FF7 サガフロワープ解説

 これを使用したことによる弊害に対し、私は一切責任を負いかねますので自己責任の下で行って下さい。
 バグ技なんて許さない、絶対!! と思う方はここから先は読まないことをオススメします。

やりかた

 これはエアリスを生存させる為に使用するバグ技として有名です。
 方法自体は簡単(?)、チョコボに騎乗した後プレステの蓋を開け、サガフロのディスクに交換するだけ。
 この状態で暫く歩いているとフィールド画面がおかしくなり、無理矢理本来道のない場所を通れるようになります。
 地図を見て行きたい場所に到着したと思ったらチョコボに降りた後ディスクをFF7に戻し、1度戦闘すると戦闘後の読み込みで正常なフィールドに戻ります。
 戦闘する前にディスクを交換しないと戦闘のデータが読み込めない為フリーズして終了です。注意。

発動条件

 当然ながらFF7の他にサガ・フロンティアのディスクを持っていることがプレイヤーの最低条件になります。
 また、チョコボに騎乗することも最低条件の1つです。画面がバグるまでに相当歩くのに、この間に敵が出たらフリーズしてしまう為です。よってこの技はチョコボの足跡がある区間同士でしかやらない方が賢明です。

 が、足跡があれば何処でもOKとは行きません。ワールドマップは縦28×横36ブロックに分割されて構成されているのですが、通常は周囲の5×5ブロックくらいしか読み込まれず、隣のブロックまでしか表示されないようになっています(歩いてていきなり山が出てきたりするのはこのせい)。
 このバグ技は本来新しいブロックを読み込んで補う所を、サガフロディスクが何をどうやってかは知りませんが、既に読み込まれているブロックで補ってしまうのです。
 これはバグ・・・・・・それとも狙って?

 実際にやって頂くのが分かり易いですが、ここから言えることは、可動範囲が狭すぎるとブロックを補う所まで歩けず、海に囲まれていると補うブロックが海だらけで普通のチョコボでは進行不能になるということです。
 チョコボの足跡は世界に7箇所ありますが、バグ技のし易さを表にすると、

足跡のエリア難易備考
グラスランドエリア平地が多く、移動し易い。
ジュノンエリアグラスランドと同様、平地が多い。
ゴールドソーサーエリア端から端へ移動すれば可能。海がやや多い。
ロケットポートエリア北端をうまく使えば可能。海とニブル山脈のせいで移動は難しい。
ウータイエリア周りが海なので移動は実質不可能。
アイシクルエリア×ブロック数が足りない為不可。
ミディールエリア×狭い上に海に囲まれている。論外。

 何処にでも簡単に行ける訳では無いです。いきなりミディールの装備が買えたりナイツが取れたら便利なのに

メカが唱えるフリーズ

 エアリス生存と同時に、エアリスがいると特定の箇所でフリーズすることもまた知られています。
 調べた所では以下の場所でフリーズしました。

・忘らるる都、仲間が「疲れたから休もう」と言い出す所。
・ジェノバ・LIFE戦後
・ジェノバ・DEATH戦前
・ミディールでクラウド発見時
・宇宙に到着した後
・ダイヤウェポンに近接した時
・リミテッドムーン入手で焚き火で待っている時

 バグ技あり低レベルを狙う場合はあまり支障ありません。ロケット村もシドクラウド強制でシステムエラーを狙うと…
 それとDisc2でエアリスが喋るのはほんのちょっとです。過度な期待は厳禁。
 フリーズのリスクもあるけどなんとかなるさ

胡散臭いほどに愉快な仲間たち

 このバグ技を使うことでシナリオを無視して話を進めることが可能になり、結果エアリス離脱を避けられます。
 しかしこんなものは使用例の1つに過ぎません。他にも風変わりな仲間がいます。
 そして物語をブッつぶしてやることが可能です。

レベル1ケット・シー

 通常エアリスの死を認めたくない人は離脱直前のタイニーブロンコ入手直後でこの技を行います。
 しかしDisc1終了はいつでも可能なのでもっと早く、その気になればカームで待つ仲間を無視しても可能です。
 ではこの場合置き去りなった仲間はどうなるのか、と言うと当然加入はしているので付いてきます(PHSがないけど)。
 シドとケット・シーは存在を完全に無かったことに出来ますが、ホルゾフの小屋から出るとあら不思議、何故か集合しています。そしてエアリスはいません。
 メテオが発動して捕まりティファバレット大ピンチの局面でアナウンサーに化けたケット・シーが登場、直後親衛隊員に襲われますが…、
 ケット・シーの名前がクラウド(に付けた名前)に。しかも140しかないHPが戦闘開始と同時に赤く染まって0に。っていうかバレットしかいない!
 結局その場は腕を縛られてるはずのバレット1人で凌ぎ、逃走することになります。
 このケット・シー、顔だけケット・シーでレベル1・装備もパラメータもクラウド(の過去)のもの。アイアンバングルも先制攻撃マテリアも奪えます。
 原因は回想クラウドがデータ上ケット・シーで使われ、名前入力で正常のケット・シーにされていない為。
 回想イベントのクラウドとセフィロスは少々妙な細工がされているらしく、彼らを普通の仲間と混ぜるといきなり戦闘不能、しかも戦場にいないうえに経験値獲得画面にも出てきません。
 一言で言うと使えません。レベル1ユフィが弱くて使えないとは文字通りに次元が違います。戦闘に使用出来ません。
 レベル1なので加入キャラ計算の平均レベルは下がりますが、コイツを低レベル記録での平均レベルの計算に加えて良いかは謎です。
 完全な反則技となるのは、このバグケット・シーだ

レベル1シド

 シドはバレットの「星を救う船」という詞に感銘を受け、リーダーになります。…パーティにいなくても。
 ここで加入しますがレベル1。しかしユフィとは違いまともに能力が設定されています。
 HP223、MP15、力12、素早さ6、体力12、魔力11、精神10、運14とユフィと比べれば即戦力にもなりそうです。

 しかしシドの真の恐ろしさは経験値にあります。
 シドは経験値修正+18なので、レベル1でも経験値は18です。
 そして通常は気付きようがありませんが、6EXPでシドはレベル2になます。
 この鯖読みシド、戦闘が終了すれば倒れてようがボムが自爆しただけだろうがレベルアップします。
 レベルアップを回避するには、逃げるかケット・シーがシステムエラーを発動するかしかありません。
 このシドをラストまでレベル1に保つのは一苦労です。ミディールのアルテマウェポンですら逃走による勝利画面を出さない為にシステムエラーで消さなければなりません。
 また、勝利画面を出せない為にこのシドはリミット技を覚えられず、ムーバー狩りしてAPを乱獲することも出来なくなります。関羽の得物・青龍偃月刀がただの穴2つの槍に・・

ケット・シー3号機?

 下記に述べるバイツァ・ダストを用いると仲間に加えたケット・シーを再び仲間に加える怪奇現象が見られます。
 名前を以前と別のものに変えることも出来、装備は以前のものに戻ります。やるなら貴重品を持たせないように。
 折角覚えたリミット技が習得し直しになります。特に経験値獲得回避して覚えたシステムエラーが消えたら発狂モノ。

場の空気読めよ

 忘らるる都に行かずとも、北の大空洞まで直に行ってメテオを発動させることは可能です。
 と、ここで考えてみて下さい。忘らるる都に行かない=Discを交換する機会がありません。
 実はDisc1にも以降のイベントが収納されており、Disc1だけで延々と話を進められます。
 重いムービーだけはDisc毎に分けられているのですが、Disc2でのムービーをDisc1に収納されているムービーで代用するようになります。
 Disc2に進んでから下に述べるメテオ前戻りを使えば、これとは逆にDisc2のムービーでDisc1のムービーを代用します。
 このため、会話とちぐはぐなムービーが流れるのですが、時折空気を読んだかのようなムービーを流してくれます。

・独断と偏見で選ぶ名(?)ムービーベスト3

第3位…メテオ発動時にクラウドーーー!→列車に飛び乗るクラウド
 なんて良識的な。普通は列車に飛び乗らないよな。大空洞に電車走ってるか知らないけど。
第2位…デートでゴンドラの夜景を見てたら外にダイヤウェポンが!
 バレット、「うるせ〜!」じゃねぇよ。
第1位…あばよ、新羅26号→ロケット発射失敗
 間違ったことは言ってないけど…

 Disc1のまま話を進めた所、忘らるる都の映像を見る所で鍵を挿しても進まなくなり終わりました。
 何が起こるか見ておれって言われても何も起こらないよじっちゃん。
 衝撃のシーンを見ずにクリアすることは許してくれないようです。そして2枚目無くした人も…
 (殺してないのに映像で)エアリスが死ぬとき、ボクはやっぱり泣くのかな・・・・・・

バイツァ・ダスト

 イベントをかっ飛ばしてメテオを発動させると、時折メテオ前のイベントが発動します。
 大抵ボソッと言われる物が残っているだけですが、一部メテオ前に戻してしまう恐ろしいものがあります。

 メテオに怯え、フィールド曲まで鬱になってしまうメテオ展開が嫌なら気分転換にやってみては?
 再び竜巻の迷宮を抜ければイベントがクラウド離脱からやり直せてメテオ後に戻せますが、実行前のデータを残しておいた方が賢明でしょう。

 メテオ前に戻ると乗り物フラグがおかしくなり、飛空艇が透明になります。
 この透明飛空艇、セーブリセットや戦闘を挟むだけでいきなりマップ角に飛んでいってしまいます。
 角にあっても海チョコボ(も透明)で救出に行けば海から浮上させられます。が、またすぐに角に行ってしまいます。
 これを避けるには海チョコボで行動するのが手っ取り早いですが、タイニーブロンコを入手した所でタイニーブロンコもチョコボも角に飛ぶようになってしまい、話にならなくなってしまいました。

・アンダージュノンでおばあさんの家に泊まる。
 ボトムスウェル戦がカットされますが、歓迎パレード開始に戻されます。

・ゴールドソーサーの一連のイベントを行う。
 バレットの話を聞いていなければ、ダインのイベントが順に進むことになります。
 攻略後の場合でジュノン一泊でメテオ前に戻れば、2回ダインを殺すことが出来ます。

その他メモ

・エアリスを生存させる場合、マスターコマンド・召喚及びバハムート零式を諦めざるを得なくなります。
 古代種の神殿に向かえない為、変化・バハムートが拾えないためです。ラッキー・プリンセスガードも無理です。
・ケット・シーのレベルを下げるために過去回想を目論見ましたが、ケット・シー加入後に回想イベントは消滅しました。
・ロケット村、コスタ・デル・ソルはメテオ発動でキッパリイベントが消えます。
 が、ルーファウスのお説教と、あのロケットは? は見られます。
・ゴンガガ村のタークスは待ち伏せではありません。ケット・シーをスルーしても鉢合わせします。
・メテオ前に戻るとコスモキャニオンに入れません。他の人はもっと〜と言われて出入り不能です。
・メテオ前+キーストーンがどうしても上手く行きませんでした。
 シドを加入させずに古代種の神殿に入るのは無理そうです。おまけにイベント進めると乗り物が角に飛びまくりです。
・古代種の神殿はメテオ後消えてますが、近づくとイベント消化不良のせいでフリーズします。
・メテオ発動前にミディールに行くとキャラが透明になり、診療所に近づくとフリーズします。
・Disc3からクラウド離脱直後に戻して人数を減らす事を目論見ましたが、メテオ前に戻ると大空洞のバリアも復活してしまい無理でした。

・[A級優先任務:他の人が確認]の遂行を希望します。



ページ表紙へ >  戻る

inserted by FC2 system