FF4 イージータイプ低レベルクリアの考察

 FF4イージータイプの低レベルクリアについて軽くメモ。
 別物になる為、64階層バグは考慮しないものとします。ほぼ既存ルートなぞるだけになりそうだし。
 にゅすけ氏のサイトの掲示板に達成の概要だけ書き込まれています。

通常版との違い

 一部の敵が落とすギル・EXPが増え、HPが減少した為イージータイプを自称していますが、下記のように縛りプレイヤーからすれば難度が上がっています。
 全般的に敵HPが減少している傾向にある為、生存調整のタイミングを再検証する必要があります。
 この他血に飢えた剣・槍(ブラッドソード・ランス)の巨人・プリン・アンデッド特効が消滅、黒のローブの知性+5が精神+5に変更、シルフの回復量が表示の2倍及び奥義の書使用時にシルフが出るとリディアのMPが使用者と同じになるバグの修正等、細かい変化が発生しています。

経験値計算

        獲得経験値 カイン リディア ローザ  エッジ
ミストドラゴン    -   2300×   0   2139  64777
ジェネラル他    480   2780×   0   2139  64777
オクトマンモス   600   3380●   0×  2139  64777 セシル、テラ生存
アントリオン    750   4130●   0×  2139  64777 セシル、ギルバート生存
はんぎょじん    800   4930●   0   2139  64777 ギルバートのみ
マザーボムの子   820   5750●   0×  2139× 64777 セシル、ギルバート、ヤン生存
ファブール連戦   1251   7001●   0   3390● 64777 セシル、ギルバート、ヤン生存
スカルミリョーネ1 950   7951●  950●  4340● 64777 全員生存
スカルミリョーネ2 1000   8951●  1950●  5340● 64777 全員生存
ベイガン      1205  10156●  3155●  6545● 64777 テラ、ヤン、パロム、ポロム生存
カイナッツォ    1375  11531●  4530●  7920● 64777 テラ、ヤン、パロム、ポロム生存
ダークエルフ    333  11864●  4863●  8253● 64777 テラ、ヤン、シド生存
メーガス三姉妹   3000  14864●  7863● 11253● 64777 テラ、ヤン、シド生存
バルバリシア    2375  17239○ 10238● 13628○ 64777 ヤン、シド、カイン、ローザ生存
カルコブリーナ   3000  20239○ 13238● 13628× 64777 ヤン、カイン生存
ゴルベーザ他     -  20239× 13238× 13628× 64777 ヤン生存
ルゲイエボーグ    -  20239× 13238× 13628× 64777 ヤン生存
キラーゴブリンx3   -  20239× 13238× 13628× 64777 ヤン生存
ルビカンテ    25000  45239○ 13238× 13628× 64777× カイン生存
アサルトドアー  31100  76339○ 13238× 13628× 64777× カイン生存
アサルトドアー  31100  107439○ 13238× 13628× 64777× カイン生存
アサルトドアー  31100  138539○ 13238× 13628× 64777× カイン生存
デモンズウォール 23000  161539○ 13238× 13628× 64777× カイン生存
四天王      40000  201539● 13238× 13628× 64777× フースーヤ生存
防衛システム   150000  351539● 13238× 13628× 64777× フースーヤ生存

最終レベル          40    15    16    25
次のレベルまで       17177   553   290   9384

(●パーティ外、○生存、×戦闘不能)
セシル1、カイン40、リディア15、ローザ16、エッジ25(平均19.4)
(表の書き方はcheap氏のの丸コピです。)

 ダークエルフと四天王はカウンター封じにより形態移行させずに撃破して経験値を抑えます。
 防衛システムは制御システムと迎撃システムを256回撃破する事で、カインのレベルを40→37に抑えられます。
 これ以外のボスでも256体撃破する事で、36まで抑えられます。
 ダークエルフは256体撃破で獲得経験値を抑えられますが、防衛システムの倒し方に依らず最終レベルに影響なさそうです。
 ジェネラル他はミストの村すり抜けを使えばカインの経験値獲得を回避出来ますが、最終レベルには影響なさそうです。
 メーガス三姉妹、カルコブリーナは256体撃破すればローザ・リディアのレベルを1下げられますが、砂時計もプロテスも無しでこなすのは大変なので考察から除外しました。
 リディア14、ローザ15まで下げられます。
 リディアは可能な敵を全て256体撃破してベイガンの両腕も256体撃破すれば、あと3抑えられれば13に収まるのですが・・・
 スカルナイトを256体撃破する方法でもあれば或いは。

進行ざっくりメモ

 主要な箇所だけ記述しておきます。

OP〜ミストの村

 すり抜けを行えばミストでの買い物が可能になるのに加え、カイン離脱を遅らせる事が可能です。
 特に踊る短剣(ダンシングダガー)を購入しておくと序盤は道具使用効果で無双出来るのでおススメです。
 セシル単独で資金稼ぎを行わない場合は拾った金の髪飾りを売却して購入する手もあります。
 ただ、カインがパーティにいる状態で地下水脈のテラを加入させようとすると人数がおかしい為かテラが加入せず、ダムシアン城でのオートバトルでハングアップして進行不能になります。
 ミストの村に入り直して離脱する前にカイポのジェネラル戦で戦闘不能にしておく事で経験値獲得を回避出来ますが、最終レベルに影響はなさそうです。

 カイン離脱までの間はカインを戦闘不能で戦闘終了すれば最終レベルに影響しません。
 アイテム増殖が使えなくなった分はオート放置して稼げば、資金面は多少カバー可能です(基本的に資金面で困る事は少ないですが)。
 針鼠(ソードラット)が金の針の代わりとして奥義の書を落とすようになっていたり、修正が入っています。
 奥義の書は攻撃回数8でランダム召喚、バハムートが出れば5000を超える火力になるので強力です。
 にゅすけ氏のFF4 低レベル一人旅から、奥義の書にカウンター封じの効果がある事に期待しましたが、ターゲッティング〜9ディメンションの間はドアからモンスターが出現しないだけでした。

試練の山

 強がるが削除された為、スカルミリョーネ1はガンガン反撃を受けながら戦う事になります。
 銅の砂時計も削除された為、スカルナイトを足止め出来ません。
 ミストの村すり抜けで踊る短剣を購入しておくと、パロムに使わせる事でスムーズに倒せます。
 2戦目はハイポーション連打と踊る短剣で凌ぎましょう。

バロン城

 ゼウスの怒りが削除された為、カイナッツォの水はパロムかテラの魔法及びサンダーロッドでなければ打ち消せません。
 最大HPは5312→4000に下がったものの、セシル1人撃破を行う場合等は難度が激増しそうです。

磁力の洞窟

 反射のみでHP20000を削る必要がありますが、アイテム増殖が無い為エーテルを潤沢に使えません。
 MPオーバーフローは残っているので、ギルバートの竪琴が聞こえた時点で発動して活用します。
 混乱したテラが非出現のダークドラゴンにレイズを255回繰り返し+形態変化で経験値獲得を回避出来ますが、特殊アイテムに加えシェルが削除されていて大変そうです。

ゾットの塔

 極限を目指すならメーガス三姉妹はふっかつ(リレイズ)255回が必要になりますが、プロテス・シェルが無い為大変です。
 マグの魔防を上げてメテオのサイクルが使えず、エリクサー増殖が出来ないので気軽に全快出来ません。

 バルバリシア戦はプロテスが無い為トルネドで仲間が瀕死になった後、プロテス重ね掛けしたセシルで庇う戦法が出来ません。
 蜘蛛の糸が削除されたので相手を遅らせるのも一手間掛かります。
 頑張ってカイン・ヤン・シド・ローザ生存でとどめを刺しましょう。
 HPを計算しておき、とどめ寸前でセシル踊る短剣で自滅orバルバリシア攻撃で倒れ、相手行動前に撃破辺りでしょうか。
 最初からセシルがいないものとして戦闘し、セシル以外生存で倒せばHP計算も不要ではあります。

ドワーフの城

 砂時計と北極の風が削除された為、通常版の基本戦術である銅の砂時計→北極の風が使えません。
 加えてプロテスも削除された為、256体撃破は難しそうです。
 被弾を回復しながら各2体ずつ撃破した後一気に殲滅しましょう。
 砂時計がなくなり難度が大幅上層しています。

バブイルの塔(地底)

 リディア再加入〜ヤン離脱の区間は、ヤンに経験値請負をさせれば最終レベルに影響はありません。
 地底世界は冷気に弱い敵が多いので、後列に下げて氷の爪を持たせれば1人でも手軽に育成可能です。

バブイルの塔(地上)

 SFCではルビカンテ戦はカインとエッジ生存でしたが、経験値が18000→25000に増え、エッジのレベルが上がってしまいます。
 カインのみ生存でとどめを刺しましょう。レベルが一気に19→23に上がります。
 半端な生存調整は不要なので、カインを後列に下げローザでスロウを2回掛けた後はさっさとカインのみになり、火燕流を避けるタイミングでジャンプを繰り返すのも良さそうです。

封印の洞窟

 デジョン技が不可となり、通常通り攻略するしかありません。
 アサルトドアーの経験値が28000→31100に増えていますが、キマイラブレインが35000、イエロードラゴンが34000とそれ以上に増えています。
 通常版ではドアから経験値の低い敵を飛び出させる必要がありましたが、イージータイプでは逆にモンスターを出現させずにとどめを刺す必要があります。
 カーテンが削除された為、一人旅の難度が跳ね上がっています。
 オーソドックスにカインに力補強装備、ローザでスロウを2回掛けつつ4300直前までHPを削り、カイン以外が倒れた所でジャンプしましょう。

巨人内部

 迎撃システムと制御システムの経験値が0→50000と大幅に上昇しています。
 防衛システム以外を倒すだけで復活を使うので、(低レベルを考えれば)時間が掛かりますが256体撃破した方が良いでしょう。
 考えうる戦法としては、エフェクト上は浮遊していますがレビテトになっていません。
 MPオーバーフローを起こして戦闘に挑み、リフレク反射で防衛システムのみレビテト状態にし(他は浮遊したら撲殺)、クエイク→復活を繰り返せば低レベルでも比較的安定して撃破数を稼げそうです。

 256体撃破の場合、これ以外のボスで256体撃破を行っていなければカインのレベルが40→37、行っていれば36になります。
 ローザはレベル36でリフレクを習得するので、RTAプレイヤーはローザを経験値請負人にして進める形になるのでしょうか。

ラストバトル

 FF4イージータイプの最大の障壁がラスボスです。
 問題点は「カーテンが削除された」、これに尽きると思います。
 ビッグバーン軽減も、反撃封じによる形態変化阻害も、ジャンプ回避作戦でそれ以外の魔法対策も出来ません。
 加えて死の宣告が追加という殺意の高さです。

 装備は魔法防御及び魔法回避のみの問題です。装備候補は下記になります。
カイン:英雄の槍(グングニル)、ドラゴンの盾、グリーンベレー、黒帯道着、守りの指輪
ローザ:波動の杖、金の髪飾り、白のローブ、魔法の腕輪(ルーンの腕輪)
リディア:炎の鞭(ファイアビュート)→誘惑の杖(妖精の杖)、金の髪飾り、光のローブ、魔法の腕輪
エッジ:猫の爪×2、源氏の兜・鎧、魔法の腕輪
セシル:ドワーフの斧→ミスリルの杖、イージスの盾、魔道師の帽子(司祭の帽子)、光のローブ、ドラゴンの籠手

 魔法の腕輪×3、魔道師の帽子、光のローブ、イージスの盾を購入してから月に向かいましょう。
 伝説の剣の錆が取れると精神+3がなくなるのと、クリスタルグッズの宝箱が敵入りなのが残念な所です。
 ゼロムスの素早さが101な為、レベル1セシルではゼロムスの行動周期が1Sになるのは避けられません。
 戦闘開始時はドワーフの斧を装備させる事で相対的に味方が早く動けるようにします。
 結果論ですが、カイン以外の魔防・魔法回避率を上げる必要はありませんでした。

敵データ:
 HP61000(SFCの65000から減少) 素早さ101 
 電卓等で敵HPを管理する必要あり

○通常:
 無敵解除→振動→ビッグバーンの後、
 待機→振動→ビッグバーン(7回)→ブラックホール→待機→振動→ビッグバーン(8回)→
死の宣告(単体)→ブラックホール→待機→振動→ビッグバーン(8回) のローテ
※この区間は召喚に反撃:抱擁(4回)

○HP16000以下になると反撃でHP全快になり行動変化:
 待機→振動→ビッグバーン(8回)→ブラックホール→フレア(3回)→待機→待機→振動→ビッグバーン(7回) のローテ

○HP17000以下になると反撃で行動変化:
 死の宣告(全体)→待機→メテオ(1回)→待機→メテオ(1回)→待機→メテオ(1回)
→待機→メテオ(1回)→待機→メテオ(1回)→待機→メテオ(1回)→待機 のローテ

※共通で召喚に反撃:バイオ(全体10回)
 聖属性に反撃:ハリケーン
 魔法に反撃:フレア(3回)
 括弧内は魔法攻撃回数の設定。相手が行動決定後に反撃行動を取らせれば、そちらの攻撃回数になる

作戦:
1.クリスタル使用後、「逃げられない」を2回表示した直後にスロウ、フレア被弾キャラは蘇生。
2.1回目ビッグバーンの前にもう1回スロウを使えるので、これで相手の行動インターバルが倍に。
3.敵の待機の瞬間にスリップダメージが止まるのでそこでタイミングを見計らい、「逃げられない」3回表示後ジャンプ。
4.これで死の宣告の使用を防げるので、以降ブラックホールまでたたかう→次のターンジャンプを繰り返す。
5.45000以上与えるとモードチェンジ。攻撃後にたたかう→ジャンプとすればビッグバーンを避けられる。
6.降下後ブラックホール→フレア→待機→待機→振動→ビッグバーンと続くのでエッジを蘇生。
7.たたかうを繰り返し、待機の次のタイミングでジャンプ。
8.次はブラックホールなしで待機→振動→ビッグバーンと続くので、すかさずジャンプし6.から繰り返し。
9.44000与えると全体死の宣告後、待機→メテオを繰り返すので、直前で全員蘇生。
10.エッジ投げる、リディアが誘惑のロッドに持換えシルフ、他たたかうで特攻。

解説:
 ゼロムスは早く、素早さ補正を最遅の32/16にする事が絶対条件になってきますが、補正+16の蜘蛛の糸が削除された為ローザのスロウの+8を2回使う必要があります(補正後の数値は端数切捨てなので、32まで上げないと1Sのまま)。ゼロムスは尋常になく早い上に戦闘開始直後は無敵状態の為、適当に操作していてはビッグバーンまでに2回当てるのは困難です。
 今回は「逃げられない」の表示は1S単位で行われる事を利用してきっかり2S経過させて敢えて行動させ、無敵解除と同時にスロウを充てるようにしました。後は全員最速で入力していけば味方の方が発動?選択が優先される都合ビッグバーンまでには2回目を発動させられます。1回目の反撃フレアがローザに当たったら素直にリセットしましょう。イージーでは1回目のビッグバーンに魔力設定されない為、発動直前でなくても反撃を誘発すればビッグバーンの攻撃回数が3になり、エッジですら乱数次第で耐えられます。仲間が多い時のジャンプはビッグバーン回避が難しい為、問題なく耐えられるので1発目は甘んじて受けた方が戦い易いです。

 スロウを2回当てた後は仲間を切り捨て、待機〜振動の間にジャンプを入力してビッグバーンを避けます。
 問題になるのが死の宣告で、ちょうどビッグバーンを回避する直前でカウント0になる為非常に対応し辛いです。仲間を蘇生→カイン倒す+蘇生→カインジャンプも考えられますが、カインを倒すのが大変な他、手数が多すぎて間に合いそうにありません。カーテンがあれば死の宣告も反射可能ですが、削除されてありません。ジャンプでビッグバーンとセットで回避したい所ですが、滞空時間4Sでは行動1つ分しか避けれません。
 八方塞がりに思えたのですが色々試した結果、単体攻撃は行動決定時に対象が存在しない場合は発動時に生存者がいても待機に代わる事に気付きました。その為に必要なのが「振動1S前(待機から3S経過後)にジャンプ入力」です。割り込みの関係で最速入力すれば行動は1対1になりますが、直感で行動3S後に入力は一見不可能そうです。が、逃げられない技を使用する事で、1S単位での調整が可能になりました。ブラックホールから3S後にたたかうを入力すれば、次のターンに最速でジャンプ入力すれば丁度待機から3S後になります。検証時はローザがビッグバーンで回避2回が発生して生存した関係でブラックホールとカインが同期出来ませんでしたが、スリップダメージがゼロムス待機時に一瞬止まる事を利用し、そこから逃げられない3表示後ジャンプする事で凌ぎました。後は最速でブラックホールの次の攻撃をジャンプしていけばビッグバーンと死の宣告を回避出来ます。

 45000以上のダメージを与えるとモードチェンジし、フレアを使うようになります。
 チェンジのきっかけとなる攻撃の次はたたかう→ジャンプと動けばビッグバーンを避けられます(攻撃の時点で行動決定がなされている為)。降下後にブラックホール→フレアと続きます。フレアにはジャンプは間に合わない為、他の対策が必要になります。
 カインのHPはLv40で1806〜2008、Lv36で1518〜1684です。加えてLv36だと知性+精神が32に届かず、知性+3のイージスの盾を装備したい所です。イージスの盾の場合でヒット3回のフレアで最大(400*1.5-21)*3=1737ダメージとなり、Lv40なら確定で耐えますが、理論最低値のLv36だと頻繁に即死します。Lv36想定の場合はエッジを復活させ、カインが倒れた場合はエッジが蘇生する事でカバーします。後はフレア後2回行動した後ジャンプ、降下後はブラックホールなしでビッグバーンに推移するので即ジャンプのローテを組めば全滅する事はありません。Lv40だったのでフレアは耐える事でカバーしましたが、資金に余裕があれば逐一エッジを復活させ、大量購入してきた風魔手裏剣を投げると時間短縮出来ます。

 44000以上のダメージを与えると最終モードになり、全体死の宣告の後待機→メテオ(1回)を繰り返します。
 人数が多い間は割込みにより死の宣告による戦闘不能を避けられますが、メテオで倒れていくと行動に間が出来て倒れます。死の宣告のカウントが0になる前に17000を削り切る方針で行きます。
 44000まであと少しになったら(与ダメが41000を超えたら)、ジャンプするターンの場合は武器を外し、たたかうの場合は防御に変え、ブラックホール直前のジャンプのタイミングまで持って行きます。ブラックホール→エッジ蘇生の後は全員を復活させ、カインがジャンプを入力した次のエッジのターンで包丁を投げて最終段階に移行します。投げるはLv×攻撃力が基礎ダメージで約6400ダメージを与えるので、多少計算ミスがあっても確実に発狂モードに入ります。それ以降はエクスカリバー(約4000)→風魔手裏剣(約2000)を投げます。風魔手裏剣は月の中心核に4個落ちており、せいぜい2個投げた辺りでゼロムスのHPが尽きるはずです。
 リディアは誘惑のロッドに装備を持ち換えてシルフを召喚します。反撃でバイオが来ますがシルフによる回復量が被ダメを上回るので問題ありません(リディア本人は最大HPが低く大抵倒れますが)。セシルとローザはリディアが倒れたら速やかに回復し、それ以外では取り敢えずたたかう連打します。降下後のカインについては、ジャンプは攻撃力2倍補正が入りますが行動待ちに加え飛翔までに4S、滞空4Sと実質3ターンを要する為、普通に殴った方が火力は高くなります。攻撃回数1回のメテオを無理にジャンプ回避する必要もないので、たたかう連打の方が特攻としては成果を上げられます。
 調査時はカウント4残してメテオ使用前にとどめを刺せました。

追記

 動画投稿後にcheap氏の日記で、理論値の検証がなされていました。
 アサルトドアーも混乱レイズで経験値獲得を回避不能、防衛・回復システムは各167撃破することで経験値オーバーフローを起こせるとの事。
 オーバーフローが発生するのは確認出来ましたが、256体撃破が大量に必要になる為、SFC版実機でこなすのは大変そうです。
 やるならVCの丸ごとバックアップ機能等を活用すべきでしょう。



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