ロマサガ2 コード

 Stirlingを利用して調べたコードを記しておきます。
 ミス等がある可能性大なので鵜呑みにしないで下さい。

 使い方としては、
1.何らかの方法でセーブデータファイルを用意する。
2.変更させたいデータ(技レベルやイベントフラグ)を管理しているアドレスを調べ、書き換える。
3.データを調整しているアドレスの数値を、他で増減させたのと同じ数だけ増減させる。
のようです。
 3については、例えば1番目のデータのあるキャラの斬技能と炎レベルを00から各々FFにした場合、合計で01FE増加した事になるので、7E2をFE,7E3を01足すようにします(逆になっています)。
 多分改造しにくくさせるためにこのような構造になっていると思われますが、16進数⇔10進数の電卓を駆使するなりして何とかしましょう。

 また、これらを作成するにあたり、ゲーム改造倉庫を参考にしています。
 尚、ROMの吸出し等の質問には返答しかねますので悪しからず。

00:最後にセーブしたか否か(?)
01.02:キャラコード 02が+01hだと+256
03:グラフィック
04:種族コード 女だと+80hetc
05:自動操縦(通常3F,ランダムのコッペリア1B,上から順のヴィクトール0F)
06,07:HP
08/09:現Lp/最大Lp
0A/0B:現jp/最大jp
0C/0D:現wp/最大wp
0E〜12:斬殴突射体(技レベル)
13〜18:火水風地天冥(術レベル)
19:見切りチェック
1A〜21:装備技
22〜29:装備術
2A〜31:装備武具
32〜33:直前戦闘で稼いだ技術点?
34〜49:次のレベルまでの技術点(2bit1セット)/斬殴突射体 火水風地天冥
4A:存在していないと05

04C〜095:2人目 4Bで1人分
097〜0E0:3人目
0E2〜12B:4人目
12D〜176:5人目
178〜1B0:ヴィクトール(無意味)

1C3,1C4/1C5/1C6:z,x,y座標(FF,01がデバックルーム)
1D6,1D7:乗り物z座標
1D8,1D9:乗り物のxy座標
1DA:乗り物種類(00で重装歩兵,57でロックブーケ,5Cで船)
1DB,DC:ジェラールに交代? 1DC右=キャラ数
1DD,1DE:所持金

1E5,1E6〜224(226):所持アイテム/個数
227〜23C:マップの出現状態(236右で浮遊城襲撃+住民消失)

241:コッペリア
245,246:?(0400→0002)
24A:01で戦闘キャンセル
24B,24C:習得陣形
252:トーマ世代
253:開発中武具の種類
254:七英雄撃破数
255:性別・腕力/口調(4不明,5男,6女/0〜通常男、4〜ワイルド男、7〜通常女、A〜ワイルド女)
257:施設カウントダウン/イベントポイント数(封印の地1,ウオッチマン1,)
258:自世代の戦闘回数
259:?
25A:?
25B:ヒラガ年代
25C:収入(xx*200)
25D:8で夜/夜待ち
25E:工房(日夜励んで00→開発可40→武器開発中44/防具開発中48)
25F:武器(左)防具(右)開発
260〜294:イベントフラグ
260:7英雄形態変化?/オアイーブと話したか
261:ミラマー/ボート
262:ヒラガ/ソーモン(ヒラガイベントのフラグ)
263:竜の穴/
264:モーベルム/ヌオノ
265:アバロン/ゴブリン
266:技道場/冥術研
267:術研(ふーと言う度3ずつ減る)/図書館
268:大学/新市街
269:レオン位置/ヴィクトール位置
26A:キャット/頑張らないと,Aでヴィクトール死す
26B:封印の地/軍師・大学の状態(3で軍師が術研に)
26C:インペリアルガード/詩人
26D,26E,27F:カンバーランド
270:イーストガード
271:東/南(含世代数*2)
272:詩人/ダンターグ
273:ティファール/チョントウ城
274:人力風起こし/石舟斉
275:商船団/ギャロン
276:4でハリア半島/メッシナ
277:
278:人魚と踊った数→薬使用数(456)/(8で目撃直前)
279:アマゾネス救出/仲間+誘惑
27A:ロックブーケ(位置)/コムルーン海峡(8で開通)
27B:火山/サラマンダー
27C:ノエル/移動湖の位置
27D:地上戦艦関連(帝国戦艦)
27E:地上戦艦関連/サバンナ
27F:
280:/テレルテバ
281:/魔女から薬を貰った数
282:薬草を貰った数
283:コッペリア(10開始,で出現)/
284:シロアリ騒ぎ/ラスダン脱出可否

285〜292:開発ランク(2で開発可、+1毎に試作品完了→流通→次の種類へ。7を超えると次のカテゴリに)
285:剣/大剣
286:斧/棍棒
287:槍/小剣
288:弓/*三日月刀
289:*青竜刀/槍斧
28A:*薙刀/*タンブラーロッド
28B:*刀/*トライデント
28C:剣?/?
28D:兜/帽子
28E:全身鎧/重鎧
28F:軽鎧/*魔道師のローブ
290:籠手/具足
291:*シルバーリング/服
292:盾/ガーダ
293:*武道着/*アイアンウィル
294:アイアンウィル?/?

295〜2A4:加わる仲間(2A4:終帝男女、レオン、ジェラール服鎧、ヴィクトール、コッペリア、石舟斎)
2A5〜2C4:宝箱回収?
2C5〜2DD:登録済技
2DE〜2E4:登録術
2E5〜2FF:登録済見切り
305〜31D:閃いた技?
31E〜324:開発中の術
325〜33F:閃いた見切り?
345〜34F:MLV/斬殴突射体 火水風地天冥
350〜365:次のMLVまで/斬殴突射体 火水風地天冥
366/367/368:在庫金
369〜467(469):在庫アイテム
46B:BGM(曲名は独断と偏見で書いてます)
 00無音、01イーリス、02宿屋、03ソーモン、04全滅、05OPの竪琴、06ウオッチマン、07トバ
 08フォーファー、09封印の地、0Aアバロン地下、0Bラスダン、0C涙を拭いて、0Dバトル1、0E船、0Fファンファーレ
 10OP、11大氷原、12アリの巣、13ヴィクトール死す、14OP(伝承)、15ボクオーン、16ワイリンガ湖、07サラマット
 18サラマット(背景音あり)、19ダグラス、1A皇帝出陣、1Bアバロン、1C宿屋(魔石)、1D遺跡、1E砂漠、1F酒場(OP)
 20危機一髪、21ボス戦、22地上戦艦始動、23最終決戦、24イーリス、25踊り子1、26無音?、27踊り子3
 28ヌオノ、29踊り子2、2A踊り子没曲?、2B七英雄バトル、2COP(七英雄)、2Dラスボス撃沈、2EOP(情景)、2FEND(酒場)
 30歴代皇帝、31無音?、32スタッフロール、33〜無音(変更後継続?)

46C〜46F:フラグチェック?
470/471:帝国暦
472/473:戦闘回数
474〜47B:終帝の名前
47C〜49B:皇帝継承履歴
49D〜4DC:帝国の歴史

4DE〜5DD?:住民コード(4DE〜4F6の24(18h))
4DE/4F7:FFで住民を消す
4DF/4F8:02以外で途中で止まるようになる
4E1/4F9:向き(0下2左)
4E2,4E3/4FA,4FB:立ち位置
4E4/4FC:移動速度
4E5/4FD:移動範囲or方法?
4E6/4FE:固定向き(01可変,02下,03上,04左,05右)(危険)
4E7/4FF:移動パターン(00/02/04/0C/0E接近待ち、01/05/07/0D/0F上に直進、03下に直進、06/08/0A追尾、09/0B暫くすると上に直進)
4E8/500:乱数?
4E9/501:動き出す距離?(x,y)
4EC/504:姿(だけ)
4ED/505: 4EE/506: 4EF/507: 4F0/508: 4F1/509: 4F2/50A: 4F3/50B: 4F4/50C: 4F5/50D: 4F6/50E:

7DE:プレイ時間(時) 10進数までで表記
7DF:プレイ時間(分) 10進数までで表記
7E0:セーブ時の地名(63:人魚の海)
7E2,7E3:データ調整用

7E4〜:2つ目のセーブデータ
B28〜B32:2セーブ目のMLV
FC5:2つ目のデータ調整用
FC6〜:3つ目のセーブデータ
17A8:3つ目のデータ調整用
17A9〜:4つ目のセーブデータ
1F8B:4つ目のデータ調整用


ページ表紙へ >  戻る

inserted by FC2 system