ファイナルファンタジー3浮遊大陸報告編




始めに


 これだけやりこんでいるとFFの全ての種類でやりこみ走破をしたくなる。
 …FF4はやりこみの検討もいまいち経たないのでまたいつか、ということで(自爆)。
 と、言うわけでFF3に決定。え、FF10?それは気が向いたらということで(滅殺)。しかもハード当然FC。1ジョブ固定とか一人旅とかがかなりなされているが、一人低レベルというのは見たことが無い。低レベルは本気で果てしなく難しそうなので見て見ぬフリ。
 といった事を熟考3秒(?)、低レベル一人アタックに決定。ノリは前回のFF6低レベル一人アタックとほぼ同じ。但しこっちは終盤でもレベル1で戦えるように考慮しなければ…。

 条件は以下のように決定。
  • ボス、固定敵をレベルの低いキャラ一人で撃破後リセットし、シナリオ進行時は経験値請負人が適当に撃破する。だが何回もラスダンに登るのは気が引けるなー。え○ゅだったら楽なのにぃ(反則)。
     FF3ではボスが経験値を持っているのでこれ以外の術は無し。理論上ラストでもレベル1キャラ一人でアタック、なんてことも可能。…勝てるかは別とすれば。
  • アイテム変化技はその時点で入手の可能性が見込める場合のみ利用してよいとする。
     序盤でオニオングッズを作ったりすると、終盤までダメージはミスか1になってしまう(であろう)。そんな事になるとゲームとして成り立っていないので当然却下。
     但し、敵はレア度3つ目までのアイテムしか落とさないらしく、又数万のHPを誇る終盤のボスのために極レアアイテムを100個近く回収するなんてやってらんないし、攪_上可能驍Aあくまで今回のメインは痺激xルキャラでボスを倒せるかBって言うか勘弁してください(泣)。
  • パターンハメ禁止
     昔のゲームではよくある話だが、似たようなコマンド入力を続けるとパターンがループしてうまくやればこっちがダメージを受けずに戦えたりする。これはスルメ氏の平均低レベル型アタックの時に使用したジャンプで敵の攻撃を回避等で使われているのだが、そんなモン本気でやりだすと竜騎士になった瞬間理論上は全てのボスをノーダメージ撃破可能、さらにはどんなに弱くても敵がたたかう→ミスのパターンを作れば倒せるという無茶な話になってくるので封印。実戦でこうなった場合は必ず別行動してパターンを崩す事とする。
     …まぁそんなパターン探してられるかとも言うが。
  • 他の反則的バグ技禁止
     強制ジョブチェンジなどを使うと戦闘を強制終了したり、シナリオフラグを滅茶苦茶にしたりともはや別の楽しみ方をする事ができる。そんなことした大変なのでまとめて禁止。
     …でもまぁサイトロ魔法増殖くらいは使用するかもしれないケド。

    OP 祭壇の洞窟

     始めに宣言します、長いと書くの疲れたりやる気なくしそうになるので今回はレポさくさくっと短く書きます!!!!多分ネ
     名前は上からロック、ガウ、モグ、ゴゴ。先の戦役でラスボスと死闘を演じた方々で。経験値請負andアイテム調達要員は当然ロック(死)。
     まずはゴブリンの襲撃。当然逃げる。熟練度稼ぎなんて言っちゃぁいけない。レベル1で戦うなら経験値も0でないと(死)。
     お宝を取るだけ取って祭壇前で仲間を殺しまくってロック一人になり、まずはランドタートル戦。
     南極の風を使えば楽勝だが、撃破後リセットするのがめんどいので後列から僕殺。ポーション1個使ったけど。そしてこれがロックの低レベル一人アタックとしてはデビューand引退試合。さらばロック(逝)。

     以降はひたすら世界(狭)を回ってトレハン。ポーションと盾もきちんと補充。

    封印の洞窟

     早速第1の難関へ。しかしここ、厳しいー!!レベル2,1,1,1で乗り込んだら逃亡中に攻撃が当たると簡単に死ぬし、奥まで行くのが大変。
     苦労話を書くと話が長いので(減)最奥でジン戦。普通に戦うとレベル1キャラはファイアで一撃で殺されて大変な相手だ。
     が、赤魔道師にW盾にフル装備すれば余裕で耐えられる。しかもかなり運がよければ2回耐えられなくも無い。そして腕が盾で塞がっているこちらの攻撃は…南極の風。こいつは冷気に弱いのでうまくいけば2発で倒せる。もし残ったとしてもゼウスの怒りなどでトドメだぁッ!!
     が、ファイア2発で即殺されたりと一苦労。が、結局ダメージの当たりが良くて2ターンで速攻撃破。疲れたぁ。ボス戦前で一人にするのが大変と見せかけて既に一人だったりするしなー(死)。
     しかも話を進めるときも一苦労だし。結局ロックにブリザド連打で残り一人にするのも大変だった。

     後はカズスでミスソード2本拾って飛空挺を大岩にドカン。シド、すまない。って言うかもっと飛空挺に乗っていたかった(つくづく)。

    ネルブ岩爆破後

     このままガンガン逝こうゼ(←ゲーム間違えたか…)!!と思っていたがここで思わぬことに気付く。小人になるためにはミニマムが必要→クラス2魔法が使えないと→レベル4以上必要、となるのを忘れていた。やむなくその辺でロックのレベルを4にして進む。
     細かい話は端折ってバイキングのアジトへ。が、このまま行ってもおおネズミを一人で倒すのは絶望的なのでレプラホーンからボムのみぎうでを落とさす作戦に。しかしボムのかけらとポーション以外全くアイテムを落とさない。どれ位落とさないかと言うとトーザスの抜け道で修行してロックのレベル33、黒魔道師熟練度90、所持金100000ギルを越えても落とさない位。叫ばして頂きます。




     やってられるかぼけェーーーーーー!!!!!!

     ハイ、失礼しました(汗)。
     どうやら入手難度が上から3つ目以降のアイテムを入手するのは不可能らしく、あまりにぶちぎれたのでアイテム変化技を使用することに。早速トーザスに行ってどくけし10個まとめ買い。途中で拾いまくったボムのかけらからの方が速い事に気付いて悲しくなるが、とりあえず右腕をたくさん作成。これで準備完了。
     後はネズミを始末するのみ!!←意味が違うような気もする

    ネプト神殿

     早速奥まで進む。ロックが反則的に強くなってしまったのでもはや敵無し。一人になるのも敵を眠らせて暗闇すれば楽々。ゴゴ一人にした後逃げさせ、赤魔道師にしてフル防御。と、思ったらツノガイグッズが装備できなくて汗。とりあえず適当に装備。して勝負を挑む。
     いきなりおおネズミに先手を取られる!!万事休すか、と思ったらただの打撃。後列にいたのも相まって命拾い。よッししゃあカウンターだ、ボムのみぎうでぇッ!!
     516→死
     と言う訳で1ターンであっさり勝利。勝った瞬間、切ない気持ちになった(汗)。無駄に時間を掛けさせられた相手を一撃とは。って言うか結局アイテム変化技使うんなら初めからやってりゃ良かった。って言うか鼠如きにこんなに苦労させられるなんて(涙)。ドラ○もんだったら地球破壊爆弾で一発KOなのに(糸冬)。
     シナリオ進行…楽勝。熟練度97超の力、見せてやれぇッ!!←さらに涙

    オーエンの塔

     船を手に入れ各地を回ってとっととオーエンの塔へ。この名前にサッカー云々言うのはベタ過ぎるので辞めましょう。
     蛙にして潜って戻ってとっとと9階へ。しかし10階建てと言うのはだるいなぁ。ドラクエかサガじゃなかったら落ちたら死んでしまいます(爆)。そして一人にしようとして敵を眠り+暗闇にした後ゴゴを復活させてロックが自殺して逃げようとすると逃げられなかった→眠りから覚めた→逃げ腰で防御ができなかったで全滅。オアチャァー、敵は暗闇でこっちは後列だぞ。やる気あんのかぁぁぁぁッ(発狂)!!
     気を取り直してやると今度は何とか逃げ切り、玉葱剣士のままフル装備でメデューサに挑む。…意味はメデューサはレベル1玉葱剣士一人で倒せるのか、と言う事で(鬼畜)。
     しかし結局どの攻撃も当たらず右腕投げで無傷で勝利。よ、弱い。しょうにゅうせきの方が遥かに強いぞ(意味不明)。ザンデはこんな奴でどうやって浮遊大陸を落とす気だったのだろう。激謎。
     ロック一人のときも無傷で終了。こいつって一体?

     持ち物がきゅうきゅうだったのでギザールに直行してギザールの野菜を拾う。魔法の鍵10個を衝動買いしてしまったが、後から考えたらシーフ使えば良いだけだし絶対に要らないんだよねー。まぁ気にしない。
     そして大陸を半周してでぶチョコボに要らなそうな品を預ける。二人分も装備があれば十分だし(死)。
     

    ドワーフの洞窟

     村人の話もロクに聞かずに地底湖に飛び込むロック(と死体3)。ここで死体にもトード有効な事に気付いてかっこ笑い。鍾乳石が一人アタックの強敵と聞いていたので期待していたが全然出て来ず。そのまま奥でとうぞくグツコー戦。
     そろそろレベル1では無理かと思っていたが、ファイアで16→たたかうミス×3→ファイアで2→たたかうミスと言った流れでなんと撃破。どうやら属性半減はダメージ算出で攻撃力事態を半分にして計算してくれるらしい。たまたまって感じで驚きだが、とりあえず勝ちは勝ちだぁッ!!
     とっととドワーフの角を奪われ、舞台は炎の洞窟へ。まずはお宝を一通り取って脱出。次にサラマンダー対策にアダマンタイマイから北極の風を…と思ったら拾えない上に全然出てこない。もう前科物なので躊躇無くボムの右腕を北極の風にアイテム変化させる。
     そしてアタック、と思ったらレベル1ではなかなか逃げられなくて一苦労。おまけに弱体化のときにミルメコレオにど突かれただけで石化されて泣き面に蜂(?)だったり。とりあえず挑戦してみると、敵の炎は元から全体用な為か1とか3とかしかダメージを受けず。こっちも弱点を突いてるのに300くらいしか与えられず一苦労。終盤に18喰らって死ぬぅと思ったらこっちも600近く与えて撃破。回復はこまめにネ(死)。
     ロックの時では相手にならず。こっちはレベル幾らと思ってんだか…。

     再びもちものがいっぱいですだが、炎の洞窟の島の森にチョコボの森があることに気付き、そこで荷物整理して炎の洞窟のお宝を回収。しっかしFFではドワーフっていっつもどっか道を封鎖してるなぁ。4では武器防具屋ごと立ち入り禁止にしてたし、9でも山道を塞いでたし。
     それはさておき、後はハインの城に行くだけなのだが、なんか余計にあっちこっち行ったり。しかしここまで来るとレベル1一人ではかなり逃げにくい。お陰で逃げられない→ミスの押し問答を延々と繰り返させられたり。って言うかなんで麻痺している敵一体から逃げられないんだ?お前ら逃げる気あるのか?
     なんだかんだ言って一人になってまどうしハイン戦。当初は戦士で行って炎と冷気に両方耐性をつけてボムの右腕で2ターンキルするつもりだったのだが、あまりに瞬殺されるので試しに赤魔道師で行くと、ボムの右腕を吸収された。そのままブリザラで240喰らって全滅(一人だが←一人アタックでは書かなければならないらしい)。
     そろそろレベル1で勝利するのは無理か…この後に絶対勝てない相手が待ってることだし。

     やむを得ずガウを吟味付でレベル2(HP: 44)に上げる。さらば完全レベル1クリア(叫)!!だがこれで1ターンキル(負け)はまず無いだろう。
     何べんもやっても吸収されまくりなのでおかしいと思ってロック生存の状態で試したらダメージを与えた。さぁいてー。
     しばらく粘るとやっとこさ炎弱点の状態にしかしいきなり40ダメージを喰らう。ぴぃんちと思ったら2ターン目にこちらが先手を取れてきっちり敵に致死ダメージを負わせて勝利!!レベルを1上げただけでなんか先手を取る確率が飛躍的に上がったし。と、考えてもレベル1で撃破はしんどそうだ。
     進行時は…防御回数が高い?こっちはのレベル考えてから言いましょうねー(撲殺)。

    クリスタルの悲劇!!そして果てしなき世界へ…

     とまぁこんな題名つけるほどの話ではないのかもしれないが、エンタープライズを(コードとかでは無くて乗り物としての意味で)改造して空を飛べるようになった一行。
     そして後に備えてひかりのカーテンを捏造し(確信犯)、外の世界が訳分らんとかはさておき、エリアをアイテムを使用しながら消費せずに救った後の水の洞窟でクラーケン戦に。そしてこいつが悲劇の元凶。
     こんな奴低レベルで倒せるかアホ、ではくて、えと、その、うんと、そーそーエリアが光の戦死を消し去る矢を受けて即死しないんスよ(意味不明)。
     サクっと言うと弱点無しでHPも結構高く、おまけに現時点で属性防御手段の無いサンダラを大体3ターン目に使って来ると言う事。これに耐える、又は殺られる前に殺る必要があるのだ。
     しかしこいつは80%打撃を使うのでターン遅らせに期待するのも絶望的。って言うかボムの右腕を大体5発はぶち込まなければ倒せないのが厳しい。後もうちょっとシナリオが進行すればもっと良い道具が出てくるのに…。
     色々考えた結果、ガウのレベルを10(HP:258)まで上げ、ナイトになれるようした。これにフレイムメイルとアイスシールドを併せればファイラ・ブリザラにまとめて耐えられるし、サンダラにもまず耐えられる。サンダラは普通に考えて2回は耐えなければならないのでしょーが無いさ。う〜ん、まさに悲劇(涙)。実は一人になるときにとんずらが使えると言うのがあったりもするが(鬼畜)。
     アタック時はなんか打撃が結構多く、サンダラもきちんと耐えてくれて2発目が来るぎりぎり手前で撃破。なんかあっさりだったので、レベルを後2くらい下げても勝てなくはなさそうだ。さらに悲劇(怨)。
     進行時はロックがナイトで惨殺。でもロックにはやっぱシーフが似合う(羅刹)。
     そして悲劇の後大陸は浮かび上がり、遂に新しき世界へ。

    to be continued



    外の世界(1)報告編へ  浮遊大陸攻略編へ
    戻る inserted by FC2 system