ファイナルファンタジー7 ボスのEXP表




 ボスのEXP表+私がやり込んだときのレベルの推移です。

<FF7のレベルについて>
 このゲームでは、ムーバ以外のほぼ全ての敵(含ボス)が経験値を持っています。経験値獲得を回避するには、逃走以外には自爆させるかケット・シーのレベル3リミットを使用するかしかありません。
 経験値はとどめを刺したとき、戦闘不能になっているキャラは経験値を獲得しませんが、何人生存していても割られたりはしません。そして、仲間になったキャラで離脱していなくて戦闘に参加しなかったキャラは獲得経験値の50%を強制獲得させられます。事前に戦闘不能にしておいても、勝利した瞬間瀕死で復活して経験値を獲得してしまうので駄目です。
 例えば、サンプルH0512(EXP300)を考えたとします。戦闘メンバーはクラウドとナナキ(またの名をレッド13)にバレットかティファですが、低レベルをやる上ではティファを戦闘させます。そして低レベル確保用のクラウドとティファを戦闘不能にし、ナナキだけの状態でとどめを刺したとします。この場合はナナキが経験値300を獲得し、クラウドとティファは戦闘不能のために経験値を得る事はありません(3人で倒してもそれぞれに300EXPが与えられます)。そして戦闘には参加していないが仲間にはなっているバレットとエアリスは300の半分の150を獲得します。
 基本戦略としては、序盤は死んで離脱する事が判っているエアリスにがんがん経験値を与え(鬼畜)、その後は誰か一人に集中的に経験値を与える事でレベルの低いキャラを増やして平均レベルを下げます。極めるならロケット村で強制加入させられるシドです。

<表の見方>
 敵名はそのまま倒す敵、経験値請負人はその敵を倒すときに生き残らせるキャラを表す。
 キャラの下の数値はレベルを示す。
 数値の左に[・]があるのはバトルに参加するキャラ、[*]は強制参加キャラ、〜は未加入または離脱中を表す。
 数値の右に[!]があるときはレベルアップ、[?]は見れないので判らない事を示す。

敵名 経験値請負人 EXP





















(クラウド加入) 6
警備兵×2クラウド32 *7!
(バレット加入) 76
ガードスコーピオンバレット100 *7*6
(ティファ加入) *7*64
グラシュトライクとかたくさんバレットいっぱい *7*7!4
エアバスターバレット180 *7*8!4
(エアリス加入) 7843
アプスエアリス240 *78?*4*5!
タークス・レノバレット290 *7*9!*46?
(ナナキ加入) 79?47? 8
サンプルH0512ナナキ300 *710?・47? *8
ハンドレッドガンナー+ヘリガンナーエアリス250 7*104?*8! *8
ルーファウスクラウド240 *8!10?5?8? 8?
モーターボールエアリス440 *810?・5・9! 8?
ボトムスウェルエアリス550 *811!・5・10! 9!
ジェノバ・BIRTHエアリス680 *811・5・11! 10!
(ケット・シー加入) 811511 108
ダインバレット600 8*12!7!11 108
スティンガー(2回)ナナキ290×2 *812?・711? *118?
ギ・ナタタクナナキ1400 *812?・712! *12!10!
マテリアキーパーエアリス3000 *814!・7・14! 14!12!
パルマーエアリス1800 *814・7・16! 1412
(シド加入) 814716 141214
レッドドラゴンエアリス3500 *814?・7*17! 14?12?14?
デモンズゲイトエアリス3800 *816!・7*18! 16!15!16!
ジェノバ・LIFEケット・シー4000 *817!・7 17!・17!17!
つらら+イビルヘッド×4(3回)ケット・シー500×3 *818!・7 18!・18!17
ツインヘッド右首+左首ケット・シー4400 *819!・7 19!・20!18!
ジェノバ・DEATHケット・シー6000 *820!・7 20!・21!19!
(クラウド離脱) 207 202119
(ティファ離脱) 20 202119
親衛隊員×2ケット・シー600 20 ・20・22!*19
ロストナンバーケット・シー2000 20 ・20・22*19
(クラウド・ティファ復帰) 8207 202219
新羅潜水兵×2ケット・シー1700 *820・7 20・23!20
新羅潜水兵×2ケット・シー1700 *821!・7 20・2320
新羅潜水兵ケット・シー850 *821・7 21!・2320
新羅潜水兵×2ケット・シー1700 *821・7 21・24!21!
海底警備兵×2ケット・シー1200 *821・7 21・2421
ここでカーテン集め(?)データ書き忘れケット・シー沢山 *821?・7 21?・24?22!
キャリーアーマー+右腕+左腕シド2800,1400,1500 *821?・7 21?24?・22
新羅潜水兵×2シド1700 *821?・7 21?24?・22
新羅潜水兵×2シド1700 *821?・7 21?24?・23!
新羅潜水兵×3(強制挟み撃ち!)シド2550 *823!・7 22!25!・23
親衛隊員×2ケット・シー600 *823?・7 22?・26!23?
親衛隊員×2ケット・シー600 *823?・7 22?・2623?
親衛隊員×2+上級戦闘員ケット・シー(?)1530 *823・7 23!・2624!
ルード+親衛隊員×2シド4000 *824!・7 2326*25!
上級戦闘員シド930 *824・7 2326*25
プラウドクラッドナナキ7000 *824・7 ・25!27!25
宝条3連戦ケット・シー25000 *827!・7 27!・31!28!
謎の忍者ケット・シー600 *827・7 27・3128
(ユフィ加入) 8277 27312817
ユフィのレベル上げ+カーテン集めユフィそこそこ *828?・7 2732?2818!
敵名 経験値請負人 EXP





















 注意:レベルアップの推移の正確さはかなり微妙です。ユフィ加入後は不要なので書いてなくて忘れました(汗)。
 それとグラシュトライクがEXP20、スモッグファクトが32、フォールランダが800、ムーバーが0、ついでにミラージュが290です。

戻る inserted by FC2 system