ハンデ\戦闘回数 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
魔法マテリア壊れる | 15 | 28 | 58 | 145 | 445 | 1755 | 9425 |
召喚マテリア壊れる | 10 | 18 | 37 | 90 | 276 | 1127 | 6517 |
支援マテリア壊れる | 10 | 18 | 37 | 91 | 281 | 1159 | 6808 |
独立マテリア壊れる | 11 | 20 | 40 | 99 | 301 | 1196 | 6645 |
コマンドマテリア壊れる | 5 | 8 | 17 | 41 | 132 | 633 | 4983 |
マテリア全部壊れる | 15 | 28 | 59 | 149 | 463 | 1866 | 10000 |
アイテム封印 | 13 | 23 | 48 | 118 | 355 | 1368 | 7201 |
アクセサリ壊れる | 10 | 18 | 35 | 84 | 248 | 953 | 5083 |
防具壊れる | 10 | 17 | 33 | 73 | 194 | 654 | 2903 |
武器壊れる | 15 | 27 | 57 | 140 | 419 | 1602 | 8246 |
素早さ半減 | 5 | 7 | 11 | 19 | 35 | 77 | 202 |
ミニマム | 5 | 8 | 16 | 36 | 108 | 453 | 2940 |
毒 | 4 | 6 | 9 | 16 | 33 | 82 | 257 |
蛙 | 6 | 10 | 19 | 44 | 130 | 520 | 3069 |
時間×30ダメージ | 9 | 15 | 26 | 54 | 130 | 379 | 1401 |
レベル5ダウン | 5 | 8 | 13 | 25 | 58 | 166 | 627 |
レベル10ダウン | 10 | 16 | 28 | 53 | 118 | 308 | 968 |
HP半減 | 13 | 22 | 40 | 84 | 204 | 591 | 2119 |
MP半減 | 12 | 20 | 36 | 73 | 173 | 485 | 1669 |
HPMP半減 | 13 | 22 | 43 | 94 | 244 | 775 | 3134 |
MP0 | 11 | 18 | 33 | 70 | 171 | 502 | 1855 |
ハンデなし | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 |
HP回復(MAXの半分) | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
ジェジュジェミ×2 +ガルーダ(後) |
あまり戦いたくない組み合わせ。 ヘイストが使えないのでスロウは最後まで掛りっ放し、おまけにガルーダの魔法も結構痛い。 |
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ジェジュジェミ×2 +怪奇虫(後) |
かなり嫌な組み合わせ。 怪奇虫の毒粉は毒こそ防いでいるものの結構喰らう。打撃も強い。 |
ガルーダ×2 | 結構厳しい。 魔法のダメージも結構強力。MPが関係ないので踊りでMPを吸われても平気なのが救い。 |
ガルーダ×3 (一体後列) |
かなりきつい。 HPもやたら高いうえに3対1。防具の属性吸収が便り。リセットも手。 |
フォールランダ×2 | ガルーダよりはましだが厳しい。 火炎の舞の頻度はあまり高くないのでチヂマールを投げてしまうのも手。 |
フォールランダ×3 (一体後列) |
結構しんどい。 炎吸収ありとなしで結構違う。 |
足斬草×3 | 殆どボーナス。 怒りになるヒステリックボイスばっかりであまり攻撃してこないので、リボンでST変化を防げば問題なし。 |
デュアルホーン×2 | 攻撃はそこそこ強いが、チヂマールを投げてしまえば勝ち決定。 |
講評 | 一番初めの戦闘なので、場合によってはリセットも有効。 足斬草かデュアルホーンが出てくれると嬉しい。 ジェジュジェミの糸によるスロウはほぼ不可避なのでリセットした方がいいかも。 |
アンダーリザード | 基本的に楽。 リボンさえあればいくら石化にらみをされても関係無し。 |
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アンダーリザード×2 | 上と大差なし。 一応チヂマールを使ったほうが良いかも。 |
アダマンタイマイ | とっつきにくい。 攻撃する度に光弾で反撃されるので、ポーションで回復してから攻撃。 バリアでダメージ減が鬱陶しかったら、MPが切れるまで待つのもあり |
スラップス×5 | 戦闘に無駄に時間がかかってうざい(滅)。 リボンさえあれば所詮烏合の衆。 なければバーサクるので諦めるしかない。 |
ゲルシュメルゼ×2 | なんてことはない。 毒にはならないので問題なし。エフェクトが長くてだるい。 |
トーンアドゥ | 特に問題なし。 チヂマールを投げれば大した被害を受けずに済む。 |
怪奇虫×2 +尾跳飛(後列) |
かなり戦いたくないモンスター群。変換しにくくてさらに最低(ヲィ)。 尾跳飛にチヂマールを投げておかないとサマーソルト連打でヒドイ目に遭う。 |
講評 | 怪奇虫×2+尾跳飛さえ出てこなければ基本的に問題なし。 敵グループ数が足りないのが不思議。 トーンアドゥあたりが重複して登録されてるのか、ゲルシュメルゼが単体で出てくるとかなのか。 |
ポイズンフロッグ×2 +ジェミニスミー(後列) |
リボン一つで円満解決。なければ蛙の歌を無駄に聞かされるハメに。 その場合は攻撃アイテムを使ってとっとと蛙を消し去るのが無難。 |
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ポイズンフロッグ×3 +ジェミニスミー(後列) |
上と大差なし。 リボンがなければ、こりゃもう地獄。 ジェミニスミーは蛙にならない限りコールドブレスを吐かない模様。 |
エンシャントドラゴン×2 | あまり見たくない相手。 サザンクロスは強力な冷気物理攻撃。 それ以前に打撃がやたら強いのでチヂマールを投げてしまうのが得策。 |
エンシャントドラゴン×3 | もう勘弁して状態な相手。 チヂマールを投げても、打撃で殲滅しようとすると時間が掛かる事この上なし。 |
ヘクトアイズ×2 | リセット確定が基本。 有害物質を投げれば毒に非常に弱いので即死が発動する。 但し持っていればの話。 |
ドァブゥル | 百舌の早煮えを投げて蛙にするのが基本。 これで光弾、打撃を弱体化、火炎弾を発動不能に出来る。 |
講評 | ヘクトアイズ登場でほぼリセット、ミニ竜登場で一苦労と厳しい戦局。 今度は6グループしかない。 多分ドァブゥルとヘクトアイズは重複しているのだろう。 とは言ってもそんなにヘクトアイズが出てくるという事もない気がするが。 |
ジャンピング×2 | 意表を突いて強い。 撲殺人参ソードはかなり強いのでチヂマールを速攻で投げよう。 回避力も高いが、そこは頑張って倒すかファイアカクテルを投げるか… |
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ジャンピング×3 | 見かけに反してかなり死闘になる。 速攻でチヂマールを投げよう。 投げ終わるまでに撲殺人参ソードを連打されると負け。 |
バウンドファット +モールダンサー×3(後列) |
戦いたくない相手。 ダンスで間違いなくスロウにされる上、打撃も強力。 バウンドファットは小人になるとブリザラを使うのも考慮しよう。 バウンドファットのFA、死の宣告は戦闘終了時に解消される。 |
トリックプレイ +バウンドファット×2 |
私のメモし間違い?。多分バウンド+モール×2 だとすれば上と同じで全員小人にすればOK でなければバウンドファットをほぼ同時に倒せるように計算すべし。 |
トリックプレイ×2 | HPと攻撃力が高くて嫌な敵。 温泉をたくさん掘り当てて欲しい所。 |
アクロフィーズ | チヂマールを投げれば全く問題なし。ボーナスみたいなもの |
ピポグリフ | なぜかこの時点でミディールエリアの敵が出現。しかも強い HPが6000と高くて半減すると遠距離攻撃しか届かなくなる。 Sマインを惜しまず投げるのが無難。 |
ブラキオレイドス | リセットするしかない難敵。ジョーカーみたいな物 HPは66666と対ウェポン兵器よりも強く、電撃球も油断ならないダメージを受ける。 倒すなら毒にするしかないだろう。 |
講評 | なんと言ってもリセット決定のブラキオレイドスが目立つ。 兎やら孔雀やらが強いのは、なんか間違ってる気がする。 トリックプレイ+バウンドファット×2のメモミスも気になる。 トリックプレイ単体とかなら楽だけど… |
レッサーロプロス | 極光の腕輪次第 冷気吸収と毒対策があればチヂマールを投げて後は地道に攻撃 |
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レッサーロプロス×2 | 上とほぼ同じ。 しかしかなり時間が掛かる。 コストを考えれば殴り倒したいが、面倒ならSマインを投げるのも手。 |
レッサーロプロス +スノウ(後列) |
防御がきちんとしていれば特に問題なし スノウはそのうちにMP切れを起す |
シュレッド×3 | リボンさえあれば問題なし。 なければ恐らくバーサクって終了。 その前に火遁を投げるのが良さそう。 HPが半減すると1回だけケアルガを使うが、所詮は延命処置 |
フローズンネイル +シュレッド×2 |
フローズンネイルにチヂマールを投げれば問題なし。 |
フローズンネイル×2 | 鎌鼬が強く嫌な敵。 速攻でチヂマールを投げ、ダメージを1にしてしまいたいところ。 |
マグナード | 性質上嫌な敵 打撃が結構強力な上にクリティカル率が高い。 回避率99%なのか打撃が当たらない。 よってファイアカクテルでも投げるしかない。 リミットも(確か)ミスる。注意。 |
アイスゴーレム×2 | ブラキオほどではないが難敵。 凡そ打撃→指冷凍弾(冷気)→打撃→ワイドグレーザー(雷)で攻撃してくる。 攻撃が強い上に2体いるのでテトラエレメンタルでもなければ勝利は絶望的。 |
講評 | アイスゴーレムさえいなければ何とかなる。 って言うかHP8000が2体ってやりすぎ。 大氷河の敵なので冷気耐性があると大抵は楽できる。 |
ヘッドボンバー×3 | チヂマールを急いで使おう。 単体になると攻撃が早くなるのでまとめて2匹倒すようにしよう |
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ヘッドボンバー×2 +ゾロカルター |
上とほぼ同じ。 ゾロカルターは毒吐きで毒・スロウ状態にし、その後は打撃攻撃をしてくる。 先手を取ってゾロカルターを蛙にすれば、無力な敵に変化する。 |
クアール×2 | 蛙にしてまえば勝ち決定。 但し百舌の早煮えを投げた直後だけ反撃が来るので注意。 |
クアール +グレムリン×2(後列) |
先ずグレムリンを蛙にし、その後ゆっくりクアールを蛙にすればOK。 グレムリンは罵るを使ってくるので小人にしても危険。 |
グレムリン×2 +スカルプチュア(後列) |
グレムリンを蛙→スカルプチュアを小人にする。 終盤に火弾を連打してくることがあるのであらかじめ小人に。 |
イビルヘッド×3 | 速攻で蛙にしよう。 蛙にしても結構なダメージを受けるし、嫌な相手だ。 |
アイロネート +ウィンドウィング |
ウィンドウィングを速攻で蛙にする。 でなければエアロガで泣きを見るハメに。 アイロネートも小人にしてしまおう。 |
スティルヴ | 打撃×4→マジカルブレスのローテなので3属性を吸収さえ出来れば楽勝。 なければ恐らく死あるのみ。 HPが4000あるし。 |
講評 | この辺まで来るとハンデの質によって難易度が大きく変化する。 最もハンデが厳しすぎたら途中で脱落するだろうが。 ここではウィンドウィングに遭わずに済めば割とあっさり通過できるはず。 |
グレムリン×3 | とっとと蛙にしてしまおう。 蛙+小人にしたほうが楽なのが実情ではあるが… |
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アイロネート×2 | とっとと小人にする。 リボンさえ残っていれば特に問題はない。 どの道6回でMP切れになるのだが…。 |
ウィンドウィング×2 | 大急ぎで蛙にする。 2体もいるためエアロガを喰らうかもしれないが、耐えれれば問題なし。 |
ドラゴンライダー | 一見大した事ないのだが、首狩りが異常に強く、クリティカルもやたら出る。 速攻でHP7000を削ってしまうのが定石。 |
モルボル | リボン、極光の腕輪装備ならノーダメージで倒せる(リボンは毒属性無効)。 リボンが壊れたら…後は想像にお任せします(怖)。 |
ギガース | 大地吸収がないとかなり厳しい。 打撃が強い上にクエイラで2000近いダメージを受けるためだ。 マテリアがありなら、ギガースの腕輪を盗んで喜ぶ所かもしれないが…。 |
ブルードラゴン | 犯罪的に強い。って言うか勝った事がない(爆)。 ブルードラゴンブレスは吸収できるが、強風と打撃で大ダメージを受けてアウト。 HP17600も反則。 |
トンベリ | 間違いなく勝利は不可能。まさに「引いてはいけないカード」だ。 HPが30000もある上にこっちは一人。 睡眠、麻痺、ストップ有効だが、マテリア封印ではどうしようもない。 こんなやつに勝てるなら、セフィロスくらい問題なく勝てるだろう(死)。 |
講評 | ここまで来ると撃破実質不可能な敵がやたら多い。 敵が出てきた瞬間決着がついていることも多そうだ。 後はハンデ、HP半減後にドライダーでも出ようものなら負けを覚悟して欲しい。 |
ゴーストシップ(HP13200) | 攻撃はたいした事はないが、運が悪いといきなり御案内を喰らって戦闘終了する。 アンデッドなので速攻でエリクサーを投げて即死させたいところ。 エクスポーションでは2ターン掛かってしまう。 |
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サーペント(HP28000) | 水or氷に耐性があれば勝利確定。オメデトウ。 耐性がない場合は、敵のMPが切れるまで耐えるのも手。 |
シーウォーム(HP18000) | 攻撃自体は殆ど見栄えのない弱いものばかり。 しかしHPが異常に高く、長丁場になるのがだるい。 |
オチュー(HP8800?) | しびれムチ、大花粉で攻撃してくる。 リボンさえあれば、きっと何とかなるはず。 |
講評 | これでラストバトル。 見ての通り、出てきた瞬間負け決定といった鬼モンは無く、漢らしく一騎打ちを挑んでくる。 しかしラストだけあって致命的な異常にはあまり掛からず、HPもやたら高い。 結局ハンデ次第なので、私の編み出したスロット操作を使えば簡単には負けないはず。 …強制戦闘除外技の御案内を除けば。 |
BP | アイテム |
---|---|
100 | 万能薬 |
250 | 敵寄せ |
500 | ボムの右腕 |
1000 | 先制攻撃 |
2000 | レイゲンの野菜 |
4000 | スピード |
8000 | 星の砂 |
16000 | チャンピオンベルト |
32000 | 超究武神覇斬(限定1) |
64000 | W召喚(限定1) |
講評: 超究武神覇斬とW召喚に目が行きがちだが、対単体では最強の攻撃アイテム・星の砂が登場。 戦闘がシビアな分全体的にBPは少なめになっている。 先制攻撃くらいなら8勝出来なくても取れる範疇だ。 |
ガードハウンド | ガードハウンド×2 | 戦闘員×2 | 戦闘員×3 |
グラシュトライク | グラシュトライク×3 | モノドライブ×2 | チュースタンク×2 |
講評: 最序盤の雑魚。こいつらに勝てなかったらどうやってここまでこれたのか不明。 グラシュトライクの糸だけは勘弁して欲しい所だが。 |
ヘッジホグパイ×2 | ヘッジホグパイ×3 | ホウルイーター ヘッジホグパイ×2 |
ホウルイーター×2 |
シェザーシザー×3 | サハギン×2 シェザーシザー |
プアゾンキュート×3 | カスタムスイーパー |
講評: 序盤の雑魚の割りにタフな敵が多い。 行動がシンプルな敵が多いので特に問題は無い。 |
ゴースト×3 | ゴースト×2 ディーングロウ |
ディーングロウ×2 | クリプシェイ×2 ディーングロウ |
エリゴル | 空中兵×2 | ||
講評: エリゴルのサイレスとゴーストの魔法が厄介。 空中兵は闘技場では珍しい人系のモンスターだ。 |
ソードダンス | ソードダンス×2 | ソードダンス×3 | ゼネネ ヴァギドポリス |
モススラッシャー | モススラッシャー×2 | ブレインポッド | ブレインポッド×2 |
講評: ブレインポッドの混乱とバーサクが危険極まりない。序盤編の最難関と言える。 ゼネネのプアゾンシャワーの100ダメ+毒にも注意。 |
レブリゴン×2 | レブリゴン×3 | レブリゴン ムー |
レブリコン エレファダンク×2 |
エレファダンク×2 | カームファング×3 | デビルライド | スイーパーカスタム×2 |
講評: レブリゴンに百列突きを連打されると痛い。 エレファダンクのシャワーは怒り状態のキャラが受けると鬱陶しく感じるだろう。 |
マドゥジュ×2 | マドゥジュ×2 クロウラー×3 |
クロウラー×3 アークドラゴン |
カスタネッツ×2 クロウラー アークドラゴン |
カスタネッツ×3 | カスタネッツ×4 | クロウラー×5 | |
講評: アークドラゴンの火炎放射が強烈。 敵数が全般的に多く、攻撃手段によっては苦戦する事も。 |
ネロスフェロス×2 | ネロスフェロス キャッパワイヤ×2 |
キャッパワイヤ×5 | フォーミュラ×2 |
ビーチプラグ×3 | ゼムゼレット | ||
講評: キャッパワイヤの地走りラッシュが脅威。 ここまで来るとどの敵も強い。ハンデによっては歯が立たない事も。 |
グランガラン | バグナドラナ×2 | ヘルハーレーVR2 | キマイラ |
講評: 序・中・終盤ともに8戦目は4種類のみとなっている。意味も無く複数相手になるバグナドラナ×2は珍しい。 キマイラが厄介。HPが1600と高く、600ダメ受けるアクアブレスを放ってくる。 エスケプか煙玉を使ってしまうのが無難か。 |
BP | アイテム |
---|---|
80 | ポーション |
160 | フェニックスの尾 |
320 | ボムのかけら |
640 | エーテル |
1280 | ミメットの野菜 |
2560 | 怒りの指輪 |
5120 | 敵寄せ |
10240 | 先制攻撃 |
20480 | スピード |
40960 | チャンピオンベルト |
講評: 流石序盤だけあり、店で買った方が早い物が並んでいる。 低レベル攻略等の理由でゴンガガ村に入れない場合は、ここで怒りの指輪を購入すれば良い。 換金目的ならエーテル、99個所持してるなら怒りの指輪に変えよう。 チャンピオンベルトをこの時点で入手すると圧倒的に強くなる。オススメ。 又、8勝すれば下のフロアにいるお姉さんからエルメスの靴を貰える。これが最大の景品。 きちんとバトルを行うつもりだと断っておこう。でないと消滅する。 |
フラップビート(?) | フラップビート×2 | フラップビート×4 | フラップビート スペンサー×3 |
ブルモーター | ブルモーター×2 | ジョーカー×2 | |
講評: フラップビート勘弁せよ、の一言に尽きる。 エアリスなら邪気封印で封じられるので楽。 1枠空いてるのでデスクローが出てくるのかもしれない。 |
バジカンディ×2 | バジカンディ×3 | グランドホーン | グランドホーン×2 |
ニードルキッス | ニードルキッス サーチャクラウン バグナドラナ |
クラウンランス | |
講評: クラウンランスの危ない針で石化して一発退場など怖い攻撃が。 リボン入手前か後で難度が変わる。 1枠空いてるが、もしこれがサーチャクラウン×5だったら… |
インセクトキマラ | インセクトキマラ×2 | タッチミー | フラワープラング |
ヘビータンク | キキキアチョ×2 グリフォン |
||
講評: カエルパンチとストップウェブという、喰らうとだるい攻撃が。 グリフォンも嫌な存在。…だが書き間違えかも。 |
グリフォン | キキキアチョ×2 グリフォン |
クラウンランス | クラウンランス×2 |
ゴーレム | デザートサハギン×2 | ||
講評: デザートサハギンが戦っていて肩が凝る。 2戦目に出てきたクラウンランスがここにも? 要再調査。 |
キキキアチョ×3 | ギ族の亡霊×3 | ステルシーステップ×5 | レブリコン エレファダンク×3 |
ステルシーステップ ニーズヘッグ×2 |
ステルシーステップ ニーズヘッグ×3 |
ステルシーステップ×3 ニーズヘッグ |
ステルシーステップ×4 ニーズヘッグ |
講評: 大半がステルシーステップとニーズヘッグで占める。毒対策が欲しい。 場違いなのが2種。特にギ族の亡霊は現実世界に恐竜が入り込む某ガーデンのような違和感。 |
ベルチャータスク×2 | ベルチャータスク ニブルウルフ×2 |
バルロン バッテリーキャップ×4 |
バッテリーキャップ×6 |
バルロン×3 | ニブルウルフ×3 | ババヴェラウミュ×2 | |
講評: この辺りまで来ると相応の力が無いと刃が立たない。 特にバッテリーキャップ×6は本気を出されると秒殺される。要沈黙攻撃。 ババヴェラウミュが登場することがあるので必見。 |
ブラックバット×3 | ブラックバット×4 | キュビルデュヌス×5 | キュビルデュヌス×2 スピードサウンド |
スピードサウンド×3 | ダブルブレイン×3 | ||
講評: キュビルデュヌス集団は舌噛みそうなだけでなくへばりつきを連打されると酷い目に遭う。 ダブルブレインも麻痺対策がなければ泣きを見ることに。 いずれも先手を打って攻撃を封じるのが吉。 |
イン/ヤン | ドラゴン | ギロフェルゴ | ズー |
講評: ドラゴンが最大の難敵。一発500近いダメを受けてしまう。 眠らせてしまうのが得策。しかしHPが7000もあってつらい。 陰陽怪物の自爆も危険。行動パターンが掴めないし、生理的に受け付けない。 ここでギロフェルゴが出たら神に感謝しよう。瀕死で挑んで秒殺されて恨むなら自分か神様にしてくれ。 |
BP | アイテム |
---|---|
100 | フェニックスの尾 |
200 | 万能薬 |
400 | ミメットの野菜 |
800 | 敵寄せ |
1600 | 巨鳥の羽根 |
3200 | Sマイン |
6400 | 先制攻撃 |
12800 | スピード |
25600 | チャンピオンベルト |
51200 | 超究武神覇斬(限定1) |
講評: 序盤のものより安価・高レベルになっている。 しかし装備が中途半端な割に敵が圧倒的に強くなっている事・景品が中途半端なことを考えればあまり良くも無い。 Sマインはボムの右腕が盗めないマテリア封印時に重宝するが、これを入手出来るなら戦闘には困らない。 又、エーテルが無くなったので手放しに換金効率が上がったとも言いにくい。 矛盾が多いし、敵の出現区間が狭い分妙な組み合わせが多く、調査しづらい。 ここで超究武神覇斬を取ってクラウドに覚えさせると、メテオ後にもう1個入手出来るらしいがやった事が無いので不明。 |