冒険の書


私の人生の日記第14章です。



 2016年12月31日   色々完結

 気付いたら1年ちょい日記書いてなかった。
 もうツイッターが日記帳って感じなのでそれで良い気もする。
 今年はFF1と3の理論最低レベルクリアとロマサガ3の虚弱エレン棍棒縛り1人旅達成で満足。
 まあこん。
 来年もぼちぼちやっていくかな。



 2014年10月26日   サガ総合コミュで忙しい

 HPは半年放置しているとなんか色々表示されるって言うし、そろそろ更新しないと。
 今回はロマサガ3トレードのメモをちょっと書いてみた。
 書く事が多すぎる。特に出資率と誤差はネットに上がってないっぽいから載せていかないと。
 バイナリ系でかけひき技の有効/無効は見かけた気がする。

 他にはロマサガ2紅白戦のラストバトル選手権戦術案なんかも。
 と言う訳で無駄に色々と大変だった。
 3時寝6時起きはきつい。

 知り合いと言うかなんと言うかのお坊さんが亡くなって、通夜に行ってきた。
 物凄い偉い僧侶らしくて、行ったら決して広くないお寺に50人くらいのお坊さんが敷き詰められていた。
 その人数でお経を唱えているので一種異様とも言える光景だったけど、宗教とはそう言うものかも知れない。



 2014年4月29日   昭和の日

 理論最小HPクリアのレポートがやっと書き終わった。
 プレイが1週間で、レポート書き終えるのに約4ケ月を費やしている不思議。
 まぁ途中で凪あすにはまってしまい長い事中断していたのが原意ではあるが。
 てか間を開けるとどんどん記憶が飛んでいくのがネック。
 一部は放送時ので録画成功してる分があったから何とかなった。
 再確認すべき場所がちょこちょこある気もするけど。

 ロマサガ3の虚弱エレン棍棒縛りとか、トレードの解説とか色々やる事があった気がする。
 のに気付いたら放送でサガフロ2の斧縛りを開始したりするアレ。
 サガフロ2は全然知識ないので稼ぎとかどれくらいやれば良いかすら分からない。

 凪あす終わってそろそろ本気出すかと思ったら今度は一週間フレンズ。にはまる始末。
 火曜が休日名お陰でTVで見れた。
 ハッピーマンデー法案のお陰で月曜祝日が多くなったが、火曜が祝日なのも良い事だ。



 2014年1月19日   記録がまた1つ

 年末年始に気合入れてロマサガ2の記録狙いをやっていた。
 理論最小HPクリア。内容はかなりぬるめにしたが、それでも1週間。
 ロマサガ2だけはルート構築とかがシビアで低HPクリアが無かったが何とか出来上がった。
 亀の甲より年の功って感じ。
 多分これが一番HP少ないと思います。

 凪のあすからってアニメが最近評価が上がっているらしい。
 何故か1話からずっと見てるけど、弱小球団応援してて優勝したファンの気持ちが分かった気がする。
 水曜にニコ生で振り返りの一挙放送もやるらしいし、巻き返しムード。
 内容的には別に1クールと変わってないんだけど、時間を飛ばす演出が非常に良かった模様。
 1クールで終わらせようとすると話が飛びまくりで難な内容になっただろう。
 話も作画(特に背景)も音楽も丁寧な作品だし、重い話で無ければ評価は最初から高かっただろうな。
 1話だけ見たらただの寝取られモノと解釈されてもおかしくはない。
 ドロドロの昼ドラ展開みたいな言い方を多々されるけど、想いが全部一方通行なだけで、主要人物は色々と人間臭さはありつつ他人思いではある。
 脚本家は人間関係描くのが得意だけど、不用意にバッドエンドにしてしまったり伏線とか置き去りにして強引に締めてしまう事もあるらしいので、ある意味その点にもハラハラ。
 取り敢えず登場人物の誰か1人を応援しようとすると精神衛生上悪そう。
 凄く続きが気になるので見ない方が良かったのかも、って気もしてくる。
 普段はそれがあるから続き物は落ちまで知ってる作品しか真面目に見ようとは思わないんだけど。

 関西人なので知った事ではないが、東京都知事選がもうすぐあるらしい。
 元総理を務めた細川護煕と小泉純一郎がタッグを組むと言う。
 群衆からすれば知名度とかで圧倒するんだろうな。
 どっちも色々と癖がある人間で納得は行かない。
 バブル崩壊の頃に総理になって、献金問題で何もせずに去って行った人間と、
聖域なき構造改革と言いつつ特に問題があった訳でもない郵政を得意のパフォーマンスで民営化して特に何が改善された訳でもない。
 選挙の主軸を脱原発にして扇動を計るようだが、「決定だけすれば誰かが良い知恵を出してくれる」と言う発想がどうも気に入らない。
 発想が文系人間と言うか、軽く言った「脱原発」でどれだけの損害を被るか分かって言ってるのだろうか。
 江戸末期に黒船が来た時に、黒船すら見ずに攘夷を唱える貴族を思わせる。
 まぁ選挙制度と言うシステム自体が選挙に勝てなければ即無職になるし地元の利権や明日を背負う事になるのだから、まともな人間が政治家になりたいと思えない時点でどうしようもないとは思うけど。



 11月10日   積みゲー多すぎ

 全然HPを更新してないのでたまには更新しないと。
 この10か月で何をやっていたのと言えば微妙だけど、天下一SaGa愛選手権2のレポート班をやっていたくらいか。
 とは言ってもキーワードを書いてたくらいなんだけど。
 もっと色々やる事があったとは思うけど力不足。

 ああそれと積みゲーが多すぎるので羅列すると、
・ロマサガ2 エイルネップ獣人すり抜けによる30戦クリアの手順作成から。
・ロマサガ2 理論最小HPクリアの再検証。
・サガフロ ダメージ計算機(gummi氏の調査待ち)
・FF4 忙しい人の為のFF4(詳細忘れたので再開するのが難しそう)
・FF1 低最高レベル型TAS(優先度低)
・FF7 ミッドガルカットありマテリア封印低レベルクリア(優先度低)
・ロマサガ3 縛りのサンプルにしようとした初期ステエレンで巨人を駆逐する動画

 多い。ってかまだありそう。



 2013年1月14日   キノコを挿入いうなし

 明けましておめでとうございます。
 …う〜む、全然HPを更新してない。
 最近はツイッターで発言してるのが原因だ。そういう事にしておこう。
 と、言う訳で何か質問等あればtwitterで質問して頂ければ答えるかもしれないです。

 日記だけではアレなのでサガフロのダメージ計算機を作ってみた。
 何故今まで無かったのかって思うのだが、解体真書でCDに河津秋敏が解析データを公表しないでってあって
他の作品と比べ解析が進まなかったせい(と思う)。
 それから計算式を見てると非常に煩わしい。
 サガのダメージ計算式の煩雑さは有名だが、それ以前に分類が多い。
 距離やら方向やら消費コストのボーナスやら出てくるし、計算式のタイプもやたら出てくる。
 技能レベルと言う分かり易い指標が無いのが原因か。
 他に調査しそうな人がいなかったらごり押しで調査していくかな。
 全裸VIT0のキャラ作成してオーンブルで影にして殴ればすぐ判るだろう。

 遂にサガフロ2バグTASが登場。
 傍から見ればバグ無しから1:18更新して24分になって早いって話なんだけど、非常に贅沢な作品。
 サガフロ2やりこみの大御所bauさんがその特異なプレイで64バグを発見、
巨大掲示板のサガフロ2の解析勢やガチ勢に解析の神・cheap氏が調査してRTAで1時間クリア、
最後におやつさんが最適化とまさに総動員な作品。
 サガ2の毒バグ使って10分クリアとか、FF3の装備欄オーバーフローで10分強でクリアとか
凄いTASは色々あるんだけど、10年経ってからの破壊系バグの発見と解析と言うのは凄まじい。
 詰めればもっと面白い事が出来そうだ。



 2月12日   サガシリーズハード選抜駅伝大会

 たまたま見かけたきゃべつさんのRTAの考察放送見かける→QTなしチャート面白そう
→適当にレス→チャート欲しいって話に→幻体竜脈より竜脈レイスの方が早くね?→冥術チャート完成
 と、いう流れで気付いたらロマサガ2RTA・冥術チャートを作成。
 動画はこれ
 魔道士の砦を出して5世代経過して初めて冥術ゲットなので、既存チャートを1から作り直しで大変だった。
 流石に社会人にチャート作成は辛い。

 チャートの作り込みが甘く、記録としては悪くなってしまった。
 正直普通の大会だと怒られるレベルなんだが、サガなので許された。
 まぁ許されそうな空気だからこそ冥術チャートなんて不気味なものを作成出来るのだが。
 折角ルールに再現禁止だから竜脈、ワンダバ、活人キャンセル使ってねって書いてあるのに、
全員QTナブラでは感じ悪いし。
 取り敢えずきゃべつさんにはお疲れ様と叫びたい。
 大会当日に夜中3時までチャート講習を行ってたし。こんだけ人を叩き上げたのは正直初めて。
 まあそのお陰でラストバトルが上手く決まって、きゃべつさんがロマンシング大賞を受賞出来たのだが。
 私はただの視聴者なので全く走ってないから何の賞もないけどね。

 後以前上げたTASでロマサガ3・トレードを5期でドフォーレ買収が月刊TASランキング26位を達成。
 月刊TASランキングに載るとかマジ大金星なんだけど。
 載るのならwatchリストをもっと丁寧に調べたり、解説コメントをもう少しスマートにすべきだった。
 Touch meさんの綴り間違えた記憶もあるし。

 それからツイッターも初めてみた(ID: ohToTm9)。活用する予定はないけど。
 で、虚弱エレン棍棒縛りは何してたかな?



 2012年1月1日   対応不能な足止め

 明けましておめでとうございます。
 1/1に日記を書くのは久々な気がする。
 PCの調子が急に悪くなり、リカバリーして治ったと思ったら即動かなくなり結局修理。
 買って1年1か月で有償、修理費用が買値の半分という泣き面に蜂っぷり。
 と、言う訳で暫くは動画をまともに進められなかった。
 修理に時間が掛かると思ってサブの安いノーパソを用意してたからネットには繋がったけど。

 今回の動画はこれ
 TASでロマサガ3・トレードを5期でドフォーレ買収。
 4期で1億は半年程前に達成済みだから目途は付いていた。
 実際やってみるとドフォーレ本社買収の資金を得る為に現金が大量に必要で最初からやり直したけど。

 どちらかと言うと攻略より動画作成が大変だった。
 一番掛かってるのが解説だし、AviutlもつんでれんこもPC壊れて流されたし。
 折角なので新しいのにバージョン変えたら全然前と変わってたり。

 ついでに良く分からないけどコミュニティも作成。
 そもそも何をするのかと問われると悩む所だが。
 先ずは適当にトレード風景でも流してれば良いか、程度に。
 速攻コミュ爆破してしまいそうでアレだが。



 11月13日   ヤンファン「撃破は陽動に入らない」

 電験3種が何故か合格しててめでたし。
 マークシートだから理論上は何も知らなくても通る可能性はあるんだろうけど。
 しかし転職する気も無いし持っててもしょうがないや。

 今回の動画はこれ
 見所はマスコンとしか言えない。亀甲羅割りを早期習得は尺の都合で次回に。
 プレミアムになったけどエコ回避。
 それでも40MBの制限が緩い分長時間の動画では得してるかな。
 それからRTAごちゃまぜ駅伝見た縁で、闘技場攻略リストを若干加筆。
 リンク切れはなんとも言えない気分になる。


 大阪で今月末に知事選と大阪市長選がある。
 維新の会の勢いとか、大阪人の性格を考えれば維新の会1人勝ちで終わる事だろう。
 個人的には不安でならない。
 やってる事がただの独裁政治。
 大阪都がどうたらだとかは単に己の権威を誇示したいだけだろうからしった事ではないが、
 公務員に罰則規定を設けるだの新卒を取らないだのやってたらイエスマンしか残らない。
 政策の細かい内容は曖昧なまま、大阪都構想とか政治改革だとか単純で分かり易いキャッチフレーズを
繰り返すのもナチスのヒトラーと似たような手法だし。
 公務員の給与をどんどん下げて、新卒採用を中止して中途採用を取るなんて事をしたら無能な人材しか
集まらないに決まっている。
 そういう人材はホイホイ職を変えたくないと思うだろうから上の命令に渋々でも従う人間ばっかりになるだろう。
 WTCの府庁移設についても損失額の話を曖昧にしてるし。
 財政赤字がなくなったとか言っても強引に必要な歳出を出してないだけで根本の問題は変わってないし。
 豊かさ指数、治安、景気、どれも特に大きく改善された形跡は無い模様。

 極論だが維新の会は日本の政治は信用出来ないとか理由をつけ日本から独立でもする気では?、と思ってる。



 5月8日   エンコ泣かせ

 今回の動画はこれ
 色々試したが動く背景をまともに出すと一気に画質が悪くなる。
 サラコマの人は編集もさることながらどうやってエコノミー回避であの画質を保ってるのか気になる。


 都市が壊滅状態になって集団疎開、自衛隊・警察・消防が束になっての救援活動、臨時のトップダウン体制。
 どこか戦時中の光景を思わせる。
 普通は1週間程度で捜索・救助活動が終わり、そこから避難者の生活向上の対策、都市の復興となるものだろうが、
まともに捜索活動すら終わっていない現状が事態の大きさを物語っている。
 沿岸では役所すら壊滅している場所も多いらしいから戸籍のデータが消失し、「不明」の人間も大量に出るだろう。

 テレビがACのCMばっかりで鬱陶しいと言う人もいるが、スポンサーが自粛しているのでその埋め合わせで
こうなってる訳で、地震発生〜3日間辺りは1日で10億近い損失が出ている分も勘案しなければならない。
 原発事故の報道を見て脱原発を唱える人が多いが、今度は電力需要をどうするつもりなのかと思う。
 火力発電で賄えば良いと言うが何も無しに発電できる訳がなく、燃料として石油が必要になる。
 が、中東だって政情不安でいつまともに石油が供給出来なくなるか分かったものではない。
 風力だの太陽光だの潮力だの言うが、まだまだ研究途上で発電効率が5%とかで実用性に欠ける。
 特に風力なんかは開けた平地がないと効果がないが、日本は殆どが山岳で土地も狭いから非現実的。
 水力発電は山岳が多いと落差の大きな滝が増え好都合だが、発電所と都市部が遠くなりロスが増える。
 原発反対、でも計画停電は嫌と言うのはただの我儘にしか聞こえない。
 世の中には10^-4オーダーとかの確率の概念を理解してない人が多すぎる。
 0か1かでしか判断の出来ないものなのか。
 東北産の野菜を食べないとか言う割にはよっぽど発癌リスクの高い煙草を吸ってたり。

 でもまぁ世の中なんとでもなるだろう。



 3月13日   生存報告

 大阪在住で不要に決まってるけど被害が甚大のようなので一応しておこう。
 しかし震源が東北太平洋沖でここまで揺れが伝わって来るとはなんという凄まじさ。
 相当量の集落が飲まれたし死者・行方不明者が5桁行ってもおかしくはないか。

 福島の原発で屋根が吹っ飛んでたが、適当に調べたらこれを参考にした所では、
給水ポンプが停止して温度上昇→燃料の固まり(ペレット)を支えるジルコニウムが燃焼し水素が発生→
減圧の為に蒸気を逃したら水素が外で酸素と結合して爆発、っぽい。
 燃料の溶融が始まってるって事はジルコニウムの枠も850℃は超えてるはず。
 で、冷やせば核分裂を抑えられるから安定するってとこか。
 実際に原子炉が爆発してたらあんなものでは済まなくて、発光したり火の手が上がる続けるはず。
 沸騰水型原子力発電所の原理はなんとなく分かった。
 冷却系統の発電機能が津波でやられたのなら、自衛隊が持ってる自家発電機で賄えば済む
と思うのだがどうなのだろうか?

 テレビ見た感じでは原子力保安院の広報は国家試験とかに強いだけで実情には疎いようだった。
 東京電力本社に原発の設計図くらいあるだろうし、原因究明・対策の検討くらいすぐ出来そうなものだが。
 枝野官房長官はある程度理解して会見してるのだろう。
 1204.2μSvの所で120と間違えたのか聞き直してたし。
 考えてから物を言うようだから、本当に危険になっても混乱を誘発しないように
適当にごまかして退避の指示を出すだろう。
 多少メルトダウン起こして10km先で被曝しても即死したり重傷を負う訳じゃないし。

 やりこみ人って結構物理屋が多いようなので捜せば詳しい人がいるかもしれない。
 マサムネ氏もGOOO氏も物理学科、TAKって人も物理の博士やってたな。
 先週のは問題内容は数IIだけど京大では文系でも数III及び数Cの問題も出るっていうか出たらしい。



 3月5日   33時間働けますか?

 気付いたら2か月程HP更新していない。相変わらずのやる気のなさ。

 今回の動画はこれ
 相変わらずの意味不明な展開ではあるが、問題なのは動画作成の所要時間。
 Aviutlの編集を終え、夜の10時半にエンコを開始して2日後の7時半に終了ってなんじゃそりゃ?
 一番凄いのはそれだけ掛かってもフリーズしてない事な気がする。
 分割動画の作成方法が何か悪かった模様だが、アイテムドロップは茨の道か。
 まけぼの動画の底力を痛感させられる。

 よく解んないし関係ないけど受験に携帯を使って不正を働いた不届き者がいるらしい。
 これだから携帯は、と言う歌い文句を思い出す。
 京大の問題が出てて、3次関数で普通に解けそうと思ったら文学部の問題だったらしい。
 文学部の2次試験に数学(しかもIIIの内容)ってあるのか?
 そもそも旧帝クラスの試験だと1科目120分とか150分とかざらにあるのだが、2日かけるつもりか?
 この辺り良く知らないが、GOOOさん辺りに聞いたら分かるのだろうか。



 1月3日   3日までは正月

 明けましておめでとうございます。
 ってもう3日。っていうか全然更新していない。
 これはきっと忙しいせいだ。やる気がないせいでは断じてない。 といいんだけど。

 加えて大掃除の際に回線を物理的に切ってしまい、ネット及び電話が使用不能になったのもある。
 まさにセルフ線斬り。
 まぁ次の日にNTTの人に来て貰って直して貰ったが。
 しかし掃除の際にPCの配線がこんがらがって煩わしいのは何とかならないものか。

 書き忘れてたがモンスター図鑑が復活。めでたしめでたし。

 今回の動画はこれ
 いつにも増してやるきなっしんぐ。何をやってたか忘れる程に。
 aviutlを使ってみたけど、用途不明の機能が多すぎる。
 複数のタイムラインにぼんぼん動画や音声を乗せられるのは便利なんだけど、メインを編集出来ない。
 空のファイルをメインにし、追加という形で動画を乗せていったがこういうものなのだろうか。
 後エンコのaviファイルが20GBってどうよ?
 前のPCなら確実に固まるし。



 11月23日   それがさいごのしなです

 パイロヒドラ戦の編集でPCが倒されたので、やむなく買い換え。
 流石に突然フリーズするPCを動画編集に使うのは無理がありすぎる。
 最大の理由が棍棒縛りの17よめの番外編を自分のPCで見ようとしたら処理落ちした事だが。
 エンコしたPCで見ようとしたらまともに動かないってどういう状況だよ!?

 近所の家電屋で24オーラムの品を購入。
 買おうした所で生産終了品で在庫がないだの陳列してるので最後だから配送に時間がかかるだの言われた。
 HDDの容量が1TB、メモリが4GBだからくうきよめないこのまさご氏のPCと同じ程度か。
 今まで7年くらい前のPCを使っていたが性能が本気で違いすぎる。
 動画のエンコ速度が本当に10倍くらい違う。
 2時間はかかってたエンコが10分かからないとか頭おかしすぎる。
 動画を2窓分見ても余裕で動くし、エンコしながら普通に動画を見れる。
 ニコニコのロマサガRTA大会に間に合って良かった。

 今回の動画はこれ
 紳士的な内容だ。20年位前の映像なのに紳士の意味がかなり歪んでるが。
 エンコの時間はかからないものの、ムービーメーカー使えなくなったのがきつい。
 前のバージョンを残しておいたが、64bitのwindows7なのが悪いのかうまく機能せず。
 やむなく元から入ってるlive ムービーメーカーを使おうと思ったら使い方がよく分からない。
 倍速にしたら音声消えてるし、フェードを見つけ損ねたし、映像の音声のレーンに入れられない。
 タイムラインの機能が物凄く使いにくくなってる。ある意味退化と言っても良いかも知れない内容。
 ちょっと使ってみて上手く行きそうなら10人中8人は使ってるAviutlを使うか。
 神編集で定評がある体術モニカのうp主さんも推奨してたし。

 レジストリの関係だとかで結局全部インストールし直しで面倒。
 プログラムファイルが64bit対応ソフト用(x86)で別れてる程だから当然か。
 Operaのブラウザも9.23あたりから10.63に変えたら全然別物になってるし。
 文明の進化って恐ろしい。



 10月17日   引越し、引越し

 普通に動画上げてる割にサイト放置。
 まさに外道。

 今回の動画はこれ
 中一日という私には驚異的なペースでの更新。
 …まぁそれだけ戦闘に中身が無かったんだけど。
 内容の水増しにモンスターの出現法則にちょっと触れてみたが、合っているかすら不明。
 そもそもロマサガ3で解析屋っていまいち聞かないから吟味してくれそうな人がいない。
 cheap神もロマサガは守備範囲外のようだし、砂嵐氏くらいかな。

 infoseekが有料になるとかで、庭でもURL変更のお知らせが来ている。
 スルメ氏(beforeafter)、 GOOO氏(beforeafter)、 CD-R氏(beforeafter)、 か氏(beforeafter)、
インフォシークと関係ないけどNemax氏 (beforeafter)

 庭師として知ってるのはこんな所。
 個人的に一番気になるのはモンスター図鑑
 まぁ誰か全部保存してるから問題無いか。



 7月11日   地上を駆ける無敵艦隊

 たまにはHPも更新しないと。

 サッカー・ワールドカップももうすぐお終い。
 マタイセンを擁するオランダと無敵艦隊のスペインの決戦。
 しかし500年前の名前を使うのも凄い話だ。
 日本で言えば源氏シュートとか言ってるようなもん。
 …まぁ似たようなものか。
 そもそも陸上のスポーツなのに何故「艦隊」なのか?
 的中率が異常に高いタコの占いによるとスペインが勝つらしいけど、
 タコに敗北を予言される方はどんな気持ちなのだろうか?

 今回の動画はこれ
 やった本人が驚いた戦いがちらほら。リセットの嵐になったけど。
 しかし夏場はエンコが辛い。すぐフリーズする。
 動画時間をもっと短くすべきか。その前にPC買い換えろって気もするし。



 5月30日   せんとくん

 今回の動画はこれ
 計2時間強あったのが圧縮すると20分弱。
 閃いてる所だけ出せば良いからこんなものか。
 考えてみれば修行ばっかりで話が全然進んでいない。
 野盗ってこんなに強い敵だったっけ。

 電車乗っててせんとくんのポスターを見てふと思った。
 なんてセンスなんだ。
 普通マスコットってのは小動物とか可愛らしい生き物。
 そこをなんと大仏(=おっさん)をマスコットに。
 って言うか仏像をマスコットキャラにしてしまうのは宗教的にセーフなのか?
 奈良・平安京に遷都した理由が祟りと飢饉だが、そんな事して大丈夫なのか?
 しかも名前が平安京遷都だからせんとくん。捻りねぇ。
 あのまま11人集まってサッカーとか始めそうにも見えてくる。

 しかもらんま1/2無印10話に既にこのデザインなおっさんが登場しているから驚き。なんて時代先取り。



 5月23日   虚弱エレン棍棒縛り一人旅

 本格的にロマサガ3虚弱エレン棍棒縛り一人旅を始動。
 したのは良いのだが、考えてみれば今回20分あって1勝しかしてない…
 モンスター侵攻度の解説入れたのが動画が長引いた主な原因だが、酷い解説だ。
 改造・解析系のネタが嫌いな人が見たら発狂しそう。
 ブラザーが物凄く強く見えたし。
 テストプレイでビューネイの目の前まではやったが、果たしてクリア出来るかは不明。

 話は変わって、普天間基地の移設問題はアメリカ側に歩み寄って片を付けるようだ。
 なんと言うか、世の中は反民主に偏りすぎているように見えてしょうがない。
 人口2万人の島なのに、マスコミがデモに1万5千人参加したと騒ぎ出し、
島民の数以上の反対の署名が集まってるとかありえない報道を繰り返す。
 マスコミ業の人間はビジネスでやってる訳だから、消費者が注目を集めるように記事を書くし
多少水増しや適当な言葉の綾を使って話を膨らませるのだろう。
 世の中の空気があるから県知事とかも支持率が気になって基地反対しか言わない。
 それでどう解決するつもりなのだろうか。
 アメリカ出て行けで、日本が軍隊を保持するのは反対。お隣さんの植民地にでもなりたいのか。
 アメリカに楯突いて喜ぶのはせいぜい北の楽園くらいなものか。
 と、野党狩りの誤変換を思い出してなんとなく思った。



 5月15日   4016年 皇帝オバマにぶんの一 七英雄との戦いにピリオドを打つ!

 ようやくロマサガ2 弱くて4000年プレイが完結。
 1年を超える戦い、無駄に長かった。
 未開の地の奥深くまで行って外せないギュスターヴの剣を砕いたグスタフの気分。
 もう暫くはロマサガ2やりたくない。
 って言うかロマサガ3虚弱エレン棍棒縛り1人旅をやらないと。あと攻略メモも書かねば。

 ニコニコでロマサガ3RTA大会をやっていたので1日見ていた。
 戦略としてはほぼ分身技かサラコマンダーか、の二択のようだ。
 所々にガチで破壊するものと殴りあう色物プレイヤーがいたようだが。
 最後の方に弓縛りカタリナ編ミカエルエンドをしている人を見かけ、
分身技を理解してないようなので軽くアドバイスしたら、気のせいかもしれないがものっそい勢いで進み、
リアルラックも相俟って破壊するものを1発撃破していた。
 本人がプレイしなきゃ難なんだが、まぁ参考でも記録認定されたから良いか。
 考えてみればグゥエイン効果は必須条件ではないから、強化した味方の能力を参照してシャドサなりでカバーするのも戦術の1つ。
 これなら多少リセットするリスクを背負えるからロビンのJPを32以上まで上げ、なんて作業が不要になる。
 シャドサ購入用の資金を集めるのが面倒だが。



 4月11日   ランキング入りを果たしました。

 先週犬夜叉完結篇が終わって久々に月曜に早く寝た。
 嬉しいやら悲しいやら。

 先週上げたトレード4期で1億がランキング81位、再生数1万を突破。
 今までに上げた動画の再生数を全部足したくらい行ってそうで怖い。
 こんな快挙は私には2度と無理だろうな。
 そーゆーサイトじゃないから。

 今回の動画はこれ
 動画を進めようとすると気付いたらひたすらトレードやってる自分がいる。
 ついつい1億超える時にナジュ行ったらとかヤーマス優先したらとか考えてしまう。
 結論からすれば同盟になって縛られる前にフルブライトを買収するのがベスト。
 話が色々と可笑しくなるけど。



 4月4日   TASさんの強さは異常

・この前会社の飲み会がイタメシ屋でワインしかお酒が無かった。
・この前同窓会がホテルで焼酎しかお酒が無かった。

 お酒の種類を縛らないで下さい><

 今回の動画はこれ
 ロマサガ2もうすぐ終わっちゃうからロマサガ3進めよう
→ようし次はトレードだ→トレードにはまりすぎて道を見失う
→気付いたら4期で1億オーラムに挑戦している

 と言う理論破綻した理屈から動画作成。
 何故かトレードが物凄く好きで、ロマサガ3やったら半分くらいはトレードになってる気がする。
 と、言う事で達成自体は割と簡単だった。結論としては実機で4期クリアはまず無理。
 所要時間が述べ半日くらい。今まで上げた動画の中でトップクラスの早さ。
 FF5のABP0Lv1クルル1人でゴゴ撃破に次ぐ早さ。

 で、半日足らずで普段上げてる動画の標準の4倍くらいの再生数ってなんじゃそら。
 やはりTASの冠詞が付くと段違いなのか?



 3月27日   ドーハの悲劇

 りんね3巻が発売。即保護した。
 今回から十文字翼が登場。固有人物は制服を着なくてもOKなのか。
 話の展開がややラブコメ寄りに。この辺りから高橋留美子の腕が発揮されるのか。
 とは言ってもまだ3巻か。

 地中海のマグロの輸出禁止条約が大方の予想を裏切って否決されたらしい。
 ドーハで会議されてたらしいが欧米からすればドーハの悲劇。
 日本からすれば大金星なんだが、欧米を敵に回してただで済むものなのだろうか?
 条約が輸出のみの制限であからさまに欧米に有理で不条理らしいが、
 幾ら乱獲してきたのは欧米の方って言っても漁獲量の8割が日本に行くし、そもそも地球の90度向こう。
 ちゃんとした学者が生態系に問題ないと言ってるんだから生息数に問題はないのだろうが。

 今回の動画はこれ
 固定戦闘多過ぎ。編集していてサツキが沸いた。
 ロックブーケはウインドカッター使える前期型の方が強い可能性もあるが、どの道活人剣で防げるし良いか。
 どちらかと言うと金龍の方が強かった。閃きにだけ使って倒してる動画が少ない気がするし。
 もうそんなに戦闘嵩む所もない…筈。



 3月13日   ラスボス直前で飽きるの法則

 ロマサガ3にはまってしまい約1月ぶりに更新。
 お供に何が出現するかとか、野盗フラグ関係とかを調べた。
 虚弱エレン棍棒縛りは一応アウナス・アラケスの幻影と魔王の鎧と白ドラルーくらいならそこそこでも勝てた。
 RPGって最終局面に入ると飽きるって言うけど何となく分かった気がした。

 今回の動画はこれ
 終盤は連戦ものが多いのが難点。今回は思いっきり中略した。
 倒そうと思えば隠れ即死技とかで瞬殺出来るけど、レベル上げを考えると長期戦になってしまう。
 34戦クリアのせいで付いてしまった習慣。
 さくさく動画を進められる人って凄いなぁと思う。

 おやつの人がアメリカ版ブルー編TAS
 ST異常:オーヴァドライヴを解除して塔と言うマニアックな戦法。
 実は昔これを見た時にTASで使えそう、と思っていたが皆考える事は同じと言う事か。
 パワースナッチでとどめを刺すと除夜の鐘が不機嫌になるらしいし。



 2月07日   らんま新作の贅沢さが異常

 高橋留美子展の作品がOVA化したらしい。
 余計な嵩張るフィギュアとか無しでDVDのみで売ってれば値段そのままでも文句なしに買うんだけど。
 で、こんなところにまとめてあったが凄い、凄すぎる。
 私素人だから詳しくは分からないが、昔のらんまの作画陣を大量に揃えている。
 松本憲生に斉藤哲人に室井ふみえに石田敦子に、松竹・鈴木に…
 今では作画監督レベルの人間がずらり。一体どれくらい予算掛けたんだか。
 ピコレットのほんの少しの台詞のためだけに難波圭一を使ったらしいし、まさに声優の無駄使い。
 モブの学生の真堂圭・関山美沙紀・宮崎寛務も若手だかそれなりに実績はあるようだ。
 期待の成長株って事か?
 あとラグビー部員Bの田中公平は音楽の人なのだろうか?
 後、らんまの脚本を最も支えたであろう横手美智子はうる星やつらの方に取られたらしい。
 うる星がテレビでやってた時期って横手美智子はせいぜい中高生でデビューすらしてないではないか。
 うる星許すまじ。

 今回の動画はこれ
 凄く…、見所がないです。
 当初はもう2戦くらい足そうと思ってたが、次回以降のバランスが悪くなるので却下。
 全滅と消化試合2戦って酷い内容だ。
 おまけに余計な演出ばっかりやってるので非難轟々な事請け合い。

 エンコテストでこんなのも上げてみた。
 なんせネタが5年前の品物なので古いかもだが、タイトルだけ見ればハデハデ。
 トリッキーな戦法ではあるものの、動画としての面白味には欠くか。
 ここから録画したのをリサイズする際に512*384にして、ウィンドウズムービーメーカーでも512*384でエンコ。
 今までニコニコサイズにすると上手くいかなかったが、最初からニコニコサイズにしてなかったのが悪かったのかな。
 何はともあれ字幕は綺麗になったはず。



 1月23日   詰めゲー

 今日は私の誕生日。
 サンダイルではWP回復量が1減りそうだ。

 詰めて10年くらいの歯の詰め物が遂に取れた。
 普通取れるものなのかはしらないが、そんな事もあるか。
 んで、10年ぶり位で歯医者に行ったが、今の時代は詰め物ってプラスチックを使うらしい。
 金属だとアレルギーとかコストの問題が出てくる訳だが、プラスチックの強度・腐食性が上がったのか。
 10年くらい詰め物取れっぱなしの方も詰めて貰ったが違和感が半端無い。
 どうも歯に物が挟まったような感覚で落ち着かない。
 無い方がマシとは良く言ったものだ。

 今回の動画はこれ
 結局1戦するのに2週間かけてしまった。
 タイミング等の問題があるとは言え、まぁやる気がなかったと言うか何と言うか。
 とは言え次回からいよいよ終帝世代。
 初期設定の条件は全てクリアした事になるからあとは七英雄を倒すだけだな。



 1月11日   111

 大掃除で出てきた得体の知れないものを足元に敷いて使ってて、テレビ見てたら通販物の低反発枕だった。
 あべし。

 今回の動画はこれ
 晩飯時に上げたらあっという間にエンコ出来た。夜やると300人待ちとかザラなのに。
 戦闘が2回だと編集が物凄くスムーズで楽。動画編集が1日掛からず上げられた。
 実際にはどっちも軽く10分以上戦っているんだけど。
 っていうか今回の動画の半分がダンターグ戦。倍速なしはきつい。
 戦術は久々に真面目に考えた気がしないでもないが、動画にすると文章量が多いな。
 攻略レポート化するとパソコンの画面1面が文章で埋まってしまうかもしれない。
 次の章は1戦しかしないから楽勝だけど、1/23に動画を上げたいのでどうするか考え所。

 新装版で6巻しか無いしと思ってついつい古本屋で逮捕を漁って来てしまった。
 読んでびっくり、アニメスタッフはどうやってあれを30分1本の番組にしたのか?
 とにかく話が短くまとめられている。特に1巻なんて数頁の小話で終わりとかそんなんばっか。
 それでいて成年誌で出せないような内容を除けばアニメでも作風を再現している。
 深夜番組のミニスペシャルでそういった部分も出してたけど。
 原作だけ読むとアニメ化だけでも凄い気がしてくる。

 それと古本屋で一瞬目に入っただけでらんま1/2を認識してついつい買ってしまうのを何とかしたい。



 2010年1月4日   2010年、始動

 年が変わった所で、13ってのは気分的にアレなのでとっとと次の章に移動。
 奇跡の中3日更新。無駄に疲れる正月であった。
 2010と言えば、マイティヘルムの殴/斬防御と思ったけどゲーム脳。

 今回の動画はこれ
 正月ひっきーパワーを駆使して3日で作成。
 やる気のあるニートってきっとこんな感じなんだろうな。
 休みは今日まで。正月を味わう動画って言うか動画=正月にやった事って感じになってしまった。
 しかし今回は45分くらいの戦闘を5分くらいに要約したりと無茶な展開。
 ぶっちゃけ戦闘に中身が無いのが厳しい所。
 敵を倒す/倒される/見切りを取る。それだけって感じで小技があまりなかった。
 スターライトアローは何故か閃かないし、ダンターグ戦も相当作戦変更してたりもする。
 甘く見てLP削ってくるんじゃなかった。あったらあったで敵WPが枯渇して詰むけど。
 昔ならあまり大幅カットせずに前編後編で分けてただろうが。
 そうするとダラダラ感が出てしまうのが悩み所。

 章題は逮捕しちゃうぞを見ててなんとなく。
 逮捕しちゃうぞはアニメ化時にらんまスタッフそのものにオファーがあったそうで、
 キャラデザに中嶋敦子、監督に古橋一浩・西村純二、シリーズ構成に横手美智子等が投入されてる。
 当初はOVA4本で終わる予定だったのが2クールだけアニメ化→延長されて4クール
→second→フルスロットルと引き伸ばされた作品。
 語り出すと長引きそうだが、取り敢えずらんまスタッフは凄いね。




ページ表紙へ >  戻る

inserted by FC2 system