FF6やりこみ度算出方法
PS版FF6のやりこみじいさんのやり込み度の算出方法を閉鎖されたT.L.T.Dより転載して残しておきます。
基本的にはNEMAX氏のやりこみじいさんのページを参考にすれば問題ありません。
影響しない項目
●歩数、TIME、ギルは影響しない
●最低値、体力は影響しない
●ライブラ以外の補助系の魔法20種の修得状況は影響しない
●100%以上は100に補正
●モグ、ガウ、ゴゴ、ウーマロ以外は100%にならない?
「低やりこみ度」のみが目標の場合、HPや体力を魔石ボーナスで上げたり、補助魔法を習得しても影響ありません。
各キャラ毎の算出方法
算出方法が特殊技なし、特殊技8種A、特殊技8種B、青魔法24、暴れる256、レベルのみでキャラ毎に分かれています。
特殊技のないキャラクター【最高99%】
ティナ(早さ33+魔石ボーナス93)、ロック(40+88)、シャドウ(38+90)、
エドガー(30+93=123 98%※早さが上限-4までなら最大値に)、セリス(34+93)、リルム(34+93)、セッツァー(32+93)
項目 | LV | HP | MP | 力 | 早さ | 魔力 | 魔法習得 | 特殊技 | トータル |
上限 | 99 | 9600 | 960 | 128 | (128) | 128 | 34種 | - | - |
得点 | 11 | 16 | 16 | 12.8 | 12.8 | 12.8 | 18 | 0 | 99 |
項目
●レベル÷9
●HP÷600
●MP÷60
●(力+早さ+魔力)÷10
●魔法修得ポイント÷3
1点:ファイア・ブリザド・サンダー・ポイズン・ライブラ・回復魔法9種
2点:上記4種を除いた攻撃魔法20種
0点:ライブラを除いた補助魔法20種
※各項目毎に小数点以下切り捨て
特殊技8種A【最高96%】
マッシュ(37+91)、カイエン(28+92=120 95%)
項目 | LV | HP | MP | 力 | 早さ | 魔力 | 魔法習得 | 特殊技 | トータル |
上限 | 99 | 9600 | 900 | 128 | (128) | 128 | 34種 | 8種 | - |
得点 | 11 | 12 | 9 | 12.8 | 12.8 | 12.8 | 18 | 8 | 96 |
項目
●レベル÷9
●HP÷800
●MP÷100
●(力+早さ+魔力)÷10
●魔法修得ポイント÷3
1点:ファイア・ブリザド・サンダー・ポイズン・ライブラ・回復魔法9種
2点:上記4種を除いた攻撃魔法20種
0点:ライブラを除いた補助魔法20種
●必殺技/必殺剣 ひとつ1%
※各項目毎に小数点以下切り捨て
特殊技8種B【最高102%】
モグ(36+88=124)
項目 | LV | HP | MP | 力 | 早さ | 魔力 | 魔法習得 | 特殊技 | トータル |
上限 | 99 | 9900 | 950 | 128 | (128) | 128 | 34種 | 8種 | - |
得点 | 11 | 9 | 10 | 12.8 | 12.8 | 12.8 | 18 | 16 | 102 |
項目
●レベル÷9
●HP÷1100
●MP÷95
●(力+早さ+魔力)÷10
●魔法修得ポイント÷3
1点:ファイア・ブリザド・サンダー・ポイズン・ライブラ・回復魔法9種
2点:上記4種を除いた攻撃魔法20種
0点:ライブラを除いた補助魔法20種
●踊り ひとつ2%
※各項目毎に小数点以下切り捨て
青魔法24【最高97(98)%】
ストラゴス(25+91=116)※全滅レベルダウン等で早さ124以上にすれば98まで可能
項目 | LV | HP | MP | 力 | 早さ | 魔力 | 魔法習得 | 特殊技 | トータル |
上限 | 99 | 9600 | 900 | 128 | (128) | 128 | 34種 | 24種 | - |
得点 | 11 | 4 | 3 | 12.8 | 12.8 | 12.8 | 18 | 24 | 98 |
項目
●レベル÷9
●HP÷2400
●MP÷300
●(力+早さ+魔力)÷10
●魔法修得ポイント÷3
1点:ファイア・ブリザド・サンダー・ポイズン・ライブラ・回復魔法9種
2点:上記4種を除いた攻撃魔法20種
0点:ライブラを除いた補助魔法20種
●覚えた技 ひとつ1%
※各項目毎に小数点以下切り捨て
あばれる256【最高116%】
ガウ(38+90=128)
項目 | LV | HP | MP | 力 | 早さ | 魔力 | 魔法習得 | 特殊技 | トータル |
上限 | 99 | 9600 | 900 | 128 | 128 | 128 | 34種 | 252種 | - |
得点 | 11 | 4 | 3 | 12.8 | 12.8 | 12.8 | 18 | 42 | 116 |
項目
●レベル÷9
●HP÷2400
●MP÷300
●(力+早さ+魔力)÷10
●魔法修得ポイント÷3
1点:ファイア・ブリザド・サンダー・ポイズン・ライブラ・回復魔法9種
2点:上記4種を除いた攻撃魔法20種
0点:ライブラを除いた補助魔法20種
●あばれる 6つで1% 252で42%
256スロットの修得フラグを合計し、その−1が画面表示の値。
256番目のフラグを立てれば(使用不可だけどトンベリーズに飛び込む)、修得数と画面表示が揃う。
暴れるを初期修得の9体だけにしても習得が8体扱いになるのはこのせい。
※各項目毎に小数点以下切り捨て
レベルのみ【最高100%】
ゴゴ、ウーマロ
項目 | LV | HP | MP | 力 | 早さ | 魔力 | 魔法習得 | 特殊技 | トータル |
上限 | 99 | - | - | - | - | - | - | - | - |
得点 | 100 | - | - | - | - | - | 0 | - | 100 |
項目
●レベル+1
結論
LV100以上や能力129以上にする方法が発見されない限り、操作不能系4キャラ以外はやりこみ度100%に到達出来ません。
もう設定ミスって事で良いのでは。
ページ表紙へ >
TOPへ