FF7 DISC1報告編

始めに


   FF黄金時代に陰りが若干見えかけたFFZ。しかしそれでもやりこみの多様性は十分に保たれていて、初期装備やマテリア制限、挙句の果てには木村昌宏(まさひろで変換)氏の低レベル一人戦闘なんてのも登場した。だがマテリアを完全に封印しての低レベルクリアは見たことが無い。どうせやりこみをやるなら誰もやったことの無い意味不明なものが面白い、と言うわけで条件設定完了。マテリアを完全に封印してやろう。もしだめだったらたとえLVを上げまくってでもマテリアを封じてくれるッ!!(どこまで行くのやら…)

出会い・一番魔晄炉〜四番魔晄炉

 ってなわけでゲームスタート。DISC2で始めてからふたをあけ、DISC1に変えてからニューゲームを選ぶと、ムービーをバグ省略しながらプレイできるのだが、タイムアタックをやるわけではないのでDISKが傷みそうなことに配慮して普通にスタート。昔はリミット技習得の知識が無かったので始めの警備兵でリミットゲージをわざわざためて撃破した。1戦闘に複数回使ってもカウントされるのでこんなことする意味は無かったのだが…。とまぁそのまま進んでとりたくもない回復のマテリアを半ば強制で取らされて(泣)ガードスコーピオン戦。まだまだ序盤なので楽勝。むしろ目ェつぶってても攻撃の効果音とかだけ聞いてコマンド入力してても勝てそうだし。反撃のテイルレーザーなんてリミット撃ってくださいと言わんばかりだし。経験値の為にバレットだけにすることの方が面倒臭いし。お次の10分逃走も突っ込む言葉もなく楽勝。ジェシーを見殺しにできないのが残念だ(原爆)。そのまま逃げて警備兵にかこまれてもめんどくさいから逃げるを選びつづける。これを選ぶこと自体が面倒臭い、って言うかなんでクラウドが敵だとわかるんだ?まさか見かけた人間全てに襲い掛かるとは思えないが…。
 そのまま七番街にたどり着き、バレットにマテリアの使い方をせがまれても無視し(当然)、4ギルの炎,いかずちのマテリアを売り払って(安!)手榴弾を30個ほど購入して駅へと旅立つ。電車はお宝を貰いつつ進み五番外トンネルへ。さて、ここからが重要。マテリア封印→盗む使えねー→特殊アイテムは敵から落とさせるしかない。という式が成り立つので経験値の少ないここで全体にスロウ効果のクモの糸と毒にすることがある有害物質を稼ぐ。バレット以外を殺し、グラシュトライクと五体組み以外とひたすら戦い落とさなければリセット、落としたらセーブを繰り返してクモの糸5個ゲット。次に魔晄炉上のほうをセーブせずにうろつきKスダクター×2から有害物質5個を強奪する。これでバレットのレベルが6から8に上がってしまった。この時点で極限低レベルを放棄することになったが、これをしていなければ後の戦いでうんとレベルを上げなければならなくなってしまうかもしれないので妥協(後から考えるとこんなに取る必要は無かった)。これだけで結構な時間と手間を費やしたが、終わらして進んでスイッチのミニゲーム。相変わらず苦戦。っていうかティファとバレットのほうがミスりそうなのになんであんなタイミングがばっちりなんだ?って言うか掛け声ぐらいかけようよー。ぶちぎれながらエアバスター戦。こいつは一定時間背後からの攻撃で2倍ではなく4倍のダメージが与えられる(らしい)ので楽勝だろう。と、思ったらへちょい割に攻撃は強いので意外な苦戦を強いられたり。結局クラウド背後からリミット→クラウド自殺→バレット背後からリミットといった手順で撃破。胡雑かった。

5番街〜7番街崩壊

 あの高さから落ちたら屋根ぐらいあったって死ぬだろうと言う当たり前な突っ込みはさておき、会話。ここでクラウドの持っている発言にツッコミながらエアリスが暴言を吐く。
エアリス「私も持ってる。… ううん。ここでは使えないの」
 ぎゃぁぁぁぁ。しまったー!!。こいつは白マテリアを持っていたんだーー。しかも最期に使うゥー。これによってマテリア完全使用禁止の夢も砕け散った。
この後樽落し。何も考えていないとついつい手前のを落としてしまうのだが、正解は左、奥、右。非情。逃げるんだの使い方は知らねー(ヲィ)。泥棒ヴァイスにびくびくしながら再び会話の後ウォールマーケットで女装イベント。お金を出来るだけ掛けずに要る物を取っていく。ソッチとかのEXPまで貰いたくないし。と言うわけでコルネオに選ばれるのに見事成功して興奮剤を拾って落されアプス戦。下水津波はたいてい自殺行為なので普通に戦っても良かったがダメージ計算がめんどいので手榴弾とリミットだけで撃破。途中、黄色く光る丸いモノは素通りし、敵がまだ弱いので他の宝は拾いまくって7番街支柱へ。柱も適当に登ってタークス・レノ戦。ピラミッドを破壊しながら手榴弾を投げて楽勝。何に苦戦すれば良いんだか。

突撃・神羅ビル

 バレットの筋肉ブリを見せつけられ、公園の黄色いボールはほっといてエルミナの長話を聞いて手榴弾を70個ほど補充してウォールクライミングを登って神羅ビルへ。始めの選択肢は両方の意見を取るために突っ込むぞと言って階段を上る(被爆)。59階をたった数分で上ってしまうクラウド達の脚力と体力に脱帽しながらまずは機動兵と戦いに。これは適当に手榴弾であしらう。市長クイズもわざと1回はずしてエリクサーを貰い、便所の水を流す。68階ではレッド]Vの好きな名前で呼んでくれ発言に思わずナナキに名前を変えてしまった(以下彼をナナキと書かせて頂きます。)。バレットをこき使う+低レベル要員のティファを引き止めてからサンプルH-0512戦。毒ブレスで全員毒にされたりオプションが魔法を使って来たりで苦戦。おまけにオプションを倒してはいけない上に最後にナナキだけになるようにしなければならない。その上ナナキがマテリアを装備していたが、そこは見なかった事にしてとりあえず撃破。
 後は下りて捕まって逃げ出してまずはハンドレッドガンナー→ヘリガンナー戦。ハンド(以下略)はリミットと手榴弾で波動砲を打たす余裕すら与えずに撃破。ヘリも適当に攻撃して撃破。癒しの風が非常に便利だった。最後にエアリス一人にするところが難しいくらい。続いてノンセーブで編成だけありでルーファス+ダークネイション戦。ダークは倒してはいけない上に補助魔法を掛け終わると攻撃魔法を使ってくる。が、ルーファスはHPが500しかないので手榴弾3個とリミットで撃破。エンカウントにびびりながら下りてセーブしていよいよ大詰め。ハイウェイバトルの後、モーターボール戦。ハイウェイバトルはクラウドが体を張って仲間をガードするようにして被害を減らす。ボス戦はクモの糸を投げつけて楽々2000ぐらいHPを削る。しかし終盤になるとローリングサンダー→反撃ツインバーナーで殺られる。作戦の立てようも無さそうだったので、何度か繰り返してローリングでクラウドとエアリス生存でツインバーナーに耐え、うまくHPを調整してエアリスだけ残して撃破。さすがに強かったが、炎のイモ屋氏はマテリア無しでしかも初期装備で撃破してたような…。って言うか鎮静剤使えばもっと楽だったような。

カームの街〜ミスリルマイン

 ようやくフィールドに出た一行。しかし、ここにも貴重品を盗もうとしてくる敵がいるから要注意だ。カームの町の回想では回想で否応無くセフィロスが魔法を使いまくる。おまけにクラウド先制攻撃のマテリア持ってるし。しかしこんなところエンカウント無しで進むのは絶対に不可能だし、セフィロスが動く前に逃げることもまず出来ない。ここは回想だし、悪いのはセフィロスだし(鬼)、どうしようもないので妥協。話をとっとと終わらせてチョコボファームは無視して歩きで湿地帯を抜ける。セーブ技をしてもいいが、ミドガルズオルムがあっち行った瞬間に急げば振り切れるのでその作戦で通過。ミスリルマインも赤玉無視してアイテムは拾って通りすぎる。
 ジュノンに着いて久々のボス・ボトムスウェル。始めは毒有効なので有害物質を投げてやれと思っていたが、大して強くないことに気付く。経験値を無駄にしてしまったぁ。しかも水球を封じるためにエアリスが始めからタイマンで戦ったほうが早いような…。と言ったわけでさっくり倒し、海の神様のマテリアは海に返し(鬼畜)、面どいパレードミニゲーム2連打。行進は相変わらず理解に苦しんだが、タイミングを合わせてエーテル5000ギルゲット。普段は実用性の高いエーテル6個を狙うものだが…。次のポーズ決めは馴れた物。PS買いたての時に200点以上を無理に出したこともあったし(商品はフォースイーターだったけど)。と言うわけで普通は実用性でHPアップのマテリアを取るところを当然フォースイーターゲット。ここの最大の敵はそっと現われるナナキ。気にしないように。運搬船に入って適当に話し掛けていざ宿命の敵・ジェノバBIRTH戦(弱いが)。クモの糸を使おうと思っていたが、予想以上に攻撃が貧弱だったので、そんな事せずに倒してしまった。って言うかクモの糸残って無かったらセフィロス、ヤバいし。

コスタ・デル・ソル〜ゴールドソーサー

 この辺でページを分けてもよかったのだが、ややこしいことでてんこ盛りになるので却下。ページが出るのが遅い人にはごめんなさい。
 リゾート地では別荘で炎の指輪をありがたく頂戴し、お店で新兵器・ファイカクテルを購入。こんなモン飲む人がいるのかはしらんが、350程度の炎属性のダメージが与えられるので便利。後は適当にバカンスとイベントを進める。
 コレル山ではボムの右腕をはぎと…れないのでお宝だけ拾って進む。でも線路から落ちて空中を泳ぐってどんな高さから落ちてるんだ?サイボーグだから大丈夫だろうけど。(鬼)
 コレルの廃墟ではバレットがぶん殴られてそのまま殺れぇッ(無駄話をカット+平均LVを下げるため)などの言ってはいけないことを言いそうになってしまったが、こんな廃墟につっこむ言葉はそれくらいしなかった。
 ようやくゴールドソーサー(以下gs)登場。ここは普通の人間は遊びに来ているのだが、我々にとっては貴重な稼ぎの場である。まずはケット・シーを仲間にし、持っているマテリアを売りつける。ここでこいつも売りつけてやろうかなどという言葉が飛んでくるものらしいのだが、そんな事したらバレットが殺された分も考えてアルテマウェポンを2人で遊撃しなければならなくなるではないかっ(注:こんな事起こりません)!?っていうかHPが高く、リミット技で防御力無視攻撃ができるので今プレイでは非常に重宝した。
 それはさておき、まずはもぐハウスで30GPゲット。入り口の理不尽セーブポイントでセーブ(5GP)し、まずはS(peed)スクウェアで飛空挺の羽を狙ってアンブレラをゲット。飛空挺の羽を狙うのは反則かどうかは微妙だが、普通にやっても手にはいるので気にしないことにしておく。まあここまではいいのだが(良いのか?)、ここからがだるい。ゴールドチケットが欲しいのがなんと300GP。どうやって稼いだのかというと、Gバイク。体を張って車をガ−ドして体当たりメインで戦うのがコツ。1万点を超えたら1回目だけスピードアップをくれ、10GPも貰える。それ以下だと無きに等しいなのだが…。より手っ取り早く稼ぐためには(理不尽)セーブを控えなくてはならない。帰ったら300ギル払い直しになる。っていうかサブキャラが帰らしてくんない。私の場合は5回1万点を超えたらセーブ、を繰り返してなんとかゴールドチケットをゲットした。しかし後から考えるとチョコボレースでピンクの騎手以外に賭けて稼げばよかった(泣)。
 ここまでやってバレットのせいで落とされてコレルプリズンへ。ここはアイテムを盗んでくる敵がいるので是非セーブをこまめにしたい所。適当に話を進め、久々のボス・ダイン戦。こちらがクズバレット一人といえ度相手も一人。新兵器を使って何度かチャレンジすればまぁ勝てる。問題はバレットの一騎打ちさせろ発言のおかげでティファのLVが上がってしまうこと。仕様といえば仕方ないが、バレットなだけに腹が立つ(怒)。お次のチョコボレースはL1L2押しの体力回復技で2戦目には勝てる。っていうか1戦目へちょ過ぎ。エスト、初めから強いチョコボを持ってこんかーい(憤)。

ゴールドソーサーエリア〜コスモキャニオン

 腹立ちまくりでバギーを得た一行(腹立ってるのは私だけ?)。後から考えるとこの辺でgsのB(attle)スクウェアでSマインを稼いでおけばよかった。とりあえずコスタ・デル・ソル→ジュノンと向かってオヤジ小屋でミスリルと雷の指輪ゲット。コンガガ村は待ち伏せのおかげで経験値が入ってしまうために無視。モズのはやにえ、チヂマールの便利品はお預け。ケット・シーめぇ。
 バギー壊れるの都合よすぎくらいしか書くこともなくコスモキャニオンへ。ナナキ?ナナキ様の事ですね等の私の名前変更で受けた弊害は気にしないことにし、適当に話を進めてギ族の洞窟へ。ここには正解以外を押すとモンスターと戦わされてリセットのスイッチや、戦闘不能者がHP1で復活する針などやっかいな仕掛けがいっぱい。攻略本無しで一発で抜けれたらすごい。しかもなんかグラフィック的にドン○ーコン○2のお化けの森(だったっけ)を思いだしそうになる。っていうかそんなことはむしろどうでもよく、ここでやっかいなのが強制で2回も戦わされるスティンガー。カクテル(orリミット)5個で撃破できるのだが、攻撃力がなかなか高く、最後にナナキ一人にする所が難しい。しかも負けると洞窟入り直しなのがかなりきつい。何度か負けつつもやっとこさ出2体撃破に成功。奥でボス・ギ・ナタタク戦。しかし初めから炎の指輪装備のナナキ一人にしてエリクサーで何もさせずに終了(フェニ尾では成功率が低い)。回復して損した気分。へちょボスとその後落ちている緑玉はしかとしてイベント終了。セラフコームゲット。強いんだけど経験値請負人の都合で使えない(セトも涙)。

ニブルヘイム〜ロケット村

 機械オタク・ブーゲンハーゲンのお陰でバギーが直り(壊してなければ素通り)、再びセフィロスを追い回す一行。ニブルヘイムはヴィンセントは基本的にいてはならないので(平均がLV上がるため)、トレハンだけしてさきを急ぐ。地下のドッヂボールに誘ってくるセフィロスも無視(ボールも要らない)。
 お次はニブル山。ここが難所で、アイテムいっぱいなのは資金上嬉しいのだが、敵がやたらと鬱陶しい上にセーブまでが長い。初めのセーブポイントにつくのだけで半殺しにされるし。そこでピッチで無傷のケット・シーを召喚。すると意表をついてぎりぎりのところでうまく生き延びてくれて山を1周するのに成功。最後はケット・シーが残りHP十幾らの一人だけだった。と、ここまでは前座でここからが問題。ここのボス・マテリアキーパーが非常に強い。ヘルコンボ・トラインの強力な攻撃力、やたら高いHPと炎吸収。そしてプレイ条件的に相反したネーミング。実際に戦ってみるとヘルコンボでクラウドとティファは即死させられ、たまにくるトラインでひどい目に遭わされる。カクテルが吸収されるため、たたかうか手榴弾でしかダメージが与えられない。とまあここまでは予測できたので作戦開始。有害物質を投げつけ、毒殺する作戦。しかし意外な盲点が。有害物質、毒になりにくーい。5回に1回位しか毒にならない(ST攻撃アイテムは100%命中するので)。まあそこはセーブポイントが近いので我慢して、有害物質は後でも使うので使うのを1つに抑え、相手の攻撃は作戦その2でカバーする。こいつには麻痺、ストップに耐性がない。よって凶斬りと邪気封印で動きを止められるのだ。しかも麻痺は相手が痺れて動ないので毒のダメージを与えられる(3ターン分)。ただしストップは相手が止まって動ないのでダメージを与えられない。と言うわけでまず有害物質で無理矢理毒にし、大角を受けてリミットブレイクしたら動きを止めて時間を稼ぐ。これで撃破は比較的容易になったのだが、敵が死ぬときにエアリス一人にしなければならないのが厄介。毒のダメージをカウントし忘れるとアウトになる。見破るのマテリア欲っしーなどと思ってはならないことを思いそうになりつつも、凶斬りの麻痺+毒を利用したりして何とかエアリス一人にして撃破。だるかった。ここでいかりとかなしいの重要性を知った(遅)。
 お次のロケット村も適当に話を進め、最後にどうやって幹部にまでのし上がったのか不明なパルマーとの乱闘。ひたすら防御に徹してMP切れを待ってぼこぼこにするのもよかったのだが、サンダラとブリザラが来易いのと雷の指輪を持っていることを利用して、エアリスに雷の指輪を持たせ、リミットがたまったら邪気封印でストップ状態にしてその隙に攻撃連打をする。負けたらどこまで戻されるのかはよくわからないがやばそうだったが、とりあえず1回で撃破。ボスを1回で撃破したのは多分ガードスコーピオン以来久しぶり(死)♪

恐怖!!古代種の神殿

 泳げるようになったタイニーブロンコを入手した一行。だるいので何も情報を得ずに颯爽とgsのBスクウェアへと向かう。キーストーンをもらうときにディオ(ブランドーではない)から殺し合いを強要されたが、クラウドが戦闘不能だったため、いきなり終了。ディオの「ふむ、そんな物か…」が物足りなさを物語っていた。ついでに後のデートもある意味ずっとパーティにいるティファに決定。適当にあしらう(王様を殺せ。竜王に熱いキッスなど)。ケット・シーも適当に追っかけをしてアイテム補充も今回は念入りにしていざ、古代種の神殿へ!
 適当に話を進め、(端折りまくって悪いが)まずはレッドドラゴン戦。こいつは名前通りに炎吸収で、攻撃も強い物ばかりなので、毒殺を狙わざるを得なかった。しかし前述の通り有害物質は毒になりにくい。しかも後で有害物質を使う可能性があるので2個使って毒にならなければリセット、と言う形式で決定。しかし毒にしたからと言って勝てるという物ではない。ひたすら敵の猛攻に耐えているだけ状態だ。もはや勝利条件は毒にして32ターン耐え切れかの如し(毒は最大HPの1/32のダメージを与える)。しかも最後はエアリス一人にしなければならない。タイミングが一歩ずれればぶち殺される。と言ってもしょっちゅうタイマンで戦わされるのだが…。かなり強いが30回程の全滅の末沈める。しかもその間セフィロスの話を聞かされ続けたし(惰)。
 レッドドラゴンを倒し、後は地獄の壁・デモンズゲイトを倒すのみ!!しかしちょっと戦ってみただけで逝くほど強いことに気づく。岩石落としで後列、かなしい状態で約500ダメージ。エアリスが何とか耐えられる位くらい。落盤(つらら落としにしか見えないが…)は全体に冷気属性約400ダメージ(クラウド、ティファ死亡)。溜めの後のデモンズクラッシュは全体に約600ダメージ。クモの糸を投げてやっとこちらと同じ早さになる(信じられなくて使わなかったら本気で2倍速で襲ってきた、畏)。ST異常毒は有効だが属性毒は無効化するので、毎ターンダメージ0が見られるだけ(ムカツク)。おまけにウェイトでプレイしているのにウィンドウを開いていても敵が攻撃してくる(ようにしかみえん)。結論、



やってられるかアホー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(私でも文章が壊れるくらい強いです)



 幾度と泣くゲームをやっていれば大体勝てるか勝てないかというのが勘でわかりそうになる。この戦闘は勝てそうには思えなかった(それでも勝てることもあるが。FF6のストームドラゴンとか)。しかし30回程挑む。がやっぱり勝てそうにない。初めにFF4のデモンズウォールと違って出口が襲ってくるのが驚異だ、クモの糸で遅くしたら楽勝だろう、等のいらんことを考えていたのがあほらしくなった。
 あまりに勝てなさそうすぎるので作戦を変えてみることにする。いったん古代種の神殿に乗り込む前のセーブを使い、ウータイの海岸で出てくるアダマンタイマイから海龍の鱗を落とさせて投げてみることにした。理論上はこれで3000位のダメージが与えられるから何とかなるカモ。しかし入り直して再びレッドドラゴンとの死闘を繰り広げて相手に使ってみるとなんとたったの500ダメージ。こいつには魔法防御が異常に高いという性質があったんだぁーーー!しかもダメージ軽減の計算が(512-精神)/512(多分)で表されることを考えるとこいつの精神は約430!!オマエダレアルカ?と言うことで失敗。
 今度はカクテルは普通にダメージを与える→攻撃アイテムは物理攻撃(?)→売品でもっと強い物ならば!と言う単純な発想によりウータイまで歩いて火遁、雷迅を購入。ついでに隠し扉などを回って拾った物を売りつけ資金の足しにする。この結果だけ言うと、駄目でした。理由は火遁と雷迅はそれぞれファイガとサンダガの効果を発揮する物だから(らしい)。ってなわけでダメージは200ビハインド。カクテルより弱くて値段が高いので当然却下。
 お次はもっと物理攻撃っぽい物だったら、と言うことでウッドランドエリア(古代種の神殿のある島)の海岸に出てくるズーから巨町の羽を落とさせることを考える。結果はどうだったか忘れたがとりあえず失敗。そりゃSマインより弱くて経験値をもらってしまうんじゃあなぁ。
 gsのBスクウェアでの稼ぎも模索したが、タイニーブロンコ入手後に敵が強くなるらしく、その上リボンなどの重要アイテムが手に入る直前で、このときまだスロットを□ボタンで止めながら動かして出る目を操作する技術を知らなかったため、やってらんなくて断念。
 八方塞がりなので最後(とまでは行かないが)の手段に出ることにする。それは…、


気合いだぁーーーーーーーーーーーッ!!!
(これくらい気合いが要ります)



 説明しようもないので心で感じてください(爆)。要するにウータイでアイテム回収をし、古代種の神殿で拾った物も即売りつけ(酷でぇ)、物資の不足を補う。敵のインチキゲージ操作に対抗するため、アクティブで伐って出る。後は気合いで回復しながら戦う。装備はエアリスがアンブレラ(防御力+20)とリボン(かなしい固定+石化アイ対策)、ティファがドラゴンの腕輪(つららで耐えられるようにするため)とジュエルリング(石化アイ対策)、クラウドはすぐ死んでばっかなので適当(鬼)で行くことに決定。こいつはクリティカルもやたら多いのですぐに体勢を壊されまくりだったが、ひたすら戦い続けて何とか撃破。最後の方なんか勘で落盤がくるタイミングがわかったし(こんなやつの心なんかわかりたくねぇ)。モウオマエノカオナンカミタクナイ。しかも後から考えればロケット村までにgsのBスクウェアで稼ぎをし、Sマインを集めておけばよかった(昇天)。

disc1残り(核爆)

 古代種の神殿を攻略し、気分的にはdisc1は終わったような物。っていうかこれ以上の難関が出てきたらこプレイを断念しそうだ。とりあえずコンガガ村では鬼門のお陰でほとんどすっからかんになってしまった回復役を補充するので精一杯。モズのはやにえ達は雀の涙ほどにしか買えなかった(涙)。これからの経験値請負人はgsで書いた理由からケット・シーに決定。
 物資不足しまくりで大丈夫なのかと思いつつ、眠りの森に突撃。ルナハープはヤマを張ってお金をかけずに拾う。森を漂う赤い木の葉もどきは無視。珊瑚の谷もとっとと抜けて忘らるる都で昔はエアリス死亡のムービーを5回くらい見せられた。ジェノバ・LIFE戦。このころはリミットは単にリミットの使用回数で習得していく物だと思っていたため、水の指輪無しで勝負を挑む。が、異常に攻撃が多く(1ターン1から3回)、話にならない。仕方ないから水の指輪を装備し、リミットブレイク状態で勝負を挑み、ダイスを一回だけ使って後は撲殺。 途中で相手の技のパワーがつきるほどだった。
 後はエアリスを水に沈めて終了。エアリスが腐乱死体になって上がってくる日が来たら恐怖のあまり絶叫すること間違いなし(自爆)。

やっぱり文章長くなりすぎた気もする。が、まぁ気にしないで欲しいです。

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