リマスター版ロマサガ3のWP250育成戦略(の残骸)


 当初書いていた内容から大きく変動、このページ自体意味がほぼなくなってしまいました。
 あしからず。

はじめに

 リマスター版ロマサガ3では引継ぎがあり、これによりパーティ外成長が発生します。
 詳細はwikiの掲示板で報告があります。
 未確認なので解釈違い等の可能性もありますが掻い摘んで言うと、

・最初のニューゲーム時には全てのキャラの離脱時お供レベルが0。
・SFC版とは違い、ニューゲームの主人公選択では加入扱いにはならない(引継ぎでの装備品増加が起きない)。
・データ引継ぎ時にパーティーにいるメンバーの離脱時お供Lvはその時点でのお供レベルに設定される。
・データ引継ぎ時に加入経験の有無に関わらず、全てのキャラでPT外成長の処理が行われる。
・ブラックはあくまでハーマンで引き継がれる為、ブラックに変化した時点でのハーマンを元にPT外成長と思われる。
・データ引継ぎ時に離脱時お供レベルも引き継がれる為、お供Lv最大のキャラを放置ししてもPT外成長しない。
1周目データ引継ぎ時に上昇したレベルに応じてWP,JPが設定され、以降加入経験の如何等に限らず固定される
・データ引継ぎによる成長、WP,JP再計算は主人公キャラには適用されない為、主人公キャラで周回し続けた後加入すると、上昇したレベルに応じたWP,JPになる。
 但し、仲間として加入させる際に開始後お供Lvを1以上上げて置く必要がある。
 この際250上限が無視される為、リヴァイヴァバグありで最大でWP350,JP350になる。

 WP250育成で重要なのは、新規加入したキャラは引継ぎによって上昇したレベルもWP,JP設定に組み込まれる事、加入経験のないキャラでもPT外成長が適用される事です。
 一切加入させずに延々お供Lv上昇→引継ぎを繰り返してから新規加入すれば、いきなり技Lv50でWP150,200,250で加入してくれます。

 WP,JP設定にお供Lv上昇が加算されるのは1周目のみでした。
 初周を最少人数お供Lv最大で終えれば以降の周回は無関係です。

立ちはだかるティベリウス

 注意点として、ティベリウスは斧・玄武・太陽にPT外成長がある為、成長してから新規加入すると王冠が付けられなくなります。
 これを回避する為にはリヴァイヴァバグを使ってJP250まで上げるとしてもWP20以下、お供Lv上昇を80以下に抑えてティベリウスの元に辿り着かなければなりません。
 速攻で引継ぎを行い全キャラのWP,JPを手動育成する手もあります。詩人トーマスでもWP+63止まりなので。
 辿り着くだけなら多少弱くてもなんとかなりますが、仲間を増やせばその分だけ新規加入でWP250のキャラが少なくなります。
 加えてゴン救出・夢魔イベントが必須で、6人集められなければトーマスとシャールが手動育成が必要になります。
 更に、マクシムスを追う都合ハーマン加入が必須になります。
 自信が無ければティベリウスの王冠は諦めても良いかも知れません。JP200あれば十分役立ちます。
 一部キャラはHP以外のPT外成長が存在しない為、これらのキャラを有効活用する事になります。成長しないのは、

・モニカ(月術が設定されているものの、術は初期所持されていないキャラは成長しない模様)
・ウンディーネ
・バイメイニャン
・ミューズ
・レオニード
・雪だるま

この6人と必須のハーマンになります。WP・JP育成を自力で行うのであれば、他のキャラでも可能です。
 しかし一筋縄ではいきません。各々制約があります。

・モニカ→ロアーヌ襲撃まで加入不可、主人公ミカエルでは加入不可
・ウンディーネ→モウゼスの各イベントをこなす必要がある、最低でもボルカノを倒す力が必要
・バイメイニャン→東方イベントをこなす都合、ツィーリンが強制加入して手動育成を強いられる
・ミューズ→ゴン救出・夢魔イベントが必須なので、主人公のHP220以上及び人数が揃わなければトーマスとシャールが手動育成に
 特にトーマスは5技能+増幅LvがPT外成長する為非常に勿体ない
・レオニード→ツヴァイクトーナメント及びヤミーを勝ち抜く強さが必須。モニカ主人公だと加入不可
・雪だるま→主人公のHP350以上必要な上に氷湖イベントが必須なので、ウォードが手動育成に

 ピドナ工房で装備を鍛えるにしても、ノーラは採用見送りが確定するので防具の材料集めが大変です。
 勝利回数を抑えるなり新規加入キャラのHPをチェック&リセットなりしてお供Lv上昇を抑える必要もあります。

 これらを踏まえて極力仲間を加入せずに早期にティベリウスを加入する方法を考えてみました。

進行ルート(廃案)

  1. 追加コンテンツあり、主人公はカタリナ、得意武器大剣で何もせずOPイベント終了。
    ノーラ工房を武器4人にして強化弓まで開発を終える
  2. 得意武器槍で引継ぎ、魔王殿のオーガで大車輪とミヅチを閃く
  3. 一式得意武器を選んでから辰星体術に。タチアナを加入
  4. 魔王殿の扉タッチで王家の指輪を転がし、装備を集めてバンガードイベを進め、ハーマン加入
  5. ハーマンにデイブレークを習得させボルカノ他をデイブレ。次元断を閃く手もあり
  6. ウンディーネを加入してデイブレークを習得、東方へ
  7. サンディーヌとゼルナム族はデイブレ、ツィーリンは加入して使う、魔王の鎧は白梅娘任せ
  8. 足りて無ければ鍛えて主人公のHP220にしてゴン救出・夢魔イベント(当然ここで待つを選択)、ミューズ加入
  9. マクシムスイベント開始、バイメイニャンのトルネードで大体なんとかなるはず
  10. 神王の塔でティベリウスを加入してセーブして引継ぎ
  11. モニカに術王冠が欲しい場合はマクシムスと四魔貴族を倒し、ロアーヌで加入して術を鍛える
※新たにOPでモニカが馬を走らせているシーンでメニューを開けるバグが発見されたようです。
 最初にモニカ主人公を選びこのバグを使用すれば簡単にWP0を維持可能です。

 残念ながらミカエルの場合しか主人公のみにならないようです。そもそもモニカはPT外成長なしでした。

雑解説

 ティベリウスを加入する為に必要なのは上記の通りゴン救出、夢魔イベント、マクシムスを追う、です。
 ゴン救出までに仲間を5人集める事から始まります。
 PT外成長の無いキャラは上記の通り6名(+進行上必須のハーマン)がいますが、他に加入メンバーが出てきたりマクシムス撃破後の加入だったりします。
 ゴン救出時に迎えに行くメンバーはタチアナ、ウンディーネ、ハーマン、ツィーリン、バイメイニャンとしました。
 序盤を巧く立ち回り、お供Lvを上げきる前にヤミーを倒す自信があるならタチアナの代わりにレオニードを加入する手もあります。

 主人公はカタリナで決まりです。ハリード・ミカエルはカタリナも加入してしまいますし、シノン組は犠牲が多すぎます。
 タチアナは貴重な初期WP0キャラでPT外成長が槍のみなので、WP0で加入して術士として鍛えた方が良いと判断しました。

 戦闘や仲間加入が大抵のイベントで絡む都合金策にも制約が掛かりますが、指輪転がしなり引継ぎ連打で資金を集められる為、序盤は何とかなります。
 仲間を集める順番は比較的強いボスが少ないハーマン→デイブレがあれば加入にこぎ着けられるウンディーネの順で良いでしょう。

 ここから更に誰を集めるかの問題になります。
 モニカはカタリナ主人公だとマクシムス撃破まで加入出来ないので却下、ミューズはゴン救出の後に加入します。
 雪だるまはウォードまで加入してしまう上にHP350まで上げている間にお供Lvが大幅上昇している危険があるので却下。
 レオニードはそもそも揃えられる物資が少ないのと、アイテムカウンターが修正された都合序盤にヤミーを倒すのが困難です。
 消去法でバイメイニャン+ツィーリン加入が決定します。

 東方は即死技があればどうにかなり、魔王の鎧はPT外成長のないバイメイニャンが頑張ればなんとかなります。
 注意点として、玄城の会話時にパーティが3人以下だとヤンファンが加入してしまいます。
 ウンディーネ・ハーマンしか連れて行かなかった場合は、既に加入してしまったツィーリンを仲間に加える事でヤンファン加入を阻止します。

 タチアナを加えない場合はツヴァイクトーナメントとヤミー撃破をこなしてレオニードを加入して6人パーティになります。
 ゴン救出は普通にこなし、夢魔イベントはここで待つを選択、ハーマンが加入しているのでそのままマクシムスを追うイベントを勧めます。
 加入だけすれば引継いで問題ないので、ティベリウスを加入した所でセーブして引き継ぎます。
 この際ティベリウスのWPが20以下である事を確認しましょう。

 後はカタリナ及びこれまでに加入したキャラのみを加入してひたすらお供Lv上げ→引継ぎを繰り返し、Lv50になったキャラから順に加入していきます。
 WP,JPを手動育成しても構わないのであれば、最初から全員加入してお供Lv上げ→引継ぎでも問題ありません。
 ただ、離脱時お供Lvは引き継がれ続ける為、離脱時お供Lvが上がり切った状態で放置しないよう注意しましょう。
 特に少年は意図しないと終盤に強制加入→まともに育てずに引継ぎとなるケースが多い為、サラ主人公で序盤に加入して即離脱等の工夫が必要です。

 ・・・と、ここまで考えていましたが調査中に「主人公カタリナの場合のみ、OPイベント終了後に加入経験付加は行われないのにWPJPの固定のみ行われる」事が発覚し、没にせざるを得なくなりました。
 WP,JPは引継ぎ時点で固定されるだけのようです。

進行ルート(ミカエル主人公)

  1. 追加コンテンツあり、主人公はミカエルでOPイベ後ハリードのみ加入
    ノーラ工房と並行しつつ開発条件を満たし(特にヒドラレザー)、国庫を費やして開発を終える
  2. 魔王殿の扉タッチで王家の指輪を転がし、装備を集めてバンガードイベを進め、ハーマン加入
  3. ハーマンにデイブレークを習得させボルカノ他をデイブレ。次元断を閃く手もあり
  4. ウンディーネを加入してデイブレークを習得、東方へ
  5. サンディーヌとゼルナム族はデイブレ、ツィーリンは加入して使う、魔王の鎧は白梅娘任せ
  6. 足りて無ければ鍛えて主人公のHPを220にしてゴン救出・夢魔イベント(当然ここで待つを選択)、ミューズ加入
  7. マクシムスイベント開始、バイメイニャンのトルネードで大体なんとかなるはず
  8. 神王の塔でティベリウスを加入してセーブして即離脱。

雑解説

 内容はカタリナ時とほぼ同じですが、ミカエルの場合は玉座イベントで装備が揃うので戦闘面は非常に楽です。
 その代わり、タチアナとモニカが加入不可なのでタチアナの術王冠は断念する事になります。
 OPイベントでハリードが加入するので、タチアナをハリードで代用する流れになります。戦力としてはハリードの方が上でしょう。


ページ表紙へ >  戻る

inserted by FC2 system