FF7 DISC2攻略編

忘らるる都(続き)

 断崖は敵が多少強いですが、資金難回避のため頑張って全回収します。
 麓の街で回復薬を補充し、大氷河を歩きます。が、マテリア以外大したものは落ちていないので適当に歩いて倒れるかポルゾフの元に向かうかしましょう。

絶壁登り

 進むためには3回つららと戦わなければなりません。地味に強敵です。

 固定戦闘・つらら+イビルヘッド×4

 相手 つらら
 HP3000 炎地重に弱い
 氷柱なので向こうから攻撃してこないが、つらら落とし(全:300の冷)で反撃。
イビルヘッド
 打撃、超音波(単:300)で攻撃。倒してしまうと余計に経験値が入る。
 味方  クラウド レベル8 後列 悲しい
 ケット・シー レベル17 後列 悲しい 極光の腕輪装備
 ティファ レベル7 後列 悲しい
 戦法  回復しながらケット・シーのダイスで反撃。つららを倒せそうになったらケット・シーのみ残す。
 コメント  イビルヘッドを倒してはならない上に数が多いため、非常に厄介です。
 クラウド・ティファは超音波2発で倒されてしまうため、ケット・シーに攻撃が集中してくれないと勝てません。
 実際にはファイアカクテルを5個投げたほうが早く決着が付きます。
 ゴールドソーサー周辺に生息するフラットピートに時空弾を落とさせれば1撃で倒せて楽ですが、余計な経験値が入ります。

 奥でツインヘッド戦になります。

 ボス・ツインヘッド

 相手 右首
 HP18000 炎を吸収
 火炎ブレス(単:700の炎)→火炎ブレス→火炎ブレス→何もしない→複合ブレス(単:1000の炎冷複合攻撃)のローテ
 5回攻撃を受けるとクエイラ(単:700の地)、FAで双竜の牙(全:1300の雷)で反撃。
左首
 HP18000 冷を吸収
 冷気ブレス(単:700の冷)→冷気ブレス→冷気ブレス→何もしない→複合ブレス(単:1000の炎冷複合攻撃)のローテ
 5回攻撃を受けるとクエイラ(単:700の地)、FAで双竜の牙(全:1300の雷)で反撃。
 味方  クラウド レベル8 後列 悲しい
 ケット・シー レベル18 後列 悲しい 極光の腕輪・雷の指輪装備
 ティファ レベル7 後列 悲しい
 戦法  ブレス2体分→ケット・シーリミット→ブレス→ケット・シーどつき→複合ブレス×2
→ブレス→ケット・シーリミット→温泉ブレス→ケット・シーどつき→温泉ブレス→複合ブレス→ケット・シーリミット→反撃クエイラ→複合ブレスを延々と繰り返す。
 コメント  FF3とは打って変わって打撃が一切来ません。よって炎or冷と雷に耐性があれば問題なく勝てます。
 この作戦だとリミットをかなり放てるので、リミットBを覚えさせるときには有効です。
 しかしケット・シーにはリミットBは無いので無意味です。素直にMP切れまで放置してから決定ボタンに重石を乗せましょう。

 ここからセーブまで引き返そうとしてもブルードラゴン挟み撃ちにエンカウントし易いようなので、そのまま先へ進みましょう。
 竜巻の迷宮でジェノバ・DEATH戦になります。

 ボス・ジェノバ・DEATH

 相手  HP25000
 赤い光や熱風など、全てが炎属性攻撃。
 味方  クラウド レベル8 
 ケット・シー レベル20 炎の指輪装備
 ティファ レベル7
 戦法  決定ボタンに重石を乗せて放置。
 コメント  LIFEに引き続いて攻撃の属性が偏っています。ケット・シーにひたすら殴らせましょう。

 最奥でクラウドが離脱します。防具だけは外しておきましょう。

クラウド離脱後

 先ずはジュノンから脱出ですが特記する事はありません。
 ミディールで呪いの指輪を入手してティファと別れた後からが重要です。
 この時点でパーティがケット・シー、バレット、ナナキ、シドの4人になるので敵を倒しても経験値獲得をかなり抑えられます。今のうちにウータイのフォールランダから月のカーテンを2個入手しておきます。
 ヒュージマテリア回収は全て失敗すれば良いので、コレルではトロッコレバーの前で時間切れまで待機し、コンドルフォートはシミュレーションもボス戦も負ければOKです。  また、実プレイ時はヴィンセントのデスペナルティを利用する構想があったため、ロストナンバーをここで撃破しました。実際にはユフィを利用した方がレベルが下がるのでパーティに加えませんでしたが。

 ボス・ ロストナンバー

 相手  HP7000
 打撃(単:400)、サンダラ(単:400の雷)で攻撃。HPが半分以下になったときの攻撃によって打撃タイプか魔法タイプに変化。
 毒暗闇ストップ麻痺有効
 味方  ナナキ レベル20 後列
 ケット・シー レベル22 後列 悲しい リフレクトリング装備
 シド レベル19 後列
 戦法  敵HPを半分近くまで適当に削り、火遁でダメージを与えて魔法タイプにし、ケット・シーのみ残して倒す。
 コメント  打撃モードのパンチは1000を軽く越える上に頻繁に2回攻撃してきます。
 しかしウータイで売っている巻物で攻撃すれば魔法タイプに変化するので楽に勝てます。
 装備はリフレクトリングではなく、天雷の腕輪だったかもしれません。


 ミディールに帰ってくるとアルテマウェポン戦になります。

 ボス・アルテマウェポン

 相手  HP?????(20000ダメージで逃走、以降のウェポン戦に影響なし)
 クエイラ(単:1200)→打撃(単:1600)→アルテマビーム(全:1600の無の属性)→逃走
 味方  ナナキ レベル20 後列
 ケット・シー レベル22 後列 悲しい 呪いの指輪装備
 シド レベル19 後列
 戦法  回復し、アルテマビームに耐える。
 コメント  クエイラと打撃は単体攻撃な上に後列+悲しいなら十分耐えられます。
 3ターン目のアルテマビームはケット・シーが耐える事を祈ります。
 もし無理なら月のカーテンを使うか(当然もう1個拾ってから)、スロットの合体でHPを上げるのも手かもしれません。

 イベント後、クラウドとティファが復帰します。返品は出来ません。
 これでゴールドソーサーが再開するので、資金調達をしておきます。景品交換でエクスポーションも多めに欲しい所です。

海底魔晄炉

 次はジュノンですが、ボス戦がシビアなので下準備が必要です。
 コレルでボムとエンカウントし、チヂマールでシドを小人にした後リミットを打ち込み自爆されるのを何度か繰り返します。小人ならリミットでも1しか与えず、自爆されれば経験値獲得0でリミット技使用回数を稼げます。シドは今までまともに戦闘に参加していませんが、これでダイナマイトが習得できます。
 次にゴールドソーサーに向かい、方天画戟と英雄の薬4個を入手します。方天画戟はスピードスクエアで5000点以上取れば貰えます。英雄の薬はチョコボレースで賭けて景品に来るのを待つしかありません。ピンクの旗手はまず勝たないのでこいつ以外の組み合わせを賭けるようにすれば比較的楽に入手できます。
 回復アイテムの補充とロケット村でSマインを補充した後ジュノンに乗り込みます。道中固定の新羅兵がいますが、リボンさえあれば問題なくあしらえます。
 奥でキャリーアーマー戦になります。

 ボス・キャリーアーマー

 相手 本体
 HP24000 雷に弱い
 不定期にラピスレーザー(全:1600)を撃ってくる。
右腕
 HP10000 雷に弱い
 打撃(単:600)、アームキャッチ(味方単を捕獲)で攻撃。
左腕
 HP10000 雷に弱い
 打撃、アームキャッチで攻撃。
 味方  クラウド レベル8 後列 悲しい
 シド レベル22 後列 悲しい 方天画戟 ギガースの腕輪 呪いの指輪装備
 ティファ レベル7 後列 悲しい
 戦法  シドに英雄の薬4個を投与し、月のカーテン使用後にブーストジャンプ×3+Sマイン3個。
 コメント  不定期に放ってくるラピスレーザーとアームキャッチが強烈で、今プレイ最強の敵です。
 Sマイン連打で倒そうとしても、どうしても終盤に確実にラピスレーザーを撃って来ます。
 木村氏の攻略を見るに腕が破壊されると本体の次の行動が確実にラピスレーザーになるようですが、瀕死でもこうなるのかもしれません。
 よって速攻しか無いと判断、この装備で英雄の薬を投与されたシドは、リミット一発でなんと7500ものダメージを叩き出します。
 リミット2発後に多分確実にラピスレーザーが来ますが、マバリア状態で全快なら耐えられるので、リミットを使って終了です。
 呪いの指輪で死の宣告がかかっていますが、確実にカウント0になる前に決着が付きます。

 恐ろしい事にここからノーセーブで新羅潜水兵と戦わされます。
 1、2戦目は問題ないのですが、3戦目は2戦目からメニューを開けずに始まり、しかも強制挟み撃ちです。
 シドの装備を方天画戟、クリスタルバングル、呪いの指輪にし、悲しいにしておきます。
 3戦目はシド1人の状態でスタートせざるを得ないので、2戦目にブレイク寸前にした後敵を小人にし、被ダメ1の状態で次の戦闘に入ります。
 2体側からの攻撃×2→逆サイの攻撃の順で仕掛けて来ますが、1人目でブレイクし、2人目攻撃エフェクト中にダイナマイトを入力するのに成功すれば背後→正面→背後→正面の攻撃で2ターン目が迎えられるので、かなり被ダメを抑えられます。それでもクリティカルが多ければ死ぬので要注意です。
 見事突破出来たら潜水艦ゲームはクリアし、海に沈めた船は放置します。

ロケット村

 途中でシドがパーティ固定になります。
 奥に進む前に新羅兵と戦わされますが、特に問題ありません。
 奥でルードと戦わされます。

 ボス・ルード

 相手  HP9000 
 打撃(単:800)、サンダラ(単:500の雷)、地走り(単:600)で攻撃。ケアルラ(回復1200)、マバリアを使う。
 取り巻きに親衛隊×2
 毒麻痺スロウ有効
 味方  クラウド レベル8 後列 悲しい リボン装備
 シド レベル24 後列 悲しい リボン装備
 ティファ レベル7 後列 悲しい
 戦法  親衛隊を小人にした後、ひたすらSマイン。シドだけにしてルードにとどめ。
 コメント  攻撃力はそれなりにありますが、少なくともシドならば安定して耐えられます。
 HPもかなり少ないのですぐに追い詰められます。ケアルラで延命される事もありますが、所詮Sマイン1個分なので気にする事はありません。

 ルードを倒した後にも特殊戦闘員との戦いが残っています。瀕死のシド1人で挑んで瞬殺されないように注意しましょう。
 パスワードはわざと外して知の結晶はメテオにぶつけます。

ミッドガル(再侵入)

 ミッドガルはまともな補給も出来ぬままかなりの長丁場になります。回復薬、Sマイン、英雄の薬をしっかり補充しておきます。
 タークスは有害物質と気合で撃破出来なくもないですが、盗むが無いため余計な経験値が入るだけでメリットが無いのでタークスよけで戦闘回避します。
 奥でプラウドクラッド戦になります。

 ボス・プラウドクラッド

 相手 本体
 HP60000
 打撃、リストレーザー、ニーブレンド、ニーファイア(各々単:700)、銃撃(単:1200)を1〜2回、
溜めの後ビームキャノン(全:1200)で攻撃。
ジャマーアーマー
 HP20000
 マテリアジャマーでリフレクを張る。
 味方  クラウド レベル8 後列 悲しい 
 ナナキ レベル23 後列 悲しい ベヒーモスホーン装備
 ティファ レベル7 後列 悲しい
 戦法  ナナキに英雄の薬×4を投与し、ひたすら攻撃。
 コメント  ビームキャノン以外は全て物理攻撃なので、クラウドでも耐えられる程度のダメージしか受けません。
 ビームキャノンはそこそこ強いですがたったの4発でMP切れになります。
 マテリアジャマーもネーミングと今プレイの本題を見ての通り、完全に無意味です。
 しかし次の宝条戦に備えてSマインを温存したいので、英雄の薬+打撃で戦います。
 今回は攻守に優れた武器を拾ったナナキに戦って貰いました。

 DISC2の締めくくりとして宝条3連戦になります。

 ボス・宝条

 相手 宝条(生身の人間)
 HP11000 
 プドゥレアサンプル・イビルラップサンプルを召喚。本人は何もしない。
ヘレティック宝条
 HP26000 
 打撃(単:1700)、コンフュ、スリプル、サイレス、バイオガス(単:800の無属性)で攻撃。
 残っている腕によって行動が変化。
極限生命体宝条NA
 HP30000 
 コンボ(単:180→500→300→600の4回攻撃)、スロウ、サイレスで攻撃。
 味方  クラウド レベル8 後列 悲しい リボン装備
 ケット・シー レベル27 後列 悲しい ミスティール リボン装備
 ティファ レベル7 後列 悲しい
 戦法  適当に回復しながら3人がかりでSマインを投げて攻撃。
 ラストのNA戦はクラウドティファを切り捨てケット・シーで一騎打ち。
 コメント  敵の攻撃で強いのはヘレティックの打撃くらいですが、ミスティールなら半分以上避けてくれます。
 よって適当に回復していればNAまでは3人がかりでSマインを投擲していれば問題ありません。
 NAのコンボは1人を集中攻撃するため、結局ケット・シーしか耐えられません。
 最悪の場合、クリティカルなどでクラウド・ティファがまとめて倒されます。
 仲間を復活させるだけ時間の無駄なので、ここは都市開発部門幹部の力を見せて貰う事にします。
 エクスポーションを結構消費しますが、仕方ありません。


DISC2報告編へ DISC3攻略編へ

戻る inserted by FC2 system