ボスフラグのある敵に斬鉄剣を発動させる

※エンキドウにアイテムをドロップさせる方法についてはページ下の方に書きました。

はじめに

 Inu氏が解明されたオーディンの行動判定に依ると、

1.現在出現している敵グループでボスフラグを持っている敵がいない。
2.レベル差に応じた判定をクリアする。

 この2つの条件をクリアすればオーディンが斬鉄剣を放ってくれるそうです。
 つまり判定前は戦闘不能だったボスフラグ持ちが斬鉄剣使用前に復活すれば斬鉄剣が使えます。
 魔法のランプで強制的に斬鉄剣が出るので、結果は斬れてから復活エフェクトで何も起こらない事が分かるのですが、実際に試してみたいもの。
 と、言う訳でちょっと試してみました。※改造を大量に使っていますが、条件を変えれば再現可能です。

 ここで必要になるのは斬鉄剣発動の為のボスフラグを持たない敵と実験台となるボスフラグを持った敵のグループです。
 今回はギルガメッシュ(inゼザの船団)・エンキドウペアを利用する事にしました。
 ギルがボスフラグ持ち、エンキドウはボスフラグがありません。

敵データ:(データは遠藤氏の解析データを参考にしています。)
LV HP  MP 素速物攻物防 物避魔攻魔防魔避倍率魔倍
属性・有効ST / 行動
318888888455010 10501010510
   炎氷雷毒聖地風水、 毒小蛙石死黙狂乱痺眠老遅止、 エ死獣竜砂人、ギルガメッシュ

 1ターン: たたかう, たたかう, クリティカル
 2ターン: たたかう, ミサイル, たたかう
 3ターン: たたかう, たたかう, クリティカル
 4ターン: たたかう, デスクロー, たたかう

HPが6000以下で
 エンキドウを出現させる + 台詞 + エンキドウにノーダメージまほう(手当を頼む)
ホワイトウィンドを使われた後
 1ターン: たたかう, ミサイル, たたかう
 2ターン: たたかう, たたかう, クリティカル
 3ターン: たたかう, デスクロー, たたかう

FA(エンキドウがいない場合): 困惑の台詞
294000100045500 204002058
   炎氷雷毒聖風水、 毒小蛙石死黙狂乱痺眠老遅止、 エ死獣竜ボ砂、操る有効、エンキドウ

 1ターン: たたかう, エアロラ, クリティカル
 2ターン: 吸血, ミサイル, かまいたち
 3ターン: たたかう, たたかう, クリティカル
 4ターン: 吸血, 糸, かまいたち
 5ターン: たたかう, 怪音波, ホワイトウインド

ノーダメージまほうに反撃: ホワイトウインド + ギルのモードチェンジ



味方データ:
 素早さ40でチキンナイフ・ファイアビュートを装備させ調合をセットした支援役を3人用意。
 素早さ40でチキンナイフ・アサシンダガー・エルメスの靴を装備させ、連続魔・召喚をセットした速攻役を用意。
 方法としてはギルの凡そ倍速で動く速攻役を1人、ギルと同じ速度の支援役を3人用意。
 速攻役がギルを叩いてエンキドウ出現に行動が切り替わるHPまで下げます。
 支援役は1人目がギルにデスポーションを調合、残り2人は対象変更バグ対策にアイテム欄を開いてから待機します。
 速攻役は支援役が調合で待機中にターンが回ってくるようにし、連続魔でギルにレイズ→斬鉄剣と入力します。
 エンキドウ登場後、ギルはデスポーションにより倒れますが速攻役により蘇生され、続いてオーディンが召喚されます。
 入力時はギルがいない為斬鉄剣が発動するが直前にレイズで復活するので斬鉄剣がギルに炸裂する、と言う寸法です。

 …実際に試した結果、ギル復活は斬鉄剣の後なのでギルを斬る事が出来ませんでした。無念。
 魔法のランプでないとボスフラグ持ちの敵を斬るのは難しそうです。

 ラストにオーディンが味方にグングニルを乱れ撃ちしていますが、これは魔法の対象換えを利用しています。
 要はミュートは味方全体が対象の魔法、と言う事です。
 他にも改造でひしょう(ジャンプ状態になる)を使わせたりチェンジをコマンド内に収めたりしています。
 パーティはガラフ縛りにしてみました。一番下はものまね士ガラフです。
 レビテト状態になると文字通りに怪しい影が出来上がります。

エンキドウにアイテムをドロップさせる

 エンキドウは設定上は確実にトライデントを落とすようになっていますが、実際には普通に倒そうがギルを瞬殺しようが何も落としません。
 細かい理屈は不明なので結論だけ言うと、「ギルに2回エンキドウを呼ばせてから倒す」とトライデントを落とします。
 戦闘開始時に非出現状態の敵は逃走フラグと撃破フラグが同時に立っているそうなので、1度撃破した時点で撃破フラグが反転し、次に倒すと撃破フラグ反転で桁の繰り上がりが起きて逃走フラグが反転する、と言ったものかもしれません。

 戦闘に関しては、素早さ45のキャラでは上手く行かなかったので46のレナとファリスを用意しました。
 2ターン目の前にサンドベアとドレインキッスでギルのHPを6000以下にし、次のターンにエンキドウを呼んだ刹那にキラーボウでギルを仕留め、その間に次のキャラが先行入力でギルを復活させます。
 理論上は呼ばれたてのエンキドウを倒せば良いのですが、流石にタイミングがシビア過ぎます。予め狙えるギルを利用した方が簡単です。
 エンキドウ出現後に会話前にギルを倒す必要がありますが、割り込むタイミングが問題になります。
 上記の素早さ46コンビの場合、1ターン目が味方→味方→ギルと動くとエンキドウを呼ぶ前に攻撃してしまいNG、ギル→味方→味方と動くと台詞に間に合わないようです。味方→ギル→味方の順に動かなかったらリターンするようにしましょう。

 後はギルの次のターンの前にエンキドウを倒し、ギルに再び呼ばせます。
 …調合の待ち時間は1らしいので、後から考えるとキラーボウの即死に頼らずデスポーションを使った方が早そうです。

 しかしここまでやって得られるのが第1世界で2700ギルで売っているへっぽこ槍。
 どうみても労力対見返りが合っていませんが、これを入手するとクリア出来るようになるような制限攻略を考えるのも面白いかも。



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