FF7バグ技あり低レベルクリアDisc2攻略編

2−1.絶壁登り

大氷河

 大氷河はメテオ発動後〜クラウド復帰までは進入不能になりますが、その間役立ちそうなものは特に落ちていません。
 敵は意外と対処出来ますが、道を覚えてさっさと切り上げることに越した事はありません。
 アイテム回収は装備が充実してからでも遅くは無いでしょう。

絶壁

 外でモルボルが出現しますが、今回は古代種の神殿のリボンがないために極めて危険です。出ない事を祈りましょう。
 内部に出るスティルブは属性吸収防具で凌ぎます。
 途中でつららを落とす必要があります。
 生半可な戦力では勝ち目はありません。今回は撃破を古代種の神殿攻略用のデータを流用して行う事になりました。

固定戦闘・つらら+ソニックバット×4

敵データ:
つらら
 HP:3000 炎重地に弱い ストップ有効
 普段は動かず、つららで反撃。

ソニックバット
 HP:740 全ST異常有効 回避・魔法回避が高い
 吸血、超音波で攻撃。

味方データ:
 背景を真っ黒・バトルスピードを遅めに。
 予めリミットブレイクさせておく。
NAMEレベル隊列装備
ティファ7 後列
悲しい
ドラゴンクロー、ギガースの腕輪、チャンピオンベルト

作戦:
1.ティファ先ずリミット。2体以上倒せなければほぼ確実に終了。先手を取られすぎても終了。
2.回復を優先し、吸血×2が来たらエルメスの靴。回復して蜘蛛の糸。
3.敵に連携されないように割り込み、回復しながら月のカーテン+英雄の薬+敵にチヂマール。
4.リミットが溜まるか準備が出来たら反撃。つららは光のカーテンを使ってから攻撃。

解説:
 ただの蝙蝠と氷柱のはずなのですが、本攻略屈指の強敵です
 超音波で300ダメージを与えてくる敵が4体もいるため、高確率で瞬殺されます。また回避率が異様に高く、状態異常アイテムすら避けられます。
 超音波は沈黙蛙MP0関係なく300ダメなので、採るべき手段はただ1つ、先手を打って撃破するのみです。このためには少しでも攻撃力を強化する必要があるため、防具はギガースの腕輪とチャンピオンベルトで決まりです。本攻略ではギガースの腕輪はこの時点で存在しませんが、あくまで「ボス撃破」であり、つららを落とした後ギガースから盗んで再戦可能なので問題無しと解釈しました。
 これで当たれば掌打ラッシュでも500近いダメージを与え、ドルフィンブロウから先は一撃で倒せます。しかし現実には6割程度しか当たらない上、つららという「外れ」も存在するため簡単には数を減らせません。
 せめてスロットのmissだけは避けたい所です。スロットは闘技場のハンデと同様、ウィンドウを□ボタンで消している間はリールが止まるので、連打して制御することが可能です。ここではこれに加えてコンフィグで背景を黒にします。これにより視覚性が飛躍的に高まります。レベル3の技はyeahの周りがmissだらけなので重要です。

 これで運が非常に良ければ蝙蝠が残り1体、良ければ残り2体になります。奇跡が起きれば理論上蝙蝠を殲滅出来ます。
 3体以上残った場合はほぼ確実に負けなので、ここでは2体残った場合を考えます。
 悲しいでも超音波で200喰らうので、連打されれば死あるのみです。先ずは即死しないように回復することを考えます。運が良ければいずれ吸血×2の好機が訪れます。
 ここでどう行動するか悩む所ですが、ここではスピードドリンクを使います。倍速にするなら速くなるより遅くした方が有利なのですが、蜘蛛の糸では回避される恐れがあります。また、ほぼ倍になりさえすれば敵の行動を分断出来るので問題ありません。
 吸血はこの状態で70程度なので、あとは超音波×2を受けないよう陽動しつつ、強化して反撃すればOKです。氷柱落としは無属性で200ダメになるので、クリティカルして倒されないように光のカーテンを使ってからつららに反撃しましょう。

 又、つらら戦は逃走可能な性質上システムエラーを使用しても撃破した扱いになりません
 ここだけは経験値獲得が必須になります。
 経験値分配は、ナナキに3本とも折らせ、クラウド以外の戦闘不能者をティファに2回、エアリスに1回振り分けます。
 氷柱3本を落とすとクラウド8、バレット11、ティファ7、エアリス9、ナナキ11、ケット・シー9になっているはずです。

 回復の泉奥でツインヘッド戦になります。

ボス・ツインヘッド

敵データ:
右首
 HP:18000 MP:350 炎吸収
 炎ブレス→炎ブレス→炎ブレス→複合ブレス→待機のローテ
 左首が倒れると複合ブレスが炎ブレスに。5回攻撃されると反撃クエイラ。FA双竜の牙。

左首
 HP:18000 MP:350 炎吸収
 冷気ブレス→冷気ブレス→冷気ブレス→複合ブレス→待機のローテ
 右首が倒れると複合ブレスが冷気ブレスに。5回攻撃されると反撃クエイラ。FA双竜の牙。

味方データ:
 バトルスピードを4割程度に。
NAMEレベル隊列装備
ティファ7前列 
悲しい
ドラゴンクロー、ドラゴンの腕輪、炎の指輪

作戦:
1.先手を取って月のカーテン。左首に先手を取られたら終了。
2.回復+隙を見てゴーストハンドを使い、MPを枯渇させる。
3.英雄の薬×4。
4.右首をひたすら殴りFA寸前に月のカーテン。
5.同様にして左首も撃破。

解説:
 1000近いダメージを受けるブレスで攻撃してきます。2体いるのでマテリア無しのティファ1人だと強敵です。
 極光の腕輪と炎の指輪を組み合わせれば普段のブレスは問題なくなりますが、FAの双竜の牙に耐えられません。しかし雷の指輪を装備すれば今度は炎ブレスで倒されます。ここでは発想を変え、ブルードラゴンが100%落とすドラゴンの腕輪で3属性を半減し、指輪で片方を無効化します。冷気の指輪は基本的に存在しないので、コスタ・デル・ソルで貰った炎の指輪を使います。
 ブレス1発くらいなら悲しいを加えて耐えられるかと思いましたが、本攻略時はHP328に対し360程度と耐えられませんでした。恐らく吟味しても無理でしょう。かと言ってアクセサリを下手に変えるとブレス×2で1ターンキルされてしまいますので、無効化していない冷気に月のカーテンで備えるしかありません。そうなると1ターン目はがら空きなので、先手を取れなければ全滅確定です。カーテンを使った後も回復に追われる苦しい展開が待ち受けます。
 しかし反撃のチャンスはあります。複合ブレスは片方を無効化すればノーダメージなので、次のターンの待機と加えて2ターンだけ行動出来ます。狙いはMP切れなので、ここではゴーストハンドでMPを削る一手です。しかしマバリアを張り直す必要があるので、2ターンに1回はカーテンを使う必要が出てきます。又、5回攻撃するとクエイラで反撃されるので、ブレスに対する回復も考えてカーテンを張るターンは攻撃してはなりません。また、カーテンがブレス手前で切れる可能性も考えられますが、必要なのは3ターン分とクエイラ反撃(ノーマルでも700程度)に対してのみです。毎回ローテ頭直前にカーテンを使えば問題ありません。

 ブレスの消費MPは10なので、10分程度で敵のMPは枯渇します。
 毒も効かない為攻撃手段がたたかうしか無いので英雄の薬を使ってからひたすら攻撃します。反撃クエイラもMP不足で使えません。
 双竜の牙はまともに受けると400を超えるダメージを受けるので、撃破直前に月のカーテンを使います。HPが高いのでダメージを数えるのが面倒ですが、単位時間(1分とか)にどの程度ダメージを与えるか見ておき、逆算して敵が瀕死になる時間を見極めてそれまではボタンに重石を載せましょう。
 時間は掛かりますが1ターン目に先手を取れさえすれば操作を誤らない限り勝てます。

 本攻略時は右首から守りの指輪を盗むのを忘れずに。

竜巻の迷宮

 クレーターに出現するギガースからギガースの腕輪を盗んでおきます。
 ティファが固定になります。
 竜巻に吹き飛ばされてもシステムエラーで飛ばせますが、ティファのせいでエアリスを使えないので控えましょう。
 奥でジェノバ・DEATH戦になりますが、烈火の腕輪1つで万事解決します。
 因みにここでエアリスがいるとフリーズするため、エアリス1人ボス撃破は不可能です。

 最深部でクラウドが離脱します。装備解除を忘れずに。

2−2.クラウド離脱後

ジュノン脱出

 逃げるだけです。低レベル2人でも大丈夫です。親衛隊を操る等で無力化して203ミリ砲弾を拝借しておきましょう。

ハイウィンド入手後

 ここから取れる選択の幅が広がります。
 まずはチョコボファームでチョコ房を借り、フィールド闘技場を利用して各地からチョコボを捕獲します。
 具体的にはロケットポートエリアのすごくいいのチョコボ2頭とアイシクルエリアのす、すごいチョコボです。
 ニブルヘイムでピアノを弾いて属性マテリアを入手します。
 各地のマテリア及び古えの森の財宝を入手します。
 変種チョコボは不要です。飛空艇に乗っている状態でサガフロワープを発動させ、目的から歩いて移動出来る場所に飛空艇を止め、移動できる場所でセーブ・リセットするだけです。
 飛空艇で移動に制限が掛かるのは着陸時のみで、乗船及び離陸にはなんら制限はありません。
 海チョコボを使えば海のど真ん中から乗ることも出来ます。
 しかし山チョコボくらいは気合で作って移動を楽にしたい所です。
 変種チョコボを狙う理由はあくまでチョコボレースの景品を得ることです。
 伍番街ゲートの鍵はクラウド復帰まで入手不能なので後回しになります。

 この時点でセーブを2つに分け、片方を記録達成用、片方をボス撃破用にします。
 今後のボス撃破戦ではカーテンを始めとする敵が落とすのみのレアアイテムを大量に使用する事になりますが、それを低レベルを維持したままこなすのは不可能です。
 戦闘要員以外は低レベルの冠詞に反しますが、レベル8・1・1でマテリアなしボス撃破を行う為には仕方ありません。
 ボス撃破用で集めるのは、ダチャオ像で敵が落とすカーテン類、サイレントマスク、刃頭獣が落とす金の砂時計、新羅屋敷でミラージュが落とす反射ミラー、ゴンガガエリアでグランドホーンが落とす戦いのゴングなどなどです。

 一番魔晄炉爆破カウント発動→リセットでユフィをレベル1で仲間にします。
 ユフィリミット→ボム自爆で明鏡止水を覚えさせておきましょう。
 ティファが離脱した所でシドがレベル1で加入します。
 シドは最初から経験値を18持っている為、戦利品画面が出た瞬間レベル2になり本攻略が瓦解します。
 以降の戦闘は全て逃げるか、システムエラーで終了させます

コレル山

 通常の低レベル攻略では敵に阻まれ諦めざるを得ませんが、今回はハードですが奪取可能です。
 親衛隊員→ガスダクター→ガスダクター×2→ウルフラマイター→イーグルガン→運転手の親衛隊員の6連戦があり、このうち始めの親衛隊員を除く5戦を10分で全て撃破ではなく、システムエラーで飛ばさなければなりません。
 しかもこの10分にはトロッコを操作して追いつくまでと、最後にトロッコを止めるまでも含まれます。
 リミットゲージを溜める暇など無いのでボス撃破時も本攻略時もメンバーは必然的にシド、ケット・シー、エアリスとなります。
 具体的な流れは、上記3人でウルフラマイターを撃破・リセット→イーグルガンを撃破・リセット→本攻略、となります。
 ウルフラマイターは毒にしてひたすら防御+回復です。
 イーグルガンはエアリスに守りの指輪、ケット・シーにギガースの腕輪とチャンピオンベルトを持たせ、ケット・シーに英雄の薬を投与してリミットで戦います。
 両翼射撃で全体120程度喰らうので2発来る可能性もある事を加味してシドは放置です。トイボックスで弱い攻撃(ハンマーやでぶチョコボ)でも2000オーバーのダメージなので、勝てるときはあっさり勝てます。
 本攻略時にイーグルガンからウォーリアバングルを盗みます。シドは盗むとき以外寝かしておきます。
 エアリスに怒りに加え追加効果=時間を装備させ、ストップを狙います。
 下のように行動します。
戦闘シドエアリスケット・シー
親衛隊×2ドラグーンランス
極光の腕輪
守りの指輪
オーロラロッド
ミネルバブレス
リボン
クリスタルメガホン
ギガースの腕輪
エルメスの靴
即終わらせる。
武器防具は以下変更なし。

ガスダクター守りの指輪リボンエルメスの靴
エアリスが怒りの烙印使用後1回殴られリミットブレイクしておく

ガスダクター×2守りの指輪リボンエルメスの靴
怒りの烙印使用で即終わらせる。
シドに呪いの指輪を、エアリスに守りの指輪を装備させる。
ウルフラ撃破時はエアリスにエルメスの靴を渡し、ケットはチャンピオンベルトを代わりに装備。

ウルフラマイター呪いの指輪守りの指輪エルメスの靴
エアリスブレイク→怒りの烙印使用で終わらせる。
鷲銃撃破時はエアリスに守りの指輪・ケット・シーにチャンピオンベルトを渡し、シドは無視。

イーグルガン呪いの指輪守りの指輪エルメスの靴
蜘蛛の糸+エアリス殴る→皆で急いで盗む。
途中で怒りの烙印を使いエアリスがブレイクしたらシステムエラー。

親衛隊(兼運転手)呪いの指輪守りの指輪エルメスの靴
即終わらせる。

コンドルフォート

 インペリアルガードは入手不能なので、タクティカバトルで勝ってもボスを飛ばしてもどちらでも良いです。
 CMDグランドホーンはボスなので撃破しておきます。

ボス・CMDグランドホーン

敵データ:
 HP:8000 毒有効
 毒で無いキャラがいると 毒ブレス+同じキャラにパンチ+(パンチor何もしない)
 いないと パンチ×1〜2
 FA:グランドアタック

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
シド自由行動1 後列パルチザン、極光の腕輪、呪いの指輪
ケット・シー鉄壁11 後列
悲しい
クリスタルホン、ウォーリアバングル、守りの指輪
ユフィ鉄砲玉1 後列風魔手裏剣、ミネルバブレス、エルメスの靴
※ロールは戦闘時にキャラが行う行動を断片的に示したものです。本編にロールシステムはありません。

作戦:
1.有害物質+ケット・シーに英雄の薬+回復。
2.ケット・シーに毒ブレスが来たら回復重視。毒になるまで有害物質を投げる。他2人は放置。

解説:
 通常はタクティカバトルで追い払うorレベルが標準なので気付きませんが意外な強敵です。
 問題は毒ブレスが無属性であることです。ポイズンリングで防いだり出来ない上、悲しいでも350程度と本攻略ではきついダメージを受けます。更に同じキャラをパンチで追撃するので性質が悪いです。これにより、後列+悲しいでも500近いダメージを受けます。
 このため唯一連打に耐えうるケット・シーは守りの指輪を装備せざるを得ません。カーテンを2つ使うという手もありますが、シドもユフィもブレスで一発昇天し、流れ弾の打撃が残りに来るのであまりにも無謀です。それ以前に挑戦時のデータにカーテンがありませんでした…
 しかし一旦毒ブレスを浴びて毒になれば、治さない限りそのキャラには毒ブレスが来ません。よって、ケット・シーは毒のまま放置し、毒ブレスが来るのを阻止します。他のキャラはすぐ死ぬので復活させる必要もありません。
 攻撃は敵が毒有効であることに目を付け、有害物質で毒を返します。その間にもパンチ×1〜2が飛んで来ますが、毒ブレスよりはマシです。守りの指輪が効いている間に毒にしたい所です。
 あとは英雄の薬で少しでも防御を上げ、回復+防御し続ければOKです。スロウ有効なので、スロウ+ヘイストで倍速で動けるようになるかもしれません。そうなれば防御を常時挟める様になるので、クリティカル+2連打にも備えられます。
 FAでグランドアタックが来ますが、何故か100程度のダメージしか受けません。攻撃と重なったりしない限り大丈夫でしょう。

 毒になっていればブレスが来ないので、有害物質を味方に放てばブレスを防げるかもしれません。
 が、それだけでユフィが倒れてしまうので得策とは言えないでしょう。

ミディール

 クラウドに面会に来た所でアルテマウェポン戦になります。

ボス・アルテマウェポン

敵データ:
 HP:100000 20000以上のダメージで撤退
 全体クエイラ→打撃→アルテマビームの後撤退。

味方データ:
 ナナキを予めリミットブレイクさせておく。
 バトルスピードを遅めに。
NAMEロールレベル隊列装備
シド支援1 後列パルチザン、ギガースの腕輪、呪いの指輪
ナナキ軍神11 後列
怒り
スプリガンクリップ、ウォーリアバングル、チャンピオンベルト
ユフィ早期警戒1 後列風魔手裏剣、ギガースの腕輪、エルメスの靴

作戦:
0.ユフィが先制する。出来なければ全滅。
1.ユフィは速攻で反射ミラー。続いて蜘蛛の糸→ユフィ以外にスピードドリンク。
2.窓調整しつつ英雄の薬×4。4個目では窓を閉じて時間を流し、ナナキが素早くアースレイヴを入力。
3.リミットの先行によりナナキがウェポン打撃前にリミット。ウェポン打撃がナナキに直撃するよう期待。
4.ナナキが再びアースレイヴを使い、ウェポン撤退。

解説:
 無策で挑めばアルテマビームに焼き払われます。マテリアが無いのにレベル10程度では耐えようがありません。
 又悲しい+マバリアでもクエイラだけで全滅します。まずは廃案から解説します。
 アルテマビーム回避に期待は作戦の内に入れていませんのであしからず。

-廃案-
味方データ:
 ナナキを予めリミットブレイクさせておく。
NAMEロールレベル隊列装備
シド支援1 後列パルチザン、フォースブレス、チョコボの羽根
ナナキ軍神11 後列
怒り
スプリガンクリップ、ウォーリアバングル、チャンピオンベルト
ユフィ早期警戒1 後列風魔手裏剣、クリスタルバングル、エルメスの靴

作戦:
0.ユフィが先制する。出来なければ全滅。
1.ユフィは速攻で反射ミラー。敵エフェクト中にナナキ自分に英雄の薬→シド英雄の薬と入力。
2.ユフィ2ターン目は英雄の薬。ナナキはリミットの先行を利用してハウリングムーン。シドはナナキに万能薬入力。
3.ユフィ3ターン目は英雄の薬。ウェポンの一撃でナナキリミットブレイク(他のキャラに攻撃したらリセット)。
4.ユフィのエフェクト中にナナキがアースレイヴを入力し、先行して一撃。ウェポン撤退。

解説:
 無策で挑めばアルテマビームに焼き払われます。マテリアが無いのにレベル10程度では耐えようがありません。
 クラウド不在なので、レベル1のシドとユフィ以外の一名は残りから選ぶことになります。エアリスは星の守護を使えばその時点で敵の撤退が確定しますが、ズルイので使いません。ケット・シーのスロットで合体を出して耐えるという手もありますが、クラウドに類似する手段が無いので最終手段とします。ケット・シーはレベル9なので、レベルに拘るなら彼がベストですが。
 残るはバレットとナナキですが、バレットではリミット技が中途半端なので役に立ちません。それに比べてナナキには基礎攻撃力計150のアースレイヴの他に、攻撃力+60%のハウリングムーンがあります。これに英雄の薬を組み合わせれば圧倒的な破壊力を引き出せます。更に、古えの森でスプリガンクリップが入手出来るので、彼はベストと言えます。

 そのまま勝負を挑むとアルテマビームはおろか1ターン目の全体クエイラで詰んでしまいます。
 今回はジェノバをシステムエラーで飛ばしているのでリフレクトリングがないためです。ここではクエイラがリフレク有効である事を利用し、反射ミラーを使います。反射ミラーは全体に有効なので、1人が先手を取れば全員の安全が保障されます。レベル高めのナナキが先手を取れるようにすれば速いのですが、彼には攻撃的なセッティングが必要になる為エルメスの靴が履けません。ユフィには素早さ+10の風魔手裏剣があるので、これにエルメスの靴を組み合わせて先手を取らせる事にします。

 ナナキはハウリングムーン→アースレイヴの2回リミットを使う必要があります。ハウリングムーンは予めブレイクしている状態で戦闘に臨めばOKですが、アースレイヴのためにウェポンの攻撃を受けてブレイクする必要があります。クエイラを利用する手もあるのですが、その場合他の仲間がクエイラで倒れてしまい、話になりません。よって2ターン目の打撃に耐え、それを利用してブレイクします。
 ウェポンの打撃は前列でまともに受けると1600を超えるダメージを受けるので、一見防御の準備に手間取りそうに見えます。しかしコレル山で敵から盗んだウォーリアバングルとチャンピオンベルトを組み合わせると防御力が+126になり、ナナキ自身の体力に英雄の薬を加えればダメージを半分以下に抑えられます。よって後列に下げれば光のカーテンを使う必要すらなく耐えられます。怒り状態になっていれば60%強のダメージでブレイクするので、この一撃で確実にブレイクします。この装備で力が+50なので、これがベストと言えるでしょう。もし過不足があればガードアップや呪いの指輪、ギガースの腕輪で調整します。
 後はアースレイヴで反撃すれば5000×5という低レベルとは思えないダメージを与えてウェポンは撤退します。

 これで骨組みは出来ました。細かく行動を考えていきましょう。

1ターン目
 クエイラが直撃すると負けです。よって最低条件は「誰かが先手を取って反射ミラーを使う」です。
 先制出来る場合、大抵ヘイスト状態のユフィが先手を取ることになります。
 この場合、ナナキとシドが敵エフェクト中にコマンド入力することになりますが、次のターンでハウリングムーンを使うので、その対策としてシドが万能薬を使う必要があります。
 よってこのターンの順番はナナキが英雄の薬→シドが英雄の薬、となります。
 言うまでもありませんが、英雄の薬は全てナナキに使います。

 ナナキが先手を取った場合ユフィも先手を取れなければ以降の作戦が成り立たなくなる為敗北します。
 シドが先手を取った場合、基本的にユフィとシドの役割が入れ替わるだけです。

2ターン目
 クエイラエフェクト中にユフィは英雄の薬を入力します。
 そのエフェクト中にナナキがハウリングムーンを入力、シドはナナキに万能薬を入力します。
 本来ナナキの前にウェポンが動きますが、リミットの先行によりハウリングムーンが発動します。
 ハウリングムーンは使用者にしか効果が無いので、バーサク+ヘイスト+攻撃力アップするのはナナキのみです。
 次にウェポンの打撃が来ますが、これがナナキに来なければその次にアルテマビームが来て敗北します。
 勝利条件はナナキに打撃が来て耐え(クルティカルしたらNG)、リミットブレイクすることです。
 ダメージに過不足がある場合は装備品やガードアップで調整しましょう。
 シドが万能薬を使いますが、恐らくナナキがバーサクによるたたかうを入力済みになっています。

3ターン目
 ユフィはナナキのたたかう発動まで窓調整をします。ナナキの前にシドを動かせたら言うこと無しです。
 その後英雄の薬を使い、ナナキに順番を回します。
 ナナキがコマンド入力に成功さえすれば、あとはリミットの先行によりアースレイヴが発動します。
 ダメージにはかなり余裕があるので間違い無く撤退するでしょう。
 万一足りない場合は、パワーアップを使ったり、ガードアップを5個使って呪いの指輪に変える等して再挑戦します。

 一見完璧だ。と、思っていたのですがハウリングムーンと英雄の薬は重複しませんでした。
 そもそも英雄の薬×3では打撃に耐えられませんでした。

-本題-
 問題となるのはリミットの片方が無意味になる事です。解決方法は簡単、両方を攻撃に当ててしまえば良いのです。
 2万一撃でも1万2撃でも結果は同じです。始めから無理に強化など必要ありませんでした。
 また、ウェポンにはスロウが効くので、スロウ+ヘイストで倍速で動けます。これにより打撃が来る前に英雄の薬を4個使い切る事が可能になり辛うじて打撃に耐えられるようになります。因みに攻略時のナナキのHPが428、体力が24、英雄の薬使用後の防御力は300で被ダメは404でした。
 バーサクがなくなったお陰で基本的に最速入力するだけで良くなったので行動も単純になりました。

 本攻略時は呪いの指輪を盗んだ後、必ずシステムエラーで飛ばして下さい。
 レベル1桁のパーティにはクエイラですら脅威ですが、エアリスに星の守護を使わせれば問題ありません。無敵はアルテマビームまで持ちます。
 撤退でも戦利品画面が出た場合シドのレベルが2になります。

 長いイベントの後クラウド・ティファが復帰し、ボス撃破用メンバーが揃います。

2−3.ジュノン攻防

ゴールドソーサー

 ゴールドソーサーが再開するので、方天画戟、チョコボレースの景品、超究武神覇斬を入手します。
 特にメテオ後手に入る敵避けマテリアは3個くらい入手しておきたい所です。
 チョコボのランクが上がったら適宜変種チョコボを産ませていきます。
 チョコボはシルキスの野菜で育てるのが効率が良いようです。
 5番街ゲートの鍵を発掘し、盗賊の小手を購入してプレミアムハートを入手しておきます。

ジュノン

 海底魔晄炉へ行くまでに戦闘が多々ありますが、全てシステムエラーで消せます。
 奥でキャリーアーマー戦になります。

ボス・キャリーアーマー

敵データ:
本体
 HP:24000 MP200 雷に弱い
 ランダムにラピスレーザー(全:1800の第十属性、消費MP10)で攻撃。

右腕・左腕
 HP:10000 MP100 雷に弱い
 打撃(単:600)及びアームキャッチで攻撃。

こちらによると本体は、
 HPが 6000以下で、ラピスレーザーのみ
 HPが12000以下で、ラピスレーザー75%、待機25%
 HPが18000以下で、ラピスレーザー50%、待機50%
 通常時、ラピスレーザー25%、待機75%
腕は一度攻撃されるとアームキャッチの選択率が1/128に。

味方データ:
 クラウドを予めリミットブレイクさせておく。
NAMEロールレベル隊列装備
シド支援1 後列
悲しい
方天画戟、チョコボの腕輪、エルメスの靴
クラウド攻撃重視8 後列
怒り
アポカリプス、ウォーリアバングル、チャンピオンベルト
ユフィ鉄砲玉1 後列風魔手裏剣、チョコボの腕輪、エルメスの靴

作戦:
1.両腕を攻撃し、光のカーテンとクラウドにスピードドリンクを使い、ゴーストハンド×15。
2.クラウドに英雄の薬を4個使う。
3.クラウド前進し、超究武神覇斬で攻撃。

解説:
 全体に1600ダメージのラピスレーザーとアームキャッチの波状攻撃で恐れられるFF7屈指の難敵です。
 ラピスレーザーは来たら終了です。悲しい・マバリアのクラウドでも最大HPの1.5倍のダメージを受けます。来る前に速攻で倒すという手もありますが、HPが合計44000な上に、HPが減ると確実にラピスレーザーを放ってくる模様なので絶望的です。
 ここは敵のMPが200しかない事に目を付け、ゴーストハンドで奪い取ります。魔法防御が高く12〜13のMPしか吸えないので、15回程度で枯渇させられます。この間ラピスレーザーが来ないことが最低条件となります。アームキャッチを喰らった場合はそのままゴーストハンドを使い反撃を誘発します。
 シドとユフィは頻繁に倒されるので、エルメスの靴を履いて復帰後にヘイストにし直す手間を省きます。
 腕のアームキャッチが厄介ですが、これは腕を破壊することで対処します。
 クラウドを除く2人がキャッチされたとしても、すぐに反撃で捕まったキャラが倒されて戻ってきてしまい意味がありません。
 攻撃はクラウドの超究武神覇斬を利用します。
 シドのリミット技・ハイウィンドの方が強いと言われがちです。実際に超究武神覇斬は基礎攻撃力12×15発の180に対しハイウィンドが11×18=198なので総合ではハイウィンドに軍配が上がります。しかし超究武神覇斬には全段クリティカルの特性があるため、他のリミットを寄せ付けない圧倒的な破壊力を誇ります。運を極限に上げたりダメージカンストまで鍛えたりオール7フィーバーを利用しない限り最強です。
 上記の装備で英雄の薬4個投与後なら1000×15程度のダメージを与えられます。ダメージのバラつきにも依りますが、2撃浴びせれば片腕くらいはもぎ取れます。あと少しで倒せるような場合は通常攻撃で補いましょう。
 アダマンバングルを上回る防御性能を誇るウォーリアバングルに英雄の薬が組み合わさると前列でも耐えられるようになります。クリティカルが怖いですが、リミットを手早く溜め、通常攻撃の威力が半減しないように英雄の薬を使い終えたら前進します。
 英雄の薬は戦闘不能になると効果が消滅するので、アームキャッチに捕まったら使い直します。

 序盤にラピスレーザーが来ずに済むかが生死を分けます。MPを枯渇した後もアームキャッチの危険があるので油断出来ません。
 …と、思っていたのですが、腕は一度攻撃されるとアームキャッチの使用率が激減するとの事なので、3人で戦う以上はそれほど恐れることではありません。MPさせ枯渇させられればクラウド1人で攻撃させていけば問題なく勝てるでしょう。

 キャリーアーマー撃破後にノーセーブで新羅潜水兵との戦いがあります。
 ケット・シーがいないと3戦目を低レベルで挑戦することが出来ません。
 が、どの道リミットの先行を利用して超究武神覇斬で終わりなので割愛します。長期戦になると耐えようがありません。
 潜水艦ゲームはクリアしてヒュージマテリアを貰っておきます。失敗しても今回は問題ありませんが。
 ここからゴールドソーサーのワンダースクエアで潜水艦ゲームが出来るようになるので、魔女の大釜を入手します。
 レベル0(海底魔晄炉)を複数回クリアすればOKです。

2−4.ロケット村騒動

海底飛空艇(ゲルニカ)

 お宝を全て回収します。タークスも今回は突破出来ます。

ボス・タークス:レノ&ルード

敵データ:
タークス:レノ
 HP:15000 スロウ毒有効
 ロッド(単:700)、ネオタークス光線(単:混乱)で攻撃。

タークス:ルード
 HP:20000 スロウ毒有効
 ファイラ、ブリザラ、サンダラ(単:900)、パンチ(単:1200)で攻撃。ファイラの頻度が低く、パンチ・サンダラが高め。
 プログラムミス(?)で戦闘開始時の生存者数分しか行動しない。

味方データ:
 バトルスピードを4割程度に。
NAMEレベル隊列装備
シド1 後列
悲しい
方天画戟、天雷の腕輪、リボン

作戦:
1.先手を取って蜘蛛の糸。ルードがサンダラ以外の行動を取ると終了。
2.回復+隙を見て光のカーテン、スピードリンク、英雄の薬を使う。
3.安定したらレノに魔女の大釜、ルードが毒になるまで有害物質。
4.バリアを張りつつ回復してレノが撤退するのを待つ。ルードもいずれ撤退。

解説:
 レベル1シドはHPが223しかないため、相手がレノ1人でも苦戦します。ルードの1ターン目をどう凌ぐかが鍵になります。
 ルードは1ターン目しか攻撃して来ません。仲間が3人いると3回程度攻撃してきますが、機械塔のレノ戦のようにこの後大技を使う予定だったのが、行動を設定し忘れて待機し続けているのかもしれません。とにかく、今回のルードは1ターン目さえ凌げば戦闘に関係なくなります。
 彼はパンチの他に3属性魔法を使います。ドラゴンの腕輪+守りの指輪で悲しいなら辛うじて耐えられますが、レノに追い討ちされて倒されます。属性吸収の腕輪で1/4に賭けるしかありません(体感的にはもっと低いですが)。
 天雷の腕輪でレノの打撃を受けるとたまに224ダメージを受けて即死しますが、ルード対策を考えればこれ以上良い防具を装備出来ません。アクセサリを守りの指輪にしたい所ですが、ネオタークス光線の対策が出来ていません。一応ワクチンで混乱を防げますが、そうするとバリアを掛け直せない厳しい展開になります。

 これで作戦の骨組みは出来ました。最後に素早さ6シドでは倍速不能なことを念頭において手順を考えるだけです。
 素早さの差が圧倒的なので、1ターン目は蜘蛛の糸を使います。2ターン目は攻撃を受けていなければ光のカーテン、受けていれば回復します。以降も同じように考え、スピードドリンクで互角の速さになった後英雄の薬で守りを固めます。1個使えばバリア中はクリティカルでも死ななくなります。
 攻撃は毒有効な事に目を付け、魔女の大釜をレノに使います。魔女の大釜は臭い息と同様に毒・睡眠・混乱・ミニマム・蛙・沈黙を付加します。一部に耐性があっても耐性が無い状態異常は発動します。タークスにミニマムや蛙が効く訳もないですが、有効な毒はしっかり効いてくれます。有害物質のようになかなか命中しない、という事もありません。ルードはレノを毒にしてからゆっくり有害物質で毒にしても問題ありません。
 こちらから攻撃する必要も特にありません。バリアが切れかけの時は無理に掛け直さず、防御してバリアが切れても問題ないようにします。

 どうせ1対1行動までしか出来ないならバトルスピードを最速にすれば良いのに、と思われるかもしれませんが、ロッドのエフェクトは短く、時間稼ぎにならないので無駄です。おまけにカーテンの効果時間がアイテム使用中にガンガン削られて損をします。
 レノに先制し、序盤にレノがネオタークス光線を連発してくれないとまず勝てません。

 攻略時タフネスリングとザイドリッツを盗みます。特にザイドリッツはラストまでお世話になります。
 天の叢雲と不倶戴天はそれぞれ今回の最強武器です。クラウドはこれより強い武器を入手出来ないので要注意です。

 この時点で古代種の鍵を入手しておくと無駄がありません。

ウータイ

 ユフィのマテリア泥棒イベントを発生させます。
 やる必要は一見皆無ですが、後々にこれが重要になってきます。
 2回ほど親衛隊に襲われますが、今回はシステムエラーで飛ばせるので問題ありません。ミニマム有効な雑魚です。
 イベント最後にコルネオの新ペット・ラプス戦になります。

ボス・ラプス

敵データ:
 HP:6000 MP300 スロウ毒有効
 翼(単:500)×1〜2→蠍の尾(単:1000で毒付加)×1〜2→エアロガ(単:1600の風 消費MP50)のローテで攻撃。
 1ターン目にどの攻撃を使うかはランダム。蠍の尾を2連打することは稀。

味方データ:
 バトルスピードを最遅に。
NAMEレベル隊列装備
シド1 後列
悲しい
ロンギヌス、ザイドリッツ、タフネスリング

作戦:
1.蜘蛛の糸→スピードドリンク→英雄の薬×2→月のカーテンを回復しながら使う。
2.英雄の薬×2を続けて使い、敵が5回エアロガを使ったらゴーストハンド。
3.回復しながらちまちま攻撃して撃破。

解説:
 圧倒的な破壊力を持つエアロガが厄介です。素早さも前回のレノよりも早く、蜘蛛の糸だけでは毎ターン2回行動を許すことになります。
 ローテーションを組んで行動する以上エアロガが来ない事を祈るのは不可能です。全弾回避に賭ける手もありますが、ミスティールが無い現段階では絶望的です。魔法防御が高いので、ゴーストハンドでMPを吸い取っている間に全弾飛んで来ます。
 ここではエアロガに力技で耐えることにします。ゲルニカでルードから盗んだザイドリッツはほぼ全ての攻撃を半減する力を持っており、エアロガも半減します。悲しい・マバリアにこのザイドリッツ補正を掛ければダメージは270程度にまで削れます。が、これでも即死なので最終手段として精神を上げます。
 レベルを上げては無意味なので装備品で補正します。ゲルニカで入手したタフネスリングの精神+50に加え、同じくゲルニカで入手したロンギヌスで+20になり、合計で+70になり、レベル1シドの精神は80もの値になります。この状態で英雄の薬を2個投与すると精神128になり、ギリギリで耐えられるか倒れるか、という状況にまで持っていけます。この装備編成は以降も重宝し、まさに3種の神器と呼べるでしょう。
 この体制に持っていくまでに2回はエアロガの脅威に晒される事になりますが、ザイドリッツは魔法回避率が18%もあるので、体感1/4程度回避してくれます。5〜6発全てを回避するのは絶望的でも、始めの2発を回避なら十分期待出来ます。6発目は先手を取ってゴーストハンドを使い、使えなくさせます。MPが丁度6発分なので、9しか吸えなくても問題ありません。

 初期状態で翼が60、蠍の尾が120程度なので、翼×2が来たら回復が必要です。全快でも蠍の尾がクリティカルしたら終了ですが、そうならない事を祈るしかありません。蠍の尾の毒ですが、HPが223しかない上にザイドリッツで毒を半減するため、1ターン3しかダメージを受けません。よって、あまり気にする必要はありません。
 敵のMPが枯渇する頃にはバリアを張る余裕が出来ており、英雄の薬で防御力も上がっているのでかなり安定しています。
 勝利条件は序盤に撲殺されない+エアロガ2発以上を回避なので、せいぜい3%程度です。

ロケット村

 テロリスト対策の親衛隊との3連戦後、シドが固定になりルード戦になります。
 ボス撃破に関しては3連戦はシステムエラーで飛ばさないとシドがレベル1ではなくなるので3連戦をケット・シー+エアリスで突破する必要がありますが、当然4戦目がシド1人である必要があるため、3戦目をケット・シーのみ生存で突破し、シドとケット・シーを交代します。
 何度も挑戦することになるので、両者リミットブレイクさせ、エアリスにはHPMP入れ替えを持たせて即ブレイク出来るように準備します。
 3戦目はアクアブレスで水半減の上級戦闘員以外を蹴散らし、操るでエアリスを集中攻撃して怒りの烙印を使用後、ケット・シー以外が自爆してシステムエラー、とするのがベターです。

ボス・タークス:ルード

敵データ:
タークス:ルード
 HP:9000 MP240 スロウ毒有効
 マバリア、パンチ(単:850)、地走り(単:650の無属性)×3で攻撃。
 HPが3000以下になるとHPが高い最もキャラにサンダラ(単:500の雷)+ランダムにマバリア。
 HPが2500以下になるとケアルラ(単:1100回復)が加わる。
 MPが切れると元のローテへ

親衛隊
 HP:1300 全状態異常有効
 マシンガン(単:150)、グレネード(拡:240)、スモーク弾(単:暗闇・睡眠付加)で攻撃
 時折スモーク弾で反撃

味方データ:
 バトルスピードを最遅に。
 シドにパラメータアップアイテムを持っているだけ使用。
 シドをリミットブレイク寸前に。
NAMEレベル隊列装備
シド1 後列
悲しい
ロンギヌス、ザイドリッツ、タフネスリング

作戦:
1.蜘蛛の糸→親衛隊2体にバジリスクの爪を使う。
2.スピードドリンク→英雄の薬×4→月のカーテンを使う。
3.魔女の大釜でルードを毒にし、反射ミラーでリフレクにする。

解説:
 地属性ではない地走り3連打が脅威です。取り巻きのスモーク弾も地味に厄介です。
 睡眠対策を施す余裕がどこにも無いので、親衛隊は速攻で無力化させます。蛙にしてもスモーク弾を放てるので、ここではバジリスクの爪で石化させます。石化ならルードが前衛扱いにならないので良い事尽くめです。本攻略時は爪が1つしかなかったので、片方はチヂマール+戦いのゴングで実質無力化して貰いました。
 これでルード(というか地走り)対策に専念出来ます。しかし、3種の神器装備に英雄の薬4個を投与しても1発75〜78で必ず3発来るので耐えられませんでした。1〜2回ならまた回避に託す事が出来るのですが、消費0なので延々と放てます。よって全てを回避は不可能と見ても良いです。他に考えうるのは速攻撃破ですが、レベル1シドでは4桁ダメージを与えることすら出来ません。取り巻きもバーサクで150程度なので混乱させても役に立ちません。

 不足分は微小、始めからドーピングは使う予定だったので、マインドアップを使用して強引に耐えることにしました。これが嫌ならシドのレベルを上げるか、レベル8のクラウドを使うしかありません。ついでにありったけの他のアップアイテムも使いました。
 ここまででマインドアップは、ミスリルマイン、アルジュノン、コレル山、大氷河、亀道楽の景品の5個を入手しています。古代種の神殿は進入不可なので取れません。本当にギリギリなので取り残しは許されません。万一盗まれていたら盗まれていない分からやり直しです。マテリア泥棒イベントをこなした理由は亀道楽の景品にあります。
 マインドアップを投入したしたシドは補正後精神85になり、地走りのダメージが71〜75にまで抑えられます。これでもダメージがほぼ最大を取り付けると倒れます。運が絡みますが、これが限界です。変化のマテリアも無いのでズルは出来ません。
 後は毒にして倒れるのを待ちますが、HPが減るとケアルラを併用します。こんなことされては堪らないので、反射ミラーを敵に投げて封じます。遠慮なく使用し戦闘不能の味方のHPが回復しますが、戦闘不能は解消されないので条件には抵触しません。ルードのMPが切れると地走りを再び使い出すので、MPを適宜回復してあげる必要があります。

 私が挑戦したときは爪が1しかなかったのでかなり苦戦しましたが、2個あれば意外と楽に勝てるかもしれません。
 ルード戦は倍速行動が可能なのが大きいです。

 本攻略時はタークス相手にエアリス無しでシステムエラーまでリミットを溜め、ザイドリッツも盗まなければならないのでまさに地獄です。

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド自由行動8 後列
悲しい
敵の技 盗む HPアップ×n
エンハンスソード、天雷の腕輪、盗賊の小手
ケット・シー先導9 後列
怒り
敵の技 盗む 見破る HPアップ
クリスタルメガホン、クリスタルの腕輪、タフネスリング
シド鉄砲玉1 後列
悲しい
敵の技 ものまね 盗む HPアップ×n
パルチザン、エスコートガード、エルメスの靴

作戦:
1.海龍の鱗で取巻きを倒し、マイティガード+ケット・シーに英雄の薬1個。
2.ザイドリッツを盗む。
3.ルードのHPを2500〜3000に調整し、ルードのMPを回復しつつケット・シーにハイポーションをものまね。
4.ケット・シーがブレイクしたらシステムエラーを使って終了。

解説:
 勝利条件はシステムエラー発動により戦闘を終了させる事、そしてザイドリッツを盗む事です。
 盗む事に関しては特に問題ありません。盗賊の小手がある上にザイドリッツは比較的盗み易いので手間取りません。ルードにはストップが効くのでいざとなれば足止めも可能です。
 問題はシステムエラーの方で、ケット・シーのリミットレベル3は非常にゲージが溜まりにくく、怒り状態でHPの殆どを奪われても1/20程度しか伸びません。おまけに最大値の半分程度ではゲージが全く動きません。更にルード自体が強い為、瀕死の重傷を負い続けるのは至難の業です。特に地走り3連打は一撃目でゲージを溜めても2撃目がケット・シーに来れば倒れて無意味になります。ここではモードチェンジ後のサンダラに頼る一手です。今回ケット・シーのHPが416だったのでHP+10%にタフネスリングと英雄の薬1個で丁度良いダメージになりました。この辺りは条件に応じて調節する必要があります。後はケット・シーにハイポーションを使用→ものまねを繰り返すだけです。MPが尽きると再び地走り併用の通常モードになるので、適宜MPを回復してやる必要があります。但しルードはHPが2500以下になるとケアルラを併用するので、使用しない領域に調節しないといちいちHPを削る必要が出てくるので注意が必要です。

 ラストに上級戦闘員が待ち受けていますが、操って水波動を使わせ続けます。
 クリティカルを受け易いので、ケット・シーにはチョコボの腕輪と呪いの指輪と敵避けを持たせ、英雄の薬を使います。
 HPの目安は360前後です。防具に追加効果=消滅と召喚マテリアを大量につけましょう。

2−5.ミッドガル再進入

 ミッドガル突入前にロケット村でビーナスゴスペルを貰っておきます。

 非常に長丁場になります。エアリスとナナキのリミットの永久回復機関戦法を利用して凌ぎましょう。
 新羅ビルの亀道楽通信を見ていない場合はここで見ておきます。
 螺旋トンネル奥でタークストリオ戦になります。タークス避けしても良いのですが、装備を強奪する為勝負を挑みます。

ボス・タークス:レノ、ルード、イリーナ

敵データ:
タークス:レノ
 HP:25000 
 打撃、電磁ロッド、タークス光線で攻撃。

タークス:ルード
 HP:28000 
 パンチ、地走りで攻撃。

タークス:イリーナ
 HP:30000 
 ふいうちで全体に爆弾、打撃、Sマインで攻撃。カウンターで台詞+後列に下がる+誘惑

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
シド防衛1 後列
悲しい
ビーナスゴスペル、ザイドリッツ、エルメスの靴
クラウド鉄壁8 後列
悲しい
天の群雲、ザイドリッツ、タフネスリング
ユフィオトリ1 後列風魔手裏剣、天雷の腕輪、エルメスの靴

作戦:
1.光・月のカーテンとクラウドにスピードドリンクを使い、蜘蛛の糸と有害物質を誰かが毒になるまで投擲。
2.クラウドに英雄の薬を4個使う。余裕があればシドも強化。
3.毒で敵が力尽きるまで耐える。

解説:
 強力な波状攻撃、そして今まで穴だらけだった行動停止系ST異常の耐性と、かなりの強さを誇ります。
 特にルードが強力で、デモンズゲイトの1.5の威力を誇るパンチを仕掛けてきます。
 今までは超究武神覇斬で速攻を掛けていましたが、相手がHPの高い3人だとダメージが拡散して一気に不利になります。また、イリーナはカウンターで誘惑を使う為、こちらか攻撃しようとするとその対策まで要求されることになります。
 今回は敵のST異常の盲点である毒を利用します。誰か1人が毒になってしまえばあとは32ターン粘るだけで勝利なので、こちらは防御に専念出来ます。

 装備も防御重視にします。特にクラウドはマバリア状態なら英雄の薬を投与すれば魔法攻撃である地走りやタークス光線にも耐えられるようになります。打撃に関しては後列・悲しい・バリア・ザイドリッツによる半減・防御力約340で1/36になるので、ルードパンチがクリティカルしても160程度で済みます。逆から言えばバリア切れ時でもクリティカルしなければ耐えられます。シドもクリティカルさえしなければルードの攻撃に耐えられます。
 それでも連携が怖いので闇雲に攻撃するのは避けたい所です。但し、毒になったのがルード以外だった場合は早期決着を計る為にスピードドリンクを使っても良いでしょう。

 本攻略時は盗賊の小手とついでに盗むを利用してさっさと切り上げます。

−おまけ−

味方データ:
NAMEレベル隊列装備
シド1 後列
悲しい
HPアップ×2 Wアイテム 先制攻撃
ロンギヌス、ザイドリッツ、タフネスリング

作戦:
1.先制して回復+光のカーテン。
2.スピードドリンク+回復、蜘蛛の糸+回復し、以降英雄の薬を使用。
3.レノに魔女の大釜+スピードドリンク。
4.以降バリア・マバリアを保ちつつ回復。

解説:
 マテリアを解禁すればレベル1シド1人で勝てます。
 このバトルは先制攻撃が起こりうる(状況からすればおかしい)ので、先制攻撃を狙います。準備が出来ていない状態で攻撃されると秒殺されます。先制攻撃してもイリーナに爆撃されますが、イリーナ自体の行動は遅れます。序盤はとにかく守りを固める事が最優先です。ザイドリッツの回避にも期待したい所です。防御が万全ならルードのパンチも140程度になるので、HPが446になっている事もあって安定します。Wアイテムなら回復→カーテンと使えるのでミスのリスクも低く抑えられます。
 HPが3万近くあるので攻撃方法は毒殺に限ります。イリーナは反撃で誘惑を使うので迂闊にカウンター系のマテリアを使えないこともあります。戦闘が速く終わるように、攻撃能力の低いレノを毒にした後スピードドリンクを使い毒の巡りを早くします。以降シドは特に攻撃を行う必要はありません。焼け石に水です。

 八番街ランデブー地点で、ハイデッカー&スカーレットと決着を付ける事になります。

ボス・プラウドクラッド

敵データ:
 HP:60000 見破る無効
 銃撃(単:1200)、衝撃波・ニーリスト・ニーブレンド・リストレーザー(単:800全て無属性物理攻撃)で1〜2回攻撃。
 HP35000以下で銃撃×1〜2→衝撃波orリストレーザー×1〜2→ニーブレンドorニーファイア×1〜2→銃撃×1〜2
→かがみ→溜め→ビームキャノン(全:1200の無属性)のローテーション
 ジャマーアーマーが残っているとマテリアジャマーを使用

味方データ:
 バトルスピードを最遅に。
NAMEレベル隊列装備
シド1 後列 ビーナスゴスペル、ザイドリッツ、チョコボの羽

作戦:
 スピードドリンク・光のカーテンを使用い回復しつつ、たたかう+回復orたたかう×2を繰り返す。
 ビームキャノンのローテに入ったら屈みの時に月のカーテン、溜めで光のカーテンを使用。

解説:
 攻撃は貧弱なのですが、レベル1ではそれでも厄介です。HPも馬鹿高いです。
 始めはタフネスリングで守りを固める作戦にしていましたが、そうするとヘイスト状態でも2回攻撃出来るかどうかがギリギリになり、結果攻撃のチャンスが激減しました。ここではチョコボの羽を装備して防御力ダウンと引き換えに1ターン2回行動する事になりました。タフネスリングを解除すると銃撃のダメージが40強から60程度に上がってしまいますが、確実に1ターン1回は攻撃可能になり、2回行動出来る分バリア切れのリスクも軽減出来るので良い事尽くめです。但し、ギリギリなので1回目の行動はたたかうでないと間に合わなくなります。一応銃撃が2発来て両方クリティカルすると即死ですが、幾ら長期戦でもそんな器用な事は起こりません。
 敵はHPが35000以下になるとビームキャノンを発射するローテーションに移ります。こうなると危険な銃撃のタイミングが固定されるので対処が楽になります。他の攻撃は威力が低いので多少HPが減っていても平然と殴れるようになります。ローテーションの2/7は攻撃してこなくなるので、バリアを安定して張り直せます。肝心のビームキャノンも悲しい・ザイドリッツ・マバリアで1/6で200弱になるので確実に耐えられます。クリティカルが無いのである意味では最も安全とさえ言えます。又、8発で弾切れになるので泣けてきます。注意点としては屈みと溜めはエフェクトが短いので倍速で動けません。これを忘れて月のカーテンを使い損ねると回避しない限り全滅します。

 本来精神+35のラグナロクを貰えるのですが、システムエラーで飛ばすので貰えません。

 魔晄キャノン最上部で宝条との決戦になります。

ボス・宝条、ヘレティック宝条、極限生命体宝条NA

敵データ:
宝条
 HP:13000 
 プドゥレアサンプル・イビルラップサンプルを召喚。

ヘレティック宝条
 HP:26000 
 右腕、コンフュ、バイオガスで攻撃。

極限生命体宝条NA
 HP:30000 
 基本はコンボで攻撃。稀に針、スロウを使用。

味方データ:
 クラウドを予めリミットブレイクさせておく。
NAMEロールレベル隊列装備
シド防衛1 後列
悲しい
ビーナスゴスペル、ザイドリッツ、呪いの指輪
クラウド遊撃8 後列
怒り
天の群雲、ザイドリッツ、チャンピオンベルト
ユフィ陽動1 後列不倶戴天、ミスティール、エルメスの靴

作戦:
1.蜘蛛の糸を使い、スピードドリンク、光のカーテン、英雄の薬を使用。
2.宝条をクラウド以外が適当に殴って撃破。宝条魔晄ジュースに手を出す。
3.画竜点睛で両腕を破壊。回復しつつ本体を集中攻撃してヘレティックを倒す。NAへ移行。
4.クラウド・シドにワクチンを使い、シドが後ろに下がって力で押し切って撃破。

解説:
 合計すると対ウェポン兵器のプラウドクラッドを超えるHP、そしてヘレティックの打撃とST異常のコンボが争点です。
 戦闘開始時の宝条はサンプル2体を出しますが、両方とも行動停止系ST異常に全然耐性がありません。手軽に足止め出来るので、この隙に戦闘準備を整えます。今回はシドとユフィも攻撃に参加するので、英雄の薬を投与しても良いでしょう。
 但しシドが死の宣告で倒れます。シドの強化はその後にしましょう。1度倒れたら死の宣告は解消されます。
 準備が出来たら宝条を倒しますが、クラウドは次の形態のためにリミットを温存します。よって本条件ではクラウドは攻撃が出来ないので、シドとユフィに殴らせます。2人とも最強武器なので、通常の3倍程度のダメージを与えられます。英雄の薬を与えていればシドは900、ユフィは600程度のダメージが与えられます。

 次のヘレティックですが、まともに戦うと1700ダメージ×1〜2の右腕に手間取ります。稀に使うコンフュも厄介です。
 が、両腕には即死耐性が無いので画竜点睛で消し飛ばせます。腕がなくなるとこの形態は消滅するので、宝条が魔晄ジュースを飲んでいる間に先行入力すれば何も出来ずに即退場します。

 最後にNAが出現します。コンボは状態異常にばかり目が行きますが、合計するとヘレティックの右腕1発分になります。
 それでもコンボ×2の行動は無いので、十分耐えられます。ユフィは耐えようが無いないので諦め、クラウドとシドで戦います。そのまま戦うと睡眠で永久コンボの危険があるので、ワクチンで状態異常に備えます。シドも呪いの指輪のお陰で英雄の薬で補強していればバリアが切れた後でも耐えられます。
 メテオレインしか無い分戦闘が長引きますが、負けは無いので問題ありません。

 …と、書きましたがヘレティックの腕には即死耐性がありました。よって画竜点睛の吹き飛ばしは無効です。リミットレベルは4にし、反射ミラーを使ってから素直に殴り倒しましょう。



 Disc2報告編へ  Disc3攻略編へ
ページ表紙へ >  TOPへ

inserted by FC2 system