【FF4】ゼロムスをBS1/アクティブ、初期レベル+HP1で倒す の解説  FF4のATBシステムについてはcheap氏のページ(http://www.astr.tohoku.ac.jp/~ajiki/cheap_restaurant/GAME/FF4/time.html)を参照して下さい。  ゼロムスの行動については遠藤氏の解析データ(http://s-endo.skr.jp/ff_analyzer.html#Description-FF4)を参照して下さい。  先ず、装備品について。  セシルの素早さが下がれば相対的に他のキャラが早く動けるようになるので、ドワーフの斧(素早さ-5)で遅くします。  これでセシルの素早さは8となり、カインの行動選択待ち時間はint(8*5/11)=3Sになります。他の仲間は倒れっ放しなのであまり意味はありません。  カインは行動選択待ちで3S、行動選択権で1S、行動発動待ちで2Sの計6S掛かる計算になります。  蜘蛛の糸を受けたゼロムスは行動決定で2S、行動発動待ちで2Sの計4Sなので1.5倍速で動かれそうに見えますが、実際には行動順の優先でカインが 割り込む為に1対1で動けます(要所で入力が遅れるとアウトですが)。  戦術としてはカインがひたすらジャンプでビックバーンを回避します。  途中でバイオが来ますが、これは予めカーテンを使っておく事で回避+反撃します。これに追い討ちでアイテムを使い、 反撃フレアを誘発して反射ダメージを狙います。 敵の行動は、  無敵解除→振動→ビックバーンの後、  待機→振動→ビックバーン→  ブラックホール→待機→振動→ビックバーン→  バイオ→ブラックホール→待機→振動→ビックバーン→ブラックホール のローテになります。  便宜場、無敵解除→振動→ビックバーン→待機→振動→ビックバーンの後、  バイオ→ブラックホール→待機→振動→ビックバーン→  ブラックホール→待機→振動→ビックバーン→  ブラックホール→待機→振動→ビックバーン→ のローテとして解説して行きます。 ・戦闘開始〜ローテまで 00 (セシルの行動選択権) 01 (カインの行動選択権) 02 (エッジの行動選択権) 03 (リディアの行動選択権) 04 (ローザの行動選択権) 05〜 ゼロムス(次元の歪)+「振動」×n/セシル入力 06 ゼロムス(次元の歪)+「振動」 07 セシル「クリスタル」/カイン入力 08 (ゼロムスの行動決定) 09 (ゼロムス「無敵解除」) 10 (ゼロムスの行動決定) 11 ゼロムス「振動」/リディア入力 12 (セシルの行動選択権) 13 カイン「ジャンプ」 14 リディア「蜘蛛の糸」/エッジ入力 15 (ゼロムスの行動決定) 16 エッジ「エクスカリバー投げ」/ローザ入力 17 ○ゼロムス「ビッグバーン」 18 カイン「落下」 19 (ゼロムスの行動決定) 20 (空き時間) 21 (カインの行動選択権) 22 (ゼロムス「待機」)/カイン入力 23 (空き時間) 24 (ゼロムスの行動決定) 25 (空き時間) 26 ゼロムス「振動」 27 カイン「ジャンプ」 28 (ゼロムスの行動決定) 29 (空き時間) 30 ○ゼロムス「ビッグバーン」 31 カイン「落下」 32 (ゼロムスの行動決定) 33 (空き時間) 34 (カインの行動選択権) 35 (ゼロムス「ブラックホール」)/カイン入力 36 (空き時間) 37 カイン「光のカーテン」 38 (ゼロムスの行動決定) 39 (空き時間) 40 (カインの行動選択権) 41 (ゼロムス「待機」)/カイン入力 42 (空き時間) 43 (ゼロムスの行動決定) 44 (空き時間) 45 ゼロムス「振動」 46 カイン「ジャンプ」 47 (ゼロムスの行動決定) 48 (空き時間) 49 ○ゼロムス「ビッグバーン」 50 カイン「落下」  敵味方の行動時以外に入力するとあっという間に時間が流れてしまうので、他のキャラはなるべく行動しないよう心掛けます。  必要なのは無敵解除後に蜘蛛の糸を使う事だけです。  ビックバーン1撃目の次は他とは違いすぐジャンプしないといけない事に注意が必要です。  以降は落下→行動→ジャンプがベースになるので意外と簡単です。  ブラックホール時にカインに入力権が回ってこなかった場合は、ジャンプを入力します。  差は割り込みが無くなる事程度で、多少遅くても待機で引っ掛かるので元のローテに復帰します。  但しバイオの前だと結局バイオで倒されるので詰んでしまいます。 ・ローテ状態 00 (ゼロムスの行動決定) 01 (空き時間) 02 (カインの行動選択権) 03 ゼロムス「バイオ」/カインコマンド入力 04 (空き時間) 05 カインの行動(蜘蛛の糸→月のカーテン→金の針) 06 (ゼロムスの行動決定) 07 (空き時間) 08 (カインの行動選択権) 09 ゼロムス「ブラックホール」/カインコマンド入力 10 (空き時間) 11 カイン「たたかう」 12 (ゼロムスの行動決定「待機」) 13 (空き時間) 14 (カインの行動選択権) 15 (ゼロムス「何もしない」)/カインコマンド入力「ジャンプ」 16 (空き時間) 17 (ゼロムスの行動決定) 18 (空き時間) 19 ゼロムス「振動」 20 カイン「ジャンプ」 21 (ゼロムスの行動決定) 22 (空き時間) 23 ○ゼロムス「ビッグバーン」 24 カイン「落下」 25 (ゼロムスの行動決定) 26 (空き時間) 27 (カインの行動選択権) 28 ゼロムス「ブラックホール」/カインコマンド入力 29 (空き時間) 30 カイン「たたかう」 31 (ゼロムスの行動決定「待機」) 32 (空き時間) 33 (カインの行動選択権) 34 (ゼロムス「何もしない」)/カインコマンド入力「ジャンプ」 35 (空き時間) 36 (ゼロムスの行動決定) 37 (空き時間) 38 ゼロムス「振動」 39 カイン「ジャンプ」 40 (ゼロムスの行動決定) 41 (空き時間) 42 ○ゼロムス「ビッグバーン」 43 カイン「落下」 44 (ゼロムスの行動決定) 45 (空き時間) 46 (カインの行動選択権) 47 ゼロムス「ブラックホール」/カインコマンド入力 48 (空き時間) 49 カイン「光のカーテン」 50 (ゼロムスの行動決定「待機」) 51 (空き時間) 52 (カインの行動選択権) 53 (ゼロムス「待機」)/カインコマンド入力「ジャンプ」 54 (空き時間) 55 (ゼロムスの行動決定) 56 (空き時間) 57 ゼロムス「振動」 58 カイン「ジャンプ」 59 (ゼロムスの行動決定) 60 (空き時間) 61 ○ゼロムス「ビッグバーン」 62 カイン「落下」  3ビックバーンで1セットなので考え易いです。  ジャンプ前の行動を反射してからたたかう→たたかう→カーテンと考えればミスも少なくて済みます。  大体バイオ6発目でモードチェンジの境目(HP16000以下なので65498-16000=49498ダメージ)の手前になります。  動画では6発目のバイオ直前で約46000、反射で48000(反射ではモードチェンジしない)になっています。  モードチェンジを許してしまうと最終的に高速でメテオを降らしてくるようになりHP1では対処不能になります。  その対策として、リフレクが掛かっている状態で月のカーテンを使い、敵をバリア状態にします。  月のカーテンには物理無効のバリアを張るという反則染みた効果があるので、これでゼロムスにジャンプ等でダメージを与えられなくなります。  とは言ってもバイオ・フレアの反射は有効で、おまけにモードチェンジの条件を満たさないのでモードチェンジさせずに倒せます。  しかしバイオ3回分くらいはリフレクが掛かったままなので、蜘蛛の糸は使えません。  適当にアイテムを投げればカウンターでフレアしてくれるので適当に投げましょう(今回は金の針でちくちくしました)。  但し、何故かダイエットフードではカウンターが来ないので注意が必要です。  バイオ+フレアで4000程度のダメージになります。月のカーテン後はこれだけでダメージを蓄積させるのでやや大変です。 ・とどめ 00 (ゼロムスの行動決定) 01 (カインの行動選択権) 02 ゼロムス「バイオ」/カインコマンド入力 03 (空き時間) 04 カインの行動(金の針) 05 (ゼロムスの行動決定) 06 (空き時間) 07 (カインの行動選択権) 08 ゼロムス「ブラックホール」/カインコマンド入力 09 (空き時間) 10 カイン「エッジにフェニックスの尾」 11 (ゼロムスの行動決定「待機」) 12 (エッジの行動選択権) 13〜(ゼロムス「待機」) 14 ゼロムス「振動」/エッジコマンド入力 15 (空き時間) 16 エッジ「包丁投げ」でとどめ/カインコマンド入力  そのまま反射し続ければいずれ自滅しますが、少しでも早く倒したのでエッジを利用する事にしました。  エッジに包丁を投げさせれば6375〜6400のダメージを与えられるので、1ローテ分早くなり、ミスの危険が減ります。  但しターン数を間違えていた場合に撃破し損ね、モードチェンジを許す危険もあります。  が、アイテムの残量を見ながら戦えばその危険も少ないし、折角の包丁なので有効活用しましょう。  月のカーテン使用前にバイオを足して凡そ48000与えているので、アイテム投擲3回の後に反射した後が狙い目になります。  エクスカリバーを投げ損ねたら約44000なので、もう1回投擲するべきです。  エッジを復活させるのはアイテム投擲した直後です。  入力の時間稼ぎには待機と振動を利用すれば十分なので、あまり焦る必要もありません。