FF7ふたつの極限低レベルクリアDisc2報告編

怒涛の絶壁登り 常人には真似出来ない…

 Disc2にとっとと変えたいが、このまま行くと氷柱とツインヘッドのマテリアなし1人撃破で詰んでしまう。
 ここで目を付けたのが古代種の神殿攻略用に鍛えたクラウド隊。
 元が同じデータを使うので互換性に優れるし、レベル上げの手間が省ける。
 早速サガフロワープで北の大地へ。

 高レベルキャラで大氷河を越えて絶壁を登り、つらら戦。
 先ずはサイレントマスクで超音波を防いで…、 超音波 み゛み゛み゛み゛み゛み゛
 超音波って沈黙でも使えるのか。変な気もするがボコボコにされ終了。
 金の砂時計は回収し忘れてたし、使いたくない所。惑わし草で混乱ならどうだ?
 アイテムなのにたまにミスするが、時間稼ぎ程度にはなる。が、つららに攻撃するとカウンターがティファに来る。汚ぇ。
 MPを枯渇すれば、と思ったら平気で撃ってくるし、蛙になってもダメージそのままで使える。
 こいつらが全状態異常に耐性が無いのは一体何故なのやら…

 氷柱落としでダメージを受けていては話にならない。
 やむなく絶壁で自殺ルーラ(体温低下で小屋に送還)し、逆走して極光の腕輪をゲット。
 一方通行なので再びエアリス死亡ムービーを見る。腕輪1つに回りくどい…
 そして再挑戦した所で氷柱落としは無属性である事が発覚。前も同じ事を言ってたかもしれないが。
 クレーターでギガースの腕輪を盗んでくる為に話を進めようと思い、ツインヘッドと戦うと冷気ブレスで360ダメージ。即死。

 うぐぅ。埒が明かない。
 やむなく古代種の神殿に向かったデータの神殿進入前を利用し、光・月のカーテンと金の砂時計を乱獲。
 古代種の神殿も攻略し、変化を利用してドリームパウダーも乱獲。
 今度はタイニーブロンコで正規に北大陸に向かい、エアリス今回5回目の死亡ムービー。
 DQ6の闇の世界で賢者に弟が処刑される幻を見せて拷問してるズイカク・ショウカクなんてのがいたが、その気持ちが分る気がした。
 再びつららに勝負を挑む。
 作戦は…、デモンズゲイトが落としたギガースの腕輪とチャンピオンベルトを組合わせて瞬殺。
 しかしこの蝙蝠リミット技を平然と避けやがる。サポテンダーかよ。
 上位技でyeahを出しにくいのはウインドウカラーを真っ黒にして視認性を高める事で対応。
 闘技場のハンデと同様にスロット制御が出来る事も判り、yeahを高確率で叩きだせるようになった。
 しかしつららに勝てないからって背景色に手を出すことになるとは思いもしなかった。
 腐るほどに超音波で粉砕されつつチャンス到来。

 奇跡的にティファが全ての蝙蝠に先制し、レベル1・2リミットで1匹、ドルフィンブロウでもう1匹撃破。
 3匹殺す想定だったので焦りつつ熟考、一旦回復し、吸血×2が来た所で蜘蛛の糸+スピードドリンクで約3倍速に。
 こうなれば瞬殺は無いのでチヂマール+月のカーテンで安定度を高めつつ、英雄の薬でドーピング。
 後列でも1打300を超え、あっさり撃破。
 が、ギガースの腕輪は本攻略では存在しない品なのでギガースの腕輪無しで再挑戦。
 金の砂時計で止め、チヂマールで片っ端から小さくして戦いのゴングを投擲。
 1しか与えない吸血しか使えなくなり無力化。
 視認不能だが氷柱にもストップ有効なので氷柱落としが防げる。ズルイ気もするがあっさり勝利。
 つらら落とすのにどれだけ手間と時間が掛かったことやら…

 お次はツインヘッド。カーテンで半減すれば楽勝だろう。
 と、思ったら全然先手が取れない。冷気→360→全滅したを繰り返す。
 やっと先手を取れたと思ったら複合ブレスが1回ずつなのを忘れてて死亡。ぐふ
 今度はちゃんとローテを計算に入れ、冷気ブレス直前で月のカーテンを使い、ゴーストハンド4個を組み込む。
 10分の作業でMPが枯渇。英雄の薬を使い、睡魔に襲われつつ45発殴ってから月のカーテン。
 計算どおりそこから10発殴った所で双龍の牙発動。200強で耐えた。
 残りの首は中々倒れてくれず、カーテンを3個使うハメに。
 撃破時には達成感よりやっと終わった感が炸裂していた。

 てかやっと本筋が進める。今まで何やってたか忘れそうだ。
 断崖を逆走(?)し、アイシクルロッジへ。
 主要武器を購入して進もうとした所でタークス:イリーナ登場。
 ツォンの仇と言いがかりを付け殴りかかってくる。ヤクザの難癖状態だ。
 パンチは好感度上げの為に貰ったけど。

 恒例の生身の人間がやったら即死間違い無しのスノボで大氷河へ。
 着地した所でエアリスが「も〜イヤ!」の没セリフ。
 そして「□ボタンで地図を見ようよ」の没セリフ。
 って言うか板1枚で2人と1犬を連れてきたのだろうか?
 エアリスの代わりにケット・シーだとかなり凄まじい光景が…、なんてないよな。
 大氷河は死闘を予想していたが、意外と敵が弱いので楽勝ペースだった。
 てか道を知ってると短い。本攻略のためだけに何回歩いてるんだって話だが。
 セーフティビットと追加斬りと温泉タッチにサークレットも強奪。雪女はパス。

 ホルゾフを無視してセーブだけして絶壁へ。
 ペンギンのバックアタックとモルボルの臭い息に泣かされつつ、つららは時空弾で瞬殺。寂しい。
 計算通りにレベルアップ編成になった。って言うかこれがクラウド編最後のレベルアップか。
 ツインヘッドは守りの指輪だけ盗んでとっととシステムエラーで切り上げ。雷対策不要は楽だ。
 クレーターで半殺しにされながらギガースの腕輪を3個盗み、編成変えずに突っ込んだ所でセーブポイントを見誤っていたことに気付く。
 炎の指輪1つで勝てるからどうでも良いよこんな奴。
 今度はケット・シーを連れて飛ばす。さらばリフレクトリング。
 後はセフィロスの写真を交えた丁寧な説明とティファの狙ったような嘘でクラウドが真の姿を現しメテオ発動。

 ジュノン攻防も親衛隊から203ミリ砲弾を盗む以外は意外と苦戦せず。距離自体は短いからなぁ。

ザックスの絶壁登り ポチの死闘

※注 ザックス編ではキャラ名を変更してあります。あしからず。
 クラウド→ザックス バレット→とうちゃん ティファ→ネエちゃん
 エアリス→よっぱらい ナナキ→ポチ ケット・シー→リーブ
 シド→カンチョー

 タイニーブロンコの有るザックスはまずは逆走してコンドルフォートを攻略。
 ザックス隊もイリーナに殴られる。どーせ最後はタークス避けだろうけど。
 こちらは高レベル(17とかだけど)キャラがいるから大氷河も楽。同じ道筋で同じお宝を回収。
 ザックス隊のつらら対策は…、炎=属性に重力=追加斬りで1500ダメ+1000ダメの10t作戦。
 1本目はザックス・ネエちゃんを盾にしてこれで撃破したが、ポチ1人になるとこれではきつい。
 ここで一考。必殺+追加斬りで3000超えるぢゃん。
 当たれば一撃、外せば蝙蝠にボコられ死あるのみ。まさに「必殺」、つーか博打。
 が、意外と必殺が当たり、ターンさえ回ってくれば意外と楽に落とせた。

 お次はツインヘッド。
 守りの指輪の盗みにくさが身に染みていたのでザックスがMP枯渇まで粘り、ポチがおいしい所取りする作戦に。
 と、思ったらザックスに蘇生をセットし忘れていた。即自爆。
 セットして再挑戦し、ザックスがあっさり盗むのに成功。敵に回復させながら反撃を誘発し、MP枯渇を早める。
 敵MPが切れた所でポチを蘇生、1打500を超えるから楽ちん。
 FA双龍の牙も属性半減で余裕で耐えられる。
 左首にMPがのこっていて反撃を食らったが問題なく耐えた。ってか反撃はクエイクだったのか。しょぼい。
 そのまま左首もへし折り撃破。逆走して回復+セーブ。

 必要あるかもしれないのでギガースの腕輪2個を盗み、竜巻の迷宮へ。
 ジェノバ・DEATHは炎の指輪1つで楽勝。ターニングポイントラストがこれで良いのだろうか?
 これならつららの方が数倍強いぜ。

ザックスとの離別 朋友の下支え

 とっととクラウド編に戻って…、と思ったらフィールド闘技場の為のザックス編だからそこまで進めないとなぁ。
 ジュノン脱出時はザックス以外は控えである事を確認してから脱出。それくらい調査時にやっとけよ自分。
 しかしネエちゃんは何故椅子に座らされる時に拘束を解かれるのに殴り返さないんだ? 相手は生身の人間なのに。
 ラストのビンタ勝負なんて本気で殴ればスカーレットの頭が吹っ飛ぶはずだ。律儀にビンタで返すなよ。
 …と、思ったが新羅幹部も車に撥ねられても平然としてる、ダイヤウェポン並みのHPを誇る等超人染みてるしなぁ。
 両者とも海に落ちても余裕で生きてそうだ。
 描写はビンタだが実際には傍の兵士が近寄れないような死闘が繰り広げられていたのだろう。だぶん。

 ニブルで属性マテリア入手後念の為にデータを残してからネエちゃんと別れ、作業開始。
 まずはチョコボ拉致と敵の技習得の旅。
 通常は余計な経験値を得るので敬遠されるが、正確に計算すれば最終レベルに影響はない。
 ゴールドソーサーでスペンサー×2と出てくるいい感じのチョコボ2頭と雪原にジャンピング×1と出てくるす、すごいチョコボを拉致。
 …やってる事が完全にテロだ。見知らぬ地へとチョコボを連れ去り、変異を作ると称して面識の無いものとカップリング。
 挙句の果てには近親相姦まで行い、用済みになったらポイ。人間だったら近くのテロ支援国家と同じになる。
 いくらテロリストでも酷すぎるぜ。…やってるのはプレイヤーだけど。
 続いてゼムゼレット、ゴブリン、足斬草×3、タッチミー、アークドラゴンからそれぞれ敵の技を習得。

 と、言った所でいよいよ怒涛の放置プレイへ。
 アイシクルエリアの平原に出現するトリックプレイは多彩な技の中に「金山」という技を持っている。
 これは名前のイメージどおり、戦利品のお金が800ギル増えるという効果がある。
 つまり、トリックプレイと数日戦ってから勝利すれば大金持ちになれる!
 と、言うことでとうちゃんに水の指輪と烈火の腕輪と属性=大地を装備。
 トリックプレイのレベル4自爆が炸裂して焦ったが、ホワイトウィンド1つで全て元通り。強えぇ。
 敵のMPをマジックハンマーで枯渇させて放置。温泉と地下水でかなり回復するから大丈夫だろう。
 寝る前と朝起きた後にチェックし、戦いは3日3晩続いた。
 最後にとうちゃんが経験値請負人のポチを復活させ、とうちゃんが自害して戦闘終了。
 気になるギルは…、いきなりお金の表示が減っていくので見えなかったが、戦闘後の所持金が4707277ギルになっていた。

 ウオオ一!
 これで一気に資金のやりくりに悩んでいた状態から富豪に。
 ACだかWCだかではバレットが油田を掘り当てて星に新たな問題を引きこすらしいが、早くも本領発揮か!?
 つーかこの地層には一体何があったんだ?

 まずはザックスべっそうを購入。なんて律儀な仲間だ。
 自分たちが稼いだお金なのに別荘の名義はザックス、しかもザックスでないと別荘が利用出来ない。
 ザックスが戻って来た時の為に綺麗なままにしておく、という事か。なけた。
 続いて5番街、と思ったら鍵を落とした人がいなかった。ここもザックス復帰後か。
 取り敢えず根性でいい感じのチョコボ2頭をカップリングさせ山チョコボを作成。古え(いにしええ?)の森へ。
 ディアブロタックルで400オーバーのダメージを受けて焦ったが、レベル20以上の3人だから問題なし。
 アポカリプスは楽に取れたが、ハイブロウSTとミネルバブレスの入手に悩んだ。つーかセコいぞアレ。

 本題のコンドルフォートはいつも通りワーカー×3+アタッカーで瞬殺。残った兵士代返せよ。
 コレルは親衛隊だけ倒して、残り2秒で敵トロッコに飛び移って終了。ガスダクターになめて掛かったら秒殺されたし。
 ミディールに戻ってアルテマウェポン戦。呪いの指輪を盗むのが狙い。
 盗賊の小手がある前提だったのできつい。全然盗めない。
 ターン制限に悩まされつつ、アルテマビームが炸裂した直後に盗むのに成功。
 よっしゃウェポンドねとレベル4自爆。9999ダメージ表示が出るが逃亡せず。まさかこの技9999が上限なのか?
 リーブがダイスを構える中容赦なく2撃目、ウェポンはカウンターで逃亡。
 こんなときこそ「後ちょっとだったのに」と言っても許されるのに、リーブは「命がなんぼあっても足りんわ」。
 …コイツくらいなら足りるかな。それ以前にパーティは多分不死身だから大丈夫だろう。

 回想イベントでは、ザックス「ザックス… セフィロスにとどめを」等等意味不明になったがザックス復帰。
 ネエちゃんもまとめて復帰。復帰してくれないと低レベルが成り立たないからなぁ。
 しかし復帰したザックスはメテオもさることながらステータスの上昇にびびるだろうなぁ。
 離脱前は資金繰りに悩まされたのに、復帰したら所持金400万ギルに別荘持ちでチョコボと飛空艇まで所持。
 村の看護士ではないけど、仲間に感謝しないと撥が当たるよな。まじで。

 ザックスが帰ってきた所で5番街の鍵を発掘。
 予め場所は調べていたので調査員は雇わない。彼らをまともに雇った事が無い気もするし。
 ついでにモップとバントラインも発掘。…やはりこの付近の地層はおかしい。わすらるる都があるからか?
 6番街でプレミアムハートを入手し、盗賊の小手を購入。

 1290000ギルだ。
 「なんて値段だ
  しかたがない、買おう。
  いらない
にア 一桁少ないようだが、いいのか?


 って感じだった。てかどっかに落ちてないのか。これ。
 つーか「小手」なのも変。「小手」だと手先の器用さとかの意味になるから「籠手」のはずだが。
 でも「ナイトの心得」や「皆伝の証」や「釘バット」が装備品になるシリーズだからありなのかもしれない。

 次にチョコボに餌をやって変種チョコボ育成。
 安い野菜を腐るほど食わせた方がコストパフォーマンスに優れる、と思っていた。
 が、ギザールの野菜を20個くらい食わせないとスピードが1増えない。
 しかしシルキスの野菜なら1個で2くらい増える。って大差ねー。
 チョコボの成長限界は大体拾いたて+50だからシルキス25個がよさげ。クラス上げだけなら20個くらいで良いか。
 いい感じだと初期で50ちょいだからAクラスで止めた方が無難だし。
 と、言う事で海チョコボSクラスまで育成。ナイツ禁止の方針だから海チョコボは要らないけど。
 スピードスクエアで方天画戟をプロペラ撃ち無しで入手した所でクラウド隊に交代。
 海チョコで魔法カウンター入手まで走ってたらGPが7000も溜まってた。日頃の行いが悪いってことか…

仲間を求めて… そして力を得る為に

 絶壁データに戻り、ナナキを経験値請負人にして臭い息・トライン・マジカルブレスを習得。
 ここで初めてキャハハハハとのビンタ勝負は連打ではなく早撃ち勝負である事に気付いた。ハハ…
 ボス撃破用データはクラウドのレベルだけ注意してれば良いので戦闘が楽だ。敵の技を片っ端から習得。
 サガフロワープを使ってナイツオブラウンドを入手。
 マップ右上ブロックから左へ4、下へ3のブロックの左上のブロックの右下に着陸。
 肩の後ろの2本の角の真ん中にあるトサカの下のウロコの右みたいで分かり難いが、実際に試して頂くと分かり易い。
 シドに交代までに気合で山川チョコボを誕生させた。ランクCで。
 初プレイ時に山と川なら産ませたけど山川が作れるのは意外だった。でも海は諦めよう。
 と、思いつつ山川チョコボとす、凄いチョコボを近親相姦させていたら山川ペアから海チョコボが誕生。
 子どもにも性能のランクが遺伝するのだろうか?

 あとはカーテン等主用品を集め、レベル上げ。後で使うかもしれないナイツを2倍成長でひたすら鍛えて分裂。
 途中から1人でシーウォームを撃破をキャラを変えながら行ったが、それでもレベル75。マスター召喚って恐ろしい代物だ…
 鍛える前のデータに戻し、ユフィとシドを加入させてトロッコ連戦。
 連戦且つ時間制限ありだとシステムエラーと怒りの烙印が必須なので、ユフィの出番は後。使いたくはないけどね。
 通常の低レベルクリアでは敵トロッコに飛び移って10分微動だにせずだが、今回はシステムエラーのお陰でヒュージマテリアを回収可能。
 折角なのでウォーリアバングルも頂いておこう。
 親衛隊とガスダクターは大した相手では無いし気にしないことにし、ここで相手するのはウルフラマイターとイーグルガン。
 ボス撃破時は追いつくまでを含め10分で倒さなければならない上、攻略時はウォーリアバングルを盗賊の小手なしで盗んで6連戦をこなさなければならない。
 ケット・シーとエアリスがレベル9、シド1のパーティでこんなタイムアタックもどきとは。
 作戦としては、ウルフラタイマーは毒殺し、イーグルガンはケット・シーを英雄の薬でドーピングしてリミット勝負。
 敵トロッコに追いつくのは慣れればせいぜい30秒なので良いのだが、ガスダクターが運が絡む。
 両者リミットブレイクで臨むが、魔晄炉前の親衛隊でケット・シーのゲージが無くなり、次のガスダクターで怒りの烙印後ゲージを溜め、次の戦闘で怒りの烙印→システムエラーをしなければならない。
 なるべく装備変更しないように調整したが、それでも手間が掛かる。1戦に1分と言った所。
 先ずはウルフラマイター。攻撃一発でエアリスのHPを7割持っていかれる。シドは即死。
 蜘蛛の糸+スピードドリンクを使い、回復しつつ有害物質。手数が多い方が有利なのでシドは毎回復活させる。防戦一方だったが毒で撃破。
 撃破時に1分しか残っていなかった。しかしそんな心配ご無用と言わんばかりに瞬殺。両翼射撃×2はズルイ。
 暫く戦ってエアリスに守りの指輪を持たせ、シドは見殺しにして放置することに。全体攻撃だと軟弱キャラはお荷物だ。
 何度も両翼射撃クリティカル+2連打やケット・シーのリミットレベル直し忘れに泣きつつ、英雄の薬ドーピング完成までこぎつけた。
 BARが揃ってよっしゃぁ、と思ったらリヴァイアサン登場。メカなら水が…と思ったら0。それはギャグで言ってるのか?
 が、トイソルジャーとトイボックスの隕石が4000強と強く、1分残して撃破。
 折角なのでこのまま列車を止めよう。運転手は203ミリ砲弾で爆殺し、残り僅か。なのに倒れてるだけのシドがぐだぐだ言い出す。
 結局1回加速した所でギャグの如くコレルに直撃。全てリヴァイアサンのせいだ。体験版で大活躍だったようだが。
 ボスは撃破したのであとはシステムエラーで飛ばしてウォーリアバングルを頂くだけ。
 盗賊の小手が無い上レベルが低いので盗みにくい。ストップ有効なのが唯一の救い、って言うかでなきゃ死ぬ。
 挑戦2回目で成功し、30秒残して列車を止めた。…ヒュージマテリアもアルテマも使用不能だけど。

 さてお次はコンドルフォート。と思ったら29ギルしかないのでタクティカバトルが出来ない。ひもじいよー。
 やむなくエーテルを盗んで売って4000ギル以上に。しかし敵が小屋に来るまで放置。兵士に払う金など無い。
 ワイバーンに侵入されたのにCMDグランドホーン(LV37)戦。ユフィのデビュー戦。
 毒ブレスなんてポイズンリングで楽勝、と思ったら普通に貰ってる。しかも悲しいで350。
 しかもブレスの次の打撃はブレスを吐いたキャラと同じキャラ、しかも打撃がもう1発来ることも。
 やばい、金欠でなければ多分スルーしてたが、こんな所に曲者が。
 暫く戦ってみた所、毒になっていないキャラにしか毒ブレスは吐かず、全員毒になると打撃×1〜2になるようだ。
 有害物質を味方に使って毒られる前に毒る手もありかもしれないが、確率が低い上にそんな事したらユフィ即死だし壊滅する。
 と、言う事でケット・シーが毒のままタイマン勝負しよう。相手は毒有効だから毒合戦に限る。
 しかし悲しい+後列でも100近く喰らうから油断出来ない。毒にしないと話が始まらないし。
 チャンピオンベルト+英雄の薬と行きたいが、毒ブレス+パンチで倒されるので無理。守りの指輪を使わざるを得ない。
 シドではそれでも即死するから結局ケット・シーでなきゃ無理。地味に厄介。
 安定する前でバリア切れにクリティカル+2連打で倒されたりしつつ、なんとか撃破。兵士って強い…
 やり直してシステムエラーで飛ばしてフェニックスとヒュージマテリアゲット。インペリアルガードの方が欲しかったけど。

 ミディールに戻ってアルテマウェポン襲来。
 但し中途半端な準備では粉砕される。って言うか1ターン目のクエイラで全滅する。今回そんなのばっかだけど。
 再びシド加入前のデータに戻り、反射ミラーを拾ってくる。
 念のためカーテンも、と思ったらユフィ加入後のデータだった。クラウド離脱前も残してるが、そこまで戻るのも面倒。
 ラプスの性能調査も兼ねてマテリア泥棒をこなす。…エアロガ1500ってシド1人では難しそうだ。
 ウォーリアバングルも盗って来ていざ勝負!

 コイツは3ターンの猛攻を耐え切るか2万ダメージを与えれば逃走する。
 しかし3ターン目のアルテマビームは全体に約1800の魔法攻撃。レベル11とかで耐えるのは無理。
 よって考えられるのはエアリスで無敵、ケット・シーで合体、2万ダメージを3ターン目前に与えるのいずれか。
 普通の低レベル攻略では2万ダメ以外使えない。本攻略でも無敵禁止だし合体はアレなので2万与えて撤退させよう。
 考えていたのはナナキで英雄の薬+ハウリングムーン+アースレイヴで一撃で撤退させる作戦。
 しかし直前に実験した結果、英雄の薬とハウリングムーンは効果が重複しない事が発覚。
 処理上は「上昇値」のパラメータがあり、英雄の薬で30%、ハウリングムーンは60%上昇の効果があるようだ。
 つまり英雄の薬使用数が少なくて済むだけ。とほほ。
 まぁこれは想定の範囲内、ならばアースレイヴ×2にすれば済むだけの話。
 スプリガンクリップに加え、レベル3リミットがユフィと並んで強いナナキには期待大だ。ウォーリアバングルもあるし。
 挑戦1回目、↑ボタンを連打していたがやむなくクエイラが直撃。1000オーバーで余裕の全滅。
 しかしバトルスピードさえ下げておけばヘイスト+素早さ+10のユフィが結構先手を取ってくれる。
 先手を取ったら反射ミラー。地上戦だからウェポンにクエイラが直撃することが発覚。しかも1600×3と凄まじい威力。
 途中でスロウ有効なのに気付き、だったらヘイスト+スロウで倍速で動けばいいという話に。
 しかし2ターン目の打撃が異常にユフィに来る。HPの低いキャラか、3番目のキャラの選択率が高くなっているのかもしれない。
 そして迎えた?回目。ユフィとシドが先手を取って幸先良く反射ミラー+蜘蛛の糸。
 クエイラ反射後ナナキは自分にスピードドリンク。ユフィはシドにスピードドリンク。
 英雄の薬を順番に使い、4個目発動と同時にアースレイヴ。見てると1,2,3…と叫びたくなる。
 気になる威力は一発1800程度。反射分を足せば2撃で2万を超える。攻撃力が1.6倍されてたらたぶん一撃なんだけどなぁ。
 ウェポンの打撃がナナキに直撃。HP428、ドーピングで防御力300のナナキは404ダメージで辛うじて耐え、リミットブレイク。
 喰らえッ、アースレイヴ!
 1,2,3,ちょっと遅れて4,ちょっと遅れて5!
 見事ウェポンは撤退。アナタハホントウニレベル11デスカ?
 ナナキは調子に乗って「ちぇ、あと少しだったのに」と豪語するが、戻って来たら確実に死ぬぞ。
 本攻略時なら楽勝、と思って悲しい+属性半減を組み込んで挑んだらクエイラで一撃全滅。半減+悲しい+守りの指輪で250って鬼畜。
 仕方ないのでケット・シーが速攻でヘイスト、エアリスがその間に星の守護。シドが締めに蜘蛛の糸で対抗。
 20回くらい挑戦できるはずだが、全く盗めず。FF6のようにレベル差がありすぎると成功率が0になるのかもしれない。
 どうせ呪いの指輪が2個あっても使わないし、ボス撃破用でリベンジすればまぁ良いか。

 長話の後クラウド復帰。
 これでリーダーのレベルが8倍だ。但しクラウドのレベルは8。低レベル万歳。
 ゴールドソーサーとミッドガルに行けるようになった。
 まずはチョコボ育成。レベル上げしてない方は山しか作ってない…
 餌無しでレースに出したら弱い弱い。
 スピードが低い事もさることながら、仲が悪すぎる。言う事聞かないどころか挙動不審に動いてアウトコースを突っ切る。
 自動にした方が動きがいいくらい。
 餌をやらないとCランクでも辛勝くらい。しかしお金が無いので野菜を節約したい。
 ギールを30個くらいで山とすごい片方をなんとかランクAに。それ以上は話にならない。
 山川を作った所でギザールをいくら食わせても全然スピードが上がらないのに、シルキスなら1個で10近く上がる事が発覚。
 シルキス2個でせいぜい70〜80だったスピードが96になり、ランクSに。ランクSは流石に話にならないけど。
 シルキス1個買うのに7エーテル=140GP。ランクSまで行けば元は取れそう。ギザール30個だと4エーテルだからBで勝てれば十分だけど。
 盗んだエーテルを売って生計を立てる極貧生活を繰り返し、海チョコボになった所で各地のマテリア回収。
 このままでは埒が明かない。ナイツを抱えて闘技場に乗り込む。
 よっしゃ行けナナキ。先ずは軽〜く…アルティメッドエンド! 3000×13で敵を過剰に粉砕。
 しかしHPMP入れ替えをつけて1回しか放てないって、レベル11は辛い。
 あとはエル靴+バトルスピード最大だとゲージほぼマックスで開始するのでひたすら真似するのみ。まさにずっと俺のターン!
 ナイツは1回約80秒だから7回ぶっ放すのに約9分。1ターン目が回ってくれば負けはほぼ無い事を考慮すれば妥当か?
 しかしナイツと言えばこっちを浮かべてしまう。攻略編に「ロール」なんて書き足したくなる程に。
 …くゥ、なんでウィルの画が無いんだ? ゲームの画とのギャップが最高なのに。
 で、全勝する度に万能薬99個に変える。1個500ギルで売れるから99個で49500ギル。Vジャンプの攻略本には買値600になってたけど。
 3回全勝した所でお金が溜まり、盗賊の小手を購入。おっさんの「絶対損はしないぞ」が胡散臭かったが。
 さっそくカームファングから盗む。「盗めなかった」
 今のは俺の聞き間違いか?100年は(ry
 いや、おかしい。ちゃんと盗賊の小手をはめている。しかし心持ち成功率が上がった程度。
 木村氏のやり込みには確実に盗めるかのように書いてあったのに。
 思いっきり損したぜ。武器屋のおっさん…
 近親相姦を繰り返した海チョコボに余ったお金で買ったシルキスの野菜4個を詰め込み、Sランクで戦えるようにした。
 しかし野菜の絶対数が少なすぎると仲良しが低く、思ったように動いてくれない。結局序盤だけダッシュして自動にしている始末。
 エルメスの靴を念のため3個揃えようと思っていたが、途中でチョコボをさらに産ませてパワーアップ。海を2頭になるよう開放。
 暫く粘ってエルメスゲット。GPもガンガン溜まる。特にラストエリクサーは500GPだし、景品はエーテルターボで取れば良いので有り難い。
 大方揃った所で闘技場に戻る。チョコボの腕輪があるから更に安心だ。
 一考してフィニッシュはケット・シーにシステムエラーさせる事に。煙玉は入手に手間が掛かるし。
 …って序盤の稼ぎがボムの右腕の変わりにナイツ+ものまね使ってるだけだなぁ。
 時間だけは掛かったが超究武神覇斬とW召喚をゲット。レベル9とは思えない戦いっぷり。
 ナイツは強いけどシステムエラー使ってる時点で毒を盛らば皿マンダーって所で。

 攻略用は準備が出来たので、ボス撃破用も進めないと。何してたか半分忘れたけど。
 まずはティファ離脱からか。暫くこっちで倒さなければならないボス戦は無いけど。
 しかしトロッコで手早くエアリスをリミットブレイクできるように準備しておかないと。
 ガンガン怒りの烙印を押す必要があるのでHPMP入れ替えをセット。使わないマテリアの筆頭とも呼ばれているが。
 エアリスとケット・シーのリミットをブレイクさせて挑んだが、ガスダクターに敗北を喫してしまった。
 エアリスのHPは3桁、シドはレベル1、エアリスに庇うをセットしてたせいで復活させても即倒れ、毒で終了。
 敵の攻撃で丁度ブレイクする程度に調整し、操るを組み込んで突破。
 あとは烏合の衆。イーグルガンからウォーリアバングルを盗んで3分残ってめでたしめでたし。
 コンドルフォートも兵士4人で撃退。経験値請負用に雇えたら最高なんだけど。
 アルテマウェポンから1発で呪いの指輪ゲット。蜘蛛の糸を使って損した。
 マインドフィールド(という名前らしい)でぐだぐだ話をきいてクラウド復活。本攻略3回目。
 サガフロワープの調査も加えたら何回見たのやら…

海、そして宇宙へ テロリストの境界なき戦い

 ボス撃破用データもチョコボを育てなければ。海は既に誕生してるけど。
 しかしレースで走らせてびっくり。海チョコボなのに46km/hしかない。Cランクですらまともに相手出来ない始末。
 まぁおすすめ出来ないチョコボなんて30km/hすら出なくて話にならないんだけど。
 が、お金は無駄にあるのでガンガンシルキスの野菜を喰わせ、適当に交配させて162km/hのチョコボを育成。
 オートでSランクでも余裕で勝てる。ジョーは自動回復使ってスピードアップさせるが…
 これで敵避け×3にエルメスの靴、不意打ち、魔法カウンターを回収。マテリアを育てられないのが泣き所。
 敵避けが揃った所でミッドガル5番街へ。盗賊の小手も気軽に買える。
 教会にはエアリスの亡霊(?)がいた。女の子が「花売りのお姉ちゃんは?」と言うがパーティにいるのだが。
 FF6のコーリンゲンの「テーブルに殺し屋がいたんだ→今は目の前にいるけど」並に不可解だ。
 闘技場は…、レベル9連中で戦えてレベル70とかのキャラが負けるわけが無い。
 プレミアムハートのティファで分捕る+追加斬りを使ってアイテム回収+調査しつつ超究武神覇斬をゲット。残りは後回し。
 スピードスクエアの存在を両者忘れてた。4980点とかが出つつ方天画戟を両方ゲット。プロペラは狙わない方が無難かも。
 ワンダースクエアで潜水艦ゲーム。レベル3とかやってクリア出来るか!、と思ったら海底魔晄炉を複数回クリアすればOKだった。

 装備が整った所で海底魔晄炉へ。
 クラウドが「物足りなくないか?」と言うが、これは新羅がウェポン・メテオ対策に追われて兵が分散しているせい。
 エアリス生存なんて関係ない(連れて行ってもグラが出ない)し、シスターレイがマップ上移転するのはこの直後。
 どこからテロリストが入ってくるか判らないのに兵で街を封鎖するわけにも行かないので物足りなく感じるのは当然。
 でも誰のせいで新羅がこんなに逼迫してるんだろう?

 海底に向かう際に兵士が道を塞ぐが、持ち物だけ奪ってシステムエラー。203ミリ砲弾がウハウハ。いらないけど。
 奥で人々から恐れられる凶敵・キャリーアーマー戦。運搬用に使うのは絶対間違ってる。
 当初は超究武神覇斬で腕から瞬殺する事を考えていたが、こんなものを発見。キャッチされないのなら何とかなるかも。
 どう見ても解析で調べたとしか思えないが、FF7に行動の選択率の概念があったとは。FC以来か。
 そしてナナキは万国共通の名称らしい。機種依存文字を使うな、って事かな。
 全体攻撃は出来ないのでシドとユフィに腕を殴らせる。クラウドはスピードドリンクを飲み、皆でゴーストハンド。
 …12しか吸い取れない。マテリアキーパー戦でも思ったが、吸収攻撃のダメージ計算は(256-魔法防御)/256らしい。
 アームキャッチなど関係なく、ラピスレーザーで粉砕。終了。
 腕の打撃でユフィ即死、男2人もクリティカルで即死なのが辛い。コマンド入力権なしなんてしょっちゅうだし。
 暫く粘ってMP枯渇に成功。あとは本体をぽこぽこと殴るだけ。途中でシドが腕に捕まったが撃破。
 シド1人で勝てないかと試してみたが、腕がそれなりに攻撃してくるし話にならかった。1/128でも余裕で128ターン掛かるし。

 突破は楽勝。どの道チヂマール有効だし。
 エンジンルームで今回お世話にならなかった隊長登場。203ミリ砲弾欲しさにバトル。まさに外道。
 BGMがルーファウス歓迎パレードに。仲間が倒れ1人残された兵士を横目にシステムエラー。
 潜水艦ゲームも適当にこなしてボス艦撃墜。テロリストは恐ろしい。
 初めて見た潜水艦を操作できる訳ねー。軍隊の中でも潜水艦隊員が一番ハードと言われてるのに。

 ゲルニカを追ってジュノン空港へ、と見せかけ手に入れた潜水艦で沈んだ方のゲルニカへ。
 ここには最強クラスの武具マテリアが落ちているが最大の目玉はザイドリッツ。
 防御力100、ほぼ全ての攻撃を半減、力魔力+20とまさに究極の防具。マテリア穴は無いがそれを補って余りある。
 と言う訳でタークス2人と戦闘に。
 ここのルードは暫くするとバグ(?)で行動しなくなるので3人掛かりだと楽勝。
 クラウド1人で挑んでみたらルードが1回しか動かなくてワクチンで混乱を防いだらあっさりと勝ててしまった。
 ここはもと新羅カンパニー宇宙開発部メカニックの実力を見せて貰わないと、と言う事でシドで一騎打ち。
 …滅茶苦茶弱え。レノのロッドがクリティカルしただけで死ぬ。ルードの攻撃なんて論外。
 ルードの攻撃はファイラ・ブリザラ・サンダラ・パンチのいずれか。
 守りの指輪+ドラゴンの腕輪で耐えて、とも思ったがスロウ+ヘイストでも倍速で動けず、バリアが切れたらレノに倒される。
 それ以前にレノに追い討ちされるし、そもそもワクチンで混乱対策→バリア張り直し不能。ダメだ。
 よって採るべき戦法はただ1つ、属性防具でルードの攻撃を凌ぎ、リボンでネオタークス光線を弾き、ドーピング+バリアで耐えるしかない。
 防御力は極光の腕輪が一番強いが、心なしかサンダラの頻度が高かったので天雷に変更。
 すると、心なしかブリザラの頻度がアップ。気のせい?
 倒れている味方に炎冷気を吸収するようにセッティングしたら気持ちサンダラの頻度がアップ。しかしレノに撲殺される。
 何とか先手を取って蜘蛛の糸を使い、バリアを張る。これで易々とは死なない。
 反撃の手段は…、ゴールドソーサーの潜水艦ゲームで入手した魔女の大釜。レノは毒に。
 ひたすら耐えてレノが「しぶとい奴らだ」。それはこっちの台詞だ。
 残った怠慢ルードには有害物質を投げてレノの後追い。去り際に時計見てたけど蜘蛛の糸投げたからその時計狂ってるぞ。
 本攻略時にザイドリッツに加えタフネスリングも強奪。私の手元にある攻略本には載ってなかったがこれはかなり大きそうだ。

 お次はウータイに向かいマテリア騒動。ユフィが敵に見えてくる1コマ。始めは敵だったけど。
 何度か新羅兵に襲われるがシステムエラーで飛ばす。シドの相手はラプス。
 エアロガの一言でその恐ろしさが知れる。ラスボスの必殺技の2/3の威力だから1枚目で挑んだら死ぬだろう。
 ここでは先ほど入手した(ってかこのために後回しにした)防具が大活躍。
 ザイドリッツで半減し、タフネスリングで精神+50。更に精神+20のロンギヌスを組み込んで精神はレベル1にして80に。
 まさに3種の神器。が、それでも悲しい+マバリアでも240程度喰らう。と、言う事で英雄の薬で不足分を補う。
 2個使ってギリギリ死すか生きるか程度、しかも4倍速で互角くらいの素早さ差。
 しかしエアロガの消費は50。数発耐えればあとは何てことない翼と蠍の尾だけ。
 が、戦ってて敵の行動が翼→蠍の尾→エアロガのローテであることに気付いた。エアロガが暫く来ない事に期待は無理か。
 が、ザイドリッツの魔法回避18のお陰で結構避けてくれる。これに頼るか…
 何度もエアロガや蠍の尾クリティカルで倒されつつ、見事にエアロガ2発を避けて安定状態に。
 エアロガ5発目が発動した所でゴーストハンド。全然吸えなかったがMP300のラプスはこれでエアロガが使えない。
 後はバリアを使いつつちまちま殴って終了。おまけイベントの割りに強敵だった…

 ようやく本筋に戻ってロケット村へ。ルードもウータイで休暇取ってる場合かよ。
 ここは5連戦で4戦目からシドが固定に→エアリス使えないという本攻略ではギ族以来のシステムエラーを使う上での難所。
 それ以前にルードが強い。クラウドで一騎打ちを挑んでみたら画竜点睛で取り巻き一閃→重装で地走り3連打に耐え毒殺。
 が、折角なのでロケットはシドに守らせたい。試しに3種の神器に英雄の薬4個で地走り一発で75〜78程度。HP223では耐えられない。
 これで諦めるのは癪だ。どうせラストでドーピングを使う予定なのでマインドアップを使おう。
 ここまでで入手したマインドアップは5個。これでシドの補正後の精神は85に。
 取り巻きはたまたま持っていたバジリスクの爪で石化。203ミリ砲弾使うのと大差ない気もするが、効く敵が限られてるから良いか。
 しかし取り巻きを無力化して守りを固めるのに時間が掛かる。シドをリミットブレイク寸前にして2ターン目が速く回るように調整。
 地走りスモーク弾で何度も敗北を喫しつつ、なんとか英雄の薬+月のカーテン状態に。ルードの地走り。ガガガガガゴゴゴゴゴぎがごーん!
 75…、75…、残りHP73。精神を5上げたくらいでは無駄か?
 そして次の一撃は…72。1残った! まさに首の皮一枚。 
 以降5〜6回地走りが来たが全てセーフ。75は最大値だったらしい。
 HPが減った所でサンダラモードに。ケアルラは予め反射ミラーを掛けていたので問題なし。
 …と思ったら戦闘不能のユフィに直撃しHPが回復。戦闘不能は解消されてないからセーフ。でなきゃMP切れでもしなければ勝てない。
 終盤地走りが来て焦ったが対策済みなので問題なし。撃破。ついでにルードを踏み踏みする。
 試しに次の戦闘を行ったらユフィが復活していた。まぁ関係ないけどレイズより敵にリフレク掛けてケアルした方が安上がりって事か?

 本攻略でまた一苦労。
 3戦目まではエアリスがいるので問題なし。4戦目のルードが問題。
 ケット・シーリミットレベル3はゲージが死ぬほど動かない。地走り×3は3発耐えられてもゲージが微動だにしないことになる。
 が、来ない事を祈るなんて不可能なので取るべき戦法はただ1つ、サンダラモードに移転させてサンダラ→回復でゲージを進めるしかない。
 しかしHP3桁ケット・シーにレベル8クラウド・レベル1シドはきつい。適当に挑んだらサンダラに耐えられなくて終了。HP減らしすぎた…
 今度はHPをちゃんと調整し、取り巻きの砲弾にザイドリッツもゲット。
 ルードのHPを削るがサンダラが来ない。…と思ったらMPが0だった。
 エーテルでMPを回復してやりながらゲージ溜め。何故かケット・シーしか狙われなかった。
 ルードが都市開発部門総括に私怨があるとも思えないし、現在HPの高い敵を狙う習性でもあるのかもしれない。
 何はともあれパターンに嵌れば楽勝。システムエラーが発生しました。
 お次の上級戦闘員は操って水波動だけさせれば良いので楽勝。

 しかしこれはボス撃破用データの話。攻略用の方はレベル1桁キャラだけで突破しなければならない。
 タフネスリングありならサンダラで400ちょいだろうと高を括っていたら460ダメを受けてHP457のケット・シー撃沈。
 なら雷半減で、と思って召喚マテリアの嵐+雷属性にしたら撲殺される始末。
 ダメージを少しだけ減らせば良い、と言う事でタフネスリング+HPアップに英雄の薬を1個加えていい感じの被ダメ域に。
 相変わらずケット・シーを狙い撃ちするルードのMPをちまちま回復し、約20発受けてリミットブレイク。システムエラーが発生しました。
 締めくくりが上級戦闘員。ここで負けたらルード戦やり直しだ…
 HPを375に調整し、チョコボの腕輪と呪いの指輪で運を上げ、クラウドに操るをセット。
 後は英雄の薬で運を底上げし、ひたすら水波動+ハイポものまね。クリティカルしたら終了。
 ケット・シーのレベルが9しかない為、こんな下っ端でも平然とクリティカルを貰う。
 ので運を極限に高めたが、10発ほど耐えた所でクリティカル。
 一旦操るを解除してケット・シーを蘇生し、英雄の薬からやり直し。
 今度は4発目でクリティカル。勝てるのかこれ?
 ここで英雄の薬をものまねすれば消費を抑えられる事に気付く。遅。
 なんとか18発耐え凌ぎ、システムエラーで飛ばす事に成功。最後の方はハラハラものだった。

 本攻略もめでたく終わり、後はシステムエラーで突っ走るだけなのでバグあり理論最小は達成したも当然。
 しかしせる氏はずっとこんな戦いを続けていたのだろうか?

ザックス復帰後 そして愉快な仲間達

 クラウド編8番街はやや苦戦しそうなので先にザックス編を完了させよう。
 何をしていたか半分忘れたが、準備は大方整っているのでエレファダンクに悲しいにして貰って海底魔晄炉へ。
 道中歩兵が道を塞ぐがアクアブレス・マジックハンマー・蛙の歌でボコボコに。ポチ1頭で余裕。
 ヒュージマテリア搬送を見た所でセーブし、悪名高き輸送兵器・キャリーアーマー戦に。
 ラピスレーザーは第十属性半減するし、アームキャッチは腕を攻撃すれば使用率激減だから楽勝だろう。
 いきなりラピスレーザー。悲しい+属性半減で600ダメージ。
 楽勝楽勝♪、と思っていたら次の瞬間アームキャッチ。全滅した。
 なんて小賢しい奴らだ。
 気を取り直して再戦。やっぱりラピスレーザーが来るが無視。マイティガード後トラインでアームキャッチ対策。
 後は回復しながらマジックハンマーでMPを吸って雷属性の必殺追加斬りであっさり撃破。
 クラウドらが入手出来なかったゴッドハンドを入手。
 だけどゴッドハンドと言われれると、あんな人こんな人しか浮かばない。だから命中255なのか。
 続いてノーセーブ3戦があるが所詮は雑魚。エルメスの靴を守りの指輪に替えて楽勝。
 ザックスは隊長にお世話になったので捕虜に。潜水艦ゲームは1分で撃墜。
 しかしポチに似合うアクセサリは無いものか。

 相も変わらずマテリア無視で海底散策。
 こちらはルード・レノを相手出来ないからハーデスやロンギヌスは取れない。連続斬りは取れるけど。
 と、言った所でカンチョーも悲しいにしてロケット村へ。
 今回は途中でカンチョーが強制加入する以外は特筆すべきことはなし。せいぜいザイドリッツを盗むくらいか。
 先鋒のポチが雑魚を1頭で蹴散らし、カンチョー割り込みでいざ、ルード戦。
 ルードは通常ネエちゃんを狙わないが、地走りはランダムなので狙えるようだ。そこでパス判定が起きるのか3連打にならない事がちらほら。
 楽勝、と思ったら盗むでルードを選べない。後列のルードは近接攻撃が届かないようだ。
 遠距離攻撃持ってるカンチョーに盗む持たせてなかった。リセット。
 気を取り直して再戦。
 ルードは連続斬り+時間追加で止まってばっかだから楽勝。取り巻きはお寝んねさせられるし。
 カンチョーが盗み、ザックスがものまねしてザイドリッツゲット。
 後はカンチョー1人になって軽く捻る。マジックハンマーは偉大だ。
 むぼうにもたたかいをいどむ上級戦闘員も軽く倒し、ラードに定評のあるパルマー登場。
 5000ダメージ貰った後トラックに撥ねられて尚生きてるってソルジャーより凄ぇ。メタボ腹にジェノバ細胞が埋まってるのか?
 しかしあんな無骨な発射台で飛び出せるとかありえねー。
 あと半径数100メートルに衝撃波が走るだろうから、あの村は発射後瓦礫になってるはずだ。
 離陸時に10Gの力が掛かるから椅子にすら座ってなかったら普通圧死するはずだ。まぁ皆異常だから大丈夫だろうが。
 ヒュージマテリアは毎度ながら○□××と打って一発ゲット。
 メテオが砕けず作戦は失敗と騒ぐが、後5〜6発撃てば木っ端微塵に出来ると思う。ヒュージマテリア何個積んででも結果は同じだし。
 地球に戻るときの角度が急過ぎ。摩擦熱で燃え尽きるぞ。形がもろに摩擦を受ける球な時点でおかしいし。

 この辺り熱く語り続けっぱなしのカンチョー。だがお前の出番は後1戦だ。
 ビーナスゴスペルを貰い、ブーゲンハーゲンを仲間にしてわすらるる都へ。
 よっぱらいが残してくれたもの話を聞かせてくれる。鞄でも忘れてきたのか?
 ダイヤウェポンはオリジナルでは戦わないので無視。
 ここから出現するアルテマウェポンを先に狩ることに。
 相手をする必要は無いが、地上戦で盗めるリフレクトリングを後で使う。
 高レベル2人だし遅くても4ターンで逃亡するので特に問題なし。追跡はかなりだるいけど。

 大空洞へ向かおうとする所でリーブの正体がバレ、父ちゃんが、

 「もう、とっくにバレてるよ。 リーブさん!」

 ばればれだ。名前入力のときから
 そんな空気でも「来てくれるよな」と助けを請うリーブにザックスは「もちろんさ」。
 戦闘には全然出なくてもリーブは立派だ。
 全員ぞうさんで悲しいを付加してからミッドガル上空へ。落下時に思わずキーを動かして回転してしまう。
 しかしパラシュートで落下したら敵に蜂の巣にされるだけだと思う。って言うかキャノンに直接降りろよ。
 戦闘に入った所で驚愕。悲しいが全員解除されていた。
 ぐふ。イベント回復かよ。悲しい無しで突破しなければならないのか。
 道中は戦闘要員温存の為とうちゃんとリーブで進む。敵避け×3と先制攻撃×5のお陰で楽勝。
 地下トンネルは下に行っても使えるものは皆無だが、なんとなく行ってしまう。
 タークスはタークス避けで遭遇なし。新羅ビルでアイテム回収+回復。
 ベヒーモスホーンが上りで拾えないのは2フロア目の後に最上フロアへループするせいのようだ。
 めんどいから省略されました、って所か。
 カンチョー、ネエちゃんにメンバーチェンジし、プラウドクラッド戦。
 カンチョーのビーナスゴスペルで1発1500という驚異的なダメージに。攻撃もカスだし楽勝ペース。
 ホワイトウィンドがあるからマテリアジャマーも無駄。
 終盤ビームキャノン態勢に入ったが、キャノンを撃つ前に撃破。待機の意味しか無いって、馬鹿だコイツ。

 しかしここ、よ〜く見ると序盤にザックスが列車に飛び乗った場所なんだよな。
 つまりその先は…よっぱらいと初めて出会った場所。
 Disc2の締めが始まりの場所と言うのもFF1の如き流れ。
 で、メンバーをポチ、ネエちゃんに代えてマッドサイエンティスト・宝条戦。
 ヘレティックの打撃がそこそこ強いがリボンがあれば楽勝だろう。
 最初に考えたのがポチにミスティールに持たせ、ルナティックハイを使わせる作戦。
 ルナティックハイで回避率50%アップらしいから回避率50のミスティールと組み合わせれば…
 が、普通に攻撃が当たる。回避率アップなんて本当にしてるのか?
 で、マイティガードとHPアップでそれでも倒せたが、ザックスネエちゃんが残ってた。リセット。
 真面目に作戦考えねば。肉弾戦はマテリアが嵩むのでマジカルアクアブレスで魔法攻め作戦。
 ノーマル宝条がうざい。カプセルが経験値持ってるせいでアクアブレス出来ない。
 おまけにラストでまたも数え間違いで誤撃破。見破る無効は地味に迷惑だ。
 作戦変更。やっぱり打撃で強行突破だ。
 ポチにギガースの腕輪とリボンを装備。髪飾りとリボンはFFTでは邪道(究極悪魔道?)だけどね。
 今度は余裕持たせて、と思ったら次のポチの攻撃でNA死亡。電卓を用意すべきなのか?
 しかしNAって何だ? nuclear acidでは無いだろうし。

 あとはザックスとネエちゃんのお楽しみイベントでDisc2終了。
 とうちゃんとデートするほどなので当然好感度は足りず。

 データ上書き後、後で使う予定の庇う擬似5連結をここで使えば良い事に気付いた。
 が、庇う5個を用意してるデータがなかったので適当に条件を合わせた所こっちの方が効率良く撃破。
 詳細は攻略編にて。ってか速く気付けば良かった。

ミッドガルの攻防 シドの死闘

 クラウド編に戻り、古代種の鍵イベントへ。
 エアリスがパーティにいて画面上にもいるのに勝手に死んだことにするクラウド。酷でぇ。
 ダイヤウェポンが浮いてきた所でケット・シーのバレットへの行いの悪さへの怒り炸裂。

 「アンタにとっては多少でも 死んだ人にとっては、それが全部なんやで……」

 何度聞いても名台詞。バレットはダイン戦以降戦闘にすら出ず、平均レベルだけ上げ、おまけに暴言が口から飛び出すばかり。
 完全にお荷物だ。
 そしてバレットのせいで空気が乱され、クラウドが渋々「ミッドガルへ行ってウェポンと戦うんだ! さあ、行くぞ!」、
 ウェポンの前にバレットを倒すべきな気さえしてくる。倒す必要ないからバレットは放置なんだけど。
 ケット・シーは低レベルの維持に新羅への情報収集にミッドガルの安定に貢献してるよな。クラウドより主人公っぽい。
 長い戦いになりそうだが準備は不要。突撃あるのみ!
 8番街はザックスで歩いたからマップは憶えている。

 さくさく貴重品をゲットし、タークスは避けて先ずはプラウドクラッド戦。
 開発したスカーレットが自ら「お前達では役不足」って言ってる程だから我々には弱いだろう。
 形はタイムボカンで人(しかも新羅幹部)が乗り込むという無茶な設定だし。
 と、思ってシドで一騎打ちを挑んだが強え。
 スロウが効かないから倍速で動けないし、こちらの攻撃は最強武器でドーピングしても後列で300ちょい。
 守りを固めれば銃撃でも60とかだがバリア切れに2連打されると死ぬ。
 何よりもHP60000がきつい。こっちの300倍かよ。
 これのお陰でどうしてもどこかでバリア切れ銃撃2連打やクリティカルを貰ってしまう。四六時中回復する訳にも行かないし。
 かと言ってチャンピオンベルトを装備すると被ダメが増えて回復の頻度が増してしまう。
 ドーピングを使うことにした所で高速でたたかう→次の行動とすればギリギリだが2回行動できることに気付いた。
 が、ギリギリすぎる。決定ボタン固定でも2割型失敗して自滅するし。
 くゥ、呪いの指輪で素早さを補正すれば楽に2回行動可能だが、死の宣告で死んでしまう。
 これはワクチンで即死を無効化すれば問題ないが、ワクチンを使うとバリアを張り直せなくて殺られる。
 ワクチンを消せたら…、と考えていたらデスペルでレジストを解消できる事に気付いた。
 デスペル効果があるのは聖なるトーチ。が、入手先は正体不明3が落とすのとイビルヘッドを変化と発掘(?)のみ。
 変化は今回無いし、シド加入以降戦利品画面を出せないから新羅飛空艇の敵は倒せない。
 …うぐぅ、またもイビルヘッドか。なんて凶敵。
 残る希望は発掘だが、ここまで調べても見つからない。ガセなのか?
 ここで一案。どーせ相手は攻撃力低いしバリア切れに備えやすい方が良いのチョコボの羽を使おう。
 これで限界までドーピングして銃撃が一発60程度。まともに喰らったら1200だからそれでもかなり抑えてる。
 2連打も銃撃もそんなには頻度が高くないので、回復→カーテンor防御と動いてバリア切れに備えられるから安定する。
 電卓で攻撃回数(リミット技は2カウント)を数えていたら74カウント目辺りからローテに入った。
 どうやらHPが35000以下になると銃撃→リストレーザーor波動→ニーブレンドorニーファイア→銃撃→かがみ→溜め→ビームキャノンのローテになるようだ。
 よって安定した後は銃撃前に回復し、溜めている間にカーテンを使えばOK。カーテンの効果時間がほぼローテと同じだし。
 かがみのエフェクトが短くて倍速で動けないのを忘れてて一度ここまで来て倒されたが、175カウントした所で撃破。
 強かった。そしてうざかった。
 誰だ、役不足だのタイムボカンだの言ったのは?
 …ええ私ですとも。

 挑戦時はシステムエラーで消し飛ばす。
 対ウェポン兵器も不具合の前には無力か。スカーレット情けねぇ。そしてさらば精神+35のラグナロク。
 ミスティールを回収し、タークスは勝てそうに無いので宝条の元へ。
 プラクラの時点でやばいとは思っていたが、やはり歯が立たない。
 宝条が放つモンスターボールにすら運が悪いと秒殺される始末。
 そしてヘレティックの打撃が厳しい。何よりもスロウ無効で倍速行動出来ないのが厳しい。
 コイツとほぼ同じ攻撃力のデモンズゲイトはスロウ有効で挑戦者がティファだったからなぁ。
 HPが1.5倍の上、リミットで5〜6000与えられるから防戦一方でも問題なかったし。
 装備を工夫、と思ってもザイドリッツを外した瞬間秒殺される。
 即死が使えたらなぁ、と思って調査でデスを使うとmissすら出ない。
 画竜点睛してもダメージしか入らない。
 って即死無効かよ。私の手元の攻略本が間違ってたようだ。なんというトラップ。
 1戦目が段々面倒になってきたのでエアリスで壊滅状態+シドにドーピング後自爆して貰い、時間短縮することに。
 2戦目が刃が立たないのでNAだけでもぶちのめすか、と思った所で問題発覚。
 触手→ばこ→350→全滅した。
 ぐふ、ザイドリッツで半減出来てない。第十属性かと思えばそうでもなかった。
 てか月のカーテン必至なんだが、ワクチンでコンボ対策すると使えない。
 となるとリボンでコンボを凌ぐが、そうするとタフネスリングがなくなってますますヘレティックに勝てない。
 って言うかバリア張ってないと下手すればコンボで撲殺される。
 …コンボで撲殺ってどんだけ〜
 ダメだ、NAにすら勝てない。狙ったようにバリア切れ時にコンボ、マバリア切れ時に触手を使ってくる。狙ってるとしか思えない。
 こっちの攻撃が300ちょいなのにHPが30000あるのも問題だ。
 ぎりぎりで3倍速で動けないし、触手のせいでカーテン回復しっぱなし。持久戦で負けてしまう。
 どっちも運が良くてせいぜい10000与えるのがやっと。レベル1シド1人では無理か…
 諦めて妥協。マテリアなしレベル7ティファ撃破を、と思ったら主要品集めたデータのティファはレベル58だった。
 …後で考えよう。
 当初の予定であったクラウド・レベル1シド・レベル1ユフィの3人で撃破。
 画竜点睛無効なのでクラウドが攻撃に回る。サンプル2体は適当に放置。当初は停止STアイテムも使う予定だったが。
 ヘレテッィク出現。が、分散するしクラウドつきなので問題なし。チクチク削ってNA戦。
 今回リボンは1個しかない。が、クラウドがサシで勝負すれば良いやということでクラウドにワクチン投下。
 ユフィはミスティールを装備しててもばったばったと倒れるが、窓調整のため毎回蘇生。
 NAに超究武神覇斬を炸裂させ、取り敢えず撃破。これでもたいがいなバランスだ。
 ついでにマテリア解禁でシド1人で撃破。HP倍増もさることながら、防戦一方でも勝てるカウンターは大きい。

 会話で戦闘回避出来るし良い気もするが、シド1人でタークスも挑戦しよう。
 …数分後


 勝てるかボケぇ!


 火力強すぎ。後列悲しいタフネスザイドリッツでもルードのパンチで即死。他のキャラ攻撃もクリティカルで終了。
 実質1ターン3回攻撃は鬼畜過ぎる。これに地走りタークス光線が絡むので手の施しようが無い。
 っていうか先制攻撃が出たときに1回行動するのがやっと。回復で手一杯にすらならない。
 さっさと切り上げ、マテリアを解禁してチャレンジ。
 カウンターを付けると返し誘惑で面倒なので毒殺する事に。
 Wアイテムなら回復しながらバリアを張ったり出来るし、スロウ有効なのでかなり楽。
 適当なアイテム→カーテンとすればバリア切れの隙間も出来なくて便利。
 レノを毒加速してタークス光線で泣きを見たりバリア切れを見誤って泣きを見つつも撃破。
 マテリアって素晴らしい。
 と、言った所で3対3で勝負。
 先制爆弾のクリティカルでいきなりクラウドが即死というありえない展開だったが、スロウ有効で3人なので特に問題なく撃破。
 毒有効は楽だ。ドーピング最強武器の3倍のダメージだからなぁ。

 リベンジを誓いつつ、話を進める。
 低レベルパーティでも意外とすんなりタークス3点セットを盗めた。アルテマウェポンは全く駄目だったのに。
 宝条戦システムエラー後のケット・シーの「みなさん、ようきてくれました」が妙にしゅーるだった。
 こちらもティファとの好感度は当然足りず、同じ会話を3回聞かされる羽目に。
 …べべ、別にティファが嫌いな訳ではなないが。



 Disc3報告編へ  Disc2バグ技あり攻略編へ  Disc2アイテム封印攻略編へ
ページ表紙へ >  TOPへ

inserted by FC2 system