初めに

このコーナーを作った目的

 ほぼ全てのテレビゲームにおいて、確実に存在する物。それが乱数です。
 ダメージのバラつき、攻撃の辺り判定、そしてお宝入手判定。これらの「ランダムな」要素をゲームにおいて支配しているのが乱数です。

 宇宙のあらゆる事象には不規則性(「ランダム性」)が存在します。
 立てた傘がどちらかに傾くかなど身近な事を初め、分子レベルで見た物質の相転移の瞬間や、惑星の軌道が永遠に保たれるか、極論的には人の行動等予測がつきません。しかし、これらも情報・条件を極限に集め、それに応じた挙動を完全に把握する事が出来れば、理論上は完全に次に起こる事が予測出来ます。
 この予測不可能性がカオス(FF1のラスボス及びFF7のヴィンセントのリミットはゼウスの父及び悪魔的意味で使われるので無関係。FF6のケフカ戦のメッセージの方が意味的に近い?)と呼ばれ、完全に研究が成されればこれらも全て公式化する事が出来る日が来るかも知れません。

 このように、物事の不規則性は極めて困難な問題でありますが、コンピュータが自ら乱数を作り出す事は出来ないの言葉通り人間如きが作った物で完全に「ランダム」な物を作り出す事は出来ないのです。そのため乱数を利用した様々な技術を通してさも完全に不規則的な物であるかのように見せているのです。
 そしてデータを収集するなどしてゲーム上の「ランダム」の作り方を把握すれば、やりこみの上で圧倒的に有利になります。乱数を完全に把握すればダメージの制御・アイテム入手などの普段運任せな要素を簡単に達成する事も可能となるからです。言ってみれば奇跡を作り出す事が出来るのです。やりこみあーとして十分調べる価値はあるのです。

 長々と書きましたが、「ランダム」を制すればゲーム上の運の要素を全て解決でき、圧倒的に有利になるため必要という事です。

注意点

 これだけ乱数を解析するのは重要なので、様々なサイトで解析が行われています。
 にもかかわらず私がこれらをまとめようとするのは、解析をされる方が基本的にプログラミングや1つのゲーム自体に興味があるために解析しているというパターンが多く、各々範囲の絞られたジャンルしか解析せず、やりこみの為のデータ用を目的としていない事が多い為です。って言うか私のやりこみに対して「○○という小技の意味が分りません。」等の意見が若干多めだからです。
 よって、どなたか私がまとめる範囲についてまとめて下さる方がおられれば、このコーナーは自動消滅と相成ります。

 また、予め言っておきますが、私はプログラミング関係に対しては疎いのでそれらに対する質問等に対しては受け付けかねます。あくまで乱数の使い方や流れを調べるだけです。改造コードなどについても同様です。

 私のサイトでは基本的に独自で解析などを行うつもりはありません。殆どパクリ状態です。よって引用等の依頼は参考先の方に聞いて下さい。
 以下、このコーナーで参考にしたサイト様を勝手に紹介させて頂きますが、もし下記の方で「勝手に公開するな。削除しろ」等の
クレームが来た場合は、即刻記事を削除、又はこのコーナーを廃止致します。

 いきなり削除命令出されたらちょっとショッキングですが。

参考サイト様方

 本来は全ての方に許可依頼、及び挨拶くらいしたい所なのですが、伝達手段が分らないため、一部の方は紹介という形になりました。
 このコーナーで○○氏のサイトを参考にしました等の断りがある場合は、その記事を利用する場合はそちらの方に聞いて下さい。

 以下、参考にしたサイト様方です。





ページ表紙へ >  TOPへ

inserted by FC2 system