極限低レベルバーサーカー4人で神竜を倒す

 このレポートはcheapなゲーム攻略情報を参考にして書いております。
 本人からのクレームがあった場合は即刻このコーナーを削除します。

条件

1.最高値低レベル型(2114)のバーサーカー4人で神竜を倒す。
2.バーサーカー「クリア」ではなく、「ボス撃破」なので道中盗むやとんずらを併用。
3.99個盗み、アイテム変化はなし。
4.アビリティの習得及びセット(勿論バーサーカーに)は許可。

宝箱戦闘・神竜

敵データ:
LV HP  MP 素速物攻物防 物避魔攻魔防魔避倍率魔倍
9755000510008717560 2012860953841
属性・有効ST / 行動
   炎氷雷毒地風水、 毒小蛙石死黙狂乱痺眠老止、 エ死獣竜ボ砂人

 1ターン: (何もしない)
 2ターン: タイダルウエイブ + 下のローテへ

 1ターン: ミールストーム, たたかう, 死のルーレット
 2ターン: 吹雪, アトミックレイ, 稲妻
 3ターン: (ミールストーム, たたかう, 死のルーレット) + (マイティガード, レベル2オールド, レベル3フレア)
 4ターン: (たたかう, たたかう, 悪魔の瞳) + (たたかう, たたかう, ポイズンブレス)

ノーダメージまほうに反撃: ゾンビブレス + タイダルウェイブローテへ ※プログラミングミスで不発
HPが20000以下で反撃: ノーダメージまほう, (何もしない), (何もしない)

味方データ:
 ワンダーワンドをバーサクにセット。
名前LVアビリティ右手 左手アクセサリ状態異常
バッツ2弓矢装備暗闇の弓矢 --黒装束珊瑚の指輪なし
レナ1弓矢装備暗闇の弓矢 --黒装束珊瑚の指輪なし
クルル1ロッド装備ワンダーワンド -茨の冠黒装束珊瑚の指輪なし
ファリス4鞭装備ファイアビュート 源氏の盾-黒装束珊瑚の指輪ミニマム
作戦:
 見てるだけ。勝率はたぶん100%

解説:
 cheap氏が発見した「ミニマム時は盾回避率が2倍」の特性を利用します。
 源氏の盾があれば127/128の確率で打撃を弾き返してくれます。これに加えて相手を暗闇状態にすれば、乱数の関係上敵の攻撃が絶対に当たらなくなります。但し源氏の盾は1個しか存在しない為、安定して戦えるのは1人だけです。バーサク時は庇うが発動しません。
 打撃オンリーにすれば勝利する事が出来、神竜はバーサク有効なので、容赦なく使ってしまいます。力の杖は経験値獲得無しで入手が不可能なので、ワンダーワンドをバーサクにセットして使うことになります。当然このキャラは相手に補助魔法を掛けたりしてしまうので、茨の冠を持たせて任務を果たした後自動的に倒れるようにします。

 ミニマムキャラ1人で攻撃をどうするかですが、力依存武器は須らく攻撃力が3にされてしまう為、飛竜の槍は役に立ちません。アポロンのハープは盾が持てなくなるので不可です。ここで注目すべきはファイアビュート。追加ファイガは状態に関係なく炸裂するので、500を超える強力なダメージ源となります。よってミニマムキャラは鞭装備を持たせてファイアビュートでひたすら攻撃します。

 タイダルウェイブは不可避です。敵は1ターン待ってくれるのですが、バーサーカーも同様に1ターン目にバーサク状態になるという特性があるため、エルメスの靴を履いても間に合いません。よって水吸収の珊瑚の指輪か回避するためのイージスの盾が必要になりますが、イージスの盾では回避率が足りず下記の作戦が使えなくなります。よって全員アクセサリは珊瑚の指輪で決定です。
 これは更に制限を加えようとしたときに重く圧し掛かり、バーサク無しで倒そうとすると吹雪とタイダルウェイブと打撃を同時に防ぐ手段がないために手詰まりとなります。1人撃破を狙う場合は、敵にバーサクと攻撃を両立させる術がないため、やはり手詰まりです。

 試した所、約1時間で撃破出来ました。
 盾と鞭さえ装備できれば良いので、バーサーカーは殆ど無意味です。素早さも遅いし、装備を見ても完全に足を引っ張っています。

ついでに

 SFC版でマジックポットに竜剣を試した所、MPダメージの表示が出てきませんでした。
 同じくミュート空間が掛かっているミノタウロスはきちんと吸えたので、魔法防御過剰が原因と考えられます。



ページ表紙へ >  戻る

inserted by FC2 system