FF7 加入レベル法則解説

 ここでFF7における、新規加入キャラのレベル及び経験値の算出法について解説していきます。
 ただし解釈を誤っている可能性もありますので過信しないで下さい。
 予め言っておきますが、調査に当たり改造を利用しています。

基本となる算出法

 予め加入と離脱・バトルメンバーと控えを定義させて頂きます。

・加入…PHSで仲間に加えられる状態。
・離脱…PHSで仲間に加えられない状態。古代種の神殿攻略後のエアリス、メテオ発動後のクラウド等が該当。
・バトルメンバー…加入し、メニュー画面に表示されて実際に戦闘で戦う3名のキャラ。
・控え…加入しているが、バトルメンバーには加わっていない状態。PHSのない序盤のキャラもこれに該当。

 基本的にはFF6と同じ方法で計算されます。遠藤氏のサイトを拝見すれば以降の文章が分かり易いでしょう。
 加入レベルは「現在加入しているメンバーの平均レベル(端数切捨て)±キャラ毎の修正値」で求められます。
 FF7ではそのキャラのレベルになるために必要な最小の経験値に加えて、各キャラ毎に固有の経験値が加えられます。
 これを経験値修正と呼ぶことにし、各キャラの修正値と経験値修正は下記のようになります。
キャラ修正値経験値修正備考
クラウド+5(+6?)+238(-6?)1人目なので修正値の概念無し?
バレット-1+10
ティファ-2+8
エアリス-3±0
レッドXIII
(以降ナナキ)
+2+12
ユフィ(特殊)±0修正値計算法が特殊
ケット・シー±0+14初期状態ではクラウド(の過去)になっている
ヴィンセント+3+16初期状態ではセフィロス(過去)になっている
シド+3+18加入するタイミングが特殊

 加入は原則として名前を入力した時点で行われ、ここでパラメータの計算も行われます。
 吟味をする場合は仲間に加わる直前ではなく、名前入力の直前に行わなければ無意味です。
 バグ技などで名前を入力せずに加入させることに成功すれば、データ上の初期レベルのキャラを仲間に出来ます(レベル1シドなど)。

例外的な算出法

 一部キャラは上記の通りには算出されません。

・ユフィ…クラウドのレベルに応じてレベル17,22,27,32,37,42のいずれかのレベルで謎の忍者として出現し、戦闘後に名前を聞くと謎の忍者と同じレベルに決定されます(情報提供:せつ様)。
 追加調査の結果、クラウドのレベルに応じて下記のように変化します。
 クラウド離脱時も、リーダーではなくクラウドのレベルが参照されます。
クラウドのレベルユフィレベル経験値APギル
〜201716020400
21〜252224040800
26〜3027320601200
31〜3532480801600
36〜40376401002000
41〜427201202400
 クラウドのレベル+1より低い値で、上記の6レベルのいずれかになるようです。
 以降はそのレベルで出現します。
 レベル1ユフィのバグ技を行うと、戦闘自体がスキップされる為にレベルの算出がなされず、1になるようです。

・シド…通常は名前入力の時点で加入するのですが、シドはタイニーブロンコ入手の時点で加入扱いとなります。
 このため、シドはパルマー戦の控え経験値を取得しません。話の流れでは間違っていませんが。
 また、サガフロディスク交換を使って加入させずにメテオ発動まで進め、シドがリーダーになると、レベル1でシドが加入します。

・ケット・シー…加入時の計算で何故かバレットが除外されます。
 サガフロディスク交換を使って加入させずにメテオ発動まで進めると、ジュノン脱出時にクラウド(の過去)の状態でレベル1で仲間に加わります。

獲得経験値算出法

 加入レベルと直接関係はありませんが、戦闘終了後の経験値の計算法を解説しておきます。
 FF7では経験値は生存者によって分散されることはなく、戦闘不能及びミドガルズオルムの尻尾等による戦闘離脱キャラには経験値は入りません。
 また、控えのキャラは経験値の50%(端数切捨て)を獲得します。戦闘不能で控えのキャラも復活して獲得します。
 離脱及び未加入のキャラには経験値は入りません。

 例えば240EXP持っているアプスにクラウド・エアリス・ティファ、控えバレットで挑み、クラウドが戦闘不能になりつつ撃破した場合は、
 クラウド…戦闘不能なので0。
 エアリス…経験値に分散の概念は無いのでそのまま240EXP獲得。
 ティファ…エアリスに同じく240EXP獲得。
 バレット…控えなので50%の120EXP獲得。
となります。
 ずっと控えでもそれなりに経験値をもらえる為、戦闘不能になりがちなキャラの方がかえってレベルが低くなることもありえます。
 また、闘技場裏バトルの為にクラウド以外を戦闘不能にして経験値を稼ぐ、という発想は無意味です。

 FF7で敵を倒して経験値獲得を回避できるのは、敵が自爆/逃走した場合・闘技場での戦闘・そしてケット・シーがシステムエラーを発動したときのみです。

攻略に準じた解説

 実際のプレイでどのように計算されているかを解説します。

壱番魔晄炉

 クラウドの初期レベルは6、経験値は610です。直後の強制戦闘で32EXPを獲得、レベル7になります。
 バレットは名前入力時にレベルが決定され、バトルメンバーになった時点で加入します。
 レベルはクラウドのレベル-1、経験値はレベル初期値に経験値修正+10を加えた値になります。
 魔晄炉を爆破した時点でバレットは控えに回ります。
 離脱ではないので、バレットはメンバーに戻るまでに得た経験値の50%を獲得します。これはPHS入手まで全てのキャラに言えることです。

七番街

 ティファが加入します。
 名前を決めた時点でレベルと経験値とHPや力などのパラメータが決められ、更に控えに回ります。
 よって名前を決めた後列車墓場で経験値を獲得すると、バレットとティファも経験値を獲得します。低レベルティファ1人戦闘を行う場合等は要注意です。

 加入しているのはクラウド・バレットなのでレベルはこの2人の平均にティファの修正値-2を加味した値となります。
 経験値はそのレベルになるためなるために必要な最小の経験値に経験値修正+8を加味した値になります。
 例えばクラウド7・バレット6でティファを加入した場合、レベルはint((7+6)/2)-2=4となり、ティファがレベル4になるために必要な最小の経験値は94なので、経験値修正+8して102EXPになります。

伍番街教会

 バレットとティファが控えに回り、エアリスが加入します。
 エアリスのレベルはクラウド・バレット・ティファの平均-3、経験値は必要最小量のままです。

六番街・コルネオの館

 ティファがバトルメンバーに加わります。

七番街・機械塔

 エアリスが控えに回り、頂上でバレットがバトルメンバーに加わります。
 エアリスは攫われても控えです。

新羅ビル

 69階でナナキが加入してバトルメンバーになります。レベルは今いる4人の平均+2、経験値が+12です。
 以降何度かメンバーが入れ替わりますが、バトルメンバーになっていないキャラはどのような形でも控えです。

カーム

 クラウドの過去で経験値を獲得することはありません。厳密には誰もいない状態で戦っているような状態です。
 イベント後PHSを入手し、セーブできる場所では自分で控えとバトルメンバーを選べるようになります。

ジュノン

 ここからユフィを加入させることが可能になります。正式に仲間にしなければ加入扱いになりません。
 ユフィはクラウドのレベルで算出される為、パーティがある程度強くても弱い状態で加入させることも可能です。
 加入すれば以降のキャラの平均レベルを算出する際に参照されます。

 PHSがバレットに奪われ、クラウド1人になります。
 この間他の仲間は控えになります。
 コスタ・デル・ソルでPHSは返ってきます。

ゴールドソーサー

 ケット・シーが加入します。この際の計算では何故かバレット以外のキャラ(クラウド・ティファ・エアリス・ナナキ・いればユフィ)の平均で計算されます。
 よってバレットが初期レベルでも他のキャラがレベル99ならレベル99で加入します。経験値は+14です。
 砂漠に落とされてからバレットの話を聞くまでに得た経験値はバレットに加算されなかったので、一時的に離脱しているようです。
 コレルプリズンのダイン戦は、バレットを除くバトルメンバーを含めた全てのキャラが控えに回ります。
 全員+300EXPを押し付けられてしまうので、低レベル攻略では要注意です。

コスモキャニオン

 天球儀を見せて貰う前とギ・ナタタク撃破後にナナキが離脱しているようです。
 しかしこの期間に戦闘が出来ない(ギ賊の洞窟は封印される)為、詳細不明です。

ニブルヘイム

 ヴィンセントを任意で加入させられます。
 レベルは加入キャラの平均+3、経験値は+16です。以降ユフィと同じく平均レベル算出でも参照されるようになります。

ロケット村

 シドが加入します。レベルは加入キャラの平均+3、経験値は+18です。
 ただしレベルの計算は名前入力時、加入するのはタイニーブロンコ入手後なので、極端な話レベル1パーティでロケット村に向かい、パルマーを倒して全員大幅レベルアップしてもシドのレベルは4です。

ウータイ

 ユフィのマテリア泥棒イベントを発生させると、ユフィが離脱します。
 ラプスを倒してイベントが終わるとユフィが再加入します。
 乗り物に乗れなくなるのでこの間他のエリアに行けませんが、サガフロワープした場合にどのような挙動が起こるかは移動困難の為不明です。
 森でユフィが出てきて再加入出来る、かもしれません。

古代種の神殿

 エアリスが離脱し、平均レベル算出時の参照の対象外となります。
 ケット・シーが2号機になりますが、経験値の初期化などは一切起こりません。

わすらるる都

 エアリス衝撃のシーンですが、内部処理は一切ありません。
 バグ技で加入していたエアリスがいなくなる、ということはありません。

竜巻の迷宮

 黒マテリアを預けた仲間が一時的に離脱します。
 メテオ発動後、クラウドが離脱します。
 完全にパーティから離れる為、ここから再加入までにレベル上げをしてもクラウドのレベルに変化はありません。

ジュノン

 バグ技でいままでケット・シーを加入させていなかった場合、クラウド(の過去)の状態で参入します。
 仲間が出入りしますが、離脱しているクラウド以外は控えに回っているだけです。

ミディール

 ティファが離脱します。クラウドの離脱と同じです。
 ここでシドがリーダーになりますが、バグ技でここまでシドを加入させていなかった場合、加入のフラグだけが立つため、レベル1シドが加入します。このシドは経験値修正によりレベル1なのに経験値を18持っており、戦闘終了画面に持っていくと経験値0の敵でもたとえシドが戦闘不能だろうと控えだろうとレベル2に修正されてしまいます。レベルアップを免れるのは闘技場での戦闘、逃亡、ケット・シーのシステムエラー等により勝利画面に持っていかずに終了した場合のみです。

ミディール(崩壊)

 クラウド・ティファが再加入します。
 レベルの平均化などは一切起こらず、離脱時の状態のまま加入します。

大空洞

 分岐点で戦力を分散して進攻する事になりますが、ここで別ルートを選択したキャラは離脱扱いになります。
 この状態は大空洞から撤退するか、大空洞最深部に辿りつくまで続きます。分岐点で選択肢が出るのは合流地点に辿りつくまでで、そこまで進みさえしなければ撤退した後も振り分け直しが可能になります。
 離脱中は経験値計算から完全に除外される為、レベル1シドの強制レベルアップも起こりません



ページ表紙へ >  戻る

inserted by FC2 system