ファイナルファンタジー2序盤攻略編

MENU

  • 0.条件
    1. OP〜ミスリル回収
    2. 前準備
    3. 女神のベル回収
    4. 太陽の炎入手
    5. 大戦艦爆破

    0.条件

     敵データ等に関しては、
    FF2よ永遠なれから引用させて頂いております。多謝
     また、とってもかんたんFF2も参考にさせて頂いています。

     FF2が良く分からない方は、バトルシステム解説の項を始めにお読み下さい。

    1.OP〜ミスリル回収

     名前を決めるといきなり黒騎士×4に襲われますが、当然負けます。この際にフリオニールとレオンハルトのバックラーを外しておきます。

     最後まで付き合うことになるフリオニール、マリア、ガイの初期ステータスは以下の通り脆弱です。
     最後までこのステータスをキープしなければなりません。

    名前 HP  MP  力 素早さ体力 知性精神魔力回避魔法回避
    フリオニール305101010 1010511
    マリア2055155 1510511
    ガイ40515515 1010511
    (注)全員の武器レベルは全て1。魔法未修得。

     初期所持金は400ぎる、持ち物はなし、初期の装いは以下のような貧素なものです。
     とは言っても序盤は戦わないので関係ありません。
    ・初期メンバーの初期装備
    名前隊列右手左手 持ち物1持ち物2
    フリオニール前 ブロードソードバックラー(解除済)なし 皮鎧なしなしなし
    マリア 後なしなし なしなしなし
    ガイ前 アクスなしなし 皮鎧なしなしなし


     まずは帝国軍に占領されているフィンの街にリングを取りに行きます。
     序盤の雑魚なら十分相手できるのですが、勝っても確実に回避レベルと武器レベルの熟練度が上がってしまうので、実質的に永久ステータスロックに出来ない今のうちは敵との戦闘を避けます。
     FF1と違ってフィールド上では無条件にどこでもセーブが出来るため、フィールド上ではこまめにセーブしながら移動して敵との戦いを避けます。
     フィンの街では内部でセーブ出来ないのにモンスターが出現しますが、ここの危険度は4、目的地までに必要な歩数は高々80歩程度なのでエンカウント無しで辿り着けます。

     リング入手後、カヌーと共にミンウが戦列に加わります。
     彼の初期ステータスは以下のように白魔道師型でかなり強いです。序盤のカギを握っています。

    ミンウの初期ステータス
    名前 HP  MP  力 素早さ体力 知性精神魔力回避魔法回避
    ミンウ175103102020 16484012
    武器レベル・習得魔法
    武器レベルは全て1
    ケアル7、レイズ7、バスナ6、エスナ3、バリア7、ブリンク5、プロテス5、シェル6、
    ウォール5、デスペル3、サイレス4、アンチ4、フォーグ6、チェンジ3、フィアー3、テレポ1
    隊列右手左手 持ち物1持ち物2
    前 なしなし 銅の胸当てなしつめた貝エーテル


     ミンウ初の仕事として、条件に反するブリンク、シェルを忘れて貰います。ついでにケアルも忘れて貰います。
     ケアルの本(200ぎる)を購入し、ミンウに覚え直させます。

     次にパルムから定期船(32ぎる)でポフトに向かい、近くでクイーンビーを含めた敵と戦います。
     装備は初期のままでミンウのみを前列にし、クイーンビー以外をさっさと駆逐します。ミンウは他の3人をフォーグで忘れた状態にします。自分にプロテスを掛けるのも良いでしょう。
     ミンウが猛毒になった所でクイーンビーを倒します。これで全員ステータスロック状態になります。

     次にダンジョンのボス対策として、途中で宿に一泊しつつ町に入ってはミンウがテレポを繰り返してミンウのテレポのレベルを3に上げます。2ではつらいです。
     ここまで準備が出来たらバックラーとミンウのつめた貝(売価計275ぎる)を売り、シドに300ぎる払ってセミテの滝に向かいます。MPは30くらい残っていたら何とかなります。
     ここまでの軍資金の推移は、

    初期(残高400)→ケアルの本購入(200)→定期船(168)→テレポの練習の宿代(約70)→つめた貝売却(約340)→飛空挺代(40)

     となりギリギリで足ります。足りなければ徒歩でセミテの滝へ向かえば済む話ですが。

     セミテの滝はエンカウント飛ばしで雑魚を省きます(以降記述が無い限りダンジョンの危険度は9)。HPが全快だとケアルは使えませんが、ミンウが猛毒のお陰で歩くたびにHPが減っていくので問題ありません。
     お宝は高価なものだけ回収すれば良いでしょう。但し倒すのが面倒なランドタートル入りのテレポは放置するのが無難です。
     最奥でサージェントとの戦いになります。

    ボス・サージェント

    敵の能力
     HP  MP 攻撃力攻撃回数(%) 防御力回避(%)魔法回避(%)行動
    14010352(70) 251(30)3(50)万能
    属性・種族
    特になし
    特殊攻撃
    弓3


    こちらの準備
    名前ST異常隊列右手左手 持ち物1持ち物2必須魔法
    フリオニール忘れた前 ブロードソードなしなし 皮鎧なしなしなしなし
    マリア忘れた前 なしなし なしなしなしなし
    ガイ忘れた前 アクスなしなし 皮鎧なしなしなしなし
    ミンウ猛毒 後なしなしなし なしなしなしなしテレポ3


    作戦      〜1発勝負〜

     ミンウが瀕死になるまでひたすらテレポ。瀕死になったら回復。

     防御力が0だと打撃1ヒットでも最低で35、最悪70のダメージを受けるので初期3人は即死を免れ得ません。弓3でも40〜60程度喰らうので同様です。よってミンウ以外は捨て駒と化します。

     ブリンク禁止と言えどミンウにはプロテス5があるので積極的に利用したい所ですが、謎のバグにより全体掛け、他人に対しては思うように効果が上がりません。しかも防御力を60くらいまで上げなければ十分と思える防御力になりません。それ以前に弓に対しては無力なのでプロテスは労力の面で劣ります。地道に戦うより手短に倒した方が捨て駒3人がより活かせ、効果的に撃破出来る事になります。

     よって今回は手っ取り早く、1発魔法で即御退場願うことにします。この時点での1発魔法はミンウが覚えているテレポ、サラマンドで1500ぎるで購入可能なデジョン、フィンの街のキャプテンが落とすトードですが、資金難のために序盤は回避率0%にしていない訳であり、デジョン購入は余裕が無いので却下です。トードはキャプテンを倒す必要があり、今回考えているサージェントより遙かに強いため本末転倒。無視します。
     こうなると自ずとミンウが初めから覚えているテレポに決まります。テレポは基本命中率が0%(?)という致命的な欠点がありますが、これはミンウの48という序盤とは思えない高い精神によってカバー可能です。テレポ(含デジョン・レイズ・ケアル・エスナ)は移動中に唱える事が出来る為に、わざわざ戦闘でリスクを負いながら使用する必要が無いというメリットがあります。これは基本命中率の低さを十分に補い得ると言えます。

     今回はテレポを3までしか上げませんでしたが、安定して勝利する事と、後々キャプテン狩りのためにレベルを上げる事を考えれば、今の内にレベル5くらいまで上げても損はないです。但しその場合はミンウの初期装備のエーテルを売る、序盤の雑魚でテレポの宿代の資金調達をする等のお金のやりくりが必要になります。

     ここで一応サージェントを回避率0、一発魔法無しで撃破する方法について述べておきます。

     基本通りに序盤はセーブリセット連打で戦闘無しで進め、ミンウ加入後アルテアでバックラー、詰めた貝、エーテル、ロングソード、アクス、杖、弓、ポーションを売却し、 ケアル・ファイア・ブリザド・サンダーの本、皮の帽子×2、革手袋×2を購入します。
     パルムで船に乗り、サラマンドまで歩いてブロンズ兜、ブロンズの籠手、ブロンズアーマーを購入します。
     余計な買い物をしていなければ残金ギリギリで全て購入出来ます。

     セミテの滝目の前でクィーンビーと戦ってミンウを猛毒、他の3人をミンウのフォーグで忘れたにして滝に突入します。
     サージェント戦での装備は、以下のようにします。

    こちらの準備
    名前ST異常隊列右手左手 持ち物1持ち物2必須魔法
    フリオニール忘れた前 なしなし皮の帽子 皮鎧皮手袋ブリザドの本なしなし
    マリア忘れた前 なしなし皮の帽子 皮鎧ブロンズの籠手サンダーの本なしなし
    ガイ忘れた前 なしなしなし 銅の胸当てなしなしなしなし
    ミンウ猛毒 後なしなしブロンズ兜 ブロンズアーマー皮手袋なしなしファイア

    作戦      〜ひたすら攻撃〜

     所持している本を投げつけ、ミンウがひたすら魔法で攻撃。

     敵の強さについては上に書いたので省略します。
     序盤は資金繰りが厳しいので、全員の回避率を0にすると覚えられる魔法はミシディアなどで稼ぎをしない場合はこれで精一杯です。

     打撃は武器を売り払った以前に回避率が上がってしまうので装備する余裕がありません。よって、魔法で攻撃します。
     しかし、ミンウ以外は忘れた状態になっているので魔法を覚えられません。よってそのまま本を敵に投擲します。威力はレベル2程度なので初期3人のMPが5しかない事を考えれば気にするほどの事ではありません。
     本1冊につき約40ダメージ、ミンウのファイアで期待値20程度のダメージになるので、本を2冊投げた後はファイア3発で仕留められます。初期3人が的になる事を考えれば十分勝てます。

     以降でも稼ぎは回避率0でもボムは狩れるので何とかなります。
     強力な武器をミシディアで購入すればマジシャンを狩れなくも無いですし、カーズを有効活用すればキャプテンも狩れます。


    2.前準備

     ミスリルを反乱軍鍛冶屋のトブールに渡したら、先ずフィンの街を徘徊するキャプテンを大量に倒します。装備等は上と全く同じです。ミンウのテレポ5(それ以上が理想)を利用しましょう。ミンウ+1人になるまで粘り、ガテアで仲間を復活させます。ミンウは猛毒状態ですが、常にHP1で1ターン勝負で構いません。長期戦になればキャプテンを撃破出来るとは行きません。

     装備品(炎の弓と黄金の鎧)一式とトードの本とカーズの本が2冊ずつくらい手に入ったら引き上げ、ミシディアに向かいます。徒歩は大変なので、カシュオーン南にあるチョコボの森でチョコボを捕えて向かいます。その途中にあるバフスクで、先に下水道を通って大戦艦浮上を目撃しておきましょう。ここには後にキャプテンとの戦闘を回避してくれる通行証がありますが、今回私は入手しませんでした。
     ミシディアに到着したら村の東にあるミシディアの洞窟に向かい、黒装束と金の髪飾りを回収してきます。これらは終盤までなんら問題なく使える品で、現時点で利用すれば打撃に対して殆ど無敵になれます。素早さ+10のお陰で後に回避率0との折り合いをつかせ難くなるという弊害もありますが。

     次に巨人の籠手と炎の槍を購入し、ミンウにサンダーを習得させた後、ミシディア周辺でモンスターを狩ります。装備は以下の通り。
     何故重装備するのがHPの高いミンウではなくガイかと言うと、ミンウは素早さが20もあるために回避率が0にならないためです(この時点で回避率0の条件は付けていませんが少しでも合わせる為)。又、攻撃を受ける役のキャラはゾンビ類から麻痺等足止めを受けてしまう恐れが高いからです。

    稼ぎ時の装い
    名前ST異常隊列右手左手 持ち物1持ち物2必須魔法
    フリオニール忘れた 後炎の弓なしなし 黄金の鎧なしなしなしなし
    マリア忘れた 後炎の弓なしなし 黄金の鎧なしなしなしなし
    ガイ忘れた前 炎の槍なし金の髪飾り 黒装束巨人の籠手なしなしなし
    ミンウ猛毒
    呪いの方が良い?
     後なしなしなし なしなし炎の弓なしテレポ5
    レイズ7
    サンダー


     ミシディアには出現するモンスターエリアが3種類あり、私の場合は便宜上洞窟周辺、沿岸、塔周辺に分ける事にします。因みにアルテア南端は塔周辺に属します。
     これらのエリアには当然ながら境界があり、実はミシディアの村に極めて近いです。具体的には村周辺は洞窟周辺に属しますが、北に9歩進めば塔周辺になり、西に7歩進めば沿岸になります。これを利用してエンカウントテーブルを見比べ、戦いやすい相手の出現する地域で戦うようにします。相手にしやすいのは下記のモンスターで、他ははっきり言って相手出来ません。テレポが調子よく決まれば一応可能ですが。

    集団撃破法
    ボム
    マイン
    FFシリーズ全般で有名な自爆を高確率で使うモンスターです(FF1にはいないが)。
    自爆は使用者のHPが減っていて対象が生存していれば発動し、言ってみれば攻撃力20で回避不能の物理攻撃をします。
    よって防御力が40以上のキャラは自爆がクリティカルしない限りダメージを受けません。
    そこで、ミンウがサンダーを全体掛けすれば次々に自爆していき、大抵防御力66のガイが生き残って勝利となります。
    しかしボムの打撃でガイが殺されたり、自爆がクリティカルして殺されたりもするので油断大敵です。

    レイス等
    アンデッド
    アンデッドなので当然ながらケアルでダメージを与えられ、レイズで即死します。
    よってミンウがレイズ7を全体掛けすれば一気に蹴散らせます。
    但しこいつらはブラインなど陰湿かつ被害甚大な魔法を使用し、運が悪ければブレイクで全滅してしまいます。
    石化・呪い等変なST異常に罹ったら治療費の方が高くなったりするので勝っても糠喜びしない様にしましょう。

    ブレイン 名前そのままに脳味噌の姿をしており、フォーグ(忘れたにする)・チェンジ(対象とHPMP交換)などを使ってきます。
    フォーグがミンウに罹るとコスト面でリセット決定ですが、チェンジが巧く絡むとかなり得をします。
    但し黒装束には変化属性に耐性があるので、して欲しくてもチェンジしなくなります。
    正攻法で行くなら、精神属性に弱いのを利用して1ターン目にミンウがフォーグで魔法を封じ、カーズを掛ければクリティカル以外ダメージを受けなくなります。


     初期3人用のケアル、エスナ、レイズ、テレポに加えチェンジ等を購入したら(ミシディア以外で売っているものは後に回しても良い)、ミシディアを離れフィンの北に向かいます。巨人の籠手を人数分買っておくのも良いでしょう。

     今度はマジシャン(+オーガメイジ)狩りをします。装備は上のままで良いです。魔法を連打してくるのでまともに戦ったら勝ち目はありませんが、とある魔法を使う事で一気に全員の命が守られます。
     何かというと、ウォールです。
     この魔法はFF史上でもかなりマニアックな魔法で、掛かったウォールのレベルより低い黒魔法・属性攻撃等を完全無効化してくれるという優れモノです。ウォールのレベルより高い魔法が飛んでくると一切軽減など無く切れてしまうのがネックですが、これによって無属性のフレアーすら無力化できます。但し、これによってオーラやバーサクなどの一部の攻撃補助魔法まで防いでしまうという欠点もありますが、今回重要なのはそれら基礎事項ではありません。
     ウォールで防いだキャラ以降は、攻撃魔法のダメージが0になります。
     パーティはフリオニール、マリア、ガイ、4番目キャラの順で並んでいますが、例えばマリアにウォールを掛け、無効化に成功した場合、フリオニールは当然普通にダメージを受けますが、マリアは無効化で影響無し、そしてガイと4番目キャラはダメージが0と表示されます。つまりフリオニールにウォールを掛けて攻撃魔法を防いだ場合は以降のマリア、ガイ、4番目キャラもダメージを受けません。ウォール1つで攻撃魔法を無力化してくれるのです。
     当然フリオニールが殺されればウォール役がいなくなって崩壊しますが、ガイを重装備させて前に出し、打撃に対する壁にしてしまえばソルジャーから弓でも連打されない限りフリオニールは死にません。よってフリオニールにウォールが掛かった時点でダメージを受ける心配はかなり減ります。
     但しST魔法に対しては防いだキャラ以降でも確率低下しているのかは知りませんが、掛かるので注意しましょう。
     又、レベルの高い特殊攻撃はウォールで弾いた以降のキャラにも効果を多少発揮するようです。
    (注)ウォールの特性については、
    とってもかんたんFF2を参考にしました。

     この事とピンチになったらテレポを使うという心掛けさえあればマジシャンやオーガメイジとも十分渡り合えます。ここでブラインの本、魔術の杖、バーサクの本等を大量入手して軍資金にしましょう。私は一応10万ぎるを目安にしましたが、ダンジョンの宝をそれなりに拾っていけば3万ぎる程度稼げば足ります。魔術の杖、ミスリル防具などはあると便利なので1個ずつほど残しておきます。

     ミンウがいるうちにキャラの魔法レベルを鍛えたほうが良いかもしれません。私が習得した魔法は以下のようになりました。
     ミンウと別れる前に覚えたい魔法を習得済にし、フリオニールを忘れた、マリアを暗闇、ガイを忘れた状態にしておきます。

    覚えた魔法
    名前習得魔法
    フリオニール ケアル、レイズ、エスナ、テレポ、ファイア、バーサク、スリプル、ブライン
    マリア ケアル、レイズ、エスナ、テレポ、ファイア、カーズ、バーサク、トード、クラウダ
    ガイ ケアル、レイズ、エスナ、テレポ、ブライン、チェンジ、カーズ、トード


     回避率0で稼ぎがしたい場合は、ガイに胸当て1つだけを装備させてデジョン5を使わせる(壁役の要らないキャプテン狩り時)、ミンウの装備をブロンズアーマー、兜、皮手袋にして干渉を32に抑え、テレポのレベルを相当に高めて攻撃する、等が考えられます。オーガメイジやマジシャンは単体でも出現するのでうまくいけば高重量・高干渉でも倒せます。

    3.女神のベル回収

     ここからは回避率0%で攻略しますが、装備は上記で既に全員0です。
     今回は大戦艦完成後、パルム・ポフトを経由していないのが原因ですが、シドに話し掛けて太陽の炎の情報を聞き出す必要があります。
     ミンウと別れたら王様から女神のベルの話を聞き、サラマンドに向かいます。
     サラマンドで反乱軍がミスリル入手のために送った密偵、ヨーゼフが部隊に加入します。
     ヨーゼフの初期ステータスは以下の通りです。HPはそこそこ高いものの、ミンウと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。素早さが高いのもネックです。

    ヨーゼフの初期ステータス
    名前 HP  MP  力 素早さ体力 知性精神魔力回避魔法回避
    ヨーゼフ2355242424 10101022
    武器レベル・習得魔法
    素手レベル2 他1
    魔法未修得
    隊列右手左手 持ち物1持ち物2
    前 なしなし皮の帽子 皮鎧皮手袋大蒜(にんにく)ポーション


     このままでは回避率が0になっていないので、黄金の鎧(重量19)を装備させます。
     ヨーゼフ最初の仕事として、マリアからカーズを貰ってステータスロックに罹ります。呪いの理由としては、力24による高い命中精度を無駄にしないためです。雪原の敵は炎の弓で大ダメージを与えられるので少なくとも2撃で倒せます。

     セミテの滝で雪上船を入手し、雪原の洞窟に向かいますが、雪原の洞窟ではエンカウント飛ばしを行いません。理由としては装備が充実しているために問題なく攻略出来るのと、ミンウがもういないのでエンカウント飛ばしにエーテルが必要になってくる為です。ゴブリン・ボム系は魔術の杖で一掃し、他は物理攻撃だけで問題なく倒せます。距離があるのでシャドウの攻撃でガイが暗闇になる事もあるかもしれませんが、あまり気にしなくても大丈夫です。
     洞窟では、条件とアイテム蘭の容量により古代の剣と南極の風は回収してはいけません。手近な宝だけ回収すれば良いでしょう。
     奥でアダマンタイマイが女神のベルを守っています。

    ボス・アダマンタイマイ

    敵の能力
     HP  MP 攻撃力攻撃回数(%) 防御力回避(%)魔法回避(%)行動
    4500502(75) 6001(50)猛勇
    属性・種族
    冷気に弱い 稲妻・毒に強い
    大地・竜の種族


    こちらの準備
    名前ST異常隊列右手左手 持ち物1持ち物2必須魔法
    フリオニール忘れた 後炎の弓なしなし 黄金の鎧なしブリザドの本なしなし
    マリア暗闇 後炎の弓なしなし 黄金の鎧なしブリザドの本なしファイア
    ガイ忘れた 後炎の弓なしなし 黄金の鎧なしブリザドの本なしなし
    ヨーゼフ呪い前 炎の槍なし皮の帽子 黄金の鎧巨人の籠手なしなしなし


    作戦      〜弱点を突く〜

     ブリザドの本×3+α

     ひたすら打撃オンリーで攻撃してきますが、その威力たるはかなりのものです。おまけに亀だけあってかなり硬いです。

     本来は打撃はブリンク連打でカバーする訳ですが、今回それは禁止です。おまけにパーティはかなり弱いのでプロテスがそう成功するとも考えにくいです。また、肉弾戦を挑んでも幾らこちら武器が良くてもかなりダメージが減らされてしまいます。直線的に戦ったらかなり強い相手です。

     しかしコイツには冷気に弱いという爬虫類ならではの弱点があります。
     FF2では魔法攻撃で弱点を突くと、攻撃力倍増のほかにレベルによる攻撃以外のボーナスヒットが確実に当たるようになります。干渉100でも知性1でも暗闇状態であっても蛙になっていても確実に当たります。ボーナスヒットは魔法レベル分までカウントされるので、弱点を突く事を加味すれば干渉が多過ぎたりしてボーナスヒットが当たらない場合の実に4倍のダメージを与えられるようになります。よって普段ブリザドで平均20程度のマリアでも、弱点を突けば一気に平均80の大ダメージを与えられます。魔法の本を使えば単体に対してはレベル1の2倍のダメージになるので、160程度のダメージが期待されます。よって3冊投げれば瞬殺或いは瀕死に出来ます。とどめはマリアに適当に攻撃魔法を唱えさせればOKです。ブリザドを習得させていないので、半減されないファイアを利用します。

     しかし相手の攻撃も考えなければなりません。攻撃力が50とかなり高いので、重装備していても普通にダメージが貫通します。よって回避率が0になるからといってガイを前に立たせるのは危険です。よってここではヨーゼフに中途半端な装備で前に立って貰う事にします。
     ヨーゼフはHPが235と結構高いので、防具の事を考えると1ヒット60程度になり3発は耐えられます。おまけに呪いにしてあるために、彼が魔法の本を使ってしまうと、ダメージが半減してしまうのです。

     以上により、ヨーゼフを盾にして、初期メンバー3人がブリザドの本で攻撃するのが一番無駄がありません。私が戦ったときはノーダメージで撃破しました。


     帰り道にボーゲンが突っ立っていて、話し掛けると戦闘になります。

    ボス・ボーゲン

    敵の能力
     HP  MP 攻撃力攻撃回数(%) 防御力回避(%)魔法回避(%)行動
    24020251(75) 171(40)3(50)万能
    属性・種族
    不明(多分特になし)
    特殊攻撃
    回復3


    こちらの準備
    名前ST異常隊列右手左手 持ち物1持ち物2必須魔法
    フリオニール忘れた 後炎の弓なしなし 黄金の鎧なしなしなしなし
    マリア暗闇 後炎の弓なしなし 黄金の鎧なしなしなしなし
    ガイ忘れた前 炎の槍なし金の髪飾り 黒装束巨人の籠手ポーションポーションなし
    ヨーゼフ呪い 後炎の弓なし皮の帽子 黄金の鎧皮手袋なしなしなし


    作戦      〜雑魚に奇策は無用〜

     ひたすらたたかう入力。

     自暴自棄になっているくせに、HPが減った頃を見計らうかのように回復3を使います。ハイポーションだけあってHPがほぼ全快しているようで、かなりムカつきます。
     しかしMPが20しかないため、消費MP3の回復は7回しか使えません。使い切ったらいよいよ本当に自暴自棄になって打撃オンリーになります。しかし攻撃力が低いので、重装備しておけばクリティカル以外でダメージを受けません。

     はっきり言って理論構築云々と言う程の相手ではありません。合掌。
     因みにヨーゼフが離脱するのはFC版では戦闘終了後2歩下に進んでからなので、この戦闘終了後装備を外せばOKです。

    4.太陽の炎入手

     女神のベル入手後、宿屋に泊まってすぐカシュオーンに向かっても良いですが、その前にフリオニールを呪い状態、マリアを猛毒状態、ガイを暗闇状態にし、レイズの本を所持しているか確認しましょう。
     カシュオーン城でカシュオーン王子・ゴードンが仲間に加わります。ゴードン登場のフロアは危険度が0なので歩数を調整すると便利です。
     ゴードンは以下の通り、HPや武器レベルなど、目に見える数値が致命的に低いです。カシュオーン城が難所とされるのは彼が要因だったりするかもしれません。
    ゴードンの初期ステータス
    名前 HP  MP  力 素早さ体力 知性精神魔力回避魔法回避
    ゴードン645222222 2222211
    武器レベル・習得魔法
    武器レベルは全て1
    魔法未修得
    隊列右手左手 持ち物1持ち物2
    前 スピアブロンズシールドなし ブロンズアーマーブロンズの籠手ポーションポーション


     普通はゴードンにステータスロックを施す事を考えますが、今回は要りません。理由は後で分かります。
     ここはとてもではないがやってられないので、ケアルの本を回収してテレポで脱出した後、エンカウント飛ばしを敢行します。ボス戦用に温存するためにこの際MPを使うのはマリア・フリオニールとポーションの使用にします。
     電源投入後1回目を適当に戦ってリセットし、ゴードンのいたフロアを有効活用し、ケアルの本を回収後テレポで脱出して他の宝を見送れば飛ばし12回でレッドソウルの所まで辿り着けます。但し結構難敵です。当然撃破してエギルの松明入手後はテレポで脱出します。

    ボス・レッドソウル

    敵の能力
     HP  MP 攻撃力攻撃回数(%) 防御力回避(%)魔法回避(%)行動
    54030351(80) 401(60)4(40)智略
    属性・種族
    全属性吸収
    魔導種族 大地・空中種族吸収
    特殊攻撃
    ファイア8、ブリザド8、サンダー8、クラウダ8


    こちらの準備
    名前ST異常隊列右手左手 持ち物1持ち物2必須魔法
    フリオニール呪い 後炎の弓なしなし 黄金の鎧なしバリアの本なしなし
    マリア猛毒 後炎の弓なしなし 黄金の鎧なしなしなしなし
    ガイ暗闇前 炎の槍なし金の髪飾り 黒装束巨人の籠手バリアの本ポーションなし
    ゴードンなし 後炎の弓なしミスリル兜 黄金の鎧ブロンズの籠手ポーションポーションレイズ
    ケアル


    作戦      〜止まぬ雨は無い〜

     ゴードンが回復連打でMP切れを待ち、ガイを復活させて白兵戦を挑む。

     行動が智略型である為、MPが切れるまで魔法を連打し続けます。

     この魔法の威力が耐性無しでは軽く平均30後半行くのでかなり厄介です。ガイですら運が悪いと即死してしまいます。ゴードンもHPが低いため、耐性が無ければ1発耐えるのがやっとです。耐性があれば15前後になって大分マシになります。
     かといって瞬殺を狙おうとしても、ソウル系の敵は全属性を吸収してしまうため、どうしようもありません。この時点で機能する魔法はミシディアで売っているホーリーだけですが、弱点を突いたり出来ないので大したダメージを与えられず、相手が先手を取り易い事を考えてもなんら解決になっていません。

     どうしようもないでは話が進まないので作戦を考えます。要するに敵の攻撃を全て凌げれば負けは無いのです。
     初めの障害となる魔法攻撃ですが、4発で打ち止めなのでそこまで鉄壁キャラ粘り、最後にダメージを抑えながら戦えば行けそうです。しかし、鉄壁にするのは当然HP64のゴードンと言いたい所ですが、ゴードンが鉄壁装備すると回避率0が保てません。かといってガイが魔法に耐えるのはかなり無理があります。装備の関係上防げるのは金の髪飾りによる稲妻だけです。他の属性では1/3程度の確率で即死します。4ターン生き残る確率は、{1/4+(3/4)*(2/3)}^4=81/256≒1/3。一見十分ですが、ガイのケアルの回復量22〜44ではまず回復が間に合いません。以降の流れで死ぬ危険もあり、エンカウント飛ばしの手間もあるので現実的な作戦として極めて不十分です。
     そこで前々からバリアを張ったら、と思って2冊買い込んでいたのですが、干渉があるとかなり命中精度が悪く、2回ヒットしてようやく炎に対するバリアが張れるのに何も起きない事がしばしばありました。そもそもガイは首の皮一枚なので毎ターン回復が必要であり、フリオニール・マリアにコマンド入力権が無いに等しい事を考えるとゴードンしか行動できません。バリアを発動させるのには無理があります。

     しかしここで発想を切り替えます。要するにゴードンなら魔法はなんとかなり、ガイなら打撃は何とかなるのです。よって前半の魔法の嵐をゴードンが踏ん張り、後半打撃しかしなくなった所でガイを蘇生させて反撃に転じさせれば安定して戦えます。下手に先手を取らない限り魔法の種類も関係ありません。
     ネックとなるのはレイズがミスする危険とガイとタイマンになってからの敵のクリティカルですが、レイズの成功率はミンウが暗闇状態でミシディアのアンデッド集団にレイズ7を全体掛けして3割程度はあたることを考えても7割近い成功率があるはずです。何れにせよ上の作戦と比べれば大きな進歩です。
     クリティカルに関しては、35ダメージなのでガイのHPを36以上に保てば即死を大抵免れ得ます。死ぬのはかなり低確率で、ノーセーブでプレイしている訳ではないのであまり心配する事は無いでしょう。

     レイズを掛けるタイミングですが、魔法4発目の後手より打撃後がオススメです。魔法ならば黄金の鎧で半減できるクラウダが来たとき以外はかなり減少していますが、打撃ならダメージは13〜48なのでうまく行けば2発以上耐えられます。ミスしてくれる事に期待する事も出来ます(回避は全く期待出来ませんが)。クリティカルが来て即死した場合は日頃の行いを改めるようにしましょう。
     それとガイが暗闇なのは、呪いは守りを固める意味がなくなり、猛毒は持久戦で圧倒的に不利になってしまうし、忘れたは回復手段が激減してしまうからです。それと炎の槍を装備していますが、武器攻撃で吸収される事はないのでダメージを普通に与えられます。
     ゴードンはほぼ確実に死んでいるのでステータスロックは不要です。

     まともに戦おうとすると絶望的な戦いですが、日頃酷い扱いをされるゴードンと初期メンバー3人で一番役に立つガイが力を合わせば、一気に勝率を上げる事が出来ます。人材は財なり。

    5.大戦艦爆破

     エギルの松明を入手して太陽の炎を移し取ったら、そのままチョコボに乗って大戦艦補給基地に乗り込みたい所ですが、部隊は壊滅寸前なので一旦町に戻って回復し、ゴードンを猛毒にしましょう。但しシドの飛空挺は敵に捕まっている故に利用不能な事も忘れないようにしましょう。
     大戦艦に突入する前にゴードンにデジョンを習得させ、レベル5まで上げておきます。この行動はバフスクで通行証を入手していれば不要ですし、現実的にはガイに習得させた方が結果的に効率が良くなります。手間が掛かるので気分の問題ですが。

     大戦艦に向かい、アイテム蘭の都合上通行証を利用せずに見張りに「のばら」と訪ねてキャプテンと戦います。

    おまけ・キャプテン

    敵の能力
     HP  MP 攻撃力攻撃回数(%) 防御力回避(%)魔法回避(%)行動
    75030606(80) 501(60)4(50)万能
    属性・種族
    特になし
    特殊攻撃
    弓3


    こちらの準備
    名前ST異常隊列右手左手 持ち物1持ち物2必須魔法
    フリオニール呪い前 炎の弓なしなし 黄金の鎧なしなしなしなし
    マリア猛毒前 炎の弓なしなし 黄金の鎧なしなしなしなし
    ガイ暗闇前 炎の槍なし金の髪飾り 黒装束巨人の籠手なしポーションなし
    ゴードン猛毒 後炎の弓なしミスリル兜 黄金の鎧ブロンズの籠手なしなしデジョン5


    作戦      〜漢らしい戦いを〜

     ゴードンがデジョン5で一発勝負。失敗したらリセット。

     ミンウで狩ったキャプテンとの再戦です。今回はミンウ無し・回避率0で勝負しなければなりません。

     今まで軽く瞬殺して来ましたが、こいつは攻撃力60とかなり高く、ゴードン如きのHPでは重装備しても余裕で即死します。後列を攻撃出来る弓も恐いです。
     よって今回は手っ取り早く一撃死を狙う事にしました。トードなどを地道に鍛えて放つのも効果的ですが、普通の黒魔法を初期ステを維持したままレベルを上げるのはかなり困難です。よって、今回はミンウを見倣ってゴードンをデジョン5に上げます。ガイを鍛えれば胸当て1つで回避率0になる為、知性10-干渉1で9%基本命中率に上乗せしてくれます。ガイの場合中央にいる分弓の被害を受けるリスクが高いので控えましたが、後でエーテルを3個使っても構わない場合はゴードン・ガイ2人を後列に下げて2人掛けしても良いでしょう。
     しかしデジョンは基本命中率が恐らく10%程度なので、相当のリセットが必要です。が、入り口からすぐの所に見張りがいるので十分なんとかなります。

     この作戦が運任せで無茶だと言うなら、他にキャプテンをカーズで呪って重装ガイで耐えきる方法や、チェンジでHPを入れ替えて魔法でとどめを刺す方法などもあります。基本命中率はそれなりに高いですが、それをする為には各魔法レベルをそれなりに上げる(又は投擲用に本を調達してくる)必要があります。

     通行証を取れば戦闘を回避出来るので、一発系魔法無しで撃破はしませんでした。



     大戦艦には巨人の兜などの貴重品が大量に置いているので出来る限り回収しましょう。但し、条件に反している上にミシディアで購入出来る上にヒルギガースまで入っているアイスシールドは取らない方が良いでしょう。眠りの剣も敵入りなので同様です。

     今回は難敵が多いのでエンカウント飛ばしを決行します。注意点としては、ドアの上のすり抜ける壁は歩数が進まず、鉄格子が元あった場所は歩数が進みます。エンカウント飛ばしは23回程必要になるので、エーテルの準備を怠らないようにしましょう。エーテルを使用しても歩数が進む事を忘れないようにしましょう。

     以降はボス等はなく、最後に会話があって終了です。ゴードンと別れるのはアルテアに自動的に戻ってきてから王の寝室に入った直後なので、そのときで良いです。



    序盤報告編へ  中盤攻略編へ
    ページ表紙へ戻る

    inserted by FC2 system