ロマサガ2・バレンヌ帝国100年天下 報告編


もくじ

はじめに

 たまには何かこう縛りプレイをやらないとアレなので、なんとなくロマサガ2。
 やはり制限攻略なくして「はたぼーの部屋」ははたぼーの部屋に非ず、か。
 タイトルだけだと何をするつもりか分からないので本攻略のルール説明。

1.謀殺連打による最終皇帝出現禁止。
2.1を満たした上での理論最少年クリアを目指す。
3.おまけで武器防具開発も禁止。

 要するにいきなり終帝出現を禁止した最少年クリアを目指す。
 1に関しては、これをやると運河要塞を越えた時点で戦闘回数制限がなくなるので却下。終帝が出た時点で戦いたい放題だけど。
 これだけの条件により、術法研究所・帝大・新市街・インペリアルガードが作れない、まともに領土制圧出来ない、
戦闘回数2桁で終帝登場、2世代分しか武器防具が開発出来ない等の様々な制約を受ける事になる。
 3はまぁ折角施設開発が出来ないので国庫支出禁止と言う事で。

第1世代

 術研が無いので、最終皇帝は貴重な回復術を得られるムーンライトを持つ女に。名前は後のお楽しみ。
 封印の地は非字幕イベントで、スルーしてもイベント上の戦闘回数が10に補正されるので戦っていく。
 本音を言えばアバロンで買い物したいが封印の地を出た瞬間補正されるからそうも行かない。
 って言うかメイスくらい持って来いよレオン。つーか持ってきたのが術酒3本に傷薬10個って、遠足感覚かよ。
 インペリアルクロスを定番通りにジェラール先頭のベア後列にしようかとも思ったが、審議の結果却下。
 違うのはレオン・ジェラール親子に装備が集結している事。
 記念すべき初戦はスライムと格闘。
 コイツは殴防御24、他の物理防御12と異常に堅く、ダメージが入らない。
 ここで狙うは集気法の修得。
 相手は技レベル3で集気法の閃き難度と同じなので約2割の確率で閃き、おまけに幾ら殴ってもダメージ0のサンドバッグ。
 途中の経過は端折ってめでたくテレーズ以外が集気法を閃き、なんとジェラールが確率1/256のカウンターを会得。
 かなり幸先が良い。
 ジェイムズ・テレーズ・ベアには封印の地を墓場にしてもらう予定なのでわざと倒れさせて放置。

 次に相手するのは蜥蜴のタータラ。
 コイツは打撃がかなり強力で、鋼鉄の鎧に籠手具足をはめてもジェラールが首の皮1枚になってしまう。
 技レベルが5なのでパリイ修得に最適。一旦レオン以外を気絶させて被弾をレオンに絞る。
 が、全然閃かない。閃きタイプが停電でも反撃技は可能だったのにと思って調べたら、通常攻撃でなければ駄目だった。
 威力が弱いからなぎ払いを使っていたのが原因らしい。なんと迷惑な。
 ジェラールはダメージ7〜21を確認。理論最低HPの22でも1残る。今回は23だったけど。

 後はテレーズにも集気法を覚えさせ、3人を謀殺しつつ集気法とパリイとライトボールを連打するだけ。
 3戦目で蜥蜴が寄ってきてるのにそのまま戦ってせいで4戦目が連戦になってしまった。
 1戦に1時間近く掛かったのでリセットなんてしたくない。その状況のまま戦闘して稼いで勝利。
 蜥蜴はちょろちょろ動きが早いから厄介だ。ワニの癖に。
 戦闘は残りを暗闇1体にしてレオンパリイ他集気法でボタンに重石乗せてメシフロネルの殺人鬼(に殺された人)流無双三段。
 1戦が1〜2時間掛かる死闘になるが、テレビ付けてないし平気。戦ってる側からすれば氏ねるけど。

 締めの10戦目にゲットーと対決。狙うはラビットイヤー。
 普通に考えればドロップ率2/255のアイテムを稼ぎを行いつつ狙うのは無謀だが、前攻略で調べた乱数調整を使えば可能。
 レアアイテムを取る。稼ぎも行う。両方やらなきゃいけないのが本攻略の辛い所だぜ。
 で、意気揚々と調整してライトボールでとどめを刺すと「傷薬を手に入れた」。
 …ライトボールの乱数消費は1ではなかったようだ。暗闇付加の判定もあるし地相変化の判定もある。
 と、思って今度は乱数消費3の前提で行ったらドロップなし。とどめを刺した場合は状態異常判定が無いのか。
 レオンに1回でも多くライトボールを使わせたかったが止むを得ず、2段斬りで倒してめでたくラビットイヤーゲット。
 後からの感想としては、もう少し早めの戦闘で戦っておけば良かった。LP1にしてたとは言え謀殺まで含めるのは面倒だ。
 やっと封印の地から出られる。プレイタイムにして10時間。フレームの進みが遅いようで実機時間でも+1時間くらいはなりそう。
 朝の9時に来たとしても帰りは夜の7時。死者が3人でも仕方が無い←謀殺の言い訳。

 アバロンに帰郷。ファイアーボール修得はパス。術研が建てられないので出来心で修得すると水術が使えなくなる。
 ヘクターが「ジェラール様は戦闘に不向きです。学問でもやってればいいんですよ」と言っていた。
 レベル7ぐーぱんちで教訓を与えたい。それもかなり。
 代わりで加入させるのはヘンリー(影の薄い猟兵男)・エメラルド・ジョン。
 ヘンリーはロングスピア狙い、エメラルドは炎風のマスターレベルを速く上げる為、ジョンはまぁそのリチャード出現用の繋ぎ。
 これにレオン親子を加えた5人でウオッチマン狩り。
 ここで狙うはラビットフット。フットと言いつつアクセサリなので全身鎧と併用可能。
 レオンの天術レベルを3にしようと奮起していたが、ここで4発放たないとレベルが上がらなかった。
 ゲットーとウオッチマンを対角線上の1対ずつ残し、ウオッチマンをどついてヘンリーが集気法を会得、続いてウオッチマンを倒して乱数調整してドロップを狙う作戦。
 ウオッチマンが強い。たまに来る爪で重装したヘンリーが即死する。しかもなかなか集気法閃かない。
 やっとこさ閃いたと思ったら傷薬を使い果たして復活不能になって終了したりするし。
 しかもジェラールの魔力が19、ヘンリーが13なので乱数の番地を特定しにくい。レオンは20だから捜すのが楽だったのに。
 と、苦労して1時間半程計算の為に敵味方を待たせたりしつつなんとかラビットフットゲット。レオンも天術レベルアップ。
 これからはパソコンも立ち上げてエクセルにでも計算させた方が良さそうだ。

 アバロンに帰って流し斬りが完全に入った所でさっさとソーモンのクジンシーの館へ。
 国庫支出禁止なので拾う必要があるのはソーモンの指輪とライオンヘッドだけ。兜は必要なさそうだけど。
 が、とにかく敵避けが難しい。序盤のダンジョンでありながら難易度はトップクラスだったりするから侮れない。
 屋内に犬を飼うな。狭い通路の扉の前に犬立たすな。暖炉の裏に部屋を作るな。
 クジンシーらしい非常識な建物だ。
 で、肝心のクジンシーは楽勝。本気を出せば2ターンで根を上げる。
 折角なので謀殺して装備を回収、と思ったが全然味方のLPが減らないうちに敵がWP切れ。
 これはたまらんの後の行動が防御のみに。無敵フラグが付加され、退却不能なので打つ手なし。なんてチート。
 どれくらいチートかと言えばこれくらい。これは嫌われても仕方ない。
 私的表ではクジンシー0.5と表記されている。
 やっぱしクジンシー1/2だよな。666ダメ被ると〜無敵になっちゃうフザけた体質〜♪
 で、やむなくリセットボタンを押し、今度はとっとと始末。足払いと巻き打ちを閃いたが結局意味はなし。
 素直にはいと応えて伝承法を行い、ジェラール皇帝陛下のご出陣。別名ルドン流刑のテーマ。
 閃きが小剣のメアリーを加入し、ゴブリンアタック組に背を向けて勝負を挑んでわざと全滅。ジェラール皇帝出オチ万歳。
 時期皇帝を水術が使えて貴重な棍棒閃きのアリエスにし、リチャード、ルイ、エメラルド、ジェシカを加入し仕切り直し。
 折角なので地下水路に入って出てBGMをアバロンのテーマに戻しておく。
 1戦目はフリーファイトで背を向けて挑み、全員に集気法を閃かせる。
 ライトボールで暗闇にすればあまり当たらないし、防具を調えエアスクリーンもあるので楽。
 アリエスのLPが1減ってしまったがこれくらいなら仕方ない。
 以降着々と2本の槍で足払いを会得させて稼ぎを遂行していく。
 しかしBGMはアバロンのテーマ、ゴブリンを1部隊撃退する度に王宮に舞い戻って一眠りって、戦う気があるようにはとても見えない。
 1戦に何故か2時間近く掛けてるし。
 順調に努力点を稼ぎ、ルイが閃き難度10の影縫いをゴブリンから閃くファインプレーが炸裂し終了。プレイタイムが28:50に。
 再び敵避け地獄に苛まされつつクジンシー1とリターンマッチ。やっと撃破出来るクジンシーがお出まし。
 努力点稼ぎが異常なので本気を出せば軽く捻れそうだが、ここは敢えてWP切れを狙う。
 てか意外と強い。ペインで約30ダメ+スタンだし、鎌鼬で縦3人に70近いダメージを与えてくる。
 厄介なのが毒。HPが70近くになっているがそれでもアメジストは3ターン持たない。
 が、基本的に皇帝しか狙わないし集気法で回復して粘っていればその内相手のJPが尽きる。
 そうなると毒は貰わないし、元気の水で回復して反撃に出ればOK。
 折角なので2時間延々と集気法+パンチして努力点稼ぎ。続いて斬技能も、と思ったがその時点で夜中の2時で眠かったので断念。
 何度かLPを多めに削られてやり直したが、クジンシーも努力点稼ぎの雑魚レベルだった。
 ライーザがパンチ中に気弾を閃いていた。後で問題なく閃きそうではあったが。
 かくしてOPイベント終了し、南へ進出。ここまでで31時間、なんて長いOPイベント。

 先ずは運河要塞攻略の為にシティシーフの助力を得る。最少戦闘回数ではないからこなしても問題なし。
 今回は国庫支出が無いから資金無限増殖も不要。裏技って言うかインチキ技だし良い事だ。
 まぁサガシリーズには毎回のように資金増殖系の裏技・バグ技があるけど。
 ニーベルで買い物して所持金0にし、怪しい男ずらしで運河要塞の宝を回収。
 敵にも情報を売るような奴にビタ一文出すもんか。
 準備のしようもなくディープワン戦。下水に魚が泳ぎ出す過程が知りたい。メダカの放流と思ったらモンスターの卵だったとか?
 フリーファイトで挑み、全裸足払い作戦で動きを止め、と思ったら効かない。猫騙しも効かない。
 コイツはスタン無効だったのか。しかも攻撃力強い。
 作戦変更し、重装備してパリイし、影縫いで麻痺している所を攻撃する作戦に。
 しかし死体も容赦なく狙うから性質が悪い。しかも重装してると回復前に倒されたりする。
 それでもなんとか踏ん張り、ダブルヒット・地裂撃・二本射ち・ビーストスレイヤー・強撃・切り落とし・十文字斬り・空圧波を修得。
 アリエスのLPが3削られたが出来は良いしOKとするか。
 シティシーフの協力が得られて今度はボクオーンの手下戦。
 下手すればミスティック級の敵が犇く中を1人で駆け抜けるキャット。ヴァイカーくらい倒しておいてくれたらなぁ。
 しかしこいつらがかなり強い。
 全裸でも遅れをとるし、パイロレスクにスタン効きにくいし、ヴァイカーの地裂撃でインペリアルクロスだと3人斬りにされる。
 今までの相手とは一味も二味も、いや隠し味が違う。
 軽く戦ってみて無計画に育ててきた事を後悔しそうな気分になった。
 リチャードを壁にしてパリイし、ヴァイカーを影縫いしつつ空圧波+αで倒す→パイロレスクを麻痺させ先にリザードを倒す作戦に決定。
 問題は麻痺したパイロレスクのみになった後。
 技能レベルが21とディープワン先生よりも高いので、ここで強い技を閃かせておきたい。
 と、言う事で後は根性論。麻痺するまではパリイで粘り、その後は敵のHPを長持ちさせる為にルイとアリエスだけで攻撃。
 結果、見事に骨砕きと影矢、おまけにとどめの際にライーザが一文字突きまで閃いた。
 閃きに関しては金星なのだが、アリエスとアメジストがリーチ(残りLP1)に。
 20分ほど悩んだが、LPを赤字にして戦うのもロマンシングと思いそのまま進める事に。最悪取替えれば良いか。
 キャットに褒美を取らせようとするのは良いのだが、市街で盗みを働いていた事はお咎めなしか。今回は上前貰ってないのに。
 軽く政治犯罪の域に入っているぞ。

 ようやくあまりにも長い1年が過ぎ、ほぼ世界中に行けるようになった。
 先ずはカンバーランドに向かい全街及び長城をマップに出し、長城東を南下してステップ→サバンナ→サラマットへ。
 石舟を回収し、おまけでアマゾネスを救助。アリエスは男なので殺意満々だが問題なし。
 彼女の思考回路では「皇帝」に「助けられた」記憶しか残らないので、後に女皇帝で来れば問題なく仲間になってくれる。
 彼女の脳内に男は記憶に残らないらしい。ナマデンもびっくり。田嶋陽子ならこれが当たり前だとか言い出しそう。
 石舟を捨ててコムルーンに向かい、ゼミオを出現。石舟だと聞き出すだけでも面倒だし。
 Xボタンで地図を出してマイルズからビハラ(美原?)に向かい、ワイリンガ湖を出て出現させる。結構これで短縮出来る。
 今度はテレルテバ→ユウヤンに向かい三日月刀と青竜刀と刀を購入。武器が一気に強くなった。
 途中移動湖に向かいイロリナの星をゲット。サグザーから行きそうに無いけど砂の遺跡の場所を聞いておく。
 移動湖で住民が一言。
 「この湖の水を飲むとLPが回復します。しかし湖を出るとLPが1になってしまいます。怖くて外に出られません。」
 …アリエス陛下は既にLPが1なんですけど。
 ついでにマーメイドに向かい、人魚イベントを発生させる。
 イベントポイントの都合上、この代でルドン高原に行けないから駆け落ち不能。なんて酷い偽りの愛。
 アバロンに戻り石舟を回収してゼミオを目指す。
 これがかなりきつい。ステップ・サバンナでは鳥に追われればなす術もなく追いつかれるし。
 サラマットのジャングルで泣きそうになりつつ何とかゼミオに到達し、魔道士問い詰めフラグ立て。

 長〜い下準備が終わった所でようやく1年ぶりの戦闘へ。相手はモンスターの巣のゼラチナスマター。
 当初は魔道士狩りの後にフルフラットや百花繚乱閃き後に狙う予定だったが、リーチのアメジストを謀殺する事を閃いた。
 やる事としてはアメジストの謀殺、努力点稼ぎ、マッドバイター閃き、そしてキャンディリングゲット。全部やらなきゃいけ(ry
 いきなりリーチのアリエスが狙われたら終了する。かと言って弱らせすぎるとアメジストが死んでくれない。
 微調整にライーザが閃いた空圧剣が大活躍。一気に5/8を削ってくれるのは心強いばかり。次の戦いで死んで貰うけど。
 全然アメジストを狙ってくれなかったりで苦戦しつつ、なんとかアメジスト謀殺に成功。
 あとは防御して自動回復する最強サンドバックの性能を利用して稼ぐだけ。これが異常に時間が掛かる。
 斬はパリイ選択だけなので1分に10ターン程回ってくるが、突が槍のエフェクトが微妙に長い。風車を覚えとくべきだったか。
 準備が整ったのが次の日が平日で夜の12時だったせいで大迷惑。やむなく後はパンチだけの所で、重石乗せで放置。
 次の日の朝6時に乱数調整開始。敵が防御しかしない分調整は楽だが、早く終わらせないと昼中放置する羽目になる。
 間違えて考え中に弓を射る(=乱数がまたずれる)お馬鹿をしつつなんとか座標特定に成功し、とどめへ。
 締めはルイの影矢と決めていたが、ここに来て気絶判定の順番を調べていない事に気付いた。
 普通の技は命中→ダメージ→追加効果判定だが、即死する攻撃にいちいちダメージ処理するのも変だと考え乱数の余裕を2で考慮。
 したら「霊酒を手に入れた」。この不純物ゼラチンめが!
 一晩戦わせてこれとは。ショックの余り時間差で鼻血が出た。
 その夜再トライ。今度はメシフロネルの間に稼がせ、時間に余裕を持った所で乱数調整へ。
 今度はきちんと3余裕持たせて倒させたら見事にキャンディをドロップした。
 しかし3時間稼ぎに使った相手を影矢の一撃で仕留めてしまうとは、ルイ恐るべし。
 後始末は格闘家に任せてルドンに行けるようになりめでためでたし。早速カールを加入。…クックックッ

 ここで1戦闘挟んでキャットと火術使いを加入する枠を作る必要がある。
 色々考えた結果、「沈んだ塔に無理矢理向かう為の戦闘」を利用する事に決定。裏技の範疇だし良いか。
 飛んで来れるのは鳥だけなので強制で鳥と戦わされる。編成はバルチャー×3とビーがベスト。
 ビーはかなり弱いはずだが、針で丸腰だと200を超えるダメージを与えてくる。プログラマのミスか?
 みるみるカールとライーザのLPが減って行き、残った3人で稼ぎモードへ(間違えてライトボールで殲滅したりもしたけど)。
 レベルが上がり、沈んだ塔でレディホークを回収してオサラバ。敵が密集してて入り口がきつかったけど。

 アバロンに戻り、オニキスとキャットを加入していよいよ魔道士狩りへ。
 計算上12回までなら戦ってもセーフ。七英雄も全て次世代に回す手もあるが、今度は地術の育ちが怖い。
 しかし魔道士、早い早い。キャットが22、リチャードが19と結構早いはずなのに先手を容易く取られる。
 そしてストーンシャワー→どごごごご→全員400喰らって全滅の嵐。追加効果発動率の低さもきつい。
 が、狂戦士化すれば物理攻撃手段の無い魔道士はスマター同様サンドバック化、冥地相回復なのでライトボールで解除可能。
 しかしHP9553はそれだけで時間が掛かる。その間に初頭技は片っ端から閃かせた。
 ダメージを見てると自分のターンが回ってくると防御をするようだ。要するに行動後防御。
 4戦目でそろそろかと宵闇のローブを狙いだす。が、所要攻撃回数が多くて計算ミスか誤撃破の嵐。
 9250程度で止めた方が身のためのようだ。倒し損ねても調整してもう一撃浴びせれば済む話だし。
 余りに計算が面倒なのでエクセルでマクロを組んでしまった(これ)。
 折角なので番地を0に合わせてルイに矢を射させると、ピコーン 瞬速の矢!
 効果覿面! 1/255をいともあっさり。
 ついでにキャットにスネークショットを、と思ったらうまく行かず。座標を一歩手前で試したら閃いた。
 小剣にはその前に何か判定があるのだろうか?
 折角なので途中からキャッツアイも落とさせる。述べ4個に。
 最終的にアリエスのHP251になった所で魔道士狩り終了。もう1戦出来るが戦闘回数がやばい。

 当初は陣形を取れるだけ取ってから全裸で地上戦艦ルートを考えていた。
 が、ここで悪魔が囁く。

 あ「先にサラマットを解放すれば水龍道場が出入り自由になるぜケケケケケッケー!」

 そう、サラマットを後回しにすれば水龍道場に入門するのに一々鳥シンボルと接触して押し込む必要がある。
 先にステップを確保するメリットなぞ特に利用価値がある訳でも無いワールウィンドとノーマッドくらい。
 エイルネップが6戦、地上戦艦が4戦(予定)なので2戦減るが、まだ38戦しかしてないしなんとかなるさ。
 無計画万歳だが、ここからテレルテバの塔→ノエル(敗戦)→クイーン→守護者(敗戦)→エイルネップに方針変更。

 と、言う訳で先ずはテレルテバの塔。夜にしてから字幕を出さないよう3(右)を登る。
 って言うか制限攻略で中央の塔を登った事が無い気がする。
 鍛えまくりでマンターム×3ごときに負ける訳は無いが、ここで風車を閃きつつキャットとオニキスを謀殺。ご苦労さん。
 気絶しては生命の水で回復し、また気絶させる。まぁこんな感じか? 名付けて打ち水。
 格闘家フリッツと盗賊ビーバーを戦列に加え、続いて移動湖でノエル戦。
 こいつは技能レベル26で、フルフラットとマシンガンジャブを閃くのに最適。扱いがどう見ても七英雄では無いが無視。
 が、紳士ノエルが強い。少なくとも第1形態の中ではほぼ間違いなく最強。
 カウンターに加え高いHPと攻撃力、全体攻撃の赤竜波で800ダメージ。おまけにカポエラキックは飛び道具扱いで反撃不能。
 閃くには殴らなければならないが、そうするとリーチのアリエスがあっさり倒されてしまう。おまけにカウンター付き。
 一旦全員隠れ、フリッツがフェザーシールで消えてはパンチを繰り返して閃き、アリエスは力技で閃いてから隠れる事に。
 が、霧隠れを唯一使えるビーバーのJPが41(=霧隠れ6回分)しかない。4人を隠れさせたら残り2回。最後にアリエス退避も考えると苦しい。
 何度も地裂撃や返し突きを閃いて泣きを見つつ、ついにフルフラット閃き。これがアリエスが帝国に遺した最後の功績だった…
 フリッツは何故か全然カウンターを使ってくれずに謀殺を考える間もなくマシンガンジャブだけ閃いて殉死。
 ビーバーも今後LPの心配が要らないので残り5くらいに削っておこう、と思ったら電球が乱れ舞う。
 百花良×らん繚乱を始め、幻惑剣にマリオネットも閃いた。流石次期皇帝。
 ソバットとカポエラキックの見切りも狙っていたが、微塵もそんな余裕はなかった。他の敵を閃きに使うべきだったか。
 最後にアリエスが表に出てこの世に別れを告げる。…おめえはLP1でよく頑張った。

 続いてビーバーにバトンタッチ。これでJP76で霧隠れを使える皇帝が誕生。ついでにフリーファイト-1もゲット。
 宮廷魔術師トパーズと人類最強の男である格闘家ダイナマイトを補充し、一応ヌオノで盗み聞きをしてから白アリの巣へ。
 猛ダッシュしてたら敵が何故か見逃してくれてあっさりボスのクイーン(性別:男)の元へ。
 装備が整っているので超音波で殆どダメージを受けないし楽勝。こいつは技能レベル14で閃きに使えなさそう。
 が、ここで一旦リセットして昔やった34戦クリアのデータをロードし、クジンシー戦をしてからリセット。
 この状態でクイーンと戦い、ルイがでたらめ矢で他が防御を何度か試すと…
 ピコーン バラージシュート!
 全体攻撃の派生閃きは対象の技能レベルの選定が特殊で、直前行動者の技能レベルが参照される。
 おそらく最後発動技の直前行動者依存のルーチンを使っているのだろう。
 よって別データで高レベルキャラに技を使わせリセットし、その後の1人目で全体攻撃すれば別データキャラのレベルで閃ける。
 と、言う事で相手が門だろうが岩だろうが関係なく閃ける。200しか与えられなかったけど。
 ルイうっはうはな所で次はダイナマイトの謀殺。骨砕き見切りを狙っていたが超音波(全体)の頻度が高すぎて駄目だった。
 ついでにパリイ・マタドールを閃いてくれたトパーズも謀殺。この2人は出オチであった。
 まぁダイナマイトのLP28は出来ればノエル戦で使いかったが。

 次世代でのモールの協力の約束協定を結んだ所で格闘家テリーと、ジャングルでジャンヌを加えて守護者と対決。
 こいつは1ターン目が毒霧で固定だが装備が充実してるので問題なし。ちょっとだけダメージを与えてダメージを減らす。
 相手も状防御が高いので足払いでは全然成功しないが、リチャードとビーバーが隠れ→スタン技を交互に放てば安定して足止め出来る。
 名付けてWスタン作戦。この間にジャンヌがエイミング閃きを狙うが余計な技を閃いて欄が埋まってばっかり。
 成功した所でテリーがキックからソバット→クワドラブル,カポエラキックを軽く閃いた。流石次期皇帝。
 しかし時計を見れば夜の11時半。本攻略で何回見た光景やら…
 ここから乱数調整を使い、技能レベル31の守護者から難度36の活殺獣神衝と飯綱(イヅナ)を閃かせなければならない。
 しかし飯綱、周囲攻撃がカマイタチだし風の攻撃扱いだが、本来は人に憑依する狐の類の妖怪。
 うしとらのイズナが本来のもののはずだが、るろ剣で出てきた石動雷十太の飛飯綱の扱いになってる。
 まずは全員隠れていつも通りにリチャード・ルイ・ビーバーが集気法。
 特定した乱数番地が104だったのでBキャンセル(キャラ選択戻し)70回、Aキャンセル(5人目が対象選んで戻し)1回の後に瞬速の矢。
 ピコーン イヅナ!
 これで弓技がリーチ。あと落鳳破でコンプだ。ルイ1人で凄いぜ。
 次は活殺獣神衝だが先に化石衝を閃いておこう、と思ったが予想外の毒霧と閾値を誤解してて苦戦。
 ぐだぐだやってるうちに座標223まで来てしまったのでBキャン16回とAキャン1回後エイミング。
 ピコーン 活殺獣神衝!
 ついでに高速ナブラも閃き、ビーバーを表に出して攻撃。封印したマリオネットを再び閃いた。
 放置してたら毒霧で死ぬかと思ったが殊の外頻度が低いので傷薬で打ち水して謀殺。さらばビーバー。
 1人で足技マスターしたテリーを皇帝にし、やっとセーブ出来ると思ったら2時過ぎ。戦闘中に中断があったらと本気で思った。

 宮廷魔術師ガーネット(ひめ!)を加え、やっとこさ第1世代の終局へ。
 と、思ったが時代が飛んでカンバーランドが滅亡する前に、念の為に戦闘回数0で安定状態にしておいた。
 当初はゲオルグの皇帝謀殺とスプリガン狩りが役に立つかも、と思ったがメリットが浮かばない。
 別に秘密の抜け道が通れなくてもデューンウォームを終帝世代で倒せば済む話だけど。

 エイルネップの塔でも相変わらず努力点稼ぎ。
 マリオネット+エアスクリーンをバッファローに掛け、どつき回してジャンヌとガーネットが集気法を修得。
 と、思ったら全然ガーネットが閃かず、一度Bキャンしたらいきなりカウンターを閃いた。
 おまけに足払いを閃かせようとしたら風車まで閃いた。が、WPが0で選択出来ない。どうやって閃いたひめ?
 パリイも閃かせた所で努力点稼ぎ開始。霧隠れがあると約25分で255ターン回せるから楽だ。
 1戦する毎に約3時間。この間霧隠れ+反撃技で両者一切動かない。
 一見微動だにせぬ両者。だが、その実互いに気合をぶつけ合っている。これは静かであるが激しい闘いであり、両者は疲労の極地のはず!!
 この勝負目がはなせんな。
 …とは言ってもごはん食べてテレビ見てお風呂入って状態だけど。
 最後は4人掛りで足払いだが、敵は1000発以上足払いされて足が痛くないのだろうか?
 途中でルイとリチャードにもカウンターか風車を覚えさせたかったが、全然閃きそうになかったので断念。強くてゴブリンしか出てこない。
 相変わらず上がるだけで10時間を超える難攻不落さを見せ付けてくれたが、降りるのはすぐ。ラッフルツリー戦。
 こいつも技能レベル31と本攻略の固定敵では最高ランク。必要なものは(必要以上に?)覚え尽したけど。
 隠れておいて催眠とイルストームで燃え尽きるのを待てば楽勝、と思ったら戦闘回数不足でイルストームを使ってこない。
 こうなったらポイゾナスブロウの連射に耐えて、と思ったら行動後防御が付いて3桁に毒付き。無理。
 それでも催眠見切りは欲しいので、隠れて催眠見切り→マッドバイター+活殺獣神衝で弱体化の作戦に。
 が、混乱は良く効くのになかなか狂戦士化しない。
 イド・ブレイクを連打してたらとんらんの文字の色が緑に。自己催眠に陥って眠りだす始末。本当に植物なのか?
 なんとか赤とんらんに成功。腕力下げないと撲殺される。
 リチャードが閃きたての流し斬り! 次の攻撃は2桁に。流し斬りが完全に入った!
 よ〜しここから、と思ったら次のターンに撃沈。ふざけんなー!
 まぁ催眠見切りに流し斬りと水鳥剣と、ジャンヌが派生するトマホークと大木断を閃いたから見逃してやるか。
 とどめ用ににフル影良×らんを用意してきたのに無駄だったけど。

 ようやく第1世代のラストバトル・七英雄のロックブーケ戦。行けガーネット、隠れてばかりだけど女王様対決だ!
 問題はテンプテーションよりダークスフィア・ウィンドカッターと言った陰湿術の数々。特にウィンドカッターは無対策だと600喰らう。
 考えた作戦としては、インペリアルクロス後衛に囮を配置し、素早さダウンと行動前防御を利用して耐える作戦。
 インペリアルクロスは陣頭でベアがパリイばかりが強調されるが、後衛の行動前防御はムーフェンスと鳳天舞くらいしかない特権。
 盲点を付いた戦法。名付けて逆十字。
 が、ここまで叩き上げて来たルイでもHP277。防御が効いていてもウィンドカッターで200オーバーで苦しい。連打もザラだし。
 イド・ブレイクが効いて無いのでは?、と思いかけたが計算してみると基本のダメージが36しか減らない。まさに焼け石に水。
 と、思って計算式(詳細は攻略編にて)を見直すと突破口が。
 池袋の術レベルは26、ルイは宵闇のローブ・武道着・ソーモンの指輪を持たせて斬防御が10+7+1=18。ガーネットのエアスクで+7されて25。
 ウィンドカッターは術レベルが防御力を超えると計算式が変わり、冥力で多く引かれる分代わりに術レベル分強くなる。
 何が言いたいかと言うと、ソーモンの指輪を革のすね当てに変えると式が変わり、ダメージが激減する。
 テンプは隠れて見切ってから戦えば済むし、ホラーの頻度は低いしルイは遅くなってるから元気の水で問題なく対応出来る。
 試した所、ウィンドカッターのダメージが130〜170程度となり、集気法を使っていれば連射されても耐えられるレベルに。
 乱数ループが発生したがものの、簡単にJP切れに追い込んだ。
 私にしては珍しく鮮やか過ぎる程の作戦成功。革のすね当て最高!
 JPが尽きたら後はサンドバッグにしてボコるだけ。腕力-5されるとダメージが0〜50くらいで相手にならない。
 リチャードが今まで閃けなかった線斬りを閃き、適当に閃かせて楽勝と思っていたら…
 ピコーン ベルセルク!
 ぐはっ、格闘家皇帝に集気法使わせちゃダメなのを忘れていた。後で使うからリセットだ。試しに殴ってたら即死んだけど。
 気を取り直して再戦。JP枯渇時にまたループしたが、適当に乱数をずらして今度は地相回復状態に。これで幾らでも殴れる。
 リチャードを表に出して流し斬りで腕力ダウン。と思ったら清流剣を閃きだす始末。おまけに3連続ミスとかふざけすぎ。
 ダメだこいつ、速くなんとかしないと…
 ロックブーケのポーズは「僕は新世界の神になるんだ」のポーズの先取りらしいし。
 諦めてジャンヌを出したらその時点で腕力が下がっていた。なんて迷惑な奴。
 ルイは残る落鳳破閃きの為に必死で途中閃いたビーストスレイヤーを連射。残りWP6で次世代に持ち越しかと思ったその時、
 ピコーン 落鳳破!
 ルイかっけぇぇぇ! ラスト一発で閃くとは漢だ。弓だけに狙っていたのではとさえ思えてくる。
 リチャードは線斬りに微塵斬りを閃いた所で欄が埋まった。この約立たず剣豪が。
 ジャンヌはヨーヨーとブレードロールを閃いた所で打ち止め。活殺もイドブレも必須だから仕方ない。
 一旦全員退避し、テリーを表に出してカウンター。
 暫くして、ピコーン ジョルトカウンター!
 これで体術残りは道場に登録されないベルセルクと活殺破邪法と戦闘回数増やさないと閃けない千手観音だけ。
 テリー陛下が足技片っ端から閃いた賜物だ。どうでも良いけど千手ではなくて千首だと思う。
 ここで冥地相を消し、ガーネットを含めた全員を表に出して欄が開いているガーネットの閃きタイム。
 全員でひめを護衛し、ひめは長剣でロックブーケを切り刻む。ダメージ0だけど。
 暫くしてピコーン
 何が出るかと思ったら空圧波。暫くしてテリーも空圧波を閃いた。
 そして延々と粘った所でひめがピコーン

 音速剣!

 きゃ〜〜〜! ひめ最高! アレクサンドリア女王は伊達じゃないね。
 音速剣からは光速剣・残像剣が派生するので、この世代で閃いたのはかなり大きい。
 いらん事ばっかりやってて全然活躍しないどこぞの剣豪とは大違い。
 これでもう閃ける道場未登録技は無いのでとどめへ。
 素振りで200近く行くからさくさく削れる。テリーなんて攻撃系の体術全部封印したけど。
 特に強いのがガーネット。ウィンドカッターで400オーバーダメージ。召喚は使えないけどひめは強い。
 とどめはジャンヌのロングスピアの突きだった。アマゾネスのメンツは保ったな。
 これで年代が飛び、長い、永〜い第1世代(と言うか1年)が終了。
 既にプレイ時間が67時間。次に制限攻略やる時は努力点稼ぎは遠慮したい。

・残った道場未登録技
 剣 … つむじ風・残像剣・真空斬り・光速剣・不動剣
 大剣… ディフレクト・無無剣・燕返し・乱れ雪月花・無明剣・活人剣・(何故か最後まで閃かなかった退魔神剣)
 斧 … 次元断・薪割スペシャル・スカイドライブ
 棍棒… グランドスラム・オゾンビート・亀甲羅割り
 槍 … 稲妻突き・無双3段・スパイラルチャージ
 小剣… スクリュードライバー・乱れ突き・ファイナルレター
 弓 … 武器固有技を除き全修得!
 体術… ベルセルク・活殺破邪法・千手観音

 一部閃けるのに閃いてないけど48戦でよく頑張った。

・登場人物評価
 総司皇帝アリエス…運河要塞でリーチになってから長い事よく頑張った。専売特許のフルフラットを閃く。
 蹴撃皇帝テリー …1人で足技をコンプ。ロックブーケを倒す。
 霧隠皇帝ビーバー…だけでも十二分の活躍だが、マリオネットや百花繚乱を閃く。
 薄影皇帝レオン …特に功績はないがラビットイヤー・フットをゲット。
 即死皇帝ジェラール…ん? いたの?
 足止のキャット …マッドバイターによる魔道士の足止め・そしてダメージ源として貢献。
 猟兵のルイ   …1人で弓技コンプの偉業を達成。スマターを一撃で仕留める。ポルナレフだの目立たないだの言われるが大活躍。
 斧槍のジャンヌ …活殺獣神衝を始め、大量に槍技・斧技を閃く。
 女王のガーネット…風車・音速剣を閃く。彼女のエアスクリーンがなければロックブーケに勝てなかったかも。
 剣豪のリチャード…ルイと共に長く戦い、機動性の高さを利用したフェザーシールやナブラ・線斬り閃きで活躍。
 薄幸の宮廷魔術師…短命だけどMLV上げに貢献してくれた。次世代も宜しく。
 その他     …即死ばっかりな気もするけど頑張った頑張った。


48年後

第2世代

 時は1049年、2世代目の開始。
 続いての皇帝は…、大量謀殺する予定であるシティシーフのラビット。
 皇帝が余計な術さえ覚えなければ誰でも良かったけど。
 フリ男のオライオン、軽装歩兵のシャーリー、モールのシエロ、アマゾネスのエカテリーナを加入して出発。
 先ずは宝石鉱山を襲撃。ボスはリザード×5だった。いつもこいつらな気がする。
 こんな雑魚に負ける訳もなく、隠れてカウンター技放置してからシャーリーを謀殺して終了。早くも1年経過。

 「…ルドン高原には、アクア湖というそれはそれは美しい湖があって、そこには…
 (歴代皇帝の死骸の山があるんじゃそうな←不適切な表現の為削除)
 はー、まご達はお話を全然聞いてくれん…」


 誰も聞きたくねーよそんな話。
 何はともあれこれで流刑場として名高いルドン高原(てかネレイドの住処)へ行けるようになった。
 ネレイドに話しかけ、モールの巣(未だにマップ名は「シロアリの巣」だけど)で壷を貰ってイベントをこなし、ネレイドのテティス加入。
 お礼にアクア湖の水を貰った所で目的を思い出したが、人魚とは駆け落ち不能だし本攻略では無意味。
 今度はルドンを南に抜けて東のダンジョンへ。
 ヘビ集団でオピオンの他に毒蛇が現われたが、技術点と相談してオピオン×4を抹殺する事に。
 軽い気持ちで挑んだら催眠を仕掛けてきた。ほぎー、折角先代が見切ってくれたのに持ってきてねー。
 まぁ宵闇とキャッツアイもあるし大した問題では無いのでそのまま突撃。当然軽く伸す。
 海風貝を10個購入したら販売の台詞がなくなった。当然か。
 続いて南のダンジョンを攻略。今度もリザード×5。同じ世代で同じ敵だとなんか安心する。
 先程と同じだが、ここから先はサイゴ族を謀殺したい。が、
 フリ男は剣豪で欲しいしモールもネレイドも確保したい。アマゾネスも貴重な槍斧戦士。つまり答えは…マウス要らねー氏ね。
 この場で殺すとゲームオーバーなので一旦テティスを謀殺し、マウスを消してからペルーサを加える事に。テティスはとばっちりだけど。
 エイリークに話しかけると再び字幕が出て更に1年経過。3戦で2年経過とは先代と比べて随分な重みの無さ。

 テティスの代打としてエイリークを加え、砂漠でサンドバイター戦。
 レベルが高い相手の方が閃けるのだが、こいつなら地裂撃の見切りを修得出来る。使い所は無さそうだけど。
 そしてもう1つ、技能レベルが24なので素振りから簡単に次元断が閃ける。まぁおまけだけど。
 無理に強敵とばっかり戦う必要も無いので雑魚戦で済ます。マウスに加えエイリークも瞬殺。
 帝位をエカテリーナに引き継がせ、ようやくプログラムミスの恩恵を最大に受けてるアマゾンストライクを修得。
 帝位継承し、サイゴ族のハールファグルを加えた所で軽くダンターグをぶちのめしに行く。
 1ターン目の踏み付けだけはどうしようもないが、所詮それだけ。パンチとキックしか出来ないってサガフロ2のデュエル以下。
 やっぱりハールファグルを謀殺して軽く撃破。年代ジャンプが怖いので子どもと子ムーは無視。
 さ〜てダンジョン出た所でパールナを加え、ようとした所で、
 「子ムーと子どもが行方不明になりました。」
 グキーーー! イベント消滅は年代ジャンプした時だったー!
 つむじ風や退魔神剣を覚えて悩んだが、訳あってエギルを仲間にしたいのだ。ムーフェンスもまだだし。
 と言う訳で泣く泣く行く不明になる前からやり直し。こいつを叩き殺すのはエギル加入後だ。
 途中でハリア半島の抜け道を聞いてたのを思い出し、半島抜け。
 商船団は年数経過の関係上放置だが、ここに入ると爺がモーベルムでマイルズの行き先を教えてくれる様になって交通に便利。
 リセット地獄に陥り、蛇と有翼に囲まれた時はかなり前からやり直しの恐怖に晒されたが何とか突破。船でモーベルムに帰還。

 仕切り直しで相手するのは卵を狙うパイロヒドラ。約50年もご苦労な事だ。
 攻撃能力はそれなりにあるし強いが、勝つだけならなんて事は無い。こちらも鍛えてあるから空圧波+スプラッシャー線斬りで即終わる。
 狙うのは努力点稼ぎと閃きもさる事ながら、ヒドラスーツの入手。開発禁止でまともな防具が無いパーティには垂涎の一品。
 宵闇があるから火炎は比較的マシ。それでもHP全快時に単体ブレスを喰らうとそれだけで死ねるが。
 基本作戦は全員隠れてから消えて現われでHPを削る+活殺・暗闇、稼いでからハールを謀殺したら乱数調整してスーツゲット。
 が、重装してても火炎で倒されるし乱数調整がどうも上手く行かなくて悪戦苦闘。
 ハールがグランドスラムを閃いた! と思ったら倒され、味方に飛んできて壊滅状態にされるし。お前は蛇のスパイか?
 中々ダメージが0にならない、と思ったらそのまま誤爆、地相を炎にして閃きを狙っていたらどうしても地相が戻らず詰んだり。
 折角退魔神剣と分子分解と無無剣と稲妻突きとスクドラ閃いたのに〜。
 そして迎えた?戦目、今度は閃きをほぼ諦め、地相を炎にしないようにして追い詰める。
 後は集気法で乱数を見て終わりなのだが、何故かインターバル消費が10の時と11の時がある。
 魔道士戦でも似たような事があったものの1多くなるのが極々稀だったのであまり気にせず突っ切っていたが、今回は半々。
 2時間近く調整したり悩んだりしつつ、最終的にはドロップに都合の良い乱数だけどパスした番地を使って突破。きつかった。
 これでスーツに全然出番が無かったら発狂モノだが、そうなりそうで怖い。

 パールナに摩り替えてお次は守護者(ガーディアン)戦。
 HP上昇キャラを見るために試しで倒してみたら、なんとオートクレールを一発ゲット。これが俗に言う物欲センサーか?
 が、パールナ殺してないし他にやりたい事もあるのでデータを一応残してやり直し。
 スタン殺しが有名なのでこれを使えば楽に稼ぎが…と思ったら予想通り状防御80の前に全然スタンが決まらず話にならない。
 やむなく今回は稼ぎは集気法以外諦め、Wスタンで閃き道場→瀕死に→隠れ集気法→乱数調整してオートクレールの作戦に。
 ここで役立ったのが龍陣。敵は素早さ10で皇帝は悠々先手が取れるので他に重装キャラがいても問題なし。
 おまけに行動順固定だから同一ターンに霧隠れ→龍尾がスタン技で楽に足止めが出来る。
 誰かが倒れても素早さペナルティは無いし、おそらく龍陣が最も役に立つ戦いだと思う。
 体力77で基底ダメージが308なので、瀕死にして宵闇キャッツにあと適当に装備すれば毒以外ではダメージ0。
 前回苦労して奪ったヒドラスーツはメロウリングのお陰で状防御の高いペルーサに持たせておいた。
 Wスタンのお陰で殴りたい放題、退魔神剣・稲妻突き・グランドスラム・サイドワインダーを閃いた。
 パールナは閃きタイプ拳法家で閃けるのは閃いた瞬間リセットのベルセルクくらい。使えねー。
 が、LV5金剛力+クワドラブルで1000超えダメージ。陣形補正なしでも意外と強い。これがないと削るのが辛かったかも。
 もう1クワドラブルで10000超え、と思った所でシエロが乱れ突きを閃いて焦ったがなんとか持ちこたえてくれた。
 1時間半程守護者が首一枚のまま集気法。ダメージ0でも追加の毒は貰ってしまうのが厳しい。
 努力点を稼ぎ、そろそろWPが枯渇したかと思ったら平然と毒霧。消費6のはずだがこんなものなのか。
 パールナを始末し、乱数調整して見事オートクレールをゲット。
 線斬りのとどめが724だったが、毒霧するつもりだったのか。どちらにしても対象選択に乱数使わないから同じだけど。
 奥でタンメル云々聞いてワールドマップを見ると既に沈んだ塔が出ていた。もう入ってるからなぁ。

 アリンビョルンを加え、打倒残ってるボス・ノエルへ。
 ノエルがロックブーケの仇と言うならば、こちらは総司皇帝・アリエスの仇打ちだ。
 復讐に燃えるとカウンターを忘れ、2回攻撃を仕掛けてくる。
 が、2回攻撃だと何故か異常に遅くなり、しかも片方は殆ど足払いですぐ見切るので楽勝。
 おまけにカポエラキックも使えなくなってるし、赤竜波もなし。確実に退化してる。
 折角なのでエカテリーナのみ陣頭に出し、カウンターでノエルの真似をして撃破。俗に言う宮田戦法(元ネタ知らないが)。
 折角なので風車で反撃し、消費WPから所要攻撃回数をカウントして本戦に利用する事に。名付けてカウンターカウンター。
 WPが60減った所でノエル死亡。戦う度に弱くなるとは、ダンターグを見習うべき。
 本戦に移った所で同じように宮田戦法しつつWP消費を測り、ギリギリの所で隠れて稼ぎ開始。低レベルで閃きには使えない。
 アリンを殺し準備完了した所で毎度の如くオライオンの線斬り! 575与えるが死なず。
 まぁちょっとは余裕見たし、と言う事で乱数調整し直して線斬り! 576与えるが死なず。
 この後延々と乱数調整→線斬りを繰り返し、WP残り14の所で撃破し、フェザーブーツゲット。夜中の2時にかなり冷や汗かいた。
 後から考えると始めにカウントした時にオライオンにオートクレールで殴らせてた気もする。
 ダメージ一発850程度の時点でおかしいと思ったが、速く気付くべきだった。ぐふ。

 ようやく目的のエギル登場。
 ここからどうするか迷ったが、エギル投入の目的を果たす為に水龍と勝負。
 エギルに果たされた使命は2つ。陣形ムーフェンスと、燕返しの閃き。
 燕返しは武闘家か侍しか閃けない。この世代ではオライオンを使いたいのでアキリーズはあきりーたい。
 と、言う事で閃けるのはこいつくらいしか残ってない。デザインに似合わぬ技だけど。
 戦ってて途中で気付く。閃いてすぐ帝位継承したら燕返しが他の技で流される。ので一体倒す事に。
 防具を固めてイド・ブレイクすればサイクロンは殆どダメージ喰らわないので問題なし。巻き付きは隠れてかわす。
 乱数調整して残像剣・オゾンビート・燕返し・活殺破邪法・光速剣を閃いた。乱数調整なしでは再現不能だと思う。
 どうしても一刀両断を閃かない、と思ったら武闘家のエギルには閃きフラグが無かった。げぼは。
 サイクロンでほぼノーダメなので麻痺したら隠れさせつつ宮田戦法でJPを削り、カウンターで追い詰める。
 折角だから虹の水環も、と思い大体追い詰めたと思った所で乱数調整。
 が、間違えてオライオンにスプラッシャーではなく三日月刀を持たせてて線斬りで270程度しか行かない。
 2発試した所で諦めてエカテリーナが活殺したら900ダメ与えて水龍は息絶えた。もう少し踏ん張ってれば良かった。無念。

 聞いてエカテリーナ♪ 言いにくいんだけど♪
 聞いてエカテリーナ♪ 

 お前はもう用済みだ。死んで貰う。

 と、言う事でここで泣く泣くエカテリーナを謀殺しエギルに帝位継承する事に。
 閃き損ねていた分子分解と無無剣と一刀両断を、と思ったら中々閃かない。
 ピコーン! さっき封印したての残像剣! なんてふざけっぷりなのでやむなく乱数調整敢行。リアルラックも奪われたか。
 オライオンが閃いた所で殉死。聞いてくれてありがとう エカテリーナ♪
 飲み物にうにうじが盛られてそうで怖いけど。

 エギルを皇帝にしてムーフェンスを修得(まず使わないけど)、シティシーフのクロウを加入。
 技欄に燕返しがある事を確認してとっととペルーサを道連れに謀殺。後任は期待の新人クロウ。
 サイゴ族のオーラーヴをスノリの事を考え加入して海峡の向こうに飛ばして氷の遺跡を出して戻ってきて子どもと子ムーへ。
 いざ、ダンターグと再戦(って言うかなんて言うか)。
 折角拾ったヒドラスーツなのでクロウに武道着とセットして1ターン目に防御させると、踏み付け327ダメージでorzポーズに。耐えた。
 ははっ、ざまー見ろ。と思ったがまぁ完全に自己満足。
 活殺してエアスクを掛けたらキックで50程度に。勝負あった。オーラーヴを謀殺して勝利。

 ここで格闘家ベイダーを加入して皇帝強化に、と思ったが皇帝が変わると子ムーイベントを消せる事に気付いた。
 脳内作戦会議の結果、水龍道場→皇帝強化(ここでスノリを吸収)→やらないかに決定。
 と、言った所でベイダーの代わりに戦略的影響の少ない重装歩兵・ウォーラスを数合わせに加え、水龍道場に入門。
 もうMLVは十分と考え、数十点でレベルが上がる時以外は稼ぎなしの方針に。もうプレイタイム80時間超えてるし。
 水龍自体に勝つのは簡単。素早さ21のクロウ陛下がアマスト陣頭でカウンターしてれば100%カウンターするので、状態防御を高めて残りは隠れてればOK。
 HPは10333しかない割りに5555点はおいしい。魔道士の方がもっと美味しかったけど。
 追い詰めて霧隠れ+セルフバーして作ったマクロでぱぱっと座標を特定し、クロウクワドラブルで仕留める。
 2戦に1回しかクロウのHPが上がらずびびったが、ラストでウォーラス・シエロを謀殺しつつ見事に虹の水環5個ゲット。ごクロウさん。

 ここから終帝登場直前の最後の仕上げとして謀殺タイム。
 ラビット(ソードバリア修得)を加入し、砂漠のサンドバイターでクロウを謀殺。ラビットを皇帝にしてソードバリアゲット。
 シグルズ・ライブラを加入し、水龍で乱数調整して乱れ雪月花をピコーンしてからシグルズとラビットを謀殺。
 ライブラを皇帝にしてミサイルガードゲットし、スノリを加入して砂漠でライブラ謀殺。スノリを皇帝にして体術レベル28に。
 オードリーを加えてスノリを謀殺。オードリーを皇帝にして準備完了。
 これでHP378・WP179・JP112/斬24殴24突25射22体28風23水23天15の超人に。力がほとばしってるわ。
 ライブラがウィンドカッターで700与えたりするし滅茶苦茶だ。サイゴ族は1代で1周するし。
 しかしこの間リューシアナッサは霧に隠れて皇帝に生命の打ち水し続け謀殺する外道っぷり。サイフリート状態。

 準備が整った所で一旦データを残し、格闘家ベイダーとモールのレゴを加入。基底HPが84になっていた。
 装備を全解除してゴミ箱送りにし、地上戦艦を始動させていい仕事で艦内へ。
 「何もかも取られてしまったわ。」と言うが最初からすっからかん。しかもお金はビタ1文奪われていない不思議。
 固定はスタート地点の見張り、そして全裸ルートでは途中で固定を倒さなければならない。
 そしてボクオーンで3戦、と見せ掛け断熱服を取るとこの固定をもう1回倒す必要が出てくる。よって計4戦。当然計算済みだけど。
 以前も書いたがここの断熱服入手が恐らくロマサガ2最大の敵避けの難所。コンベアをノーセーブで突っ切らなければならない。
 見張りはノービス中央にシニアーが両脇に2体だった。下っ端を先頭とは何考えてんだこいつら。

    武器が無いが戦う
    働く
 にア 漢なら拳を武器に戦う

 強さが段違いすぎるので金縛りしつつ軽く撲殺。ついでに乱数調整でタンブラーロッドを無刀取り。これで骨砕きが出来る。
 休養室の炎の剣は、手前2体を誘導してから上の2体を寝たままにして突っ切ると意外とあっさり行けた。
 ベルトコンベア地獄でまた地獄を見るのかと思ったが、小技を発見。
 コンベア移動中にLR同時押しで地図を開いてBを閉じるを連打していたらコンベア途中で立ち止まった。
 そのまま下のマスに移動出来たのでセーブに成功。普通にポーズ避け可能になり、楽勝に。
 固定の2体は影が2体いる時に戦い、ラバーソウルを2足ゲット。迷わず足の無いネレイドのリューシアナッサに装備。
 見事に道中の雑魚を突破し、いよいよ最終皇帝登場へのラストバトル・ボクオーン戦。
 言うまでもなく相手にならない。骨砕いてレゴに拾った鋼鉄の鎧と断熱服着せてエアスクしたらダメージ0だし。
 WP尽きたらソードバリアしてる皇帝が表に出たら勝利確定。ボクオーン側からすれば無理ゲーだ。
 動くなを閃かせる為にロッドでどつき回していたが30分経っても閃かない。条件不足かと思って乱数調整したら普通に閃いた。
 隠れているキャラがいると乱数の再抽選が行われるから、1人しか出てないとはまりが起こりやすいのだろう。忘れてた。
 そのまま乱数調整でプロミネンス斬を閃き、オードリーのクワドラブル2400で秒殺して断熱服も華麗にゲット! と思ったら
 ソウルセイバーを手に入れた
 無情にそのまま話が進んで終帝登場。断熱服は通常の方だった。ばかな・・断熱服の方が利便性が上のはず。
 取り敢えずこのデータは保存用に上書きし、再戦。今度はWP切れの素振り中に動くなを閃いた。
 こんどはちゃんと通常に合わせ、断熱服をゲット。85時間58分だがようやく終わった。
 水龍道場からは稼ぎを全然してなくて、そこからだと3時間くらいしか経ってないけど。

・残った道場未登録技
 剣 … 不動剣
 大剣… ディフレクト・無明剣・活人剣
 斧 … スカイドライブ
 棍棒… 亀甲羅割り
 槍 … 無双3段・スパイラルチャージ
 小剣… ファイナルレター
 体術… ベルセルク・千手観音

 閃ける技はディフレクトとベルセルク以外全部閃いた。

・登場人物評価
 竜殺皇帝クロウ …俊敏性を生かし水龍に宮田戦法炸裂。ダンターグの踏みつけに耐え、倒す。バッツっぽい。
 全裸皇帝オードリー…ボクオーンを倒す。全裸で。
 海栗蛆皇帝エカテリーナ…アマスト及び技の修得に加え、ノエルをβ版宮田戦法で打ち負かす。デザートガードを忘れる。
 用済皇帝マウス …即位した時点で用済み。まぁいるだけでいいんだよ死ぬまでは。
 養分皇帝ラビット・ライブラ・スノリ…吸収されて皇帝強化に貢献。ダンターグに吸収されるよりはましか。
 烈火のオライオン…世代開始から常にナンバー2にい続け、閃き及び炎のMLV上げに貢献。水地相を消すのも時間節約に助かった。
 財布のリューシアナッサ…ラストにちゃっかり現われ、次々と皇帝及びその他を謀殺。
 最後のサイゴ族 …最後最後言いながら終わらない某ゲームのようだったが、エギルとスノリは役に立った。
 その他     …一部は頑張ったよ頑張った。女宮廷魔術師は存在を完全に忘れてた。


48年後

最終皇帝世代

 1101年にして、早くも最終皇帝登場。これが強制出現なしでの最終皇帝登場の理論最速。
 その名は・・、イサミ。飛べ、イサミ!の主人公から取ってみた。
 総作画監督が数井浩子で、ひなげしを歌っていた中嶋美智代に日高のり子に井上喜久子に三田ゆう子に亀井芳子が登場する。
 それと昔いきなり最終皇帝出して1世代の在位年数の限界に挑戦する時に折角だからソウジを長生きさせようと思って皇帝の名前をそれに合わせてイサミにしようなんて考えてたけど結局お蔵入りにした、なんてのもあるが。
 さ〜て最終メンバーを順に揃えて…、と思った所で忘れ物に気付いた。
「ウィーゼルっていうケチなどろぼうです」
 あくー。前代でシティシーフ謀殺するのを忘れてた。謀殺時に4人で戦ってておかしーなーと思ったが。
 しかし前段階のデータはソウルセイバーを拾ったデータで消した後。おのれソウルセイバーめ…
 だがこの程度は想定の範囲内、ウィーゼルとフォックスを謀殺すれば済む話。ウィーゼルよろしくね。
 と、言う事でサイフリートの砦と砂の遺跡を利用する事に。使えるものは落ちてないし完全に趣味だが。
 砦で固定の人間系から影を出し、ラバソを狙う。…最終皇帝世代で敵ランクが2とは。
 記念すべきイサミの初撃は、軽〜く…

 乱れ snow  moon flower!

 3192ダメージを与えてヴァイパー撃沈。陣形補正も金剛力も力帯も無しでこのダメージとは恐るべし。
 ライガーの技能を全て鍛える必要があるが、1に必要なのは60なので影縫いフェザーを30回ずつで達成出来る。往路は楽勝。
 念の為にデータを別に取って進むと、ラバソ(宝箱)を取った所で敵に囲まれて詰んだ。恐るべし。
 普段はイベントクリア後に回収するから気付かなったが、画面切り替えを利用するのが吉のようだ。
 要らないが技は出来るだけ覚えたいのでワームスレイヤーを拾って復路の影戦。
 影縫いとフェザーシールを両方やるWPが無いので、弓はマリオネット+エアスクで敵を堅くし通常攻撃でカバー。
 今度は107点稼がないといけないから面倒。と思って戦ってたら殴技能上昇に失敗。引き算を間違えた。
 気を取り直してやり直すとまたも上昇せず。よ〜く見たらレベル2は107ではなく157だった。所要技術点の上がり方が変、納得行かない。
 今度はちゃんと77フェザーして上昇、ウィーゼル殺しにラバソ5足目もゲットして帰還。
 シティシーフのピジョンを殺せば剣豪のスターリングが出てくることに気付き、フォックスと共に泥棒コンビを加入。
 砂の遺跡はいきなり動かず道を塞ぐゴブリンが2体いるが他は回避可能。さっさと進める。
 マリオ役が2人いると楽だ。1戦目で使わないけどゴブリンソードをゲット。
 ここでウオッチマンも出てくることに気付き、ラビットフット入手も狙う。…もう間に合ってるけど。
 マンドレークを残したら体力吸収で90近く吸われ、ライガーのLPを1削られた。フォックスとピジョンは全部削られてるけど。
 おまけに締めの乱数調整で計算ミスってマンドレークの術酒を入手する始末。が、どうでも良い事なのでそのまま進めて幻獣剣。

 ようやく待望のキャット登場。が、30分ほど粘ったがHP111でソードバリア修得になってくれない。パターンが意外と少ないのかも。
 ついでに地火術育成用(今更要らないけど)にメディアと斧槍にシーシアスのフリファコンビを加え、5人パーティに。
 先ず向かうは氷の遺跡。
 スイッチが2つあるが、リセットするとスイッチの効果は初期化される。よってリセット無しで巨人の目の前に辿り着かなければならない。
 ゾンビ・スライムだらけでノーセーブ全回避は無理。今回は結局中段のスライム2体を撃破。
 中央の固定悪魔を加えると実時間で7時間、プレイタイムにして5時間半かかり98時間。殆どが霧隠れ→放置だけど。
 お陰でライガーの0だった技能レベルが5(斬射は6)に、キャットも3に上がって超銅金の盾もゲット。行動順調整に使えるか。
 長らく待たせて巨人戦(何故か一発変換出来る)。ソードバリアで完封出来るから相手にはならない。
 が、思わず龍陣で挑んでABキャン調整不能だったり技欄に空きを作り忘れてリセット。
 ここで狙うのは拾った武器の固有技閃きととりあえずトリプルソード。3600技術点持ってるから稼がずとも低いレベルは上がる。
 ムーンライトとワームスレイヤーと幻獣剣にレディホークをイサミに持たせ、乱数調整。成長してなくて数値が変わってないから楽だ。
 めでたく閃き、ついでに峰打ちと強撃も見切ってトリプルソードゲット。
 しかし説明が「トリプルソード」って説明になってねーよ。

 拾うものは1通り拾ったのでクジンシー戦。
 前座で稼ぎをしても良いがまたもノーセーブ4連戦なのでなし。十分鍛えたし。
 先ずは腐骨鳥×2。適当に散らし2戦目でノスフェラン登場。イサミが魅了したのでクワドラブルでとっとと片付ける。
 最後にレインイーターやら火魂やら出てきたが普通にロマサガをやらないので良く分からない。適当に散らす。
 やっとこさクジンシー戦。
 LP攻撃が鬱陶しいので、切り捨てる予定のシーシアスを人柱に。と思ったらいきなり後列のキャットにライフスティールしやがった。
 ヒドラスーツで毒を防ぎ、ソーモンの指輪でゴーストライトを防いで楽勝。
 活殺してエアスク掛けたら通常攻撃もダメージが殆ど通らないし。なんて雑魚雑魚。
 皆死ね矢に幻体戦士法を閃いた。皆死ね矢の矢が1本飛んで行って誰も死なない切なさと言ったら…

 強制的に玉座に座らされた所でツキジマへ。
 問い詰めても媚び諂い使い物にならなくなった魔道士からアイスシードを貰って溶岩を固める。
 アバ宮に依ればこれで判定値の上限が4になって大氷原の前にアリだーせずに済むはず。
 と思って試しに戦闘回数を増やしたら地下がアリまみれ、平然とほぎーあくーした。何かが違うのか?
 気にせずにアバロンの聖衣を取りに地下へ。が、狭い上にアリの方向変換の頻度が高く死ぬ程敵を避けにくい。
 データを複数用意して突破、帰り道に1匹先回りされ、有無を言わさずタームバトラー戦。下手なプレイヤーがやったら死ねる。
 ここの狙いは敵の技能レベル37を利用して最強ランク技を閃く事。
 この段階ではタームはストーンシャワーを使えないが、隠れていても術を連打して鬱陶しいので狂戦士化。
 タームはB種が術のみで、魔道士と同様狂戦士化するとB種を選んだ際に何も(行動後に防御しか?)しなくなる。
 のでまた乱数のインターバル消費が不安定になったので、峰打ちで麻痺させ、ABキャンセルで無理矢理乱数調整。
 シーシアスが見事にスカイドライブ、無双三段、スパイラルチャージ、亀強羅割りを閃いた。
 閃いた所でシーシアスはお役御免。ご苦労さん氏ね。プレイ時間を見たら99:59でカンストしていた。
 帰りには穴から出た場所が既にアリまみれ。これは七英雄が恐れるのも当然。
 今度はシティシーフにして剣豪のスターリングを加入して再びアリ退治。
 今度は無明剣とファイナルレターを閃いて謀殺!、と思ったら、
 ピコーン ファイナルレター →ズバズバズバ→ぱさーん→てててーてーてっててー♪
 ほぎー。ファイナルレターは高確率で即死付加なのを忘れてた。
 本当は続いてモールを加えようと思っていたが、これ以上戦闘を重ねたくない。アリも2戦目はキックしたり強くなってたし。
 取り敢えず魔女から生命力回復15個を買い漁り、なんとなく人魚薬も作って貰って一考。
 これでもスービエには負けないだろう、と言う事で海女からスービエの居場所を聞き、モーベルムの武装商船から氷海へ。
 今回は宵闇のローブと虹の水環人数分に断熱服3着があるし。メディアのお陰で地相回復も打ち消せる。
 1ターン目は皆でイド・ブレイク。メイルが500から400程度に落ちるのは大きい。対冷武装すれば0封出来るようになるし。
 当初は兜持ちのモールにアバロンの聖衣と断熱服とキャンディリングを持たせて1人で耐えて貰おうと思っていたがいない。
 取り敢えずヒール履いてる分強いキャットで試したが、巻き付きで即死する始末。それでもLPを3削られた程度で勝利。
 ここでふと腕力上昇2の差だしモール要らない説が脳裏をよぎり、メディアをラストまで使う事に。
 データだけ取っといて考え直し、壁役をイサミに。
 メイルも電撃も装備で防げるから触手・巻き付きは宮田戦法で防げば良いや。
 この作戦は功を奏し、スービエが序盤に上手く隠れたてのキャラに打撃で狙ってくれて安定し、スターリングを謀殺して勝利。
 前回よりイサミ・ライガーのHP上昇が高く、キャット・メディアが低かったが全員無傷だったのでこちらでセーブ。

 いよいよモンスターが大氷原に集結。最終決戦だ。
 当初は氷竜からゲイボルグも取ろうと思っていたが、面倒だし必要性を感じないのでもう無視。時間カンストだし。
 今までイサミが愛用した長曽根虎徹ムーンライトをメディアに継承し、無明剣をセット。
 ラストメンバーとしてネレイドのアムピトリーテを加入。
 ラスダンで何故か苦戦しつつも避けて進み、住所不定・自称七英雄最強のワグナス戦。
 装備が強いし楽勝だろうと思って戦ってみたらファイストームごごごごごご→250程度喰らって壊滅。
 うぐぅ、戦闘回数が嵩みすぎたのか。3ターン連続でファイアストームかとどうしろと言うのだろうか?
 そもそも熱防御94で行動防御が効いてて200喰らうってイド・ブレイク効いてるのか?、と思って連打しても変わらない。
 考えてみれば術威力26が23になっても劇的な変化は無いから仕方ない。
 本当はキャットとライガーにベルセルクを閃かせたかったが無理。1人で妥協しよう。
 ここでメディアが大活躍。セルフバーニングのお陰で実質無敵だし、アースヒールで回復も出来る。
 アムピもスターストーンがあと1個あれば耐熱完全防御になるが、霧隠れより水舞を選ぶべきだったか。
 ファイアストームはイサミは確実に、ライガーも高確率で耐えてくれるがキャットとアムピは死ぬしか無い。
 メディアのお陰で何とか立て直せたお陰でライガーがベルセルクを閃いた所でとどめ。
 ベルセルク閃きを狙っていたとは言え品川で苦戦するとは。まぁ術研すら立ってないせいだけど。

 逃げる最強厨に追うイサミ、最終決戦へ。
 作戦としてはイサミ以外が隠れて宮田戦法で全員登場させ、そこからベルセルク付き体術使いとメディアで特攻、アムピが隠れて回復。
 補助術を掛け、キャットがベルセルクを閃いた所で攻撃開始。イサミパンチで4桁行くのが頼もしい。
 素早さ25を利用してジョルト。ジョルトなのに全く外さないとは恐るべし。
 が、ラバソのお陰で状態防御が低いのかゴーストライト等で混乱しまくる。
 倒される度に回復して隠れてソードバリア掛け直すのが面倒。ラバソよりキャンディリングにすべきだった。割合も防げるし。
 ダンターグが出てきて返せるし問題ないだろうと思ったら踏み付けで1027喰らって即死。
 続いて流し斬りミス、サイクロンスクィーズとウインドカッターでLPを削られ残り2に。
 これは負けかなと思いつつイサミの体勢を耐え直し、再びジョルトして全員結集。
 すかさず総攻撃開始。キャットもライガーもメディアも3000行く。
 考えてみればメディアは後列にいるから攻撃力補正の恩恵受けてないんだよなー。ベルセルククワドラブルと互角ってどんだけ強いんだ。
 アストラルゲートでイサミが混乱するかと思ったら今度はミス。
 次のターンにメディアに流し斬りともう一撃が飛んで来たがアムピが回復して構わず攻撃。
 メイルシュトロームが来るが、イド・ブレイクの冥力低下のお陰で2桁ダメージ。
 その後もメイルを連発してきたが、キャットに集気法で自己修復させつつアムピに回復させて粘り、意外とあっさり七英雄撃破。
 宵闇水環揃ってて1人3000与えられたらまぁ違うか。
 なんか体術が弱い気がして考え直すと、効果値が高いと技威力に比例しない。
 実証の結果、威力12のクワドラブルより威力6の2段攻撃であるマシンガンジャブの方が強い事が発覚。
 一体何なんだ、ごく一部のキャラしか閃けないクワドラブルの存在意義って?

Q.「皇帝陛下はどうなったの?」
A.「陛下はアバロンに戻ると
  自ら退位して、
  帝国は共和国に変ったんだ。」

 考えてみれば帝国のこの先は危うい。

 「メッシナ鉱山からモンスターが溢れ出てきました。」
 「武装商船団が反乱を起こしました。船が出せません。」
 「サイフリートがステップに攻め込んできました。」
 「ヤウダがサラマットに兵を進めてきました。」
 「テレルテバの塔のモンスターの残党が街を占拠しました。」
暫く経てば、
 「イサミ陛下が溶岩を固めたせいでツキジマに地震が多発しております。」
 「宝石鉱山で奇病が発生しております。」

 そして何より本国がアリに占拠されてしまう。
 これでは土地が痩せてて雪と氷しかないナゼールくらいしか残らない。
 自ら退位ってのは責任を取って辞任したのだろう。たぶん。
 1105年でクリアすると本当にお先真っ暗だ。まさに100年天下。

・残った(最後まで閃き不能だった)道場未登録技
 剣 … 不動剣
 大剣… ディフレクト・活人剣
 体術… 千手観音

・登場人物評価
 准升皇帝イサミ …力がほとばしっており、攻守共に反則的活躍。
 地熱のメディア …当初は切り捨て予定だったが有能過ぎて最終決戦まで戦う。苦戦したワグナス・スービエ戦を考えれば最大の功績者かも。
 疾風のキャット …生まれ変わっても機動役として活躍。火力はややイマイチだったけど。
 修練のライガー …世代開始からずっとイサミに仕えるが修行ばかりの日々。攻撃面では頼りになったけど。
 終結のアムピトリーテ…最後の最後だけ参戦。回復役として貢献。
 肉壁のシーシアス…難度最強クラスの技を片っ端から閃いて散る。クジンシー戦では人間盾としてライフスティールを防いでくれた。
 不良のスターリング…無明剣とファイナルレターを閃くが、謀殺を妨害。お陰でポドの出番が消滅した。
 その他     …早く死ねと言わんばかりな奴ばっかりであった。

・年表
 1000年 総司皇帝アリエス    ヴィクトール運河奪回(リーチで)
 1001年 蹴撃皇帝テリー     サラマットを開放し、ロックブーケを撃破
 1051年 海栗蛆皇帝エカテリーナ さまよえる湖にて、ノエル打倒
 1052年 竜殺皇帝クロウ     サイゴ族の子供を助け、ダンターグ出現。これを撃破(捏造。助けてません)
 1053年 全裸皇帝オードリー   ボクオーンを倒し、地上戦艦を撃沈(全裸で)
 1101年 准升皇帝イサミ     封印の地にてクジンシーを再び撃破
 1103年 准升皇帝イサミ     氷海において、スービエを撃破
 1105年 准升皇帝イサミ     ラストダンジョンにて、ワグナスを撃破(自称最強)
 1105年 准升皇帝イサミ     七英雄との戦いに、ピリオドを打つ!

・謝辞
 本攻略では下記のサイトを始め、多くの情報を参考にしました。ここでお礼申し上げておきたいと思います。

 セクハラ皇帝孫堅氏の、アバロン宮殿
 遠藤氏の、解析データ
 ヒラガ半生氏の、ロマサガ2私的表
 (wiki)、ロマサガ2/技データ集
 ひなたま氏の、帰ろうか、アバロンへ
 外道王氏の、外道王の部屋
 ムルムル氏の、47戦クリア
 zser氏の、一人旅ノーダメージクリア


攻略編へ    ロマサガのコーナートップへ
ページ表紙へ >  戻る

inserted by FC2 system