FF7ふたつの極限低レベルクリアDisc3報告編

大空洞巡り1巡目 リーダーの実力を見せてやれ

 Disc3が始まるといきなり大空洞から。
 このまま突撃でも良かったのだが、取り敢えずブーゲンハーゲンからリミテッドムーンをゲット。先によこせジジイ。
 ここでエアリスを連れて行くと焚火で待っててもナナキが帰ってこない。戦意喪失は良いからフリーズすんな。
 考えてみれば他にする事は無いので大空洞へ。
 ここは序盤逃走不能(しかもプログラムミスのせい)なパラサイト×2が出現する。が、敵避け3個のお陰で楽勝。
 分岐点が重要。別ルートを通った仲間がアイテムを拾って来てくれるので宝が欲しければクラウド1人で突撃しなければならない。
 重要なのはアップ系。消耗品やマテリアはどーでも良い。
 バレット・ティファ・ナナキ・シドを右へ、ユフィとお目付け役のケット・シーは左下へ。
 スパイをお目付け役にするのはどうかと思ったが、他の仲間は貴重品が多いから仕方ない。
 孤独に戦うクラウドだが、ボス撃破用はマテリアのレベルが上がっているので問題なし。
 先制攻撃にHPアップ×2に敵避け×3に盗むと敵の技で防具はザイドリッツと守りの指輪で決まり。
 マップを知ってると速い。が、最深部に来た所でさ〜て戻るかと思ったら、

 クラウド「ここはケット・シーにまかせるか」

 ぎゃーーー。スパイに道任すな。通せぇ。
 どうやらクラウドが左下か右に行かないと逆走不能らしい。泣く泣く大空洞突撃からやり直し。
 今度はクラウドが左下、信用出来ない2人を左上に。つまりこいつらはどうでも良い。
 今度は逆走可能。大空洞内を全てクラウド1人で回ってお宝回収。流石主人公。
 合流地点でバレットからガードアップを、ナナキからマインドアップを貰えるが、右にそんなもの落ちて無いぞ。

 先ずはジェノバ・SYNTHESIS(統合体)と勝負。綴りが煩雑なので以下統合体。
 簡単に言えば左触手でぺちぺち殴って右触手で魔法攻撃。本体は瀕死になるとカウント後アルテマを放って終了。
 マテリアなし1人で、と思ったらザイドマバリアでも触手で400オーバーのダメージを喰らって終了。
 …うちにコイツをマテリアなし1人で葬れる奴はいないようだ。
 マテリア解禁でレベル1シド1人で倒してやる。
 が、強い。と言うより速い。ヘイスト掛けてないとどうやっても倍速で動かれる。
 しかも左触手に怒り追加があるので敵に攻撃された後ヘイスト・回復・悲しい付加・マバリアの行動を取らねばならない。
 …何この終わってる1ターン目。
 しかも終盤のマテリアは一切成長させられないから不意打ちも魔法カウンターもシールドも役に立たない。
 マテリア穴欲しさに他の防具に変えると打撃だけで半殺し(クリティカルで即死)だし、守りの指輪で…と思ったらバリア切れ時に悲しい解消のコンボが炸裂。
 悲しい解消だけはどうにかせねば、と言う事でリボンに変更。
 2ターン目の右触手の吸収で即死じゃん、と思われるかもしれない。
 擬似的に2ターン目前をヘイスト状態にする事が可能な方法がある。ズバリ、リミットブレイクによる高速化。
 今更説明不要だが、リミットブレイクすれば自分のターンが回ってくるまで一時的にゲージが倍速になる。
 悲しいで挑むので、一発目の触手でブレイクするように予めゲージを延ばす。ここでブレイクしたら意味なし。
 敵に攻撃され、ブレイクしたらWアイテムで回復+月のカーテン。
 次のターンは倍速で動けるので、吸収に耐えて回復+スピードドリンク。
 5ターン目にリボンで無効化するバイオラを使ってくるのでここで攻撃し、右触手を破壊→本体のMPを枯渇→本体を瀕死に。
 と、思っていたら吸収で457ダメージを受けて全滅。
 フフフ、こんな事もあろうかとナイツ×2が手元にあるのだ。
 勿論MP15でナイツを召喚する気は無い。装備特典の魔法防御+8を使うのだ。2つ付ければタリスマンの1.5倍の効果。
 と、言う事で準備は万全。掛かって来い!
 左触手でブレイクし、回復+カーテン後の吸収。耐えられるか、と思ったらミス。
 2ターン後の触手もミス。お陰で楽に英雄の薬で安定状態に。
 この後も5ターン目のバイオラとミスが来る度ブーストジャンプと連続斬りで攻撃。
 何とか右触手を破壊し、本体にゴーストハンド。20前後吸収出来るので39個あれば余裕で足りる。
 たまに来る左触手を適当に流し、ストップは反射ミラーで返し、MPを0にしてひたすら連続斬り。
 カーテンは微妙だがクリティカルで死にそう、と思ってたらクリティカルで226ダメージ。無ければ死んでいた。
 バリアがギリギリ残っていてミスし、そこに触手が来て444ダメージ。残りHP2!
 これは神の思し召しか、統合体の渾身のギャグなのか?
 カーテンがなくなってきてヤバイ、と思った頃にカウント開始。ふ〜勝った。
 念押しにゴーストハンドを使うがシドに回復なし。意味は無いが月のカーテンも使っておこう。
 等とやってる間にモンスターはわざのパワーがつきた。
 しかし最後に統合体が残ったまま終了するのを何とかして欲しい。
 3人で戦うと楽勝。クラウドが英雄の薬使って超究武神覇斬すれば触手が消し飛ぶから。

 このままラストバトルでも良いかもしれないが、先にザックス編を終わらせよう。
 向こうがサブだし。

ザックス最終決戦 クリスタルなどこのゲームには無い!

※注 ザックス編ではキャラ名を変更してあります。あしからず。
 クラウド→ザックス バレット→とうちゃん ティファ→ネエちゃん
 エアリス→よっぱらい ナナキ→ポチ ケット・シー→リーブ
 シド→カンチョー

 まずはリミテッドムーンを回収。
 ポチ引退と思われる方もおられるかもしれないが、まだ1つバイオの実験体とかでは無い仕事が残っている。
 それは…、W召喚の入手。
 エルメスの靴及びチャンピオンベルト入手でどれくらいマテリア無しの闘技場が恐ろしいかは理解頂けているはず。
 今回は65000BP必要。7回程8戦抜きしなければならない。
 で、リミテッドムーンが大活躍。連続斬りで計3000近いダメージを与えてくれる。
 しかも闘技場の敵は殆どが睡眠有効だったりする。蛙の歌が大活躍。マグナードには火炎放射が大活躍。
 恐怖の御案内を使うゴーストシップはホワイトウィンドで一撃だし。
 1回目の挑戦で軽く勝ち進み、7戦目にトンベリ登場。鬼畜。容赦なく包丁に倒れる。
 ここで一考。トンベリはストップ有効なので、追加効果=時間をセット。
 これでトンベリにリベンジを果たす。ブラキオレイドスもストップ有効だからただの体力馬鹿に。
 これでもテイルビートにエアロガされたりドラゴンライダーの首狩り→手が滑って回復せずに撃破→マテリア全部壊れてオチューとかで負けるから恐ろしい。
 が、計2時間近く掛けてなんとか65000点を確保し、W召喚をゲット。
 続いてボーンビレッジでバハムート零式を発掘…、と思ったが出てこない。
 場所は恐らくテント右の石で、発掘員もその場所を指すが出てこない。
 バハムートもバハムート改も持ってるのに… やはり特殊攻略だと変な所で条件満たさなくなったりするのか?

 どうしても見つからないので泣く泣く諦めぞうさんシャワーを浴び、当初考えていた作戦を修正して戦う事に。
 先ずは最終メンバー、謎の忍者を仲間に。
 ポチで軽く薙ぎ倒し、仲間に彼女の名は…、「アタシどろぼー。ひとつヨロシク」
 と言う事で自ら名を名乗るどろぼー。ラスダンしか見せ場が無いけど期待してるぜ。
 ちょっと吟味した結果、HP601、MP113、素早さ25、魔力31でスカウト。MPがやや低かったが作戦上問題なし。

 で、大空洞。アイテム封印するとダンジョンが丸ごとラスボスと化す。
 セーブクリスタル使えない→ノーセーブで突撃→セーファに負けたら飛空艇からやり直しと言うFF3状態に。
 途中までの道のりは温存の為リーブ・とうちゃん→ポチ・カンチョーで繋いで戦わせる。まさしく全員野球。
 軽く最下層に着き、最終メンバーに入れ替えた所で恐ろしい事が発覚。
 どろぼーに付けたHPMP入れ替えが外れてるゥ!
 どうやら分岐点で別ルートを行った仲間はマテリアが外されるらしい。途中でマテリアが増えた気もするし。
 HPMP入れ替えを再び付け、道中の雑魚からマジックハンマーで吸い取ろう。
 と、思っていたら星の体内をエンカウントなしでジェノバの前まで来てしまった。ありえねー。
 かなり悩んだが、どろぼーに1ターン目にMPを吸わせ、ザックスを庇う5連結で壁にして召喚乱れ撃ちで消し飛ばそう。
 で、勝負を挑むとなんと全員が統合体に先制。またもやありえねー。
 こうなると楽にマイティガード及び回復が出来て楽。バハムート改乱れ撃ち+バハムートで触手を粉砕。
 続いてどろぼーがMPを巻き上げ、触手が復活した所でクジャタ+追加斬り×2でさくさく削っていく。
 カウントダウンを開始。残りのMPを吸い上げ、統合体はくす玉のまま終了。どろぼー最初で最後の勝利ポーズ。
 続いてリバース+セーファセフィロス戦。統合体をボーナスステージにして回復したが、どうだろう。
 当初はユフィにテトラエレメンタルを付ける予定だったが面倒なのでリフレクトリング×3に。
 いざ勝負。敵1ターン目は…、どろぼーに打撃。HPMP入れ替えをセットしてるので容赦なく即死。
 こんな事もあろうかとティファがレイズ。すると見慣れた黄緑の半月が現われ、どろぼー復活せず。
 …しまった。このためにテトラエレメンタルにしようとしてたんだった。
 試しでフェニ尾を使って試合続行すると、後は問題なく進んでセーファセフィロス戦。
 味方のコマンド入力に集中してたら途中でセフィロスにスロウが罹っていない事に気付く。
 こんなの始めて見た。先手でマイティガードしたせいかもしれないが、全員スロウを回避したとかか?
 何はともあれスーパーノヴァで容赦なく全滅。

 作戦変更。やはりW魔法とテトラエレメンタルが無いと話にならない。
 気乗りはしないがW魔法とテトラエレメンタルを回収してから脱出→本攻略の2段構えにしよう。
 回収は楽。レベル31と27がいるので当然ではあるが。進路の取り方も分かったし。
 で、気を取り直して再侵攻。今度は分岐で会話が出てこないからどろぼーのマテリア外しも心配無用。
 星の体内の敵だが睡眠有効。よって蛙の歌で眠らせてからホワイトウィンドで回復し、マジックハンマーでMPを吸えば問題なし。
 さくっとジェノバの前へ。しかし作戦は勝率100%のはずだが自信ないなぁ。
 準備中に母から障子の張替えの手伝いを頼まれた。めんどくせー。
 30分程ジェノバを待たせ、準備が整った所で統合体戦。
 1ターン目の触手は庇う擬似5連結で100%ザックスに命中。見事にザイドリッツで耐える。
 ネエちゃんがすかさずマイティガードで全員ヘイストにし、どろぼーがバハムート改乱れ撃ち+バハムート。
 触手が一撃で吹っ飛び、どろぼーはマジックハンマー×2。
 続いてクジャタ+追加斬り×2。2撃目で「召喚パワーがつきた」と表示されるが、以降ものまねすると2撃目も発動。
 追加斬りも付いてくるし、W召喚とものまね、これほどにまで相性の良いものがあるだろうか?
 あっさり統合体はカウント開始するが、残りのMPも吸ってめでたく勝利。
 あとはリバースとセーファを倒してエンディングだ。作戦はかなり前から練ってるし大丈夫だろう。
 が、ここでも30分程考え込んでしまう。考えていても仕方が無いので勝負。
 1撃目は…、ザックスに直撃するがザイドリッツで半減して耐える。
 ネエちゃんがW魔法でヘイストを掛け、どろぼーはテュポーン乱れ撃ち+MPターボクジャタ。
 通常はコアに毎ターン回復される→コアを破壊しなければならない→すると毎ターン打撃が来る、となり苦戦は必死。
 ここは発想を換え、腕を破壊せずにコアを攻撃し続ければ良い。腕は雷氷及び土炎を吸収するのでテュポーン・クジャタには倒せない。
 しかし本体にはダメージが入るので威力次第で押し切れる。テュポーンは一発2500、しかも倍速で動ける。
 作戦通り4ターン目の打撃の前、どころかクエイガ直後にテュポーン4撃目で撃破。セーファ登場。
 コイツも作戦は同じ。スロウ反射でスロウにし、マイティガードでヘイストにした後バハムート改追加斬り×2。
 前回の危険を危惧して追加効果=時間をセットしていたが不要だった。
 しかしバハムート改とセーファの戦場がマッチしすぎ。零式が見つからなかったがこれでも良かったかなぁ。
 改が4000弱の中々のダメージを与え、ペイルホースが来る前にセーファ撃墜。殆どどろぼーの1人勝ちだ。
 マテリアが全部どろぼーさんのものなっても文句は言えない。

クラウド最終決戦 主人公の真価が今問われる

 ザックス編でEDを見た所でクラウド編も最終決戦へ。
 ザックスでゴールドソーサー入口データがあったので、アルテマウェポンを追い回そう。必要ないけど。
 高レベル隊で挑めるから楽勝。フィールド闘技場からウェポンが撤退し、続けますかではいを選んだら動けなくなった。
 撤退時にキャラ選択出来ないのが継続されているようだ。リセット。
 冗談はこれくらいでリフレクトリングをかき集め、ウェポンが大空洞真上に来た所でお開き。
 ついでにBPをどの程度獲得出来るか見ておこう。
 居合い抜きものまねで消し飛ばした所、10万を超えても継続された。案外42億まで行くかもしれない。無意味だけど。
 ついでにチョコボレースで英雄の薬を収集。最低でも16個欲しい所だったが、取り敢えず20個確保。多い程安心だけど。

 大方準備出来たのでいざラストバトルへ。
 道案内は今までお世話になったケット・シーにお任せ。って言うか統合体を消す必要があるからだけど。
 道中の雑魚はエスケプでずらかり、統合体は5秒で終わる。
 が、流石ラスボス。作戦は開始当時から練っていたが滅茶苦茶強い。
 クラウドはリミットブレイクで勝負を挑むが1ターン目に殴られてクリティカればそれだけで試合終了。
 頭部破壊のタイミングを見誤ればスティグマが来て、さようなら。
 回復能力が半端無いから腕を破壊したらすぐにコアを破壊しなければならない。ここは超究武神覇斬に頼るしかない。
 何度か挑戦して見事に超究武神覇斬連打で頭+両腕→コア→本体単独に2撃を浴びせて瀕死に追い詰め、
クラウドがHP全快+怒り+リミットブレイク、シドユフィ生存でセーファ・セフィロス戦へ。
 欲が出て先制狙いで蜘蛛の糸を投げたら見事成功。
 するとセフィロス、スロウを使うはずが自分にデスペル。首をかしげている所に2ターン目にデインが直撃。1600喰らって終了。
 意味不明過ぎ。考えていたより細かい条件分岐があるようだ。取り敢えず欲を出して先制を狙うのは良くないな。
 続いてリバースを倒し今度こそまともに勝負を、と思ったら入力遅れ+ユフィが終盤倍速で動ききれずに崩れて終了。
 スピードアップが合計8個あるが、シドに6ユフィに2にしたのが原因か。これからは2:6にしよう。
 続いて挑戦していたら頭部破壊が間に合わなかったので海龍の鱗を使用。
 しかもこんなときに限ってセーファ撃破に成功。分離攻略と見ても良かったが、折角なので完全勝利を。
 今度は最後の最期にペイルホースがクラウドではなくユフィに直撃して終了。酷ぇ。
 しかしその後は全然さっぱりでコアを破壊出来ず。両腕破壊後にクラウドのリミットが溜まらない。作戦を読まれたのか?
 ここで一考。腕さえ残っていればローテの把握が楽だし、リバースエナジーで腕を全快される恐怖が無くなる。
 よって1回目のみ超究武神覇斬で頭を潰し、以降はクラウドがブレイクするまで腕を残そう。
 この作戦は見事功を奏し、頭破壊に失敗したりコアへのダメージが足りなかったりしつつもコア破壊に成功。
 コアさえなくなれば恐怖のスティグマが無いから楽勝。超究武神覇斬で1150×15=17500程度のダメージを与えるので、電卓で計算してリミットブレイクと撃破を重ねるだけ。
 英雄の薬シドと素のユフィが同じ300程度なのが悲しい。

 続いてセーファ・セフィロス戦。田代だの烏賊だの馬鹿にされるがかなりの強敵
 1ターン目はスロウ。この間ゲージを溜め、シドが蜘蛛の糸、ユフィがクラウドにスピードドリンクを入力。
 クラウドは反射ミラーを使い、2人は先制出来るのでクラウドに英雄の薬。
 2ターン目はフレア。跳ね返って約4500。シド・ユフィが英雄の薬をクラウドに使い、クラウドはユフィに英雄の薬。
 シド・ユフィは光のカーテン→クラウドにワクチンを順に使用。クラウドはワクチンのエフェクトでシドのゲージが溜まった所で超究武神覇斬。
 リミットの先行でセフィロスに先回り。ドオオオリャーーー!! 1500×15で22500ダメージ。気が狂っとる。
 セフィロスの打撃。クリティカル出んなと心の中で叫ぶ。HPが23残ってリミットブレイク。助かった。
 何度か挑戦して最大ダメージが337(最大HP343)なので多分防御力158×2倍がベスト。これより低いと死ぬし、堅過ぎるとブレイクしない。
 って言うかマテリアなし・悲しい無しでセフィロスの打撃に耐えると発想自体が間違ってる気もするし。
 シドは自分にワクチンを使い、ユフィはパーティに戦いのゴング。調査時はこれを間違えてよく終わった。
 クラウドはユフィに英雄の薬。シドも続けざまに英雄の薬。ユフィの前に仲間のゲージ蓄積を確認してから超究武神覇斬。
 バーサクユフィの攻撃は…1500に達する。
 アナハホントウニレベル1デスカ? とFF9では無いが叫びたくなる。レベル1なFFは稀だし。
 セーファ浮上。シドは無理にユフィの先手を取らず、ユフィアタック→シドユフィに英雄の薬。クラウドは自分のHPを回復。
 ユフィアタックの後、シドは自分に203ミリ砲弾。何故自爆するかは下の行参照。Sマインでも良いけど。
 次のセフィロスの行動はペイルホース。7/8の割合攻撃だが、これがクラウド最後のリミットブレイクのチャンス。
 当たる確率はシドが自爆しているのでクラウドorユフィで1/2。当たってくれ!
 …見事クラウドに命中。300ダメージを受けリミットブレイク。因みにユフィに当たると8ダメージでリミットブレイク。
 ここでペイルホースがクラウドに直撃したときはもう叫びたい気分だった。
 ユフィの打撃を待ち、すかさず超究武神覇斬!
 オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!
 ここまでで78000くらい与えているが死なない。
 しかしこれも計算の内。すかさず倍速ユフィが1500ダメージを与えてセーファ・セフィロスを撃破!
 …これだけでは分かりにくいからいずれ書く攻略編を参考に。

後書き

 これにてふたつの極限低レベルクリアは終了。
 最後に記録用データでセフィロスも倒したが、システムエラーで飛ばすだけだったし。
 リバースなんて適当に海龍の鱗を投げてたらあっさり倒れた。

 最初は軽い気持ちでバグ技ありを開始したが、やればやるほど手間がのしかかった。
 言うまでもなくシステムエラーに加え、メテオ後のボス撃破用データの稼ぎ。
 シーウォームだけでナイツを増やすのにどれだけ時間がかかったのやら…
 あまりのだるさにフロ2病になり、クラウドと共にイヴァリースの世界に迷い込む程。
 FFTでは全ジョブマスターのレベル99まで上げたが、次元が違うので復帰すれば8。上がってたら泣くけど。
 しかしまぁそれなりに良い戦いが出来たと思う。ふたつ合わせて一年ちょっと掛かってしまったし。
 終盤は怒涛の殴り合いだったが。

 同時攻略のアイテム封印はちょっと難度が温かったかな。全般的に楽勝ペースだったし。
 それでも低レベルを銘打ってチョコボを拉致監禁したり敵の技を集めるのは愉快だった。
 正直計算ミスってたらと思うとかなり冷や冷やしたし、トリックプレイは途中で全滅が怖かったが。
 それからDisc2終盤の頃にこんなものを見つけたし。
 難度設定としてはアクなし初期防具くらいが楽しいだろうが、するとバリアを張って殴りあいになるジレンマ。
 見た感じではゲージ調整がやや甘い(敵のモーション中に決定して時間を止めたりをしない)が、中々面白かった。
 特にジェノバ・LIFEの一騎打ちで気合で耐えるという発想は眼から鱗モノだった。
 ラストはセーブクリスタル使用+マスターマテリアをつぎ込んでの力攻めだったが、防具が紙では仕方ないなぁ。

登場人物解説

クラウド・ストライフ

 本攻略の名目上の主人公。
 終盤まで碌に見せ場がなく、不遇な日々が続いていたがラスダンだけは大活躍。
 天の叢雲が最強なのは見てて堪えられない物があった。

バレット・ウォーレス

行った事が、
・壱番魔晄炉を爆破、罪も無い人々を虐殺。
・四番魔晄炉を爆破(未遂)。
・7番街を間接的に崩壊させる。
・バレットにつるんだお陰で砂漠の監獄に落とされる。
・しかも勝手に喧嘩を売ってタイマン勝負をし、パーティに余計な経験値を押し付ける。
・途中から全く経験値を請け負わないくせにレベル最高。平均レベルを無意味に上げる。
・戦闘面での功績は特になし。

 いいから氏ねよ、お前

ティファ・ロックハート

 一番弱いから前半ボス撃破に抜擢され、更に弱い仲間が加わったため外されるという意味不明な仕打ちを受けるヒロイン。
 つららは彼女でなければ落とせなかったかもしれない。

エアリス・ゲインズブール

 本攻略の充填装置
 序盤から最終決戦までレアなリミット技で貢献してくれるが、セフィロスの幻術で途中から死んだ扱いさせられる。
 やっぱり悲劇のヒロイン。

ナナキ、またの名をナナキ

 ウェポンをリミット2撃で竦み上がらせた武勇伝を持つ。
 主にダンジョン探索で貢献。なんだかんだで頼れるナイスガイ(?)

ケット・シー

 本攻略の真の主人公
 迫り来る敵を全てシステムエラーで消し飛ばす。つららだけは勘弁な。
 ある時はエアリス頼りにトロッコを10分で5戦抜きし、またある時はタークスの猛攻をサンドバッグの如く受け続ける。
 人情と正義感に溢れ、社会的地位も最高レベル。レベルは9だけど文句を言う箇所はなし。

ユフィ・キサラギ

 レベル1で加入するものの、弱すぎてスタメン落ち。
 最大の貢献がマテリアを盗んだついでに亀道楽のチラシを見せてくれた事。店の回し者か?
 ラストバトルではレベル1・全ステ1とは思えない戦闘能力を発揮。装備が恵まれすぎているとも言う。

シド・ハイウィンド

 本攻略のバトル面での主人公
 勝利ポーズを見せる事を許されない彼だが、レベル1としては十分過ぎる能力で数多の強敵に戦いを挑む。
 しかし彼のために失ったものが冗談にも少なくない事を忘れてはならない。

 続いてザックス編も。

ザックス・ストライフ

 パラレルワールドの主人公。
 ザックス「ザックス…」などと訳の分からない事を呟くが、フィールド闘技場要員としての責務を十二分に果たす。
 主人公だがバトルでは的か壁になる事が多かった。

とうちゃん・ウォーレス

 こちらでは470万ギルを得るのに大活躍。
 石油王となる前兆か?
 バトル面では数合わせ的部分が多かった。

ネエちゃん・ロックハート

 流石に弱くてMPも低いので倒れたら戦闘中2度と起こして貰えない事が多かった。
 アイテム封印故の悲劇のヒロイン。

よっぱらい・ゲインズブール

 死ぬのを喜ばれてしまう悲劇のヒロイン。
 もう少し使いようの無い奴を身代わりにしたかった。

ポチ、またの名をナナキ

 本攻略の主役。
 数多の敵をスプリガンクリップで葬った。
 ルナティックミスティール作戦が失敗したときは泣きそうになったけど。

リーブ

 今回はあまり出番なし。私がプレイしてこうなるのは珍しい気もする。

カンチョー・ハイウィンド

 サブの経験値請負人。
 プラウドクラッドをボコボコにしたり、Ex戦のタークスでも活躍したりと貢献。
 「艦」長ではなく「艇」長らしいがそんなの関係ねぇ!
 はやく君も艦長になりたまえ。

どろぼー・キサラギ

 最後に現われおいしい所をかっさらうマテリアハンター。
 殆ど1人でセフィロスを薙ぎ倒した超人。
 EDには出てこないけど、ラストバトルを見るにマテリア全部巻き上げたんだろうな…

EXバトル そして残党狩りへ

 めだたしめでたし。
 と、言いたいのだが幾つか残っているものがある。
 先ずは大空洞巡りで気になった事を実行。
 ザックス編でどろぼーがHPMP入れ替えを外された時ピンと来た。
 考えてみれば分岐点で右に送ったキャラは第2分岐点でメンバーリストから外れる=離脱扱い?
 早速Disc3開始直後のデータを使って調査。
 結果、別ルートを通れば離脱、4人以上で行けばバトルメンバーから外れれば控え扱いでこれらのキャラはアクとマテリアを外される。
 つまり通常の離脱及び序盤の控え行きと同じ現象が起こる。
 まぁここまで来て主用品持たせてるキャラを控えにして泣きを見たら厳しいしなぁ。
 ここで恐ろしいのがエアリス。通常は同じ道を通れば優先的にバトルメンバーになるが、エアリスは控えになる。
 この為、エアリス付き3人だと2人に控え扱いになる。エアリスの奴、見てるだけかよ。
 又、分岐点で仲間が待っているのは合流地点に着く前迄。一度でも合流地点に行くと2度と離脱は起こせない。
 逆に言えば合流地点ギリギリから帰ってこればそれだけでアイテム全回収が可能。
 無理にクラウド1人で戦う必要は無い。

 ぐだぐだ書いたが、これでレベル1シドを維持したまま敵を倒せる。
 離脱していると経験値計算の対象から外れるので、鯖を読んでいても2にされずに済むのだ。

 と、言った所で話はクラウド離脱まで遡る。
 挑戦するのはCMDグランドホーン(レベル37)。
 3人でリンチではイマイチなので頑張ってシド1人で倒そう。
 マテリア解禁で試したら、HP倍でカウンターありだと特に苦労しない。少々冷や汗はかいたがやはりマテリア無しで。
 が、滅茶苦茶強い。守りの指輪+ブレス中に防御すれば耐えられるかもと思ったが、フル装備ドーピング込みで189+35は喰らう。
 つまり即死。
 回避にしても託す防具が無いし、こいつの攻撃を回避するのを見た事が無い。おまけに7割型2回パンチしてくる。
 呪いの指輪+ワクチンとか色々試したが全く歯が立たない。やむなく最終手段、停止系ST攻撃アイテム解禁。
 コイツには麻痺とストップが効く。効果時間を考え当然金の砂時計でストップを狙う。
 1ターン目が回ってくればこれでスピードドリンク+5ターン動ける。ここで英雄の薬で守りを固めれば。
 敵が意外と速くて殆どが秒殺。しかも敵に攻め込まれるのに2分くらい掛かるめんどくささ。
 そしてやっとシドのターン、と思ったら砂時計がミスしたりするし、結局耐えられない始末。
 ここで一考。暫く敵を止められるなら自分から毒になろう。
 アイテムはマバリア貫通だがそんな余裕無いので関係無し。自分に有害物質を投げて毒になるのみ。
 魔法防御が低いせいか簡単に毒になる。敵が動く前にバリアも張れた。
 が、バリア切れ時に防御したら何故か防御を無視され、120×2で即死。
 考えてみたらバリア消滅時に防御をしてると防御が解かれるのかもしれない。となると保険の防御は無意味だったのか…
 何度も殺されつつ再挑戦。すぐ毒になったので今度は敵に有害物質より英雄の薬を優先する。
 薬4個を使えばパンチがバリア無しでも100程度。2連打でクリティカルが来ればご臨終だが何とかなるかも。
 ヘイスト+スロウのお陰かバリアが上手く敵の行動直前に切れてくれたお陰で安定。毒で押し切った。
 FAのグランドパンチはやっぱりバリア付きで70しか食らわなかった。

 クラウド隊がキャリーアーマーに喧嘩を売って煮詰まった所でザックス隊オマケ完遂に走る。
 大空洞進入前に戻…ろうとしたら宝条からやり直し。うぜぇ。
 前回と同じ流れで進め、大空洞で左上と左下の宝を回収。合流地点まで進めないが関係ない。
 ここで念のためセーブを分け、どろぼーを加入して右ルートへ。
 上に書いたとおり分岐点で別ルートに行ったキャラは離脱扱い。
 ザックス・ポチ・どろぼー以外を華麗に左に受け流し、いざポーランサリタとモルボルちゃんの待つ右ルートへ。
 電源投入3戦目でポーランサリタが、4戦目でモルボルが登場。アリガタヤー。
 とは言えポーランサリタが中々操れずにMPが切れてラーニングに失敗する始末。
 誘惑されたポチが全体斬りしてロマンシングな憂き目に遭ったりするし。
 今度はポチにリボンをどろぼーにヒュプノクラウンを装備させて円満解決。
 モルボルは冷気対策とリボンさえあれば余裕。レベル4自爆も睡眠も効くし。
 意気揚々として撤退してたら入り口フロアでパラサイト×2が登場。
 おかしーなーと思ったら私が昔書いたメモ、8戦目がパラ×2、9戦目がガーゴイル×2となっていたが逆だった。あいやー。
 次の挑戦でめでたく天使の囁きと臭い息をラーニングして生還。あとはセフィロスを召喚禁止で倒すだけ。

 統合体は前回と同じく庇う擬似5連結にザイドリッツでガードし、どろぼーの連続斬りで右触手を速攻で破壊して突破。
 天使の囁きがあるから吸収で倒されても楽に立て直せる。
 で、リバース+セーファセフィロス戦。当初は軽く伸してやんよと思っていたが…
 リバースは腕を即破壊しないと即死確定な魔法を仕掛けてくる。が、召喚無しでもリフレクトリングや属性対策は不要。
 2ターン目に右腕が、3ターン目に左腕が魔法を使うのでその前に腕を破壊すれば良いのだ。
 ザックスがマイティガードを使い、ネエちゃんが窓調整すればどろぼーが倍速で動ける。順に腕を砕けばOK。
 マジックハンマーにバリアがあれば殴り合いでも平気なので、4ターン目前に頭を破壊しておけば問題なし。
 続いてセーファ。
 どろぼーにリフレクトリングとギガースの腕輪を持たせて適当に戦ってれば勝てると思ったらスーパーノヴァで混乱・沈黙して終了。
 リフレクトリングをリボンに変えてギガースを取り敢えずミネルバブレスに変えて、と思ったら腕を2撃で破壊出来ない始末。
 追加効果に封じるをセットしてチャンピオンベルトを装備、と思ったらブレイクが直撃すると立て直しが効かない。
 途中で勝てる作戦考えてからアイテム封印でクリアすれば良い事に気付き、最深部直前にセーブポイント作成。
 その後更にそれこそエミュで作戦練れば良い事に気付き、再現データ作成。
 おまけ調査でセーファのMPは680しかないが行動時に全快する事に気付いた。FF3の初回バハムートのHPと同じか。
 面倒だからギガースとチャンピオンベルトを組み合わせたらやっぱりブレイクが仇になる始末。
 速攻が厳しくても敵が2ローテ分スロウなら、と言う事で追加効果にスロウを組み込んだ所、調査時にいきなりスロウが発動して勝利。
 ここで熟考。追加スロウなくてもスーパーノヴァで黙らなければ勝てる。以上で作戦決定。
 どろぼーとザックスがリフレクトリングを装備してスロウ反射+フレア及びブレイクに備え、後は連続斬りの嵐。カウンターも用意。
 挑戦1回目にネエちゃんにピンポイントにフレアが直撃してリズムが崩れて敗退。
 気を取り直してハイウィンドから2回目、今度はどろぼーにフレアを狙って反射し、スーパーノヴァで追加効果もなし。
 2回目ペイルホースまで炸裂して焦ったが、次の瞬間コマンドカウンターものまねの連続斬りで撃破。
 後から考えたら不倶戴天はパーティアタック無効+混乱解消でセーファ打撃までダメージ受けないから回復が正解だった。見てるだけだったが。

 何はともあれこれにて理論最低レベル+アイテム封印+マテリアレベルアップ禁止は完結。召喚は闘技場で使ったけど。

 ザックス編が完結した所でクラウド編へ。まずはキャリーアーマー。
 面倒だから無敵で、と思ったらアームキャッチに捕まり全滅。コイツならルビーウェポンも秒殺出来るかも。
 しかも考えてみればゴーストハンドでMPを吸い取ろうとするとそれだけで16ターン掛かる。使用率1/4でも話にならない。
 ひょっとしたら吸収系のリミットならMPを削ってるかも、と思ったが吸収なしで回復量の上限が現在MPなだけ。
 ケット・シーのスロットのランダム召喚でナイツを召喚して、と思ったら全然出ない。ハーデスまでしか確認出来ず。
 おまけにラッキーガールの全段クリティカル化も確認出来ず。
 何だこの救いの無さは。どうしろと言うのか?



 Disc3バグ技あり攻略編へ  Disc3アイテム封印攻略編へ
ページ表紙へ >  TOPへ

inserted by FC2 system