サガ2のメカひとりクリア

目次

  • 条件
  • 戦闘の解説
  • おわりに
  • 条件

     条件は以下の通り。
    ・メカ1人以外を石像にして進める
    ・それまではメイン以外装備禁止
    ・ゴミ箱漁りとかの破壊系バグは禁止
    ・ゲストキャラは普通に活用する

    補足

     メカひとり、と言いたい所ですがサガ2ではOP時に仲間3人を強制加入させられ、死亡ではなく気絶である為戦闘中にHP0にしただけでは永続的に行動不能に出来ません。
     この為意図的に治癒しない限り永続的に解消されない石化状態にします(金の針・エリクサー・女神の心臓で回復)。
     石化させる手段の登場は第4世界のメデューサが最初なので、それまでは他の3人を無装備にします。的にはなりますが、序盤にそこまで苦戦する敵はいないので気にする程の差は発生しません。
     ゴミ箱漁り等の破壊系バグは禁止しますが、素早さのマギの効果が2重やメカの装備変更でHP回復等、仕様かバグか線引きが難しい小技は許容します。

     装備品を購入する際は、籠手を優先して購入する事を考えます。メカは同ランクの防具なら鎧でも籠手でも上昇する能力は同じです。防具の値段は基本的に兜と盾を基準に、籠手が半額、鎧が1.5倍になります。値段対HP上昇量は他の武器と同じ比率なので、HPを増やしたい時は籠手が最も効率が良いです。

    戦闘の解説

     強制戦闘以外は全て逃げ、宝箱は基本全回収です。素系はメカに無効+アポロン戦前に父親に投与する可能性を考え、後から侵入出来ないアシュラの基地以外は放置します。
     ゲストキャラに持ち物を持たせると外せなくなるので、一部例外を除いて絶対に装備させてはなりません。

    第1世界

     友達はメカ3人にしました。デリンジャーはメカの回数半減が入っても168ケロで売れます。
     最初の洞窟のラムフォリンクスは先生の攻撃で一撃です。仮にいなくてもデリンジャー連打でどうとでもなります。
     最初の町でデリンジャーを2個と拾った武器を売り、ブロンズの籠手2つとパンチを買えるだけ買います。
     一人だと敵の攻撃を纏めて受ける必要がある為、素早さで回避出来ない序盤は防具の事も考えておく必要があります。
     カイ加入後は、サンダーの書が無くなるまでグループ敵を中心に狩ります。
     素早さが上がり切るまではゲストがいると確定逃げが出来ない為、全戦闘をこなすくらいで良いです。
     アシュラの基地のライノサウルスもカイのサンダー+@ですぐ終了します。

    第2世界

     アシュラの町でゴールドの籠手を購入しておくと安定度が増します。
     アシュラの塔でサーベルが拾えるので装備し、サーベル・鞭・パンチ×2、ゴールド防具3に素早さのマギとします。
     木人はサーベルで一撃です。
     アシュラはサーベルを連打すれば覆面の攻撃もあるので3ターン程度で終了します。
     安定を取るなら炎のマギで炎を防ぎ、ゴールド防具を5つ程装備すればダメージを受ける要因がなくなりその内勝てます。
     この辺りでお金が6800ケロ溜まっていれば、2番目の町でサブマシンガンを購入します。

    第3世界

     サブマシンガン購入後であればテロリスト単グループを中心に狩ります。
     カイの体内のマクロファージは、サブマシンガンで一撃です。それまでに購入しましょう。

    第4世界

     リンの町でライトセーバーを購入します。
     石化作業に拘らない場合、海底火山→光の洞窟→リンの山と進めばライトセーバーを拾えます。
     リンの山に出現するメデューサの群れを使い、主人公以外を石化させます。
     装備なしのHP33だと難しいので、適当に拾った防具を持たせ、1人ずつ石化させましょう。
     魔法攻撃は乱数%5で対象選定しいない場合は1つ下のキャラを狙うので、主人公はさっさと4番目に配置しておきます。
     山の神はライトセーバーで速攻します。行動手段にチェーンソーや電撃鞭がありますが、サブマシンガンしか使いません。
     戦闘後町に戻って来るので、2つ程三段突きを購入しておきます。
     現段階の装備の基本はグループ用の重火器、素早さ武器×3、防具×3です。

    第5世界

     オーガ、マンティコア、魔術士、コマンドーと強制戦闘になりますが、いずれも単体でライトセーバーで一掃出来ます。
     コマンドーについてはバズーカ当たりのドロップを狙うと以降の戦闘が楽になります。
     挑戦時は飛び膝蹴りで妥協しましたが、これでも第6世界の武器なので十分強いです。
     小世界の忍者も素早さを十分上げておけば一撃です。運が良ければ武器を落とします。

    第6世界

     下水道のやどかりんは殻に入るで攻撃を防がれる事もありますが、1対1なのでいずれ競り勝ちます。
     火山ではアントニーに力のマギを奪われた後、左右のマギを無視して進めます。
     結婚式場のアントニーは「秘宝所持数が50以下だと力のマギをくれる」ので、力のマギが2つ多くなります。
     ビーナスはライトセーバー×4+防具3で、ライトセーバーを連打します。
     攻撃手段が誘惑、炎、デス、電撃鞭なので、炎か電撃鞭が来なければ被害はありません。
     炎のマギで炎を防ぐ手もありますが、戦闘が長期化して電撃鞭で全滅する(1人だが)リスクの方が高そうです。

    小世界2

     強い敵の肉を食べても仕方ないので、600ケロのドラゴン(2番目に遅い)にしました。0ケロだと遅いです。
     強制戦闘はラミアとウオッチャーになりますが、ラミアは攻撃連打で十分倒せる強さです。
     ウオッチャーは敵数が少なく、破壊光線が来ない事を祈ります。
     初手でイージスの盾を使えば○全てにより石化睨みは防げます。

    第7世界

     越後屋でレオパルト2を購入します。
     橋を塞ぐ天誅組はレオパルト2で一掃出来ます。まともに1人で太刀打ち出来る敵ではありません。
     橋の向こう側の店で猫の爪を購入します。素早さ+22ですが素早さ武器の中では最強です。
     越後屋地下の越後屋+天誅組×9は、初手でレオパルト2で天誅組を殲滅後、越後屋にとどめを刺します。
     お玉の流し目で天誅組を足止めする手もありますが、利敵行動を取る保証がない為安定しません。

     江戸城では門番編成(ストーンゴーレム、Sゴーレム+パラディン、忍者+Sゴーレム+パラディン)からは逃げられません。
     セーブリセットか、レオパルト2で敵数が多いグループから殲滅して倒す等して対応しましょう。
     与一の弓を回収すると素早さ+26の上基本ダメ1000のグループ攻撃が出来る為楽になります。
     将軍はローニンの村正が特効なのですぐ倒せます。
     大御所はイージスの盾でバリアを張った後、ローニンでこまめに回復しつつ猫の爪を連打します。
     竜巻は魔力0のメカだと504〜567のダメージになります。
     バリアさえ張れば、メカが速攻で倒された場合でもローニン1人でも勝機はあります。

    小世界3

     意地悪なダンジョンは面倒なので潜りたくない所ですが、最低でも自己修復は欲しいです。
     この他ビームライフル、地獄車、グングニルの槍、パワードスーツ、サンブレード、ドラゴンソードも回収しておきます。
     多くの装備はラスダンの雑魚が落としますが、ドロップ狙いが手間な上にアポロンに勝てなければ本末転倒です。
     ガラスの剣も回収しましたが、結果としては不要でした。メカに持たせて外すと消滅するので回収不要です。

    第8世界

     オーディン戦になります。

    敵データ:
     スレイプニル HP:731 牙、ダブルキック、体当り、鼻息、炎、警戒、○変化
     オーディン HP:3700 グングニルの槍、稲妻、ブリザド、ケアル、○変化
     オーディン烏 HP:669 爪、嘴、(竜巻?)、目潰し、不意打ち、○地震

    味方データ:
    HP装備
    87032134+125 グングニルの槍、ドラゴンの盾、ディフェンダー、パワードスーツ
    源氏の籠手、ドラゴンアーマー、自己修復、防御のマギ
    作戦:
     回復は自己修復に託し、オーディン→オーディン烏→スレイプニルの順にグングニルの槍で攻撃。

    解説:
     必中で防御0だと1125〜1200ダメージを受けるグングニルの槍が厄介です。ゲストもおらず、ここからが本番です。
     素早さを極限まで上げて速攻を考えたい所ですが、この段階では敵の○変化もありせいぜい1000強、戦闘開始時のHP減少を加味しても4回攻撃が必要です。防具なしだと即死確定な上他の攻撃も危険なのでイージスの盾が必須になりますが、これにより更に1ターン間延びします。所持能力4で1番目を選択する確率は137/256と高く、槍が1回以下になる確率はかなり低いです。加えて取巻きの物理攻撃を確実に全て回避出来る訳でもないので、突破率は15%程度になります。力武器は攻撃が素通りになるので論外です。

     そこで、槍に防御無視の効果は無い事を利用し防具をかき集めて耐える事にします。上記の装備に防御のマギ(600ケロのドラゴンに乗ってしまったので-1され7個)で+12されて防御146、パワードスーツの○変化で物理攻撃を半減出来るので被ダメは197〜235、HP870だと自己修復でターン87回復するので5〜6ターン槍を連打されない限り倒れません。取り巻きの攻撃が防御を上回る事はありません。ドラゴンアーマーがランク9でやや弱いですが、パワードスーツは○電気がない為稲妻で倒されます。
     攻撃については、意地悪なダンジョンで拾ったグングニルの槍で対抗します。力70以下の場合70でダメージ計算される為、オーディン相手でも337〜372ダメージになり、ビームライフルより強力且つグループ攻撃でおまけに必中です。レオパルト2で攻撃を防ぎながら戦いたい所ですが、グングニルは盾回避不能なので無意味です。相手はケアルも持っているので、取巻きは後回しにしてオーディンに選択される確率を下げます。オーディン撃破に大体10撃、烏は1撃でスレイプニルが2撃なので使用回数がメカで15回でギリギリながら倒せます。ケアル1回程度であれば使われてもなんとかなるはずです。
     オーディン烏は行動に竜巻が設定されていますが、使用を確認出来ませんでした。計算値632〜711なので、魔力0のメカだと1発受けただけで瀕死の重傷になります。

     勝率は体感2割強程度でした。グングニルの槍を落としますが、戦闘所要時間が長い上にドロップ率も低いので無理に狙う必要はありません。1ランク下で売品のドラゴンソードで力+6、HP-27です。

    第9世界

     アポロンの僕はドラゴンアーマー1つで竜巻以外無効になる上○武器すらないので、猫の爪ですぐ倒せます。
     アポロンに秘宝を奪われ、父親が加入します。
     アシュラの基地で回収した素早さの素と、アシュラの塔で間違えて拾った魔力の素を投与しました。
     これまでのダンジョンに落ちている素を全て父親に投与すればそれなりに補強出来ますが、今回は不要です。
     父親には装備欄2つの開きがあるので、フレアの書と孔明の靴を持たせます。
     最後のダンジョン最深部でデスマシーン戦になりますが、力装備を集めて力90以上にすればチェーンソーで一撃です。
     メカひとりだと石化させるのは困難なので、こうするのが手っ取り早いです。
     最後の秘宝として女神の心臓が手に入りますが、使うと石化を含めて回復する為縛り違反で終了です。
     最後の町でドラゴンソードを1本(力+26以上の武器が7個になるまで)購入します。
     中央神殿でアポロン戦になります。作中(多分)最強の強敵です。

    敵データ:
     HP:25000 最初の5ターンはイージスの盾で防御、その後正宗(520〜619)→フレア(640〜720)の繰り返し ○全て
     行動時にHP9999以下か変身後16ターン経過で暴走、次のターンにイベント自爆
     父親単独だった場合1000近いダメージを受けるので基本的に全滅確定

    味方データ:
    HP装備
    96020665 エクスカリバー、グングニルの槍、サンブレード×2、ドラゴンソード×3
    作戦:
     ひたすらエクスカリバーと父親フレアの書で攻撃。7ターン目以降は父親が癒しの杖で回復。

    解説:
     正宗とフレアを交互に使用してくる為、魔力0のメカでは耐えるという選択肢はありません。因みにここでアポロンが使うフレアはバランス調整の為かイベント用でAPが竜巻や地震同等の8しかありません(通常のフレアは10)。
     26勝クリアでは電撃鞭を活用したりもしましたが、電撃鞭はあくまで補助的なものであり速攻するしかありません。ひとりなので他の仲間で削る事も出来ません。かと言って攻撃するにも開幕5ターンは猫の爪がイージスの盾で防がれます。ここは盾を貫通するエクスカリバーで斬る一手です。
     現段階の最強装備で固めて力206、これなら1297〜1400になります。必要ダメージは戦闘開始時のHP減少を加味して11876〜15001なので、これだけではフレアを2発は受ける事になります。後は父親がどれだけ頑張ってくれるかです。魔力の素を投与し孔明の靴を履かせた父親の魔力は60+3+15=78。フレアの書で魔力0の相手に1014〜1092与えます。アポロンの魔力は80なので被弾側魔力の半分の割合だけダメージ軽減となる為一見608〜655になるように見えますが、被弾側魔力によるダメージ減算量は 魔力0でのダメージ*被弾側魔力%65536/200 になっており、与ダメ*被弾側魔力が65536を上回るとループを起こして減算量が減りダメージが327増えます(かって禁制帯と呼ばれていた480〜820程度のダメージが出ない領域)。魔力64以上で確実に禁制帯を突破し、今回なら937〜983のダメージを与えられます。これらはティエンルン・フェンリスウルフ戦で女神だけ突然600オーバーのダメージを受ける等の影響を及ぼします。
     2人合計で2234〜2383となり、暴走が発生可能となる7ターン目のフレアに高確率で発生してくれます。正宗がメカに来た場合はメカはHPが高く、父親の場合は癒しの杖の回復量が高い為、フレアに先行して回復すればフレアに確定で耐えられるので次ターンにアポロンが自爆して終了です。仮にフレアターンで暴走しなくても次のターンは単体攻撃の正宗なので、そこで暴走してくれれば対応可能です。

    非常階段

     アポロン戦後、パーティ並び順がゲーム開始直後に決めたものに変更されます。
     石化した仲間を並び替えする事は出来ない為、最後までこの並びのままです。
     メインを1番目にした場合は魔法攻撃の4/5が女神に直撃しますが、女神は頑丈なのでメカ系以外相手では問題ありません。
     女神加入後、非常階段に乗り込む前にコテージとエリクサーを大量購入します。

     非常階段はコテージを使いつつ女神にフレアを連打させます。
     リセット連打で進むよりこちらの方が手っ取り早いです。
     メカには石化対策で最低でもパワードスーツを装備させておきます。
     途中ティエンルンとフェンリスウルフが固定で出現しますが、これらは運です。
     メカを素早さ重視にして猫の爪連打、女神がフレアを撃ちます。前述の通り女神の心臓は使うとリセット確定です。
     竜巻を連打されると2発でほぼ全滅です。敵数が少なく、竜巻を使われない事に期待します。
     世界の中心最深部で防衛システム戦になります。

    敵データ:
     HP:10000 力・防御・素早さ99魔力120 ○変化

    第1モード(BGMが死闘の果てに):攻撃力30〜60の砲台×4〜1
    第2モード(BGMが必殺の一撃):砲台4機を破壊するとメガスマッシュ(495〜594)で攻撃
    第3モード(BGMがセイブザワールド):行動時に残りHP4999以下でスターバスター(99〜639)で攻撃

     砲台に1001以上のダメージを与えるとその砲台は壊れ、次の敵のターンから修理が開始(1回につき251)。ダメージが0になると復帰。
     一撃で10000以上のダメージを与えると砲台を無視して撃破。
    *防衛システムのデータについてはツボのページを参考にさせて頂きました。


    味方データ:
    HP装備
    87007091 猫の爪、加速装置、地獄車×2、パワードスーツ×2、自己修復
    作戦:
    1.加速装置を5回使って素早さ+100。
    2.猫の爪で攻撃して砲台を殲滅。
    3.逃げる連打でHP回復後、加速装置を4回使って素早さ+64。
    4.スターバスターが低乱数になる事を祈りつつ特攻。

    解説:
     修理機能の付いた砲台の撃破、そして後半のスターバスター対策が問題になります。
     敵の攻撃の殆どは兵器な上に唯一来る物理攻撃のメガスマッシュも比較的低火力なので、防御力の影響は小さいです。単純に素早さ装備をかき集めて猫の爪で戦いたい所ですが、自己修復が必須になる事を考えると九十九から地獄車を大量にドロップさせても968〜1061では火力が足りません。力で固めてエクスカリバーならもう少し火力が出ますが、流石に防御5ではメガスマッシュで倒されます。ここでは定石通り1回毎に素早さ+20する加速装置を活用します。装備については攻撃用の猫の爪・加速装置・自己修復は確定として、メガスマッシュ対策にパワードスーツ×2、素早さ初期値は高い方が有利なので地獄車を装備させました。九十九がドロップしていればパワードスーツ1着を地獄車に変える手もあるかも知れません。この装備で加速装置を5回使うと素早さ191になり、994〜1089ダメージで高確率で砲台を破壊出来ます。上げ過ぎると弊害が発生するのと加速している間は砲台4門から攻撃されるので、5回に留めます。
     砲台を破壊したら、逃げるを連打して自己修復で回復します。素早さ差が49以上あればほぼ当たらなくなります。HPが回復したら再加速して255まで上げてしまいます。素早さ差が128を超えると(防衛システムは99なので素早さ227以上)命中判定がループを起こしてしまいますが、パワードスーツ2着で75〜125程度に抑えられるので一時凌ぎとしては問題ありません。素早さ255まで上げられる(能力上昇でループは発生しない)ので、命中率は4割程に抑えられます。素早さ255で1410〜1537与えられ4撃目で最終モードになるので、4撃目を放つ時に敵が攻撃を外しHP全快の状態を狙います。
     敵行動時にHP4999以下だとスターバスターを使うようになります。理想は4撃目を後行し、止めを先行です。7撃で与ダメ10000に到達するので、スターバスターは2〜4回飛んできます。スターバスターは乱数幅が大きい為完全に運です。加速装置の使用と攻撃ターンを調整すれば・・・と考えたい所ですが、素早さカンストで確実に3撃では5000に届かず、残り4撃で倒せるので検討の余地がありません。

    終わりに

    感想など

     まず、このような拙い文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
     唐突にメカひとりをプレイしてみたくなり、多分他に達成者がいるだろうとは思いつつ戦術をざっくり考えてからニコ生で配信しつつプレイして2日でさっくり終わらせました。縛り内容としてはかなり温いです。モンスターひとりの方が種族の性能の差に加え食肉の知識が必要なのもあり、圧倒的に難度が高いです。
     メカは装備さえあれば能力3桁でパワー型・スピード型・防御特化型に重火器ごり押しと変幻自在なのを楽しめました。オーディン戦の防御メカは通常ならまず行わない装備設定だと思います(特に一人旅では)。

    謝辞

     この攻略は以下のサイト様を参考にさせて頂きました。多謝。
    ・bakuren氏のAdventure Island
    ・土田倫子氏の神つくパラダイス
    ・ROT氏のValhalla Palace
    ・ツボ氏のツボのページ
    SaGa2 秘宝伝説 完全攻略
    ・cheap氏のサガ2・秘宝伝説 攻略情報
    ・黒澤優氏のDream Tender(アーカイブス)


    ページ表紙へ >  戻る

    inserted by FC2 system