FF7 DISC3報告編

最終決戦前の前準備

 DISC3に入るといきなりラスダンから。なんてせっかちな奴らだ。
 このまま突撃した方が漢らしくてかっちょ良いのだが、物資不足でてったいしなければならかった。
 いつもどおりに拾った品を売りつけ、消耗品を購入。しかしミッシングスコア、撃ってへなちょこ売っても1ギル。どうしろと言うのだろうか?
 電源投入後の戦闘回数に応じたモンスターグループ表を作成しつつジャガイモ畑(マジックポット狩猟場)でセーブクリスタルを使い、稼ぎ開始。ここのBGMはDISC2で黒マテリアを献上するときにちょっとだけ流れたなあ。意図が解らない。
 ここではムーバーが出現するが、こいつは経験値0で30000ギル持っているので稼ぎにはもってこい。っていうか虐殺してくれと言っているようなもの。
 Sマインを雨霰と投げ込み、今まで資金調達に苦労させられてきたのが嘘のようにあっさりと100万ギル貯まった。

 ケット・シーがスロットを編み出した所でゴールドソーサーに戻り、ある意味今プレイ最大の修羅場へ。
 ラストバトルでSマインは火力不足。そのため最終兵器としてバトルスクエアの景品として入手できる星の砂を狙う。これならSマインの3倍近い威力を発揮できるので個数の点でも見逃せない。しかしメテオにコメテオで対抗するとは何処までも罪なテロリスト。
 が、最後の最後が厄介。闘技場なので1人で戦わされ、しかもマテリアも無いのにガンガンハンデを果される。
 マテリア封印の時点で十分ハンデだ、と主張したいのに容赦なくHPが半減し、武器が壊れ、挙句の果てにアイテムコマンドが封印される。って言うかアイテムコマンド封印されたら「たたかう」しか出来ない。FF8のノージャンクションかよ。
 実際にレベルそこそこのキャラにマテリアを持たせずに戦って頂けば分かるが、死ぬ。
 雑魚を蹴散らすだけでもしんどいのにガンガン理不尽なハンデを果せられる。
 それ以前にトンベリやブラキオレイドスを出してくるのは反則だと思う。私の持ってるVジャンプの攻略本にはトンベリが闘技場の背景で出されている。っていうかお前ら何処からそのトンベリを調達した?

 目標28個なのに1個取るのに4時間近くかかる状態で、半ば諦めたい気持ちになったが、スロットでなんとなく□ボタンを連打していたらリールの周りが遅くなる事が発覚。これならスロットの目を好くなハンデにあわせられる!!
 更に連打せずともボタンを押した瞬間に狙った目がちょっと上に着ていればOKな事に気付き、ハンデの脅威が一気にダウン。
 お陰でなんとかまともに渡り合えるようになり、それでも云10時間掛けて星の砂28個とボムの右腕沢山をゲット。ふー。

 ゲルニカでお宝を漁り、消耗品を揃え、最後の仕上げにユフィ(レベル17)を仲間に。

最終決戦

 一行のマテリアを狙ってパーティに加わったユフィ。
 しかし仲間に加わると持っていたマテリアを没収された挙句売却され、世界の果てにある大空洞に連行された。
 そして自分が戦いに出ると隣には貧弱なテロリスト2人、そして見たことも無いおぞましい怪物が自分を睨んでいた。
 と、言うわけでユフィがちょっと哀れな気もしつつ、いよいよ最終決戦の前座、ジェノバ・SYNTHESIS(統合体)戦。
 …綴りがややこしいんだよこのボールお化けめ。よって以降は統合体と呼んで話を進める。
 コイツは打撃・吸収にバイオラ・ストップとFAのアルテマしか行動手段がない。FA以外で無属性全体攻撃を受ける心配はなく、おまけに合体モンスターで1ターンに1回しか動けない。
 一言で言うと出てくる順番を間違えたカス野郎。
 右触手を破壊して吸収で回復されるのを防ぎ、3人でSマイン連打。カウントダウンを始めたら放置。
 6000喰らうアルテマは…、回避してしまえば問題ない。
 1/2の確率で魔法を回避するエイジスの腕輪と、3/5回避するミスティール2個だと全員直撃して全滅するのは2/25(=8%)。
 誰が倒れて誰が残るかはまちまちなので、レベル最高のユフィも容赦なし。相手が魔女だったら騎士になるとか言って寝返ってもおかしくない待遇だ。

 いよいよ最終決戦。「神の誕生」だ。
 リバースよりセーファの方がネット上では「神」なんだけどな。
 で、リバースはスティグマを、セーファはスーパーノヴァを全体攻撃として使ってくる。
 リバースはなんてことは無い。頭部とコアによる連携攻撃なので、コアは速攻は無理でもHPが2000しかない頭部なら簡単に事前に破壊出来る。
 これを繰り返せば敵は単体攻撃をちまちま仕掛けることしか出来ない。
 ちまちまとボムの右腕2個にSマイン42個を投げて撃破。これがラスボスで良いのか?

 編成無しで上空からイカが降ってきてセーファ・セフィロス戦。
 何処からかコーラス団を呼び出し、某神の名を叫んだためにFFを知らないのにこのBGMだけ知っている人が増えた。
 で、連戦の上にHPが80000と高めで、おまけに打撃で通常時6000という、ロマサガの敵を思わせる破壊力を持つ。
 しかしこんなのフェニ尾1枚で円満解決。本当の悲劇は6ターン目にあった。

 …がはっ、レベル17ユフィではスーパーのヴァに耐えられない。

 HP600なのに悲しいマバリアで700オーバーってどうよ?
 サークレットがあれば精神+30に英雄の薬×4で何とかなるかもしれないのだが。
 Vジャンプの攻略本には入手方法に(メテオ発動後)ロケット村と書いてあるのにぃ〜。
 Vジャンプは2コマ漫画をボス攻略に挟んでろ、と言うことか。

 呪いの指輪の精神+15でも話になりそうに無いのでこうなったら最後の手段、妥協してレベルを上げるしかない。
 これだけはやりたくないんだよなー。せめてラストくらい極限低レベルで行きたかった。
 まさかシリーズ最弱だのイカだのスービエの友達だの田代だのネタだのとボロかすに言われたラスボスが壁になるとは。
 当初はレベル23のヴィンセントのデスペナルティを使うつもりだった事を考えればまぁマシな方か。
 と、言うわけで一旦いつまでたってもメテオが降ってくるまであと14日くらいの地上の光を浴び、ユフィのレベル上げ。
 装備で体力を上げても効果が無いことに嘆きつつ、吟味してレベル18、HP656に。
 これなら術者しか残らなかったり耳が再生したりしないスーパーノヴァには気合で耐えられるだろう。

 統合体とリバースを軽く蹴散らし、いざリベンジ。敵がセーファ・セフィロスならこちらはリベンジ・ユフィにアウトゥ・クラウドにティーファ・ロックハートだ。

 敵に先にスロウ。ユフィ・クラウド・ティファの反射全てミス。蜘蛛の糸でスロウを掛け、ユフィに英雄の薬×2。
 セフィロスティファにフレアを放ち、跳ね返って直撃、4500ダメージ。
英雄の薬を使い終え、星の砂で反撃(まだダメージ受けてないけど)開始。
 セフィロス宿敵クラウドに打撃。クラウド避けられず即死。クラウドを復活させ、星の砂。
 セフィロス浮上。容赦なく星の砂×3。こちらは近接攻撃する気は無いのに。バカめ。
 セフィロスティファにペイルホース。無意味、ユフィにエクスポーション+月のカーテンそして星の砂。
 スーパーノヴァ炸裂! ユフィは倒れる2人を横目に636ダメージで耐え、すかさずティファを蘇生。
 セフィロス首尾よくティファにブレイクするが、反射するもミス。クラウドを復活させ、星の砂。
 セフィロス降下。降りてくる意味は知らんが構わず星の砂×3。
 セフィロス自分にデスペル。次(のデイン危険)は無いと思いつつ、蜘蛛の糸+星の砂×2。
 セフィロスティファにフレアが来て反射するがミス。星の砂×2にクラウドにハイポーション。
 セフィロス回復したクラウドに打撃。今度は回避し、星の砂×3。
 セフィロス浮上。星の砂×3。
 セフィロスユフィにペイルホース。ユフィを回復し、星の砂×2。
 再びスーパーノヴァ。626+沈黙でユフィ耐え、リミットブレイク! 勝利を確信しつつティファ蘇生。
 セフィロスは瀕死でティファに死の宣告。その前に戦い終わるだろと思いつつ、ティファでクラウド蘇生。
そしてユフィの疾風迅雷で4000ダメージ! ふと気づけばかなりドーピングしてるからなぁ。
 セフィロス降下。ここで3人がかりで星の砂を浴びせた所でセフィロス撃沈。勝利!!

   1個取るのに運が良くても30分くらい掛かる星の砂が3個も余った。ユフィのリミットの存在を忘れてたなぁ。
 ついでに死の宣告カウントも4余ったし、マバリア効果時間も余った。
 …ていうか倒したのが4年くらい前なのにここまで覚えているのがありえねー。スーパーノヴァのダメージが記憶に残るのはまだ分かるけど。

 折角撃破したのにEDムービーでクラウドがセフィロスと退治した所で固まってしまった。
 どんなにフタ開けしたりしても動く事はなかったので泣く泣く電源OFF。目的はセーファ撃破だからまぁ良いか。

総括

感想

 とりあえず締めくくっておかないと。
 涙の妥協を強いられてばっかりであった。
 途中で死ぬ悲劇のヒロインに出遭ったばかりにマテリア使用完全封印の野望を打ち砕かれ、盗むが無いために極限低レベルの夢が序盤から粉砕され、デモンズゲイトはこちらが発狂しそうになり、 キャリーアーマーで泣く泣く英雄の薬を使い、挙句の果てにはネタラスボスに最後の極低の夢を粉砕された。
 しかし闘技場ではハンデスロットを操作できるようになったし、パラサイト避けも出来るようになった。
 マテリアが無いと話が矛盾だらけだったなぁ。余計にバレットが屑キャラになったし。

 最大の無念はウータイのマテリア騒動が起こせなかった事。Disc3にはデータが入ってないのか。
 かといってユフィを序盤に仲間にすると本末転倒になるし。

苦戦したボスベスト5

第5位 マテリアキーパー
 今プレイに対する挑戦かのような名前、そしてインチキ臭い攻撃力。マテリアなんていらねーよこの巨大昆虫め。

第4位 レッドドラゴン
 セフィロスの電波1人語りに付き合わされた挙句襲ってくる赤い悪魔。いつ反撃しろと言うのか?

第3位 セーファ・セフィロス
 最後の最後に極低の夢を粉砕した巷ではバカにされるラスボス。コーラスまであって憎らしい。

第2位 デモンズゲイト
 古代シュの神殿はまさしく伏魔殿。平然と2ターンで全滅できるのはFFでありなのか?

第1位 キャリーアーマー
 コマンド入力権無しで瞬殺してくる輸送用機械。アルテマウエポンでもアームキャッチしてろよこっち見るな。

キャスト

クラウド・ストライフ
 高レベルキャラを影から支える黒子役。リーダーシップがあるようには見えないが、いないと仲間が耄碌しだす。
 ミニオンでも無いし魔列車にもいない。

バレット・ウォーレス
 ムシャクシャしてやった、という人間性を疑わざるを得ない理由で人々の安穏な暮らしを奪い、多くの無関係な人の命を奪った凶悪テロリスト。
 しかも頭が悪いなどと言い訳して全然罪悪感や謝罪の感情を表さず、部下の人間をこき使う最悪の部類の人間。個人的には敵キャラとかより大嫌い。
 今プレイでは何の役にも立たず、平均レベルを上げるだけのタダ飯喰らいにしか見えない。こいつも死んでくれたらなぁ(言い過ぎ)。

ティファ・ロックハート
 クラウドとほぼ同じ役割。弱いからレギュラーと言う意味不明な理由で戦わされ、そして張り倒される。
 主人公の幼馴染、体術使い、黒髪長髪、主人公が子どもに。…どこかの人気探偵漫画で見たことがある気がする。

エアリス・ゲインズブール
 途中で死んで以降2度と参戦しないと言うレアなヒロイン。
 獲得経験値軽減のために経験値請負人にされるのがこれまた悲劇。
 売春婦疑惑やエアリス=ゴキブリ説、そして同人誌オタクの信者戦争など何かに取り憑かれてんじゃないの?、とさえ思えてくる。

ナナキ(またの名をレッド13)
 名前に機種依存文字を使われているインターネッツ利用者(特にマカー)に喧嘩を売ってきているかのような名を持つ。
 いつも時期がずれて強力な武器が手に入るため、利用価値が損なわれている哀れな犬。
 主人がいないと持ってもないのにマテリアをみせようなどとボケる。

ケット・シー(本名リーブ)
 中〜終盤にかけてその耐久力を見込まれて経験値請負人になったスパイ。
 近未来のネコ型ロボット、と言われるとド○えもんを想像せずにはられない。
 特になぜか全然全滅しない見事な逃げ足は絶品。リミットは終盤使えなくて泣きそうだったけど。

シド・ハイウィンド
 口だけは達者だが役に立つ場面は特になし。いるよね、こういう奴。
 と、見せかけ最凶兵器キャリーアーマーを僅かリミット3撃で粉砕した英雄。
 4のシドの方が役に立ちそうだけど。マテリア無くても調べる使えるし。

ヴィンセント・バレンタイン
 結局棺の中に入ったまま憎き宝条もセフィロスも倒されてしまった、ある意味今プレイ最大の犠牲者。
 もうちょっと加入レベルが低ければ戦えたかもしれないんだけどねぇ。

ユフィ・キサラギ
 最終局面で加入してレベル17と言う脅威の弱さから最終決戦に戦わされた哀れなマテリアハンター。
 マテリア欲しさに一行に加入したが、持ってない上に自分のマテリアを没収され売却される羽目に。
 まぁ初登場がサイファー戦でデビューと同時に一刀両断される事が多い8のオーディンよりはましか。
 性格とか待遇とか出身とか4のエッジにそっくりだ。
 もうちょっとタフならレベルを上げずに済んだかも…、は禁句。

参考サイト

 この攻略は特に下記のサイトを参考にさせて頂きました。
 心からお礼申し上げたいと思います。
 木村昌弘氏の低レベルひとり戦闘攻略
 炎のイモ屋氏のFF7の各制限攻略


DISC3攻略編へ

戻る inserted by FC2 system