FF7バグ技あり低レベルクリアDisc3攻略編

3−1.最終決戦

前準備

 コスモキャニオンでリミテッドムーンを貰います。事前にエアリスをパーティから外しておかないとフリーズします。
 今回はこれ以外にする事は特にありません。

大空洞攻略

 敵避けがあるので逃走不能なパラサイト×2のパーティには滅多に遭いません。
 遭っても今回はシステムエラーで飛ばせます。
 最重要なのは分岐地点で、ここで別れたキャラはルートに応じてアイテムを拾ってきてくれます。
 アイテムを貰うと対応した宝箱が空になりますが、大空洞最深部に向かう前にアイテムを回収すれば2重に入手出来ます。
 今回重要なのは能力アップアイテムのみで、拾ってくるのは、
キャラ左-上左-下
バレットワクチン万能薬ガードアップ
ティファ英雄の薬エーテルターボミスティール
ナナキシールドスピードアップマインドアップ
ユフィコマンドカウンターワクチンラストエリクサー
ケット・シー万能薬エクスポーションエリクサー
(ヴィンセント)マジックアップ全て全体化ラストエリクサー
シドインペリアルガードエリクサースピードアップ
 ユフィを単独で進ませるとアイテムを持ち逃げされるので注意が必要です。
 利用価値も踏まえ、クラウドを左-下、ケット・シーとユフィを左-上、残りのメンバーを右に振り分けます。
 但し合流地点に到着してからハイウィンドまで戻ってしまうと振り分けがランダム扱いになる為、
左-下を1人で進む→左-下を逆走→左-上と右を往復→大空洞最深部でアイテムを貰うまでハイウィンドに戻れません。
 分岐地点にもパラサイトが出現するので、合流地点でセーブポイントを作った方が身のためです。
 但し、シドのレベルを上げずにマテリアを鍛える場合は合流地点まで進んではいけません(詳細はこちら)。

 クラウド単独行動時はザイドリッツ・守りの指輪、先制攻撃とHPアップ×2と敵避け×3と敵の技と盗むを持たせます。
 これで悲しい状態にすれば不用意にキングベヒーモスに魔法を仕掛けたりしない限り簡単には全滅しません。

最終決戦

 ジェノバ・SYNTHESIS(以下統合体)及びリバース・セフィロスとセーファ・セフィロスと戦いになります。
 リバースとセーファは連戦になっているので同じパーティで戦わざるを得ませんが、統合体戦後パーティ編成が可能なので、この戦いに関しては分けて考えられます。
 2連戦だけでも勝率が低い上に戦闘時間が長く、記録達成は低レベルパーティがシステムエラーで行うので、
ボス撃破データで統合体を倒す→リバース+セーファを倒す→記録達成用データで一掃して終了、という形を採りました。
 メニューを挟めるので実際の差は手間と勝率だけの問題なので、戦術上に差は出ません。
 そうでなくとも普通に統合体を倒すとシドがレベル2になるのでケット・シーを使わざるを得ません。

 星の体内はクラウドに単独行動時の装備をさせ、煙玉で逃げの一手です。
 最深部でジェノバ・SYNTHESIS(以下統合体)戦になります。

ボス・ジェノバ・SYNTHESIS

敵データ:
本体(A) HP:60000 MP:600 地は無効 合体型モンスター
左触手(B) HP:10000 地は無効
右触手(C) HP:8000 地は無効
 左触手(単:1500怒り付加)→吸収(単:1500悲しい付加のザイドリッツ貫通魔法攻撃)→左触手→吸収→バイオラのローテーション
 左触手が倒れると左触手が待機に、バイオラがケアルガ(約6500回復)に変化。
 右触手が倒れると吸収が待機に、バイオラがストップに変化。
 両触手が倒れると左触手と吸収が待機に、バイオラが両触手復活(最大HPの25%)に変化。
 残りHP15000以下でカウントダウンを5から開始
 0になるとアルテマを放ってかんばんなし。
 吸収は特に何も吸収はしていない。

味方データ:
NAMEレベル隊列装備
シド1 後列
悲しい
HPアップ×3 連続斬り 遠距離攻撃 Wアイテム ナイツオブラウンド×2
ビーナスゴスペル、ザイドリッツ、リボン
リミットブレイク寸前

作戦:
1.敵打撃が来るので回復+月のカーテン。クリティカルすれば終了。
2.触手に耐えたら回復+スピードドリンク。
3.回復しつつ英雄の薬を使い、右触手を撃破。
4.反射ミラーでストップを反射しつつゴーストハンドで本体のMPを枯渇させ、本体を追い詰めて終了。

解説:
 今までと比べて圧倒的に強いです。マテリア無し1人で勝てません。
 最大の理由が吸収にあります。これはザイドリッツの半減を貫通し、魔法攻撃なので悲しいとマバリアしかまともな軽減手段がありません。その上ダメージが約1500と高い為、耐えようがありません。一応回避可能なのですが、右触手のHPは10000。破壊する迄にかなりの攻撃を受けるので、ボスに辿り着くまでの手間を加味すると全段回避するのは無謀です。以上により、マテリア解禁で撃破する事にしました。
 マテリア解禁してもギリギリの戦いです。1ターン目に打撃を受けた後に必要になるのが回復、解消されていれば悲しい付加、マバリア、そしてヘイストです。殴られる度に悲しいを解消されていては堪らないのでアクセサリはリボンを装備せざるを得ません。Wアイテムがあれば2回アイテムが使えるので、これで残りの回復、マバリア、ヘイストを何とかする必要があります。当たる前提で戦うので回復は当然として、マバリアかヘイストを選択する必要があります。ヘイストなんて無くたって、と思われるかもしれませんがコイツは異常に速い上にエフェクトの短い攻撃を使用してくるので、ヘイストが無いと倍速で動かれます。が、1ターンだけなら擬似的に倍速で動けます。リミットブレイクするとリミット技を放つか行動するまで倍速になるので、1ターンだけ倍速行動可能になります。月のカーテンが必要な2ターン目さえ凌げれば後は何とかなるので、スピードドリンクを先送りに出来ます。
 普通に戦っていてはHP2倍でも吸収で即死します。が、前述の通りリボンを装備せざるを得ません。マテリア穴が4つしか無いロンギヌスを精神補強に使う事は出来ません。が、もう1つだけ魔法防御を上げる方法があります。召喚マテリアはHPや力が下がる代わりにMP・魔力・そして魔法防御が上がります。これは設定ミスか無効にされている防具の魔法防御とは違い正常に機能します。よって魔法防御+8のナイツオブラウンドを2個装備すれば魔法防御+16となり、それなりの効果が期待出来ます。実戦時は2回連続で吸収がミスしたので楽に英雄の薬の段階に辿り着けましたが、即死は免れられるようになります。

 安定状態に持ち込めたら反撃に転じます。右を破壊するか左を破壊するかが問題になりますが、前述の通り打撃の方が圧倒的に対処が楽(と言うより吸収が危険過ぎる)ので右触手を破壊して吸収を封じます。
 マテリアありなので遠距離攻撃+連続斬りで英雄の薬使用後で1500程度のダメージを与えられます(リミットだとこの半分ですが)。6回攻撃すれば右触手を破壊出来、バリアさえ張っていれば打撃がクリティカルしても問題なく耐えられるので、地道に攻撃していけば比較的安定して破壊出来ます。破壊後は反射ミラーを使ってストップに備えます。後はゴーストハンドで本体のMPを枯渇させ、カウントダウン後のアルテマに備えます。
 MPを枯渇させたら後は本体を攻撃するのみです。バリアが切れた際に打撃がクリティカルすると、乱数によってはギリギリで倒される可能性がありますが、確率的にはかなり低いので心配する必要はありません。

 3人掛かりならマテリア無しでも楽に勝てます。
 クラウドに英雄の薬を使ってから超究武神覇斬を浴びせればすぐに腕を消し飛ばせます。

 ジェノバ撃破後、セフィロスとの最終決戦になります。
 そのまま戦うとシドのレベルが2になるので、統合体はシステムエラーで飛ばさなければなりません。
 統合体がどのような扱いになるかは不明ですが、1パーティでの戦闘になります。
 編成中にシドにスピードアップを2個、ユフィに6個、残りのアップ系アイテムをクラウドに投与します。

ボス・リバース・セフィロス/セーファ・セフィロス

敵データ:
○リバース・セフィロス
本体(A) HP:40000 MP:400毒は無効 合体型モンスター
頭部(B) HP:2000 MP:200毒は無効
コア(C) HP:10000 毒は無効 両腕が生存していると無敵
右腕(D) HP:4000 毒は無効 氷雷は吸収
左腕(E) HP:4000 毒は無効 炎土は吸収
※敵は全員行動時にMP全回復

 打撃(単:1800)(腕)orリバースエナジー(腕全滅後2巡目に頭部)orオーロラフェンス(本体)
→サンダガ(単:4000の雷)(右腕)
→クエイガ(単:4000の地)(左腕)
→スティグマ(全:2000無属性)(頭部+コア複合)or心無い天使(頭部)
→待機
→ブリザガ(単:4000の冷)(右腕)
→ファイガ(単:4000の炎)(左腕)のローテで攻撃。
 コアが別行動で本体にリバース・エナジーで回復(6500程度)。
 括弧で括った使役箇所が破壊されると、本体が打撃で攻撃。
 頭部は破壊しても2ターン後の本体行動の時にHP全快復活。

○セーファ・セフィロス
 HP:80000 MP:680 MPは行動時に全回復

 自分にデスペル(自分にスロウが掛かっている時)or全体スロウ(1ローテ目)or敵にデスペル
→フレアorデイン(全体:1600、先の行動で対象・行動のすり替えが生じた時)
→打撃(単:7000暗闇麻痺付加、回避不能・追加100%発動?)
→浮上
→ペイルホース(単:7/8の割合攻撃+悲しい付加)
→スーパーノヴァ(全体約2400沈黙・混乱付加)
→ブレイク(単:5000の地)or死の宣告(残りHP20000以下)
→降下のローテ攻撃

味方データ:
 バトルスピードを4割程度に。
 クラウドをリミットブレイク状態にしておく。
NAMEロールレベル隊列装備
クラウド突撃8 後列
怒り 
天の叢雲、ザイドリッツ、チャンピオンベルト
シド支援1 後列
悲しい
ビーナスゴスペル、ザイドリッツ、エルメスの靴
ユフィ軍神1 後列 不倶戴天、ギガースの腕輪、エルメスの靴
※ロールは戦闘時にキャラが行う行動を断片的に示したものです。本編にロールシステムはありません。

作戦:
1.回復しつつ反射ミラー・光のカーテンを使い、クラウドに英雄の薬。
2.敵3ターン目のクエイガ直後に超究武神覇斬で頭部を破壊。
3.残りを瀕死の腕一本にし、クラウドがリミットブレイクしたら頭部と腕を破壊直後に超究武神覇斬。
4.そのまま攻撃してコアを破壊し、頭部破壊直後の超究武神覇斬×2のあとクラウドがリミットブレイクしてから5000ダメージで本体を撃破。セーファ登場。
5.セーファ戦は超究武神覇斬使用前以外窓調整して、左から順に以下のように行動。
ローテセーファシドユフィクラウド
1スロウ蜘蛛の糸
自分に英雄の薬
クラウドににスピードドリンク
クラウドに英雄の薬
反射ミラー
2フレアクラウドに英雄の薬
光のカーテン
クラウドに英雄の薬
クラウドにワクチン
ユフィに英雄の薬
超究武神覇斬
3打撃シドにワクチン
ユフィに英雄の薬
味方に戦いのゴング
たたかう
ユフィに英雄の薬
超究武神覇斬
4浮上ユフィに英雄の薬
自分に203ミリ砲弾
たたかう
たたかう
自分にハイポーション
5ペイルホース(戦闘不能) たたかう
たたかう
超究武神覇斬
6スーパーノヴァ来れば全滅

解説:
 ラスボスだけあり、大技は全て直撃すれば死あるのみです。耐えられるのは割合攻撃とリバースの打撃程度です。
 最大の問題がセーファの使うスーパーノヴァで、HPが最も高いクラウドですら345しかない現パーティでザイドリッツ貫通の全体2400の魔法攻撃に耐えようがありません。FF7には隠れるやジャンプと言った万能回避手段が無い上にファイナルアタックも入手不能+使用不能なので耐える術はありません。となると答えは1つ、スーパーノヴァを受ける前に倒すのみです。装備類はこの事を念頭に置き、ほぼ完全に対セーファ用にセッティングします。
 問題はダメージ源ですが、クラウドのレベル4リミット・超究武神覇斬に頼るしかありません。基本攻撃力12×15発で全段クリティカルなので、このセッティングだと約1500×15=22500ものダメージを与えられます。言うまでも無く1発ではセーファのHP80000に遠く及ばないので、複数回浴びせる必要があります。クラウドはレベル4でもHPの160%程度ダメージでリミットブレイクするので、怒り状態で最大HPの約80%のダメージを受ければリミットブレイクします。が、敵の攻撃はどれも大技で危険なものばかりです。唯一ペイルホースは割合ダメージなので即死の心配が無く、現HPの7/8のダメージなので、怒り状態なら確実にブレイクします。もう1発はリバース戦でゲージを溜めておく事で対処するとしても44500、もう一発欲しい所です。
 魔法攻撃は何度も述べている通り軽減するのが困難なので、セーファの打撃(丸腰なら7000)に怒り状態で耐え、リミットブレイクして反撃する事にします。悲しいに出来ない上に防御する暇が無いので、軽減手段としては後列・バリア・ザイドリッツで1/8で、後は防御力を上げて耐えるしかありません。実戦時は体力が19でガードアップが9個あったので、ザイドリッツとチャンピオンベルトを持たせて19+9+100+30=158となり、英雄の薬4個を投与して防御力が158×2=316。防御力によるダメージ軽減は(512-防御力)/512なので、(512-316)/512=196/512≒3/8となり、この状態で受けた最大ダメージは337でした。ダメージが低すぎるとブレイクしない危険があるので、この辺りが妥当な防御力の数値です。これでリミット攻撃回数は3回、これだけで67500のダメージを与えられます。更に、2ターン目のフレアを反射すれば4500程度のダメージを与えられるので72000、残りは8000です。
 しかし、セーファは4ターン目に浮上するために近接攻撃が届かなくなります。ユフィにも強力なリミット技を使わせたい所ですが、HPが10しかないユフィを狙ってブレイクさせ、しかも戦闘不能にさせずにセーファ戦を迎えるのはあまりにも絶望的です。そもそもレベル1では威力が足りません。ここではユフィのたたかうに全てを託します。ユフィの武器は全て飛び道具なので後列無視、そしてセフィロス浮上後も容赦無く攻撃出来ます。更に、不倶戴天は敵のレベルが基礎攻撃力になるのでレベル71のセーファに対して圧倒的な破壊力を見せ付けます。英雄の薬を投与し、バーサクを付加すればたたかうだけで一気に1500強のダメージを与えられます。5回攻撃出来るのでこれで7500ダメージ、ギリギリ足りないようにも見えますが、リバース戦で頭部を1回破壊する毎にセーファのHPが100ずつ減少するので何とかなります。厳密には超究武神覇斬もたたかうももう少し平均は高めの数値になります。

 これで戦術の骨組みは出来ました。戦う上での鍵は如何にクラウドに英雄の薬を投与し超究武神覇斬を仕掛けるか、そしていつユフィが反撃に出られるかです。幸いな事にセフィロスにはスロウが効くので、ヘイストを併用して窓調整をすれば倍速で動けます。調整役は窓調整不能な為倍速で動けませんが、この役をクラウドが行う事で、リミットブレイクによる倍速化をフル活用します。又、2ターン目のフレア対策に反射ミラーが必要なので、1ターン目の行動は蜘蛛の糸、クラウドにスピードドリンク、反射ミラーに英雄の薬×2で決まりです。シド・ユフィに装備の制約は無いので、スピードドリンクの手間を省くためにエルメスの靴を履かせます。
 2ターン目、セーファのフレアは反射し、次の打撃対策が必要になります。ここでは光のカーテンでバリアを張り、クラウドにあと2個英雄の薬を使い、更に追加効果の麻痺対策にワクチンを使います。セーファの打撃の追加効果発動率は100%なので、これが無いと遅れを取る事になります。ワクチンを使うとバリアも防いでしまうので、必ずカーテン→ワクチンの順に使いましょう。残り1人は次を考えユフィに英雄の薬を投与します。クラウドのリミットゲージが溜まったまま攻撃を受けては困るので、ここでリミットの先行を利用して超究武神覇斬を浴びせます。具体的にはシドとユフィの2回目の行動を連続で入力してクラウドのゲージを溜め、クラウドはワクチンのエフェクト中に超究武神覇斬を入力します。本来セーファの打撃が来ますが、リミット技は順番を飛ばして発動するのでクラウドが先行出来ます。
 3ターン目、セーファは打撃で現HPの最も高いクラウドを狙います。クリティカルすれば終了ですが、確率が高いとは言っても1割程度なので基本的に問題ありません。この一撃でクラウドがブレイクしますが、先のターンと同様リミットの先行を利用するので攻撃するのは一度行動してからです。ユフィは5撃浴びせる必要があるので、この時点でバーサク状態になる準備を開始します。バーサクになるためには戦いのゴングが必要なのですが、これは味方全体に作用するので何も考えずに使うと全員操作不能になってしまいます。クラウドは先のターンでワクチンを使っているでシドも同様にワクチンを使ってバーサクを防ぎます。後は残りの英雄の薬を投与し、超究武神覇斬を浴びせます。
 4ターン目、セーファが浮上するのでクラウドが窓調整しつつシドはユフィに英雄の薬、ユフィはバーサクでたたかうを行うのでこの後クラウドが自分にハイポーションを使います。シドはもう用済みなので自爆します。これは冗談ではなく、次のターンのペイルホースがクラウドに来る確率を上げる為に必要な行為です。シドはザイドリッツを持っていて硬いので、自分を殴っても大したダメージになりません。今回は203ミリ砲弾で散って貰いました。今回禁止しているのはあくまで敵に対するダメージアイテムです。一応セーファ戦前にシドのHPを削ればたたかうで自爆可能なのですが、リバースのとどめにクラウドは参加不能なので困難です。
 5ターン目、セーファがペイルホースを放ちます。これがクラウドに当たらないとリミット技を放てないのでスーパーノヴァが直撃して終了です。前のターンでシドが自爆しているのでクラウドに当たる確率は単純計算で1/2です。当たりさえすればワクチンのお陰で悲しいも付加されないので確実にブレイクします。後はユフィに窓調整してから超究武神覇斬で特攻を仕掛けます。続いてユフィが一撃を浴びせ、これが最後の攻撃のチャンスとなります。計算上はこれでとどめをさせます。

 これにてようやくセーファ戦での戦術が決定しました。続いてリバースの戦術を考えます。
 装備は既にクラウドがザイドリッツとチャンピオンベルト、シドとユフィはエルメスの靴(ユフィはギガースの腕輪)が決定されています。装備品で小技を効かせるのは既に困難です。が、4ターン目にスティグマが来るとそれだけで回避でもしない限り全滅するのでその対策を要求されます。ここは戦闘開始前にクラウドをリミットブレイクさせておき、4ターン目直前に超究武神覇斬で頭を破壊する一手です。しかしランダム攻撃なので、運が悪いと頭部を破壊し損ねてスティグマが直撃する事もあります。かと言ってのんびり英雄の薬を使って殴っていては間に合いません。序盤は反射ミラーを使って魔法を反射させて戦えばそれなりに安定します。以降も頭部は常時撃破寸前の状態で放置し、スティグマ直前のターンに破壊するようにします。
 リバースを倒すためには本体を回復を貫通する攻撃力で押すか、コアを破壊して回復不能にしてから本体を叩く必要があります。前者の戦法は今回は実質不可能なので、コアを破壊する必要があります。コアを破壊するためには両腕を破壊してコアの防御を解く必要があるのですが、両腕を破壊しても2ローテで復活されてしまいます。よってコアのHP10000を急いで削る必要があるのですが、殴るだけでは間に合いません。ここでは腕をクラウド以外の一撃で破壊し、頭部も破壊した後に超究武神覇斬を浴びせて一気に削る事にします。具体的には一発目の超究武神覇斬後片方の腕を破壊し、クラウドがブレイクしたら残りの腕と頭部を破壊し、間髪入れずに超究武神覇斬を浴びせ、後はコアを総攻撃します。
 後は本体を倒して終了、と言いたい所ですがセーファ対策にクラウドがブレイク、HP全快である必要があるのでHP管理が必要です。超究武神覇斬は約17500ダメージなので、これ2発に5000近くダメージを与えた所で攻撃の手を緩め、クラウドがブレイクしてからクラウドが全快の時だけ攻撃するようにします。バリアとクラウドの怒りを保つ事を忘れないようにしましょう。
 HP10のユフィはすぐに倒されるので英雄の薬を使うだけ無駄です。シドは英雄の薬を使えばバリアがあればクリティカルしても耐えられるので、攻撃力補強も兼ねて強化します。両者とも一発300強のダメージになります。リバースは比較的遅いので、ヘイストがあれば倍速で動けます。

 勝利するために必要なのは、リバース戦でクラウドが即倒されない・頭部を上手く破壊する・コアの破壊に成功する・セーファ戦で打撃がクリティカルしない・ペイルホースがクラウドに直撃する、と言った所です。
 勝率自体は2割くらいはあるかと思われますが、戦闘までが長いので厳しい展開になるでしょう。



 Disc3報告編へ
ページ表紙へ >  TOPへ

inserted by FC2 system