FF7アイテム封印理論最低レベルクリアDisc3攻略編

3−1.最終決戦

前準備

 コスモキャニオンでリミテッドムーンを貰います。
 ナナキをエレファダンクのシャーで悲しいにした後、ゴールドソーサー闘技場でW召喚を取りに行きます。
 装備は下記のようにしました。
NAMEレベル隊列装備
レッドXIII
(以下ナナキ)
31 後列
悲しい
追加効果=時間(武器) 連続斬り 遠距離攻撃 敵の技 カウンター 回復 MPアップ
HPアップ×4 属性=シヴァ(防具)
リミテッドムーン、エスコートガード、リボン

 基本戦術としては、弱そうな敵は連続斬りで一気に仕留め、タフな相手は蛙の歌で眠らせた後マジックハンマーでMPを吸収してから倒します。敵HPは通常の倍あるので、持久戦に耐えられるように戦う必要があります。
 アクセサリはリボンで確定です。スラップスのバーサク針やシュレッドのマッドクロウなど、喰らったら終了する技が多すぎます。又、防具は最初はミスティールを使いルナティックハイを使う予定でしたが、宝条戦の結果が散々であった為、雷土毒水を無効化するエスコートガードに変更しました。これによって防げる攻撃はかなり多いです。中盤冷気攻撃を多用する敵が多いため、これに加えてマテリアで冷気を半減します。
 攻撃は最強武器の連続斬りで行います。これで約4000のダメージなるので殆どの敵が1〜2撃で沈みます。打撃を全回避するマグナードは火炎放射で焼き払います。
 トリックプレイ、フローズンネイル、シュレッド、スノウ、アイスゴーレム、モルボル、ウィンドウィングはレベル4自爆を使うと楽に倒せます。
 ゴーストシップを始めとするアンデッドにはホワイトウィンドが有効です。障害STを大量に掛け、石化して終了します。
 追加効果=時間を使うのはトンベリ対策です。トンベリはスロウストップ有効なので、一度足止めに成功すればほぼ確実に勝てます。それ以外でも大抵の敵にはスロウ有効なので時間稼ぎに使えます。HP66666を誇るブラキオレイドスも止まるので、ハンデにも依りますがどの敵が出ても安定して勝てます。
 敵編成等に関しては闘技場攻略リストを参考にして下さい。

 次にバハムート零式を発掘、…したいのですが何故か見つかりませんでした。
 イベント進行とバハムート及び改の所持以外にも条件があるようです。

 準備が整ったら最後にユフィを仲間にします。撃破自体は問題無いので割愛します。
 レベル17だとEXPを160持っていますが、クラウドさえ倒れていれば誰もレベルアップしません。

大空洞

 通常は入口に落ちているセーブクリスタルでセーブを作れるのですが、今回はアイテム禁止なので使えません。
 しかし大空洞のお宝を最終決戦で使うので、複数回出入りしてお宝を回収してから飛空艇に戻る事にします。
 拾わなければならないのはテトラエレメンタルとW魔法、あれば尚良いものがインペリアルガードです。
 右に戦闘要員を進ませテトラエレメンタルを回収、合流地点から逆走して左上を進みW魔法拾って飛空艇に戻るのが良さそうです。
 回収以外にも取るべき行動があるかもしれません。調査中。

 アイテムを回収して飛空艇に戻ってきたらいよいよ最終決戦です。
 ユフィにHPMP入れ替えを持たせ、ナナキ・シドを連れて合流地点に戻ります。
 最深部まで来たらメンバーをクラウド・ティファ・ユフィに代え、星の体内を逃げ回ります。
 星の体内は床に移る毎にランダムでエンカウント判定がなされます。
 本当に運が良ければエンカウントしませんが、運が悪いと3ブロック連続で敵に襲われたりします。
 ここで出現するのは鉄巨人・ドラゴンゾンビ・アーリマンのいずれかですが、全てに睡眠が有効です。
 よって蛙の歌で眠らせる→回復→マジックハンマーでMP吸収を繰り返せば楽に飛ばせます。
 クラウドにザイドリッツと守りの指輪と庇う5個を持たせて単体攻撃対策にします。
 全体攻撃で仲間が片っ端から倒された場合はクラウド1人で逃げ切り、最後に仲間を復活させます。
 最深部でジェノバ・SYNTHESIS(以下統合体)戦になります。

ボス・ジェノバ・SYNTHESIS

敵データ:
本体(A) HP:60000 MP:600 地は無効 合体型モンスター
左触手(B) HP:10000 地は無効
右触手(C) HP:8000 地は無効
 左触手(単:1500怒り付加)→吸収(単:1500悲しい付加のザイドリッツ貫通魔法攻撃)→左触手→吸収→バイオラのローテーション
 左触手が倒れると左触手が待機に、バイオラがケアルガ(約6500回復)に変化。
 右触手が倒れると吸収が待機に、バイオラがストップに変化。
 両触手が倒れると左触手と吸収が待機に、バイオラが両触手復活(最大HPの25%)に変化。
 残りHP15000以下でカウントダウンを5から開始
 0になるとアルテマを放ってかんばんなし。
 吸収は特に何も吸収はしていない。

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウドオトリ8 後列
悲しい
敵の技 HPアップ MPアップ 庇う×5
エンハンスソード、ザイドリッツ、守りの指輪
ティファ統率7 後列
悲しい
敵の技 時間 全て全体化 先制攻撃×3 HPアップ×7 MPアップ×3
プレミアムハート、ウィザードブレス、エルメスの靴
ユフィ術専心17 後列敵の技 フェニックス 乱れ撃ち=バハムート改 ものまね W召喚
追加斬り=クジャタ HPMP入れ替え マジカル HPアップ×4
不倶戴天、ウィザードブレス、チャンピオンベルト
※ロールは戦闘時にキャラが行う行動を断片的に示したものです。本編にロールシステムはありません。

作戦:
1.ユフィがバハムート改乱れ撃ち+バハムートで両触手を消し飛ばし、ティファがヘイスト。
2.ユフィがマジックハンマーで本体を2回攻撃した後Wクジャタ→ものまね。
3.カウントダウンを開始したら全員でマジックハンマー。

解説:
 物語も大詰めとなり、攻撃能力が高いです。素早さも高く、ヘイストを使って窓調整しても倍速で動けません。
 最大の問題が大空洞内でセーブ出来ない事で、勝率100%の戦術を組む事が重要になります。
 相手の攻撃が庇う有効な触手のみなら何とかなるのですが、これに加えて吸収・バイオラが来る為長期戦を安定して防ぐのは困難です今回は今までとは趣旨を変え速攻戦術を使います。複数の敵に大ダメージを与え、しかも必中となれば召喚魔法を使うのが一番です。相手は浮いていてテュポーンは効かないので、別の召喚魔法を組み合わせます。
 当初はバハムート零式で一網打尽にする予定でしたが、発掘出来ませんでした。今回は下位互換のバハムート改を使います。これでも魔力を極限に高めて乱れ撃ちすればこの装備で一発2300程度になるので、バハムートも呼べば一撃で両触手を消し飛ばせます。一度触手を破壊すれば再生されてもHPは1/4なのですぐに破壊出来ます。
 そのままでは召喚魔法はレベル1だと1戦に1回しか使えません。そこでものまねを利用します。ものまねなら召喚パワーを無視し、無消費で、召喚マテリアにセットした支援マテリアの効果を発揮しつつ召喚出来ます。特にW召喚は2発目が不発になった場合でもものまねなら2発目も発動し、召喚時に発動出来なかった支援マテリアも機能を発揮します。そのままでは1回召喚するMPすら無いので、HPの高いユフィにHPMP入れ替えをセットします。HPは150前後になりますが、これで複数回召喚するMPを確保出来ます。

 次に敵の攻撃をどう捌くかですが、1ターン目は物理攻撃の左触手で固定なので庇う擬似5連結で被弾者を絞れます。ユフィは召喚を連打する都合上耐えられないので次にHPの高いクラウドを囮にします。後列悲しいでザイドリッツありならクリティカルでも300程度です。怒り追加により悲しいが解除される事がありますが、以降はクラウドが敵の攻撃で即死しても問題ないように計算してあるので問題ありません。ここでクラウドが倒れたときに備えてバハムートの代役用にフェニックスを持たせましたが、不要でした。
 2ターン目の吸収は前述の通りユフィの攻撃で触手が消し飛ぶので待機になります。敵の素早さも考慮してティファにヘイストを唱えさせておきます。ここから暫く安定して戦えるので、予め本体から召喚で消費したMPを吸収します。後はひたすらクジャタ×2を真似し続けます。クジャタ2発目の時点で召喚パワーが尽きてしまいますが、1発で3700程度なので触手を破壊する仕事は完遂してくれます。更に、一発目で打ち止めになることで余計なMP消費をせずに済みます。追加斬りで1300程度のダメージを与えてくれるので、1ターンに合計約10000ダメージを与えてくれます。大体クジャタ召喚4撃目でカウントダウンを開始しするまで追い詰められます。ダメージが15000を超えることは無いので、カウントダウン前に誤撃破もありえません。
 カウントダウン後はユフィのMPを回復を優先しつつマジックハンマーを連打します。本体はMP600なので先に2回使っている事、クジャタの消費が110である事を踏まえユフィが2回、他2人が1回ずつ使うのが理想的です。MP0でカウント0になりアルテマが不発に終わって終了です。
 触手が各々500AP持っていますが、全て最高ランクのマテリアなので成長の危険はありません。

 ジェノバ撃破後、セフィロスとの最終決戦になります。
 レベル99のキャラは皆無、ナイツオブラウンドは所持すらしていないので1パーティでの戦闘になります。

ボス・リバース・セフィロス/セーファ・セフィロス

敵データ:
○リバース・セフィロス
本体(A) HP:40000 MP:400毒は無効 合体型モンスター
頭部(B) HP:2000 MP:200毒は無効
コア(C) HP:10000 毒は無効 両腕が生存していると無敵
右腕(D) HP:4000 毒は無効 氷雷は吸収
左腕(E) HP:4000 毒は無効 炎土は吸収
※敵は全員行動時にMP全回復

 打撃(単:1800)(腕)orリバースエナジー(腕全滅後2巡目に頭部)orオーロラフェンス(本体)
→サンダガ(単:4000の雷)(右腕)
→クエイガ(単:4000の地)(左腕)
→スティグマ(全:2000無属性)(頭部+コア複合)or心無い天使(頭部)
→待機
→ブリザガ(単:4000の冷)(右腕)
→ファイガ(単:4000の炎)(左腕)のローテで攻撃。
 コアが別行動で本体にリバース・エナジーで回復(6500程度)。
 括弧で括った使役箇所が破壊されると、本体が打撃で攻撃。
 頭部は破壊しても2ターン後の本体行動の時にHP全快復活。

○セーファ・セフィロス
 HP:80000 MP:680 MPは行動時に全回復

 自分にデスペル(自分にスロウが掛かっている時)or全体スロウ(1ローテ目)or敵にデスペル
→フレアorデイン(全体:1600、先の行動で対象・行動のすり替えが生じた時)
→打撃(単:7000暗闇麻痺付加、回避不能・追加100%発動?)
→浮上
→ペイルホース(単:7/8の割合攻撃+悲しい付加)
→スーパーノヴァ(全体約2400沈黙・混乱付加)
→ブレイク(単:5000の地)or死の宣告(残りHP20000以下)
→降下のローテ攻撃

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド統率8 後列
悲しい
敵の技 MPアップ HPアップ×6
エンハンスソード、ザイドリッツ、リフレクトリング
ティファ司令塔7 後列
悲しい
敵の技 W魔法 時間 蘇生 HPアップ×6 MPアップ×3 庇う
プレミアムハート、インペリアルガード、リフレクトリング
ユフィ術専心17 後列魔法乱れ撃ち=テュポーン フェニックス W召喚
ものまね HPMP入れ替え 追加効果=時間(武器)
追加斬り=バハムート改 MPターボ=クジャタ マジカル HPアップ×3
不倶戴天、ウィザードブレス、テトラエレメンタル

作戦:
1-a.リバース一発目でユフィが倒れたらティファでユフィにレイズ+ヘイスト、ユフィがテュポーン乱れ撃ち+クジャタ。
1-b.リバース一発目でクラウドが倒れたらティファでユフィにヘイスト、ユフィがテュポーン乱れ撃ち+フェニックス。
1-c.リバース一発目でティファが倒れたらクラウドでマイティガード、ユフィがテュポーン乱れ撃ち+フェニックス。
2.相手の魔法は対策済みなので窓調整しつつものまね連打して本体を破壊。
3.セーファ登場。クラウド・ティファのうち1戦目で魔法を使わなかったキャラがヘイストし、ユフィはバハムート改×2。
4.窓調整しつつものまねし続けてスーパーノヴァ前に撃破。

解説:
 ラスボスだけあり、大技は全て直撃すれば死あるのみです。耐えられるのは割合攻撃とリバースの打撃程度です。
 よってここでも召喚連打による速攻撃破を狙うのですが、リバースの両腕を破壊すると危険な事になります。リバースは普段は腕の魔法をメインに攻撃する為、リフレクとテトラエレメンタルがあればダメージを受けません。しかし、両腕を破壊してしまうと全て打撃になり、リバースの打撃は庇う無効になっている為HP100台のユフィに直撃する事を防げません。その状態で長期戦を挑むのは危険なので、腕を残したまま本体を破壊する方法を考えます。
 低レベル攻略時に本体を破壊出来ないのはコアの行う回復が原因です。この為、両腕を破壊→コアが防御を解除するので破壊という手順を踏むのですが、逆に言えばコアの回復以上のダメージを与え続ければコアも腕も相手せずに済みます。今回はW召喚も魔法乱れ撃ちもあり、ヘイストを使えば倍速行動可能になるので敵1ターンに6500以上のダメージを与えるのは簡単です。但し、それでは腕を破壊してしまうので、腕には属性吸収が設定されている事を利用します。
 腕はそれぞれが使用する魔法の属性を吸収するので、3属性複合魔法を使えば絶対に倒せません。よって、テュポーンとクジャタを召喚すれば腕を破損せずに本体にダメージを蓄積させられます。他にマジカルブレスを利用する手もあり、これなら召喚パワーの心配はありませんが経験値の都合上本攻略ではラーニング出来ません。
 テュポーン乱れ撃ちで一発2500程度に追い討ち付き、これを倍速で放てる上に敵の攻撃を反射すると確実に本体に命中するので、4ターン目前には確実に倒せます。尚、テュポーン×2にするとものまねしても2撃目は乱れ撃ちが切れて1回攻撃になるので注意が必要です。

 如何にしてこの態勢に持っていくかですが、リバース1ターン目は厄介な打撃で固定です。
 ならば答えは簡単、誰に攻撃が来ても勝てるように布陣すれば良いのです。クラウドとティファに関してはフェニックスを召喚すればリフレク貫通してアレイズを掛けられるので問題ありません。フェニックスは攻撃自体は1600程度しか与えられないので次にテュポーンが回復してくれることもあり、右腕を破壊する危険もありません。ユフィが動く前にユフィにヘイストを掛ければ勝利確定です。
 問題がユフィに来た場合で、HPが少ない為確実に即死する上、レイズしか蘇生手段がありません。しかしリフレクトリングを持たせるとレイズを反射してしまう為、リフレクトリングを持たせる事が出来ません。そこで、大空洞で拾えるテトラエレメンタルを利用します。これで敵の使う魔法を全て吸収出来るので対防御面で問題なくなります。敵2ターン目前に召喚を発動したいので、ティファにW魔法を持たせて復活と同時にヘイストを掛けます。これで敵に先回り出来るので確実に勝利出来ます。

 連戦でセーファ戦になります。
 が、ここも考え方は同じです。全滅確定のスーパーノヴァが来る前にHP80000を削り切ってしまえば良いのです。
 セーファはリバースよりも早い代わりにスロウ有効、しかも1ターン目にパーティに反射されると分かっていながらスロウを使ってくれます。このスロウはほぼ確実に命中しますが、見間違えか1度だけスロウにならなかった事があります。これを踏まえ、万一スロウが掛からなかった場合に備えて追加斬りするユフィに追加効果=時間をセットしてあります。又、ティファにミスティールではなくインペリアルガードを持たせているのはスロウを回避して反射しない事を防ぐ為です。
 相手は他にフレア・打撃を使いますが、フレアは反射orテトラエレメンタルで吸収、打撃はHPが最も高いキャラを狙うので絶対にユフィ以外が狙われます。ユフィともう1人が残るので以降も問題なく窓調整が出来ます。
 バハムート改で約3700に追加斬り1300が加わるので、W召喚に倍速で動けることを加味すればペイルホースの直後に倒せます。

 この作戦でユフィが消費するMPは最大でもテュポーン+フェニックス+バハムート改=160+180+140=480なので、HP-45%でもHPアップ3個あれば足りる計算になります。先の戦闘でMPを吸収しているので装着順を間違えない限りMP不足もありません。
 セーファにスロウが効かない場合以外はこのジェノバ〜セーファの3連戦に100%勝てる計算になります。
 セーファのスロウ判定だけで2回あるので、100%と見て問題ないでしょう。

おまけ

 召喚マテリア無しでセフィロスを倒す方法を紹介しておきます。

 先ず、実行するには大空洞の合流地点に到着する前のデータが必要です。
 分岐地点でクラウド・ユフィと誰か1人(今回はナナキ)を右に、残りを左に送り込みます。
 右地点の3フロア目(恐竜の卵があるフロア)で電源投入後3戦目でポーランサリタ、4戦目でモルボルが出現します。
 ここで天使の囁き・臭い息をラーニングし、ユフィ1人でとどめを刺します。
 天使の囁きはリフレクを貫通して戦闘不能・ST異常を解消してHPを全快する、ホワイトウィンドをも上回る回復技です。
 これで消費50は圧倒的に破格です。フルケアがバカみたいです。
 ユフィのレベル17での経験値NEXTが2080、モルボルもポーランサリタも経験値が1000なので、NEXT80でレベル17をキープ出来ます。
 左に向かったキャラは離脱扱い(詳細はこちら)なので他のキャラに経験値が入る事もありません。
 今回必要なのはDisc3でしか入手出来ないものとしてはこれだけです。

ボス・ジェノバ・SYNTHESIS

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウドオトリ8 後列
悲しい
敵の技 HPアップ MPアップ 庇う×5
エンハンスソード、ザイドリッツ、リボン
ユフィ軍神17 後列 敵の技 連続斬り ものまね HPアップ×5 MPアップ×3
不倶戴天、ギガースの腕輪、チャンピオンベルト
ティファ回復7 後列
悲しい
敵の技 マジカル 回復=全体化 HPアップ×8 MPアップ×2
プレミアムハート、ミスティール、リボン

作戦:
 クラウドがマイティガード、ユフィが右触手(C)→本体の順に攻撃。カウントダウンが始まったらマジックハンマー。

解説:
 統合体戦で考えうる戦術は基本的に3つしかありません。
 1つ目は大技で両触手を消し飛ばし、5ターン毎に再生する腕を消し続ける方法。両触手は消し飛ばすのに相当の攻撃が要求されますが、一度破壊すればHP25%でしか復活しないので楽に再び消し飛ばせます。これは先の戦法でもあります。
 2つ目は左触手を破壊して吸収に耐え続ける方法。クリティカルのリスクが無いのがメリットですが、魔法攻撃の方が軽減策が少なくて厄介です。この戦法の主な用途は寧ろ5ターン目にケアルガを使わせてMP切れを起こす事にあると言えます。
 3つ目は逆に右触手を破壊して打撃に耐え続ける方法。怒り付加対策が必要になりますが、庇うを利用する事で圧倒的に安定して戦えます。右触手の方がHPが少ないのも大きいです。
 今回はマジックハンマーがある上に庇うで分担作業が可能なので3つ目の右触手を破壊して吸収を封じる戦法を採ります。

 攻撃役のユフィをオトリ要員には出来ないので、HPがやや高いクラウドを盾にします。運が悪いとクリティカルが来ていきなりクラウドが倒されますが、天子の囁きですぐ蘇生してマイティガードを使えば立て直すのは容易です。ユフィの連続斬りで一発2200程度のダメージになるので、2回目の吸収の前には右触手を破壊出来ます。
 触手を破壊したらクラウドが防御、ユフィが攻撃し、ティファは窓調整しつつクラウドを回復します。
 5ターン目にストップを使いますが、ホワイトウィンドで解消出来るのでなんら問題ありません。ティファに来た場合は多少放置していてもOKです。カウントダウンを開始したらマジックハンマーを連打して終了です。100%命中とは行きませんが、余裕がかなりあるので間に合わない事は無いでしょう。

ボス・リバース・セフィロス/セーファ・セフィロス

味方データ:
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド統率8 後列
悲しい
敵の技 MPアップ HPアップ×6
エンハンスソード、ザイドリッツ、リフレクトリング
ユフィ攻撃重視17 後列
悲しい
敵の技 連続斬り コマンドカウンター=ものまね
HPアップ×5 MPアップ×2 カウンター×2
不倶戴天、ギガースの腕輪、リフレクトリング
ティファスカウト7 後列
悲しい
敵の技 HPアップ×10 MPアップ×2 庇う
プレミアムハート、ミスティール、守りの指輪

作戦:
1.クラウドがマイティガード、ティファが窓調整してからユフィが右手に連続斬り、ティファは回復。
2.窓調整+回復しつつ左腕→頭→コアの順に破壊し、本体を追い詰める。
3.ユフィの現HPが他キャラより高くならないように調整してからとどめ、セーファ戦は以下のように行動。
ローテセーファクラウドユフィティファ
1スロウ-連続斬り×2マイティガード
2フレア-連続斬り×2マジックハンマー×2
3打撃-連続斬り×2(戦闘不能)
4浮上-連続斬り×2(戦闘不能)
5ペイルホース天使の囁き連続斬り×2(戦闘不能)
6スーパーノヴァ(戦闘不能)クラウドに天使の囁き(戦闘不能)
7ブレイク-連続斬り(戦闘不能)
8降下マジックハンマー連続斬り×2(戦闘不能)
2-1自分に
デスペル
(マジックハンマー)連続斬り(戦闘不能)
2-2フレアマイティガード連続斬り(戦闘不能)
2-3打撃(戦闘不能)連続斬り(戦闘不能)
2-4浮上(戦闘不能)連続斬り(戦闘不能)
2-5ペイルホース(戦闘不能)連続斬り
or天使の囁き
(戦闘不能)
2-6スーパーノヴァ(戦闘不能)連続斬り(戦闘不能)
 以降戦闘が続けばひたすら連続斬り。

解説:
 リバース戦で先ず問題になるのが打撃と魔法の波状攻撃です。が、魔法は受けずに凌ぐ事が可能です。
 この装備ならリバースにも一発1000強のダメージを与えられるので、2回攻撃すれば腕を破壊出来ます。相手は比較的早くないので、ヘイスト状態で窓調整すれば倍速で動けます。よって、1ターン目は右腕、2ターン目は左腕を狙えば魔法を受けずにコアの防御を解除出来ます。代わりに打撃が飛んで来ますが、マイティガードを使っておけばクリティカルでも即死はありません。3タターン目はスティグマ対策に頭を破壊します。コアもあっさり倒せるはずです。
 本体は電卓でHPを管理しておき、ある程度追い詰めたら攻撃の手を緩めユフィのHPを削ります。セーファ3ターン目に打撃が来ますが、これがユフィに直撃すると大幅にロスを喰らい、戦闘が長引いて不利になります。どの道ペイルホース後に回復するのでユフィのHPが全快である必要はありません。上手く削れない場合は心無い天使でユフィのHPを1にして貰った後、ティファだけ回復すればOKです。この際にユフィのリミットゲージを0に出来れば尚良しです。リミットでは1000程度しか与えられないので連続斬りよりも遥かに劣ります。

 セーファは1ターン目にスロウを使ってくれるお陰で今回追加効果でしか掛けられないスロウを楽に掛けられます。後はマイティガードでヘイストを付加してひたすら攻撃します。ある程度回復手段が充実している上にマジックハンマーもあるので長丁場に持ち込み地道に倒す手もあるのですが、マジックハンマーが必中ではなく、終盤に死の宣告を仕掛けてくる事を考えると非現実的です。クラウドらが天使の囁き1回分のMPしか無いのもネックです。
 2ターン目にフレアが来ますが、これがティファに当たった場合は以降の展開が苦しくなります。逆に反射してくれれば一気に約4500ダメージを与えられます。1ターン目のリスクを削る為にティファに守りの指輪を持たせましたが、全員リフレクトリングで固めても良かったかもしれません。
 スーパーノヴァには沈黙・混乱付加の効果があります。不倶戴天は基礎攻撃力が敵レベルに依存する為か、味方を殴ってもダメージ無しで混乱・睡眠だけ解消します。よって混乱は問題ないのですが、沈黙するとFF5とは違い敵の技が使用不能になります。追加効果発動率は低めなのでここは沈黙しない事を祈ります。
 次にブレイクが来ますが、その前にクラウドを復活させて窓調整の態勢を立て直します。クラウドにもリフレクトリングを持たせたのは即ブレイクで倒されるのを防ぐ為です。又、ここからユフィを回復してはいけません。ユフィが深手を負っているのに対し、クラウドは全快で復活しているので次の打撃でクラウドが生贄になってくれます。ティファもフレア反射の邪魔になるので復活させてはなりません。

 一発で2000弱のダメージが与えられるので、連続斬り20発少しで倒せる計算になります。実際にはフレア反射が2回あるのでもっと早くなります。
 実戦ではペイルホース直後のカウンターで倒しましたが、それで倒せなかったがマバリアが掛かっている場合はユフィを回復します。スーパーノヴァは前述の通り混乱しても平気なので、デインまで延長戦が出来ます。



 Disc3報告編へ
ページ表紙へ >  TOPへ

inserted by FC2 system