投稿動画のコーナー

 ニコニコ動画に投稿した動画の解説を行っていきます。

投稿動画

 マイリスト
 ・動画作成試作型  ・弱くて4000年プレイ  ・ロマサガ3 虚弱エレン棍棒縛り一人旅
 ・ロマサガ2RTA 冥術チャート  ・ロマサガ3RTA ハリコマチャート/ミカコマチャート  ・ロマサガ2理論最小HPクリア ピックアップ
 ・ひTASら楽してFF1  ・FF3理論最低レベルクリア

コミュニティ
ツイッター: ohToTm9

【ロマサガ2】地上戦艦敵避けの解説

 地上戦艦のお宝、炎の剣と断熱服の入手法の解説です。
 バレンヌ帝国100年天下で発見したマップ開閉によるコンベア上での停止を動画で解説しています。
 炎の剣に関しては休養室の敵が皇帝がxy座標で共に3パネル内に入らないと動かない事を利用して、2体を足止めしました。
 画質が悪いので説明文が読めないかも。

【FF5】エンキドウにアイテムを落とさせる方法

 通常は何故かお宝を落とさないエンキドウからドロップさせる方法の解説です。→解説へ

【ロマサガ2】34戦クリア七英雄戦の再現

 34戦クリアのラストバトルを動画で解説してみました。
 撃破の為に作成したデータが残っていたので、これを利用してラストバトルに挑むだけのエコロジー設計です。
 →解説へ

【FF4】ゼロムスをBS1/アクティブ、初期レベル+HP1で倒す

 昔BS1で撃破はやった事がありますが、正直アクティブで勝てるとは思いませんでした。
 おまけでHP1、初期レベルも加えました。カインの行動待ち時間が3SでもOKなのがミソです。
 →解説へ(テキストファイル)

【FF6】カウンター封じの解説

 FF6でのFA封じの手法を解説してみました。
 手間の割に可能な相手が限られたりと踏んだり蹴ったりで動画もどんどん別方向に突っ走って行きました。
 →補足へ(テキストファイル)

【ロマサガ3】物件始末屋に1兆オーラム積んでみた

 チートして物件始末屋に通常ではありえない大金を見せてみたがその心揺らぐ事はなし。まさにプロの仕事人です。
 1オーラム=5000円らしいので積んだお金は1京(1京=1兆×1万)円以上。もはや国家予算云々のレベルを超えてます。
 本当は動画編集ソフトの試し切りにと思って作ったが、無駄に終わりました。

【ロマサガ2】ワグナス1分以内撃破を試してみたが…(解説付加)

 無加工→【ロマサガ2】ワグナス1分以内撃破を試してみたが…
 4000年プレイ+6分クリアの動画があるだが、ワグナスを年代ジャンプしつつ倒し1分セーブ可能かに挑戦。
 結論としては、ダメでした。ソウルスティールでも使わないと無理。
 今回はニコエンコの性能チェック。個人的には簡単に出来て凄い高性能に見えますがどうなんでしょうか。

【FF5】ものまねしゴゴをABP0レベル1クルル1人で倒す

 強ボスの1体、ものまねし ゴゴをABP0Lv1キャラ1人で倒します。5年程前にやったネタです。
 サイト内での解説。
 リサイズの512*384で統一してエンコを進めてみました。

【ロマサガ2】弱くて4000年プレイ

 条件:4000年プレイ/トーマ88世/冥術取得/チートして敵と出来るだけ戦わない/イベントを出来るだけこなす/
消費0の技で努力点稼ぎ禁止/開発武具使用禁止(予定)。
 弱いキャラが4000年プレイやったらどうなるか見てみたくて初めてみました。
 解説メモ(書きかけ)。それと乱数調整経過表乱数座標特定用のExcel
  陣形コンプ、謀殺の為の余計な戦闘禁止、皇帝は冥術固定、全員HP1(5章から)、技術レベルの上限15(コッペリア加入後から)、ソードバリア・炎の壁・妖精光禁止を追加。

【ロマサガ3】TASさんがトレード4期で1億オーラム達成

 TASさんの力を借りて買収4回で総資産1億オーラムを達成します。応用すれば5期でドフォーレを買収出来るかも。
 実機で挑戦したら2期目で投げると思います。
 →補足へ(テキストファイル)

【一撃】FF5・アサシンダガーが本気を出したようです【必殺】

 ミノタウロスのアサシンダガーに反撃:かんばんなしを発動させる方法です。昔ネットで見かけたネタです。
 買い換えたPCが以前と性能差ありすぎなので実験的に動画を作ってみました。

おやつさんに釣られてトレードRTA(+@)をやってみた。

 ロマサガ3のトレードRTAです。記録16:32でおやつさんより早くなりました。
 ポイントはアケ物件を1つ多く取得する事でナジュ織工房をカットして、買収の難度を下げる事です。

サガフロ2 4連コマンドが正しいか確認する方法

 4連コマンドが正しいと集中に「連」の表示が出ます。
 10年くらい前にごく普通にプレイしてた頃から把握していたネタですが、認知度は低い模様。

【ロマサガ3】TASさんがトレード5期でドフォーレ商会買収

 TASさんの力を借りて買収5回でドフォーレ商会本社を買収します。
 上の4期で1億オーラム達成の続編のようなものです。
 画面サイズを512×288にし内部データを右側に表示、改行が多いと見辛いので下段に1行スペースを設けてました。

ロマサガ3虚弱エレン棍棒縛り一人旅

 宿星:蛍惑、得意武器:なしで腕力12・体力7の虚弱エレンによる棍棒縛り一人旅です。
 折角魅力25なので、WP補強も兼ねて誘惑攻撃は許可する予定です。
 現状:36よめ(完結)
 解説メモ

ロマサガ2RTA 冥術チャート

 再現・QT・電源地裂撃・幻体戦士法なしで冥術取得のRTAチャートです。
 動画については試走なので、スクリプトを埋め込み、移動に関しては手動で行えそうな程度のTASで進めています。
 →エクセルファイル 納得いく内容になるまでは適宜修正して行きます。

○ロマサガ3RTA 分身・再現・サラコマなし、シャドウ銀の手ハサミQT投げQT光の翼封じ トレード資金調達チャート(考え中)

 QT中は地相変化が起きない(光の翼が出ない)事を利用し、トレードで集めた資金でシャドウサーバントを買い集めてQTで光の翼を避けつつ火力を固め、更にQTの強制スタン効果で攻撃が必中になる事を利用して投げ技を放つチャートです。
 初期段階では疾風剣で押し切る作戦でしたが、シャドウ銀の手ハサミに気付いて追加。
 →エクセルファイル 納得いく内容になるまでは適宜修正して行きます。

ロマサガ2理論最小HPクリア ピックアップ

 ロマサガ2理論最小HPクリアをニコ生で放送した時のTS録画データです。
 レポートはこちら。 →エクセルファイル(プレイ時に使ったチャート)
エイルネップの塔の獣人抜けは発見者の解説動画も参考にしてみてください。

ロマサガ2紅白戦 ラストバトル選手権の戦術案

 ロマサガ2紅白戦のラストバトル選手権のシミュレート。もっちさんと発想はほぼ同じでした。
 準備編も合せてどうぞ。
 →エクセルファイル

ロマサガ3 試しに大剣縛りでラストバトル

 大剣縛りでラスボス(通常)を倒せるかチャレンジ。
 途中の過程を無視した宿星・得意武器なら勝てそうです。

ロマサガ3 クラウディウス縛りでトレード

 サガ愛選手権3出展作品です。
 グループ技のクラウディウス(とセラミックス閃き)のみでトレード3回目まで終了します。基本ただのごり押しです。
 →参考:トレードのメモ

 ○条件
・例外を除き、使用するのはグループ技のクラウディウスのみ。
・セラミックス閃きの為のフィリップ工房出資を閃くまでは許可。
・かけ引き技、自社資金を出す、同盟資金は使用禁止。

ロマサガ3 初期ステエレンが巨人を駆逐する

 初期ステでコマンダーモードのエレンが巨人を駆逐します。
 →補足へ(テキストファイル)

聖剣伝説 マインドフレアをプレイヤーの技量に影響されずに倒す

 アクションの腕に自信がなくてもマインドフレイアに勝てる方法です。

ロマサガ3 ハリコマチャートのサンプル

 最終的に面白味に欠けて没となったハリードコマンダーチャートです。
 →チャート(エクセルファイル)

ロマサガ3 ミカコマ玉座なしチャートサンプル(2:59:05)

 ミカエル玉座無しコマンダーチャートです。
 解説及びチャート

ひTASら楽してFF1

1.最少勝利回数でクリア
2.必須戦闘以外で稼ぎ(石像作成)をしない
3.道中のアイテムは回収しない(例外あり)
4.編集は頑張らない
 TASでないと事実上クリア不能です。

【ネTASティククオウガ】ゼノビア一行を倒す

 TASの力を使い、OPイベントのゼノビア勢を蹴散らします。
 PS版のデータ消去のない中断を使えば再現は可能です。

FF1即死無し低レベルクリア ラスダン攻略

 FF1理論最低レベル(14,1,1,1)のラスダンクリア時の生放送のTS動画です。

FF3理論最低レベルクリア

 FF3理論最低レベルクリア(21,1,1,1)の生放送のTS動画です。
 →解説へ

FF3 なんでもありでレベル3,1,1,1でクリア

 FF3をクレジット呼び出しにより低レベル(3,1,1,1)でクリアします。

バハムートラグーンRTA(移動バグあり)5:46:18

 バハムートラグーンのRTA(移動バグあり)です。上手い人がやれば多分5時間切るくらいのタイムを狙えます。
 Part2Part3、  →チャート(エクセルファイル) 

【タクティクスオウガ】説得したユニットを肉体消滅させると・・・

 2017年に発見された消滅バグの紹介動画です。gamecentergxに詳細が記述されています。

【タクティクスオウガ】初期ステのプレザンスVS黒ランスロット

 Lv4で一切ステ上げしていないプレザンスが黒ランスに一騎打ちを挑みます。

【タクティクスオウガ】ゼロカチュアVSラスボス

 消滅バグにより生成されるLvや各種フラグまで0になった、通称ゼロカチュアとその父ドルガルアを戦わせてみました。

【Saga2秘宝伝説】最少勝利回数を26→25回にする方法

 第6世界の火山に落ちている秘宝はアントニーに力のマギを奪われればフラグが進み、結婚式場でのアントニーは秘宝が51個になるまで力のマギを貰えます。
 アポロンに秘宝を全て奪われた後マギを1つ回収すれば最後のダンジョン(及びデスマシーン)を無視してアポロンと戦えます。
 女神加入後に女神の心臓を回収すれば、ラストバトルで女神の心臓を使う事も可能です。

Saga2 モンスターがウィルス系に変化出来ない理由

 改造でサイバーウィルス(ウィルス系レベル10)を作ってみました。
 ラスボスと戦うと味方として使って良い性能なのが分かりました。

【Saga2秘宝伝説】モンスター縛りRTA案

 Saga2のモンスター縛りRTA案です。
 →チャート(エクセルファイル) 

FF4 イージータイプ低レベルクリアの考察

 FF4イージータイプでのラスボス戦の検証です。
 →解説へ

ピクセルリマスター版FF4初見低レベルクリアのTS

 FF4ピクセルリマスター版低レベルクリアの、9/9(配信開始日)に行ったニコ生放送のほぼ無編集解説無しの垂れ流し動画です。
 2-12-23


ページ表紙へ >  戻る

inserted by FC2 system