FFTバグ技ありの攻略日記

はじめに

 たまたま密漁バグ(毛皮骨肉店バグ)が解明された事を知った。
 原因はターラボンのチュートリアルで編成編を見ているときにリセット→ニューゲームでチュートリアル中の密漁品がリセットされないからだそうだ。
 しかもJPを9999にするバグ技なんてのもあるのか。
 FFTはプレイタイムが99時間越えた数少ないゲーム。てかあとは今プレイしてるFF7くらいか。
 無性にFFTがやりたくなったので開始。
 編成は昔考えた天秤ラムザに獅子女戦士と双子女術士と水瓶男術士にしよう。
 名前もそのままだと愛が無がない。こんなものを発見して思わず女戦士をいもうと、男術士をあいぼう、女術士をロリづまに。
 いもうとが獅子座でアルマと同じなのがいい感じ。しかしハイなセンスだ。「あいぼう」とか。

Chapter1 持たざるもの

 先ずはオーボンヌ修道院のイベントバトル。
 負けるのはほぼ不可能だが味方を殴る。努力虚しく終了。敵がガフガリオンの剣を粉砕してくれれば…
 話は1年前に遡り、ガリランドで盗賊退治。
 ボンボンの士官候補生にボコられる盗賊はかなり情けないと思う。2000ギル持ってるくせに。
 ここでは戦闘を引き延ばして、ラムザを所得JpUPに加えアイテム士になれるようにした。

 ガリランドから出ようとするとイベント発生し、ベオルブ邸へ。
 今まで話し飛んでると思ってたが、ブレイブストーリー1行目に驚愕の事実が。

 ラムザは夢を見ていた。

 ってあれは夢オチだったのか。話し加える所無いから仕方なくはあるが。
 戦士斡旋所で仲間を加え…、と思ったが序盤は金欠で厳しい。
 男が1500ギルで女が1400ギル。4500ギルしかないのに。
 ポーションが無いと無理があるので、あいぼうとロリづまだけ先に雇用。ロリづまは雇用するものでは無い気もするが。
 因みにキャラメッセージはあいぼうが「息止め3分の壁突破」、ロリづまは「粘り強く勧誘するのよ」だった。
 Jp9999のバグ技(裏技?)を使ってアイテム士マスター。ラムザは白黒もマスターし、リジェネーターをセット。
 ラムザを黒魔道士、新規の2人は見習いのままにし、アイテム士同級生を連れマンダリア平原に出撃。
 アルガスはこちらから殺したい所だがそうも行かないので任務優先。
 パーティは戦う気が皆無だったが、ディリータとアルガスをほっといたら勝手に敵戦力を半減してくれた。
 こっちは素手で殴り合ってJp稼いでいるというのに。
 途中でラムザがシーフを蛙にし、稼ぎの準備完了。
 リジェネーター頼りに殴りあい、ラムザが時魔になれて2人が所得JpUPを覚えれるようになった所で切り上げ。
 どんなに長期戦になってもアルガスの息が耐えることはなかった。…助ける必要は無かったな。

 イグーロス城に向かい、いもうとを捜すが中々獅子座が出てこない。
 途中で本名マロンでブレイブフェイス共に申し分ないのが来たが、ヘルプメッセージが「矢印はリフレクで反射する意味よ」だったので見送り。
 今度はブレイブ51、フェイス45とイマイチだったが、メッセージが

 「ついて来ちゃった」

 これはいもうとにするには最高の逸材だ。採用です!
 マンダリアでロリづま、あいぼうを魔道士にしてレベル上げ、いもうとは所得JpUP獲得に勤しむ。
 アラグアイの森でラムザをモンク、いもうと弓使いにあいぼう話術士で修行。敵一匹を蛙にして残し、味方同士で殴りあう。
 ディリータがボムに喧嘩を売って自爆されていた。アルガスも口だけ達者で何の役にも立たない。

 序盤の難所として知られる、ドーターのスラム街。
 ドーターは入る度にイベント戦闘やイベントがあるゲーム上の要所。隣がラスダンだし。
 通常は上に上るのに往生するが、今回はテレポで一瞬。弓使いを軽くKOする。
 チャクラはかなり便利だ。魔法がこれ1つで使いたい放題になる。
 いもうとに突っ込ませすぎて黒に倒されたが、すぐレイズできるから問題なし。とっとと残りを弓使い1人にし、蛙にして脅す。
 しかし脅すって滅茶苦茶使い勝手が良い。基本命中率が80%超えてるし、ブレイブ0になったら10ターンは逃げまわるのみだし。
 相性最高のあいぼうがいもうとを褒めまくり、いもうとが竜騎士になれるようになった所でシェーンベルクを勧誘。
 戦闘が終わるとブレイブが元の値に戻っていた。メッセージは「半生を反省するなんちゃって」。コイツはもう再起不能だ。
 砂ネズミの穴蔵はラムザをシーフにし、いもうと側がアルガスの死体に道を防がれ手間取ったが適当にこなす。
 アルガスとディリータが死んでるだけだし役に立たない。アルガス頼むから野垂れ死んでクリスタルになってくれ。

 このまま城に戻っても良いが、そろそろレベルが上がってきたのでデジェネレーターを使ってレベル調整。
 城に着く頃にはラムザが忍者・侍マスターに。一度も職に就いてない。特に侍はこれからも…
 盗賊の砦に向かう頃には1戦1時間を越える殴り合いを行っているお陰で相棒が算術にも吟遊詩人にもなれる状態に。
 天使の詩を覚えさせたが、一律26回復はきつい。そんなに消耗出来ねーよ。
 ミルウーダはスピードブレイクでSP1にしてスロウを掛けたりしてぼっこぼこ。
 アルガスは瞬殺されたせいで名台詞の数々を放つことは出来ず。いつも倒れてるだけの癖にどうしてこんなに偉そうなんだ?
 生命力だけならギャグ漫画級なんだが。

 ティータが攫われ、ラムザに消えろ2度と現われるな等の暴言を吐かれたアルガスが離脱。一言で言うと「お前はクビだ!」
 レナリア台地で算術デビュー。モンクのあいぼうに持たせてるのに強すぎる。敵がゴミのようだ。
 ロリづまも算術士になって踊る。速い+ダメージ少ない+必中のウィズナイブスが便利。眠っている敵には踊り無効なのが唯一の弱点だ。
 ラムザの降参勧告がリアル過ぎて泣けたが、ミルウーダはそんな脅しには屈せず死亡。せめて石化が効いたら助かったのに。
 妹の敵討ちに燃えるウィーグラフ戦。この時点での戦闘能力は人並みなので楽。普通に戦ってると難所だけど。
 ウィーグラフの武器を盗むと拳で聖剣技を発動。即死狙いのギャンブラーという漢(?)っぷり。
 相変わらずブレイブ0SP1でボコボコにし、稼ぎ終わったらポイ。

 一旦ドーターに戻り装備品を購入。レナリア台地をクリアすると品揃えが増える理由が良く解らない。
 ブレイブストーリーのキャラはティータ誘拐で変化するのに。
 レナリア台地でドラゴン出現。密漁バグを使うから要らないけど、記念ペットとして勧誘。
 フォボハム平原でレベル下げ。今回は詩人踊り子がいるので成長の低いこいつらを利用。
 1章でラムザがものまね士に変化可能に。
 試しに次のマップで詩人踊り子とセットで戦わせたら、私服ラムザが詩って踊っていた。ちょっと鍛えすぎかな。
 で、ジークデン砦で因縁のアルガスと対決。2度と現われるなという命令を無視した以上は死ぬしかないな、アルガス。
 アルガスに2ターン喋らすとマンダリアで任務優先した事をバラされるので、その前に倒さなければブレイブを下げられてしまう。
 算術で即ストップを掛け、以降SPブレイク+スロウや夢邪睡符で足止めを徹底し、アルガスに1ターン目が回ってくる事は無かった。
 混乱してバーサクしてブレイブ0で眠らせ、最後は全員フェイスにしてクリュプス召喚。358ダメ与えて瀕死のアルガス木っ端微塵。
 しかしこれくらいであのアルガスが死ぬとは思えない。きっとディリータを倒そうとしたら火薬が爆発、
 ディリータの変わりにその衝撃で大気圏外まで吹き飛び、もう2度と地球には帰れず、そのうち考える事をやめたに違いない。

Chapter2 利用するものされるもの

 2章に入りラムザが励ますを習得可能に。しかしOPとは桁違いの強さだ。
 ラッド、アリシア、ラヴィアンの3人組は身ぐるみ剥いで放置。
 2章初戦はドーターで影の黒幕・ヴォルマルフに雇われた賞金稼ぎ戦。交渉を自分で行い、値切り出すとは意外と庶民派のようだ。
 なんか押されてると思ったら忍者・竜騎士に算術セットしててガッツ時魔と踊ってるアイテム士だからだった。やる気なさ過ぎか。
 それでも最後は圧倒するが、相変わらず敵は碌なアビリティを習得していない。投石とかいらねーよ。

 ドーターの儲け話は全て主部隊3人に任せ、ガリランドは同級生等に適当に行わせた。ここで3人を外すと面倒だ。
 イグーロスのは3人に任せ、帰りのマンダリアで人間集団と遭遇。レベルが高いお陰で捻り鉢巻、司祭の帽子、力襷を装備していた。
 たまたまいもうとをシーフにしていたので、全て盗む。SPを1まで下げてしまったので死体消失に時間がかかる。
 夢邪睡符で全員眠って待ったが、1人もクリスタルにはならず。なんて迷惑な。

 アラグアイでの森でボコ救助戦。
 救助しない選択を選ぶと初めて3者の意見が一致するが、ブレイブが10も下げられてしまう。
 救助は楽勝なので救助を選択。どうせ仲間にすらしないけど。
 ガフをブレイブ0にしたが鶏にはならず。どっちでも良いけど。まぁ我々が通った後は蛙と鶏の屍が散乱してるのだが。

 しかし戦闘開始時の会話、初プレイで理解出来たら頭がおかしすぎる。
 ダイスダーグが南天騎士団が誘拐したように偽装し殺害する気だと予測する南天騎士のディリータ、って言ってもどこ所属とか判るかよ。
 ゼイレキレの滝でオヴェリア死守戦。王女だと救助ではなく死守なのか。
 今回最大の敵は敵でも寝返るガフでもディリータでもなく、クリスタルを狙い、倒れると強制ゲームオーバーにしてくるオヴェリア。
 ディリータは算術ホーリーを巻き込んで爆殺したが、オヴェリアはそうも行かない。
 普段は逃げ惑っているのに敵が残り蛙1匹になると見るとクリスタル狙って突撃。
 色々試すとドンムブ有効だったりバーサクになったり止まる事が発覚。混乱は無理だけど。
 クリスタル漁りすると地形があった。このレベルで風水士とは凄い、ってかおかしい。
 味方の攻撃で倒れっぱなしのディリータは礼だけ言って去っていった。まぁ教会しか頼るものが無い事をお見通しなのだろうが。

 ザランダで機工士ムスタディオ登場。ブレイブがほぼ上がりきっていたのでかかわりたくないがを選択。
 算術フレア連打で1ターンで敵とムスタディオは壊滅状態に。ムスタディオ出番なし。
 戦闘後平然と銃の話をするが、お前何もしてねーよ。その銃は飾りか?
 バリアスの丘ではレベル上がりかけだったラムザをものまね士に。
 ラムザでとどめをさせるように調整して敵を翻弄。障害物に攻撃しようとしたらものまね失敗なのに気付いた。
 しかし銃の真似とかどうやってるんだろうか?
 ライオネル城で役に立たなかったアグリアスがオヴェリアと共に離脱。装備とアリシア・ラヴィアンは置いていってくれるのか。
 ここにも儲け話があるが、この周囲に街が連結してる場所が無いので3章まで後回し。戦うメンバーがいないでは困る。

 ツィゴリスではモルボルを勧誘。控えのドミニカの算術の修行もさせておいた。
 ゴーグでムスタディオと別れる。死亡フラグと解釈出来なくも無さそうな内容だが、町民のあっかんべーが気になる。
 キャラ通りにムスタ捕まり、スラムで戦闘。しかし相手になる訳が無い。
 奴らはゾディアックブレイブの伝説を利用しようとしてる、とかぶっ飛びすぎで邪推もいい所。アラズラムの脚色か?
 オヴェリア様が危ない、と分かっていつつもゴーグとウォージリスを往復して儲け話。戦闘無しは楽だ。
 バリアスの谷でアグリアス登場。しかし「騎士アグリアスを救助せよ」って、騎士なら1人で何とかしろよ。
 アグ姐「なんとか逃げ出してきたのが、オヴェリア様が捕まってしまった」って情けなー。何の為の護衛だ?
 仲間に加えてみると戦闘中に上げたブレイブが反故にされてた。救助ユニットは戦闘にも稼ぎにも枷にしかならない。
 と、仲間が増えた所で修行。バリアスの谷は道場としては便利だ。敵と谷を挟んでいるから算術で接近前に半ば決着が付く。
 てかTOの谷だったら戦闘が起きるのにどれだけ時間が掛かるんだよ、ってなるものだが。
 FFTの方が簡単と良く言われるが、間合いが近くてユニットが少ないから序盤戦を凌ぐのが難しい。
 算術白刃取りシドのお陰でそんなもの関係なくなってしまうが。

 半年ほど谷に篭り、アグ姐のブレイブが90を越えた所で処刑場へ。
 5対8にガフつきで難所と名高いが、算術で凪ぎ倒すので関係無し。
 蛙にしていたアグ姐が突如人間に戻り、寝ていたガフが起きて何かと思ったら会話だった。
 話をするためだけに人間に戻るとは。てか会話終わったら蛙に戻るしまた寝る。寝言でも言ってたのか?
 ラムザは兄やガフを悪呼ばわりしてるけど、現実的に考えれば兄に分があるしなぁ。ラムザぷー太郎だし。
 最後はSpped1で睡眠混乱ガフをフレアで吹き飛ばして終了。こんなに強いとは!、って装備全て剥がれてブレイブ0にされたらなぁ。

 ここでライオネル城への道が開通。
 城以北への通行は無理だと思われがちだが、丘やザランダなど、別の場所を選べばスルー出来る。しちゃダメだとは思うが。
 イグーロス城の品揃えは変化無しだったので、ザランダの儲け話だけ進める。
 3人送ると死ねるので、ロリづまだけ残しておき、同級生を同伴させた。
 のんびり稼いでアグ姐とムスタがものまね士以外1通りチェンジ出来るようにし、ロリづまもものまね士にチェンジ可に。
 ラムザが吟遊と算術士以外マスター、3人ともものまね士になれるようになった所でライオネル城へ。オヴェリアには悪い気もする。
 意気揚々と罠に掛かったとはしゃぐガフ。しかしラムザは即テレポで仲間の方へ。一瞬でガフは青褪め、ハイト5の丘に後退。
 巷ではテレポ使えないって言われるが、飛行移動に壁すり抜け機能までついて何処が使えないんだろうか?
 蛙になったらテレポ不能に加え、キャンセル不能にはなるが高低差無視も飛行移動も同じだし。
 城門前の雑魚は瞬殺。しかしガフが檻の中の動物の如く残ってるのでクリスタル化まで待てる。
 相変わらずガフに色んな状態異常を掛け、最後にホーリーで昇天。石化が効けば死なずに済んだかもしれないのに。
 しかし全員テレポだし仲間の方に帰ってくるんだから城門を空けに行く必要も無いのに。怪しまれずに済むし。

 城内で頭が聖石の如く光り輝くドラクロワが不浄王キュクレインに変身。
 コイツだけ星座と全く関係ない姿だ。アダムスファミリーに出てきそう。
 Speed9と見かけに依らずこの時点では超人的な速さ。
 レベル35忍者ラムザにグリーンベレーをかぶらせたらSpeed10で、算術フレアを放ってものまね連打させたら3人目で終了。
 ルカヴィになるとステが???になり、HPMPが4倍になるとの事だが、戦闘後のお金も4倍になっていた。
 派手に出てきた割にはコマンド入力なく終わった。ルカヴィと言えばFF6のが良かったかな?

 ディリータが全滅した騎士団の副団長を騙り、黒羊騎士団団長に。
 グルワンヌ大臣が王女誘拐を謀ったかは不明だが、捕虜が出てきた時点で狼狽しだすので怪しい気がする。
 が、考えてみれば南天騎士団側の王女誘拐はディリータがやった事だから関係ないはず、か。
 ディリータ人殺しすぎ、と思いつつオルランドゥも鞘に手を掛けてたからそんなものか。

Chapter3 偽らざるもの

 いきなり要人の会議。良く見るとオルランドゥにエルムドアまでいる。
 ここで注目するのは当然骨肉店。これを見るためだけに久しぶりに始めたといっても過言では無い。
 恐る恐る入店すると、源氏グッズを始め全種類のアイテムが99あった。有難うダーラボン!
 FSのバッグを購入して増殖、全種類購入。
 しかしアイテム増殖って増殖した武器に盾を装備→最強試着→終了を繰り返すだけって滅茶苦茶楽だ。

 主要品を片っ端から増殖した所で炭鉱都市ゴルランドへ。
 高地とはいえ、砂漠の隣で雪が降ってるのは流石に違和感を感じずにはいられない。
 話術士盗賊に追われるオーラン救助戦。彼なら1人でも勝てるかもしれないが。
 しかしここのBGM、爽やか過ぎる。なんかこう晴れたゲレンデでスキーしてたら転がり落ちて雪だるまが出来るような…
 スロウ以外まともに状態異常が効かないオーランの足止めに苦労しつつ、クリスタル回収して終了。
 アルマとご対面の後、お次はザルモゥ戦。
 算術フレアを連射してあっという間にザルモゥ1人にして囲む。
 しかしコイツ、睡眠に耐性がある。
 ちょっと焦ったが乱心唱で混乱。猛勇狂符でバーサクに。
 後は身包み剥いで能力を全て1にし、色々状態異常を付加した所で終了。speed1+スロウで殆ど動かず、会話もなし。
 1人残してボコボコにするのはめんどいものだが、ザルモゥ相手だと気分爽快。
 しかし戦闘後にラムザが何処で聖石の話を嗅ぎ付けたんだ?、と言っていた。
 そんな事は一言も言ってなかったはずなのに。頭の中を見ることでも出来るのか?

 ゴルランド⇔ルザリア間を往復して儲け話を終わらせ、ゼグラス砂漠でムスタ・アグ姐・あいぼう・いもうとのレベルを1に。
 修道院連戦でものまね士+忍者でちょっとドーピングする作戦。
 レベル高めのラムザを囲んで蛙+ものまねパンチ。ものまね士は誰かが殴る度に真似するから成長が早い。
 アグに引き出すセットしてたら3振りほどあっさり壊れ飛び、引き出すに疑問を抱く。
 一気に30まで戻すのがだるくなったので20ちょいで切り上げ、イズルード戦で10くらい上げてしまう事に。なめすぎだけど。
 流石のイズルードもこちらのシーフの帽子+忍びの衣部隊のスピードには叶わず、まともにジャンプすら出来ない。
 戦技セットの忍者アグがスピードブレイクを仕掛け、とっとと稼ぎ用にラムザを囲む。初めて戦闘で役立っているアグを見た。
 イズルードも鬼の耐性持ちだが、speedが1になってしまえばスロウが罹っている限り動けないのでそんなの関係ねぇ。
 蛙のATを1まで落とせばナイフ持っててもダメ1で済むのだが、ものまね時は蛙の装備品で真似してしまうのでダメージが通ってしまう。
 speedも減らせばダメージが落ちるが、そんなことしたら稼ぎにならないし。
 地味な作業に苦労しつつレベルを上げてイズルードに台詞を出して貰いたくてターンを回らせてみた。
 speed1のラムザにジャンプで攻撃し、その間イズルードに攻撃できないハメに。ダメージはAT1なので12。しゅーるすぎ。
 結局神の国発言が出ぬまま戦闘終了。残念残念。森総理登場が1999年で後だから、森元総理もFFTをプレイしたのかも(なんちって)
 しかしスクウェア作品は時代先取りだ。サガフロのリュートのニートっぷりとか、サガフロ2のひまそうだね→だったらはたらきなよコンボとか。
 DQ7のマリベルは時代を先取りしてツンデレらしいし。
 しかし地下書庫3階、誰がどう見ても床の地形の書物と石床が逆なんだが。
 部屋が本で埋まってて石床の橋で移動すべきなのに踏み荒らして乱暴な奴らだ、とでも言いたいのか?
 で、お次はウィーグラフ戦。spped10の凶刃が襲い掛かる。
 しかしこちらはセッティエムソン装備のアグが先制、テレポで壁抜けして武器ゲットを狙う。
 盗んだと思ったらウィーは聖拳で北斗骨砕打。ムスタが気絶。その間に仲間は雑魚を一掃。
 ムスタだけ骨砕打で2/2気絶。やはりギャグキャラか。
 展開が速すぎて雑魚ユニットは付いて行けない。あっという間に残りはwii独りに。
 speed1にし、全裸にして稼いだ所でとどめ。相変わらずスロウと暗闇くらいしか効かなかったが、まさに惨殺。
 何故かあれだけ甚振ったwiiが死んでおらず、聖石の力で魔人ベリアスに。駄弁ってる隙に殺せばいいものを。
 ベリアスも歩いて城に帰ったら爆笑だったのだが。通行人はかぶりものだと思うだろう。
 2章頭に戦闘したドーターの街角でマラーク登場。聖典など読んでなかったが読んだと嘯くと、
 「教会の不正を暴いてやる」
 まぁ異常なまでの洞察力・読心能力を持つラムザだからシモン先生との会話だけで中身は分かるだろうが。

 ドーター⇔修道院間の移動で秘境探索レースをこなし、イグーロスの儲け話も終わらせた所でグローグの丘へ。
 「もう人殺しは沢山だ」「これが最後の戦いだ」等の死亡フラグ全開台詞をぶちまける。
 ハイトが合わせ易くてあっさり残りがアイテム士独りに。
 たまたまアイテム士ムスタと相性が良く、狙撃で95%命中だったので、ここで稼いで一気にムスタのアイテム士レベルを8に。
 これで夢のムスタものまね士、と思ったら風水士がまだだった。
 お次は城塞都市ヤードーでラファ救助戦。何故助けない選択肢が無いんだ?
 城塞内と堀はハイトが3の倍数なので、算術が大活躍する。
 フレアでマラーク1人残るだろう、と思ったら150ダメ受けただけで逃走。弱すぎ。
 魔法で受けるダメージは少ないけどHPも少ないからトントンってなんて使えない奴だ。
 やり直して今度はハイト3神祈仰祷でマラーク以外にフェイスを掛け、ホーリーでマラークだけ残す作戦に。
 マラークにフェイスが命中、頭に来たので2番手が乱心唱でまとめて混乱させる。
 敵全体にヒットし、城塞内は皆で手をあげて踊りだす不気味な空間に。もう大爆笑。
 混乱しながらまともにマラークと会話する忍者。会話が終わると金の針を使い出す始末。
 とっとと城塞に入り込んでフルボッコ。マラークを常時フェイスにして遊び、ムスタがものまね士になれるようなった所でフレア。
 捨て台詞を吐いて逃亡するマラーク。どう考えても忍者と立場逆だろ。戦力的に考えて。
 ラファと会話中マラークの放った蛙ボムが炸裂。蛙くんが…
 そして何故かここで1年が経過する。城塞での攻防がそんなに激しかったのか。
 てかどういうプログラムを組めばそんな怪奇現象が起きるんだか。まさか狙って?
 ユーグォの森は算術アレイズ連打で5分で終了。
 リオファネス城城門前は敵さんの立ち位置が良くてあっさり追い詰める。
 ラファを囮にしてマラークを連れて行ってもらう予定だったが、とばっちりで受けた魔法で撤退。もはや人数に入らず。
 弓使い1人を残し、クリスタル回収した所で次へ。
 熊さん発情期が流れ出し、wiiの大虐殺。強すぎ。てか無双稲妻突きの効果音だけでも良いのに。
 そしてラムザVSウィーグラフの一騎打ち。このゲーム最大の詰みポイント。
 多く戦闘で流れるづんづんだがここが最高に合っていると思う。反射的にここを思い出すプレイヤーが多そうだ。

 算術ホーリーで粉砕しても良いが、"詰んだように思われる状況からの脱却法"を考えてみる。
 最大の問題は無双稲妻突きだが、プログラム上聖属性に耐性があれば相手は使用しなくなる(無属性だけど)。
 エクスカリバーで聖吸収とは行かないが、カメレオンローブでも同様の効果が得られる。検討の余地なく体はこれに決定。
 回避不能・射程8の地烈斬も恐ろしい。大地の衣は体が埋まったせいで無理だが、フェザーブーツを履けば無効化出来る。
 これで貴重な防具欄2個が埋まってしまったが、相手は波動撃と打撃でしか戦えなくなった。
 修道院連戦でも書いたがwiiにはスロウ・暗闇くらいしか効かない。沈黙・フェイスは効いてもほぼ意味が無いので無視。
 スロウをもダイアの腕輪で防ぐ鉄壁っぷりなので、暗闇の効果を考えてみる。
 暗闇の効果は「防御側の回避性能を全て倍にする」、この時点で最高の盾はダイアシールドの34。倍でも約1/4が命中する。
 マントを羽織れないので八方塞がりに見えるが、まだ手が片方残っている。
 そう、そうび武器ガードを利用すればいい。
 マインゴーシュは回避率40とクリスタルの盾と同等の回避性能を持つので、ダブル盾で挑んでいる状態になる。
 相手の命中率は(1/5)*(32/100)で6%、これならほぼ当たらないレベル。
 白刃取りと違い、武器で波動撃がガード出来るので、これで防御は問題なし。カウンターも5%代。
 最後にジョブだが、ナイフ・盾・服・アクセサリが装備可能でなければならない。
 一見そんなジョブいないようにも見えるが、ラムザの見習い戦士は2章以降重装備可能になるので、この条件を見事クリア出来る。
 ジョブチェンジの条件が不要なのでなれないなんて事態は「絶対に」起こらない。
 必要なアビリティは装備武器ガードと暗縛符。
 ナイトに1人もついてないなんてありえないので、おこぼれで装備武器ガードの200は溜まっているはず。
 白魔道士を使わないこともまず考えられないので、陰陽士になれるだろうからかならずJp100以上、つまり暗縛符を習得可能なはず。
 マインゴーシュもカメレオンローブも高価なものでは無いし、無いということは無いだろう。
 フェザーブーツは購入してない+敵が落とさなかったの可能性もあるが、浮遊移動を覚えられる可能性もあるし、地烈斬だけなら何とかなるかもしれない。
 まとめると、

・ラムザを見習い戦士にし、マインゴーシュ、ダイアシールド(か高性能の盾)、HP上昇の高い兜、カメレオンローブ、フェザーブーツを装備。
・アビリティは暗縛符を覚えさせて陰陽術、装備武器ガード、HP回復移動もあると理想的。
・戦闘が開始したら即暗縛符。効かなければ押し負ける事も。
・効いたら後は壁を背にしつつあればエールを使い、攻撃するだけ。
 命吸唱があるなら3回ヒットすれば終了。チャージ中は無防備なのに注意。

 これならラムザのブレイブがオーラン救助時に脅されて減らされてても関係ないし、そんなに高レベルなジョブも要らない。
 忍者ならWマインゴーシュで武器をちまちま投げるという手もありそうだが、"詰んだように思われる状況からの脱却法"なので。
 実際に試した所、暗縛符は相性普通でも7割命中するし(外したらリセットという手もある)、あとはひたすら回避して楽勝。
 装備変更をセットして途中でフェザーブーツを脱いだら、と思ったらきっちりレビテトが解除されてしまった。無念。
 折角なのでひっそりと巨大掲示板にでも提案してみようか。
 で、wiiを倒して逃げるのか出て来い→本当に登場のコンボの後、ここで決着をつけようという死亡フラグ気味の台詞と共に魔人ベリアス戦。
 前哨戦でエール連打してたお陰でラムザが動く動く。命吸唱でさくっと削る。
 ここでは仲間に装備品のST異常が付加されないという話なので、石化銃を持たせてみた。
 途中まではバンバン言わせて256与えていたが、ムスタが射程に届かなくて近接したら行動出来ずに次の順へ。
 ATが--/09になってる。状態を見たら石化になっていた。
 どうやらST異常が付加されないというのは見た目だけで、実際には付加されている様だ。
 歩いてるのに石化で攻撃対象に出来ないとは、まさに動く石像。
 が、次の一撃でベリアス死亡。またもルカヴィコマンド入力権なし。
 屋上でバリンテン大公登場。なんで頭を始めに殺らないんだヴォルマルフは。武器王にずらかられたら面倒臭いことになると思うが。
 そんな心配も消し飛ばすかのように、セリアにコントの如く投げ飛ばされてご臨終するバンテリン。
 銃持ってる相手に背後から奇襲って堅実な戦法だが、すごくズルイ気がする。
 ラファなんて知ったこっちゃ無いが又も救助戦。こんなに強制的に守らさせられるキャラも珍しい。護るのは聖石なんだけど。
 秒殺しても良いが、ヘイストアグが突撃。完全に趣味でカチューシャとバレッタを狙いに行く。
 そして忍者いもうとが蠍の尻尾でスピードブレイクを狙う。効果音がブレイクって感じでステキ。
 ラムザとロリづまは算術で仲間をサポート。ラファに死なれると困るし。
 滅茶苦茶速い展開。一般ユニットがいても石像状態だろう。
 本来頭防具のアクを盗んだ所で状態魔法を試すと、アサシン2人は混乱睡眠有効なのが分かった。だから慣れないお洒落をしてたのか。
 混乱したアサシンは味方同士で誘惑を使い、毒消しを使い出す。流石アルテマデーモン、人間の事を全然理解していない。
 エルムドアにブレイク技を使うと40云%だったので仕掛けたら羽目取られた。羽目取るは命中予想に含まれないのか。酷ぇ。
 狐鶏鼠でブレイブを0にし、フレイルで滅多打ちにしてspeed1に。
 おまけでうざったいラファも眠らせてspeed1に。ここが今回最もスカッとした瞬間であった。ラファいらねー
 アサシン2人を全裸+能力1にし、エルムドアもボッコボコにした所で終了。アサシンは本来あるべき姿に戻しただけだけど。
 エルムドアがキュクレインやベリアスがやられるわけだ、と言ってたがこんな奴に敵う訳が無い!、と言うべきだと思う。
 敵って皆自信過剰で、こっちがフルボッコにしても捨て台詞吐いて逃げるだけなんだよな。不死身かこいつら。
 しかしエルムドア、名誉の戦死と記述しつつ年齢を表示しっぱなしな時点で、復活しますと言ってるようなものだ。

 マラークが聖石の力で復活し、3章終了。兄妹は仲間にしないのは忍びないので加入。
 バンテリンはなんで村を焼き払ってまでこんな冴えない奴らを取り込んだのか? 部下の忍者の方が強いし、頭がイカれたのか?
 しかし聖石は妹をここに呼び寄せるとか、もっと有効活用すべきだ。マラークなんて復活させtいやなんでもないです。

Chapter4 愛に全てを

 4章に入り、ラムザは格好だけパワーアップ。ステータスはボンボン→傭兵→プー→異端者と落ちる一方なのに。
 しかし店の娘がラムザと一緒にパワーアップ(成長?)するのは芸が細かいけどおかしい。なんて成長速度だ。
 リオファネスの隣にイグーロスがあるので、ここを利用して城の儲け話を終わらせる。
 ここで兄妹を成長させようと思ったが、レベルはパーティに合わせて39。しかしジョブレベルはアイテム士天道(冥)士1と最悪。
 しかも目薬とか覚えててフェニ尾が覚えられないお馬鹿っぷり。ゲスト時の方がマシなんですけど…
 1仕事にフォハボム平原2回通るだけなのに異様にエンカウントし、終わったところには両方忍者侍になれる状態に。
 っていうかレベルが40から52に上がっていた。なんて迷惑な奴らだ。3人組とのレベル差が…
 適当に戦闘をこなしつつドグーラ峠。
 ディリータに合う為だけに敵軍の前線一個隊を殲滅とか気が狂ってる。他の道捜すとか考えろよ。まさに異端者。
 ここでオートレベル上げを利用してムスタとアグを算術士マスターにすることに。
 方法は簡単。雑魚を1人残し、無力化してバーサク蛙がどつき回すだけ。
 1人をオードバトルで脱兎の如く逃げよにしておけば戦闘をすぐに終わらせられる。
 始めは算術ラムザを残してたが、com任せにすると無意味に自分にヘイストして鬱陶しいので作戦変更。逃げろと言ってるのに。
 アイテムセットした陰陽士マラークを下げれば、と思ったらなんといきなりエリクサーで回復。
 敵は蛙一匹なのにどこまで頭が悪いんだcom。明らかに敵とは違うロジックで動いてるようだが。平気で魔法で味方巻き込むし。
 無駄に苦労しつつ、用意が出来れば後は放置プレイなので楽。ものの30分程度でマスターになれた。
 …前準備に手間が掛かりすぎたせいだが。
 おこぼれでラムザも算術士をマスターに。何気にラーニングが必要な召喚と見習い以外全てマスターになった。
 ベルベニアでメリアドール戦。
 いもうとが突撃して武器を盗みに掛かる。…あと豚で作った香水も。
 剛剣は個数限定品を装備しまくりの今回は恐怖そのものなので全員メンテナンスをセット。
 算術フレアであっという間にメリア独りになったが、睡眠やら混乱やらバーサクが有効なことが発覚。
 …よくこれで教会直轄都市を守らせて貰えるな。下手すれば味方が持ってる下賜品をその手で破壊することになるぞ。
 全裸にして稼ぎも終わった所でとどめ。今度会うときはお前が死ぬときよ、とかもはやギャグにしか見えない。
 一人旅の難関、フィナス河。
 赤ボコ3羽と黒ボコと黄ボコ2羽が出てBGM通りの心境になったが、赤が1羽出遅れたお陰でラムザが持ちこたえた。
 後は地道に消し飛ばして終了。しかしこのマップでどうやってチョコメテオから逃げろと。
 TOで強めのクラスのLサイズユニットが味方の1.2倍出てきたら、普通のプレイヤーはめんどくささに投げ出すだろう。
 ゼルテニアの教会で因縁のザルモゥ戦。ブレイブは当然ながら回復している。
 マラークが話術士だったので舞い上がって罵声を浴びせる。しかし相性最悪なのに行動してから気付く。脅すくらいなら何とかなるが。
 敵だけ高所にいるお陰で算術が当て易い。竜騎士ラファのジャンプでディリータを仕留め、残りはザルモゥのみに。
 スピードブレイク他色々やりすぎたお陰で相変わらず会話はなし。相変わらず敵ゲストの見境が無いラムザであった。

 ネルベスカ神殿を出して儲け話の移動拠点にし、儲け話が終わった所でベッド砂漠へ。
 バルクからは速攻でブレイズガンを盗む。量産した後だけど…
 バルクなんてたいしたことは無い、と戦闘前は思っていた。
 しかし狙撃は白刃取り無効、混乱・睡眠・ドンアク・ドンムブ無効、地味に隙がない。
 最後は石像ラファとリボン装備のモンクアグで囲んで稼ぎ。戦技持ってくれば良かった。
 イージスの盾装備+見切るのラファをアンデッド化して邪心封印して貰おうと思ったが、普通に腕を狙うを続行。
 よく考えたらドンアクだと回避不能になるから碑封印有効になるんだよな。結果オーライ。
 ここで珍しく会話イベント出現。

 バルク「俺は支配する側に回ってやる」
 ラムザ「それでは何も変わらない。同じ事を考えている奴に倒されるだけだぞ」

 ラムザは間違ったことは言って無いんだろうけど、なんかこうTOの黒ランスでいう「不満を言いたいから弱者でいる」人の発想だ。
 まぁラムザはルカヴィも教会も騎士団も全てを力でねじ伏せてるんだけどね。ありえねー。
 お次はべスラ要塞。要塞って言う割には特に難攻不落って感じはしない。きちんと戦えばルザリアの方が堅そうだ。
 当然敵数の多い南を攻略。忍者もいる氏ね。
 久々登場のシーフロリづまにハイト4デスを使わせたら5/6で命中。怖いデス。
 クリスタルの質を求めて弓使いを復活させて忍者を殺したり。
 しかしマラーク、継承が異常に悪すぎる。弓使い取っても+2とかばっかだし、 ナイト・モンクのアビリティ習得0でナイトのクリスタルを取って「HPMPを回復しますか?」って脳みそがちょっと変色しているとしか思えない。
 アグもムスタもカウンターやspeedセーブなど、結構継承で得してたのに。
 そして要塞水門。
 水門と言えば鍵なのに、レバー2つで開門とは。多分普通の人間では不可能な腕力を要求されているのだろうが。
 っていうか水門なんかに貴重な兵を割いている場合なのか?
 ここは敵を殲滅してもレバーを引かない限り戦闘が終了しない。稼ぎにはもってこいだ。
 逆に言えばラムザを石化したが回復手段が無いといった場合、敵に余裕で勝てても詰んでしまう恐ろしいマップでもある。
 ここは兄妹をアイテム士にして楽にものまね士になれるようにしよう。攻撃対象はあいぼう。
 アグは後召喚士だけでものまね士+踊り子とラーニング必須以外マスターだ。ものまね士になるのに梃子摺りすぎだけど。
 敵はあっという間に減っていく。残す敵を考える必要が無いのは楽だ。いつも何で弱体化しようか悩んでしまうので。
 しかしここの水深0(?)の川はバグなのかそういうものなのか。それは「水溜り」って言う気もするし。
 黒魔をクリスタル継承したら「レベル」って項目だけ出て焦ったが、算術を継承。faith80超えだし、なんてハイレベル。
 あいぼうをspeed1にしラムザを石にして、蛙兄妹があいぼうをどつき回す。
 ものの20分ほどで2人ともレベル8になり、あいぼうがラムザを治す。
 ラムザがレバーを引いて終了。下流にいた仲間は全員流されて消えた。まさに外道。
 そして戦闘が終わると普通に残っている恐ろしさ。ムスタなら流されて、ゼイレキレの滝で流されてきて復帰しそうなのに。
 戦闘が終わって雷神シドとご対面。コイツだけやたらゴージャスでゲームクリアしたようなテーマがあるのが気になる。
 まぁ実際彼だけいたらクリア出来そうなゲームバランスの粉砕っぷりなんだけど。

 このままランベリー城に向かっても良いのだが、ベイオウーフも鍛えておかないと不安なので先にゴルランドへ。
 B3F、オルランドゥは取得Jpup欲しさに剣聖で。ベイオはテンプルで適当に戦って貰おう。ラムザはおこぼれを与える為アイテム士。
 フェニ尾地獄は蛙にして防ぎ、シドは聖剣技で稼ぎ。…勿論味方にぶっ放して。
 なんとなく呪いの指輪を持たせていたムスタに闇の剣で逆吸収され稼ぎ、ブレイブも上げきった所で終了。ベイオはリセットされたら癪なので後回し。
 その後もシドは順調にジョブを増やして行く。ベイオは戦う気が無いのかまるで役に立たない。
 坑道のシノーグはホーリーで秒殺、と思ったら敵を殲滅しなきゃダメなのか。クリスタル化を待っても仕方ないのでさっさと皆殺し。
 ベイオとレーゼが加入。ここでラッドラヴィアンアリシアの3馬鹿トリオとオサラバ。まぁ仕方ないけど。
 そしてちょっと上げたベイオのブレイブが上がったままなのに気付いた。持ち越しならゲスト時に上げておいても良かったな。
 てか45って低すぎ。上げるのがかなりめんどい。レーゼは人間に戻ると倍ではなく、62,64になることは知っていたので完全放置。卵は当然産まない。
 そこからもう1戦したらシドが忍者侍になれるようになった。速い。
 ついでに算数必勝法をやっている間にレナリア台地を行ったり来たりしてスペシャルバトル。継承とおこぼれでラファが算術使いに。
 ゴーグに戻ってレーゼ復活イベントを、と思ったら鉄巨人が起動して終わった。花を買うのが先か。
 ムスタを何度もやっつけてフラグの流れを調べた所、

1.4章開始後ゴーグに向かうと鉄球発見。
2.その後ゴルランドの酒場で炭鉱の亡霊を聞くと炭鉱イベント発生。ルザリア・ゴルランドと移動して炭鉱4連戦。
3.ゴーグに戻ると鉄巨人始動。
4.ザーギドスで1ギル払って花を買い、ゴーグに戻ると天球儀発見(買わなければイベント消滅。要注意)。
5.ネルベスカ神殿に向かい(酒場で話を聞いてマップに出すだけならいつでも可)、労働7号改を倒す。帰り際にレーゼ復活。
6.ゴーグに戻るとクラウド召喚。

 黒い本がかなり正確なようだ。儲け話で「本来なるべきジョブ」が大成功ジョブに上げられてるし、データ貰ってるみたいだ。
 とするとクラウドがザーギドスに現われるのは顎髭ダイスダーグを殺害した後のようだ。…遅い。
 と、言う事でツィゴリスを超えたのに逆走してザーギドスへ花を買ってきてゴーグへ。なんというイヴァリース縦断。
 しかし花売りのエアリスさん、100万ギル積むから仲間になってくれって選択肢は無いものか。
 うちのパーティに入れば例外1人を除いてブレイブ97、ジョブとレベルもガンガン上がるから暴漢を1人で伸せるようになるのに。
 ぶっちゃけクラウド弱いし、加入時期も遅いしなぁ。
 たまたま人馬の月だったので職人コンテストに出場。勿論吟遊詩人と踊り子で。
 道中男どもを吟遊詩人マスターに。
 ツィゴリス湿原でレベルの低いあいぼうを瀕死+毒の沼に浸し、皆でひたすら命の歌。男4人で歌っている様は不気味そのもの。
 特に横4列に並べると大爆笑。MPダメージを受けそうだ。やや時間は掛かったが殆どレベルを上げずにマスターに。
 天球儀を見つけた所でネルベスカにUターンし、労働7号改戦。戦闘中はシステムエラーはしないようだ。
 アイテムはがっぽがぽだが趣味で全アイテム回収に走る。
 アイテム回収は当然ラファ。元からブレイブ低いし、使えないからブレイブが低くてもあまり気にならないのも良い。
 作戦としては雑魚を1体弱体化して残し、1度倒してHP1の労働君に退いて貰う。当然忍者アグが戦技で弱体化。
 追い詰めた所でラファがテレポをセットしている事に気付き、泣く泣くリセットしつつもまた追い詰める。
 しかし考えてみればSpeed1に下げたら永久イノセンでも関係ないよな。脅すでブレイブ0だし。あとナグラロクが拾いにくくなる。
 佐助の刀だけ失敗してエリクサーになったが、佐助の方は量産してるし、エリクサーの方がレアだからこれはこれで良いか。
 あとはレーゼのサンダーブレスで破壊。雷以外無効だが雷に弱いってどこかの滝に出てくる最強メカみたい。
 これでめでたくレーゼが人間に。レベルはパーティの最高レベルに合わせて上がり、ジョブレベルはスカスカに。竜におこぼれは無しか。
 しかしレーゼ、台詞が「こうしてまた貴方に会えるなんて」だけ、ヘルプメッセージは「ガルルルル」と「!」離脱時は「・・・」→「・・」。
 いくらサブキャラだからってヒドイです><
 人間レーゼには変身能力なんてあっても良かった気もする。ドラグナーだし。
 レッドドラゴン・ティアマット・ホーリードラゴンのいずれかに変身し、体力全快+能力値を修正。魔獣使いがセット済みとか。
 たまに「しっぱい」して蛙化したりすると面白そうだ。

 話を進める為ゲルミナス山岳へ。賞金稼ぎな山賊と対決。ここでベイオとシドとマラークを算術マスターにしてしまおう。
 このあたりになると敵が平然と忍者侍のアビリティを持ってたりする。取得Jpもレベルに応じて増えるし、終盤は鍛え易い。
 敵を囲んでと思ったら山岳で思うように囲めない。クリスタルは碌な物継承しないし。
 苦戦しつつもバーサクAT1集団で囲み、ラムザは石化。締めは銃持ちレーゼに任せる。マラークも気付いたらほぼ全マスターだし。
 戦利品でゲルミナスブーツって出てきたが、地名と何か関係あるのか?
 ポエスカス湖はアレイズで殲滅でも良いのだが、速くレーゼを強くしたいのでここでも稼ぐ。なんとなく労働8号を入れてみた。
 グールがこちらのレベルに合わせて70台で焦ったが、蛙になれば同じ。意外とMove大きくてびびったが。
 陰陽士(の亡霊)が妙にしぶとく復活して長引いた。継承は予想通り無し。しかし宝箱で「黒装束を手に入れた!」ってそれ死に装束。
 お次は念願のランベリー城城門前。暗殺者と再会云々ではなく、これでラムザが見習い戦士をマスター出来る。
 …召喚士以外マスターしてるのに見習いはマスターでは無い、ってどんな状態だ。しかも普段は便利だからずっと見習い。
 算術ハイトでアパンダを石像にし、セリアとレディにドンムブ。
 ラムザは黒装束(もしや先の死に装束?)、ン・カイの腕輪を装備しているので敵はやむなくアルテマ。
 あっさりとラーニングに成功。しかし弱すぎて使い物にならない。いったい何が「アルテマ」なのか?
 あとは睡眠混乱でタミフル音頭、と思ったら護りの指輪でガードされた。しかも混乱してこちらに封印が飛んできて石に。
 ってルカヴィの技を使えるのか。最初から封印連打すれば良いのに。
 適当にドンアクなりを仕掛け、動きを封じて稼ぎ。戦技か盗む持って来れば良かった。
 それでもアサシン2人は悠々と「敵を城内におびき寄せました」。なんという神経。人間とは思えない→人間では無い
 お次は黒い本を最も有名にしたかの戦い。源氏グッズに身を固め、ジョブ特性にメンテナンス。小数点以下で盗めるとは俺の事。
 剛剣がガードされる時点でおかしいと思うべきではあるが。しかし小数点以下ってトムソーヤをやってるな。たぶん。
 まぁ今回はダーラボン先生の力で源氏グッズ99個持ってるし、もっと有用なものを大量に所持してるから出番無しなんだけど。
 エルムドアがリオファネス城の屈辱を晴らす、と言ってたがツレの装備剥がれて能力1にされたのはたいそうな屈辱だったようだ。
 今回はラムザ1人で出撃。Expがたまたま全員素数だったのでエクスカリバー強化+魔法攻撃力Upのホーリーで999,950,950。秒殺。
 本体に戻って本気になるアサシン2人を横目に「なめてかかった訳では無いが…」と狼狽するエルムドア。ラムザが強すぎなんだけどね。
 地下墓地で侯爵変身に鉢合わせするメリア。何故そこで現われるの全く分からない。余所様の城の地下墓地に何の用があるんだ?
 ホーリーで999なのでメリアもろとも粉砕してさっさと勝利。ルカヴィ、またもターンが回ってこず。
 しかしメリア、加入が遅すぎ、あとはイグーロス城大乱戦とミュロンド突撃だけ。
 しかもゲスト時はナイトがレベル5だったのが加入と同時にジョブレベル1になるし。レベルだけ無駄に高い。

 イグーロス城で兵士には迷惑な兄弟喧嘩。FF5で登場したモスフングスのゲスト出演っぷりに感動。
 方や剣技と全魔法を習得している中二病気味の長兄。方や100%パラメータダウンを広範囲に発動という、仲間にならなくて当然の次兄。
 それに叫べば全能力Upに仲間を100%強化可能な末弟に同時に全補助ステや全状態異常解除の妹。ベオルブ家は反即染みてる。
 が、算術ホーリーの嵐で兵士とザルバッグを消し飛ばし、ダイスダーグは忍者シドで弱体化。アビリティ揃えるの忘れたけど。
 しかしザル兄さん、アイテム発見移動はまだしも、指耳ガードをどう使うつもりだ?
 試しに復活させたらなにやら召喚を始め、顔が出てきたと思ったら「クポーー、くるくるぴゅー モーグリ!」
 兄さんは僕が出来ないような事をやってのけるッ。そこにシビれる、憧れるゥ!
 なんてエキセントリックな兄さん。クリスタル継承の邪魔だからまた倒れて貰ったけど。
 稼ぎが終わった所でとどめを刺してアドラメレク登場。しかしハイト10の出っ張りで敵に囲まれててどうするつもりだ?
 スピードブレイクで遊びながら袋叩き。最後にグラビガでHPが1400程度で既に瀕死だった事に気付いた。

 ミュロンドに乗り込んでも良いが、レベルの低い雑魚の相手を出来るのがこれで最後なので、ここで踊り子マスターにしよう。
 と、言う事でメリアを叩き上げて踊り子になれるようにする。
 スウィージの森をドーター側から往復してスペシャルバトルを狙う。
 1回だけ遭遇、メリアは弓使いを継承して散々だったが、レーゼが風水士を継承して地形8個を含む12アビリティを継承。恐るべし。
 メリアが踊り子、レーゼが算術士になれるようになった所でミュロンドに突撃。最初からここに乗り込めば早い気もするが。
 部隊はラムザにアグ・ラファ・レーゼ・メリアのハーレムパーティ。成長が悪くて踊り子にはなりたくないからレベルが誰も上げられないせい。
 敵は所詮レベル固定の雑魚共、ラファ・アグの算術であっという間に残りは話術士1人に。
 後は鶏蛙にし、仲間のATを1にしてバーサクで袋にするだけ。間違えて白刃取りをセットしていたせいで戦技を浴びせる人を眠らせる羽目に。
 ドグーラ峠の反省を生かしてラムザはナイトにアイテムをセット。体力全快なら馬鹿マラークのようにエリクサーは使うまい。
 地上に誘導して4人で囲み、後はバーサクパンチ。
 準備に手間が掛かったが後は日和見オートバトルラムザを再操作して仲間を殺す→復活で敵にとどめを刺すだけ。
 戦わせすぎたのか最後はラムザが接近する前に1ダメージで殴り殺してしまった。バーサク踊り子4人に囲まれて1ずつHPを奪われ力尽きるのは幸か不幸か?
 前準備のせいで3程度レベルが上がったが仕方ない。ラファがJP9999になってたけど。
 広間で神殿騎士トリオとご対面。ヴォルマルフは2章頭から登場してるのに顔を合わすのは初めてとは。
 エルムドアに聖石を渡さなくてヴォルマルフには案外あっさりと聖典渡して聖石はアルマの姿を確認してから、なのは敵の交渉能力の差か?
 しかし騙したな!、ってどうみても騙す気満々にしか見えない。アルマの生存だって確認してないのに生きてると確信してるし。
 ラムザを騙した代償は大きい。即瞬殺では面白くないので装備を全て剥いでSpeedとATを1にしてやる。
 ナグラロクメリアが剛剣で装備を破壊、ローファルと相性バッチリの忍者アグが盾とパラメータを破壊、ベイオをチキンとブラインで攻撃。
 しかし剛剣はダメージかブレイクのどっちかにして欲しい。
 装備を破壊=稼ぎをするのだからダメージを与えたら邪魔だし、ダメージを与えたければ制約の多い剛剣を使う必要ないし。
 これはFF4Aのハンゾウの籠手にも同じことが言える。
 レーゼは…、話術士にしていたのでブレイブが回復した奴から順に脅し、説法説得を繰り返す。
 ついでに商談でローファルからお金を頂く。普通に貰える。空気読めよローファル。
 スロウだけは有効だったので全員スロウ状態に。ハイト素数を使い易くするため敵だけレビテトでまさに宗教団体だった。
 神殿トリオはここで死ぬわけにはいかないと逃亡、ザルバッグを召喚。
 この男と戦えるか、などと戯言を抜かすがラムザ1人で出撃し、ホーリーで即終了。ティータと3章での扱いの恨みは忘れないぜ。

 このままラストでは味気ない。ってかクラウド仲間にしてないし、ディープダンジョンも儲け話もまだ。
 先ずは手近な所から儲け話を潰す。ミュロンドのお陰でゴーグとガリランドが凄く楽に。
 西半分を制覇した所でザーギドスへ。クラウド登場。
 パーティに合わせてレベル90のゴロツキが、と思ったらレベル40程度だった。
 それでも丸腰レベル1で相手しようとするクラウドは凄いと思う。って言うか袋にされて死ぬだけだぞ。
 ここでラムザ登場。敵は一瞬で壊滅寸前、クラウドは睡眠状態に。
 ジョブ制覇はレーゼがちょっと足りない程度、レーゼに継承させても回復しかしなかった。
 連れて来たモルボルグレイトを密漁し、残りの見習い兵士も粉砕してクラウド加入。借金取立人でも容赦なく皆殺しとは流石異端者。
 彼には出撃時に選ぶのが楽なNo16を与えた。丁度今密漁されたモルボルグレイトがいた位置。こうすれば卵の恐怖も無いし。
 まぁ全員埋めといて除名でも良いが、16が親のモルグレイトだったので。
 しかしクラウド、召喚士になれるのは凄いが、レベル1ってどうしろと?
 考えた結果、ものまね士でMAを上げたいがレベルが1ではジョブレベル上げが面倒すぎる。
 比較的すぐなれる忍者になった後限界までレベルを上げ、そこからジョブをマスターしていこう。
 後はひたすら儲け話。特にランベリー城と城塞都市ザランダは周りが野戦マップで地獄だった。
 ドルボタル湿原で思わずうりぼうを勧誘してしまった。戦力にならないけど。
 途中で全員レベル99に。基本ものまね士で上げるのだが、パワーブレイクして適当に殴り合えばすぐ。精神統一セットされてるし。
 最後は図らずもイヴァリース中を怪盗ゼロを追いかけ回して終了、その頃にはクラウドが忍者になってレベル上げをしていた。

 ディープダンジョンは最高レベル+αが基本だが、途中でレベル99にしてしまったので関係ない。
 それどころか6F以降からランダムの比率が上がってくるので、寧ろレベルが下がっていく。
 っていうか1〜5Fはレベル99固定になるから算術で絨毯爆撃し放題。レベル97・98のキャラで組めば鶏集団や彫刻家ごっこも出来る。
 途中から全ジョブレベル8を目指して修行している始末。取得JpUpは便利だが、魔法攻撃力Upの偉大さが身に染みて分かった。
 通路発見とアイテム回収の2段階構成で挑む。発掘するのは元暗殺集団カミュジャの一員にしてさすらいの考古学者・ラファ。
 ラムザに発掘させれば叫ぶですぐ回復するという話もあるが、1フロア分回収するのにラムザのレベルを1上げろってどうよ?
 こうした方がラファに使い道が出来るし、似合ってると思う。まぁ今回発掘の意義は皆無だけど。
 戦闘終了後にぶーぶー言い出すのもネック。これがあるからフェイスを97に上げられるラムザは魔道士向きなのだが。
 クラウドはレベル82まで上げたのに2Fでデジェネレーターを踏みまくって1に逆戻り。お前を(たぶん)英雄にしてやる…
 レベル99同士の対決で勝負になる訳も無く、あっさりと10FのENDへ。
 ゾディアークのラーニングが最優先事項だが、うろついてるビブロスがかなり邪魔。
 巻き添えにしてしまったので蘇生させようとしたらアパンダも復活させざるを得ないし、石にしようとしたらアパンダまで巻き込むし。
 しかしエリディブス自体は雑魚。レベル75でもこちらからすれば低いし。ブレイク技で弱体化して耐えられるようにする。
 ラムザとアグとあいぼうがラーニングに成功し、いもうととロリづまも続けと思った次の瞬間、暗闇の雲で0表示が。
 どうやらMA1まで下げてしまったらしく、しかもシェルだと端数切捨てで0になるらしい。相性悪は平気なのに。
 ビブロスの星座はランダムだから再び双子を出すのはめんどい(たまたま1回目が双子だったんだけど)。
 しかも全員ローブオブロード装備なのでシェルを解除しようが無い。僕は全てを棄てて逃げ出した…
 という事でエリディブスさんには死んで貰い、他の仲間と同様敵にラーニングさせて放たせてラーニングに。
 死に際に相も変わらず「そんな馬鹿な!」とか言っていたが、それはこっちの台詞だぜ。

 敵ラーニングに使うのは10Fに出てくるなんちゃって召喚士。コイツは召喚士にチェンジ不能なのに召喚士という詐称具合。
 当然召喚獣は無いので、ラーニングさせればサブのコマンドがよほど優秀で無い限りゾディアークをぶっ放してくれる。
 モンクアグが講習し、マラークに解法させ、マインドブレイクを浴びせて手当たり次第にラーニング。
 しかしうちのパーティ、算術が弱いせいだが相性の良いベイオ・クラウドはおろか殆ど全員マラークの説法でフェイスを上げた。
 フェイス31のキャラの説法でフェイスを上げるとは恐ろしや。
 クラウドはここらでまじめにものまね士で鍛えてレベル99に。するとものまね士ATが35。アナタハホントウニニンゲンデスカ?
 労働8号とビブロスのレベルも99にせねば。
 ビブロスは適当にデリファレンスとエナジールしてれば自爆レベル上がるからまだマシだが、全部攻撃で魔法も効かないメカはつらい。
 3段低いところに立たせてパワーブレイクを浴びせ、ちまちま殴る事に。
 ヘイストは永久イノセンで効かないが、正宗を引き出せばOK。ダーラボン先生、有難う。と、思って引き出したら

 ミス!

 どうやらコイツには有効STにまで耐性があるらしい。
 面倒くせー。Speedもたいしたこと無いし、なんて迷惑な奴だ。
 レベル99に上げると2体ともSpeed11。メカのAT31は高いと言えば高いが、クラウドに劣る。処理するは射程が長いが火力不足だし。
 クラウドの超人っぷりを見てラムザ・シド・レーゼもドーピングする事に。
 ラムザは主人公、レーゼはドラグナものまね士並(MPは魔道士並)の成長度に期待、シドは剣聖の装備武器防具の柔軟さで決定。
 しかし3人いるとデジェネレーターでレベルを1に下げるだけでも時間が掛かる。単純計算で3倍。
 忍者でレベル上げも3倍。これは蛙がどつきまわすだけだからマシか。セッティエムソンを装備出来るレーゼが有利になってしまう。
 レベルを1に下げ、ものまね士×2とレベル1レーゼにベイオとクラウドを入れて無力化した敵を囲む。
 ベイオが石になり、戦技をセットしたモンククラウドは準備が整った所でオートバトルにして後退。
 途中で鶏から回復した敵にチキンを掛け直したりで3時間程掛かってしまった。レベル1ものまね士2人同時に鍛えるのは滅茶苦茶か。
 ものまね士3人なら素振りを皆で真似した方が手っ取り早いかもしれない。とは言えバーサクだと真似してくれないからなぁ。
 終わってみるとATがレーゼはクラウド並み、シドとラムザは40後半というキティちゃん状態に。格闘無くてもグーパンチで999。
 HPも並みのジョブなら999。Speedは殆ど差が無かった。MPは意外と減ってない。
 世の中には全パラメータMAXまで上げる猛者もいるらしいが、何回上げ下げするんだろうか?
 最も上がりやすそうな男のATでも1回倍くらい。MA上げるのが地獄そうだ。あまり増えてなかったし。

 1通りやりたいことはやったのでラスダンへ。殺害者数800超えたし。
 …の前にティアマットを竜ならし。狙うのはMAが高くて牡牛座か山羊座。
 が、全然ティアマットが出てこない。ENDで狙うのは間違いなのか?
 やむなく蟹座でMA29ので妥協。道中の敵はラムザが無差別ホーリーで爆殺してオーボンヌ修道院へ。
 ゲームのスタート地点がラスダンってのは斬新なのかベタなのか。FF1も最初のダンジョンがラスダンの入口だったが。
 B4Fは烏合の衆。ラムザ1人で瞬殺。
 B5Fはローファルと決着。しかし瞬殺。ローファルがデジョンで仲間も地獄送り…?
 地獄と見せかけ死都ミュロンドに到着。ラムザをしかとすれば聖天使の復活を遂げられたのに。
 死都先鋒は敬虔なグレバトス教信者クレティアン。HPを削ると聖天使の説明をし、質問すると俺を倒してからにしなと言い出す。
 敬虔というよりは自己陶酔だと思うが。
 全魔法と言いながら全然揃ってない偽装クレティアンをサイレス剣で黙らせ、AT50に補正したシドで撲殺。
 失われた聖域でバルク戦。まともに殴りあうと怖そうだが瞬殺して先へ。
 …失われた聖域? 聖域なき構造改革?
 ベルベニアのメリア戦でHPを削ると「変革には痛みが必要」とか言うらしいが、なんという時代先取り。
 FFTを小泉もと首相が知ってたらマジ凄いんだが、まぁ無いんだろうけど。
 で、ヴォルマルフと再会。血が足りないらしいが、我々が殺した800人+体を足しても無駄か。イヴァリースって人口いくらなんだろう?
 ここまで来てアルマを攫った理由が「実はロリコンだった」だったらバハラグの如き神ゲーになれたのに。
 統制者ハシュマリムは相性の悪いシドがエクスカリバー+カオスブレイドの2刀流で一撃。なんてダサいルカヴィ。
 アルマと再会し、ラストステージ。
 地形:機械があるのはここだけ。風水術のヘルプで見ていつ出るんだ、と思うプレイヤーが多そうだ。
 聖天使はハシュマリム同様シドで一撃。どっちがバケモノやら…
 聖大天使に変化。このまま捻り潰すのは簡単だが、ティアマットに暗黒の囁きを試させると1発500強。全段ヒットでギリギリ1撃。
 う〜ん。ラスボスを強化にターン消費せずに一撃で倒してみたかったが、相性が良でも難しそう。
 真言ならドーピングすればカンスト×最大6発だがアルテマの初期配置の関係上5パネルになるし。
 4発ヒットすれば一撃撃破になるが確率は6発発動して、
  6C4(1/5)^4*(4/5)^2+6C5(1/5)^5*(4/5)^1+(1/5)^6≒1/50+1/625+1/15625
 要するに2%くらい。しかも6発発動の前提で。
 やっぱりハイト0のお陰で4パネルに絞れて確実に6回攻撃のティアマットの方が良い気もするが、相性良くても5発は必要だしなぁ。
 因みにラファもマラークもアルテマと相性が悪。ドーピング地獄か。チャージタイムの問題もあるし。
 やるなら一撃で殺すに重点を置いて竜パワーアップ連打して暗黒の囁きかな。4撃で倒せても4%程度だけど。
 やる気にはなれないのでシドでぶん殴って骨に→シドとペアルックのラムザと素手2刀流レーゼの連打で3人の行動で撃破。
 コマンド入力権なし。なんてやる気の無いラスボス。こっちがバケモノなだけだけど。
 しかし断末魔が「ぷー」なのは何とかして欲しい。カーズ様の如く無性だから仕方は無いけど。
 ラスボスよりエナビア記のアルベルトの方がよっぽど強い。
 サンティールの方が強い説もあるが、あちらはシナリオが単一だしパブロに質問を押し付けない・小説の話を聞くようにしておけばOKだし。

 めでたくエンディング。
 南北共倒れどころか教会も頭と神殿騎士団を失い壊滅した所を漁夫の利で畏国王になったディリータ。
 修道院に入ったのが双子の月だったから1年くらいはオヴェリアも黙っていたのか。
 しかしディリータが突如刺されるのより、今までの話がアラズラムの誇大妄想だったことに驚くべきだと思う。
 現代で言えばキリストは実は悪魔の使いだったのです。ここにユダヤが書いた記録があります。と言ってるようなもの。
 云百云千年前の本を出してこれが証拠ですと言われて、怪物の存在を信じる人間がいるだろうか?
 しかもご先祖様が「老練の軍師顔負けの分析能力」とか誇張もほどほど。
 ブレイブストーリーの中身もどーるまん君が手を挙げていたとかそんなモン知るかなモノばかり。
 オーランが5年かけて見聞きする事と言ったら、
 シェーンベルク「奴らに脅され、仲間は全て殺されたが勧誘され、途中で身包み剥がされ突如除名されました」
 店員「彼ら、何処から調達したのか知りませんが高級なバッグを売りに来たんです。見たことも無い品を大量に持っていました。」
 モルボル「ラムザにジョメイされた。ウマイんじゃないの?」
 そして世界中に広がる鶏と蛙の変死体。

 まさに「ゲームだから」で集結させるFF1の如きエンディング。



ページ表紙へ >  TOPへ

inserted by FC2 system