FF7ふたつの極限低レベルクリアDisc1報告編

はじめに

 2006年の3月頃に日記でふとFF7の真の低レベルについてぼそっと書いた。
 そしてふと気づいたらせる氏によってシステムエラーあり低レベルクリアが既に達成されていた。

 しかし、まだ のぞみはある
 きづいているかもしれないが ムルムル氏考案の奥義とサガフロディスク交換を使えばを使えば更に理論値が下がる。
 理論最低が分かってるんだから殺るしかない!
 サポテンダーを1000体虐殺するよりはマシなはずだ。
 サガフロディスク交換を色々調べたところで早速攻略開始。
 究極の理論最低を狙う以外は特に制限は付けずに行こう。それだけで大量に制限付くだろうし。

愉快な仲間達との出会い

 壱番魔晄炉爆破テロ開始。話は適当に聞き流し、最初のボス・ガードスコーピオン…、は相手になるわけねーだろ。
 きちんとクラウドを殺して終了し、とっとと魔晄炉から脱出して終了。
 最初のフロアだけで3回エンカウントしたときには冷や汗かいたが。

 七番街で幼馴染の毛利蘭ティファ登場。花売りから買ったお花は当然にマリンにプレゼント。
 とっと列車に乗り込んだ所で、スリにお金をすられることに気付いた。
 普段は金欠になるまで買い物するから気付かなかったのか。
 四番魔晄炉でプレジデント登場後、エアバスター戦。バレットもとっととプレジデントを射殺すればせばいいものを。
 エアバスターも回復しながら適当にリミットを背後から放って楽勝。この辺は手応えなし。

 数百メートル(?)落下した所でエアリス登場。奴らならそれくらいで死ぬ方が寧ろおかしいけど。
 樽落としはセオリーどおり逃げろ→下の樽を落とす→逃げろで労無く終わらせ、エアリスの家で寝てから六番街へ。
 余計な経験値を入れたくないので女装はクラウドに選ばれさせる。しかし女装でビキニパンツをはく意味はあるのか?
 スタンドがパンツ見てるっていうのかよ? 中まで見られたらその時点で騒ぎになって話が進まないけど。
 …と、思ったら下着類は判定に影響しないって話もあるようだ。それが普通だろうが。

 コルネオに 更に落とされ アプス戦。
 適当にあしらってエアリス1人にし、癒しの風に飽きた所で手榴弾を投げて爆殺。
 列車墓場でクラウドを復活させ、エアリスを怒り状態にして永久回復機関にして稼ぐ。
 ディーングロウから手軽にエーテルが盗めるのもさることながら、MPを吸収するゴーストハンドも見逃せない。
 2時間掛けてエーテル99個、ゴーストハンド39個になった所で機械塔へ。

 ティファ「まだ建ってる!」
 アバランチって地味に強いな。
 バレットがソルジャー顔負けの能力を持つクラウドにひけを取らないことを考えると、FF7のキャラは超人の集まりなのかもしれない。
 頂上でタークス:レノ戦。
 1人ボス撃破では鬼神の強さを見せるが、所詮は1人攻略時の話。
 ピラミッドなんて壊してみろとか言ってる割には後列ティファの拳で壊れてしまう。
 意外と私のぐーぱんちでも壊れるのではなかろうか?
 きっちりピラミッドが来た直後にバレット1人になり、ヘビーショットをお見舞いして終了。

神羅ビル襲撃

 攫われたヒロインを救出に神羅ビルへ。
 入り口は当然突っ込むぞと答えて非常階段で登ることで両者の意見を取り入れ、59Fで強化戦闘員を殺害。
 エレベーターで60階に昇った所で逆走してセーブ。BGMが戻れば敵から逃げられる。ついでに亀道楽のチラシも見ておく。
 便所を流して神羅幹部の話を聞き流した所で宝条を追う。
 と、見せ掛けソルジャーからハードブレイカー、モスバーガースラッシャーからカーボンバングルを盗んだ。

 ここで意表を突いて伍番街に戻り、稼ぎ開始。
 金稼ぎでは無い。撃破数稼ぎ。
 ムルムル氏の調査により、ヴァイスを殺して蘇生→アイテム盗まれて逃げられるの場合、経験値獲得を拒否できることが分かっている。
 これを予め確認しておく為、クラウドの撃破数を稼いでみることにした。
 …ヴァイスうぜぇ。平然と貴重なゴーストハンドやエリクサーを盗んでいく。
 レアアイテムを少なくしたほうがよさげだったので、泣く泣く神羅ビルに乗り込む前のデータからやり直した。
 プレイタイムで6時間ほど掛け、クラウドが破晄撃を編み出した。
 スピードドリンクを盗んでるお陰でフェニ尾投げながらなのに利益出てる。
 これで経験値獲得0でシステムエラー習得が立証できた。めんどくさそうだけど。
 てか神羅役員の会議は6時間も掛かるものなのか。意味不明。

 話を進めてレッドXIIIを毎度の如くナナキと名付け、ボス・サンプル:H-0512戦。
 試しにマテリア・ダメージ型攻撃アイテムなしティファ1人で挑んでみたが、スピードドリンクで倍速化し、ゴーストハンドでオプションのMPを吸い取ったら特に苦労なく撃破出来た。普通に進めたときは更に楽勝。
 敵の技を回収し、有害物質も盗んだ所で最終局面に入り、まずはハンドレッドガンナー+ヘリガンナー戦。
 手榴弾を絡めて攻撃していたらハンドは波動砲発射直前に撃沈、ヘリガンナーも特に問題なく撃破。
 所変わってクラウドVSルーファウス+ダークネイションの1対2バトル。
 クライムハザードも習得させておいたので楽勝。バイオもあるし。
 しかしルーファウス、巷ではボンボンとしか言われてないが、密かに鍛えてるよな。それもかなり。
 精鋭のソルジャーの倍のHPを持ち、0になっても捨て台詞ととも片手でロープに掴まって颯爽と夜の闇に消える。
 って言うか部下も普通に梯子を下ろせよ。ルーファウス神羅が父親に続いてルーファウス死んだになったらどうするつもりだ?
 で、最後はハイウェイバトル+モーターボール戦。メニューを開くと場所がミッドガル・ハイウェイになってちょっとかっちょいい。
 バイク兵はHP9999のキャラが7000近いダメージを受けるほどの強さだが、まぁ最悪クラウドが仲間見殺しで逃げ回るって手もあるし。
 モーターボールもティファ1人で挑んでみたが、悲しい状態ならマテリア無しでもローリングファイアに耐えられるし、ゴーストハンドでとっととMP切れにして楽勝。素手で殴るのがめんどくさいくらいか。
 通常時でも敵のMP切れまで回復重視で行って楽勝。…まぁローリングファイアがMP消費すると知ってるからなのではあるが。

 カームでクラウドの長話を聞き、近辺でエーテルを盗んで資金を10万ギル程度に増やした所で一考。
 この先はちょくちょくチョコボを捕える必要があり、その度にフィールド闘技場を発動させる必要がある。
 特にDisc2ではチョコボを乱獲することになるが、そこまで別セーブを作成又はクラウドの回想話を2回も聞かされるのは面倒だ。
 どうせなら別条件で同時進行データを作成しよう。ちょうどバグ技無しでも理論値が下げられると分かった所だし。
 しかし1人ボス撃破も初期装備も達成されている。マテリア完封もムルムル氏に譲りたいので、他に制約条件なんてあるかほげー!
 …と、思ったが1つだけ残ってる。アイテムだけは皆使いたい放題だ。
 FF7ではアイテムは滅法強い。STアイテムは必中だし、攻撃アイテムも充実している。
 しかも経験値請負人のレベルが高いお陰でフェニ尾ばら撒きやエリクサーで回復して粘る作戦が機能し易い。
 おまけに魔法の消費MPが全般に高いので低レベルだと使い勝手が悪い。のでアイテムメインになるのは当然ではある。
 よってもう1つの極限低レベル攻略は理論最小+アイテム封印で決定。
 ボスだけアイテム封印だと楽だが、今更FF7をやり込む奇特な方も少ないし、先を越されることもなさげなので、完全にアイテムを封印してしまえ。
 今までかって同じゲームの2種類の制限攻略を同時に開始する意味不明なレアなプレイヤーなどいただろうか?
 いたとしてもどうと言うことは無いけど。

もう1人の主人公・ザックスの旅立ち

 と、言うわけで最初からスタート。フォントが同じだとごっちゃになるから色を変えよう。
 ついでにセーブもごっちゃになって間違えて上書きすると発狂するので、キャラの名前を変えて分かり易くしよう。
 と、言う訳でバグ技なしアイテム封印の主人公はエアリスに仄かな幸せを感じてもらう為に「ザックス」に決定。
 アバランチのリーダー、「とうちゃん」登場。早速ばくはしましょう!
 アイテム封印なのでHPに気を付けたい所だが、どうせ蚊に刺された程度のダメージなので問題なし。
 ガードスコーピオン戦はとうちゃんがターゲッィングされたら防御してちまちま攻撃して撃破。
 魔法封印してないからサンダー使えば楽なことに気付いたのは、脱出してからであった。

 セブンスヘブンでは、ザックスの幼馴染、「ネエちゃん」が待っていた(シド気分が味わいたいだけです)。
 とうちゃんがへそくり1500ギル(今日のおすすめ20食分程度)を報酬にくれたが、彼はその金が後に数千倍になることを知る由も無かった。
 次のテロに向かう前に回復のマテリアとテロリストの勲章、手榴弾を敵の盗む対策に購入。
 回復アイテムも適当に買ってたらかなり所持金が減った。
 ついでに初心者の館の解説を聞くと、「俺は滅多に逃げない」「(敵に擬似的に窓調整させる)おすすめが素人には一番だ」などと嘘八百を並べる始末。
 経歴詐称は伊達じゃないようだ。
 伍番魔晄炉では私の苦手なタイミング合わせてスイッチがなんと一発成功、一瞬ずれたのに。
 ボスのエアバスターも回復が2人いるのでリミット技を適当に浴びせて楽勝。
 ここまで来て七番街で回復アイテムを購入しても条件で使わないことに気付いた。時既に遅し。

 教会にいた女性をザックスは酔っ払いと勘違いしたら怒られた。「よっぱらい」だった。
 家に着くと場所名が「よっぱらいの家」に。電車のことか?
 女装イベントでコルネオに選ばれ、ドブに落とされた所でアプス戦。
 コイツが予想外に厄介。ミスリルロッドでも11とかしか行かない。見破るもないので誤撃破の嵐。
 ファイアを撃てば良いのだが、この先稼ぎがしたいのでどうしてもMPを消費したくない。
 ちょっと速めにザックスとネエちゃんに倒れて貰って…、と思ったら、すぐにアプス死亡。アブナイアブナイ。
 アプスに悲しいにされたよっぱらいだが、ここから踏ん張り所。盗難対策にゴーストハンドとストライクロッド、そして資金用にエーテルが欲しい。
 回復ポイントが無いと資金稼ぎすら困難だが、エーテル35個になった所でMPが燃え尽きて列車墓場を後にした。

 イベント回復し、機械塔はさくっと登ってタークス:レノ戦。
 レノはあまり攻撃に特化していないのでアイテム無しでも問題なし。とどめにヘビーショットで沈める。
 ザックス「よっぱらいをどうするつもりだ?」タークスはシラを切る。てかんなもん知ったことでは無さそうな。
 七番街崩壊後の会話で、ネエちゃん「とうちゃんもうやめて!」と言っていた。なんか家庭的。

 特に準備するものもないし、レイズがないと撃破数稼ぎも出来ないのでとっとと希望の金の糸を登る。
 当然非常階段を登り、手始めに強化戦闘員戦。
 上ランクリミットが欲しいので、ここではたたかうを使わずにリミットだけで攻撃。
 多少だるかったがティファがサマーソルトを編み出した。
 68階でサンプル(ry戦。直前に宝条とじゃれていた日本語喋れる犬がこっちに来たので、「ポチ」と名付けてあげた。
 optの魔法が厄介だが3対3。集中攻撃されなければ大したダメージでは無いし、楽勝。
 囚われて脱出してまずはヘリ+100ガンナー戦。
 手榴弾は禁止だが魔法もとうちゃんの銃もあるので問題なし。雷マテリアはとうちゃんに属性とセットで使用。
 ルーファウスも属性マテリアありなら特に苦労することも無く、凶斬りを編み出してモーターボール戦。
 ティファに炎と属性を組ませて防御重視で行ったらあっさりMP切れに。後は軽く捻り潰して撃破。邪気封印を編み出した。

 ザックス隊は正当に物語を進めるので、回想を終わらせたら後は湿地を超えてジュノンをまともに進める。
 海辺でボトムスウェル戦。途中でザックスが水球に包まれ、ブリザドを掛けたら直撃して焦った。
 そーいえば水球は炎属性でないと消せなかった気もするけど炎持ってるのザックスだし。
 とか考えてるうちによっぱらい1人になったので以降水球の心配が無くなり、そのまま撃破。
 プリシラに人工呼吸もふざけすぎると心停止してゲームオーバーでもいいのに。ボトムスウェル弱いし。
 一休みすると外が大変らしいので外に出てコンドルフォートに向かい、神羅軍を蹴散らして安らぎの指輪ゲット。採算が取れる。
 つーかシミュレーションバトルより街からザックス1人で往復することのほうがしんどいのだが。

 今度は海岸に向かい、イルカで鉄塔を登る。神羅も高圧電流なぞ流さなくても赤外線センサーでも施してりゃいいものを。
 パレードでは頑張って5000ギルを貰い、お見送りではHPアップのマテリアを貰う。
 素性の不明(っていうかちょっと前にぼこられた本人)に随分と高価なボーナスを支給するなぁ。流石ボンボン。
 「ルーファウス…様、到着よ」ってあからさまにネエちゃんだし、とうちゃん変装になってないし、神羅は企業として大丈夫なのか?
 運搬船では神羅安式(あんしき?、やすしき?)防具を気が済むまで盗み、ジェノバ:BIRTH戦。苦戦した事ないし余裕だろう。
 と思って適当に挑んだらWレーザーが狙ったようにHP減ってる仲間に集中。レイズの消費MP34ではネエちゃんだと碌に使いこなせない。
 ケアル唱えたらMPが足りなくなった所でやる気が無くなり、初めてボス戦で敗北。
 次はちゃんと編成して回復重視で、と思ったらWレーザーが拡散し、あっさり撃破。さっきのは運が悪かっただけだ。多分。
 てか低レベルで縛りやってるんだからボスに倒されない方がおかしい訳だが。

ザックス、新大陸へ

 コスタ・デル・ソルはとうちゃんの言いつけどおりすっ飛ばし、コレル山を抜けて北コレルへ。
 とうちゃんがぶん殴られた所でゴールドソーサーへ。
 しかし未だにとうちゃんが殴られる理由が解らない。ダイン以外全員魔晄炉建設に賛成してたのに。
 ゴールドソーサーではゴールドパスを1発買いし、占い師にして神羅の回し者「リーブ」を加え、恒例のGP稼ぎ開始。
 もぐハウスでセーブポイント代を獲得、チョコボレースでピンク以外の騎手に賭け続ける。
 Bランクにも敵避けが出るらしいが最後まで確認できず、スピードスクエアでプロペラ撃ちして傘だけゲットして下へ。

 コレルプリズンで仲間が集合する所でなんとなくメニューを開くと「村長の家」になっていた。
 言われてみると、この家とうちゃんの回想で見たなぁ。
 …この辺りを掘ると女子ども関係なく焼死体が出てくるのか。怖すぎる。ダインがいなくても住みたくない。
 しかも4年で砂漠のど真ん中。そもそもゴールドソーサーを建てるには個人では賄えないような潤沢な資金が必要なはずだ。
 ゴールドソーサーに神羅兵がうろつけることも考えると、ディオは神羅と一枚噛んでいるのかもしれない。
 そうするとコレル魔晄炉の事故もディオの陰謀? ゲロ以下のにおいがプンプンするぜ!

 まずは井戸に向かって貞子に襲われトゥーサイド狩り。
 テスト0の巣窟として知られるが、基本はトゥーサイド×4に挟み撃ち。そしてコイツは反撃で自爆orケアルガ自爆しかしない。
 よってリミット技を放ち、自爆させて経験値0で上位リミットを覚えさせるには最適の場所。回復してくれるし。
 で、とうちゃんとポチも上位リミット技を使えるようになった所でダイン戦。一騎打ちで弱め設定だし楽勝だろう。
 と思っていたら、HP200から2連打+クリティカルでHPが尽き、敗北。てめーは俺を怒らせた。
 今度はダインを毒にした後スリプルを掛け、防御して待機。ダインは殆ど何も出来ずに永眠。ファファファ私に逆らうものはこうなるのだ!

 バギーをゲットした所で逆走し、オヤジ小屋でミスリルと雷の指輪ゲット。
 闘技場はこの時点では歯が立たなかったので諦め、コスモキャニオンへ。
 この時点でかなりの金欠になっていた為にまともに買い物できず。さっさとギ族の洞窟へ。
 蜘蛛の巣のお陰で一部アイテムが取れないが気にせず、先に進む為にスティンガー戦。
 追加効果+変身をセットしたキャラに殴らせるとみるみる小さくなり、勝利確定。楽勝だったのでポチ1人のまま2匹目も撃破。
 負けたらだるそうなので一旦引き返す。途中のトラップにわざと掛かり、ザックスとネエちゃん復活。
 セーブして再び進み、ギ・ナタタク戦。
 毒にして追加効果+封じるのポチがぶん殴り眠らせる。ってこいつ本当にアンデッドなのか?
 暫くしたらパカって割れて「バレたか」とか言って中から生きてるギ族が出てきそうだ。ケアルでダメージ受けるけど。
 終盤目を覚ましたが時既に遅し。適当に殴って怨念再びお寝んね。

 キキキアチョに怒りにして貰ってから闘技場に向かう。目当ては8勝したら下の人から貰えるエルメスの靴、そして先制攻撃のマテリア。
 が、装備が脆くて滅茶苦茶厳しい。ハンデで蛙や毒を当てると回復不能。リボンがないのでエリゴルにサイレスされたら実質終了。
 ここはセラフコームを貰ったポチに頑張ってもらう。いきなりルナティックハイでヘイストになり、後はひたすら攻撃。
 暫く粘った8戦目、ヘルハーレーVR2登場。MPは30残っているが、直前のハンデで攻撃力半減。
 チョコボ&モーグリを浴びせ、リミットを連打してギリギリで勝利! その辺のボスより遥かに強かった…

 意気揚々とした所で話を進める。パーティはボロボロだったがよっぱらい1人で神羅屋敷を攻略し、ニブル山へ。
 ここで初めて宿屋を利用。タダ回復・イベント回復が多いので入店禁止なんてのも可能かもしれない。今更やり直さないけど。
 魔法はアイテムと違い使用と資金消耗が直結しないのが有難い。そして前回の逃亡王・リーブは心なしか逃げが上手い。
 途中で酔っ払いがドラゴンに消し炭にされつつセーブポイントへ。金の腕輪を述べ3個盗んでた。
 酔っ払いを控えで復活させ、マテリアキーパー戦。軽くは勝たせてくれなさそう。
 試しに挑戦、と思ったらいきなり蘇生を誰にもつけていないことに気付く。
 調査の為フェニ尾を使って暫く戦ってみたら、ヘルコンボがクリティカルして終了。流石だね♪
 MP使わなさそうなネエちゃんに蘇生を持たせて再戦。追加効果毒のザックスで毒にし、殴られる→リミットで応酬の繰り返し。
 HPがへるまでへるコンボはあまり使わないようでさっさと追い詰める。
 終盤トラインが来て対策無しのネエちゃんが倒された。これで蘇生手段消滅。
 途中でザックスも倒され、後はよっぱらい防御でリミットが溜まった所で邪気封印→回復して打撃×3して防御の繰り返し。
 防御を解いて回復するたび冷や汗かいたが、何とか撃破。最期はダメージのない邪気封印と毒のダメージがかぶっていた。ださださ。

 ロケット村に向かい、世界一のパイロット「カンチョー」の話を聞き、主要品を購入した所で何度目か分からないが逆走。
 試しにレベルを上げてからカンチョーを戦列に加えてもレベル14なのを確認し、サポテンダー狩り+マイティガードをラーニング。
 そして本題の先制攻撃+チャンピオンベルト入手へ。
 …と、思ったが準備万全なのでクラウド隊が動ける。忘れる前にこっちを進めておこう。

FF7史上最大の作戦!? 戦えケット・シー

 クラウド隊に戻り、早速フィールド闘技場+サガフロディスク交換で旅立つことに。
 フィールド闘技場+サガフロディスク交換、これこそがクラウドとザックスを結ぶ唯一の架け橋。
 しかしバグ空間を歩くのは尋常に無く難しい。ウータイエリアから生還するのは不可能と判断。海しかない。無理!
 やむなくコレルエリアでアイテム調達→ロケット村へ→コレルに戻ってきてケット・シー加入の作戦に。
 早速コスタ・デル・ソルに向かい、マテリアを購入。拾えるサービス品は盗まれるとヤバイ物ばかりなので手を付けずにおく。
 コレル山の橋を開通し、ボムの右腕をもぎ取る。"沢山"必要なので3時間掛けて99個入手。ボムは片腕くらい再生できるのか?
 ゴールソーサーエリアの足跡からチョコボを確保してロケット村へ。…敵が強すぎて死ねる。右腕が必須だな。
 10万ギルでも心許ない状態だったので金の腕輪は1つで我慢、と思ったがドラゴンから根性で盗む。
 ロケット村出口からマテリアキーパーまでの僅かな距離をうろつき、ドラゴンを黙らせたり眠らせたりして2個ゲット。命懸けだ。
 …考えてみたら防具もカーボンバングルに神羅安式から金の腕輪に繋がるから入店禁止も案外上手く行くのかもしれない。肝心のマテリアが歯抜けになるけど。
 さてここからが難題。移動困難なロケットポートエリアから生還しなければならない。
 フィールド闘技場を発動させたが、予想通りエスケプなら全滅にならなかった。チョコボは捕獲しなきゃいけないけどこれは有難い。
 そして捕獲は何とかなるのだが、帰りが辛い。世界を北に1周して帰ってこれたかと思ったら川の対岸だったり。
 やっとの思いでコスタ・デル・ソル周辺に帰ってこれてセーブしたら、2時間半経過していた。ひげー。

 ゴールドソーサーに入り、現生でゴールドパスを購入して中へ。
 ここで前述の方法でリミットレベルを上げ、ケット・シーにシステムエラーを習得させねば。死ねそうだけど。
 試しにコレルプリズンに入ったところで一考。
 バレットと話すとバレットが外せなくなり、必然的にクラウド、バレット、ケット・シーのパーティになる。
 エアリスがいれば怒りの烙印でリミットブレイクするので楽に撃破数が稼げる。
 ではクラウド、エアリス、ケット・シーのパーティが組めるのかというと、一瞬だけ可能。バレットと話さなければOK。
 つまり入り口でエアリスを連れて行く→ケット・シーを仲間に→プリズンに→バレットを無視してシステムエラー習得とする。
 バレットを約1日待たせることになるがまぁ良いか。バレットだし。
 作戦が決まった所で恒例の稼ぎ。ピンクの騎手以外で優秀なチョコボに賭け、バグの副産物であるラストエリクサーもゲット。
 スピードスクエアで飛行船のプロペラを狙い撃ちしてアンブレラもゲットした所でケット・シーを仲間に。
 加入時のパラメータはフレーム乱数で決定されている訳では無さそうだ。

 準備が整った所でバレットの災いに巻き込まれ、コレルプリズンへ。上に書いたとおりバレットは無視。
 …と思ったらパワーリストがない! 離脱マテリアもないし金の腕輪も1個足りない。バレットに持たせたままだった。
 稼ぎをやり直すのはめんど過ぎるし気にしないでおこう。バレットイベントで死ねと本気で思ったが。
 向かうのは井戸(地下室って表示されてるけど)。ひたすらサイコロを振る→死亡エフェクト中にフェニックスの尾を投げて自爆待ちするだけ。
 先ずはエアリスが傘で撲殺を連打してリミットレベル2に上げ、安らぎの指輪を装備して大地の息吹を使って怒りの烙印も習得。
 これだけで2時間掛かったんだが…。
 後はクラウドを倒れさせてひたすらダイス。怒りの烙印のぴかてふ効果は目を閉じてかわす。

 これをただひたすらに繰り返し、プレイタイム25時間ほど経ってシステムエラーが都市伝説に思えてきた頃に「をあみだした」のメッセージが。
 システムエラーは俗称で技名は空欄なんだよなー。何はともあれ「システムエラー」習得!
 このまま進んでも多分問題ないが、もし最後の最期に「上位リミットがあれば…」なんてなるとやる気をなくすので他の仲間もリミットを覚えさせておこう。
 ケット・シーが学ぶ事はもうないのでバレットを加え、パワーリストを奪還。ダイスは力非依存だがここからはそうも行かないし。
 まずエアリスが撲殺行脚して星の守護・生命の鼓動を習得。ズルイから無敵は利用したくない所ではあるが。
 ついでナナキが攻撃力低くて苦戦しつつブラッドファングを習得。これで永久回復機関に出来る。
 そして最難関のティファ。レベル5で攻撃力は低いしリミットは弱い上に誰に飛んでいくか判らない。
 ボムの右腕99個を使って200体稼ごうと思い、地面と同化し掛けてるバレットを蘇生して爆撃。
 仲間3人だとリミットブレイクが却って多くなり、想定とは逆に右腕30個ちょっと使った所でリミットレベル3に。
 役に立つかもしれないので思い直してナナキにハウリングムーンとアースレイヴを習得させた所で一考。
 バレットなんぞレベルが高いから2度と使うこともないだろうしリミットはボスに効かない即死やダメージ分散する全体攻撃など無駄だらけ。
 が、1人だけレベル1だとアレ(バレットの方が人道上アレだけど)なので、即死が役に立つかもと強引にこじつけて2に上げた。
 プリズンに閉じ込められて約40時間。やっとこさ話を進められる。ダインの元へ。
 試しにバレット1人・マテリア+攻撃アイテム無しで挑んだがこちらはHPが約400とダインの1/3もあるので楽勝。
 2回攻撃を受ける→戦う+先行でリミット→もう一撃喰らうがハイポーションで全快、とすれば2回攻撃+クリティカルでも耐えられる。
 ダインが飛び降り、…ても死なない気がするぜ。奴らの場合。
 そしてエスタがジョーに対し一言。

 エスタ「なんてったって、下に来て たった1日でここにいるんだから!!

 なに!!
 40時間不眠不休で戦ったのに1日だと? エスタってなんかメカっぽいけどネジが1本取れてるのか?
 おまけに初めに連れて来るチョコボはヘボいし。まぁ捕獲してきたオススメできないチョコボほどではないが。
 ティファ最後のレベルアップなので吟味。電源投入後4回目辺りに良い上昇があった。

 そしてゴールドソーサーに戻って闘技場で先制攻撃マテリアを乱獲し、攻略編もそろそろ書こうかと思い筆を進めていたら手が止まった。
 アプス戦でどうして経験値請負人を今回死なないし初期レベルの低いエアリスに負わせたんだっけと思い、計算し直すとバレットがヘリ+100ガンナーを撃ち落し、モーターボールもバレットに倒させればエアリスのレベルが1下がることが判明。
 ぐふ。よりによってゴールドソーサーを脱出してから気付くとは。
 選択肢 - 1つだけ選びなさい。

   1.ハンサムなクラウドはそんなこと無視して理論値+1で強行。
   2.突然別やりこみ人が現われて合作として理論値でクリアしてくれる。
   3.神羅ビルからやり直す。現実は非情である。

 私が○を付けたいのは2だがFF7を今更やるプレイヤーも多分いない。
 いたとしても労力を分割出切る訳でもないし合作の意味がない。
 理論値が判ってるのにみすみす無視なんて出来ない。反撃のアイデアも閃かない。

 答え.3、 3。 3!

 と、言うことで神羅ビルからやり直し。幸いクライムハザードを習得させたばかりのデータが残っていた。

 やり直し、砂漠で修行に20時間掛けてなんとか再びシステムエラーを習得。
 ここでふと考えたら前のデータでもバレットをこき使わせたらナナキ10エアリス10に抑えられた。
 エアリスでは無いけど「も〜イヤ!」と叫びたい。それもかなり。

 泣きそうになりつつ残りの仲間のリミットレベルも上げる。
 ここでよ〜く見るとパワーリスト付きバレットの攻撃力<素のクラウドの攻撃力のクラウドであることに気付いた。
 つーかレベル8クラウドとレベル10バレットの力が同じ。MPはレベル8エアリスに圧倒的に劣る。
 何このクズ。HP以外全然ダメダメ。リミットもへぼいしテロリストだし良い所皆無。
 バレットの存在意義に疑問を抱きつつ、人道上アレなのでレベル2までは上げる。
 クラウドを先にレベル3まで上げていたら、メテオレインとグレネードボムを同時に習得した。呼吸はぴったり。
 爆弾類がほぼすっからかんになった所でダイン戦。まぁボムの右腕1個で解決するんだけど。
 最期に崖から飛び降りて命を断つダイン。頼むからバレットも道連れにして下さい。戦闘前だと尚良し。

 今回は大分時間短縮できたがそれでも投獄28時間で脱出時63時間だから35時間の投獄生活。
 テントも10個くらい使ったのにエストはやっぱり「たった1日で脱出〜」と仄めかす。
 考えてみたらFF7の世界の1日は何時間なんだ?
 昼夜が街によって同じ気がするから自転してるかすら怪しい。
 通常昼のマップで夜が来るを確認出来るのは忘らるる都とボーンビレッジの発掘時くらい。

 ティファの吟味でリセットの嵐になったとか苦労話は他にもあるがそれは略してようやく脱獄。
 もうトゥーサイドなんて顔も見たくない。顔しかない故に。

本当の旅の幕開け 西大陸

 バギーをゲットした所でボムの右腕をもぎとって補充し、ゴールドソーサーへ。
 狙うのは先制攻撃マテリア5個とチャンピオンベルト。
 先制攻撃マテリアを5個くらいつけておくと3割が先制攻撃になり、旅が楽になる。
 チャンピオンベルトは通常は獲得の手間により敬遠されがちだが、圧倒的な性能を誇る。
 どうやってレベル1桁のキャラが闘技場で8戦抜きするのかと言われれば答えは簡単。エアリスに無敵になって貰う。
 4戦目くらいまでの相手はゲーム開始直後の雑魚だし、5戦目で星の守護を使えばボムの右腕連打でラストまでギリギリで持ってくれる。
 たまにブレインポットに混乱+αで打ち殺されたり右腕一本で倒れてくれないキマイラに無敵が切れた所にアクアブレスをお見舞いされるけど。
 運が悪いと全然だが、基本的には楽勝。あっさりとノルマ達成。
 続いて英雄の薬4個をチョコボレースで入手。これも低レベル攻略では必須とも言える。ズルイ気もするけど。
 なかなかリストに来なかったり、来たと思ったらレア景品にフェニックスの尾があってそっちが当たって殺意を覚えたりもしつつ、こちらも入手。
 顔面狩りの作業感+緊張感が無いのは楽だ。

 フラグ進行でコスタ・デル・ソル-ジュノン間の移動でジェノバに襲われる心配がなくなった所でオヤジ小屋へ。
 しかしテロリストが堂々とバギーを運搬船に載せられるのはおかしい。ハイデッカーの頭がおかしいとしか思えない。
 しかもオヤジに話しかけたらミスリル貰えて次の言葉が、

   1900回も戦っとるのか。ぐ〜ぐ〜

 …ロマサガ1でもクリア出来るくらいの戦闘回数なんだが。FF8なら5回くらいED見られるし。
 これでレベル8とかですってのは狂気的だ。
 コンドルフォートもこなしてエーテル3個ゲット。大した利益では無いが、ラストエリクサーは欲しいしなぁ。

 適当に買い物を済まし、準備が整った所でケット・シー初の活躍の場となるゴンガガ村へ。
 先ずは軽くティファで1対2の勝負を挑む。タークス2人にマテリアなし・レベル7で挑むのはどう見ても無謀だが…。
 実際に戦ってみると木村氏の予想通りルードが「……」を連発。仕事はするさ、なんて言っといてなんてハゲ。
 悲しいでもタークス光線で160近いダメージを受けるがティファのHPは328。ルードパンチでも50ちょっとなので余裕で耐えられる。
 タークス光線が来なくてリミットが溜まっているときだけ反撃。
 投げ技を使うときも敵が直立していて不気味だったが、あっさり撃退。時計を気にしつつ去っていった。
 ダサい。ダサ過ぎるぞタークス。高校生のサッカー部に負けるプロのJリーガーのようだ。
 前置きは終わってケット・シーの出番。と、思ったらリミットレベル3にし忘れてた。調整が面倒なのでバトル中にブレイクさせてしまえ。
 ここでルードがファイアを使ってくる事に気付く。ティファ1人が相手だと魔法を使えないのか?
 怒りの烙印でケット・シーがブレイクし、いざシステムエラーの初舞台!

 「システムエラーが発生しました」「L1+R1+SELECTでリセットしてね」

 分かってるって。ポチっとな。
 タークスの2人はいずこかに消え、ケット・シーがスパイ疑惑を持たれるなら自分が真っ先だと困惑している。
 まぁあんな消し去り方したら新入りでなくても疑うけどな。
 メルトダウン魔晄炉にはツォンとギャハハハが。
 チンケな魔晄炉にはチンケなマテリアしかないと嘲笑うが、褌一丁の巨人が出てくるマテリアなんて手に触れたくもないよな。納得。
 村でチヂマールと百舌の早煮えを購入。普段はタークスのお陰で買えない貴重な品だ。
 惑わすも購入。怒りの指輪はバトルスクエアで取ってたり。
 バジリスクの爪を狙おうか迷っていたら初めて出会ったバジリスクから盗んだ。らっきー。
 しかしFF7やっててバジリスクを始めて見た気がするが、FF1の頃から全く姿が変わらない。私は虫が苦手なので好きなグラではないが。

 ジャングルを越えてコスモキャニオンへ。ナナキはナナキ発言が防げないのは仕方ないか。
 ここまで金策練らずに突っ走って来て困る。なけなしのお金を叩いてタイガーファングとHPアップを購入。
 途中で一時ナナキが離脱したが、入り口のおっさんが脱出を阻む。
 脱出出来ればナナキがいない分平均レベルが下がるのに。コイツはボルツマンの悪魔か?
 ブーゲンハーゲンの長話を聞いた後、ギ族の洞窟へ。
 普通にやってればあっそう、のダンジョンだが固定でスティンガーと戦わされる。そしてナナキが固定。
 つまりケット・シーのリミットゲージをエアリス抜きで溜めなければならない。
 軽く考えていたが、ケット・シーのゲージの溜まりにくさは異常。何故に怒り状態で100ダメージ受けてもゲージが微動だにしないのか?
 外に出てキキキアチョを操って怒髪天ボンバーで220ダメを受けようやく微動。
 ナナキのMPが尽き、ポーションで回復していたら82個あったポーションが尽きてしまった。ありえねー。
 金欠でこれでは洒落にならないので一考し、白羽の矢が立ったのがゴンガガ北岸に頻出するグランドホーン。
 グランドホーンのグランドパンチは消費MP0でクリティカルなし、ダメージが300弱とリミット溜めに便利。
 結果、ナナキがブラッドファングしながら2戦でブレイク出来た。ペンギンと比べると圧倒的に効率が良い。
 先にマテリアなしティファ1人に挑戦。蜘蛛は打撃で60程度なのでチヂマールすら不要だった。
 ギ・ナタタクは打撃がやや強くて面倒だったので有害物質を投げて毒殺。殴り合いでも良いけど、炎の指輪で固定されててだるすぎる。
 と、言った所でケット・シーが全て消し飛ばしてナナキの父セトとご対面。
 じっちゃんに報告する為に旅を続けると決意を新たにするナナキ。
 …本当はそのまま離脱して平均レベル下がって欲しいが、これからもMP吸収機関として頑張ってくれ。
 クラウドに操作が切り替わったら持ち物にセラフコームが。ナナキとお別れって話をしてたのに酷いテロリストだ。
 今回のMVPはシステムエラーのゲージ溜めに貢献したグランドホーンなのであった。

 一行は川を超えてニブルヘイムへ。
 やる事はいつも通りにアイテム回収。アヤシイ黒マントの人から持ち物を奪うのは流石にやりすぎな気もする。
 神羅屋敷もさっさとお宝を回収して撤収。消滅マテリアも当然キャッチ。
 試しにロストナンバーと戦ったら意外にも勝ててしまった。
 普段のパンチで100ちょい、物理モードになった後も200ちょっとなので問題なく耐えられる。
 サンダラでダメージ0時にリミット→物理モードに変化→回復しながら耐えてリミットでとどめ。モード変化後に英雄の薬の効果が切れたが。
 他にも反射ミラーを使ってチャンピオンベルトを装備とか、毒でモード変化を封じるとか色々策は練れそうだが、まぁそっとしておこう。

 お次はニブル山。
 苦戦しそうなイメージだったが、先制攻撃×5のお陰で素早さup+先制攻撃連打に回復機関2人のお陰で楽勝ムード。
 ドラゴンが襲ってくると背筋が凍りつくものがあるけど。
 カウンターを守るマテリアキーパー戦。
 トライン対策に雷の指輪が必須そうだが、トラインを使うのは戦闘開始直後とHPが減った後なのでゴーストハンドを使えば不要。
 チャンピオンベルトを装備して殴り合いを挑む。が、蜘蛛の糸+スピードドリンクでも倍速で動けない。
 バトルスピードを7割くらいのところにしてたのを4割(上表示のおすすめのめの後くらい)にすると味方行動によるロスが減り、2回行動に。
 バトルスピードを軽く見てたがやっぱり重要だ。ヘルコンボで即死は無いから防御を無理に組み込む必要は無いけど。
 エフェクトの短いポーション→ゴーストハンドと繰り返し、敵のMPが枯渇した所で反撃開始。
 チャンピオンベルトのお陰でyeahで700くらい与えられる。そのまま押し切って撃破。
 コイツも有害物質で楽に毒殺出来るのだが、それだと面白味が無いし、ヘルコンボクリティカルで死のリスクに震えながら戦った方が味があるなぁ。

 そろそろデモンズゲイト用にデータを分けるので、アイシクルロッジの買い物の為に資金調達を予めしておこう。
 狙うはゴールドソーサー闘技場。10000BP貰って全てエーテルに換えれば10000ギル以上儲かる。
 ここで稼ぎを開始するのはシルバーメガホン装備のケット・シーを投入する為。
 マテリア穴を先制攻撃と盗むで埋め尽くしてリミットブレイク。
 敵に有無を言わさず爆殺し、最後にシステムエラーで消す作戦(システムエラーは闘技場では例外的に逃げられるのに勝利扱いになる)。
 ちょっと戦ってみると素早さ34のヘイスト状態でも先手を取られたが一考。
 戦闘のインターバルでもちょっとはゲージが溜まるから、バトルスピードを最速にしてしまえ。
 すると次の戦闘ではゲージがほぼ満タンになり、2戦目以降で先手を取られる事は殆ど無くなった。まさに電光石火。
 つーか明らかに7割くらいから先でスピードの上がる割合がおかしい。ターン制に近づけたいと思ったのだろうか?
 さくさく爆殺してテロリストの手助けをさせ、あっという間に所持金10万以上のお金持ちに。

花火に消えた物語 古代種の神殿攻略

 古代種の神殿に向かう為にニブルを越えロケット村へ。毎度の事ながら世界中に飛んでいくなぁ。
 話を聞き流してパルマー戦。
 悲しい状態のティファが魔晄銃に耐えられたので痺れ針も不要だった。最後はお約束通りスピードドリンクを飲ませて高速パルマー音頭。

 海に沈む飛行機・タイニーブロンコを入手した所でボーンビレッジに向かい、ダイアバングルとルーンの腕輪を購入。
 ついでに森を漂うクジャタもゲット。
 そしてウータイに向かい、アダマンバングルを亀から盗んでダチャオ像に光のカーテン採集に向かう。
 が、敵が強い。と言うよりパーティが弱すぎる。
 普通に戦ってりゃレベル15以上のキャラがいる所が8とかだからなぁ。敵の魔法2撃で死ぬのも仕方ない。
 ボムの右腕と火遁・雷迅を投げまくって何とか光のカーテンを10個確保。クラウドのレベルが26になっていた。それでも低い…。
 折角なのでミディールエリアの海岸でシーウォーム狩り。海龍の鱗を剥ぐ。
 レベルが高いのでチャンピオンベルト+属性-冷気の打撃で900くらい与えられる。強えぇ。
 ゴールドソーサーでディオの頼みを聞き、闘技場でバトル。当然全勝を狙う。
 ボムの右腕と海龍の鱗を連打してなぎ倒していくが、最後にヤン・インが登場。
 初めて見た気もするが気持ち悪い。って言うか反撃が「ヤンは興奮している」「ヤンは喜んでいる」って近寄りたくも無い。
 こんな奴らと延々戦っていたら夢に出てきそうだ。中盤は闘技場を利用しないのが吉だな。
 HP1000以上をキープしつつ倒し、ディオから防弾チョッキとチョコボの羽根を貰う。いらねー

 デートの相手はエアリスと思てったらティファだった。神羅ビルで下げが足りなかったか。
 密かにバレットを狙っていたが、私の深層心理がバレットの存在を拒否したのかもしれない。密航してないし仕方ないけど。
 寸劇でなんか姫と熱いキッスが出来ない。気付いたらティファがヴァルバトス(悪竜)に飛び蹴りを浴びせていた。
 中の女性絶対に即死だと思う。またコレルプリズンに落とされるぞティファ。
 ティファがなんかおかしかったと言いつつゴンドラ。会話内容としてはデートイベントすべきなのはティファだろうけど。
 エアリスは死亡フラグ炸裂って感じだし、ユフィは無理があるし、バレットはギャグだし。

 ケット・シートのかけっこの後樹海の神殿へ。当然入る前に別データ作成。
 ここの道はややこしいから迷ってしまう。FF7やるの数年ぶりな気もするし。
 それでも時計の4・5・7・8にお宝だけは覚えていた。次の精神体鬼ごっこは攻略本見て中段の右から2番目で終了。セコいけど。
 エンシャントドラゴン挟み撃ちは戦うべきかもしれないが、低レベル1人で挑んでも秒殺されるだけなので無理。釘バット要らないし。

 セフィロスの意味不明トークの後レッドドラゴン戦。
 序盤にブレスを連打してくれたお陰で手早く英雄の薬を飲められた。
 バリアとアダマンバングルを組み込めば噛み付きクリティカルでも260ダメージ。余裕で耐えられる。楽勝。

 そして問題のデモンズゲイト。やっぱり強い。
 コマンド入力権無しに岩落とされて430ダメージ喰らって終了ばっかりなんだが。敵の火力を甘く見ていたかも。
 やはり見なかった事にすべきだったのか?

 考えてみれば英雄の薬1つでバリア無しで耐えられると踏んでたからなぁ。やばい。
 ここでマテリアキーパー戦を思い返し、試しにバトルスピードを最遅で挑んでみると倍速で動ける事に気付いた。
 攻撃はリミットだけで行うし、回復orカーテン→防御を繰り返せば勝てる!
 つーか滅茶苦茶堅い。後列・悲しい・バリア・防御に防御力280の効果で岩石1発60ちょい。
 2撃来て両方クリティカルしても250程度だから余裕で耐えられる。
 まともに喰らえば6000強ダメージの攻撃をマテリア無しで耐えるとは。
 リミットもレベル3技がyeahすれば1500くらい与えられ(出しにくいけど)、2桁台の全滅で撃破!
 強い、強すぎるぞティファ。英雄の薬とカーテンなんて普段は使えないけどそれでも凄い気がする。

 撃破後ケット・シーが登場し、クラウドとエアリスの相性を占う。
 ケット・シーがティファさんに悪いわと言うのを無視して結果を聞きたがるエアリス。
 花火に消された言葉、それはもしかすると

 <!ーーティファ「何私を無視して話を進めてるのよ。ドタマ磨り潰すわよ。」ーー>

 なのかも知れない。
 そんなケット・シーが2号機に変わってもシステムエラーはきちんと憶えてた。3号機だとダメなのに。

ザックスの古代種の神殿攻略

 続いてザックス隊も古代種の神殿に向かわせる。実はさっきの外伝が調査プレイの一環だったりするその無計画っぷり。
 先ずはパルマーを車で撥ねないと。名前が高級車で統一されている神羅幹部をトラックで撥ねるのか…
 クラウド隊を北の大地へ送り届けた後、河を越えニブル山を越えてロケット村へ。死人の国と間違われるレベルで遠い。
 パルマーはヘイストを掛けた後毒にし、こちらはひたすら癒しの風で回復。
 ヘイストにしたお陰で毒が回る回る。魔晄銃一発撃ったら3回ダメが入るほど。高速パルマーが実戦で役に立ち、楽勝。

 タイニーブロンコをゲットしてウータイへ。ルーファウスも1人乗りのセスナで何をしたかったやら…
 ウータイ浜辺でアダマンバングルを8個盗み、街で装備を整える。穴が5個あるので有り難い。
 先にボーンビレッジに行ってダイアバングルを購入。穴5個は重宝する。
 何故お金に困ってないのかと思ったらサポテン狩してたからか。と、言う事で新たに20匹ほど密猟。
 コレル山のボムでシドにダイナマイトを習得させる。使うかどうかは微妙だけど。
 キーストーンの闘技場バトルは4勝くらい出来るかもと思ったが無駄だった。強すぎ。
 なんで徐々に石化が持ち越されるんだ、フラワープラング強すぎ等の理不尽さ爆発でギブ。せめてよっぱらいで戦えたら…
 ザックスを気絶しているまま持ち込み、LRを押せば逃げられない状態で即終了。言いだしっぺはディオだし良いか。
 デートでは念願のバレットデート達成。ゴンドラ時のBGMが7番街のテーマになるんだっけなぁ。

 夜が明けた所でザックス・ネエちゃん・よっぱらいのパーティを組み、装備を整えた所でエレファダンクに喧嘩を売る。
 シャワーを浴びて全員悲しいになった所でゼムゼレットを操り、ホワイトウィンドで回復。
 意味不明な行動だが、アイテム無しで悲しい+HPMP満タン状態で臨むにはこうするしかない。
 後から考えたらネエちゃん以外は他の仲間が回復すれば良かったけど。

 別データにストックを残し、いよいよ樹海の神殿攻略。
 古代種の精神体が回復してくれるが、怒り悲しいを残すようなマメな事はしないので利用不能。ここに悲しい攻撃をする敵はいない。
 凶敵デモンズゲイト対策にMPは出来るだけ温存したい。よって神殿内でまともなダメージを受けたらリセット。
 このためにキーストーンを受け取ってからセーブして戻ってきたらツォンが消えていた。救助された、んだよな?
 クラウド隊で攻略してすぐだったのでマップは脳内に入っている。喰らったのはカエルパンチのみで奥へ。

 先ずは前座のレッドドラゴン戦。MPを底上げする為に装備が滅茶苦茶だが何とかなるだろう。多分。
 凶斬りでいきなり麻痺させ、続けざまに邪気封印に掌打と飛び蹴りを浴びせ、マイティガード。
 レッドドラゴンはすぐに動き出し、ストップ無効であることに気付く。リミット溜めてくるんじゃなかった…
 ぐだぐだ言ってても仕方無い。反撃(?)によっぱらいの冷気属性プリンセスガードで攻撃!
 ばこん。120ダメージ
 アレレ、予定では400くらいは与えられて余裕だったんだが。
 呆然としている所にザックスにブレス、ネエちゃんに噛み付きが来てあっという間によっぱらい1人に。
 ダメージを見誤ってよっぱらいも噛み殺され、全滅。
 攻略本を見るとレッドドラゴンに弱点属性は無かった。たぶん物理防御も高いのだろう。ぐふ。
 作戦変更し、追加効果-毒で毒殺する事に。
 今度はいきなりネエちゃんがブレスで焼殺され、ザックスが思わず見破るを使った後に噛み殺され、いきなり1人に。
 よっぱらいはバリアを唱え、カウンターでいきなりに毒に。
 後はひたすら防御+回復で噛み付きを100に抑えて粘り、撃破。
 よっぱらいのMPが補正込みで180強あったのが130ちょいになってしまった。マイティガード使って無いけど。

 全体化レイズで2人を復活させ、装備を再編成。よっぱらいのMPが減ったのでMPアップが不要になった。
 MPにやや余裕があったザックスにイヤリングを持たせて全体ケアルし、デモンズゲイトに勝負を挑む。
 マイティガードと追加効果-時間で倍速で動き、3倍撃プリンセスガードとチャンピオンベルトで撲殺する作戦だ。
 相手はいきなりデモンズクラッシュの溜め。幸先が良い。
 クラウドがマイティガードし、ネエちゃんとよっぱらいは殴りかかる。
 次のターンにデモンズクラッシュが炸裂し、閃光が舞って焦ったがネエちゃんに800ダメージだった。想定の範囲内、問題なし。
 追加効果を持たせたザックスが斬りかかり、多少梃子摺ったが相手をスロウ状態にするのに成功。
 マバリアが切れてよっぱらいにバリアを張り、安定した所でザックス見殺し。ここからは窓調整役が減って戦いにくくなりそうだ。
 バリアのお陰でエアリスへのダメージは200ちょっと。ケアルで550程度回復するので安定して戦える。
 1戦闘に4回もデモンズクラッシュの体勢に入ってくれたお陰で1回目の挑戦で撃破!
 MPもかなり余った。2人倒れて670ダメージだから普通に戦っても意外と余裕が残るかも。もう戦いたくないけど。

 名前で正体がばれそうなリーブが登場し、命を掛けて黒マテリアを入手。
 開発段階ではきっとパズルのミニゲームもあったんだろうなぁ。
 リーブらしく解くのに失敗して2度と黒マテリアにならないくらいばらばらにすればメテオが発動せずに済むのに。
 てか古代種は何の為に星が死ぬレベルのマテリアを作ったんだ? 核の平和理論?

 よっぱらいが離脱したが、持ち逃げされたのは量産品のアダマンバングルに彼女しか使えないプリンセスガードだけ。

そして北大陸へ 2人の明暗

 ザックスにアイシクルエリアに送って貰ったクラウド隊。
 動き易い雪原地帯から逆走する形になり、お宝を先に回収。天雷の腕輪以外粗品ばっかりだけど。
 フリーズ対策にパーティからエアリスを外し、地下に眠る町の祭壇へ。
 なんか急にムービーが始まるが目を瞑ってガード。エアリスの死など認めない!
 クラウドチリチリカラカラ言ってるが日頃の疲れが溜まってるんだろう。ジェノバはケット・シーが瞬消ししてあげた。
 今回は水の指輪1つで終了なので1人ボス撃破はなし。無意義だ。
 エアリスが変な所で寝てて皆のテンションが下がっているが無視。クラウドの水浴び後のムービーも目を瞑る。
 ディスク交換でエアリスが出た。やっぱり生きてるじゃん。ここでパッドリセットしたら普通に掛かった。意外。

 ザックス隊に戻り、ゴンガガで必殺とタイタンを回収。
 ボーンビレッジでルナ・ハープを発掘員無しで回収しようとしたら上手く行かない。仕方なく金を払って調べる。
 結果ポイント間違えていた。上段下ではなくて少し左の煙が掛かる所なのか。リセットして金を払うのを拒否。
 ほぼ毎回コンドルフォートをこなしているののだが、ここからが妙に忙しい。
 目覚めたら襲撃、眠りの森が目覚めたら襲撃、わすらるる都で目覚めたら襲撃、エアリスが死ぬと襲撃。神羅軍は暇なのか?
 奥でジェノバ戦。水の指輪1つで円満解決、と思ったら敵の技の存在を忘れていて泣く泣くリセット。
 今度はきっちりラーニングして撲殺。アクアブレスなんてまず使わないけど。

 クラウド隊とは違い本当に酔っぱらいを失って嘆くザックス隊。
 ポチと一緒に私も遠吠えしておこう。
 わおーん。
 もちろん脳内で。



 Disc2報告編へ  Disc1バグ技あり攻略編へ  Disc1アイテム封印攻略編へ
ページ表紙へ >  TOPへ

inserted by FC2 system