サガ2のメカのみ+宝箱回収禁止+最低勝利数クリア

目次

  • 条件
  • 基本戦略
  • 会計報告
  • 戦闘の解説
  • おわりに
  • 条件

     条件は以下の5つです。
    ・最低勝利数(26回)
    ・全員メカ
    ・メカの技使用禁止
    ・キーアイテム(マギとちいさくなーれと下水の鍵)以外のアイテム回収禁止
    ・全ボスを鞭・電撃鞭使用禁止で撃破

    補足

     全員メカにするのは、これによって下に述べる「アイテム無限化」、「ドラゴン乗り回し」、「ゴミ箱漁り」のバグ技を使用禁止にするためです。
     メカの技使用禁止もメカの技吸収を封じるためです。
     これ以外の理由として、全員モンスター最低勝利回数は食肉可能戦闘が多いので比較的容易であることが予測される(後で気付いたら達成者がいました)ことと、エスパー・人間のみでは鞭無しでアポロンを撃破するのが実質不可能である事が当たります。

     キーアイテム以外の回収禁止については、全員メカの場合はアイテム回収さえしていれば戦闘回数など関係なく、意地悪なダンジョンを攻略した時点で通常プレイと何ら変わりない戦力を得てしまい、戦闘回数を制限する意味が無くなってしまうためです。

     鞭禁止でボス撃破は、あらゆる敵を50%の確率で1ターン行動停止させてしまう究極的攻撃アイテムを封じるためです。
     但し、アポロン戦は鞭無しで撃破した後リセットし、前のデータからやり直して鞭を使用して撃破しています(理由は後述)。


     戦闘回数制限については、メカの生命線の武器防具を購入するための資金を制限するため行ないます。
     雑魚モンスターはエンカウント禁止ではなく、逃げる以外の行動を禁止にしています(実質的には戦闘)。
     全26戦は以下の通りです。

    戦闘相手場所備考
    1 ラムフォリンクス 最初の洞窟 先生が参戦してくれます。
    2 ライノサウルス アシュラの基地 カイが参戦してくれます。
    3 ゴーレム アシュラの塔 特になし
    4 アシュラ アシュラの塔 覆面が参戦してくれます。
    5 マクロファージ×4〜8 カイの体内 敵の出現数はランダムです。
    6 山の神 山の洞窟 リンが参戦してくれます。閉鎖ポイントです。
    7 オーガ ガーディアンの基地 閉鎖ポイントです。
    8 マンティコア ガーディアンの基地 父親が参戦してくれます。閉鎖ポイントです。
    9 魔術士 ガーディアンの基地 父親が参戦してくれます。閉鎖ポイントです。
    10 コマンドー ガーディアンの基地 父親が参戦してくれます。閉鎖ポイントです。
    11 忍者 小世界1 リンが参戦してくれます。
    12 やどかりん 下水道 下水の鍵のため、戦わざるを得ません。
    13 ビーナス 大都会・結婚式場 特になし
    14 ウオッチャー×1〜4 小世界2 閉鎖ポイントです。出現数がランダムです。
    15 天誅組×4〜8 江戸 出現数がランダムです。
    16 越後屋+天誅組×9 越後屋の地下 お玉が参戦してくれます。
    17 忍者+パラディン
    +ストーンゴーレム
    江戸城門前 ローニンが参戦してくれます。
    出現数のバラツキが激しいです。
    18 将軍 江戸城天守閣 ローニンが参戦してくれます。
    19 大御所 江戸城屋上 ローニンが参戦してくれます。
    20 オーディン
    +スレイプニル
    +オーディン烏×2
    バルハラ宮殿 この戦闘を終えると全滅後復活出来なくなります。
    21 アポロンの僕 最後の世界・天の柱前 戦闘後秘宝を全て奪われます。
    22 デスマシーン 「最後のダンジョン」 父親が参戦してくれます。
    23 アポロン 中央神殿 父親が参戦してくれます。戦闘後秘宝を奪い返します。
    24 ティエンルン×1〜4 非常階段 女神が参戦してくれます。出現数がランダムです
    25 フェンリスウルフ×1〜4 非常階段 女神が参戦してくれます。出現数がランダムです
    26 防衛システム 世界の中心 さいごのボスです。

    基本戦略

    資金運営

     サガ2での収入は、以下が挙げられます。

    ・モンスターの落とすお金
    ・宝箱回収アイテム・戦利品の売却
    ・エスパーorモンスターの能力「盗む」を使用

     今回は宝箱回収、モンスターの落とすお金では殆ど収入が得られません。盗むはメカには使えません。

     が、ないないづくめでは話が進まないので、限られたモンスターの落とすお金と戦利品で賄います。
     売却すると半額でしか買い取ってくれないため、極力避けなければなりません。売らずに使う必要があるので、出来るだけ実戦で有効利用出来る戦利品が入手出来るまで粘ります。戦利品を落とす敵は落とすまで粘るようにします。値段がより高い品を落とさせると尚良しです。
     装備品を購入する際は、籠手を優先して購入する事を考えます。メカは同ランクの防具なら鎧でも籠手でも上昇する能力は同じです。防具の値段は基本的に兜と盾を基準に、籠手が半額、鎧が1.5倍になります。値段対HP上昇量は他の武器と同じ比率なので、HPを増やしたい時は籠手が最も効率が良いです。

    戦闘

     上記の通り、武器防具は極めて貧弱です。なるべく装備に頼らずに戦わなければなりません。
     防具が貧弱な対策として、盾を使います。一番安価なブロンズの盾でも50%の確率で物理攻撃を無効化し、失敗してもダメージを半分にしてくれます。それでも耐えられないような重火器や魔法は、前に生贄を立たせて1ターンカバーします。属性攻撃の場合は、各種マギやイージスの盾のバリアを使います。ドラゴンアーマーなんて高いものは買いません。

     攻撃面では、序盤は50ケロのパンチを大量に持たせ、素早さのマギを持たせて素早さ武器で戦う方法があります。終盤の最終兵器としては加速装置を使います。これを使えば素早さが20増えるので、重ね掛けすれば敵の打撃は全く当らなくなり、レイピアでも驚異的なダメージを与えられます。
     ゲストがいる時はゲストに任せているだけで勝てる事も多々あります。

    バグ技

     サガ2には反則的なバグ技が多々あります。

    ・ドラゴン乗り回し…レース場でドラゴンに乗った後、ゴールする前にテレポートを使うとドラゴンを場外に連れ回せます。このドラゴンは壁を無視出来るため、いきなりラスダンに向かったり出来ます。他に最強モンスターの肉を4回食べられたり、ボス戦を2回行なう事が出来るなどのメリットがありますが、なんと言っても移動速度が速いのが最大のメリットです。ラストバトル終了後にドラゴンを使って外の世界に出れば、エンカウント無しでダンジョン探索が出来て便利です。

    ・アイテム無限化…混乱したキャラが残り0回のアイテムを使うと、オーバーフローして255(無限)回使用出来るようになります。これを使えばガラスの剣や核爆弾を無限回にしたり、メカに使用させたりする事が出来ます。最も恩恵が受けられるのが技で、99回にすればダメージ計算がマイナスになってオーバーフローするのか、6万を超えるダメージを与えられます。

    ・ゴミ箱漁り…秘宝を特定の数だけ持っている時にゴミ箱を使う(Aを2回押す)と、消耗品の効果が現れる事があります。有名なのが秘宝67個のときの素早さの素、68個の時の力の素で、常に力のマギを装備しておく事さえ忘れなければ、人間とエスパーは力・素早さを簡単に99以上に出来ます。

    ・メカの技吸収…メカに装備させた技の残量を戦闘で0にし、メニューの「のうりょく」蘭で何度か入れ替えします。そのうちアイテム欄から技が消滅しますが、技により上昇したパラメータは減りません。これを繰り返せば素早さとHPを極限まで上げる事も可能になります。

     これらのバグ技は今回一切使用しておりません(と言うよりは不可能)。
     メカの装備変更でHP回復は装備変更時にHPが減ってしまわないようにする為の処置であり、仕様なのでありとします。

    会計報告

     収支表です。

    項目 内容 金額 残高
    収入 ラムフォリンクス撃破 66 66
    収入 ライノサウルス撃破 99 165
    収入 ゴーレム撃破 99 264
    収入 アシュラ撃破 880 1144
    支出 レイピア、弓×2、パンチ×3、ブロンズの盾×3購入 -800 344
    収入 マクロファージ×8撃破 1728 2072
    収入 山の神撃破 363+チェーンソー 2435
    支出 ジュークボックス代 -1 2434
    収入 オーガ、マンティコア、魔術士撃破 198×3+ブリザドの書 3028
    収入 コマンドー撃破 231+飛び膝蹴り 3251
    収入 忍者撃破 231+アイスブランド 3490
    収入 やどかりん撃破 231 3721
    収入 ブリザドの書売却 3400 7121
    支出 加速装置購入 -6800 321
    収入 ビーナス撃破 17600(電撃鞭入手ならず) 17921
    収入 ウオッチャー×4撃破 1512 19433
    支出 ライトセーバー購入 -11000 8433
    収入 天誅組×4撃破 1176+バズーカ 9609
    支出 巨人の籠手購入 -8500 1109
    収入 越後屋+天誅組×9 363+バルカン砲 1472
    収入 忍者2++ストーンゴーレム5+パラディン2撃破 2583+フレームソード 4055
    収入 将軍撃破 1(!) 4056
    収入 大御所撃破 30800 34856
    支出 猫のツメ、巨人の籠手購入 -34500 356
    収入 オーディン+スレイプニル+オーディン烏2撃破 35530+グングニルの槍 35886
     以上は共通です。

    1.鞭禁止でアポロン撃破時の会計
    支出 サーベル×5、加速装置購入 -22800 13086
    収入 アポロンの僕撃破 35200 48286
    支出 ビームライフル購入 -36000 12286
    収入 デスマシーン撃破 39600 51886
    支出 フレアの書購入 -50000 1886
    (このままラストまで行ったら勝てませんでした)

    2.鞭解禁で通し時の会計
    支出 電撃鞭、サーベル×5、加速装置×2購入 -20400 15486
    収入 アポロンの僕撃破 35200 50686
    支出 ビームライフル購入 -36000 14686
    収入 デスマシーン撃破 39600 54286
    支出 猫のツメ×2購入 -52000 2286
    収入 ティエンルン×4撃破 1848 4134
    収入 フェンリスウルフ×4撃破 1848 5982
    支出 ハイポーション×2、サーベル、
    レイピア、キック購入
    -5600 386

     落とすお金はモンスター撃破数に比例ではなく、撃破数が多いとボーナスが出るようです。
     モンスターが戦利品(あるいは肉)を落とすと、それ以降のモンスターからはお金を含め何も得られないようです。

    戦闘の解説

     条件から種族は全員メカ、名前は上から

      1番目…カゲッモ
      2番目…ラントル
      3番目…アニヘド
      4番目…リタイレ

    にしました。元ネタが分かる人だけ分かって下さい。メカに個体差は現れないのでこれ以降名前による区別はしません。
     強制戦闘以外は全て逃げ、宝箱回収は重要品以外しないのでこれらの解説はしません。
     ゲストキャラに持ち物を持たせると外せなくなるので、アポロン戦の例外を除いて絶対に装備させてはなりません。
     主人公達の村で貰えるポーションは条件に入ると見なして入手しません。

    Battle 1 ラムフォリンクス

    敵データ:
     先生なら問答無用で一撃死させられる程度の弱さ
    味方データ:
     全員初期装備
    作戦:
     先生の攻撃で一撃。瞬殺。
    解説:
     ただの雑魚。

    Battle 2 ライノサウルス

    敵データ:
     HPカイの魔法2発で終わる程度 攻撃力はそこそこ
    味方データ:
     全員初期装備
    作戦:
     カイのサンダーの書×2。
    解説:
     ただの雑魚その2。多少倒されても戦闘後宿屋効果があるので関係ありません。

    Battle 3 木人

    敵データ:
     HP:150程度 攻撃力はメカが1発は耐えられる程度
    味方データ:
     全員初期装備
    作戦:
     みんなでデリンジャー。
    解説:
     絶対勝てる保障はありませんが、問題ありません。

    Battle 4 アシュラ

    敵データ:
     HP:900 6本の腕、スリプル、斧で攻撃
    味方データ:
     全員初期装備 最後列キャラに炎のマギ装備
    作戦:
     メカがデリンジャーを使いながら盾になりつつ、覆面のバトルハンマーで攻撃。
    解説:
     初のボス戦ですが、大した強さはありません。多分覆面が一騎打ちしても勝てるでしょう
     メカは基本的に盾として使い、最後列キャラは炎対策にマギで防御させます。
     序盤に炎が来たら諦めた方が良いかも知れません。

     私はアシュラ戦後にまとめて買い物しましたが、自信がないならこまめに買い物しても良いかもしれません。

    Battle 5 マクロファージ×8

    敵データ:
     HP:150程度 溶かす、絡みつきで攻撃
    味方データ:
     1〜3番目がブロンズの盾装備、4番目は購入した素早さ武器と素早さのマギをを装備
    作戦:
     8体出現するまでリセットし、前3人が盾で防御+4番目がレイピアで攻撃。
    解説:
     数が多いのでナメてかかると溶かすであっという間に全滅します。前3人を盾にし、最後列の1人で戦います。
     打撃系の攻撃は1・2番目のキャラが受けやすく、4番目のキャラには滅多に降りかかってきません。前のキャラも50%の確率で溶かすを盾回避するのに失敗しますが、絡みつきの頻度が結構高いので何とかなります。
     素早さのマギ無しで40程度、ありだと150程度になります。マギの効果は5+所持数という話を聞いた事があるのですが、良く解りません。

    Battle 6 山の神

    敵データ:
     HP:300程度 サブマシンガン、ロケットパンチで攻撃
    味方データ:
     前回と同じ
    作戦:
     前3人が盾で防御+4番目がレイピアで攻撃。チェーンソーを落とすまで粘る。
    解説:
     サブマシンガンで1人ずつ張り倒されますが、全滅する前に4番目の攻撃で倒せます(最後列キャラが狙われなかった場合)。リンは雑魚戦で逃げる以外の行動禁止なので全く役に立ちません。
     しかし単純に勝利したからと言って喜ぶわけにはいきません。今回は慢性的に資金不足に陥るので、相手に戦利品を落とさせます。グループ攻撃出来るサブマシンガンも欲しいのですが、すぐに役に立たなくなる事を見越して力が上がるチェーンソーを落とさせます。ドロップ率は決して高くありませんが、粘っていればいずれ拾えます。

    Battle 7 オーガ

    Battle 8 マンティコア

    Battle 9 魔術士

    敵データ:
     HP:各300程度 打撃、魔法で攻撃
    味方データ:
     前回と同じ
    作戦:
     前3人が盾で防御+4番目がレイピアで攻撃。父親加入後は協力して戦う。
    解説:
     同じような相手なのでまとめて解説します。とは言っても解説するような事はありませんが。
     普通に戦っていれば問題なく勝てます。閉鎖ポイントですが心配する事はないでしょう。
     魔術士は何でも良いので(全て売価は同じ)、戦利品を落とすまで粘ります。

    Battle 10 コマンドー

    敵データ:
     HP:400程度 重火器類、飛び膝蹴りで攻撃
    味方データ:
     前回と同じ
    作戦:
     前3人が盾で防御+4番目がレイピアで攻撃。ほぼ父親任せ。
    解説:
     敵のバズーカなどの威力はかなり高いです。飛び膝蹴りだけ異常に弱いですが。
     不意打ちがあるので煩わしいですが、父親のミスリルソード2回で倒せるのでメカを盾にすれば大した相手ではありません。
     ここでは飛び膝蹴りを落とさせました。バズーカは能力がHPしか増えず、44マグナムは全然落とさなかったためです。

    Battle 11 忍者

    敵データ:
     HP:700程度 刀、アイスブランド、影分身、目潰しで攻撃
    味方データ:
     4番目のパンチの1つを飛び膝蹴りと交換
    作戦:
     前3人が盾で防御+4番目がレイピアで攻撃。リンは飛び膝蹴り。
    解説:
     今まで戦ってきた相手は一味違い、攻撃力・耐久力がかなり高いです。1人ずつ順番に斬り倒されていきます。ゲストがリンなのであまり期待出来ません。
     勝利出来るのは目潰し・影分身の頻度が高い時です。とは言っても影分身を連打されると攻撃が当らなくなるので、それには注意が必要です。飛び膝蹴りで強化した4番目のレイピアは180程度のダメージを与えられるので、4ターン攻撃のチャンスがあれば多分勝てます。
     アイスブランドを落とすまで粘る必要があり(刀は弱くて形無し)、前置きのイベントも長いので厄介な相手です。
     余談ですが、ここで全滅してから再戦すると戦闘時にBGM変更の処理がないためBGMが「彷徨える魂」のままになります。

     戦利品の書物を売却すればこの時点で6800ケロになるので、この時点で加速装置を入手しても良いです。

    Battle 12 やどかりん

    敵データ:
     HP:400程度 2つのハサミで攻撃、殻に入るで防御
    味方データ:
     前回と同じ
    作戦:
     前3人が盾で防御+4番目がレイピアで攻撃。
    解説:
     ここまではいつも通りに戦います。
     4対1なので殻に入っても無意味で、単体攻撃しかありません。名前通りのボケモンです。戦利品も無しです。

    Battle 13 ビーナス

    敵データ:
     HP:2500 誘惑、炎、デス、電撃鞭で攻撃 ○ダメージ
    味方データ:
     1〜3番目はそのまま
     4番目はパンチを加速装置に変え、炎のマギを装備
    作戦:
     前3人が盾となり時間を稼ぎつつ、4番目が加速装置×4+レイピアで攻撃。
    解説:
     HPが文字通りに桁違いです。通は石化攻撃で倒してしまうそうですが、魔力のマギを利用するにしてもブレイクの書は予算の都合上使えません。
     今後も利用出来る品ならば投資しても問題ないので、加速装置を購入することにします。素早さがグンと上がれば電撃鞭も回避するようになり、炎のマギで炎対策すれば実質無敵になります(メカには混乱も即死も通用しない)。
     加速装置で4回程ブーストすればレイピアでも600近いダメージを与えられるので、敵が戦闘開始時にHPが少し減っている事も合わせて、4ターン程度で倒せます。
     ビーナスが電撃鞭を落とすのは一度だけ見た事があるのですが、今回は300回程撃破して一度も落とさなかったので泣く泣く諦めました。

     ビーナスが17600ケロ落とすので、この時点でライトセーバーを購入した方が良いかもしれません。

    Battle 14 ウッチャー×4

    敵データ:
     HP:600程度 破壊光線、各種睨みで攻撃
    味方データ:
     3番目がイージスの盾を装備
    作戦:
     4体出現までリセットし、3番目が石化睨み対策にイージスの盾、4番目が加速装置後レイピア(あればライトセーバー)で攻撃。
    解説:
     破壊光線を貰うと前3人は即死なのでこれは来ない事に祈ります。しかしいきなり石化睨みが来て石化した場合は、回復コストがあるのでリセットします。
     前3人は戦力外と見なし、4人目をブーストさせて一気に倒していきます。2回使えば一撃で倒せるようになります。
     3番目には破壊光線対策としてアイスブランドやチェーンソーを装備させても良いかも知れません。

     ここで巨人の籠手と、無ければライトセーバーを購入しておきます。

    Battle 15 天誅組×4

    敵データ:
     HP:400程度 刀、バズーカ、44マグナムで攻撃 ハイポーションで回復
    味方データ:
     4番目がライトセーバー、飛び膝蹴り、レイピア、パンチ×3、弓、素早さのマギを装備
    作戦:
     前列キャラはブロンズorイージスの盾で防御し、4番目キャラがひたすら攻撃。
    解説:
     江戸世界のクセに重火器をぶっ放す厄介な連中です。倒せるのはせいぜい6体までです。それ以上現れたら諦めます。
     加速後攻撃するか一気に潰していくか悩む所ですが、ライトセーバーなら一撃で斬り捨てられるので少しでも敵の攻撃を減らす為にガンガン攻撃していきます。先手を取れるか微妙で刀を回避出来ませんが、死因は殆どバズーカなので大差ありません。
     イージスの盾のバリアが発動すれば○全ての効果が得られるので、重火器の攻撃を含めダメージを半減出来て有利になります。
     倒す敵の数が増えても増えるお金は大したことないのでいちいちリセットしないようにします。次の越後屋が厄介なので、バズーカを落とすまで粘ります。

    Battle 16 越後屋+天誅組×9

    敵データ:
     越後屋 HP:400程度 サイコソード、バルカン砲、悪の算盤で攻撃
    味方データ:
     4番目がバズーカ、ライトセーバー、飛び膝蹴り、レイピア、パンチ×3、素早さのマギを装備
    作戦:
     前列キャラはブロンズorイージスの盾で防御し、4番目キャラがバズーカ2ターンで天誅組を一掃後越後屋を斬る。
     お玉は流し目で天誅組を足止め
    解説:
     今回の資金難状態でまともに戦うと勝ち目がありません。おまけに戦利品を入手しようとなると絶望的です。
     天誅組9人を1人ずつ斬っていては話にならないので、先ほどの天誅組から入手したバズーカでお返しします。パーティを苦しめた分だけ威力も高いので、2ターンあれば殲滅出来ます。お玉はゲストの中でも弱く、十手で攻撃しても回避効果くらいの意味しかないので流し目を使います。あまり精度は良くありませんが、決まれば殆どの行動が待機になるので一気に楽になります(たまに流し目されてお玉をバズーカの的にしたりしますが)。
     4番目キャラは素早さが47あるので先手を取りやすく、1ターン凌げば何とかなります。
     ここでは最も売価が高くて実用性も期待出来る越後屋のバルカン砲を入手しました。
     しかし、普段は3954ケロ獲得出来るのに、越後屋から戦利品を入手した際に限っては363ケロしか得られませんでした。どうやら戦利品を入手した場合、その敵から右の敵はお金・戦利品・肉を落とさないようになっているようです。

    Battle 17 江戸城の門番(忍者×2+ストーンゴーレム×5+パラディン×2)

    敵データ:
     ストーンゴーレム HP:500程度 打撃、毒霧で攻撃
     パラディン HP:400程度 打撃で攻撃 ハイポーションで回復 アイスシールド, 炎の盾で防御
    味方データ:
     1番目がイージスの盾、4番目が加速装置+素早さ装備
    作戦:
     前3人が防御、4番目キャラが2回程加速後攻撃、ローニンが村正で忍者・パラディンを斬る
    解説:
     敵のバラツキが激しく、数はおろか敵の組み合わせが4パターンあります(ストーンゴーレム、忍者+ゴーレム、忍者+パラディン、3種複合)。ここでは当然少しでもお金を得、戦利品を入手出来るように3種複合を狙います。
     戦闘自体は比較的楽です。天誅組と違って重火器が無く、イージスの盾で全て無効化出来ます。おまけに徳川家を呪う妖刀村正は対人特効なので、苦労させられた忍者すら一刀両断します。4番目が加速ブーストすれば打撃が当らないので実質無敵になれます。
     戦利品は強さから3種の属性剣を狙います。盾は以降必要になる機会が少ないです。越後屋戦で述べた理由から、一番右にいるパラディンが戦利品を落とした時でなければなりません。
     将軍の兵力が天誅組に劣る様が幕末の衰退を思わせます。

    Battle 18 将軍

    敵データ:
     HP:2000 刀、謎々、眠りの粉で攻撃
    味方データ:
     前回と同じ
    作戦:
     ローニンに斬らせてあげる
    解説:
     ただの雑魚です。こんな奴が将軍様とは世の末です。ローニンに対人特効の村正で斬らせて世直しさせてあげましょう。4番目も適当に攻撃を加えれば、2ターンで決着が付きます。
     商人から絞れるだけ絞っているクセに落とすお金が1ケロ。もうこいつはカス以下の以下の西瓜です。

    Battle 19 大御所

    敵データ:
     HP:6000 刀、バルカン砲、竜巻、サンダーで攻撃 ○変化
    味方データ:
     イージスの盾を3番目に持たせる 2番目にバルカン砲を装備
    作戦:
     イージスの盾でサンダー用にバリアを張り、4番目が加速装置×3+攻撃、ローニンが村正
    解説:
     全体に無属性300程度ダメージの竜巻が強く、なかなか骨がありますが所詮は人の子(多分)。他の新しき神ほどの力はありません。
     竜巻に対策がない以上手早く倒すしかありません。4番目にいつも通り加速+攻撃をさせ、ローニンは積極的に攻撃をさせます。回復は撃破まで相当時間が掛かりそうな時に竜巻を喰らった時だけにします。
     他の仲間にバズーカなどを持たせても良いかも知れませんが、ここまでは装備が適当でも何とかなります。
     勝てるかどうかは竜巻の使用頻度次第です。あと少しならローニンが一騎打ちをしても良いでしょう。バリアで無効化するサンダーがよく来て、竜巻が来なければそれなりに長期戦が出来ます。私が撃破した時は竜巻が一度も来ませんでした。

     商人から集めた資金は大御所が握っていた事が分かった所で、猫のツメと巨人の籠手を購入します。
     猫のツメの元ネタは『「二剣士シリーズ」に登場するグレイ・マウザー愛用の短剣』だそうです(単純に猫の爪ではないか)。

    Battle 20 スレイプニル+オーディン+オーディン烏×2

    敵データ:
     スレイプニル HP:800程度 打撃、炎で攻撃 
     オーディン HP:3700 グングニルの槍、稲妻、ブリザドで攻撃 ケアルで回復 ○変化
     オーディン烏 HP:700程度 打撃、目潰しで攻撃

    味方データ:
    キャラ装備マギ
    1番目 ブロンズの盾、小さくなーれ、下水の鍵、パンチ×2氷のマギ
    2番目 ブロンズの盾、デリンジャー×2、レイピア、パンチ×2、弓×2イージスの盾
    3番目 ブロンズの盾、デリンジャー×2、アイスブランド、チェーンソー、バズーカ、巨人の籠手防御のマギ
    4番目 猫のツメ、加速装置、ライトセーバー、飛び膝蹴り、フレームソード、バルカン砲、巨人の籠手素早さのマギ
    作戦:
    1.リセットを繰り返し、1ターン目が1番目を集中攻撃になるまで粘り、盾防御+4番目が加速装置。
    2.そのまま防御して4ターン4番目をブースト。
    3.オーディンを4番目が攻撃。4ターンで倒せる(ハズ)。
    4.残りをスレイプニル→オーディン烏の順に撃破。
    5.グングニルの槍を拾えばOK。拾えなければリセット。

    解説:
     ハッキリ言って意地悪なダンジョンをスルーせざるを得なくなったここからが本当の勝負です。今までは茶番に近いです。
     オーディンの攻撃で厄介なのが回避不能で4桁ダメージを受けるグングニルの槍と全体攻撃の稲妻で、グングニルの槍の頻度が高いためにまともに戦うと稲妻→グングニルの槍のコンボで瞬殺されます。おまけにお供が3体も付いていて、これらへの対策も必要になってきます。
     この対策として、4番目キャラはイージスの盾で○武器の効果を得た後でグングニルに耐えられるよう、HPが上がる装備をしました(これでHP582)。巨人の籠手はグングニルは防御無視ではないらしく、ダメージを軽減出来るので装備しました。1番目に2ターン目はないと判断して残り物だけにし、2番目にイージスの盾、3番目は長持ちするようにそれなりにHPの上がる装備をさせました(これで384)。

     普通に戦っていては勝利は遠いので、1ターン目でパターンを選択します。いきなり稲妻を喰らうと壊滅的なのでその場合はリセット。1番目以外にグングニルが来たら一気に不利になるのでリセットします。
     攻撃する際は隙だらけなので、4番目のキャラの加速装置+攻撃のコンボのみでダメージを与えます。オーディンはHPが比較的少ないので、猫のツメの900ダメージならモンスターはターン初めから少し(HPが高い敵でも100ちょっと)減っている事も加味すれば4ターンで倒せます。素早ささえ上がってしまえばお供の打撃も殆ど恐くなくなるので、お供は後に回します。お供を残す事によってケアルの対象をオーディン以外にする意味もあります。
     勝利するためには、お供の攻撃を除いてもグングニルの槍が4回以下でなければなりません。加速4回に攻撃4回なので、最後のターンに先手を取れたとしても7回オーディンに攻撃されます。一見4/7以下なので簡単に見えますが、グングニルの頻度がかなり高い上、4番目がお供の攻撃でHPを削られるとグングニルに耐えられなくなります。オーディン撃破後も希に敵の攻撃がヒットして終了する恐怖もあります。
     グングニルを入手する必要があるのですが、入手するとお金が37450から35530ケロに減ります。スレイプニルが肉を落とした時は363ケロしか落としませんでした。肉及びお宝を落とした敵から右はお金も落とさなくなるようです。戦利品とギルが同系列扱いになっているFF2ならまだしも、理不尽な設定です。

     ざっと見積もって1ターン目が無事だった際に勝利出来る確率は1/10程度です。ここから更にグングニルの槍を落とさせる必要があるため、かなりの労力を要します。今回は一応乱数調整無しで戦っているので、完全な運勝負となり苦戦を強いられました。おまけにアポロンの僕戦後に天使の翼も奪われて世界間の移動が有料になる事を忘れていたため、2度撃破させられるハメになりました。

     アポロンの僕戦後秘宝を奪われて世界間の移動手段が制限されてしまうため、今の内に買い物を済ませておきます。

    Battle 21 アポロンの僕

    敵データ:
     HP:5000 炎、毒霧、竜巻、冷気、稲妻で攻撃
    味方データ:
     3番目にイージスの盾 グングニルの槍を持たせるのも手
    作戦:
     イージスの盾でバリアを張り、加速装置×3+猫のツメ
    解説:
     オーディンとは比にならない雑魚です。
     全て全体攻撃ですが竜巻以外は属性があり、しかも毒霧と炎の頻度が極めて高いです。裏を返せば打撃をしてこない事にもなります。
     よってHPを高めにした3番目がバリアを張って4番目がブースト攻撃すれば、あっさりと撃沈していきます。

     アポロンの僕の落とすお金も有効活用するようにしましょう。

    Battle 22 デスマシーン

    敵データ:
     HP:10000 ミサイル、体当たり、核爆弾、麻痺爪で攻撃 メカ
    味方データ:
     3番目にグングニルの槍を装備
    作戦:
     4番目キャラがブースト猫のツメ 3番目がグングニルの槍 父親メインで戦う
    解説:
     父親は「秘宝は多分物凄く強い奴に守られている」などと言っていますが、大して強くありません。父親1人でタイマンでも勝てます。
     ミサイルで大体300ちょっとのダメージを受けるので、連打されると装備が貧弱なメカはすぐ倒れます。体当たりも直撃すれば死あるのみです。核爆弾が来たら諦めた方が良いかもしれません。癒しの杖はアポロン戦でもしも、というのがあるので温存した方が良いです。
     とは言ってもHP700の父親ならケアルの書で回復しながらディフェンダーで攻撃でも十分倒せる程度の力しかありません。アポロンのせいでこいつとは何度も戦うハメになりましたが、1回目は麻痺爪が脅威的に来て楽勝し、それ以降ではミサイルの嵐でしたが、メカにある程度ダメージを与える手伝いをさせ、後は父親一人で撃破するようにしました。ディフェンダー1発で500程度のダメージが与えられるので、HP満タンでも20回攻撃すれば勝てます。
     核爆弾を落とすとの話を聞いた事がありますが、定かではないです。あったらHP+144なので多少無理してでも入手する所ですが。

    Battle 23 アポロン(鞭無し)

    敵データ:
     HP:25000 力・防御・素早さ99、魔力80 ○全て
     初め5ターンはイージスの盾で防御し、そこから奇数ターン正宗、偶数ターンフレアのローテーション攻撃
      フレア:AP8(?) メカで640〜720のダメージ。味方の使うフレアより弱く禁止区域無し
      正宗:520〜619ダメージ(?) 武器攻撃扱いされず、軽減手段は一切無い

     HPを12500以下にするか、変身後16ターン経過でイベント発生+ターンの攻撃。次のターンに自爆して父親と仲間が生存していれば父親が仲間を庇って終了。父親のみだと耐えられずに相討ち、仲間のみだと耐えられれば勝利。

    味方データ:
     サーベル×5、加速装置、ビームライフル、フレアの書を購入しておきます。
    キャラ装備マギ
    1番目 ビームライフル、ブロンズの盾、デリンジャー×4、チェーンソー-
    2番目 ライトセーバー、加速装置、サーベル×3、レイピア、パンチ-
    3番目 猫のツメ、加速装置、飛び膝蹴り、サーベル×2、弓×2-
    4番目 グングニルの槍、フレームソード、アイスブランド、バルカン砲、バズーカ、巨人の籠手×2女神の心臓
    父親に購入したフレアの書を持たせる
    作戦:
    1.初期5ターンは2・3番目が加速装置。他はビームライフル、グングニルの槍、フレアの書で攻撃
    2.変身1ターン目は2・3番目がライトセーバー、猫のツメを使って総攻撃
    3.変身2ターン目は4番目が女神の心臓を使う以外は総攻撃
    4.以降総攻撃を加えれば、3か4ターン目にアポロンが暴走(のハズ)
    5.回復しながら自爆待ちして終了。父親が仲間を庇って倒れる

    解説:
     ゲーム中でも屈指の強さを誇るアポロン戦です。今回は鞭使用禁止で倒します。
     この条件ではアポロンを16ターン粘って自爆待ちするのは絶対に不可能です。
     自己修復は非売品なので入手不能で、市販品で最高級且つ低コストの源氏の籠手を6個購入してグングニルの槍と併用してもHPは879しかありません。フレアで640〜720のダメージ受け、父親の癒しの杖で300前後しか回復しないので、例え正宗が全て父親に集中しても絶対に回復が間に合いません。孔明の靴や魔力の素があれば分かりませんがいずれも非売品、今回は入手不能です。ハイポーションで回復すれば、と考えてもハイポーションではHPが9しか上昇せず、フレアで殺される時期が早まり本末転倒です。

     よって鞭無しとなれば答えは1つ、HPを12500削って自爆モードに移行させます。
     そのために色々試行錯誤したのですが、思考するまでもなく○全てに初め5ターンはイージスの盾防御のアポロンにまともなダメージを与えられるわけがありません。唯一ダメージをまともに与えられる方法として、無属性のフレアの書があります。メカは何を装備しても魔力0なので無意味ですが、今回の協力助っ人父親なら魔力が60あります。父親のパラメータとしては低いですが、十分実戦で利用するだけの力はあります。フレアの書は何故か480〜820程度のダメージが与えられないため、460程度か830程度のダメージにバラつきます。ダメージ差が370となるとかなり大きいですが、全弾低い方でも十分に価値があります。期待値的には8ターンでも5000近いダメージを与えられます。50000ケロは足下見ていますが。
     今回は他の仲間を盾などと入っていられないので、全員参加型で戦うようにします。そのためにビームライフルを購入し、ずっと不遇な運命を強いられてきた1番目に持たせます。○武器貫通なので1ターン375程度のダメージが期待出来、6ターンだと2250のダメージを与えられ、おまけに光速のビームを使っているだけあって回避不能なので十分な戦力になります。
     残り2人には、いつも通りに加速装置後に攻撃する事にします。今回は都合の良い事にアポロンが5ターン待ってくれます。この間にブーストすれば、2番目で700、3番目で800程度のダメージを与えられます。今回は短期決戦を狙うので、5ターン以上の加速は要りません。
     最後にエースの4番目ですが、無駄に重装備させてフレア対策に利用します。上の装備でHPが681あるので、1/2程度の確率で耐えてくれます。装備の都合上必ずアポロンより遅くなるので、変身2ターン目にフレアが来る事を見越して女神の心臓を使わせます。耐えるばかりでは芸がないので、HPを+144させているグングニルの槍で攻撃します。グングニルの槍は今まで解説していませんでしたが、力が一定の数値以下(75?)の時は、一定の数値に補正してダメージを与えます。よって、力32のメカであっても力75程度の威力でダメージが与えられます。防御無視との話も聞きますが、そんな事はないようです。父親に持たせて第1世界の強盗相手に1000オーバーダメージ、最後の世界の敵相手だと700ちょっとのダメージしか与えませんでした。

     具体的に与えるダメージですが、最初の5ターンでビームライフル×5で約1800、グングニルの槍で300×5=1500、フレアの期待値650×5で3250で延べ6550のダメージを与えられ、残り6000で自爆モードに突入の所までこぎ着けられます(あくまで期待値なのでこれ以下もあれば以上もあります)。
     変身後1ターン目で1番目から順に300+700+800+300+650=2750ダメージとなりますが、現実的には正宗が1番目に直撃したり、2・3番目の攻撃前に直撃した場合はその分だけダメージが落ちます(4番目に来たらフレアに耐えられなくなるのでリセット)。
     2ターン目にフレアが来るので父親のフレア以外は不確定になりますが、女神の心臓で復活後でもそのキャラの順番が回っていない計算になっていた場合、そのまま行動します。2・3番目は素早さがかなり上がっているためアポロンの前後辺りになるのですが、素早さがループするためか130を越えた当たりからいきなり素早さ11のキャラに負けたりし出します。これによってフレアで1・2・3番目気絶→女神の心臓で全員復活→素早さループした2・3番目が攻撃などと言う事もたまにあります。1番目はビームライフルのせいで素早さが中途半端に高いため、行動出来ないと考えた方が良いでしょう。最大で2400、最低で650程度のダメージになります。
     3ターン目は1ターン目と状況は同じなので、上手くいけば2750程度のダメージを与えられます。
     4ターン目は、女神の心臓がもう使えないので4番目も攻撃に参加します。ここで暴走が始まっていなかったら敗色濃厚です。
     5ターン目は、暴走開始に期待して父親が癒しの杖を使います。父親が先手で回復し、アポロンの暴走正宗が父親に当って耐えれば(4番目は回復しても300ちょっとなので耐えられない)、次のターンに4番目を実の息子でもないのに父親が庇ってくれて助かり、勝利します。
     6ターン目はありません。フレアを喰らったら確実に4番目も倒れ、事実上の敗北が確定します。

     よって早くて変身3ターン目に自爆モードに突入します。そうでなくとも5ターン目には自爆モードに突入させなければ勝ち目がありません。
     私が勝利した時は、変身3ターン目に自爆モードに突入+1番目に正宗→次のターンにアポロンが自爆して父親が倒れている自分の息子以外を庇って勝利しました。

    Battle 23 アポロン(鞭あり通常進行時)

    味方データ:
     電撃鞭、サーベル×5、加速装置×2、ビームライフル、猫のツメ×2を購入しておきます。
    キャラ装備マギ
    1番目 猫のツメ、加速装置、ブロンズの盾、デリンジャー×2、パンチ×2-
    2番目 猫のツメ、加速装置、ライトセーバー、パンチ、弓×2-
    3番目 電撃鞭、加速装置、フレームソード、アイスブランド、デリンジャー、チェーンソー、猫のツメ-
    4番目 グングニルの槍、ビームライフル、バルカン砲、バズーカ、飛び膝蹴り、巨人の籠手×2女神の心臓
    作戦:
    1.初期5ターンは1・2・3番目が加速装置。4番目はビームライフル、父親はバルカン砲で攻撃
    2.変身後は猫のツメ、電撃鞭、ビームライフル、ディフェンダーで総攻撃
    3.1・2番目が倒されたら女神の心臓で復活
    4.12500ダメージを与えたら、正宗ターンに電撃鞭を止める
    5.父親が仲間を庇って終了

    解説:
     今回は鞭使用を解禁し、ラスボスを撃破出来るような資金運営で戦います。
     アポロンの強さについては前回語りましたが、鞭を解禁しても16ターン粘って自爆させるのは非現実的です。鞭で攻撃しても絡み付いて1ターン休みにする確率は50%程度、しかも先手で発動させる必要があり、若干ながらミスの危険性もあります。総合的に考えて鞭で攻撃して攻撃を封じる確率は1/3程度になり、これを16ターン連続で決める確率は 1/43046721(≒4千万分の1)となり、恐らく相当変な乱数調整をしても勝てるパターンがあるかどうか微妙でしょう。最低限必要なのはフレア8発を抑える事ですが、それでもかなり奇跡的な確率になってしまいます。おまけに鞭でダメージが入らなければターンパス判定がされないので、力がかなり必要です。電撃鞭のAPは10なので、力が50以上ないと安心出来ません。資金不足で力が上がる装備すらまともにないので、鞭要員を増やす事も困難です。よって、単純に鞭を利用するだけでは勝てません。

     16ターン逃げ切りが絶望的である以上、出来るだけ手早くダメージを与えて撃破するしかありません。予算の都合上父親にフレアの書を購入するわけにもいかないので、前回と同じようにダメージを与えられないので、余分に掛かる時間分を電撃鞭で封じるようにします。
     鞭無しでアポロンを撃破した際にラストバトルに挑んで挫折した際、加速要員が3人いれば勝てるかもと考えたので加速装置を3個にする方針にしました。そのためこの戦闘でも加速要員は3人。このうち1人は当然鞭要員にし、後2人は素早さ武器で戦います。ラストバトルに備えて猫のツメを3個購入してあるので、攻撃要員の武器は両方猫のツメになります。加速装置係は力が50を超えるように武器をメインに装備します。
     残り1人は戦闘不能者が出た際の保険+重火器で攻撃要員にします。一見すればビームライフルは無駄買いに見えますが、ラストバトルでどうしても必要であり、折角購入するのでこのバトルでも利用する事にします。グングニルより高いダメージが与えられ、HP+117も魅力です。

     実際の流れとしては、初めの5ターンは電撃鞭を含めて盾で防御されるので、3人仲良く加速します。4番目はグングニルより強いビームライフル、父親は何も与えられないので、バルカン砲で攻撃します。変身後は猫のツメ×2+電撃鞭とビームライフル、父親はディフェンダーで攻撃します。1・2・3番目が正宗で倒されたら女神の心臓で復活させ、戦闘が長引かないようにします。鞭要員が倒されると次がフレアなのでちょっと厳しいです。フレアで4番目だけ残された際の保険にしたい所ですが、残りが父親と4番目になると次の正宗が4番目に来た時点で終了となり(回復量が足りない)、実質負けなので無駄です。
     ダメージの大凡の推移はこの装備で、初め5ターンのビームライフル+バルカン砲で375+100=475の5ターン分で2375ダメージ。ブースト後の猫のツメで650と700少し、鞭要員は2桁ダメージなので無視し、父親はディフェンダーに持ち替えて250なので、鞭で足止めに1回成功につき650+700+375+250≒2000ダメージが与えられます。よって大体5ターン分足止めして総攻撃を仕掛ければ12500以上のダメージを蓄積させられます。とは言っても攻撃要員が倒されたら復活させるために余計な時間が掛かったりするので、その分だけ余分に時間を掛ける必要が出てくる可能性もあります。ダメージが十分蓄積したら、正宗ターンに鞭を緩めるように心掛けます。HPが717あるとは言え、フレアで4番目が倒されて強制敗北しないとは限りません。

     勝利するために必要なのは、フレアターンを全て牽制する(又は次の正宗が父親に来る)運、女神の心臓使用後に正宗が来ても鞭要員以外に来る運、暴走モード突入時に壊滅状態になっていない運です。
     私が撃破した時は、鞭が効かずにフレアターンに暴走してしまったものの4番目がきちんと生き残って、4番目を父親が庇って終了しました。
     実際には何度も何度もフレアに粉砕され、あと少しの所で4番目or父親に正宗+暴走フレアのコンボやフレアで4番目が倒されたりしたのですが割愛。あと、4番目に高ランク品を固めて耐える作戦や、鞭を複数使う作戦も考えたのですが、無駄だったり力を上げる品を買うお金が無かったりして失敗で、書くほどのことでもないので割愛します。

     以上、アポロンを撃破するためだけにかなりの長文になってしまいましたが、これもひとえにアポロンの強さ故と思って御了承お願いします。

    Battle 24 ティエンルン×4

    敵データ:
     HP:2000 打撃、竜巻で攻撃 ○全て
    味方データ:
     4番目にグングニルの槍、ビームライフル、バルカン砲、猫のツメ、飛び膝蹴り、巨人の籠手を装備
    作戦:
     4体出現まで粘り、女神のフレア+4番目のグングニルの槍
    解説:
     最強ランクモンスターだけあって滅茶苦茶強いです。全体に無属性600ダメージの竜巻を連打してきます。
     アポロン同様、HPがある程度無いと何の意味もありません。前3人はいないものと見て装備を4番目キャラに集中させます。4番目のグングニルも敵の○武器のせいで300程しか行きません。ここでは女神様に運を任せます。めがみのフレアなら1000近いダメージを与えられるので、グングニルを足せば2ターンで倒せます。後手になると行動出来ない恐れがあるので、装備でそこそこ素早さを挙げています。
     竜巻は普通600ですが、フレアの書と同様に300〜600程度のダメージが出せないのか、女神なら時折300程度のダメージで済む事があります。よって女神なら運が良ければ竜巻2発に耐えられます。お金が欲しいために最大数の4体出現させるので、勝利するためには最低でも4回敵の攻撃を受けます。その攻撃に竜巻が2発以下である事が勝利条件です。実際には2ターン目に攻撃を受ける危険もあり、竜巻の選択率が高いので勝率は予想以上に低いです。

     勝利後、女神のHPが満タンなら先を急ぎます。少しでも減っていたら街に戻って回復する必要があるのですが、宿賃を取られたくない上に女神にはメニュー画面でHPを回復する方法が用意されていません。雑魚戦で逃げる以外の行動を禁止している我々は宿代を払わざるを得ない、と見せかけ1つだけ抜け道があります。
     海底火山には回復の泉があります。これを使えば無料で100ずつ回復するので、女神のHPを全快に出来ます。次のフェンリスウルフ撃破後は必ず帰還しますが同じようにします。
     ラスダンの敵は埴輪を除いて全て逃走不能なのでこまめにセーブしてエンカウント→リセットを繰り返さなければなりません。

    Battle 25 フェンリスウルフ×4

    敵データ:
     HP:2500 打撃、冷気、竜巻で攻撃 ○全て 再生
    味方データ:
     上と同じ
    作戦:
     4体出現まで粘り、女神のフレア+4番目のグングニルの槍
    解説:
     上のティエンルンとほぼ同じです。しかし再生能力にHP+500があり、耐久性が高いです。
     しかし竜巻をイージスの盾で半減と言った事も出来る訳が無く、相手に○全てが付いている以上どうしようもありません。グングニルはせいぜい1回しか使えないので、めがフレアは3発必要になります。この際に来る敵の攻撃は8発。竜巻は2回以下でなければならないのでティエンルン以上にリセットの嵐になるでしょう。

     地上に戻ってハイポーション2個、サーベル、レイピア、キックを購入します。
     残高が382ケロと今までより中途半端になってしまいましたが、これ以上良い買い物は浮かびませんでした。

    Battle 26 (最終)防衛システム

    敵データ:
     HP:10000 力・防御・素早さ99 ○変化

    第1モード(BGMが死闘の果てに):攻撃力30〜60の砲台×4〜1
    第2モード(BGMが必殺の一撃):砲台4機を破壊するとメガスマッシュで攻撃
    第3モード(BGMがセイブザワールド):ターンが回ってきた時に残りHP5000以下でスターバスターで攻撃

     砲台に1001以上のダメージを与えるとその砲台は壊れ、次の敵のターンから修理が開始(1回につき251)。ダメージが0になると復帰。
     一撃で10000以上のダメージを与えると砲台を無視して撃破。
     攻撃力は砲台の数に比例(30〜60の複数攻撃)。
     メガスマッシュ:AP5の物理攻撃。防具を持っていないと500程度のダメージ。
     スターバスター:全体に防御無視で99〜639ダメージ。

    *防衛システムのデータについては
    ツボのページを参考にさせて頂きました。

    味方データ:
    キャラHP装備
    1番目465 グングニル、フレームソード、アイスブランド、チェーンソー、デリンジャー×3
    2番目411 猫のツメ、加速装置、ハイポーション、飛び膝蹴り、ライトセーバー、電撃鞭、サーベル
    3番目411 猫のツメ、加速装置、ハイポーション、キック、バルカン砲、レイピア、巨人の籠手サーベル×2、弓×2
    4番目483 猫のツメ、加速装置、ハイポーション、ビームライフル、バズーカ、レイピア、巨人の籠手
    作戦:
     以下のように行動します。
    -1ターン234567以降
    1番目 グングニル グングニル グングニル グングニル (グングニル) グングニル グングニル
    2番目 加速装置 猫のツメ 猫のツメ 自分を回復 1番目を回復 加速装置 7回加速後回復
    +攻撃
    3番目 加速装置 加速装置 猫のツメ 自分を回復 加速装置 加速装置 9回加速後回復
    +攻撃
    4番目 ビームライフル ビームライフル ビームライフル 自分を回復 加速装置 加速装置 8回加速後回復
    +攻撃
     加速装置を使い終わった後は、敵のHPを5000ギリギリに削り、次のターンから総攻撃を仕掛けます。

    解説:
     いよいよラストバトルです。普段は攻撃力の低さから大した印象を受けませんが、今回はアポロン並みの屈指の強敵となります。

     砲台の攻撃は4機残っていても最大240しか喰らわないのですが、アポロン戦で述べたとおりこちらはどんな無茶をしてもHPは879しかなく、4人で戦わなければ砲台を殲滅できないこと、攻撃面も考慮しなければならない事も考慮するとそんなHPに出来ません。結果的にはせいぜい400度度となり、まともな回復手段のないメカパーティには砲台すら脅威となります。また、砲台には自己修理機能が搭載されているために4機破壊するためにはそれなりの攻撃力が必要です。
     具体的には1ターンにビームライフルとグングニルに適当に合わせて1000ちょっとのダメージを与えたとしても4・3・2・1機分の攻撃を受け、平均の45を取ったとしても450ダメージとなり、適度に装備を組み合わせてもギリギリ耐えられるかどうかになります。ここからメガスマッシュ、そして最後のスターバスター対策も考えなければならない事を考えれば回復や補助も考えなければなりません。そうなると攻撃の手が緩まざるを得ず、そうなると今度は砲台の修理が終わる危険も出て来ます。
     アポロンを鞭禁止で撃破した際に断念する理由となったのがスターバスターで、HPが400ちょっとしかないのでHP満タンでも耐えられるのはせいぜい2ターン。これで5000ダメージを与えるのは非現実的で、火力不足で諦めざるを得なくなりました。
     作戦及び装備品について解説していくと、最終的に攻撃のメインになるのは加速装置後の猫のツメですが、最後のスターバスター対策として加速装置要員を3人にし、スターバスターに2人耐えられれば(又は先手を取れば)トドメをさせるようにします。とは言っても初めから加速装置を使っていると砲撃を受けて撃沈します。そこで砲台の数が減るとダメージが低下する事を利用して砲台3機を手早く破壊した後、砲台が復帰する前に4機目を破壊するようにします。そのために1ターン目から全員で総攻撃したい所ですが、所有している中でまともなダメージを与えられるのはビームライフルとグングニルの槍と猫のツメくらいですが、加速前だと猫のツメは貧弱で、結構な確率で外してしまいます。このため2ターン目に外したらリセットのリスクを背負いつつも1ターン目に加速装置を組み込むようにします。
     3ターン目は一気に砲台を減らす為、十分に加速した3番目も攻撃に回って総攻撃します。3機破壊して敵の攻撃力が激減した所で、4ターン目は回復に回ります。1番目は力をできるだけ上げなければならないためハイポーションを持つ余裕が無いので、HPが他より若干高い事を利用して次のターンに回復して貰います。その後は3人がひたすら加速し、砲台1の修理が終わる前のターンにグングニルでとどめを刺すようにします。
     メガスマッシュモードになったら、1番目に配置しているグングニル要員はすぐに倒されるでしょう。しかし加速要員はこの時点でそれなりに加速しているので、結構回避してくれます。大体150くらいまで上げてから直撃するのを見た事がありません。しかし上げすぎると計算値がオーバーフローしてしまうのか逆に全く回避できなくなります。240くらいまで上げると回避できなくなり、230くらいまで行くと全く先手を取れなくなります。そのために素早さ220くらいの所で加速を止め、敵に5000寸前のダメージを叩き込んだ後に最後の総攻撃を仕掛けます。そのまますぐに攻撃に転ずるとダメージの蓄積からスターバスターに耐えられないので、残っているハイポーションをHPが一番高いキャラに使います。これで上手くいけばスターバスターに2回くらい耐えてくれるので、勝率がぐんと上がります。
     これらを踏まえて、2ターン目に攻撃するキャラ(2番目)はビームライフルを他のキャラ(4番目)に回さなければならない事を考えつつ素早さが出来るだけ上がる装備にします。グングニルの槍を持たすキャラ(1番目)は、出来るだけ力が上がるような装備にします(少なくとも80以上の力がないと意味がない)。これで2・3・4番目のキャラの素早さが77、37、57になりますが、狙ってやった訳ではありません。1番目の力は何とか96まで上げれてます。

     具体的な流れについて解説していくと、1ターン目はビームライフルとグングニルで砲台のHPを削る+残り2人は加速装置になります。
     2ターン目は前述の通りに先手を取って猫のツメで砲台1を破壊し、砲台2にビームライフル+グングニルと加速装置にします。1ターン目のグングニルとビームライフルに2ターン目の猫のツメを足すと大体500+400+400=1300となり、修理するのに6ターン掛かるようになります(ダメージが低いと5ターンで回復してしまいます)。
     3ターン目は2番目が先手を取る事に期待して猫のツメで400与えて2機目を破壊、ついで敵の砲台2機分が来てから3番目の猫のツメとビームライフルとグングニルの槍で3機目を破壊します。3番目は素早さがまだ77しかないのでミスが恐いのですが、約250ダメージを与えてくれるので、当れば確実に砲台3を破壊できます。
     ここまで来るとあと4ターンは1発分の砲撃しか来ないのですが、この時点で4+3+2=9発分の砲撃を受けているため、少なくとも2番目と3番目は瀕死の状態になっています。そこで今まで使った(必要になる)事の無かったハイポーションを使います。これで170程度回復できるので、3ターンはほぼ確実に生き延びられます。1番目は砲台にとどめを刺す事を考えてグングニルで攻撃します。
     5ターン目も砲撃一発分ですが、1番目は瀕死になっているので回復します。ハイポーションはメカに持たせると2回しか使えないのでかなり勿体無いですが、1番目はまだ役に立つので生かします。合理的に考えれば1番目を前のターンで回復してここで4番目を回復した方が良いのですが、ここで回復が間に合わなかったりして1番目が倒れても撃破は不可能ではないので、重要性の順序から4番目を優先します。加速しない1番目は、加速が不十分な状態で砲台を殲滅してしまうと厄介なので誤撃破に注意し、前のターンでダメージが500を超えていたらフレームソードで攻撃し(まず当らないが)、それ以下ならグングニルで攻撃します。
     6ターン目は加速して態勢を整えますが、7ターン目になると砲台1の修理が終わるので、7ターン目の敵の行動より前に砲台4を仕留めてしまう必要が出て来ます(次々に修理が終わり、余計にダメージを与えなければならなくなってしまう)。そのため7ターン目に先手を取るより確実に撃破するため、6ターン目で確実に後手になる1番目がとどめを刺します。もしもここでとどめを刺せなかった場合は、次のターンに2番目が攻撃してメガスマッシュモードに移行させます。
     砲台を破壊していれば7ターン目の敵の行動と同時にBGMが「必殺の一撃」に変わり、メガスマッシュモードに入ります。この時点で加速は2〜4回なので素早さは117or97になっており、回避に期待するのは若干微妙です。が、今まで絶対後手の固定砲台として活躍してくれた1番目が結構な確率で盾になってくれるので、1ターン目は助かります。1番目が生き残った場合は今後もグングニルで攻撃し続けます(多くても5000ダメージまで)。命中/回避の判定がターン開始時点で行なわれているかもしれませんが、そうでなければ先手を取って加速したキャラはより素早さが上がり、安定度が増します。加速要員3人の内1人でも欠けるとリセットなので微妙ですが、そこそこの確率で素早さ157の安定状態に持っていけます。以降はひたすら加速し、絶対後手や回避不能弊害が出る237手前までブーストします。
     ブーストが済んだキャラから順にハイポーションで4番目を回復し、防衛システムのHP調整に回ります。5000ダメージを超えてしまうと敵の主砲が来て戦いにならなくなってしまうので、その寸前まで削ります。与えるダメージの目安はレイピアで500、サーベルで750、ライトセーバーで1000、猫のツメで1250なので、4800くらいになるようにします。重火器も上手く活用しましょう。
     ここまで準備ができたら、3人呼吸を合わせて猫のツメで攻撃します。モードチェンジの判定はターンが回ってきた時点で行なわれているようなので、先手を取ってダメージを与えてしまうとスターバスターを発射されてしまいます。が、素早さが相手の倍以上あるとは言え、ループするのか先手を取る確率はそんなに高くないので全員後手が来る事に期待します。
     そのターンで無事だったとしても次のターンにはBGMが「セイブザワールド」に変わり、スターバスターを発射されます。これはある意味最強の重火器であり、最悪防御無視で600を超えるダメージを受けますが、運が良ければ99しか喰らいません。よってハイポーション2つで回復してHP400程度の4番目なら最高に運が良ければ3発耐えられます。少なくとも2発耐える事は十分可能です。ギリギリまで削れば猫のツメ4〜5発で倒せるので、主砲前に3回攻撃を加えていれば十分撃破可能です。

     勝利のために必要なのは、2・3ターン目に2番目が先手を取る運、3ターン目に3番目が攻撃を外さない運、砲撃が弱めで済む(とにかく砲撃で2・3番目が倒れない)運、メガスマッシュが加速要員にヒットしない運、スターバスター時に直前で敵が後手になるor何発も耐える運、となります。経験則から言うとメガスマッシュに到達するのが1/10程度、そこからスターバスターを抑え、勝利する確率も多分1/10程度なので、最終的には1/100で1%くらいはあると思われます。アポロンと違いラストバトルに入ったら即戦闘になるので、精神的にはそこまで辛くはないでしょう。
     私が実際に撃破した時は、全員後手で攻撃後スターバスター開始、4番目が99ダメージを2連続出すという奇跡に恵まれ、後手になりつつも撃破しました。

    終わりに

    感想など

     まず、このような拙い文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

     何となくサガ2をやって思わずハマって突発的に制限プレイをやろうと思い立ち、最低勝利数でメカを利用したプレイがしたいと考えました。が、宝箱回収がメカによる制限プレイを少なくしているのは明らかであり、これがある限り殆ど意味が無くなってしまうのでこれを封印してチャレンジしてみようと思いました。
     サガ2に関しては知識はかなり浅かったのですが、勢いで攻略サイトを読み漁り、いろんなバグ技がある事に感心しつつも大体頭の中に構築していた作戦通りに進めました。
     序盤はのんびりながら大したハードルもなく、さくさく進んでいましたが(武器購入数に悩んで初めからやり直しとかはしたけど)、ビーナス戦で電撃鞭をどうしても拾えなくてかなりやる気を無くしそうになりました。そこから戦闘がハードになり、越後屋+天誅組に敵わず江戸の天誅組からバズーカを略奪したりと、後半は細かい所はかなりアドリブを入れました。オーディンを倒せるか心配するアポロンの気持ちが始めて分かりました。そしてそのアポロンは当然として、防衛システムが本気で強いと感じたのは今回が初めてでした。
     しかし理論構築が結構浅いので、もっと練ればより良い戦略・戦術が生まれる事でしょう(かなりのボスを瞬殺出来るブレイクの書を買うかとか)。どなたか是非アポロンを鞭無しで撃破しつつラスボスを倒し、鞭使用禁止「クリア」を達成して欲しいものです(父親が装備してるから完全封印は無理だけど)。

    わかったこと

     このプレイ(あるいはテスト時)でふと気付いた事もメモっておきます。

    ・世界の揺れをピタッと止める
     ドラゴンを持っておく事が第1条件です。世界が揺れて(振動して)いる時に、第4世界の海底火山に向かうと、海の中は穏やかに揺れいてるだけです。ここからドラゴンに乗って岬の梯子を使わずに、壁などから陸に上がるとそのまま揺れているだけで、振動は起こりません。このままテレポートなどを使わずに進めば、海のゆらゆら状態のままで、世界の振動を止める事ができます。
     古き神もびっくり。まさしくネ申。
     ただしこの状態で買い物しようとすると何故かフリーズするので気を付けましょう。

    ・意味不明な魔力のマギ
     効果が低いと言われるマギですが、魔力のマギはメカが魔法書の効力を発動できるようになる唯一の方法です。マギ8個で強盗にフレアを浴びせると170ちょっとのダメージを与えたので、マギの効果は5+所持数で正しいようです。
     また、炎のマギと稲妻(氷を防ぐ方)のマギは魔力が魔力のマギと同じだけ増えるようですが、炎と毒のマギの方は何も起こりません。謎。

    ・お玉暴走
     ゲストの中でも特に役に立たないお玉ですが、ドラゴン乗り回しを使って橋で天誅組の相手をする前に奥まで進むとお玉がいます。ささやかな設定と見せかけ、話し掛けると「レースのとちゅうです。しきゅうドラゴンのところにもどってください。」と注意されます。
     レースの街でアナウンスしてたのは彼女なのか…、意味不明です。

    謝辞

     この攻略は以下のサイト様を参考にさせて頂きました。多謝。
    ・bakuren氏の
    Adventure Island
    ・土田倫子氏の神つくパラダイス
    ・ROT氏のValhalla Palace
    ・ツボ氏のツボのページ


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