冒険の書


私の人生の日記第15章です。



 2022年3月6日   忘備録

 ピクリマFF6は経験値回避関連が不具合まみれで情報集まるの待った方が良さげ。
 最近慌ただしいので忘れないように日記というか雑記。

・2017年9月21日、「PERFECT DREAM PROJECT(PDP)」内でスマホアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ)」 の企画発表と共に「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の発表。
 スクフェスのCVなしモブキャラ3人に6人が追加され、CVが実装される形に。
 オーディションの時点で「アニメ化の予定はない」と説明され、  μ'sが終盤身体上の問題を抱えた事を鑑みてAqoursやLiellaがライブをこなせる人材を集めた点から、スクスタの宣伝要員程度の立ち位置と考えていたと見られる。
 2018年リリース予定のスクスタは19年秋まで遅れ、その間地道に生放送やラジオで活動。

・メンバー発表からの1年後の2018年11月21日、初のCDリリースでオリコン2.2万枚を売上げ5位にランクイン。
 その前はお台場の広場で観覧フリーのミニライブ(アニメで最初に優木せつ菜がライブしてた所)等、草の根活動をしていたが、
 ここで流れが変わり、2019年3月30日に、収容人数4桁に満たないミニライブから
・12月14日・15日、初のワンマンライブで2日間のライブと配信で合計3万5千人を動員
・2020年9月12・13日、新型コロナの影響で無観客有料生配信。
 初の試みで思い通りにならずも、配信視聴のスタイルの普及や10月のAqoursの事前確認には役立った?
・2020年10月、悲願のアニメ放送を果たすもメインだったはずのスクスタが炎上(今は大分落ち着いた)。
・2021年5月8・9日、5000人の人数規制を受けつつ有観客ライブ。
・2022年2月26・27日、コロナ禍の声出し禁止等の制約・地方公演のハンデを背負いつつ収容人数4万規模の京セラドーム大阪をほぼほぼ埋めてライブ。
 ワンマンライブとしては途中追加の3名が初参加。

参考:
 wikiラブライバーまとめWikiLL-Fans

 μ's並の先行き不透明感とAqours並の前作ファンによる批難を受けながら活動してきたので、
イベントがある度にキャストの涙腺が緩むのは当然かも。



 2021年8月22日   久々の極低クリア

 1年程HPの更新を放置していたのでたまには何か書かないと。
 ピクセルリマスター版FF1の極限低レベルクリアで久々の低レベルクリアを達成。
 保持レコードが1つ増えた。
 GBA版準拠と言いつつPS版以降をやった事がないので感覚を掴むのに苦労した。
 中断機能があるだけでFC版と比べれば温いか。その分条件が厳しかったけど。
 本走は1日ちょっとだが、レポートを作るのに数日掛かった。
 動画を作るとなるとその数倍の時間が掛かるであろう。

 この前とある声優が文春砲喰らってツイート3万くらいでトレンド上位になっていた。
 声優のスキャンダルものでこれだけ反響が出るのも時代が変わったもの。
 反応の殆どが「本人が幸せなら良いのでは」で、
暴言吐いたりファン辞めるとか言い出す輩の他のツイートは全然当人の話をしてなくて、
やっぱり他の何かを攻撃しているのでそんなもん。

 特に匿名掲示板等はアフィサイトが変更記事用の抽出に使うから自演工作で無法地帯になり易い。

 15年に結婚したいと言っていた松来未祐がCAEBVで亡くなってから恋愛に対する空気が変わった気がする。
 あの頃に20代でも恋人がいても許される空気だったら別の未来があったかもしれない。
 行かず後家みたいにならずに結婚出来ていたかもしれないし、
結婚していたら休業して病気に気付けていたかも知れない、家族が異常を察知していたかも知れない。

 アフィサイトが燃やすのに使う材料に「ガチ恋勢」なる者が存在するらしいが、
3次元が嫌いだから2次元に入り浸っているのに3次元の声優にガチ恋は矛盾しているのでは。
 そもそもファンと付き合うのはコンプラ上問題になるし、特定の1ファンを特別視する事になる。
 その辺を理解する能力のない人間が、びっくりするくらいファングッズ買い込むような財力を持てるとは思えない。
 ナイスネイチャで桜坂しずく役の声優はこう発言して成程で終わって炎上もしないし。

 ガチファンがお金を費やすのは、純粋に売れて欲しいという願いであったりとか、
 ポケモンバトルで強いポケモンを育成して出したい感覚だったりとか、
自分はこれだけ奉仕しているという優越感を得たいのが理由ではなかろうか。
 握手券商法による競争なんてその典型だし。



 2020年5月10日   香川ゲーム条例

 久々に動画を投稿
 RTAで手早く反射抱擁自滅出来るかの検証が本題なのでもうちっと続くけど。

 新型コロナで世界中が大変だけどツイッターでちょくちょく呟いているのでパス。
 どうせ誰も見ていないので備忘録程度に書こうとして忘れている事を。

 香川ゲーム条例、パブコメ原本(約4000ページ)を公開
 賛成意見「大半が同じ日に投稿」「不自然な日本語」
 香川ゲーム条例、「(パブコメは)賛成多数だから採決しては」と発言したのは誰だったのか
 ゲーム条例パブコメ、同一IPアドレスからの送信が多数?
 「192.168.7.21」は香川県議会Webサイトフォームの大量送信ではないか
 
 どうにかしないといかんでしょ。
 香川県政会という組織がバックに四国新聞が付いていて好き放題暴れているようで、
賛成意見が誤字含めて全く同じ文章で同IPが数百枚単位のケースが多々発生。
 IP「192.168.7.21」を調べると香川県議会で、問い合わせるとメールフォームと言い訳するものの
パブコメ募集時点でメールによる受付は一切発表されておらず、県外から送信可能なので
「香川県内」のパブコメにならない。
 黒塗りにしてるのにIPはスルーというリテラシーの低さで、条例が与えるであろう悪影響を自らアピール。
 「賛成多数だから採決」と言う、パブコメの趣旨を全く理解していない発言等々問題だらけ。
 納得行くだけの説明が出来ていない。

 香川県議会は国で調べないといけないでしょ。
 「選挙で勝ったなら正義」理論も、ここまで杜撰だと選挙結果そのものが捻じ曲げられている危険がある。
 議員選挙なら国の役人が選挙管理する訳でもないし。
 野放しにすると香川県議会の発言の信用性が皆無になり、例えばコロナの感染者数が○○と発言しても、
捏造の可能性をまず疑われる事になる。
 裏で変なもんと繋がっている危険もあり、公安なりがきっちり調べて欲しい。



 7月18日   京都アニメーション放火事件

 普段はツイッターで日記?を書いてるけど長文で書ききれないのでHPで。
 犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます。

 以下ただの憶測。
 「大量殺人」と「テロ」は別物って意見があるんだけど、テロの可能性がある。
 そう思う理由としては、

・犯行が手慣れて過ぎていて、カタギの個人的犯行とは思えない。
 (40Lのガソリンを用意、逃げ道を防ぐ為に入口からガソリンを撒く、
普段は施錠されているのに、取材でロックが解除されている日程を的確に狙う等)
 実際に自分がそんだけの犯行をしようと思って出来るかどうかを考えれば分かり易いかと。
 精神鑑定で無罪になるのではって声もあるけど、計画性が高すぎて無理では。
・「パクリやがって」が動機でこの犯行になるとは思えない。
 企画を奪った(思い込み)で制作会社倒産まで追い込まれたとかなら分かるがそんな事が起きるとも思えない。
 京アニならその辺の対策はするだろうし、身内レーベルをアニメ化が多く外から請け負う事が少ない。
 犯行内容からして自分も死ぬ可能性を覚悟の上で、皆殺しを謀っているように思える。
 パクるは警察擁護で「逮捕する」の意味もある。通報されたって事?
・社長が取材で殺人予告や中傷メールが来て弁護士と相談していたと言っていたが、
 その際に「偽装IP」で送られてきていると証言していた(偽装IPの話書いてた記事は失念)。
 榊正宗氏も「偽装IPでメールが送られてくる」と言っていた。
 組織的犯行の可能性は十分考えられる。
 京アニ、反社会的勢力を排除しようと警察に相談してた
 こんな動画が上がって火消が大量に沸いているので、この辺りに鍵がありそう。
 となると、「大量殺人」ではなく、何らかの「メッセージ」を持ったテロの可能性がある。
 京アニ自体がネトフリとPシップ方式採ったりと製作委員会方式からの脱却を目指しており、
権利893のテレ東辺りから敵視されてもおかしくはない。
 「パクリやがって」を強調し、京アニの責任論に持って行くテレビ局があったら疑う余地ありで通報すべき。
 流石にそこまで露骨な事をする局はないとは思うけど。

 けもフレ関連で関東の警察は大量に通報が行っているので、まだ通報数が少ないであろう
それ以外の地域の制作会社で、知名度が高い場所を狙った可能性もある。
 ついでに京都はたつき監督の出身。
 氷村ふぁねるに訴訟可能なヤオヨロズ辺りへの牽制の可能性もある。
 ジャニーズの裏側が公正取引委員会が動いた事に対する報復として動いた可能性だってある。
 反社排除に対する見せしめの可能性もあるし、選挙が近いのでアニメ制作の現状を改善しようとする
山田太郎氏に対する脅迫の可能性もある。
メールで「これ以上活動したり警察に通報したら他の制作会社でも同じ事が起きるかも」とか書いて。
 角川の株主総会で出た吉崎観音脅されてる説で、警察に身柄を確保して貰えばって話があったが、
本当に脅迫されていたとしてもこのように無関係な第3者が犠牲になる可能性があるから簡単には行かない。

 犠牲者が地下鉄サリン事件よりも多いので、公安が動いてくれるらしいし、
あの頃のように北朝鮮による拉致はないって言ってた政権ではないので事実が明らかになる事を望む。

 犯人については罪が特に重い放火殺人且つ犠牲者が多いので、極刑は免れ得ないと思われる。
 それ以外でも不法侵入、業務妨害、建造物損壊等々あり、焼けた社屋に制作物と遺族への賠償に
ファンへの怒りを買ったから社会的には詰みか。
 ただ、吐いて貰わないといけない事が多々あるので、法の裁きを受けるまでは生きていて。

 海外では既に寄付活動が始まっているものの、金銭で解決するのは難しそう。
 京アニは少数精鋭であまり外注を出さないので、アニメーターの重要度が高い。
 犠牲者が判らないと何とも言えないが、状況によっては壊滅的な被害になっているかも。
 比較的横の繋がりが弱いので、相互支援を受けにくいのが京アニのネック。



 2019年2月10日   HP移転

 十数年使ってきたジオシティーズがサービス終了。
 と言う事でfc2に移転。
 理由はRTAの調査をしているholyさんのブロマガを読む為以前ブログのアカを作っていたから流れで。
 ツイッターのアカの方が返答は早いだけど。

 そのまま引っ越ししただけなので内容に特に変化はない、はず。
 ずっと同じレイアウトでHP作成してるから古いというか雑だけど、
直そうとすると絶望的な事になりそうなので考えないようにしよう。
 後地下都市のサービス終了で数多のサイトが消滅するのが悩み所。




ページ表紙へ >  戻る

inserted by FC2 system