FF7 戦略論

 ここでは今回使用するバグ技及び作戦(というよりは戦略)について解説してきます。
 この文書を作成するに当たり、特にY&Y−Instrumentality of FINAL FANTASY VII、及びCelica FF7を参考にしています。
 また、ここで挙げたバグ技を使用したことによる弊害に対し、私は一切責任を負いかねますので自己責任の下で行って下さい。

サガフロワープ…サガフロはFF7と繋がっていた!?

 話せば長くなるので、こちらを参照して下さい。
 レベル1シドに関してこちらです。

レベル1ユフィ…弱い、弱すぎるぞ

 適当なデータで壱番魔晄炉の時間制限が発動してからリセットし、フィールドマップにいるデータを再開すると、建物に入るまでは戦闘がいきなり終了するようになります。
 これを謎の忍者戦で行うと、データ上の初期値であるレベル1でユフィ加入します。
 実戦で役立つ事は無さそうですが、平均レベルを下げるのに貢献してくれます。

フィールド闘技場…HP2倍になってるんですけど

 適当なデータで闘技場で戦い、戦闘終了後に暗転する際にパッドリセットをかけ、フィールドにいるデータで再開してエンカウントすると、闘技場の背景でバトルが出来ます。
 逃走するとゲームオーバーになる為、出てきた敵は全て倒さねばなりません。エスケプはセーフです。
 敵を倒すと試合続行の選択肢が現われ、はいと応えればハンデが与えられます。
 1戦目は通常のモンスターですが、以降はテスト2ディーングロウ(HP20で何もしてこない)×5とテスト0ガードハウンド(HP60000で殴られる度にヲラ〜痛いやんけワレ等の台詞)が交互に出現します。
 この他戦闘中に「このエラーメッセージを見た人はほうこくしてください」とメッセージが出続けます。本当にスクエニのサポートセンターに報告する必要は多分ありません。
 テストモンスターは攻撃してこない上に毒有効で楽に倒せるので勝利自体は楽です。
 この状態は建物内に入るまで有効なので、狙った相手が出るまでわざと全滅し続ける手もありです。
 また、あくまで闘技場でのバトル扱いなので、撃破数・ラーニング・HPやリミットゲージは変化しません。

 8勝してもバトルポイントを利用出来ない(このために場外に出るとバトルポイント無効の設定があるのかも?)のでこの技は一見ただのネタ技に見えます。
 しかしこのバグ技を行うと、チョコボを捕獲した際に経験値を獲得せずに戦闘を終了させることが出来ます。
 但し闘技場の背景でエレキ・デ・チョコボのBGMなので頭大丈夫?、と思いそうになります。
 前述のサガフロディスク交換にはチョコボが必須なのですが、これによりチョコボ乗り放題になります。
 他に変種チョコボを産ませてナイツや古えの森のお宝などを入手することも出来ます。が、通常は利用されることはありません。
 理由は簡単、あからさまなバグ技だからです。

システムエラー…意図的に発生させてもエラー

 通常の遊び方ではケット・シーはリミットレベル2のスロットで習得が終わり、それ以上リミット技を覚えません。
 しかし実際にはレベル3が存在し、ケット・シーが約1000体の敵にとどめを刺すと習得できます。
習得後はリミットレベル3にセットし、ブレイクしたらリミットの後上を押して決定すればOK。
 発動後はL1+R1+SERECTを押せば戦闘終了です。
 但し恐ろしくリミットが溜まりません。怒り状態でHPの8割を削られても1割程度しかゲージが伸びません。エアリスのリミット・怒りの烙印を利用しましょう。
 戦闘終了後、逃走可能戦闘では逃走した扱いに、逃走不可能戦闘の場合では経験値・アイテム獲得を飛ばして勝利した扱いになります。
 あらゆる敵に有効ですが、唯一絶壁のつららだけはこの技が通用しません。
 厳密には戦闘終了は出来るのですが、逃げられる戦闘である為に勝利したことにならないのです。
 チョコボですら経験値獲得回避の手段があるのに恐ろしい氷柱です。

経験値を獲得せずに撃破数を稼ぐ…他人の褌です。ご容赦をば

 ムルムル氏考案の奥義です。
 撃破数を稼ぐ為には敵を倒し、戦闘に勝利する必要があります。また、ムーバやピラミッド(レノの攻撃)などの経験値を持っていない敵は倒しても撃破数にカウントされないそうです。
 よって撃破数を稼ぐ為には通常必ず誰かの経験値が増えるのですが、抜け道があります。
 1つ目のポイントは逃走または自爆行動を行った敵から経験値を得られないこと。
 盗む系の行動を取る敵やボムは経験値0で戦闘終了させることが出来、2段階目リミットを習得する際に役立ちます。
 撃破しなければ撃破数にはカウントされませんが、2つ目のポイントとして撃破した時点でカウントがなされます。
 で?、と思われるかもしれませんが、撃破さえすればモンスターの状態がその後どうなろうと勝利にさえなればカウントされます。
 つまり撃破したモンスターが復活し、その後逃亡して経験値獲得がキャンセルされても撃破はしたことになります。

 具体的な方法としては、テスト0で有名なコレルプリズンの井戸に大量発生しているトゥーサイドを利用します。
 こいつは一切攻撃してこなくて、カウンターで自爆orケアルガ(+自爆)を行います。
 ケット・シーがシステムエラーを習得したい場合、先ずケット・シーが敵Aを攻撃します(とどめをさせると仮定)。
 そして他のキャラが敵Aにフェニックスの尾を先行入力で使用しておき、撃破後復活するようにします。
 これを他の3体にも行った後、盗むを仕掛けるなどして自爆行動を誘発します。
 全て自爆させれば経験値獲得0、ケット・シーの撃破数+4で戦闘終了となります。
 より低レベルを狙うなら、250セットこれを繰り返し経験値獲得を拒否します。
 ミッドガル伍番街のヴァイスで低レベルのまま画竜点睛やアンガーマックスを習得することも可能です。

戦略プラン

 予め上のバグ技解説とレベル算出法をお読み下さい。

 ミッドガル脱出までは普通に進めるしかありません。
 次に経験値を獲得せずにケット・シーを加え、システムエラーを習得します。
 ケット・シー加入前に氷柱を撃破してケット・シーの獲得経験値を抑えたい所ですが、ボスの経験値を獲得せずにアイシクルエリアから生還する術がありません。
 ケット・シー加入直後にコレルプリズンに落とされるので、ここでトゥーサイドを狩って習得させます。
 この前に強力な装備を用意したい所ですが、戻ってこれる場所ではロケット村の金の腕輪とパワーリストが関の山です。

 次にエアリスを離脱させるか、シドをレベル1加入させるかの問題になります。
 エアリスを離脱させ、且つレベル1シドを加える術がないなので、今回は平均レベルがより下がるレベル1シド加入+エアリス生存を採ることにします。
 レベル1シドを加入すると古代種の神殿のアイテムが手に入らず(特に変化のマテリア)以降戦闘勝利画面を一切呼び出せなくなるのが難点ですが、レベル8・1・1で戦闘可能、しかもエアリスを生存させる魅力には敵わないものがあります。

 今回の攻略の攻略順序は以下のようになります。
 ミッドガル脱出(ここまではどうしようもなし)
→ロケット村で装備を調達し、サガフロワープでコレルへ。
→そこからゴールドソーサーへ向かい、ケット・シーがシステムエラー習得。
→ロケット村寸前まで話を進め、アイシクルエリアへ行きDisc2へ。
→メテオを発動させ、ティファになった所でレベル1ユフィ加入。
→レベル1シドが加入し、以降経験値獲得拒否しながら話を進める。

 バグ技あり低レベル攻略における経験値の推移を示しておきます。
 当攻略の経験値計算に当たり、dqmaniac氏のファイナルファンタジー7 レベルと経験値の相関表を参考にしています。
 名前前に○が付いているのが経験値請負人、×が付いているのが戦闘不能になるキャラ、括弧内がレベルです。
戦闘経験値クラウドバレットティファエアリス ナナキケット・
シー
(クラウド加入) 610(6)
警備兵×232○642(7)
(バレット加入) 642(7) 395(6)
ガードスコーピオン100×642(7)○495(7)
(ティファ加入) 642(7) 495(7) 102(4)
エアバスター180×642(7)○675(7)×102(4)
(エアリス加入) 642(7) 675(7) 102(4) 32(3)
アプス240×642(7) 795(7)×102(4)○272(5)
タークス・レノ290×642(7)○1085(8)×102(4) 417(6)
強化戦闘員×3150×642(7)○1235(8)×102(4) 492(6)
(ナナキ加入) 642(7) 1235(8) 102(4) 492(6)  961(8)
サンプルH0512300×642(7) 1385(8)×102(4) 642(7) ○1261(8)
ハンドレッド
ガンナー
+ヘリガンナー
250 767(7)○1635(9) 227(5)×642(7) ×1261(8)
ルーファウス240○1007(8) 1755(9) 347(5) 762(7)  1381(8)
モーターボール440×1007(8)○2195(10)×347(5) 982(8)  1601(9)
(ケット・シー加入) 1007(8) 2195(10) 347(5) 982(8)  1601(9) 639(7)
ダイン600 1307(8)○2795(11) 647(7) 1282(8)  1901(9) 939(7)
つらら1本目500×1307(8) 3045(11)×647(7) 1532(9) ○2401(10) 1189(8)
つらら2本目500×1307(8) 3295(11)×647(7) 1782(9) ○2901(11) 1439(8)
つらら3本目500×1307(8) 3545(11) 897(7)×1782(9)  3151(11)○1939(9)
(NEXT) 77 144 52 123  437 23
(蓄積) 358 850 281 419  537 535
※メテオ後シドとユフィがレベル1で加入。ユフィのNEXTは6。
 シドは前述の通りEXP18で加入するため、戦利品画面を仰ぐとレベルアップする。

 以上、かなりギリギリになるので殆ど何も出来ません。
 ルーファウス戦でダークネイション(EXP70)を倒してガードアップを入手するのが妥当でしょう。
 これで8人の合計レベルが57、平均レベルは7.125になります。

アイテム封印極限低レベルクリアの経験値獲得

 バグ無しの低レベル攻略で争点になるのは誰を経験値請負人にするかです。
 請負人にしなかった場合の最低レベルはバレットとケット・シーが26、ナナキとシドが27となります。
 請負人のレベルを1下げるのは不可能なので、素のレベルが低いバレットとケット・シーは請負人には出来ません。
 よってナナキとシドのいずれかを請負人にするのですが、レベル32に必要な経験値は両者とも78112です。
 しかし、レベル28に必要な経験値はシドが51968なのに対し、ナナキは51271です。
 たったの693の差ですが、今回は「極限低レベルで経験値稼ぎを限界まで行う」事を目的としているので、シドを請負人から外します。
 消去法により今回の経験値請負人はナナキで決まりです。
 但し通常はロケット村でシドが強制参加させられる点等を加味する必要があります。
 制限の種類によってはナナキを請負人にすると戦いにならなくなる可能性もあります。

 経験値獲得は以下の手順で進めました。
戦闘経験値クラウドバレットティファエアリス ナナキケット・
シー
シド
(クラウド加入) 610(6)
警備兵×232○642(7)
(バレット加入) 642(7) 395(6)
ガードスコーピオン100×642(7)○495(7)
(ティファ加入) 642(7) 495(7) 102(4)
エアバスター180×642(7)○675(7)×102(4)
(エアリス加入) 642(7) 675(7) 102(4) 32(3)
アプス240×642(7) 795(7)×102(4)○272(5)
タークス・レノ290×642(7)○1085(8)×102(4) 417(6)
強化戦闘員×3150×642(7)○1235(8)×102(4) 492(6)
(ナナキ加入) 642(7) 1235(8) 102(4) 492(6)  961(8)
サンプルH0512300×642(7) 1385(8)×102(4) 642(7) ○1261(8)
ハンドレッド
ガンナー
+ヘリガンナー
250 767(7)×1385(8) 227(5)○892(7) ×1261(8)
ルーファウス240○1007(8) 1505(9) 347(5) 1012(8)  1381(8)
モーターボール440×1007(8) 1725(9)×347(5)○1452(9)  1601(9)
ボトムスウェル550×1007(8) 2000(10)×347(5)○2002(10)  1876(9)
ジェノバ・BIRTH680×1007(8) 2340(10)×347(5)○2682(11)  2216(10)
(ケット・シー加入) 1007(8) 2340(10) 347(5) 2682(11)  2216(10) 977(8)
ダイン600 1307(8)○2940(10) 647(7) 2982(11)  2516(10) 1277(8)
スティンガー×2
(分割可)
計580×1307(8) 3230(11)×647(7) 3272(11) ○3096(11) 1567(9)
ギ・ナタタク1400×1307(8) 3930(12)×647(7) 3972(12) ○4496(12) 2267(10)
マテリアキーパー3000×1307(8) 5430(13)×647(7)○6972(14)  5996(14) 3767(12)
ピーチプラグ×3
(マイティガード)
285×1307(8) 5572(13)×647(7)○7257(15)  6138(14) 3909(12)
パルマー1800×1307(8) 6472(14)×647(7)○9057(16)  7038(14) 4809(13)
(シド加入) 1307(8) 6472(14) 647(7) 9057(16)  7038(14) 4809(13) 5909(14)
レッドドラゴン3500×1307(8) 8222(15)×647(7)○12557(18)  8788(15) 6559(14) 7659(15)
デモンズゲイト3800×1307(8) 10122(16)×647(7)○16357(19)  10688(17) 8459(15) 9559(16)
(エアリス離脱) 1307(8) 10122(16) 647(7)  10688(17) 8459(15) 9559(16)
ジェノバ・LIFE4000×1307(8) 12122(17)×647(7) ○14688(18) 10459(16) 11559(17)
つらら×3(分割可)計1500×1307(8) 12872(17)×647(7) ○16188(19) 11209(17) 12309(17)
ツインヘッド4400×1307(8) 15072(18)×647(7) ○20588(21) 13409(18) 14509(18)
ジェノバ・DEATH6000×1307(8) 18072(20)×647(7) ○26588(22) 16409(19) 17509(19)
(クラ・ティ離脱) 18072(20)  26588(22) 16409(19) 17509(19)
スペンサー×2×2
(チョコボ2頭捕獲)
計440×18072(20) ×26588(22) 16629(19)○17949(20)
ジャンピング
(チョコボ捕獲)
400×18072(20) ×26588(22) 16829(19)○18349(20)
足斬草×3
(マジックハンマー)
1125 18634(20) ×26588(22)○17954(20)×18349(20)
ゼムゼレット
(ホワイトウィンド)
70×18634(20) ○26658(22) 17989(20)×18349(20)
ゴブリン
(ゴブリンパンチ)
20×18634(20) ○26678(22) 17999(20)×18349(20)
タッチミー
(蛙の歌)
170×18634(20) ○26848(22) 18084(20)×18349(20)
トリックプレイ
(レベル4自爆+資金)
480×18634(20) ○27328(22) 18324(20)×18349(20)
アークドラゴン×2
(火炎放射)
168×18634(20) ○27496(22) 18408(20)×18349(20)
親衛隊員×2
(コレル魔晄炉前)
600×18634(20) ○28096(22) 18708(20)×18349(20)
(クラ・ティ復帰) 1307(8) 18634(20) 647(7)  28096(22) 18708(20) 18349(20)
神羅潜水兵×21700×1307(8) 19484(20)×647(7) ○29796(23) 19558(20) 19199(20)
神羅潜水兵×21700×1307(8) 20334(20)×647(7) ○31496(23) 20408(20) 20049(20)
神羅潜水兵850×1307(8) 20759(20)×647(7) ○32346(24) 20833(21) 20474(20)
神羅潜水兵×21700×1307(8) 21609(21)×647(7) ○34046(24) 21683(21) 21324(21)
自宅警備兵×21640×1307(8) 22429(21)×647(7) ○35686(24) 22503(21) 22144(21)
キャリーアーマー2800×1307(8) 23829(21)×647(7) ○38486(25) 23903(21) 23544(21)
神羅潜水兵×21700×1307(8) 24679(21)×647(7) ○40186(25) 24753(21) 24394(21)
神羅潜水兵×21700×1307(8) 25529(21)×647(7) ○41886(26) 25603(22) 25244(22)
神羅潜水兵×32550×1307(8) 26804(22)×647(7) ○44436(26) 26878(22) 26519(22)
親衛隊員×2600×1307(8) 27104(22)×647(7) ○45036(26) 27178(22) 26819(22)
親衛隊員×2600×1307(8) 27404(22)×647(7) ○45636(26) 27478(22) 27119(22)
親衛隊員×2
上級戦闘員
1530×1307(8) 28169(22)×647(7) ○47166(27) 28243(22) 27884(22)
タークス:ルード3400×1307(8) 29869(23)×647(7)  48866(27) 29943(23)○31284(23)
上級戦闘員930×1307(8) 30334(23)×647(7)  49331(27) 30408(23)○32214(23)
プラウドクラッド7000×1307(8) 33834(24)×647(7)  52831(28) 33908(24)○39214(25)
宝条3連戦25000×1307(8) 46334(26)×647(7) ○77831(31) 46408(26) 51714(27)
謎の忍者160×1307(8) 46415(26)×647(7) ○77991(31) 49489(26) 51794(27)
(NEXT) 77 87 302  121 13 174
(蓄積) 358 4983 31  8036 5057 5293
※最後にユフィが10765(17)で加入。NEXTは2080。

 これで7人の合計レベルが142、平均レベルは20.29になります。



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