FF7 DISC1攻略編

始めに


  今プレイの条件としては、
 回想イベントでの魔法の自動使用、キャラの初期装備マテリアで編成無しバトルでのの装備、白黒、を除くマテリア全てを装備使用禁止(要するにマテリア実質完全封印)
 オールオーバーをボスめがけて放つの禁止
 7777フィーバー、サガフロディスクに交換、幻のケット・シーレベル3リミットなどあからさまな反則技禁止
 パワーアップアイテムは使用(数が少ないので)
 他リミット技や装備に制限無し
とし、レベルはできるだけ低レベルが目標であり、極限低レベルは目指しません(と言ってもたいした差はありませんが…)。って言うか無駄に経験値請負人が変わって挑戦レベルが下がっている事もあります。最終レベルはクラウド8、ティファ7、ユフィ18と極限よりユフィが+1でした。
 基本戦略は序盤は気合いで耐えながらリミット技や手榴弾、ファイアカクテルを投げまくり、中盤以降はSマイン、終いにはゴールドソーサー(以下GS)の景品である星の砂をも投げつけます。資金は基本的に拾った物を売って賄い、それでも足りないときはGSで力ずくで稼いでカバーします。
追記:何の記述もない場合は、ウェイト、バトルスピード最遅でプレイしています。

一番魔晄炉

 クラウドは初期レベル6で登場します。
 私は始めのバトルでいきなりリミット技を喰らわしましたが、リミット技を習得する条件は、同レベル2個目の時がリミット技の使用回数で、新しいレベルが敵を倒した数となっています。使用回数は同じ戦闘で何回使おうが最後に倒されていようが、逃げない限りカウントされるので無意味です。とっとと斬り捨てましょう。いきなりクラウドがレベル7に上がります。
 バレットが不要なくせに仲間になりやがります(言い過ぎ)。初期レベル6。  後は普通に逃げながら進んでいきます。言うまでもありませんがクラウドは魔法を使わないように。そして奥でガードスコーピオン戦になります。手前にある緑色の石ころは拾わない限り進めないので諦めて拾いましょう。

 ボス・ガードスコーピオン

 相手  HP800 雷に弱い(無意味←死)
 普段は通常攻撃(単体60ダメージ)のみ。一定時間毎に尻尾を上げ、その間反撃テイルレーザー(全体120)。
 味方  クラウド レベル7
 バレット レベル6
 戦法  反撃体制になるまで攻撃。わざと反撃されてリミットを溜めるのも手。最後にバレットだけにする。
 コメント  始めてのボスだけに大したことないです。リミットだけで攻撃してリミット習得に励むのも良いでしょう。

 後の10分イベントも適当に進んでとっとと終わらせましょう。

7番街

 ここでティファ(レベル4)が仲間になります。
 イベントになったら、お店に行って街で拾ったエーテル(使わねー)と全く不要であるマテリアを全て売ります。この資金でポーション、フェニックスの尾の他、手榴弾をまとめ買いしましょう。

5番街トンネル

 列車で逃走イベントは、1番始めの車両の一番奥の乗客と4番目の車両の1番手前の乗客からアイテムを貰えます。
 トンネルは素通りしたい所ですが、マテリア封印では敵に障害STを仕掛ける事すら困難なのでここで力ずくでクモの糸と有害物質を敵に落とさせます。まずはグラシュトライク5匹組と戦い、バレット一人にして戦闘終了し、クモの糸を落とすまでリセットし続けます。確率はあまり高くありませんが、取り敢えず5個拾います。次に4番街魔晄炉に行き、ガスダクター×2から同じようにして有害物質を5個入手します。尚、戦闘不能のクラウドとティファを毎回復活させるの物量的に無駄(って言うか不可能)なので諦めましょう。挟み撃ちされたら全滅する危険性に怯えながら…。
 ここでバレットがレベル6から8に上がり、速くも極限低レベルの夢は砕け散ります。が、デモンズデイト等の兵(つわもの)達を倒せなかったときにやり直す恐怖を考えればしょうがないです。
 でも、よく考えたらここは物資がつきたらハマるので気を付けましょう(テントは戦闘不能を回復できない)。

4番魔晄炉

 気分でクラウド・ティファを復活させ、とっとと奥まで進みましょう。だるいスイッチ合わせの後、エアバスター戦になります。

 ボス・エアバスター

 相手  HP1200 雷に弱い(無意味)
 後方マシンガン(単:60)、エナジーボマー(単:50)、ビックボンバー(単:100)で攻撃。(全体120)。しょっちゅう後方マシンガンで反撃。戦闘開始から暫くは後方からで4倍ダメージ。ダメージを与えまくるとターン機能が壊れる。
 味方  クラウド レベル7
 バレット レベル8(泣)
 ティファ レベル4
 戦法  後にいるキャラが闇討ち連打。リミット×2で速攻も手。とどめはバレット一人の時に。
 コメント  ビックボンバーが結構なダメージで、一騎打ちになるとハイポーションでは回復に手一杯になります。速攻で倒してしまうのが一番楽です。

 ここでティファ・バレットと別れます。が、経験値はしっかり貰っているので注意しましょう。

6番街

 ここでエアリス(レベル3)が仲間になります。
 樽落としは左→奥→右の順番で。最後は逃げるんだでも良いらしいです。後はヴァイスにクモの糸などを盗まれないようビクビクしつつウォールマーケットに向かいます。
 女装イベントはコルネオの手下との戦いで経験値を負うのが気分的に嫌なので、戦わなくて済むように優勝を狙います。手順は他のサイトで調べてください(鬼)。他が完璧なら自動販売機は行かなくても何とかなるでしょう。また、防具を買いたくなりますが、このゲームのダメージ計算上ほとんど意味はありません。このプレイでは穴が幾つ空いてたって関係ないので買う必要は皆無です。
 コルネオに選ばれたら、どの選択を選んでも結局仲間と合流した後ドブ川に落とされてアプス戦になります。

 ボス・アプス

 相手  HP1800 炎に弱い
 打撃、なめるの他(単:60)、一定時間毎に(?)下水津波。(敵味方全:90で特殊)。
 味方  クラウド レベル7 後列
 エアリス レベル3 後列
 ティファ レベル4 後列
 戦法  ダメージを計算しながら手榴弾を投げたりして攻撃し、とどめ寸前でエアリス一人にする。下水津波に注意。
 コメント  はっきりって弱っちい上に、下水津波でどんどんHPを減らしていきます。下水津波は敵側からと味方側からの2パターンあり、手前部隊は倍のダメージになります。また、味方は敵の半分しかダメージを受けません。
 よってエアリス一人にしようとした刹那に下水津波が飛んできて失敗する危険性もありますが、早めにエアリスがタイマンを張るのも手です。

 以降書きませんが、何の記述もしないときはお宝はあるだけ全て回収しましょう。このプレイでは盗むマテリアがないため、資金調達が困難になります。但し、当然黄色くて丸いアレは無視です。
*列車墓場では、アイテムを拾ってからボタンを押さず、マップ切り替えの瞬間に決定ボタンを押すと、アイテムは増えているのに拾っていないと判定され、無限増殖出来るという小技があるそうですが、あからさまな反則技なのでどっちにしろ禁止です。出来たらエーテル99個にして暫く資金繰りに困らないけど…。

7番街支柱

 特に何かを拾える訳でもないのでとっとと進みます。アバランチもどうでも良いです(羅刹)。最後にレノ戦になります。

 ボス・ タークス・レノ

 相手  HP1000 雷は半減
 電磁ロッド(単:60+麻痺)、ピラミッドで味方を行動不能にする。ピラミッドに包まれている仲間を攻撃する事はない。
 味方  クラウド レベル7 後列
 バレット レベル8 後列
 ティファ レベル4 後列
 戦法  ピラミッドを破壊しながら手榴弾を投げたりして攻撃し、とどめ寸前でバレット一人にする。
 コメント  ピラミッドは敵と認識されている(キャラ名に注目)ので、レノがピラミッドを破壊する事はありません。全員ピラミッドに包まれると全滅なので破壊しながら戦いましょう。ピラミッドに包まれたまま戦闘終了すると経験値を貰ってしまうので、きちんと戦闘不能にしましょう。

新羅ビル潜入

 とっとと話を進めて新羅ビルに乗り込みます。ウォールクライミングの途中のエーテルは資金のために是非取っておきましょう。
 新羅ビルは経験とを押さえるために裏から潜入し、市長クイズはマテリアなど死んでもいらない状態なので1回わざと間違えてエリクサーを貰います(こっちもあまりいらないけど)。クーポンの所なんか危険(?)なダストシュートなど気にせず、星のペンダントとフォースロットを取る事だけ考えましょう。ただ、67階のセーブの傍の宝箱は開けないでください。忌まわしきパンドラの箱です(言い過ぎ)。68階でだるイベントの後、レッド13(以下ナナキ)が仲間になった直後にサンプルH0512戦になります。このときの選択肢は、ティファのレベルアップを阻止するため、バレットをこき使います。

 ボス・サンプルH0512

 相手  HP1000 
 怪しい息(全:毒)、打撃(単:30)の他、OPTを復活させる。ボスよりも3体のファイア、ブリザド(単:70)の方が怖い。
 味方  クラウド レベル7 後列 星のペンダント装備
 ナナキ  レベル8 後列
 ティファ レベル4 後列
 戦法  回復を重視しながら本体を集中攻撃。最後はナナキ一人にする。
 コメント  ボスの怪しい息も厄介ですが、OPTの魔法がかなり厳しいです。しかしこいつらは経験値を持っているので倒してはなりません。どれくらいの頻度で魔法を使ってくるかにも戦局が左右されがちです。特にとどめを刺すときに一人になるのが難しいです。思いっきり長期戦にしてOPTのMPが切れるのを待つのも手です。

 戦闘終了後、ナナキを居残りにして即マテリアを解除しましょう。その後カプセルで跳ねてる黄丸は例の如く無視し、エレベーターに乗って捕まって話を進めます。話を端折りまくってまずはハンドレッドガンナー+ヘリガンナーの連戦です。

 ボス・ハンドレッドガンナー

 相手  HP1600 
 いろんな砲撃(単or全:50)で攻撃。3段階に壊れていき、最終段階で波動砲(全:90)で攻撃。遠距離攻撃しか届かない。
 味方  バレット レベル10 後列
 エアリス レベル8 後列 星のペンダント装備
 ナナキ  レベル8 後列
 戦法  適当に回復しながら手榴弾で攻撃。連戦なので味方を殺す必要なし。
 コメント  はっきりってたいした攻撃力もないので、手榴弾が足りなくなるような事がない限り楽勝です。回復は癒しの風で多分十分です。リミットが欲しければリミット主力で攻撃していくと良いでしょう。彼らには不要かもしれませんが…。
 って言うかBGMが雑魚戦(たぶん戦い1)だし。

 ボス・ヘリガンナー

 相手  HP1000 
 AB砲(単:50+睡眠)、C砲(単:50+毒)、一斉放射(全:40+睡眠)、フライングドリル(単:80)等で攻撃。さっきと同様遠距離攻撃しか効かない。
 味方 さっきと同じ
 戦法  こまめに回復しながら適当に攻撃。最後にエアリス一人にする。
 コメント  迷惑なST攻撃を多く仕掛けてくる厄介な敵です。が、眠らされても次の敵の攻撃で起きるのであまり意味はなかったりします。最後のエアリス一人でとどめがちょっと難しいかもしれませんが、ここで負けると100ガンナー(をゐ)からやり直しです。細心の注意を払いましょう。

 お次は仲間のマテリアを外すなどと言うふざけたコマンド付きの構成画面の後、ルーファウス新社長を殺しにかかります(怖)。

 ボス・ルーファウス

 相手  HP500 
 ショットガン(単←当然:30)、クックックで攻撃(?)。ダークネイション(HP140)はルーファウスにバリア、マバリアを掛けた後、サンダー(90)で攻撃。
 味方  クラウド レベル7 後列
 戦法  手榴弾、リミットでルーファウスを集中攻撃。
 コメント  連れの犬が攻撃に回り出すと非常に厳しいので、素早く爆殺します(銃で撃たれて平気なクラウドもなんだが…)。殺すと楽なのですが、経験値を持っているので殺さないようにしましょう。

 これでクラウド涙の最終レベルアップと暴徒イベントの末、モーターボール戦になります。

 ボス・モーターボール

 相手  HP2600 
 いきなりバックアタックで始まり体当たり(全:20)を仕掛けられて戦闘開始。始めはアームアタック(単:40)、ツインバーナー(全:80)で攻撃。
 ギリギリまで追いつめると、反撃でローリングファイア(全:220)を使った後ツインバーナーで攻撃。
 スロウ有効
 味方  クラウド レベル8 前列
 エアリス レベル8 前列
 ティファ レベル5 前列
 戦法 1.まずクモの糸(スロウ)を投げつけ、手榴弾でギリギリまで追いつめる。
2.終盤になったらクラウドとエアリスはHP前回を保ち、攻撃2連打で耐えられるようにする。
3.連打されて二人にったら、癒しの風とクラウドも回復アイテムを使って立て直す。
4.最後にエアリス1人にしてとどめを刺す。
 コメント  今までの相手とは全然強さが違います。受けるダメージがバカ高くなっています。ので、唯一有効なST異常でこちらが仕掛けられるスロウ状態にします。
 強制バックアタック戦闘なので予め全員前列にしておきます。後はひたすら攻撃あるのみです。
 …後から考えれば、鎮静剤を使ってMP切れでも狙えば楽だったのに。

 後はパーティを適当に割り振ってカームへ行きましょう。先に湿地帯へ行っても話が進みません。

カームの街〜ミスリルマイン

 無駄に長い回想イベントがあり、そこでセフィロスが魔法を撃ちまくり、おまけにクラウドが先制攻撃のマテリアを持っています。が、外せないし、エンカウントを封じる術がこのゲームにないので、回想シーンだし、魔法を使っているのはラスボスだし気にしないようにしましょう(って言うか条件にも書いたような)。
 イベント後のパーティ分けも適当でよいです。むしろナナキなどの頑丈なキャラの方が楽でしょう。ミドガルズオルム湿地帯は、例の如くチョコボを呼び出す暇さえなく力技で突っ切ります。チョコボ寄せマテリア以前の問題です。巧くタイミングを計ればセーブリセット技も不要です。ミスリルマインでは、普段なら喜んで取るツタを登った後のお宝は今プレイでは取ってはなりません。って言うか無駄です。

ジュノンの街〜運搬船

 物資が不足していれば予め武器屋に寄って行くのも良いでしょう。下に降りるとボトムスウェル戦になります。

 ボス・ボトムスウェル

 相手  HP2500 
 通常攻撃(単:60)、ビックウェーブ(全:80)の他、仲間が二人以上の時は水球で行動不能にしたりする。FAでビックウェーブ。
 
 毒有効
 味方  クラウド レベル8 後列
 エアリス レベル9 後列
 ティファ レベル5 後列
 戦法  適当に回復して、ひたすら手榴弾。水球に囲まれたら殺すしかない(泣)。最後にエアリス一人の状態でとどめ。面倒なら最初からエアリス一人で戦いを挑むのも手。
 コメント  プレイ開始前は有害物質を投げる事も考えていましたが、弱っちいうえにHPも低いので不要でした。
 水球はレノのピラミッドと同じようなノリですが、スリップ状態になる上に、魔法でしか破壊できない=破壊不能なので厄介です。最初からエアリス一人で戦いを挑んだ方が多分楽でしょう。

 戦闘後、プリシラから貰った海の神様のお守りは即海に帰します(酷)。そしてさっさとトレハンしながらイベントを進めていきます。
 行進のサブゲームは、普段は爆弾を送られて笑う所ですが(笑え?)、今プレイではお金に非常に困る(得意終盤)ので、是が非にもエーテル×6個、出来れば5000ギルをゲットします。最後の銃を掲げる所のタイミングを極めれば以外とあっさり50%を超えて成功する事でしょう。
 運搬船でジェノバ・BIRTH戦になります。

 ボス・ジェノバ・BIRTH

 相手  HP4000 
 ストップ、Wレーザー(単:80×2)、テイルレーザー(全:80)で攻撃。
 スロウ有効
 味方  クラウド レベル8 後列
 エアリス レベル10 後列
 ティファ レベル5 後列
 戦法  こまめに回復しながら手榴弾を連打し、エアリス一人にしてからとどめ。
 コメント  スロウ有効ですが、そんなもの不要、って言うか勿体無いです。ラストバトルで使用する可能性が大きいです。但し、ストップを連打されると一気にしんどくなる事もあるかもしれませんが、防ぐアクセサリーがある訳でもなし、セーブポイントからそこまで行くのが厳しい訳でもないので、あまり連打されたらリセットするのも手です。

 セフィロス撃破後に赤い物が残されていますが、毎度の事ながら無視します。但し、他のアイテムは回収します。

コスタ・デル・ソル

 実は宝条すらシカトしてコレル山に登ってもOKです。但し、お宝回収(特に炎の指輪)とファイアカクテル購入を忘れずに。ファイアカクテルは単体に炎属性で約400物理ダメージの次世代攻撃アイテムです。お次のボス戦に備えて4個以上は買っておきましょう。

コレルエリア

 コレル山の途中のフェニ尾10枚のひよこちゃんは経験値を持っているので無視してあげましょう。橋で遭えるボムは盗むも無いため、残念ながらただの敵でしかありません。右腕が欲しい…。
 コレルの街ではバレットがぶん殴られて気分爽快ですが(鬼畜)、特に記述する事はありません。少なければハイポーションを買っておきます。

ゴールドソーサー

 普通の人間は素通りしますが、資金調達に苦しめられるこのプレイでは何度も入る事になるため、速攻でゴールドパスが欲しい所です。が、始めに30000ギル物大金がある訳無いので、早速中で300GP稼ぎ、W(ワンダー)スクウェアで買います。まずモグハウスでクポの実5個→3個あげて終了して後の人から30GPを貰い、セーブします。あと、Wスクウェアでは勝手にケットシー(レベル8)が仲間に加わります。
 私は、ここからGバイクで気合いで稼いでいましたが(10000以上で10GP)、とある知識があればチョコボのレースの方がかなり効率がいいです。その知識とは、ピンクの騎手に賭けない、です。騎手の色によってタイプが違い、青が基準、黄色が後半勝負、黒が一発型、ピンクが逃げ切り型になっている(気がする)のですが、チョコボレースを実際やってみれば解ると思いますが、チョコボの通常での速さはスピードのパラメータの他に残りのスタミナにも影響されるため、序盤に急かすと途中で力尽きて絶対損します。しかもピンクだけあからさまに序盤にダッシュしまくって体力を消耗するので、まず勝ちません。
 予想は最大で3通り出来るので、これを知っているだけで予想が当たる確率は普段は3/6C2=1/5なれど
ピンクが一人いれば3/5C2=3/10、
二人いれば3/4C2=1/2、
三人いれば3/3C2=1となりほぼ確実に当てられ、
4人を見る事が出来たら1個予想するだけで確実に当たります。5人、6人がでたらそれはそれで予想が難しくなりますが、まずあり得ないので気にしなくて良いです。C(Combination:組み合わせ)の意味は各自高校数学の教科書を見てお勉強しましょう(汗)。ついでに言うと、賭けるのはCランクよりBランクの方が断然良いです。セーブポイントも理不尽ながら良くタイミングを見極めて使用しましょう。それから一回以上はGバイクで10000点以上を出してスピードアップを取っておくと良い気分です。体を張って止めるのがコツです。
 これで良い景品に巡り逢いまくって300GP稼いだら、早速ゴールドチケットを買います。先にB(バトル)スクウェアに行って落とされてしまうと、再び入園料3000ギルを取られる羽目になります。
 これでやっとGSを出られる(って言うか放り出される)ようになります。ここだけでびびるくらい時間を喰ってそうですが、まぁ気にしない。

コレルプリズン

 バレットのお陰で砂漠の監獄に追放されます。ここには所持品を盗むモンスターがおり、もしクモの糸などを盗まれたらリセットなので、ここに来る前にセーブするかは微妙です。着いたら即刻セーブポイントを目指しましょう。
 後は迷惑バレットがパーティに強制参入しますが、先にケットシーからマテリアを強奪します。但し後で軍資金のために売るので捨てないように。
 とっとと道なりに進むと、ダインとバレットの迷惑な一騎打ちが始まり、ティファのレベルが無駄に上がってしまいます。

 ボス・ダイン

 相手  HP1200 
 銃撃(単←当然:70)、Sマイン(単:70)で攻撃。FAモロフトカクテル(単:70)
 味方  バレット レベル11 後列
 戦法  ハイポーションで回復しながらファイアカクテル4個
 コメント  地道に回復しながら戦っていたら負けはまずありません。ハイポーションは1個300ギルと無駄に高いですが…。
 FAでモロフトカクテルを使ってくる事があるので、とどめの際もHPが余裕があるようにした方がよいでしょう。2度と使いそうにないキャラのために回復アイテムを乱用するのは正直ムカつきますが…。

 その後のチョコボレースは、チョコボ回復技を使っても1回目で活のは至難の業です。が、生き急いでる人でもない限りは別に負けても構わないでしょう。言うまでもなく、待合室に落ちてる赤玉は無視します。
 イベント後、バギーを入手します。これに乗ってコスタ・デル・ソルに行き、運搬船で運んで貰ってオヤジ小屋に行き、戦闘回数をゾロ目にしてから話し掛けて雷の指輪とミスリルをゲットしておきます。無いと後々苦労します。

コスモキャニオン

 コンガガ村は入るときに強制でタークスと戦わされるため、ここでは低レベル維持のために無視します。戦いたければストップも効くし片方にカクテルを投げまくれば楽勝でしょう。ここに入れない事でチヂマールとモズのはやにえを暫く買えないという弊害が生じます。
 コスモキャニオンのイベントは適当に進めます。ギ族の洞窟では強制加入のナナキを経験値請負人にし、クモの巣に2回引っ掛かり、スティンガーと戦わされます。

 強制戦闘・スティンガー

 相手  HP2200 
 打撃(単:70)、乱れ突き(単:70)で攻撃。反撃スティングボム(単:3/4のHP割合攻撃)
 味方  クラウド レベル8 後列
 ナナキ  レベル10 後列
 ティファ レベル7 後列
 戦法  ファイアカクテルを5個投げ、最後にナナキ一人にしてからファイアカクテル。
 コメント  結構攻撃が強く、反撃で瀕死にされるので厄介です。しかもこの辺にセーブポイントがないのが厄介極まりないです。

 奥まで行くと、ギ・ナタタク戦になります。その前にクラウドとティファを殺しておきます。

 ボス・ギ・ナタタク

 相手  HP5000 アンデッド 炎吸収 聖属性に弱い
 ソウルファイアに攻撃指令、打撃(単:250)、ドレイン(単:120)、アスピル(単:40MP)で攻撃。
 毒有効
 味方  クラウド レベル8 後列 戦闘不能
 ナナキ  レベル11 後列 炎の指輪装備
 ティファ レベル7 後列 戦闘不能
 戦法  エリクサーをあげて、ハイさようなら。
 コメント  まともに戦っても大した事はないですが、別にこれで良いです。フェニ尾は確実には効かないので注意しましょう。

 イベント後に落ちてる緑の石はそのままにします。

ニブルヘイム

 資金調達のため、新羅屋敷には入りますが、ロストナンバーは相手しません。ついでにセフィロスのドッジボールの相手も不用です。

ニブル山

 ここのお宝をとるのはかなりしんどいですが、気合いで全取りしましょう。逃げるだけなので、ナナキにくずバレット、そして気のせいか逃げるのがうまいケットシーも投入します。奥まで行くとマテリアキーパーが立ち塞がります。

 ボス・マテリアキーパー

 相手  HP8400 炎吸収
 打撃(単:200)、ヘルコンボ(単:400)、トライン(全:600)で攻撃。終盤ケアルラで回復も。
 毒 麻痺 ストップ有効 
 味方  クラウド レベル8 後列 怒り 雷の指輪装備
 エアリス レベル12 後列 悲しい
 ティファ レベル7 後列 悲しい
 戦法  有害物質で毒にし(ならなかったらやり直し)、邪気封印、凶斬りなどで時間を稼いで毒殺。最後にエアリス一人にする。
 コメント  久しぶり(初?)の骨のある強敵です。ヘルコンボはクラウド、ティファが喰らうと即死です。トラインなんか来た日にはもう滅茶苦茶です。おまけに炎吸収のために頼みの綱のファイアカクテルがダメージどころか回復されてしまいます。こちらから攻撃を仕掛ける余裕なんて全然無いので、毒にします。が、有害物質はなかなか毒にならない上に今後に備えて無駄使いしたくないので、一発で効かなかったらリセットします。セーブポイントが非常に誓いのできにしない。
 ヘルコンボで即死させられまくっていては大変なので、鎮静剤を使って悲しい状態にします。しかし悲しいではゲージのたまりが半減するので、時間稼ぎ役のクラウドはあえて怒らせます。後はトラインが来ないことを祈りながら、無駄に攻撃を仕掛けない(仕掛けられない)ようにしましょう。

 撃破後にぴょんぴょん跳ねてる物体は毎度の事ながらシカトします。

*このままロケット村に向かうのも良いのですが、このまま話を進めると、GSのBスクウェアの敵が果てしなく強くなります。一旦引き返して稼ぎ、Sマインを大量に取っておくとかなり楽になります。

ロケット村

 是非とも陸奥守吉行をゲットしておきましょう。穴が2つしか空いてない事など関係無い上に、戦闘不能者が出ると威力が激増します。奥でパルマー戦になります。

 ボス・パルマー

 相手  HP6000
 魔晄銃(炎氷雷ランダム属性で単:450)
 毒 ストップ有効
 味方  クラウド レベル8 前列 悲しい 炎の指輪装備
 エアリス レベル14 前列 悲しい 雷の指輪装備
 ティファ レベル7 前列 悲しい
 戦法  邪気封印で止めたりしながら回復しつつファイアカクテル連打。最後はエアリス一人に。
 コメント  はっきり言って大したことないので適当に戦っても勝てます。エアリスがノーマルで耐えられるなら怒りにした方がお得です。魔晄銃は気のせいかブリザラとサンダラが多い気がするのでエアリスに雷の指輪を持たせました。後はファイアカクテルを投げまくりましょう。毒にするのは失敗したらリセットとかの手間の方が多いので却下です。

 イベント後、シドが仲間になり(レベル14)、タイニーブロンコを入手します。

ウータイ

 お宝回収が目的です。ユフィはいないので某イベントは起こりません(起こしたかった)。

ミスリル小屋

 以前入手したミスリルをあげて金の腕輪を貰います。大いなる祝福なんてもうエアリスがいなくなるので要りません(羅刹)。

GS(ゴールドソーサー)

 闘技場に行ってとっととキーストーンを貰います。事前にクラウドを戦闘不能にしておくとディオが可哀想になります(死)。
 デートイベントなどは誰が来ようが構いません。もし以前取ってなかったらS(スピード)スクウェアに行ってアンブレラをゲットしておきましょう。また、資金がこのあたりで不足する(ハズ)のでチョコボレースでGPを稼いでWスクウェアでエーテルを買って売りさばき、資金調達しておくと良いです。

*これでいよいよ恐怖の古代種の神殿に乗り込む事になるのですが、以下の事をチェックし、絶対に乗り込む前のデータを残しておいてください。敗北を覚悟したとき、何も出来なくなります。

古代種の神殿

 まずは地下迷宮です。ラッキーのマテリア以外は取りましょう。
 時計の所は4,5,7,8がお宝、6が進行路、12が帰りです。他はハズレまたは敵なので無視。毎回10の所に戻るようにすると楽です。ついでに言うと落とされると釘バットがありますが、エンシャントドラゴンとの強制戦闘があり、経験値を獲得してしまうので無視します。
 洞穴チェイスはいきなり中段の一番左の穴にはいると即終了です。
 デモンズゲイトに挑戦する前に、まずは長イベントの後のレッドドラゴンを相手しなければなりません。

 ボス・レッドドラゴン

 相手  HP6800 炎吸収
 尻尾(単:250)、かみつき(単:500)、レッドドラゴンブレス(炎属性で単:900)で攻撃
 毒 麻痺 スロウ有効
 味方  クラウド レベル8 後列 悲しい
 エアリス レベル16 後列 悲しい 炎の指輪装備
 ティファ レベル7 後列 悲しい
 戦法  有害物質2個以内で気合いで毒にし、後は32ターン耐える。最後はエアリス一人に。
 コメント  凶敵デモンズゲイトの前座だけあって恐ろしい攻撃能力を持っています。って言うか悲しい状態でもクラウド、ティファは噛みつきで即死する程度な上に結構クリティカルを出されてしまいます。おまけに炎吸収なのでファイアカクテルが使えず、攻撃の余裕が無いという意味でも毒に頼らざるを得ない厳しい展開です。
 しかも戦闘前のイベントが死ぬ程うざいのでリセットバトルにするのは精神的にきついです。よって有害物質を2個投げます。って言うか後から考えたらここで全部投げても構いません(無計画)。…投げられたらの話ですが。
 毒にする事に成功したら後はひたすら防戦一方です。クラウドが長生きしてくれればその分凶斬りする機会が増えて楽になりますが、倒されたからと言って復活させる余裕もそうありません。エアリス一人になったらレッドドラゴンブレスは確実に防げますが、出来るだけ防御しておかないと噛みつきでクリティカった時に即死にます。

 戦闘後に落ちてる赤玉はそのままにします。んで、ボスを倒したからと言って油断は出来ません。エンカウントは低いながらあり、しかも強〜いエンシャントドラゴンが3体で襲ってくるときもあります。よって慎重派の人はクラウド、ティファを復活させた方が良いでしょう。
 そのまま引き返すと超強敵・デモンズゲイトとの死闘が始まります。

 ボス・デモンズゲイト

 相手  HP10000 毒無効 推定精神470 素早さがこっちの約2倍 ATBウェイトを無視して行動(?)
 打撃(岩石落とし)(単:750)、落盤(つらら落とし)(氷属性で全:600)、溜め→デモンズクラッシュ(全:900)、石化アイ(単:徐々に石化)で攻撃
 毒 スロウ 暗闇有効
 味方  クラウド レベル8 後列 悲しい
陸奥守吉行 エジンコート パワーリスト装備
 エアリス レベル17 後列 悲しい
アンブレラ 金の腕輪 ジュエルリング装備
 ティファ レベル7 後列 悲しい
軍手 ドラゴンの腕輪 リボン装備
*全員リミットブレイクさせておく。バトルスピードを1/4くらい、アクティブに。クモの糸、ファイアカクテル、ハイポーション、フェニックスの尾をアイテム欄の上の方に配置。
 戦法 1.速攻でクモの糸。先手を取れたらエフェクト中にリミット技を喰らわす。
2.基本的に岩石落とし→岩石落とし→落盤の事が多いので、それに合わせ、
 →エアリスに岩石が来たらハイポーションでエアリスを回復。残りが攻撃
 →ティファに来て次が落盤そうなら復活させてHPも回復。それ以外は復活だけ
 →クラウドに来て次が落盤そうなら斬り捨て。それ以外なら復活だけ
3.2連打やクリティカルが来たらエアリス回復を優先。巧くリミットも放つ。
4.溜めに入ったら回復して防御。
5.上のような戦いを延々と繰り返し、ダメージ10000ギリギリの所で他が自殺してエアリスがとどめ。
 コメント  本気で強いです。果てしなく強いです。
 岩石落としは後列で悲しいキャラでも500近く喰らい、エアリスがやっと耐えられる程度です。しかもつららが降ってきたらクラウド即死、クリティカルが来るとティファも即死します。挙げ句の果てにウインドゥを開いていても攻撃してくるような気がしてなりません。おまけに素早さがこちらの倍くらいあるのでクモの糸を使わなければ話になりません。
 はっきり言って気合いで対処するしかありません。コンフィグ設定を上のように整え、後は速攻で状況を見てコマンド入力し、効率良く回復します。次の攻撃で即死確定なキャラを復活させたり回復させたりする無駄を出来るだけ省く必要があります。これは何度も戦って感覚で覚えるしかありません。数え切れないくらい全滅のBGMを効く事になるでしょうが、セーブポイントは近いので頑張りましょう。
 こちらの反撃は、余裕のあるときのファイアカクテルとリミットです。ファイアカクテルは物理攻撃なので320程度のダメージを与えられます。リミットもティファならもうサマーソルトを覚えてるはずなので、両方クリティカルなら600弱のダメージを与えられ、また、敵に先行できるし、ブレイク時はゲージが速く動くのもポイントです。
 そしてこのままクリティカルや2回攻撃などでかき乱されずに済み、後少しで倒せると言う状況まで持っていっても油断できません(敵の残りHPはファイアカクテル残量とリミット回数を覚えていると計算しやすい)。気のせいか終盤は2回攻撃を仕掛けてくる事が多い(気がする)ので注意が必要です。後ちょっとと思ったら、出来るだけ速攻で撃破してしまいましょう。
*GSで予め序盤にSマインを集めておくと、かなり楽に勝てるはずです。

 これで長かった古代種の神殿は終了です。そしてエアリスが離脱し、以降復帰しません。装備は全て持ち逃げされてたりするので要注意です(死)。以降は代理の経験値請負人を1人立て、そのキャラにずっとボスを倒させましょう。私はケットシーにしましたが、後々の事を考えるとシドの方が良さそうです。

ゴンガガ村

 起きるとコンガガ村で、タークスは以降この村に現れません。取り敢えず古代種の神殿で拾った物でいらなそうな武器を売り払って回復アイテムの他、ファイアカクテル、チヂマールとモズのはやにえを揃えます。特にフェニ尾は北に向かうとしばらく買えないので注意が必要です。

ボーンビレッジ〜珊瑚の谷

 ルナハープをタダで取り、とっとと進みます。眠れる森に浮いてる木の葉は相変わらず無視です。

忘らるる都

 緑の玉以外片っ端から取ります。一晩休んで進むと衝撃のイベントの後、ジェノバ・LIFE戦になります。

 ボス・ジェノバ・LIFE

 相手  HP10000 MP400 水吸収
 青い光(水氷複合属性で単:500)、アクアブレス(水属性で全:1500)で攻撃
 麻痺 スロウ有効
 味方  クラウド  レベル8 前列 
 ケットシー レベル15 前列 水の指輪装備
 ティファ  レベル7 前列 
 戦法 決定ボタン固定。以上(死)。万一ケットシー以外が残ったら殺す。
 コメント  水属性の攻撃しかしてきません。やる気あんのでしょうか?って言うか長かったDISC1の最後がこれで良いのでしょうか?
 …ただし、属性防御が許されるときだけですが。

 イベントにより悲しみに明け暮れる中、DISC1終了です。

DISC1報告編へ DISC2攻略編へ

戻る inserted by FC2 system