FF7アイテム封印理論最低レベルクリアDisc1攻略編

1−0.条件

 条件は以下の通りとします(予定)。

1−1.ミッドガル脱出

 初めに警備兵×2との戦闘になりますが特に問題ありません。さっさと撃破し、クラウドがレベル7になります。
 魔晄炉に入る前にバレットがレベル6で加入してしまいます。
 以降記述しませんが、拾えるアイテムは基本的に全て回収し、逃げられる敵からは全て逃げます。マテリアも基本的に全種類確保します。
 初めのボスはガードスコーピオンです。

ボス・ガードスコーピオン

敵データ:
 HP:800 雷に弱い
 サーチスコープ→銃撃orスコーピオンテイルを2回行った後尻尾を上げて暫くすると下げる、のローテ
 尻尾を上げているときに攻撃するとテイルレーザーで反撃

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド自由行動7前列 雷 冷気
バスタードソード、ブロンズバングル
バレット鉄壁6 後列ガトリングガン、ブロンズバングル
※ロールは戦闘時にキャラが行う行動を断片的に示したものです。本編にロールシステムはありません。

作戦:
 尻尾を上げていないときに攻撃し、クラウドを戦闘不能にしてとどめ。
 バレットがサーチスコープを受けた場合はバレットは防御。

解説:
 大したダメージを受けないので楽勝です。回復は一切出来ませんが問題ありません。

 クラウドが倒れた状態から脱出しなければなりませんが、問題ないでしょう。
 現地解散後、クラウド1人になりますが全快しています。FF7ではこのようにイベントなどでメンバーが変化する場合、原則として残されたキャラは回復します。これによって今回の攻略は成り立つとも言えます。
 警備兵の尋問は、全て「めんどくさいから逃げる」を選択します。

七番街

 ティファがレベル4で加入します。
 街で回復のマテリアと、全種類のアイテムを購入します。アイテムは条件により使用出来ませんが、アイテムを盗んでくるモンスターと遭遇した場合にレアな装備を奪われる危険を軽減することが出来ます。

四番魔晄炉

 最後にエアバスター戦になります。

ボス・エアバスター

敵データ:
 HP:1200 雷に弱い
 ビックボンバー、後方マシンガンなどで攻撃、後方マシンガンで反撃。
 HPが減るとターン機能が壊れる。

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド攻撃重視7前列 バスタードソード、ブロンズバングル
バレット回復6前列 回復
アサルトガン、ブロンズバングル
ティファ自由行動4前列 回復=全体化
レザーグラブ、ブロンズバングル

作戦:
 背後攻撃をメインに攻撃し、バレット1人にしてから撃破。

解説:
 まだまだ序盤、楽勝です。寧ろリミットで誤撃破に注意した方が良いでしょう。
 背後から攻撃するとターン機能が壊れるまで(?)ダメージ4倍となり500を超えるダメージを叩き出します。
 今後も共通する注意点として、戦闘終盤までは経験値請負人のMPを温存して他のキャラが回復を行います。

伍番街〜六番街

 エアリスがレベル3で加入します。
 教会での攻防は、逃げるんだ→下の樽を落とす→逃げんるんだで戦闘を回避します。
 女装イベントはクラウド以外が選ばれても最終レベルに影響ありませんが、資金に困る事もないので素直にクラウドが選ばれるように準備しましょう。
 ティファと再会後、下水道でアプス戦になります。

ボス・アプス

敵データ:
 HP:1800 炎に弱い
 下水津波(流れてくるサイドのキャラはダメージ倍増)、なめる(追加:悲しい)で攻撃。
 なめるは1人のキャラに集中して行う事が多い。

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド回復7前列 回復=全体化
バスタードソード、チタンバングル
ティファ術強化4前列 冷気
レザーグラブ、ブロンズバングル
エアリス自由行動3 後列回復
ミスリルロッド、ミスリルの腕輪

作戦:
 敵HPを計算しながら攻撃し、ギリギリの所でエアリス1人にして撲殺。

解説:
 下水津波(エネミーサイド)でわざわざ大ダメージを受けてくれるので楽勝です。但し津波で自滅しないように使わなくなるのでとどめは自分達で刺さねばなりません。
 勝つのは楽ですがエアリス1人で、たたかうのみで倒すのが厄介です。電卓で敵HPを測った方が良いでしょう。
 魔法でとどめを刺しても良いでのすが、後の稼ぎで損をします。

列車墓場〜機械塔

 列車墓場でエーテルとゴーストハンドを出切る限り盗みます。ストライクロッドも是非盗みましょう。
 エアリスはほぼ確実にアプスに悲しいにされているため、癒しの風を殆ど使えません。
 エアリスのMPが枯渇するギリギリまで回復して粘ります。列車墓場を抜ける余力を残すことを忘れないように。

 七番街でエアリスと別れ、機械塔頂上でバレットと再開したあとタークス・レノ戦になります。

ボス・タークス・レノ

敵データ:
 HP:1000 
 ピラミッド、電磁ロッドで攻撃。

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド回復7 後列回復=全体化
バスタードソード、ミスリルの腕輪
バレット自由行動7 後列回復アサルトガン、ブロンズバングル
ティファ遊撃4 後列レザーグラブ、チタンバングル

作戦:
 ティファにピラミッドを破壊させながら攻撃し、レノの行動直後バレット1人にして撃破。

解説:
 ピラミッドは攻撃能力の低いティファに破壊させます。
 無論ティファが捕まった場合は他のキャラで速やかに破壊します。
 無策にバレット1人になるとピラミッドに捕まり終了になる恐れがあるので、敵の行動の直後にバレット以外が自爆してからとどめを刺すと良いでしょう。予めリミットブレイクさせておくと尚良しです。

伍番街

 ここで出現するヴァイスを利用すると経験値獲得0で上レベルリミット技を習得出来ます。
 が、今回はフェニックスの尾を使えない上に蘇生はまだ無いので不可能です。
 盗難対策にヴァイスからスピードドリンクを盗んでおきます。ミイラ取りがミイラにならないように注意しましょう。

新羅ビル

 低レベル維持のため当然非常階段を登ります。
 59Fで強化戦闘員との戦闘になりますが、バレット1人にしてからとどめを刺す以外注記がないので割愛します。
 相手が弱いのでリミット技を連発して上位リミット技習得に励んでも良いです。

 60Fまで上がってBGMが通常に戻ったら逆走してセーブに戻るのも手です。
 60Fに行く前にエンカウントすると敵から逃げられないので注意しましょう。
 67Fに出現するモススラッシャーからカーボンバングルを、ソルジャー3RDからハードブレイカーを盗んでおきましょう
 但しジェノバを見るところまで進むと下に戻れなくなるので注意しましょう。
 68FでレッドXIII(以下ナナキ)がレベル8で加入した後、サンプル:H-0512戦になります。ティファを残します。

ボス・サンプル:H-0512

敵データ:
 HP:1000 
 怪しい息で攻撃。OPTが倒れている時復活魔法で復活させる。

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド回復7 後列回復=全体化
ハードブレイカー、カーボンバングル
ナナキ自由行動8前列 炎=全体化 見破る
ミスリルクリップ、ミスリルの腕輪
ティファオトリ4 後列回復=全体化
レザーグラブ、カーボンバングル、星のペンダント

作戦:
 回復しながら攻撃し、ナナキのみにして撃破。OPTは残っている状態にする。

解説:
 怪しい息で毒に侵されますがどうしようもありません。大した被害なので気にしないようにしましょう。
 OPTのブリザドが痛いですが、集中さえしなければ十分対処できるレベルです。
 ナナキは回復手段を持っていないので、ナナキがとどめを刺す前に出来るだけ回復しておきましょう。
 OPTを倒したまま本体を撃破すると余計な経験値を獲得するので注意しましょう。

 タークスに捕まって脱出し、ハンドレッドガンナー+ヘリガンナー戦になります。

ボス・ハンドレッドガンナー+ヘリガンナー

敵データ:
ハンドレッドガンナー
 HP:1600 雷に弱い 近接攻撃は届かない
 主砲・副砲で攻撃。HPが減ると溜めの後波動砲(全体に100程度)で攻撃

ヘリガンナー(ハンドレッドガンナー撃破後出現)
 HP:1000 雷風に弱い 近接攻撃は届かない
 AB砲・C砲・一斉射撃で攻撃。HPが減るとフライングドリルで攻撃

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
バレット狙撃8 後列雷=属性(武器) 回復=全体化
アサルトガン、カーボンバングル、星のペンダント
ナナキ自由行動8 後列炎 見破る
ミスリルクリップ、カーボンバングル
エアリス自由行動7 後列回復=全体化 冷気
ストライクロッド、カーボンバングル、星のペンダント

作戦:
 バレットを主軸に攻撃し、エアリスのみにして撃破。

解説:
 近接無効なのでアイテム攻撃不可の今回は魔法かリミットでしかダメージを与えられません。例外としてバレットだけは飛び道具なので無消費で攻撃出来る彼を主軸に置きます。魔法で攻撃していてはすぐにMPが枯渇しますし、リミットに頼ろうとすると回復で消耗します。
 ハンドの波動砲は溜めまでありすが大したダメージを受けませんし攻撃力は決して高くありません。が、出来るだけ仲間のMPは回復用に温存しておきましょう。

 セーブ出来ぬまま編成を挟んでクラウドVSルーファウスの戦闘が始まります。

ボス・ルーファウス+ダークネイション

敵データ:
ルーファウス
 HP:500 
 ショットガン、クックックで攻撃(?)。

ダークネイション
 HP:140 
 バリア、マバリアを掛けつつサンダーで攻撃。

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド自由行動7 後列毒 回復 雷=属性(防具)
ハードブレイカー、カーボンバングル

作戦:
 バイオでルーファウスを毒にし、回復しながらたたかう・リミットで攻撃。

解説:
 怖いのはダークネイションのサンダーのみですが、半減してしまえば50程度で大したダメージではありません。
 毒にしてから回復しつつリミットを使い、じっくり倒しましょう。
 ダークネイションを倒すとクラウドに余計な経験値が入りますが、現実問題としてクラウドに経験値の余裕が無いためどっちでもいいです。

 これでようやくセーブ出来ます。クラウドとティファのレベルが上がっていますが吟味するかは悩み所です。
 最後にミッドガル・ハイウェイでバイクゲーム後モーターボール戦になります。

ボス・モーターボール

敵データ:
 HP:2600 雷に弱い 強制バックアタック
 ローテーションで行動しつつツインバーナー(全体に120)→ローリングファイア(全体に200)で攻撃。
 HPが減ると1度だけローリングファイアで反撃するが、MPが切れているとしてこない。
 MPが切れると火炎攻撃の代わりにデッドリーホイールを使用。

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド回復8前列 回復=全体化 冷気
ハードブレイカー、カーボンバングル、タリスマン
エアリス防衛8前列 雷 見破る
ストライクロッド、カーボンバングル
ティファ鉄壁5前列 回復=全体化 炎=属性(防具)
レザーグラブ、カーボンバングル

作戦:
 敵がローリングファイアを3回使うまで防御重視で戦い、最後はエアリスのみにして撃破。

解説:
 強制バックアタックなので予め全員前列にしておきます。これで後列になり、戦いやすくなります。
 ローリングファイアは全員が200を超えるダメージを受けます。アイテム禁止なので鎮静剤で悲しいになることが出来ません。しかし敵は3ローテ目でMPが尽きてしまうので、そこまでを耐え切れば他に危険な攻撃も無いため一転して楽勝ペースになります。ケアル全体化は1回しか使えないので、癒しの風をうまく使いましょう。ローリングファイアを受けたら確実にリミットブレイクします。
 相手は瀕死になるとローリングファイアを使うのですが、アイテム攻撃を禁じている以前に防御重視で戦っていればその前に敵のMPが枯渇しているでしょう。
 エアリスのサンダーを主軸に反撃します。クラウドのリミットも地味に役立ちます。見破るがあるので誤撃破も無いため比較的安定して勝てるでしょう。

1−2.東大陸

 カームの回想ではティファの家のピアノを「ギンギンに」弾いておきましょう。
 回想でもアイテム使用は御法度です(行動前に大抵戦闘が終了しますが)。

 ミッドガル周辺に出るスイーパーカスタムからアトミックシザーを、ミスリルマインに出現するマドュジュからグランドグラブを盗んでおきましょう。
 カーム周辺に出現するカームファングからエーテルを盗んで売れば資金に困らなくなります。盗むマテリアは計6個くらい持っておくと心強いです。
 湿地帯はチョコボを捕獲せずにセーブ・リセットか強行突破で抜けます。余計な経験値を獲得する訳には行きません。
 コンドルフォートでタクティカバトルが出来ます。幾つかレアアイテムが得られるので積極的に活用しましょう。
 下に簡単なタクティカバトル攻略法を書いておきます。

 三国志やFFTとは趣向がやや異なります。伝説のオウガバトル(私は未プレイですが)をイメージした方が良さそうです。
 勝利条件はマップ上にいる敵を殲滅する事か、ボスユニットを撃破する事です。
 ちまちま戦っていても資金を消耗するだけです。手っ取り早いのは、速攻で前線を進めて兵を固め、先鋒部隊を殲滅することです。画面上にいる敵さえ殲滅すれば、増援部隊が幾らいようと勝利出来ます。
 兵を配置できるのは前線までで、前線は兵を配置すると兵のちょっと前まで延びます。速攻で兵を縦に並べればそれだけでギリギリまで前線を延ばせます。兵を前進させる必要すらありません。
 前線を延ばせる範囲は兵科によって決まっており、特にワーカー(地雷置き)は低コストの割に前線を延ばす能力が高いです。よってワーカーを3〜4人敷けば敵の直前に兵を置けるようになります。3人置くか4人置くかは敵の数によって決めると良いでしょう。倒しづらいワイバーンが現われた場合は速く敵を攻撃できるよう、4人置いた方が無難です。

 敵を如何に倒すかですが、これはセオリー通り敵の苦手な兵を敷くのがベストです。
 大抵先鋒はビーストが来るので、アタッカーを派遣することになります。2部隊が両翼から来るので、ビースト+ワイバーンのような場合は先ずファイターを置いて更に前線を進め、次にシューターを置くと無駄がありません。アタッカーなら1人ですぐ片付けてくれますが、他の兵は攻撃が遅いので2部隊敷いた方が良いかもしれません。
 また、戦闘が始まったら急いでバトルスピードを遅くしましょう。これで増援が来るのが遅くなり、速攻戦術が成り立ち易くなります。

 直前にセーブし、何度か試すとより安全です。6部隊も雇えば勝利出来ます。
 因みにヒュージマテリア時は敵数控えめのようです(強制イベントなので当たり前だが)。ただしインペリアルガードが欲しければこの戦闘だけは小屋に侵入されましょう。
 これ以外の戦闘では小屋に侵入されると戦利品が次回持ち越しになり、損します。

ジュノン

 海岸でボトムスウェル戦になります。

ボス・ボトムスウェル

敵データ:
 HP:2500 
 体当たり・ビックウェイブ・水球で攻撃。
 水球に捕まると炎系魔法で破壊されるまで行動不能+戦闘不能扱い(水球に囲まれたキャラのみになると全滅)。
 水球はこちらが1人だと使わない。

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド遊撃8 後列回復=全体化 炎
ハードブレイカー、カーボンバングル
エアリス自由行動9 後列回復=全体化 毒 遠距離攻撃
ストライクロッド、カーボンバングル
ティファ自由行動5 後列見破る 冷気
グランドグラブ、カーボンバングル

作戦:
 毒に侵して水球に囲まれたらクラウドのファイアで解除しつつ、最後はエアリスのみにして撃破。

解説:
 後列なら60、体当たりで120程度なので被ダメの点では問題ありません。クラウドに水球が直撃した場合は諦めて倒し、ティファも自害しましょう。
 水球に囲まれると厄介なので最初からエアリスで一騎打ちを挑むのも手です。
 但し怒りにするにはレブリコンから百烈突きを連打される必要があるため回復をリミットに頼るのはオススメ出来ません。

 民家で一泊した後コンドルフォートに向かい、タクティカバトルで勝利して安らぎの指輪を貰います。
 怒り/悲しいを固定出来る優れものです。

 変装後のパレードではエーテルを使用出来ないので5000ギルを狙います。
 お見送りはHPアップを狙います。クラウドの攻撃力が多少上がっても焼け石に水です。
 運搬船では海兵隊員から新羅安式防具を盗んでおきます。海の男が回復してくれるので消耗しても問題ありません。
 奥でジェノバ・BIRTH戦になります。

ボス・ジェノバ・BIRTH

敵データ:
 HP:4000 
 レーザー、Wレーザー、テイルレーザー、ストップで攻撃。

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド突撃8 後列蘇生 遠距離攻撃
ハードブレイカー、カーボンバングル、パワーリスト
エアリス自由行動10 後列回復=全体化 HPアップ 大地
ストライクロッド、カーボンバングル
ティファ回復5 後列見破る 回復=全体化 冷気
グランドグラブ、カーボンバングル、タリスマン

作戦:
 回復重視で戦い、エアリスのみして撃破。クラウドはひたすら攻撃。

解説:
 単発90程度のレーザーを連打してくることがあります。
 特にティファに3連打を浴びせられると即死するため多少運が絡みます。
 とは言え回復重視で行けば簡単に倒されることも無いので問題ありません。
 攻撃はパワーリストを装備したクラウドの打撃をメインにします。

1−3.西大陸

コスタ・デル・ソル

 別荘のサービス品(炎の指輪等)のみ回収してさっさと街を後にします。
 コレル山も特筆することはありません。通常重宝するボムの右腕も今回は使えません。

ゴールドソーサー

 ゴールドチケットはGPで入手しても良いですが、どうせ団体券が必要なので入り口で3万ギル払いましょう。
 チョコボスクエアで手に入る敵避けマテリアが喉から手が出るほど欲しいですが、メテオ前には出てこないようです。
 GPをチョコボレースで溜めたら、後はスピードスクエアでアンブレラだけ入手して話を進めましょう。
 ワンダースクエアでケット・シーがレベル8で加入します。
 コレルプリズンに追放後、トゥーサイドにリミットを使用→自爆(orケアルガ)されるを繰り返して上位リミットを全員に習得させます。
 奥でバレットVSダインの一騎打ちになります。

ボス・ダイン

敵データ:
 HP:1200 
 ニードルガン、モロトフカクテル、Sマインで攻撃。

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
バレット陽動10 後列毒 封じる 回復
アトミックシザー、銀の腕輪、防弾チョッキ

作戦:
 毒+睡眠にして放置。

解説:
 ST異常に穴が多いのでボコボコに出来ます。…ここまでしなくてもある程度の確率で勝てますが。
 ティファが最後のレベルアップをしますが吟味は面倒です。よほど悪くない限り気にしないようにしましょう。

 闘技場はまだ勝ち目が無いので諦めます。
 オヤジ小屋でミスリルと雷の指輪を貰い、タクティカバトルに勝利しておきます。
 コンガガ村はタークスがいるので無視し、コスモキャニオンに向かいます。
 コスモキャニオンにはキキキアチョが出現し、操ると怒髪天ボンバーを使います。
 ミニマムにしてこれを利用すれば簡単に怒り状態になれるので、今後怒り状態になる場合はこれを利用します。

コスモキャニオン

 ナナキの私情に流され、ギ族の洞窟に向かいます。
 スティンガーと2回戦う事になりますが、ここで拾える追加効果に変身を繋げれば楽勝なので割愛します。
 但し撃破はナナキのみになってからにして下さい。2体撃破した後は一旦引き返して回復した方が無難です。
 最深部でギ・ナタタク戦になります。

ボス・ギ・ナタタク

敵データ:
 HP:5000 アンデッド 炎に弱い
 ドレイン、アスピル、部下に乗り移らせてファイラで攻撃。

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド自由行動8 後列回復=全体化
ハードブレイカー、カーボンバングル、パワーリスト
ナナキ撹乱11 後列封じる=追加効果(武器) 回復=全体化 HPアップ 遠距離攻撃
ギヤマンヘアピン、銀の腕輪、炎の指輪
ティファ自由行動7 後列見破る 毒 炎=属性(防具)
グランドグラブ、カーボンバングル、タリスマン

作戦:
 毒+睡眠にしてケアル+放置し、ナナキのみして撃破。

解説:
 アンデッドの癖に睡眠も毒も普通に効きます。おまけにケアルでダメージを受けるので蘇生で運頼みする必要はありません。
 ソウルファイアのファイラも炎の指輪1つで無力化します。

 セラフコームを貰った所で闘技場で勝算が見えて来ますが、厳しいのでもう少し待った方が無難かもしれません。
 やるならナナキに遠距離攻撃、HPアップ、回復、チョコボ&モーグリ、追加効果=惑わす(防具)、盗む×2をセットして回復しながら攻撃します。

ニブルヘイム

 新羅屋敷の金庫はロストナンバー入りなので開けられません。地下室でセフィロスから消滅マテリアを貰います。
 ニブル山ではドラゴンから金の腕輪を3個盗みましょう。
 奥でマテリアキーパー戦になります。

ボス・マテリアキーパー

敵データ:
 HP:8400 炎は吸収
 トライン、大角、ヘルコンボで攻撃。HPが減るとケアルラを併用。

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド自由行動8 後列毒=追加効果(武器) 雷=属性(防具) 回復=全体化
ハードブレイカー、金の腕輪、エルメスの靴
エアリス撹乱12 後列 回復=全体化 HPアップ 遠距離攻撃 敵の技
ストライクロッド、金の腕輪、雷の指輪
ティファ自由行動7 後列蘇生=全体化 見破る
グランドグラブ、金の腕輪、パワーリスト

作戦:
 毒にしつつ攻撃し、エアリスのみして撃破。
 途中からエアリスのみで戦い、邪気封印→回復→打撃×3→防御を繰り返す。

解説:
 攻撃が強いです。トラインで全体に600、ヘルコンボは後列でも400近いダメージを受けます。
 逆に考えればトラインは雷の指輪で無効、ヘルコンボは防御していれば即死は免れます。
 よってエアリス1人になり、敵を足止めしつつ回復+攻撃していれば負けないことになります。幸い毒有効なので毒にしてしまえばケアルラにも対抗出来ます。
 敵の技を持たせているのはトラインをラーニングする為です。

 ロケット村でシドの名前を入力した後、ビーチプラグ×3からマイティガードをラーニングします。
 計算上は操るを入手してすぐでも問題ありません。
 この段階で闘技場で戦い、先制攻撃マテリア5個とチャンピオンベルトを入手しておきます。
 タイニーブロンコを入手すると闘技場の敵が強くなり、歯が立たなくなります。
 怒り状態のエアリスが武器に追加効果-消滅と回復・遠距離攻撃・カウンター・離脱・HPアップを装備し、即死を狙います。
 ブレインポッド・サーチアイ・キャッパワイヤ・グランガラン・キマイラは邪気封印を利用するとほぼ無力化します。
 エレファダンクのシャワー・エリゴルのサイレス、ブレインポッドの廃棄汚染が厄介です。来ない事を祈りましょう。
 ハンデは召喚マテリア・防具・素早さ半減辺りが実害が少ない上にBP上昇が高くてオススメです。
 コマンドマテリアやMP半減は上昇が少ないです。魔法マテリア壊れるは良く考えて選びましょう。
 本攻略ではアイテムを消耗しないので、GPの有る限り戦えます。出来るだけ溜めてから来ましょう。

 準備が整った所でロケット村に戻り、パルマーと戦います。

ボス・パルマー

敵データ:
 HP:6000
 魔晄銃(ファイラ・ブリザラ・サンダラ)、お尻ぺんぺんで攻撃
 魔晄銃はサンダラとブリザラが多く、ファイラが来る事は稀

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド自由行動8前列 時間
ハードブレイカー、金の腕輪、炎の指輪
エアリス鉄壁15前列 
怒り
毒=追加効果(武器) カウンター HPアップ 属性=冷気(防具) 属性=冷気(防具)
オーロラロッド、金の腕輪、雷の指輪
ティファ自由行動7前列  
グランドグラブ、金の腕輪、パワーリスト

作戦:
 パルマーにヘイストを掛け、エアリスがひたすら癒しの風。

解説:
 魔晄銃はまともに喰らえば450程度のダメージを受けます。
 が、所詮は属性攻撃、半減してしまえば200強なので簡単に耐えられます。ここではエアリスを魔晄銃のダメージでリミットブレイクするように調整し、自給自足で回復出来るようにします。HPが足りなければHPアップの数を増やすなり、毒攻撃するキャラを変えるなりしましょう。
 攻撃は毒を利用します。今回はクリティカルの危険も無いので、ヘイストを掛けて敵の毒の周りを早くします。サンダラを使えばダメージ0なので行動できる上、カウンターですぐに毒にしてくれます。
 戦闘終了までに確実にエアリス以外は倒れているはずです。

 イベント後、シドがレベル14で加入します。これより高い場合はどこかで経験値計算を誤っています。

1−4.セフィロスを追って

ウータイ

 浜辺に出現するアダマンタイマイからアダマンバングルを大量に盗み、街で買い物します。
 先にボーンビレッジに向かい、ダイアバングルを購入します。眠りの森のクジャタも入手しましょう。

ゴールドソーサー

 この辺りでバギーで進入してコレルプリズンに向かい、サポテンダーを大量虐殺します。
 サポテンダーは経験値1・AP1で10000ギル所持している為、低レベルで資金調達するにはうってつけです。
 控えの獲得経験値は端数切捨てなので結局経験値が入らず、エアリス1人で撃破すれば最終レベルに影響を与えません。
 回避率が非常に高いので、先制攻撃して背後から必中させるか、回避不能・防御無視のチョコボ&モーグリを召喚しましょう。
 ランドウォーム対策に防具に属性=大地をセットし、怒り状態にして自給自足出来るようにしておきます。
 次のダンジョンの対策としてHPアップが10個、MPアップが5個は欲しい所です。また今後の分も稼いでおきましょう。

 ディオに闘技場バトルを強要されますが、クラウド1人・アイテム無しでは現実的に勝負にならず、また貰えるのが防弾チョッキとチョコボの羽根では労力対見返りが合いません。さっさと切り上げましょう。

古代種の神殿

 次の目的地は古代種の神殿ですが、無策に入っても生きて外に出られません。
 先ず進入させるクラウド・エアリス・ティファにHP・MPアップ系のマテリアを大量に付けます。エアリスのMPが180くらいは欲しいです。
 この時点でクラウド・ティファのリミットをブレイクさせておきます。エアリスには不要です。
 次にチョコボファーム周辺に出るエレファダンクのシャワーを利用して悲しいにします。
 HPをMPを消費して回復すると本末転倒なので、ゼムゼレットを操り回復します。控えや癒しの風でも良いでしょう。

 これらの準備をした所で神殿の中に入りますが、必ず入る前のデータを残して置いて下さい。
 手詰まりになった場合に打つ手がなくなります。

 神殿内では先制攻撃による先制に期待し、敵からダメージを受けないようにします。
 古代種の精神体は回復出来ますが、これを利用すると怒り・悲しいが解消されてしまいます。注意しましょう。
 お宝が多々落ちていますが、面倒でも全回収しましょう。特にリボンとプリンセスガードは必須です。
 壁画の間でレッドドラゴン戦になります。

ボス・レッドドラゴン

敵データ:
 HP:6800 炎は吸収
 尾撃、噛み付き、レッドドラゴンブレスで攻撃

味方データ:  バトルスピードを最遅にする。
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド切り込み8 後列
悲しい
HPアップ MPアップ 見破る 敵の技 蘇生
時間 先制攻撃×4
村雨、ダイアバングル、リボン
ティファ防衛7 後列
悲しい
HPアップ×3 MPアップ 消滅
先制攻撃 見破る 盗む×3
ダイアナックル、ダイアバングル、安らぎの指輪
エアリス鉄壁16 後列
悲しい
毒=追加効果(武器) カウンター 遠距離攻撃 MPアップ×3
HPアップ×4 クジャタ バリア
プリンセスガード、エジンコート、炎の指輪

※私が実戦で行った装備。あくまで参考に


作戦:
 凶斬り・マイティガードを掛け、毒にした後はバリアを張って防御しながら回復。

解説:
 噛み付きは悲しい・後列でも400を超えるダメージを受けます。ブレスも900近いダメージを受け厄介です。
 クラウド・ティファは当然戦闘不能にならざるを得ませんが、これで悲しいを解除されては困るので、リボンと安らぎの指輪を装備して状態を固定します。
 次の戦闘の為、出来る限りMPを温存したいので仲間を復活させる余裕などありません。普通に戦っていると防戦一方で徒に消耗するので、攻撃は毒に頼り、防御はバリアを利用することにします。
 バリアは消費16とケアルの3回分に相当しますが、噛み付きのダメージが400から200に減ればそれだけケアルの必要性が減り、エアリスが攻撃するチャンスも増えます。また噛み付きクリティカルによる即死のリスクも免れます。が、エアリスのMPを温存する為にバリアを他の仲間に持たせるとエアリス1人になった後に手を打てなくなります(バリアを複数購入する手もありますが嵩張って仕方ありません)。
 他の仲間はマイティガードを使用して、エアリスの素早さを補強します。バリアの効果時間が短くなる上、マバリアが切れるまでケアルの回復量が半減するのがネックですが、癒しの風で回復す事も可能ですし、ヘイストが掛かれば仲間が生きている限り窓調整で倍速行動が可能です。
 打撃は全員生存で130程度のダメージなので毒がメイン攻撃になります。それでも一騎打ちになればプリンセスガードの戦闘不能者の数だけ基礎攻撃力が+16される特性により、3倍で400近いダメージが与えられます。

 我慢の持久戦になります。
 例え勝っても、なかなか相手が毒にならなかったりしてMPを消費しすぎた場合などはリセットしましょう。
 MPを130くらいは残したい所です。

 撃破後敵が出現する事が稀にあるので注意しましょう。
 続いてデモンズゲイト戦ですが、蘇生=全体化で仲間2人を復活させ、イヤリング装備のクラウドにケアルを2回掛けさせます。
 エアリスはもう自由にマテリアを着脱出来ますが、MPの残っているキャラは間違えてMPを減らさないように注意しましょう。

ボス・デモンズゲイト

敵データ:
 HP:10000 スロウ有効 推定精神430
 基本は岩石×1〜2→岩石×1〜2→落盤のローテ。時折石化アイや溜め→デモンズクラッシュを使用。

味方データ:  バトルスピードを最遅にする。
NAMEロールレベル隊列装備
クラウドスカウト8 後列
悲しい
時間=追加効果(武器) MPアップ×2 見破る
HPアップ×5 敵の技
村雨、ドラゴンの腕輪、エルメスの靴
エアリス要撃18 後列
悲しい
カウンター 遠距離攻撃 HPアップ×5
回復 バリア
プリンセスガード、アダマンバングル、チャンピオンベルト
ティファ突撃7前列 
悲しい
MPアップ×2 先制攻撃 見破る 盗む×3
軍手、エジンコート、パワーリスト

※私が実戦で行った装備。あくまで参考に


作戦:
 マイティガードを使い、クラウドでスロウ状態にしたあと、エアリスがバリアを張りながら攻撃。

解説:
 無策で喰らえば1500オーバーダメージを受ける岩石を場合によっては1ターンに2回使う圧倒的な攻撃力を誇ります。
 魔法防御が常軌を逸した高さで、状態異常にも強いです。

 ティファはまともな装備では岩石にすら耐えられないので、HPアップを全て他の仲間に託し特攻を仕掛けます。
 クラウドはHPアップ5個を装備すれば悲しいのお陰で辛うじて岩石に耐えられます。よってバリアを張りながらエアリスとクラウド2人で戦う事になります。
 今回は毒に頼らないので、スロウ状態にして倍速で戦います。エアリスは装備の関係上あまりマテリアを持てないので、クラウドに追加効果=時間を持たせます。これが本攻略の唯一のスロウを掛ける方法です。追加効果発動率は決して高くないので、この間にクラウドが倒されないようにHPに気を配りましょう。

 エアリスが殴らない事には戦いにならないので、まともなダメージを与えられるようにセッティングします。
 チャンピオンベルトを装備すれば力が一気に+30されるので、一騎打ちになった後なら1打670程度の大打撃を与えられます。この戦闘の為に入手したといっても過言ではありません。
 防具は本音を言えばドラゴンの腕輪を装備して落盤ダメージを半減したい所ですが、この戦闘後エアリスに武器と防具を持ち逃げされるので、貴重品を持たせることが出来ません。ここでは全防具中3番目に強いアダマンバングルを持たせることにします。チャンピオンベルトで体力が+30されているので、合わせて+123され落盤のダメージをバリア有り200程度に抑えられます。
 それでも強いですが、バトルスピードを下げれば打撃→回復やバリアと動けば倍速で動けるので、何とかなります。
 マバリアが切れ、敵にスロウが掛かる安定状態に持っていくまではクラウドを残しておきましょう。窓調整役がいるだけで大分違います。

 石化アイが来ず、岩石で2連打やクリティカルが頻発しなければ何とかなります。
 クラウドのロール・スカウトは仲間を集めて大勢が乱れないようするロールでサガシリーズ以外では表現し難いものですが、敵の素早さを下げ、マイティガードで速度を上げ、窓調整で行動順を調整する様はそれに値するものがあります。

 イベント後、エアリスが離脱します。
 戦術の通りデモンズゲイト戦で装備していた武器防具は持ち逃げされ(厳密には装備したまま離脱)ますが、アクセサリとマテリアは帰ってきます。
 デモンズゲイトが落としたギガースの腕輪はマテリア成長0倍で、レベルアップ禁止の今回は重宝します。

アイシクルエリア

 ボーンビレッジでルナ・ハープ以外を発掘する必要は特にありません。先を急ぎましょう。
 わすらるる都の祭壇で衝撃のイベント後、ジェノバ・LIFE戦になります。

ボス・ジェノバ・LIFE

敵データ:
 HP:10000 大地に弱い
 青い光×1〜3、ブルーフレーム、アクアブレスで攻撃。

NAMEロールレベル隊列装備
クラウド自由行動8前列  村雨、ドラゴンの腕輪、エルメスの靴
ナナキ攻撃重視17前列  大地=属性(武器) 時間=追加効果(武器) 敵の技×2
ゴールドバレッタ、ギガースの腕輪、水の指輪
ティファ自由行動7前列  軍手、ダイアバングル、怒りの指輪

作戦:
 ナナキ自分にヘイストを掛け、決定ボタン押しっぱなし。

解説:
 アクアブレスで1500ものダメージを受けるため、まともに戦っても歯が立ちません。
 水の指輪で吸収してしまいます。
 バトルスピードを下げておかないと倍速で動けないので注意しましょう。
 エアリス亡き後の経験値請負人は今回はナナキなので、以降ナナキが並み居るボスと戦うことになります。



 Disc1報告編へ  Disc2攻略編へ
ページ表紙へ >  TOPへ

inserted by FC2 system